2010年08月12日

海外アニメファンが語る「友達の子供がBakuganというアニメに夢中。親は心配してるらしい」



・Bakugan(爆丸)に夢中になってる子供の両親からメールをもらって、これがどういうアニメか知りたいらしい。見た人がいたらどういう評価をしたか聞かせてくれ。君が子供の親だったらなお歓迎だ。自分の子供に見せられるか、何歳くらいから見せるか、みたいな情報をほしい。

・暴力2.ポケモンみたくモンスターを使ったバトルがある。モンスターはみためかなり怖いが、戦いにはあまりアクションがない。
暴力的な言葉2.子供っぽい口喧嘩くらい。
性描写0.サービスシーンは全くない。
裸2.女性の服の露出度がちょっと高いと思う親もいるかも。
宗教的な悪さ2.善悪がはっきりしてるけどモンスターが別の次元(地獄?)から来た悪魔的な要素があるかも。
私の娘はもうすぐ8歳になるけど、私は見せてもいいと思う。うちの子より年齢が低いとあのモンスターはちょっと怖いかもね。ただしポケモンと同じく、このアニメは明らかに玩具の販売促進用って事実は好きになれない。

・うちの5歳の子供もあれに夢中だよ。私は知識のある親が子供の教育に良いって事以外は知らない。ポケモンも爆丸も良く知らないし、図書館で子供が借りたポケモンの映画もよくわからなかった。うちの子はカードやビー玉を使うゲームをなぜか好むらしい。私がそれを不快に思う理由は何だろう?

・↑爆丸はともかくポケモンについてならわかる。アニメ自体は可愛いし、努力して目標に向かうって教訓もある。でも、「進化」を題材に扱ってたり、カードゲームがギャンブル要素を持ってるからね。子供があれをファンタジーと理解してて、本来の神様が何かを知ってるなら問題ないだろう。
(クリスチャンの集うアニメフォーラムのスレなのでこういう意見も出ます>訳者)

・こういう話になると親は「たかが子供の遊びだ」と放っておくか、何も知らないのに怖がるかのどちらかだけど、私はよく調べたうえで評価したいからこういう情報は嬉しい。

・私には宗教的な意味で有害かわからないけど、他の国で作られた作品だから文化的な違いに混乱するかもね。ただ、友情とか尊敬とか正義みたいな道徳はしっかり押さえてるよ。「キリストは偉大なり」と説教するアニメではないけどね。玩具の販売促進という問題もあるけど、これはどんなテレビ番組も持ってるものだ。

・あれはビー玉のついたポケモンだ。それ以外の何者でもない。


以上。
 数年前から海外のアマゾン玩具ランキングで上位にいましたけど、やっぱりポケモンや遊戯王みたく玩具やゲームと連動できると強いんですねー。

子どもを狙え! キッズ・マーケットの危険な罠
子どもを狙え! キッズ・マーケットの危険な罠

fairypot at 18:44│Comments(37)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2010年08月12日 18:45
ソースはこちら
http://www.christiananime.net/showthread.php?t=54602
2. Posted by 911   2010年08月12日 18:56
久しぶりの更新ありがとう
3. Posted by     2010年08月12日 19:59
子供が観てて心配なら
親も一緒に見ればどういうアニメか判るだろうに
なぜそうしないで他人に意見求めてるんだ?
子供が面白いと理解できる物すら理解できない馬鹿親?
としか思えない
4. Posted by     2010年08月12日 21:51
>3
仮に俺がポケモンを全く知らないとする
子供と一緒に何回か見てみる。なにやら動物を使役して戦わせているのはわかる
前向きな物語のようにも見えるし、やり過ぎのように見える時もある。だが子供は夢中だ
自分はよく知らないジャンルなので、詳しい人間に意見を求める

別に不自然ではないよな?
5. Posted by 、   2010年08月12日 22:20
これ家の甥っ子も大好きなんだけど
どこが良いのかさっぱりだったわw
でも玩具の出来がすごく良くてびっくりした
外国で流行って日本に逆輸入して受けてるみたいだね
6. Posted by    2010年08月12日 22:21
親の気持ちは分からんでもないけど、よっぽどおつむの弱い子じゃない限り、娯楽が与える影響なんて微々たるものでしかないよ。
7. Posted by     2010年08月12日 23:14
キリスト教の思想が強いんだよね

日本人の感覚では何が悪いのか理解しづらいことまで問題になりやすいよね

進化論を学校で教えないから、モンスターが進化するくらいで、何故か神やキリスト教への否定とか言われちゃうし、
悪そうなやつは悪魔じゃないと悪魔崇拝者とか言われて、意味が分からないよ
8. Posted by     2010年08月12日 23:25
外国(特に米や西欧)はこういうアニメなんかの影響に気にしすぎな感じがする。日本が気にしなさすぎなのかもしれないが。
きちんと育てているならそんな簡単に実生活での影響よりテレビの影響の方がでかくなるとは思えないけどなあ。
9. Posted by HEう   2010年08月12日 23:36
>これがどういうアニメか知りたいらしい。

よかろう。かつてこの番組について某所で
私がレスした内容をここにコピペしよう。

「仮面の保志が仮面を脱いだら能登だった。
何のことを言ってるか(略」
10. Posted by     2010年08月12日 23:59
>>8
外国の話ばかりではないよ。
20年前の深夜番組なんておっぱいぽろりが珍しくなかったのに、それを知ってるはずの世代が深夜番組の絵のおっぱいに過剰反応している様を見ると、同世代の連中が揃って記憶喪失になったかのように感じる時があるな。
11. Posted by     2010年08月13日 00:25
外国の年配者は、アニメ=ポルノと誤解してる人も多いらしいからなあ。
実際子供向きな内容でも、パフパフだとかパンチラが頻繁に出てくるものもある。
12. Posted by     2010年08月13日 01:35
>「進化」を題材に扱ってたり、カードゲームがギャンブル要素を持ってるからね。子供があれをファンタジーと理解してて、本来の神様が何かを知ってるなら問題ないだろう。


キリスト教だの神様だのの方がよっぽどファンタジーなのに何を言ってるんだこの米人はw
本来の神様がって、神様なんか存在しねえよw
13. Posted by     2010年08月13日 03:54
進化がダメとか理解出来んな。
ガチガチのクリスチャンの脳内のほうがよっぽどファンタジックだという事か。
「本来の神様」てのはあれか、八百万の妖怪の内の「やはうぇ」とか言うアレか(w
14. Posted by     2010年08月13日 08:51
<アメリカ人の約半数が進化論を信じてない。4分の1はキリスト教原理主義者 >
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090819/335736/
15. Posted by 犬   2010年08月13日 13:44
自分が知らない物に子供が熱中すると不安になるんだろ
16. Posted by     2010年08月13日 14:04
日本人の親が、外国アニメを見ている子供の心配などばまずしないだろうね。ていうか、なんで向こうの親は自分で見ようと思わないんだ? 1分たりとも見る価値なんぞないってか?


17. Posted by     2010年08月13日 15:11
アメリカではアニメを使って子供向け玩具の宣伝しちゃいけなかったんじゃなかったっけ?
18. Posted by     2010年08月13日 16:00
米12米13
まあ彼らがその思想を押しつけてきている訳じゃないんだから
いいじゃん、国内だけであーだこーだ思ってるって分には

そういう考え方だって他国から見れば無神教・八百万教の熱烈信者に見えるかもしれないんだし
思想の押しつけほどうっとうしいものはないよ
19. Posted by    2010年08月13日 18:08
>八百万の妖怪の内の「やはうぇ」とか言うアレか(w

「プリンス・オブ・エジプト」を見る限りは
悪魔w
20. Posted by    2010年08月13日 18:13
>17

アニメの放送中にグッズのCMを流しちゃ駄目ってルールじゃなかった?放送時間じゃなければOKだと思う。
21. Posted by 〓   2010年08月13日 18:35
バクマンかと思った
22. Posted by     2010年08月14日 01:05
>>15
「○○をすると不良になる」理論だな。
昭和30年代あたりに「プラモ作ってると不良になる」なんてのがあったらしくて、初めて聞いた時爆笑してしまった。
23. Posted by     2010年08月14日 02:03
これ、日本だと1期はコケたんだが、
アメリカだと在庫を
放送に合わせて売ることができ、
玩具の出来も相まって大ヒットしたんだよな
それが逆輸入して今に至ると
世の中面白いもんだ
24. Posted by       2010年08月14日 08:54
間違っても曝丸のせいで戦争が起こったりしないだろうから
キリスト教を信仰するよりもいくらか安全という見方もあらあね。
25. Posted by 気にするな   2010年08月14日 10:19
たかがアニメで子供がおかしくなるようだったら、日本人のほとんどはおかしくなってらあね。

いや………Only In Japanの数々ってもしかしてアニメのせい?
26. Posted by      2010年08月14日 15:10
ミラがエロイです。
27. Posted by 宗教こえーっす   2010年08月15日 22:33
宗教恐いっす。彼等には大前提が有りそれが壁となって思考の限界を作ってる
つじつまが彼等の前提とする物に常にそぐわないとならない
こんなんだから人間としての成長が乏しいし新しい発想を生まれないのだ
28. Posted by     2010年08月16日 22:04
俺も3と同じこと思った。
ただかつてドラゴンボールが飯時にやっていたとき、親は30分絶え間なく続く「うおー」だの「ぎゃー」だのの音声に閉口していたな。
29. Posted by ななし   2010年08月18日 14:09
予告見た時なんだこの糞アニメとか思ってたのに、海外で人気だったなんて
30. Posted by     2010年08月31日 00:23
>>24
日本のキッズアニメは玩具で戦闘ヘリと戦いだしたりするから侮れないぜ!
31. Posted by 日本が危ない!動け   2010年09月09日 19:33
[アニソンは日本文化だ。なのに…]
"ゴリ押し"で音楽流通を支配してゆく韓国K-POPの脅威 (サイゾー9/9)

〜略〜
K-POPアーティストたちだが、今後さらに彼らを見かける機会が増えそうだ。

「実は某韓国系ネットワークゲーム企業がパイプ役となって、日本の音楽流通関係者にK-POPアーティストを売り出すように猛プッシュしているんです。現在、CMソング、ドラマ主題歌のみならずアニメソングにいたるまで、タイアップを水面下で続々獲得しているみたいです」

日本アニメとアニメソングは世界的に人気がある日本文化と言っていい。
それを韓国人歌手に歌わせて宣伝させるなんて許せない。韓国歌手は世界的人気の日本アニメを利用しているだけなのだ!採用する奴は売国奴としか言い様がない!
どうにか止める方法はないのだろうか。
日本アニメの主題歌を韓国人が歌うのはおかしいし不自然だ。
32. Posted by FUCK KOREAN!!!!   2012年03月08日 02:44
↑ホントにそうだと思う!!最近何にでもわいてくるからまじキムチ悪い!!
N●RU●Oの新番組(ロ●クリーのやつ)のEDとか疾風伝のEDにも寄生しやがったし、まじムカついてしょうがないわ!!
桜蘭●●ホストのドラマ映画にも韓国グループの輩(一応タイ人とも言われてるが「韓国グループ」ならおんなじだろ)を起用してるしな。
奴らあきらかに海外ウケ狙ってんだろ!!!!日本やアニメが好きな訳でも無いくせに金儲けに利用するとは何処まで寝汚い奴等。
日本のアニメを汚すんじゃねぇよ!つーか起用する方もする方だわ。裏でワイロ貰ってんのか?

そのうち堂々とJAPANEXPOに乗り込んでくるぞ。
反日韓国人に乗っ取られても良いのかよ?いい加減マジで目ェ醒ませ日本人!!!!!!!!!!
糞韓国人に好き勝手させんな!
33. Posted by モンクレー 激安   2013年07月04日 17:49
省金華で23日撮影(100億元
34. Posted by コスプレ衣装 製作   2013年11月26日 05:34
5MaSオッドヌグS5M
35. Posted by ストライクウィッチーズコスプレ衣装   2013年12月03日 16:58
5M乳独森永乳独グS5M
36. Posted by 水着   2013年12月13日 07:36
カドミ要8場所
37. Posted by タオバオ 代行   2013年12月31日 21:00
始すフ。野球熊a特fi、5M

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon