2010年08月16日

海外ゲームサイトより「服装が素晴らしいゲームTOP5」

・全てのゲームを遊んだわけではないが、2009年度のゲームから普段はあまり注目されないゲーム要素、コスチュームとキャラクターデザインに関する秀作を選ぼう。選択の基準は私が気に入ったデザインであって、グラフィックの良さではない。日本だけで発売したものやアーケードで2年前に生まれたものも含む。

・朧村正

ヴァニラウェアはその素晴らしい表現方法に中身こそ追いつかなかったが外観に関しては最も賞賛を受けるべきゲームを生んだ。この作品は壮観なヴィジュアルが「グリムグリモア」や「オーディンスフィア」とよく似ているが、中身の詰まったキャラクターデザインをWiiにもたらした。デザインについては解剖学をやや無視した大きなお尻やネコ耳ガールの世界に手を伸ばしかけているが、精巧なキャラクターと衣装と世界観をあれほど綺麗に織り交ぜた作品は滅多にない。

・鉄拳6のザフィーナ

私は鉄拳の美的センスの大ファンというわけではないが、ザフィーナは鉄拳6への最高の追加品である。私はあのウネウネ動くおさげや鉄拳らしからぬ神秘性がお気に入りで、いのまたむつみ氏がデザインした蝶のコスチュームは私の格闘ゲーム履歴の中で彼女を際立たせている。
他の不愉快な追加キャラ、アリサ・ボスコノビッチとレース・アレクサンダーソンが彼女の引き立て役になったおかげもあるが、これは不満を言ってるわけではない。


・ファイナルファンタジー外伝:光の4戦士

ちがう。FF13はリストに入っていない。しかし、このソフトは日本だけで発売されたFFシリーズ外伝で、私はニンテンドーDSの低グラフィックとうまくかみ合ったこの絵の色合いや可愛らしい(みだらな意味ではない)キャラクターデザインが大好きである。

・アンチャーテッド2

わかっている!ドレイクとクロエなんてシャツとジーンズとカーゴパンツを来ただけじゃないか、と言いたいのだろう?その通りだが、この恰好が舞台と見事に一致しているのだ。他の作品みたくキラキラしたり凝った衣装でもないが、キャラクターとその衣装のリアリズムはプレイステーション3のおかげでその力を充分に発揮しており、頭からつま先まで綺麗にモデル化されている。
クロエとエレナの魅力やラザレビッチの邪悪さも損なわれておらず、暗闇でも強くセクシーな姿は本物の人間に見えてしまう。

・ベヨネッタ

私は毛むくじゃらの女性を好きにはなれず、解剖学的にも不自然な彼女だが、ベヨネッタは2009年度のお気に入りキャラに選んでしまう。残りのキャラを同じように好きにはなれないが、開発したプラチナゲームズが出した資料によると彼女の服装やアクセサリーはどれも愛らしい細かな設定があるようだ。


以上。
アンチャーテッド2だけグラフィックで選んでない!?
 「日本RPGのキャラだけで酷い服装の上位50位が埋まる」とか言われましたけど、ちゃんと成功も生んでるわけです(RPGじゃないけど)。
 海外ゲームでどんな服装が高評価なのか、ただいま調査中。

朧村正 音楽集
朧村正 音楽集

fairypot at 21:48│Comments(40)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2010年08月16日 21:50
ソースはこちら
http://www.kotaku.com.au/2010/01/the-best-video-game-costume-character-design-of-2009/
2. Posted by    2010年08月16日 22:51
俺は朧村正もベヨネッタも好きだけど、
正直嫌いな服装ランキングと同じで、
奇抜な衣装であることには変わりない気がするんだが…。
3. Posted by     2010年08月16日 22:53
コレってかなり個人的意見じゃない?
4. Posted by    2010年08月16日 23:01
こいつらの服装がすばらしい…?
5. Posted by     2010年08月16日 23:27
>大きなお尻やネコ耳ガールの世界に手を伸ばしかけているが、精巧なキャラクターと衣装と世界観をあれほど綺麗に織り交ぜた作品は滅多にない。

もののけ異聞録思い出したよ・・・鈴音の服装が可愛いかった。
6. Posted by    2010年08月16日 23:29
解剖学云々のあたり、ほんと現実的であることが大切なんだね
7. Posted by     2010年08月17日 01:10
ザフィーナとか俺には「最悪な服装ランキング」の方との違いがわからん。
これのどこが神秘的なんだよ。
8. Posted by    2010年08月17日 01:41
ほんとセンスのかけらもねぇな
9. Posted by     2010年08月17日 01:47
結局、主観の世界だからな。
10. Posted by がっつ   2010年08月17日 03:19
外人ってめんどくさいよね
11. Posted by    2010年08月17日 06:40
>外人ってめんどくさいよね
向こうも同じこと思ってるよ
12. Posted by    2010年08月17日 09:34
岸辺露伴
「アメリカ人はセンスがダサイからな。」
13. Posted by     2010年08月17日 10:16
どーでもえーわもう
14. Posted by Asi   2010年08月17日 10:25
米2
向こうのナードが賞賛してるってだけ
キモヲタが幼稚でセンスがないのは国が変わっても同じ
15. Posted by     2010年08月17日 11:11
ザフィーナとティーダは明らかに同じ土俵に立ってるだろ
16. Posted by    2010年08月17日 11:28
ゲームなんかに夢中になってる時点でセンスも糞もない
17. Posted by     2010年08月17日 15:57
アメリカ人に服装が最悪とか言われても説得力ないよなぁ
18. Posted by .   2010年08月17日 21:09
ダビデ像が暴れ回るゲームを作れば完璧だな
ダビデ無双
19. Posted by     2010年08月18日 00:51
服のデザインセンスとキャラクターデザインのセンスは別々の才能だと思うんだ
20. Posted by     2010年08月18日 01:54
>ちがう。FF13はリストに入っていない。

ワロタww
21. Posted by     2010年08月18日 02:37
ベヨネッタのデザインとかどこが良いのかワカラン
22. Posted by    2010年08月18日 02:46
蝶サイコーの人にしかみえない・・・
23. Posted by     2010年08月18日 13:53
ネコ耳じゃなくてキツネだよね?
24. Posted by     2010年08月18日 14:37
FF8を入れないとか・・・
あれこそ格好がまとも過ぎるゲームだろ
当時は過激な気もしないではないけど
25. Posted by    2010年08月18日 22:24
>アメリカ人に服装が最悪とか言われても説得力ないよなぁ

お前めくら???
いやマジで

眼科行ったほうがいいぞw
26. Posted by        2010年08月18日 23:19
アメリカ人に服装なんてない
ただ太ってるか痩せてるか
27. Posted by 名無し   2010年08月19日 07:57
光の4戦士はキャラデザが良いゲーム、の間違いじゃ?
28. Posted by    2010年08月19日 13:07
>>17
「素晴らしい」をどう曲解したら「最悪」になるんだよw

偏見が人の目を曇らせるとは正にこういう事だなw
29. Posted by    2010年08月20日 04:53
このエントリの話題が、前に出た「最悪の服装」を受けてのものだし、
コメント欄の流れも前回を受けてる。その流れからの「最悪って言われてもな」なんでしょうよ。

それはともかくとして・・・まぁ前回のと選んでる人が違うから何とも言えないけど、
どうもキャラのセクシーさとかそんなので選んでない?
前のジルのやつも、服装自体はいいけどあれで戦うのか、みたいな論調だったし。
30. Posted by     2010年08月20日 13:04
こういうの見るたび海外と日本とは感性が違うと思い知らされる
31. Posted by レイバン ジャッキー·オー   2013年05月20日 18:08
17605レイバン ジャッキー·オー8日)で、物語後半のカギを握ることになる挿入
32. Posted by オークリー ピットブル   2013年05月21日 09:55
すような甘く切ない歌詞」という宮藤は、「それ
33. Posted by 灼眼のシャナ抱き枕カバー   2013年05月21日 12:43
8日)で、物語後半のカギを握ることになる挿入
34. Posted by oakley メガネ   2013年05月28日 14:56
をし始め
35. Posted by 全身タイツ 販売   2013年05月30日 19:00
からは是枝裕和監督、福山雅治主演の「
36. Posted by モンクレールメンズダウンジャケット   2013年06月13日 13:21
5月25日(土)18:05〜19:55<出演者>つぶやきシロー/佐藤文香(俳人)/高
37. Posted by モンクレール パリ   2013年08月07日 05:42
日(日)7時1分配信ビに力負け
38. Posted by NIKE スニーカー 種類   2013年11月08日 05:26
"Well then, Mastro Geppetto," said the carpenter, toshow he bore him no ill will, "what is it you want?""I want a piece of wood to make a Marionette. Will you give it to me?"Mastro Antonio, very glad indeed, went immediatelyto his bench to get the piece of wood which had frightenedhim so much. But as he was about to give it to his friend,with a violent jerk it slipped out of his hands and hitagainst poor Geppetto's thin legs.
NIKE スニーカー 種類 http://www.0226.net/airjordan.php
39. Posted by 赤 水着・ビキニ   2013年11月14日 12:58
配(写レー(
40. Posted by 【ワ行】コスプレ衣装   2013年12月17日 21:58
で 時信配1時信伊勢志で

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon