2010年08月12日

海外アニメファンの疑問「アニメで風力発電機を見かけるけど日本で普及してるの?」

・「マクロスプラス」「バスカッシュ」「とある科学の超電磁砲」みたいなアニメの背景で風車(オランダのあれとは違う。発電用のやつ)をみかけるけど日本に風力発電機ってあるの?他の国であまり見かけないからどうなのかと。

・インデックスやレールガンに出てくる風力発電機はスタンダードな型だよね。日本は風力発電が普及してるんだろうか?私にはわからない。

・響灘風力発電所というところがある。

・アメリカではかなり増えてるよ。私はカンザス州に住んでるけど、3〜4基が近い所にあって他にも建設中。ここは風が強いから。

・私の所も東部にあるよ。羽が40メートル近いやつ。

・「マクロスプラス」のやつはサンフランシスコ湾にあるタイプと似てる。舞台自体もこっちによく似てるし。

・日本にも風力発電地帯はあるよ。神奈川、青森、沖縄、三重、愛媛。風力発電は未来っぽい感じがするからSFに出すんだろうね。

・↑そういう理由だったのか。私はああいうの好きだ。

・私は風車といったら「Aria」を思い出すな。カナダにもあるけど、windmills(風車)じゃなくてwind turbines(風力タービン)と呼んでる。

・↑風車なら「灰羽連盟」と「DNAngel」も追加しといて。

・風車といったら「灰羽連盟」じゃない?オーストリアで100基くらい並んでるのを見かけたけど、おもわず灰羽のOPをハミングしちゃったよ。

・そういえば成田の周辺にオランダチックな風車を見たことない?

・↑あったあった。成田空港へ行く途中に見た。あの風車は何のために作ったんだ?

・たぶん佐倉市の風車の事だろうけど、あれは水を引くためにオランダの職人が作ったらしい。佐倉市は昔にオランダ船が漂着したり、堀田正睦という藩主が蘭学を進めたり、かなりオランダと縁が深い街なんだって。


以上。
言われてみると風車の背景って多いかも。太陽パネルだと動きがないですからね。実際の日本は土地がないし、台風来るし、他の先進国と比べると少ないです。

風の谷のナウシカ 豪華装幀本(上巻)
風の谷のナウシカ 豪華装幀本(上巻)

fairypot at 18:42│Comments(47)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2010年08月12日 18:42
ソースはこちら
http://www.mania.com/aodvb/showthread.php?t=99365
2. Posted by ななし   2010年08月12日 20:05
風力発電の敵は強すぎる風なので、台風が頻繁に来る日本だとたしかに辛いところですね。
3. Posted by      2010年08月12日 21:01
風力発電の最大も問題は騒音。
人口密集地にはまず絶対無理だし、
田舎だと鶏が卵を産まなくなったり、牛の乳がでなくなったりするらしい。
4. Posted by     2010年08月12日 21:09
最近、急速に風車をあちこちでみかけるようになったけど、あれごんごん、うるさいよね。
和歌山いった時と四国行ったとき、海岸線沿い走っていたらしょっちゅう見かけた。
潮岬とか風が強すぎる所には確かになかったなー。
結構小高い山の上とかでみかけたわ〜。

5. Posted by     2010年08月12日 21:49
知らない間に和歌山が風車だらけになってて驚いた。
確かに見ごたえがあった
6. Posted by     2010年08月12日 23:19
絵にするとおしゃれでかっこいいからじゃないかなあ
7. Posted by ななし   2010年08月13日 00:16
マクロスプラスの風車は未来の移民惑星の話なのにw

日本では台風があるから風車よりも豊富な水源を利用した水車のほうが普及してるね
8. Posted by     2010年08月13日 00:33
俺も土浦の水郷公園を説明するときに風車の公園って言うわ。あれは発電のほうじゃないけど、ああいうの目立つもんな。

風力発電ってエコなイメージが強いから時流に乗ってるんだろうな。
9. Posted by     2010年08月13日 00:42
なぜ灰羽連盟みたいなマイナーアニメが
意外なほど海外で話題に上るんだろうか
10. Posted by     2010年08月13日 01:18
近未来的な風情ってのが大きいのかな
まだ主力にはできないけど、遠い未来でなければいけないほどの物では無いっていう
11. Posted by     2010年08月13日 01:28
海外でマイナーでも出来がいいアニメが取り沙汰されるのは、向こうで取り上げる人間次第だからなんじゃないか。
日本での広報活動とは何の関係もないし。
12. Posted by     2010年08月13日 01:32
>>9
アニメオタクが集まってるんだから話題に出ても不思議じゃないでしょ。
海外で、じゃないよ。海外のアニオタ限定。

愛媛在住だが山の方で風力の騒音や羽が回るたび日差しを遮ってチカチカってのに苦情出たが騒音基準は違反してないってことで放置されるっぽい。
見る分にはいいが近くに住みたくないな。
13. Posted by     2010年08月13日 01:43
発電用風車から低周波が出て人体に影響がうんぬん・・・っていうのは本当なのだろうか?
14. Posted by     2010年08月13日 03:29
印旛沼のサイクリングコースの途中にある風車のことかな。
言及されている通り、オランダとの交流の産物なんだよね。
15. Posted by       2010年08月13日 05:00
※13
本当、環境省も調査にでてるし、被害件数も結構多い
元々風力発電(を含む再生可能エネルギー)に電力10社はそんなに乗り気じゃない
いろいろやってダメだったから、しかたなく原子力って言い訳が欲しいからやってる
おっと、もちろん真面目に取り組んでる人も多いぞ

エコキュートでも似たような被害がでてるけど、こっちは金になるからTVニュースにならない
16. Posted by アルファ1   2010年08月13日 10:53
一方エースコンバットは太陽光発電パネルを大量に導入した。
17. Posted by     2010年08月13日 15:10
アニメ=日本じゃない。
18. Posted by     2010年08月13日 17:01
「未来的だから」って理由が一番では?
ソーラーパネルがビル一面に貼られていて、
電力がまかなわれている場面があったとしても、
あまり代わり映えしない。
原子力・核融合発電所などは地下に隠れて存在し、
そこでバトル感じの雰囲気。
19. Posted by     2010年08月13日 17:04
あれのせいでせっかくの風景が台無しになることもあるから慎重に設置して欲しいところ
20. Posted by     2010年08月13日 18:38
>アニメ=日本じゃない。

そうそう、アニメの起源は韓国の「アニ」だもんな。
ちなみにマンガの起源は「マンファ」。
つい最近、韓国人が英国ロンドンで「マンファ100周年記念祭」を開催してたし。
21. Posted by     2010年08月13日 21:22
↑悪いが君が何を言わんとしているのか理解できない
22. Posted by       2010年08月13日 23:48
↑工作員の新しい思想の刷り込み方だよ。全然関係無い事に朝鮮を持ち出して常に日本人に朝鮮を意識させる作戦。一見ネトウヨに見える奴もこの部類の人間だったりする
23. Posted by 朴陳歩   2010年08月14日 10:10
↑>20のあまりの馬鹿論法ぶりに笑ってしまった。
24. Posted by     2010年08月14日 13:17
見栄えがいいからだろうな
25. Posted by       2010年08月14日 17:03
animeって英語だろ…むしろだまされるヤツどんだけバカなんだよ
26. Posted by    2010年08月15日 04:07
anime は英語じゃねえよw
animation だろ常考
27. Posted by     2010年08月15日 18:47
英語じゃないねぇ。
日本の漢字を中国語っていうくらい違うねえ。
28. Posted by     2010年08月16日 02:02
東京湾岸に1基2基設置されてるけど、あまりまわってないように見えるw
未来都市の記号だね。
29. Posted by     2010年08月16日 12:10
地元にも結構ある。
条件が合えば、かなりの収入になるらしく、
建設費用は数年で元が取れると聞いた。
30. Posted by 魔王に恋する名無しさん   2012年07月02日 20:46
他のアニメは知らないけど、
レールガンの場合は
「日本の他地域に比べて学園都市だけ突出して科学が進化している」ことを表現するための記号だよね。
これは日本に住んでないと理解できないと思う。
31. Posted by アニメ 抱き枕   2013年05月09日 12:48
977年の誕生以来、エレガントな高級ドレスウオッチを展開してきました。中でも、
32. Posted by oakley ゴルフ   2013年05月13日 15:40
、フリー打撃で快ある相手投
33. Posted by オークリーサングラス   2013年05月21日 16:34
インタフェースを採用し、フォン
34. Posted by レイバン ティアドロップ   2013年05月22日 04:43
10303レイバン ティアドロップ患者団体「アイリス
35. Posted by バットマンコスチューム   2013年05月23日 02:24
尾井町のホテルニューオータニ着。同ホテ
36. Posted by レイバンサングラス   2013年05月25日 05:23
国、韓国企業とも提携しており、
37. Posted by オークリー キャンティーン   2013年05月25日 06:24
コーナーを設けるな
38. Posted by まよチキ抱き枕カバー   2013年05月29日 14:46
患者団体「アイリス
39. Posted by oakley レンズ   2013年05月29日 21:45
IM1)」はブラック
40. Posted by トリーバーチ バック   2013年06月04日 08:22
。 Bグループでは、大会2連覇中の鹿島アントラーズが大分トリニー
41. Posted by モンクレール ダウン メンズ   2013年06月10日 09:36
ーは6対6のミニゲームなどで汗を流した。チームは深夜の飛行機
42. Posted by モンクレール コート   2013年06月15日 11:26
)10時2―カンヌ映
43. Posted by moncler ベスト   2013年08月01日 03:41
奏も行われるとのこと供したAS
44. Posted by moncler コート   2013年10月20日 12:14
意外な一面にスポットライトを当てたオリ
45. Posted by 夏色キセキコスプレ衣装   2013年11月28日 23:36
スス請し訓練中請勝クスス
46. Posted by 赤 水着・ビキニ   2013年12月28日 18:32
ーToRAT
47. Posted by コスプレ衣装専門店   2014年01月03日 02:46
スス5ク6「と−勝クスス

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon