2010年08月12日

海外アニメファンの疑問「なぜアメリカでスポーツ系のアニメや漫画は人気がない?」

・今まで成功した漫画がないけどなんで?

・テレビで本物の中継をやってるからじゃない?

・アメリカの読者は漫画の中でさえスポーツをしたくない怠け者なんだよ。

・日本と違って実際のスポーツが漫画より面白いから。

・漫画に限らず、フィクションのスポーツはいつもアメリカで不人気でしょ?小説でも映画でもなぜかアメリカの視聴者は共感しないんだよね。

・ステロイドが足りないのさ!

・スポーツファンにとって漫画は子供っぽくて羞恥心が強すぎるんだろう。それに、スポーツ好きな人が本物をやめてゲーム等で真似事する理由があるか?

・↑それは理解できる。私はスポーツもやりつつスラムダンクやテニスの王子様を読んでるけど。

・私はキャプテン翼やアイシールド21が好きだけどなあ。

・私も好きだけどマイナーなのは認める。

・ファーストフードに関するアニメを作った方がアメリカ人には受けるよ。

・バンブーブレイドはスポーツアニメに含む?私はあれが好きなんだけど。

・↑あれはスポーツでもあり別物でもある。エヴァがメカだけではないように。

・メキシコとスペインでキャプテン翼やホイッスルを見たけどね。アメリカではなぜかスポーツジャンルだけ分極化されてる。

・ヨーロッパや南米ならアメリカよりスポーツアニメのファン層は多い。テニスの王子様やアイシールド21もアメリカだけあまり売れないんだよなー。

・本気で流行らせたいなら頬が赤いキャラを出すべきじゃないな。


・ホッケーやラグビーやボブスレーみたく面白そうなスポーツのアニメなら流行るんじゃない?日本で人気とは思えないけど。

・スポーツに問題があるんじゃなくて、主人公がどんどんパワーアップして新しい敵と戦うってシステムがまずいんじゃない?それはアニメの共通要素だと言うだろうけど、あの「弱虫が50話くらい費やして強敵を倒す」っていうキャラの発展に私は魅力を感じない。

・スポーツアニメは日本の子供向けにやたら戦略や説明を単純化してるからアメリカの子供には面白くないんじゃない?「ワンナウツ」みたく深みがあったり「バスカッシュ」みたく馬鹿馬鹿しく扱うなら良いけど、「おおきく振りかぶって」みたいなアニメに出てくる事はアメリカの8歳の子ならリトルリーグでとっくに知るか経験してる。


以上。
何かきっかけがあればブレイクしそうな気がするんですけどねー。とりあえず「テニスの王子様」の面白さがわからない事には同情します。

スポーツ医学常識のうそ
スポーツ医学常識のうそ

fairypot at 18:48│Comments(56)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2010年08月12日 18:49
ソースはこちら
http://brainmanganetwork.xanga.com/718825756/why-hasnt-sports-manga-done-so-well-in-america/

http://www.animevice.com/news/proof-that-no-one-likes-sports-anime/3454/
2. Posted by    2010年08月12日 19:43
アメリカはスポーツが好きなリア充とアニメを見るようなヲタクの間には暗くて深い溝があるから。
3. Posted by     2010年08月12日 20:03
そもそも日本でもスポーツ漫画で人気あると言えるのはごく一部なのでは。
まあ、それ以上にアメリカでは人気ないんだろうけど。
4. Posted by 1   2010年08月12日 20:49
スポーツ漫画の殆どが日本人最強だからだろ
5. Posted by    2010年08月12日 20:57
アメリカ人って表面だけは現実性にこだわるから、スポーツアニメの嘘っぽさが受け入れられないんでしょ。

人型巨大ロボアニメとかも同じ理由でウケないんだと思う。
トランスフォーマーは「宇宙人だから」っていうしょうもない理屈で納得してるみたいだけどw
6. Posted by     2010年08月12日 22:58
2で答えが出たな。

でもそれを指摘しないのは、アメリカのポリティカルコレクトネスだろう。
7. Posted by     2010年08月12日 23:01
多分、天才は最初から天才じゃないと受け入れられないんだよ

漫画やアニメのスポーツものは初心者からスタートして努力で段々強くなる
ところがアメリカ人は最初から強い選手、強いチームが好き

なんか成長物語とかが、わずらわしいらしい
8. Posted by     2010年08月13日 00:03
単純にアメリカ人にスポーツアニメを楽しむリテラシーを育ててこなかったからじゃないかな。他の国同様、幼少期に何度も再放送してスポーツアニメに接する機会があったら普通に人気は出てたと思うけど。
9. Posted by     2010年08月13日 01:16
日本のスポ根とか理解されなさそう、、、。

テニプリはギャグ漫画だと思うと最高に面白い。
映画は何度見ても爆笑しちゃう!
10. Posted by    2010年08月13日 01:47
>「おおきく振りかぶって」みたいなアニメに出てくる事はアメリカの8歳の子ならリトルリーグでとっくに知るか経験してる。

マジであんな一投一打の度に今まで何打って次何投げるかをデータとかで考察しながらやってんの?
11. Posted by     2010年08月13日 01:58
大振り自体、経験済みは数人であとはほとんど初心者同然って設定じゃなかったっけ。
たぶんプレッシャーを克服するとか、チームメートとうまくやるとかそんなことじゃないのかな。
12. Posted by     2010年08月13日 02:30
アメリカの8歳児は9分割で投げ分けられるのか
13. Posted by     2010年08月13日 04:15
単に、ベースボールとかけ離れた「野球」やってることを揶揄してるんじゃないのか?
14. Posted by     2010年08月13日 04:22
おお振りは現実以上に誇張されてるように思ったけど。アニメはまた違うのかな?

テニスの王子様は第2部になってから、また凄い展開になってますね。
15. Posted by     2010年08月13日 04:22
>>10
8才では無理だけど真面目に高校野球やってるなら別に普通
あれで特殊なのは投手のコントロールくらいで
あんな風に声はついてないけどあんな風に考えながら野球してるよ
もちろん何も考えずに打ったりする天才系の球児もいるけどw
むしろ何も考えずに野球できる方が凄いw
16. Posted by     2010年08月13日 04:32
ほんとアメリカだけだよな
他の国じゃ子供の頃キャプ翼見てサッカー始めたってプロ選手がゴロゴロいるのに
17. Posted by 77   2010年08月13日 05:23
日本にとってスポーツは精神を鍛えるための
ものであって、弱い者が強くなるためのもの。
弱い者は強くなりたいからスポーツアニメを見る。

一方アメリカにとってスポーツとは
強い者が自分の優秀な才能を見せ付ける場であって
強い者が正義であることを証明する場所。
むしろ弱い者が強くなられては困る。

弱くてスポーツができないからアニメを見てるのに、
わざわざアニメでスポーツを見る気になんかならないんだろ。
スポーツで「弱い者でも強くなれる」っていう
発想が薄い文化だから。
18. Posted by あ   2010年08月13日 06:40
スポーツマンガを読む=スポーツを止める
という発想が自然出てきて、それに同意する人がいる時点でもう流行らせるのは無理だろ

松岡修造なんかコートにまでテニスマンガを持ち込んでたのにな
19. Posted by ななし   2010年08月13日 11:15
日本ではマイノリティなのだろうが、俺もスポーツ漫画にはあまり興味が湧かない。
読めばそれなりに面白いと感じるけど。
20. Posted by     2010年08月13日 13:45
日本じゃマイナーなスポーツやジャンルが漫画アニメをきっかけに流行るって現象が時々あるけど、アメリカじゃありえないってことか。
ドラマとかはそういうのあるのかな。
21. Posted by     2010年08月13日 13:53
>日本と違って実際のスポーツが漫画より面白いから。

>スポーツアニメは日本の子供向けにやたら戦略や説明を単純化してるからアメリカの子供には面白くないんじゃない?

さすがアメリカ様。何でもよくご存知で。アメリカの子供はリトルリーグ必修なんですね? わかります。





22. Posted by     2010年08月13日 14:23
日本ではスポーツが「道」になる。
「道」を歩む若者の話は漫画になる。
23. Posted by       2010年08月13日 21:18
アメリカ人は動かず頭も使わない単純なものが好きなんだろ
スポーツ系はなんか言葉数多いんだよ
24. Posted by    2010年08月14日 01:18
スポーツも漫画も同時に楽しむ人間がいないんだな。
アメリカの体育会系は脳みそ筋肉なんじゃねえの。
25. Posted by アメ人に未来なし   2010年08月14日 10:27
所詮アメリカ人は嗜好が狭い野蛮人だから、受けるのはHENTAI、かニンジャ、サムライ、ゲイシャだけ。
26. Posted by    2010年08月14日 10:59
>本気で流行らせたいなら頬が 赤いキャラを出すべきじゃない な

なぜだ? マッチョ信仰の国だからか?
27. Posted by     2010年08月14日 16:15
まーた右翼の知ったかアメリカ批判か
メジャーリーグもベストキッドも知らずに知ったかぶるなバカウヨが

主人公が困難や苦難に打ち勝つスポーツ映画で、これは面白いというのがあったら是非教えて下さい
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/307411.html

↑ここにアメリカ映画が頻出なのはなんでだろね?バカウヨちゃんw
28. Posted by    2010年08月14日 17:20
↓それは日本での評価でしょ
当のアメリカじゃアクション大作や恋愛ものに比べるとかなり人気が見劣りするじゃん

日本のスラダンとか、欧州のキャプ翼なんかは、他ジャンルの一級品と遜色ない人気があるけど
29. Posted by    2010年08月14日 20:28
バスカッシュは違うだろw

しかしここのコメント欄で右翼だの左翼だのを見るとは思わなかった
30. Posted by     2010年08月15日 20:21
>↓それは日本での評価でしょ

評価?何言ってんだ、またウヨお得意の話のすり替えか?
31. Posted by /   2010年08月15日 23:02
自分の意見にそぐわないとウヨだのレッテル張りして利かないのはいつも決まってアノ連中だよ

普通の日本人には無い発想だからな。日本人だと言うなら馬鹿と認定していい層の人間だよ
いずれにせよ関係ない場所でウヨだのサヨだのアホだ。荒らしなんだからアク禁にすればいい
32. Posted by     2010年08月16日 01:57
おおふりの面白さがわからんとは。
つーか、スポーツは活躍できるエリートだけがするもので、みんなが何か部活に所属するような日本の特殊性がわからないと通じないんだろうな。
中国人から見たら全国大会とかファンタジーらしいなw
33. Posted by スポ漫好き   2010年08月16日 04:19
リアルに薬物使いまくりだのやってどうするのか

単純にアメリカ人が漫画をあくまでも幻想でしか楽しめてないって事だろ
日本人やヨーロピアンみたいにスポーツマンが漫画と触れ合ったりできない悲しさよ
まあ、漫画人口が数百万程度のアメリカじゃ限界もあるからしょうがない話だが
34. Posted by    2010年08月16日 21:06
>しかしここのコメント欄で右翼だの左翼だのを見るとは思わなかった

あわててキャラ変えて中立を装っても、最初の書き込みのウヨク臭は隠せないぞw
35. Posted by      2010年08月16日 23:20
オンリーインアメリカ
36. Posted by g.a   2010年08月17日 10:34
まー、アメリカは世界の中で特殊だって事だな。
なぜか新聞では、よく日米は価値観を共有する同盟国だとか書いてるけど。
37. Posted by      2010年08月17日 12:38
アメリカのリア充とオタ層の格差は日本とは比較にならんくらい深い
アメフトの選手がちょっとした好奇心でアメフトアニメをチラ見したら恋人が絶叫するレベル
38. Posted by     2010年08月17日 14:24
アメリカが勝ち抜く内容の漫画に変えれば絶賛すると思うよこいつら
なんだかんだ理由つけてるけど
39. Posted by    2010年08月18日 05:55
テニスの王子様はスポーツ漫画ではないだろう……
40. Posted by あ   2010年08月18日 08:40
8才なんて頭なんて使う余裕無いだろ
ボールに当てる、取るだけでも精一杯だ
リトルリーグなんて上級生と一緒にやるんだから特にな

そんなにガキのレベル高いなら
高校までで日本相手に無双してるはずだろ
実際は日本の方が強いことが多い
41. Posted by    2010年08月18日 22:11
>31
自分の意見にそぐわないとアノ連中だのレッテル張りして利かないのはいつも決まってネトウヨだよ

普通の日本人には無い発想だからな。
ナチスがユダヤ人を排斥したように、外国人差別は右翼の十八番
日本史の教科書にも、関東大震災のとき右翼が煽動して朝鮮人をリンチしたことが載ってる
42. Posted by あ   2010年08月21日 21:15
>「弱虫が50話くらい費やして強敵を倒す」っていうキャラの発展に私は魅力を感じない。


そこがスポーツ漫画の魅力なんだけどなぁ…。
それに、たとえ試合に勝てなくても、何か一つのことに本気で打ち込む姿って、すごくかっこいいと思うんだけどなぁ…。
43. Posted by       2010年09月13日 09:32
>日本史の教科書にも、関東大震災のとき右翼が煽動して朝鮮人をリンチしたことが載ってる

あ、自分で正体バラしちゃったのw
44. Posted by premature ejaculation treatment   2011年09月28日 16:03
良いブログ。ありがとう
45. Posted by premature ejaculation cure   2011年11月12日 15:18
セーラームーン」米国で人気健在 2カ月連続でマンガ売上1位米国で発売された新装版「美少女戦士セーラームーン」の売れ行きが好調だ。米国のポップ ...
46. Posted by 774   2012年01月11日 07:05
3 米では「運動能力が高い奴は一族揃って、運動能力が高い=素質次第」という事実がよく衆知されているということだろう。
日本では「為せばなる」的な教育をするせいで、運動能力の低い奴(俺)まで無駄な努力をさせられる。30年も前の話だが、まったくもって無駄だった。良かった事は健康面くらいだな。
47. Posted by     2012年01月11日 16:44
スポーツでもなんでも、それで飯が食えるようにならなかったり結果を残せなかったから=無駄になるってことは一切無いよ。
その経験を他の事に転用できなかったり、他の人に伝えられない、伝えるのを諦めた時に無駄になるんだよ。
48. Posted by レイバン ジャッキー·オー   2013年05月21日 22:00
19880レイバン ジャッキー·オー48分配信
49. Posted by 魔法少女リリカルなのは抱き枕カバー   2013年05月25日 07:38
48分配信
50. Posted by スーパーマンコスチューム   2013年05月26日 08:55
倍。現時点で01年第1?四半期
51. Posted by モンクレール激安   2013年06月04日 22:20
健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」の4月〜6月のエ
52. Posted by モンクレール レディース コート   2013年06月05日 14:08
13年5月26日、人民日報(電子版)は中国商務部国際貿易経済合作研究員の金柏松(ジン?ボーソン)氏が書いた日本経済に関する文章を掲載した。以下はその内容。【その他の写真】東京株式市場で日経平均株価は23日、寄り付きで300円の大幅な上
53. Posted by モンクレール ショップ   2013年06月07日 03:41
ュー。パークロイヤル?ホテルで経
54. Posted by コスプレ ウィッグ   2013年12月05日 22:51
マダBBーグデ社bコマダ
55. Posted by 水着 フィットネス   2013年12月07日 15:06
エツィ―4ツ
56. Posted by ロングカールヘア   2013年12月20日 09:22
―4ツ勝利の、ア

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon