2010年08月12日

海外の漫画ファンが語る「外国人は挨拶代わりにキスをするだと…?」

・漫画の中では外国人がしょっちゅうキスしてるみたいに描写される。特にアメリカ人はいつもキスしてると思われてるようだが、確かに頬にキスする人はいるものの(これはキスと呼べるのか?)、2人の外国人がいちゃいちゃしてるのを単に挨拶だと思わないでほしいね。

・私はアメリカ人だけど誰ともキスするつもりはないぞ。

・あれはラテン系の習慣だよね。欧州の一部や中米と南米。あっちでは初対面でも頬にキスするけど、口にキスはしない。それは挨拶じゃなくて単にいちゃついてるだけ。

・あの描写は私もイライラする。「エデンの花」でサンフランシスコが暑くて乾燥してるという話があったけど、そんな日は滅多にないよ。ストリートで同性愛活動家に会ったりしない。

・日本人が描いてる外人像って変だよね。うまく描写してるアニメとかもあるけど。私はサンフランシスコの近くにいるけどたいてい寒い。

・外国人がみんな体をベタベタ触りあってるわけじゃないのにね。でも作者が明らかに特定の国を調査した上で語ってる作品もある。それはそれとして、日本の「親しくなると相手をファーストネームで呼べる」って習慣は私にも理解できる。ロマンス系の漫画でよく見かけて、現実より大げさな描写だと思うけど、話作りに便利なんだろうね。

・日本人もあれが漫画の中だけとわかってるでしょ?私はハンガリー人で友達や家族間ではいつも頬にキスしてる。誰とでもするわけじゃないけど、初対面でする場合もあるよ。アメリカ人には変に映るらしいね。むこうはハグだけだから。

・アメリカ人の私にはできないな。あれはフランス流だよね?アメリカでやったらセクハラになっちゃう。

・アメリカには性感染症が多いから無理。

・アメリカだと会ったときに握手して、お別れの時とかにハグじゃない?

・アメリカ人として言わせてもらうとHell No!私たちは個人空間が広いんだよ。ハグするにしてもいくらか話し合った仲じゃないと。

・男性同士ならハグだけ。女性はそれにキスを加えるんだけど、男性のそばにガールフレンドがいて、その人と知り合いならしないよ。

・「外国人=金髪と青い目」も漫画でよく見る。私も赤ん坊のころには金髪だったけど、たいていは茶髪だよね。日本と違ってみんなが同じ髪の色ってわけじゃないんだ。

・アメリカにも挨拶でキスするタイプがいる。うちの子犬とか。

・日本に行った時は男の子にキスして「私の国では普通なの!本当に!」と言ってみようかな?

・アメリカで初対面にキスすると個人空間の侵害って思われるよね。私は知ってる男性やしばらくぶりの家族なら短いハグ(pat pat hug)。女性なら母親や姉妹やガールフレンドでない限り口にキスはしない。

・文化や相手の年齢によっては握手だけだったり線引きが難しい。スペインでは社交場で誰かに人を紹介された時はキスが許容されるだけじゃなくて期待されてる。

・「アメリカでキスは挨拶代わりさ」は本当に笑える。誰が漫画であれを始めたんだろう?

・私はベルギー人だけど初対面でキスはしない。家族や親友だけ。ちなみに、女同士や男女間でキスはするけど男同士はしないからね!

・スロバキアは遠い親戚でもキスするけど、正直いうと私はこの国の習慣が好きじゃない。なんで握手だけじゃダメなの?


以上。
どのくらい親しいとハグOKなのか、この距離感がどうにもわかりません。ハグハグ!

キスを誘うフェロモン入り歯磨き 『ピュアオレンジ フェロモンKiss』
キスを誘うフェロモン入り歯磨き 『ピュアオレンジ フェロモンKiss』

コメ欄にソース貼ろうと思ったらなぜかアク禁されるんでここに貼ります。
http://www.gameosin.com/showthread.php?p=3285036

fairypot at 18:56│Comments(84)

この記事へのコメント

1. Posted by     2010年08月12日 19:07
>コメ欄にソース貼ろうと思ったらなぜかアク禁されるんで
笑ったw
ところでなぜ急な更新ラッシュ?
2. Posted by     2010年08月12日 20:10
あいさつ代わりに男同士でキスするのはロシア人だけ。
3. Posted by インコにゃん   2010年08月12日 20:16
5 キスするのはラテン系か
いいこと聞いた
4. Posted by     2010年08月12日 21:09
>・アメリカにも挨拶でキスするタイプがいる。うちの子犬とか

上手いこと言うなぁw
5. Posted by     2010年08月12日 21:14
>3

ベルギーはラテン系じゃないけど頬にキスする。
6. Posted by うほ   2010年08月12日 21:35
今まで読んだ漫画にそんなシーン一度も出てこないわ
7. Posted by a   2010年08月12日 21:51
アメリカは数十年後にはヒスパニック人口が一番多くなるんだから、挨拶代わりにキスするでも間違ってないと思うが
8. Posted by     2010年08月12日 22:33
積極的なのは東欧の習慣なのか?
ちょっと東欧いってくる!
9. Posted by     2010年08月12日 22:50
頬にチュウはキスじゃないってこと?
女の子にされたら嬉しくて死んじゃうよ
10. Posted by     2010年08月12日 23:19
共産圏のおっさん同士は・・・ゲフンゲフン・・・。
11. Posted by あ   2010年08月12日 23:57
俺はパリに語学留学したけど、イタリア人とベーゼしまくった。

最初は戸惑ったけど、挨拶で必ず頬を合わせて来るし、結果、ひげの剃り跡とか香水にも気をつけるようになった。

んで、男からは求めちゃダメな。あくまで女性から。セクハラになる(これは握手もハグも、あくまで女性側から)。ある時、手の置き場に困って、腰に手を回したら怒られた。基本、男は棒立ちで居るものらしい。

結局、フランス人の友人はできなかったから知らんけど、ドイツ人もベーゼはしなかったな。

あと欧州だとビーチでトップレスが普通に居るが、仲の良いアメリカ人留学生が写真に撮ろうとして、その女の彼氏に追いかけられた。俺は笑って見てたw
12. Posted by    2010年08月13日 00:00
ロシア人はオッサン同士もぶちゅぶちゅするって聞いたが
実際どうかは見たわけじゃないからわからんね
13. Posted by あ   2010年08月13日 00:06
>>どのくらい親しいとハグOKなのか、この距離感がどうにもわかりません。

↑でも書いたけど、基本、男からしちゃダメ。握手もハグもベーゼ(頬キス)も、女性からするもの。セクハラになる。

んで、俺は男だから、男同士でハグハグするかっていうと、しない。久しぶりに会って、お互いが手を挙げて「お〜元気だった?」と言っても、しないなぁ。

日本人だからかも知れんが、抱きしめられてから、そっと手を回す感じ。拒否ると気まずいしね。
14. Posted by     2010年08月13日 00:12
日本人同士でハグしてるシーン想像できないや。
つか、誰にも触りたくねー。
15. Posted by     2010年08月13日 00:54
>日本に行った時は男の子にキスして「私の国では普通なの!本当に!」と言ってみようかな?

是非お願いします。
16. Posted by     2010年08月13日 01:02
>>10
金正日とプーチンの思い出した
17. Posted by     2010年08月13日 02:02
気取ったキャラが勘違いオーラを出しながら、外国ではとかレクチャーする場面なら見るね。
18. Posted by     2010年08月13日 02:23
トルコは男同士でもするってきいたお
19. Posted by     2010年08月13日 02:25
>>15
ただし、イケメンに限る
20. Posted by 結論:絵しか能のないバカに描かせるな   2010年08月13日 03:10
もちろん海外でも同じことがあるんだろうが、こういう日本人の海外を一緒くたにした世界観は何とかならんもんかな、世間知らずというかさ
ラノベや漫画作者に資格を求めるつもりは毛頭ないけど、やっぱ作り手としての自覚は持って欲しいよ
自分の書きたいものを書きたいように書くってのがクリエイティブだって風潮はマジ勘弁
21. Posted by     2010年08月13日 03:15
「アメリカでキスは挨拶代わりさ」
これはキスしたいがための言い訳つーか誤魔化しの台詞だよな
文字通りの意味だとは作者も読者も思ってないんじゃないかな
22. Posted by     2010年08月13日 03:17
>日本人が描いてる外人像って変だよね。

そっくりそのままお返しするわwww
23. Posted by 気楽にいこうぜ   2010年08月13日 03:24
>>20

一体誰と闘ってるんだ?w
24. Posted by     2010年08月13日 04:05
挨拶でキスするのは、カトリックとかオーソドックスの風習だ
プロテスタント系のアメリカ人はしないわな

25. Posted by     2010年08月13日 04:43
キスシーンが無いと「退屈だ」「つまらん」言うくせに
26. Posted by     2010年08月13日 09:06
日本人のハグは久しぶりに遭った親友同士や
スポーツの時ぐらいかなあ
27. Posted by ななし   2010年08月13日 11:34
多分に作者の誤解もあるんだろうが、記号化された描写は大抵批判されるよね
28. Posted by    2010年08月13日 13:26
外人さん、日本人は挨拶やお礼の時に合掌したりしませんよ
29. Posted by     2010年08月13日 13:36
>日本人が描いてる外人像って変だよね。うまく描写してるアニメとかもあるけど。

いや、お前らには負けるよ。しかし、こういう時はアジア人って言わないんだな。


30. Posted by     2010年08月13日 15:06
アメリカ人の間違った日本観
・ほとんどが仏教徒
・手を合わせてお辞儀する
・背が低い
・男尊女卑が強すぎる
・東京には木が一本も無い
・全員がアニメを見る
・広島、長崎は未だ焼け野原
・多くの人がhentaiを見る
・ちゃん、さん、を付けないと名前を呼べない
・アニメや漫画の学生生活は99%フィクション
・全員過労死する

文化の違いってこわいね
31. Posted by     2010年08月13日 15:12
確かに日本人がアングロサクソンだろうとゲルマンだろうとスラブだろうと白人で括って同じ様に描くのと同じで日本人をアラブを含めたアジア人で括ってる人達もまた多いよね。
32. Posted by     2010年08月13日 15:17
もし自分達の描写がおかしいと思ったら、自分達が描く日本人像がおかしくないのか考えてくれ。
33. Posted by    2010年08月13日 16:03
そう考えるとお辞儀とか会釈って便利だわ〜
34. Posted by     2010年08月13日 16:57
俺はハグすらうまくできん
握手じゃダメなのか握手じゃ
35. Posted by     2010年08月13日 16:58
サッカー見てると中東の選手がキスしまくるな
ひげ面の濃い男同士がキスしあってる光景はなんかシュールw
36. Posted by お   2010年08月13日 16:59
※28
タイ人と混同してるんだよな
日本は仏教国?じゃあ合掌だな!って
「アジア=タイ」というイメージ抱いてる外人多い
37. Posted by     2010年08月13日 20:13
>日本人が描いてる外人像って変だよね。

どの口がそれを言う.........
38. Posted by     2010年08月13日 20:30
結局お互い様って事で・・・。
39. Posted by t   2010年08月13日 20:32
外人は外人で日本人を変に思ってるくせに。
日本に忍者はいねえよ。

文化の違いなんだから理解できなかったり誇張されて伝わったりするのはどこの国でもあるだろうが。お前らはお前らにとっての外国を全て正しく理解しているのかよ、と言いたい。
自分たちが間違いに気づいてないだけだろ。
40. Posted by       2010年08月13日 21:10
※30
・東京には木が一本も無い

これ地方の自分も思ってたわw
41. Posted by     2010年08月13日 21:13
※40
東京つっても田舎光景の広がる多摩もあるし
都心には公園いっぱいあるけど
そんなの子供には分からんしなw
42. Posted by     2010年08月13日 23:17
アメリカの映画やドラマじゃ変な日本人像しか見ないんだが
お互い様だろうに
43. Posted by     2010年08月13日 23:40
アメリカのアニメに出てくる日本人、こんなだぜ?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11545365
44. Posted by     2010年08月14日 02:19
※36
レッドソックスの岡島が合掌してお辞儀しまくってるのよく見るけど
むこうの人にそういう挨拶されて適当に合わせてるんだろうけどさ
あれマジで止めてほしいわ、ますます米人が勘違いしそうで嫌だ
45. Posted by    2010年08月14日 02:52
日本人はハグも苦手だよね。
サッカーのゴール後のハグでも、
選手同士が不自然に顔を離しながらハグしてるのが面白い。
男同士で顔が触れ合うのに拒否感があるのだろう。
46. Posted by     2010年08月14日 07:40
※39
それだったら「お互い偏見やステレオタイプにはうんざりするよね」ってだけで済ませろよ。
なにを感情的になってんだ?
お前らって外国人から少しでも否定されたり苦言を呈されたりするとすぐむきになるよな。

反対に絶賛されたりすると「そんな褒めるほどのものじゃない」「外国人は日本の現状をしらないから良く見えてるだけ」とか不貞腐れるんだよな(笑)


ほんとアニヲタって幼稚で単純な人種だと思う
願わくば日本人でもアニヲタとそれ以外がいるってことを外国の人達にしっかりと認識してほしい     
47. Posted by t   2010年08月14日 08:27
>>46
「済ませろよ」って何?
何でお前の思うとおりにしなきゃらならないんだ?
済ませたきゃ自分で済ませろ。
他人様に押し付けんな。
お前は何様ですか?
48. Posted by     2010年08月14日 10:25
>>47
>他人様に押し付けんな。
笑かすなw
49. Posted by 自覚しろ   2010年08月14日 10:36
>46
で、ここを見て書き込みまでしてる君はアニヲタじゃないと?
自分も含めて幼稚で単純だと認識してるんだよね?それで日本人をちゃんと認識してほしい?
そんな戯言をこんなところで愚痴ってる君がよっぽど単純で幼稚だよ。ただ願ってるだけじゃなくて、行動に移せば?
50. Posted by     2010年08月14日 13:11
口臭い禿げオヤジの脂ぎった頬にキス
51. Posted by     2010年08月14日 13:22
※45
日本人同士で無理してハグしなくていいのにって思うw
ハイタッチでいいじゃないかと
52. Posted by あ   2010年08月14日 19:58
こういうイメージ利用して日本人にチュッチュしてくるエロ外人もかなりいるし。
53. Posted by      2010年08月15日 00:48
>日本人が描いてる外人像って変だよね。

お互い様じゃね?
と思ったがやはり既に複数の人がつっこんでいた
54. Posted by     2010年08月15日 12:45
日本人のほとんどが仏教徒はあってるだろ
手を合わせてお辞儀は日常の挨拶ではやらんけど、参拝、食事、葬式の際等、実際やってるしな
いわれのない誤解ではない
55. Posted by あ   2010年08月15日 14:38
>私はアメリカ人だけど誰ともキスするつもりはないぞ。

アメリカ人と一言で言っても、白人、黒人、中華系と人種が多彩ですよね?中華系アメリカ人の場合、挨拶にハグをするってイメージすらないんですけど、これって偏見?
56. Posted by     2010年08月15日 22:14
アメリカ行ったとき、ちゅーされまくったよ
頬とかおでこだったし親愛の挨拶だって言うから黙って受けてたけど…
もしかして騙されてたんだろうか
57. Posted by    2010年08月15日 23:55
>56

中南米からの移民かもよ。騙されてる可能性もあるけど。
58. Posted by     2010年08月16日 08:53
外国人だって日本人描写間違ってるからお互い様、って言ってる人いるけど、だから間違いを描いていいってもんじゃないだろう。

少なくとも商業作品なら、ちゃんと調べて描いてほしいよ
59. Posted by    2010年08月16日 12:51
だな
外国が人種差別のステージにいる間に、日本人は次を目指さなきゃ
底辺に合わせてちゃ進歩はない
60. Posted by たしか   2010年08月16日 17:29
一 戦時中にアメリカ人は低俗で道徳心が無いヤンキーだと軍が宣伝するのに利用した。

一 戦後、外国の映画のキスシーンの日本語翻訳のきまり文句一つだった。
1950〜60年代の日本映画のきまり文句でもあった。
ちなみに、どこの国に映画でも白人は皆アメリカ人で欧米諸国はすべてアメリカだと本気で思っている人がたくさんいた。

一 進駐軍の軍人がナンパ(買春)するときに良く使った。 

61. Posted by     2010年08月16日 20:05
46みたいな奴っていまだにいるのね。気持ち悪い。
日本人がちょっと怒ればそれが気に入らなくて即効で否定しにくる奴の典型。相も変わらず馬鹿馬鹿しー。
何でもアジア人で括っては乱暴にステレオタイプでまとめてそれを正当化するような下品な真似を、日本人は別にしていない。美しく正しいのは我々だけだって疑問ももたずに考える、海の向こうの一部のバカな人たちと違ってね。
考えを改めることを知らない連中をかばう必要がどこにあるのか知らんが、アメリカで描かれる日本人像の酷さを知らない脳たりんなら、若い人じゃなくて結構おっさんだろう。
62. Posted by     2010年08月16日 22:15
21に賛同だけど、スレ主の主張にネタ元の漫画やアニメが明記されてないのでなんとも…。
63. Posted by 。   2010年08月17日 05:58
たしかに日本人は他のアジア諸国を「アジア人」でステレオタイプにはめたりはしないな
だって同じ「アジア人」でも中国や台湾や韓国やタイやベトナムでは文化や気質が全然違うのを日本人は知ってるからな
当然そこにも誤解や偏見はあるけど

あと日本人が仏教徒って言ってる人いるけど、日本人はほぼ個々の意識的には無宗教でしょ
習慣の中に仏教の文化が残ってるだけで、坊さんはともかく、仏教を信仰してる人間なんてほとんど見た事無い(笑)。少なくとも俺の周りにはいない
仏教以外にもキリスト教などのいろんな宗教文化が日本には混在してるんだよ
64. Posted by g.a   2010年08月17日 10:48
外国の間違った日本描写は無くなって欲しくないな。
いつまでもネタにして面白がりたいよ。
65. Posted by kokomo   2010年08月20日 17:27
しかし白人が金髪碧眼ってイメージはどうにかならんのか。
実際に大人で金髪碧眼なんて、ほとんど存在してないっしょ。
小さい子供なら理解できるが。
奴等も大人で金髪はほとんど染めてる。日本人と一緒。
66. Posted by 0_0   2010年08月20日 23:38
アニメや漫画で金髪碧眼なのは単なる記号だと思うよ。
明確に外国人と分かる、画面が派手になるとかが主な理由だと思う。
褐色の肌にしないのはトーンが面倒だから。
細かい指先や小さいコマの登場人物にトーン貼ったり、色のついた髪の先までトーンを貼るのは面倒なんだよ。
今はデジタルでそうでも無いかも知れないけど、アナログ時代の作品ならなおのこと。
漫画は記号の集まりで、テーマを強調する為には実際の事柄より大げさに表現されたり、逆に省略して表現するから。
67. Posted by      2010年08月21日 06:44
※66同意

お約束のステレオタイプだろ…JK
中国娘が〜アルとか言っちゃうよりは多少現実味あるねってだけで。

漫画内で金髪碧眼の美少女に主人公にキスさせるのにこれ以上ないくらい都合いい理由だしね。
68. Posted by      2010年08月22日 12:31
>私は知ってる男性やしばらくぶりの家族なら短いハグ(pat pat hug)。女性なら母親や姉妹やガールフレンドでない限り口にキスはしない。

>スペインでは社交場で誰かに人を紹介された時はキスが許容されるだけじゃなくて期待されてる。

>私はベルギー人だけど初対面でキスはしない。家族や親友だけ。ちなみに、女同士や男女間でキスはするけど男同士はしないからね!

>スロバキアは遠い親戚でもキスするけど、


そもそも日本人は挨拶代わりにキスやハグなんかしない。
それに比べて外人のキスハグ率の多いこと。
「私達はキスやハグなんてしない」といっているが全然説得力がないな
69. Posted by      2010年08月31日 00:15
>>62
既に>>60に書かれてるが
このステレオタイプの源流は昔の映画であって
漫画でもアニメでもない
漫画やアニメの作者が昔見た映画のイメージが原因だな
ちなみに海外の映画とかの日本人のイメージも同じ理屈が通用する
作り手の見てた昔の本とか映画が原因
70. Posted by     2012年08月31日 09:47
外国行った時ハグされたがものすごく緊張して固まってしまった(笑)。
頬にキスとか、親兄弟だろうと出来る気がしないorz
ああいう挨拶って、何を伝えるためにやってるんだろ。
笑顔で好意満々でテンション上げて挨拶だけじゃあ、やっぱり外国の人に対して失礼になったりするんだろうか。
71. Posted by カラータイツ   2013年05月21日 08:33
。dクリエイターズはドコモ利用
72. Posted by rayban 店舗   2013年05月21日 13:41
12341rayban 店舗6日、麻生太郎財務相は記者会見で、急ピッチの上昇が続
73. Posted by オークリー 眼鏡   2013年05月22日 19:14
上げました。ラベルの上部の「Yuzu Green
74. Posted by レイバン ジャッキー·オー   2013年05月23日 14:33
12107レイバン ジャッキー·オーリー(墨田区押上1)は
75. Posted by 全身タイツ   2013年05月24日 17:14
にも発生したため
76. Posted by オークリー ストレートジャケット   2013年05月29日 15:09
の高さの建築物「ブルジ
77. Posted by モンクレール レディースベスト   2013年06月02日 17:26
ー5月27日(月)10時16分配信5月26日、世界最高峰
78. Posted by モンクレールダウンコート   2013年06月14日 08:19
。 文書では「20年前の6月9
79. Posted by     2013年07月21日 04:30
日本人だって漫画の中だけってわかってるだろ

冷静な意見があってよかった。その通り。極端な描き方してるってみんなわかってるよ。でも、その方がわかりやすいし、イメージとして伝わりやすい
80. Posted by モンクレール ロング   2013年08月14日 07:17
達成 /山梨毎日新聞開館半年で
81. Posted by コスプレ衣装   2013年12月01日 18:51
っ高かかI号はす、かっ高
82. Posted by 凪のあすからコスプレ衣装   2013年12月22日 17:04
っ高の週コけの週、かっ高
83. Posted by タオバオ代行   2014年01月05日 05:19
日本7始く梅まの(−24っ高
84. Posted by aa   2017年05月19日 23:33
映画では四六時中しているじゃんか

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon