2010年08月23日

海外ゲーマーの疑問「なんでテイルズシリーズは米国でFFみたく人気が出ないの?」

・アメリカで人気を独占してるのはFFかキングダムハーツくらいじゃん。このゲームもストーリーやキャラや面白い戦闘システムもあるし、もう少し人気が出てもいいんじゃない?ゲーム仲間でテイルズが好きなのは私だけ。まるで泥の中でダイアモンドを拾ったのに誰も見向きもしない気分だ。

・少しも宣伝されてないから。あのメーカーはいつも小規模で売ってるんだよ。欧州だとそれに加えて発売日が遅いし。

・FFやKHが有名すぎてテイルズの影が薄くなってるんじゃない?宣伝されてないって原因も確実にあるけど。

・FFとキングダムハーツが人気なのは宣伝と市場調査が上手いから。正直、KH1は大して面白くなかったが認知度はあっただろ?シンフォニアは任天堂のハードと独占契約を結んだおかげで宣伝もされたし他のテイルズよりかなり売れたけど(日本ではPS2に移植された)、なぜか消費者は他のシリーズを調べて買おうとしなかった(面倒なのか興味ないのか馬鹿なのか知らないが)。シンフォニア2も任天堂と契約してたおかげで内容はかなりアレだったにも関わらずよく売れた。結局、よく売れたのは任天堂と組んだこの2つだけ。ナムコだけで宣伝する意思がない。正直、彼らは売るつもりがないとしか思えん。欧州はそんなに発売が遅れてないだろう?

・↑欧州は発売が遅れないと言ったか!ヴェスペリアはアメリカより1年遅く発売されたんだぞ。シンフォニア2にいたっては1年半後だ。

・特集記事が滅多に出ないよね。シンフォニアはNintendo Powerにだけ記事があって、面白そうだから買った。レジェンディアもどこかに1つだけ記事があったような……。アビスは友達が話してたから買った。テイルズシリーズを把握したのはインターネットがあったからだ。

・私はたまたま中古店にシンフォニアがあったから買った。カナダドルでたった30ドルだから幸運だった。

・シンフォニアが発売した初期は「ANIMEなどクソ喰らえ」と思ってた(大勢がそう思ってるだろ?)。数年後にヴェスペリアが出てすげー面白かったんだけど、シンフォニアが同じシリーズだと知って打ちのめされた。うちのゲームキューブはすでに壊れてたんだもん。良いチャンスを逃した。


以上。

↑こういう風に表紙を飾る事は少ないんでしょうね。
海外だとスキットが無声だったり、OP曲を外して適当な音楽入れたり、移植版が作られず永遠のベータ版だったり、いろんな意味で雑だったんですが、ヴェスペリアからはその辺が改善されてきました。

藤島康介のキャラクター探求室〜フジキャラたん〜
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fairypot at 16:58│Comments(60)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2010年08月23日 16:59
ソースはこちら
http://www.gamefaqs.com/boards/945075-tales-of-vesperia/53286677
2. Posted by     2010年08月23日 17:29
気持ち悪いからだろ。
日本でもキモオタしかやってないじゃん。
3. Posted by     2010年08月23日 17:46
まあ日本における洋ゲーと似たようなもんだな
4. Posted by _   2010年08月23日 18:18
テイルズは種類が多すぎてもう手を出す気にならん
5. Posted by     2010年08月23日 18:19
アメリカのゲーム売上って宣伝でどうにでもなるイメージしかないわ
FFが売れてるのも宣伝のおかげ
6. Posted by     2010年08月23日 18:22
ニンテンドパワーなつかしいw
7. Posted by    2010年08月23日 19:14
テイルズはストーリーがかなり子供向けというのと子供向けの割りに長い、メンドクサイというのとKHみたいにディズニー色もないから、海外モノが好きな大人にも手がでにくいマニア向けな感じ。
8. Posted by     2010年08月23日 19:28
まぁ、PS2の頃から大して売れてなかったのは
他のソフトに埋もれたからだとおもうよ。
任天堂ハードで売れるのは宣伝もあるだろうけどソフト数ってのがあるんじゃないかな?

9. Posted by あ   2010年08月23日 19:53
ローカライズ班が勝手にエターニアをデスティニー2にしたせいで、本当のデスティニー2が海外で販売できなくなったらしいな。
10. Posted by    2010年08月23日 20:33
テイルズはベタ展開過ぎて、簡単に先が読めるからな。
戦闘は面白いけど、それ以外で盛り上がらない。
11. Posted by a   2010年08月23日 20:42
米2
アビスはオタじゃない中高生に人気だったぞ
ヴェスペリアがオタ向けなのは否定できんが
12. Posted by    2010年08月23日 21:06
キャラグラが米国向けじゃないからでしょ
逆にキングダムハーツはディズニーだからキャラだけでも売れる
FFはCGだし(米国は3D黎明期に「3Dじゃない」ってだけで売れなかったりした)
13. Posted by     2010年08月23日 21:24
デスティニーしかやったことないけど後半敵が世界平和がどうとか
グダグダ話が長かったことしか印象にない
14. Posted by .   2010年08月23日 21:39
>>10
ストーリー部分が盛り上がらないのは脚本以外の問題が大きいと思う。
超王道だけどストーリー評価が高くて盛り上がるゲームもたくさんあるから。


3Dになってもカメラアングルの変更とかほとんどないし、リアクションも同じモーションの使い回しが目立つ。
そこらへんはムービーで補えばいいんだろうが、ムービーも売りの一つにしてる割りには少ない上に短いのばっかり。
小話(キャラクターや世界観の背景など)は完全にスキット任せ。

これじゃあダメだわ。
15. Posted by ¥   2010年08月23日 22:27
オタっぽいのとシリーズ多すぎてやる気がしない。そんなに出してるなら一つ一つ作り込んでなさそう。
でもDSでハートやったら面白かったけどね。
16. Posted by    2010年08月23日 22:38
シンフォニアは日本だけ移植して外人涙目。
アビスは海外だけ秘奥義追加で日本人涙目。
17. Posted by    2010年08月23日 23:01
キャラだけ見ても萌え萌え萌えゲーってな印象だから
それだけで見限る人は多そうだ
18. Posted by     2010年08月23日 23:01
いや、テイルズとか日本でも売れてないし……
19. Posted by あ   2010年08月23日 23:15
キモオタしかやってないは暴論だろw


まぁ客層はキモオタもいるだろうが、今流行り(笑)のライトオタクもやってると思うよ。
あと「アニメ絵だし、オタクっぽい」って偏見が少ない小学生とかさ

俺のテイルズ初体験も小学生だった
20. Posted by    2010年08月23日 23:42
そんなオタっぽいかな。
むしろRPG初心者、中学生くらいかライトゲーマー向けな印象なんだけど。
21. Posted by     2010年08月24日 00:06
まず深夜アニメっぽい絵柄が向こうにはウケないと思う
22. Posted by     2010年08月24日 00:16
永遠のベータ版wwwwwwww
23. Posted by     2010年08月24日 00:40
日本でもFFほどは人気ないんじゃないの?
24. Posted by     2010年08月24日 00:42
テイルズは内容はともかく
売り方が外道なんで好きになれんな
あんなのが和ゲーの売り方と思ってもらっては困るから早く死んでくれ
25. Posted by     2010年08月24日 01:13
作品によって面白い奴と面白ない奴の差が大きすぎる
26. Posted by     2010年08月24日 01:22
宣伝しなければ売れるわけがない
しかし宣伝費をかけても売れる保証もない
27. Posted by     2010年08月24日 02:29
つか、所詮はテレネット系列のニッチなRPGだしな
FFと比べるのが間違い。
28. Posted by     2010年08月24日 03:49
ファンタジアは良かったぞ
話は突っ込み所多かったけどそれでも面白かったぞ


でも今のテイルズはあんまり海外に出してほしくないなあ
29. Posted by     2010年08月24日 04:14
キモオタよりも腐人気だろ
ファンイベントでの女声優と男声優に対する温度差が凄いらしいが
30. Posted by ななし   2010年08月24日 06:38
ベータ版と完全版じゃなくて、通常版と追加要素版だろ。
シンフォニアもヴェスペリアもグレイセスも移植前は同機種の他JRPGより評価されてたんだからベータ版扱いなのはおかしい。
31. Posted by ななし   2010年08月24日 06:41
ベータ版ってのは発売日の変更ができないのに製作が遅れて間に合わなかったから、開発途中のを平然と売った日本版アビスのことを言うんだよ。
32. Posted by     2010年08月24日 07:50
作者のコメントとか、向こうの人のコメント読んでると認知度がたりないんじゃねーの。

力を入れ始めたのがヴェスペリアからってそりゃ遅すぎだろ。声が入ってないだとか、向こうのアニメファン層が相手のはずなのに致命的すぎるだろ。
全然テイルズのブランドイメージが出来てないじゃん。日本だと明らかにそういうアニメ好きの人向けに造ってんのにさ。
33. Posted by    2010年08月24日 09:16
>30

シンフォニアとヴェスペリアも開発途中だっただろう?秘奥義が主要キャラの2人分しかないとか、キャラのデータだけあって登場しないとか。
Sのトイズバレー鉱山の意味ありげな扉はどうみても「隠しダンジョン作りたかったけどやめましたw」だぞ。移植版でさえ追加されてないのを見ると予算か容量が足らなかったんだろうけど。
34. Posted by     2010年08月24日 09:22
30
通常版のキャラの並びがアシンメトリーで、追加要素版でようやくシンメトリーになるとかないわ
ゲハ戦争にもテイルズにも興味ないけど、あれはバンナムひでえなと思った
35. Posted by あ   2010年08月24日 10:44
どうでもいいけどシンフォニアの秘奥義は3人分じゃね?
36. Posted by     2010年08月24日 13:23
アニメ絵だから売れないはないだろw
これだけアニメが世界中で人気なのに
37. Posted by a   2010年08月24日 13:26
そこまで人気でもねえよ
海外の漫画・アニメ市場は国外最大の米国市場でさえ日本の十分の一もない
38. Posted by     2010年08月24日 14:10
>日本の十分の一

凄い人気じゃんw
39. Posted by     2010年08月24日 15:53
テイルズは日本だけで見ても、そこまで規模のでかい人気ではないじゃん
40. Posted by なす   2010年08月25日 09:55
あんまり量産されすぎてて、質が悪いように見える。
41. Posted by     2010年08月25日 23:54
シリーズを重ねるごとにシステムが改善されてるのは評価する
ただ進化スピードが遅すぎるとは思うけど
いまだにPSのスクウェアRPGレベル脱却出来てないからな
42. Posted by じ   2010年08月26日 01:32
ヴェスペリアのOP、再生回数結構いってるな
43. Posted by     2010年08月28日 07:17
キモヲタ向けってのは技名のイメージを端に発するのただの偏見
技名→そもそも元になった格ゲーにはそんな名称いっぱい。スト4だって厨二名称だ
キャラ→別に突出してオタ向けなキャラ付けされてるわけじゃない。FFだってDQだってオタ好みの女性キャラ毎回だしてる

その証拠に少なくともこの記事に載ってるレスから見れば
よほど頭がどうかしてない限り売り方に問題があるのは明白
なのになぜかそれよりもキモオタ向けだからとかキャラ萌えだからだの言い出す奴がいるだろ?
44. Posted by     2010年08月28日 07:20
>デスティニーしかやったことないけど後半敵が世界平和がどうとか
はいダウト。デスティニーの敵は世界全部俺の物なだけで
世界平和のために云々なんてことは言ってませんよ
他の作品にならあるけどねw嘘をついてまで貶めたいのかねえ
45. Posted by     2010年08月29日 17:50
デスティニーは好きだが
あちこちに湧く怖いデスティニーファンは苦手だ
そんな言い方しなくてもいいだろう
46. Posted by     2010年09月13日 04:25
ムービーとかがアニメでCGじゃないってのもあるのかな・・・
ハーツでアニメ絵とCGの両方用意してたけどやはり外国では
CGの方選ぶ人のが多いのだろうか・・・
47. Posted by     2010年10月18日 00:59
後半敵が世界平和がどうとかってのは
孤児院とかやってる奴らの動機とかじゃね?
昔の事なんでイマイチ記憶が曖昧だが
48. Posted by delige   2012年11月04日 02:23
ソースはこちら http://www.gamefaqs.com/boards/945075-tales-of-vesperia/53286677
49. Posted by geolefsui   2013年01月25日 02:15
私は 疑問に思う ので、 嫌な予感 。 私は 日本で唯一の キモオタ ヤン をしない。
50. Posted by rovicca   2013年02月28日 17:49
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60. Posted by l   2014年10月05日 10:58
日本アニメは目が大きすぎて気持ち悪い
よって訓練を受けたゲーマーしか受け付けない

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