2010年05月25日

海外アニメファンの疑問「なぜアメリカで鋼の錬金術師はナルトくらい人気が出ないのか」

・ナルトは新しいエピソードが出るたびにアメリカで狂ったようにネットに広まるけど、FMAは比較すると小規模だよね。日本ではFMAの方が人気だと思ってるんだけど、この違いはなぜだと思う?

・そういえばFMAの話ってあまり聞かないな。

・単行本の売り上げでもFMAはそんなに高くないよね。ナルトは異文化感が受けたのかな。

・アニメの放送開始時期が違ったせいじゃない?

・面白そうな作品だとは思うけどFMAが不人気なのは私にとってそんなに驚く事じゃない。

・ナルトはライセンスを買い取った時期が遅かったから広まったのでは?

・私はアメリカ人じゃないけど日米の嗜好の違いだと思う。

・FMAはライセンスされてファンサブが消えたけど、その後に大して販売促進されなかったのが理由の一つかも。無関係だけど、ナルトと違ってFMAはゲームメディアにもあまり取り上げられないよね。スクエニはアニメ原作のゲームをあまり売ろうとしない。FFの時だけ本気を出す。

・スクエニはアニメの販売促進をあまりしないよね。FFアンリミテッドとか宣伝してたっけ?過去にはそういう動きもあったけど大成功を収めたものがない。

・「ナルトがアメリカで人気」という表現には誤解がある。アニメの集会やファンサブの中では人気だけど、そんなに売れてるわけではないし、アメリカ人の99%以上は「NARUTO」なんて知らないだろう。

・文化の違いじゃない?日本人は科学が好き。アメリカ人は科学オタクをいじめるのが好き。

・↑アメリカ人はSFが大好きだぞ?

・↑映画の「アイ、ロボット」をSFと呼ぶつもりならアニメファンは学者と呼んでいい。

・ナルトは単純なストーリーと戦いばかりで何も考えずに見られるっていうドラゴンボールZと同じ要素が受けたんだろう。

・不思議なんだが、ドラゴンボールはどんな宣伝であんなに有名になったんだろう?


以上。
ついに漫画は最終回。記念にガンガンを買おうかと思いましたがあの大きさじゃバッグに入らないよ!買わせる気あるのか! 
このスレが立ったのは2004年なんですけど、今もナルトに比べると海外でのネット上の人気はいまひとつですね(商業上はどうなの?)。

>アメリカ人の99%以上は「NARUTO」なんて知らないだろう

ポケモンや遊戯王みたいな商法は別として、アニメだけでああいう知名度を得るのは不可能じゃないかなー。

少年ガンガン 2010年 07月号
少年ガンガン 2010年 07月号


fairypot at 16:11│Comments(65)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2010年06月10日 23:21
ソースはこちら
http://www.animenewsnetwork.com/bbs/phpBB2/viewtopic.php?t=8459&postdays=0&postorder=asc&start=0
2. Posted by     2010年06月11日 00:01
日本人だって9割以上はナルトなんか知らんのじゃね?
3. Posted by     2010年06月11日 00:59
どーせ忍者だからだろ
4. Posted by     2010年06月11日 01:12
アメリカ以外じゃナルトよりハガレンの方が評価高いだろ
5. Posted by    2010年06月11日 01:30
>・ナルトは単純なストーリーと戦いばかりで何も考えずに見られるっていうドラゴンボールZと同じ要素が受けたんだろう。

>・不思議なんだが、ドラゴンボールはどんな宣伝であんなに有名になったんだろう?


前回の記事といい管理人はDBに恨みでもあるのか?
6. Posted by     2010年06月11日 01:55
日本でもNARUTOの方が売れてるだろ。
作品の質の良し悪しは別として。やっぱりジャンプは強いよ。
7. Posted by      2010年06月11日 02:18
先々月じゃ、「え、え、これどう考えてもあと二回じゃ終わらねーだろ、まさかエピローグカットかよ…」と思ってたけど、月刊鋼の錬金術師としてなんとか終わりそうですね
アシがいっぱいいるとはいえ、月150Pを二ヶ月連続ってアホか…
そういや昔からハーメル二話ずつ掲載とか、人気作頼みで漫画家を馬車馬のように働かせてる出版社でしたね
8. Posted by     2010年06月11日 07:10
スクエニが無理矢理増ページ強要させてるわけじゃないだろjk
9. Posted by /.   2010年06月11日 07:27
オリコン2010年上半期コミック作品別

*1 2,305,594 ONE PIECE 57
*2 2,276,013 ONE PIECE 56
*3 1,251,949 鋼の錬金術師 24
*4 1,223,488 のだめカンタービレ 23
*5 1,208,345 鋼の錬金術師 25
*6 1,152,551 NARUTO-ナルト- 49
*7 1,119,029 NARUTO-ナルト- 50
*8 *,952,072 NARUTO-ナルト- 51
10. Posted by      2010年06月11日 08:35
>前回の記事といい管理人はDBに恨みでもあるのか?

このブログは海外のアニオタの感想を翻訳してるだけじゃん
それがなんでDB嫌いにつながるの?DB自体は嫌いじゃないけどDB信者は変なのが多くて嫌だわ
11. Posted by    2010年06月11日 09:46
NINJYAに誰も触れてないのが凄いなw
外人はトンデモNINJYA大好きって事を自分達で自覚してないのか?
12. Posted by     2010年06月11日 10:28
ナルトが売れる理由。
「忍者だから」
13. Posted by ななし   2010年06月11日 12:19
理由の一つはやっぱり「ニンジャじゃないから」だろうなw

他にあるとすれば、「バトル作品じゃないから」かな?
バトル要素もあるけどそれはメインじゃない。
コイツとアイツ、どちらが強いか?みたいな単純な強さ比べが男子を惹きつけるのは洋の東西を問わないんじゃない?
14. Posted by     2010年06月11日 12:29
>>記念にガンガンを買おうかと思いましたがあの大きさじゃバッグに入らないよ

もっと厚い時期があったと思う
15. Posted by あ   2010年06月11日 19:13
鋼は絵がネックになってるんじゃないか?
16. Posted by     2010年06月11日 20:55
ハガレンは今ラストスパートでくそ面白いから海外(主にアメリカ)でも人気あると思ってたが、そうでもないのか。

ナルト人気が異常なだけか?
17. Posted by     2010年06月11日 21:22
まーアメリカ人はニンジャが好きなだけだろ
と一人で納得してたんだが
あっちでも疑問に思う人いたんだなw
18. Posted by      2010年06月11日 23:04
ハガレンはアメリカ人的に、見ててあんまり楽しくない気がする。
イシュヴァール戦とかもろにイラクっぽくない?
19. Posted by    2010年06月12日 00:37
多分ガンガンは書ける作家が書いてきたらそのまま載せるスタンスなんじゃね?
他は書いてきても、ストックして休んでも大丈夫なようにしたりするんだろうけど
20. Posted by     2010年06月12日 03:09
※7
ハーメルの人は速筆だろ普通に。ハガレンも単に内容的にページが多くなるだけだし。

※15
ナルトの絵は良くてハガレンの絵はネックになるって、どのあたりが?どっちも似たようなものだと思うけど。
21. Posted by あ   2010年06月12日 09:01
今一番勢いあるのはフェアリーテイルだろ
たしかコミック売り上げハガレン抜いてナンバー3の売り上げだった
フェアリーテイルは海賊じゃないから
海外でウケるかもしれない
22. Posted by     2010年06月12日 12:30
DB信者もきついのいるけど
ワンピ信者はもっときつい
23. Posted by     2010年06月12日 13:28
そんなことは聞いちゃいない
24. Posted by xxx   2010年06月12日 14:29
アメリカ人の99%以上は、ニンジャ好きじゃないだろうw

むしろフランスの方が売れてるし、世界中で売れてる
25. Posted by     2010年06月12日 18:15
ドラゴンボールとナルトって似てない?
超バトル物。

ハガレンは、どっちかと言うと、ストーリーものだからなぁ。
26. Posted by     2010年06月12日 18:54
実はアメリカでドラゴンボールの宣伝してないんだよな。
週5日で放送してたら、どんどん視聴者が増えていって
気づけば いきなり高視聴率獲得してたってだけだ。
27. Posted by     2010年06月13日 20:40
Wii版サクラ大戦の記事があれば翻訳してほしい。
28. Posted by     2010年06月14日 01:48
海外のアニメイベントもナルトのコスプレばっかだろ。
ようつべの再生回数も断トツ。
29. Posted by     2010年06月14日 02:04
FFアンリミテッドの名を知るものが海外にいるとは嬉しい

ハガレンはまぁ面白いけど過大評価だろとも思う
DBやナルトが売れるのは単純で解りやすいからじゃね
30. Posted by あ   2010年06月14日 02:18
ナルトはニンジャだから

終了
31. Posted by genpei   2010年06月14日 20:19
ワンピースもハガレンも人気が出ないアメリカって、
ひょっとして文化的にまだまだなんじゃないかと思っちゃうよ。
結局、人間関係とか関係なく、バトルで暴れてればいいのかと。

まぁ、アメリカではマンガよりアニメの方を評価基準にしてるっぽいから、
アニメが放映されてないことには話が始まらないのかもしれないけど。
32. Posted by      2010年06月15日 07:36
NARUTOを忍者として認識されるのは遺憾の意。
忍者をモチーフとしたファンタジー似非忍者だって海外の人はちゃんと分かってるのかな?
忍者って日本版(よく訓練された)諜報員ってだけなのに海外では幻想が一人歩きしてるよね。
スパイがみんな007みたいだと勘違いするようなものか。
33. Posted by 名無し   2010年06月15日 09:07
ワンピース(海賊)やハガレン(似非魔法)などは海外の人間からすると、
そもそもがアチラさんが本場で、舞台やデザインに見慣れた感があり掴みが弱いんだろう。
ナルトや犬夜叉はニンジャや時代劇?などの異国情緒があって興味を引きやすいんだと思う。
34. Posted by ライバル読者   2010年06月15日 20:10
ガンガンはライバルよりは薄い
35. Posted by     2010年06月15日 22:43
アメリカ人のオタクは二言目にはニンジャだからな。
はっきり言ってうんざりする…。
36. Posted by てれぶさ   2010年06月15日 23:29
結局ハガレンはコンビニ版の一巻しか読んでない。
その後つまらなくなっただのアニメはひどいとかの噂だけ聞いた。
ラストは盛り上がってたのか。そうか。それはよかった。
37. Posted by ななし   2010年06月16日 13:48
つうか、日本でもナルト>ハガレン
な件
日本でワンピの次に売れてる漫画だよね
もし、「日本人は海賊が好きだから人気なんだよ」と言われたら否定するだろ
外国人もストーリーや絵が良いからと日本人と同じ理由で読んでるんだろ
38. Posted by    2010年06月17日 12:31
ナルトってストーリーいいかぁ?
もはやドラゴンボールの二の舞じゃん。
編集の意向なのか、作者が描きたいのかはわからんけど
もう色々とめちゃくちゃな設定とストーリー進行になっちゃって、
「お前ら何がしたいんだよ」とキャラにツッコミたくなってきちゃう。
39. Posted by g.a   2010年06月17日 14:19
アメリカでのニンジャって、誰があんな変なモノにしたんだ?
40. Posted by あ   2010年06月18日 10:46
NARUTOが人気なのはニンジャだからってのが納得いかない。ニンジャだから人気ってなら忍空、烈火の炎、バジリスクとかも人気でてるはずだろ。
41. Posted by わ   2010年06月18日 20:21
面白いから日本でも海外でもナルト>ハガレンなんだろう
42. Posted by     2010年06月19日 22:03
鋼は真実の門とかアメさんにウケる傾向のミステリアスでもなかったりするんじゃね?
あと派手なバトル主体ってわけでもないのが大きな要因じゃないかな。

※40
忍空とバジリスクは忍者してるけど
烈火の炎は見た目も術・技も大部分が忍者してないから忍者枠じゃ無理だな。
バジリスクと忍空は俺もウケると思うんだけど。

海外にはフルアヘッド・ココとかいけそうな気がするとふと思った。
43. Posted by     2010年06月20日 18:13
>>41
アメフトやWWE見て喜んでる時点で気がつけよw
44. Posted by ・   2010年06月21日 22:03
いやNARUTOは99%知らないっていうのはありえないような・・・
NYやボストンの地下鉄やLAのバス亭にどでかいポスターや普通のショッピングセンターにNARUTO(のばったもん?)のTシャツ売られてるし・・・
普通に夕方放送してるし、自分も実はアメリカ行くまでNARUTOをアニメで見た事なかったしね(漫画は読んだ事あったけど、自分が住んでいた地方ではアニメ放送なかったから)
2年前向こうの学校でそれ言ったらクラス全員に驚かれたよ。
日本から来たのに「NARUTO」見た事ないの?って
45. Posted by かめ   2010年06月24日 23:47
ハリウッド映画「トランスフォーマー・リベンジ」でも学生寮(?)の壁に目立つくらいポスター貼ってたシーンあったよね
あれ観た時はNARUTOってメジャー作品なんだなあって実感した
ハイスクミュージカルの主人公…名前忘れたけど今ブレイクしてるあの俳優もナルトファンなんだって
46. Posted by     2010年06月28日 21:57
ぶっちゃけ忍者ってださい気がする。
まじめな歴史ものに近ければまだしも、
モチーフだけ使われても魅力がないのでまんがであえて読みたくない。
外国の間違った忍者像に嫌気が差してるのも忍者物嫌いの理由のひとつ。うんざり感がある。
どーでもいいけど韓ドラ歴史物の忍者出現率は異常。やつら数年後には「忍者も韓国起源」を主張するよ。絶対。
47. Posted by わんこ   2010年07月03日 18:52
もうしてるがな
48. Posted by    2010年07月03日 19:44
単なる自分の好き嫌いをここで語られてもな
49. Posted by あ   2010年07月11日 12:28
日本人が思ってるよりNARUTOってすごい知名度だよ
冗談抜きでアメリカの子供の半数以上がNARUTO知ってると思う

だから濃いアニヲタはナルトファンを侮辱したりするんだろうなw
50. Posted by ぬ   2010年07月12日 17:59
更新マダー?
51. Posted by 日本文化を窃盗主張するGooks   2010年07月20日 14:50
>46
英語版ウィキペディアの日本の文化伝統歴史関連も南鮮人に乗っ取られてるしな。

南鮮ドラマには和服っぽい服、桜、忍者
そしてなんと言っても

刀(勿論日本刀) 侍

の出現率が異常だよ。俺、レンタルビデオショップで働いてるけど、チョンドラのパッケージに日本刀を持った南鮮俳優がしょっちゅう写ってる。
52. Posted by     2010年07月23日 23:35
ナルトは二部に入るまではハガレンと並んで少年漫画屈指の名作だったと思うけど、今はもう埋めようのない差がついちゃったな。
近年の少年漫画は最初からフィナーレを考えて構成された作品が増えてきてるけど、その中でもハガレンの構成力は頭二つ飛び抜けてる。
53. Posted by まあ   2010年07月26日 01:30
結局は個人の好みの問題だろうね、フィーリングがあうかどうかでしょう。
いつも翻訳おつです。
54. Posted by     2010年08月02日 12:31
ブログ放置?
55. Posted by     2010年08月04日 08:46
漫画アニメにおける女性消費者の規模の差じゃない?
56. Posted by      2010年08月04日 16:47
ぶっちゃけナルトって名前だけ知ってるけど全然読んだことないし読みたいとも思わない。どーせバトルものなんだろ、みたいな。
外国向けには忍者出しとけば人気出るのかね、といった印象。
57. Posted by はあ   2010年08月05日 11:18
岸本は海外に対して全く興味ないからそれはない。
つか批判したいなら作品は読んどけ。読んで無い、読む気無いならお前に関係ないから口出しするな
58. Posted by     2010年08月05日 12:11
更新する気が無いなら止めればいいのにね
59. Posted by 残念   2010年08月09日 22:10
もう更新チェックはあきらめます。さようなら・・・
60. Posted by    2010年08月11日 22:59
俺は、いつまでも、更新を、待ち続けるぜ。
61. Posted by     2010年08月13日 01:20
>>58
お前のせいで不快になった。
いちいちコメしなくていいからとっとと見るの止めればいいのに。
まじうざい。まじしね。
62. Posted by たた   2010年08月13日 01:55
人気って言っても売れてるわけじゃないのがポイントw
63. Posted by ぺぺ   2011年01月28日 13:19
ハガレンは錬金術が科学のメタファーとして提示されて展開してる前半は面白かったけど、後半はいまいちだった。科学・神・真理。べったべった。「大衆の為にあれ」って、科学は大衆の為にありつつ、現行の倫理観を根本から覆すようなもの。地球が太陽の周りを回ってるって発見だって当時は真理の扉をこじ開けたと思ったろうし、今だって脳科学が人間のあり方そのものを変えてしまおうとしてる。真理の扉の向こうにまた真理の扉。それが現実。科学音痴の文系インテリさんの考えだよね。見せ方は上手かったけど。
NARUTOのほうは、不器用ながら911テロ以降のアメリカの正義ってやつが完全に疑問にさらされた現代の感性をとらえていると思う。
ハガレンの現代感覚の無さは大国と小国の描き方にも現れてるよね。旧態依然というか。
逆にそこがアメリカではブリーチより人気になる要素かもしれないけど。フランスではブリーチの方が人気みたいだよね。
64. Posted by モンクレール 2014 秋冬 レディース   2013年10月11日 12:21
やウールを使う領域の権威、国際ウール局と多くの支店を持って、??名のウールマーク標識はその1964年設立以来発見2億を超える服装,エルメス. 歴代受賞者はファッションのKarl Lagerfeld首謀者とYves Saint Laurent賞を受けた人たちの、1954年と統合の重要性ウール構成の設計
65. Posted by モンクレール 2014 秋冬 レディース   2013年11月06日 10:53
.彼女を集めているよう&middot,モンクレール アウトレット;ファンクリスチャン;スチュアート、??ドリュー·バリモア、ヒラリー·スワンク、ケイティ·霍?姆斯.とMonique Lhuillierの美容院でビバリーヒルズとミネアポリス

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon