2010年08月30日

「メトロイド:Other M」のローカライザーのインタビュー

インタビューされてるのはローカライズのプロデューサーNate Bihldorffさんです。

インタビュアー:今まで任天堂のキャラクターはほとんどリアル化されず、マリオやリンクが彼らの宿敵についてあれこれ語るなんてありませんでした。今回、サムスがついにマザーブレインやリドリーについて口を開くわけですが、なぜ他のキャラクターではなくサムスが対象として選ばれたのでしょう?

・任天堂の本部がダーツで決めたわけではないでしょうね。元々、スーパーメトロイドのディレクター坂本さんの頭の中にサムスに関する大きな物語や背景がすでにあって、メトロイドの漫画ではゲームで見せないようなサムスの一面が見られます。サムスは他のどのキャラクターより人々が彼女の物語を知りたがっていて(理由は様々ですが)、例えばマリオやリンクの過去をそこまで知りたいと思う人はいないはずです。彼女は宇宙海賊に両親を殺されて孤児になったという情報くらいしかなく、それ以上の背景を知る機会が今までありませんでした。これは彼女を深く掘り下げてもゲームの面白さが変わるわけでもなかった事もあります。しかし今回、ついに彼女の世界を探検する事ができるわけで、私は歓迎しています。

・他に登場するキャラクターとの関係はどうやって作られたのでしょう?

・基本的な部分はこのゲームができるよりずっと前からあったんです。坂本さんの頭の中には特に。メトロイド2とスーパーメトロイドの出来事が受け継がれ、本作でもそれらの回想から始まります。ここが重要な事で、ベビーメトロイドが彼女をかばって死んだという過去が彼女の心に重くのしかかっているんです。
アダム・マルコビッチはメトロイドフュージョンに登場した人工知能ですが、今回の銀河連邦軍の指揮官が彼で、この兵士たちと彼女の間にも物語があります。フュージョンの時には軽く触れるだけで、彼らには親しくも奇妙な関係があり、何か事件があった程度しかわかりませんでしたが、今回はそこがしっかりと描かれます。Wiiが物語の媒体だったおかげでフルボイスの演出と映像を使う事ができ、初の映像化メトロイドとして上手にまとめられたと思います。

・私達がプレイした限りでは彼女はかなりストイックかつ内向的で、あまり彼女を把握できたとは言えない気がしますが、これは意図的なんですか?

・彼女の独白部分と実際の活動の2種類が混ざっているので、ゲームを一通りプレイしてもらえるまで何とも言えません。独白部分では私達のよく知るクールで無感情なサムスしか見えませんが、活動が始まればそこが物語の1部でしかなかったと気付くでしょう。

・ゲームを終える頃には彼女を理解できると?

・必ず。開発者たちはストーリーに関してよくやってくれましたし、貴方が思ってもいない事態も待ち受けています。今まで見た事がないサムスを見て、彼女の深みがわかると思います。

・サムスの声優を選ぶのは大変でしたか?

・確かに大変でしたが、他のゲームより苦労したというわけでもありません。いつもの通り、山ほどオーディションをして選びました。

・今まで声を出した事がないキャラクターゆえのプレッシャーを感じたりしませんでした?

・それはありました。オーディションの声は私達が聞いた後、「お父さん」の坂本さんに送りました。彼女の父親ですからね(笑)彼の頭の中にあるサムスと共鳴するような声を探してもらうんです。

・彼の中のサムスは日本語ではなかったのですか?

・言語よりも音色や聞こえ方が大事だったのでしょうね。英語で私達が素晴らしいと思った声でも彼が選ばなかった事はあります。私達が注意を払う部分とは別の何かを聞いていたんだと思います。声の品質というか……彼の頭の中で聞こえるサムスに合致する話し方かどうかを。
彼が選んでいる間、私達は寝て待つしかありませんでした。彼が心に描いたものを現実にするんですから。ゲームのローカライズとは結局そういう事だと思いません?彼が心で見ている光景をそっくりそのままこちらへ持ってきて、上手くできてるかを確かめる。実際、上手く出来たと思います。

・声優の名を聞かせてもらえます?私達が知っているような人でしょうか?

・Jessica Martin。ゲームキャラの声優をするのは初めてだと思います。だからゲーマーは知らないでしょうね。シアトルで役者の仕事をしているのですが、彼女は素晴らしい仕事をしてくれました。ソフトの発売後ならそちら(メディア)に紹介できると思います。今は内容を洩らされると困るので……。

・ええ、話してはいけない内容まで話しちゃう俳優も時々いますからね。私達は歓迎するんですが。

・(笑)私達も彼女に念を押しましたが、収録中のセリフが漏れると本当に困るんです。でも彼女は本当に良い仕事をしてくれました。1年以上収録が続いて(丸々1年ではなく何度も中断しましたが)おそらくゲームの中で最長かもしれません(笑)さっきも言いましたが、彼女はビデオゲームの経験が全くなく、部屋に入ってすぐに収録というわけにはいかなかったんです。全く新しい分野でしたが、彼女は良くやってくれました。

・これはぜひとも質問したいのですが、デッドオアアライブを作ったTeam Ninjaなら「サムスを水着姿にしよう」という意見が会議で出なかったんですか?水着が大好きな彼らならありえますし、そういうイメージ図を見た事があるんですが。

・(笑)それはTeam Ninjaと坂本氏に聞いてもらわないとわかりませんね。想像の中なら何でも起こりえますから。ちなみにローカライズが始まった時にはそういう決断はすでに終わってますから、彼らに最初のメールで「ビキニで何かやってるのかい?」と聞くまでもないんです(笑)でも、本作では浜辺でバレーボールをする機会はないと断言しておきます。そういった警報が出そうな意味での驚きはありません。Team Ninjaと坂本氏のことですから、そのうち昔懐かしいメトロイドの良さと小さなお色気の間でうまい妥協点を見つけるかもしれませんね。


以上。

↑サムスの中の人、Jessica Martinさん。
ちなみに、日本語版の声は小林愛さんがやってます。

METROID Other M(メトロイド アザーエム)
METROID Other M(メトロイド アザーエム)


fairypot at 19:03│Comments(20)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2010年08月30日 19:04
ソースはこちら

http://www.bitmob.com/articles/metroid-other-m-humanizing-samus-aran
2. Posted by     2010年08月30日 19:39
中の人可愛いな
3. Posted by     2010年08月30日 20:59
ロックマンもそうだったが
なんで急に中の人アピールすんの
4. Posted by あ   2010年08月30日 21:41
きれいだ
5. Posted by あsd   2010年08月30日 22:34
顔で選んだな
6. Posted by     2010年08月30日 23:12
鳥人族に育てられたからあんな体術が可能なんだっけ?
7. Posted by     2010年08月30日 23:20
映画化の話が出てるのかな?
実写もこの人でいけそうだな。
8. Posted by     2010年08月31日 00:11
そだてられたっつうか 鳥人族のDNAが埋め込まれてるから身体能力が異常。

パワードスーツもDNAがないと着れないようになってるとか。宇宙海賊が試しに着てみてモーフボールになろうとしたら骨がバキバキに折れて死んだ。
9. Posted by    2010年08月31日 01:59
Other M ってMが頭に付いてMotherになりそうですね。
10. Posted by     2010年08月31日 02:04
ゲームずっとやってると、どうしてもサムスの素性が気になってくるよ。
こうなったのは自然な流れと思うけどね。
11. Posted by     2010年08月31日 02:26
中の人の画像もっと見ようと思ってググッたら、いろんな女性が
よくある名前なのね
12. Posted by     2010年08月31日 05:07
中の人が女ってネタは何回もやりすぎて陳腐化した感があるからなあ。(プライムだと女性であることをなんか以下晒してるし)やっぱり自然な流れだと思う

フュージョンで条件付きで見られるお偉いさんが「あの部屋について教えてあげても・・・」ってセリフを思い出す
13. Posted by     2010年08月31日 05:56
懐かしいな
SFCで初めてやったソフトかも
14. Posted by     2010年08月31日 07:16
※12
ディフュージョンミサイル取らずに進んだ時の台詞だっけ
何回やってもできないから諦めたわ
15. Posted by うい   2010年08月31日 14:46
ローカライザーのインタビューいいね。ペルソナ4の時もやってたけど、すごく面白いよ。

出来ればこれからもやってほしいです
16. Posted by    2010年08月31日 16:40
過去記事を月別だけじゃなくて、カテゴリ別で飛べるといいのだが。
ペルソナの記事探すのメンドクサイなり。
17. Posted by     2010年09月01日 09:54
おう、蟲師の探幽でしんちゃん映画にも出てた人か。<小林愛
思い返してみればそのとおりだ。あの声大好きなので買ってくる
18. Posted by ルイヴィトン ジュエリー   2013年09月07日 18:15
彩通会社2013色2013年秋発売報告2月7日(アメリカ) ,ルイヴィトン リュックサック 潘通有限責任会社って、ナナリーの企業とグローバル権威の色やデザイン業界専門色標準のサプライヤーとしたPANTONE流行色報告2?
19. Posted by モンクレール fragon   2013年10月15日 22:18
メルセデスベンツファッションウィークは水泳もが以下のデザイナー:多洛雷斯、波科パノAgua Benditaの科?特斯野狐ビーチ、水泳、ウサギ、ブリタニアのコリー塔、水迪ララ、マラホフマン水泳、VIX水着Cia,モンクレール 2014 秋冬 メンズ
20. Posted by モンクレール 2014 秋冬 レディース   2013年11月06日 10:53
,モンクレール アウトレット 多元化の群体を含め、ファッション前衛のカナダ籍の日本人2人SEVENTHIRTYONE設計、控えめと優雅なラベル�而里亜希?瓦尼、現代のドレスブランドのクリストファーPaunil分離、芸術、元、サラスティーヴンソン設計のプリントアウト. ,モンクレール アウトレット. 入選女装デザイナー

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon