2010年09月10日

海外の漫画ファンが語る「漫画を買う時に何かルールを決めてる?」

・お金がない私にとっては「図書館で読める漫画は買わない」「VizとTokyopop以外の出版物はコンベションとかのイベントで売ってる時の方が安いからそっちを買う」「すでにアニメ版を見ていて、話が大して変わらないなら買わない」「20〜25巻を超えるシリーズは買わない」「何度も読みたいと思えそうな作品だけを買う」などがある。

・完結したシリーズを買うならコンベションで。連載中なら普通の本屋。

・少年漫画や13歳〜16歳以上奨励の漫画は避ける。基本、戦ってばかりだもん。

・唯一のルールは「No Yaoi」一瞬だけネタとして使うならいいけど、そこに焦点を当てたシリーズは嫌。

・最新刊以外は中古で買う。中古店で見つかる可能性が低すぎる場合は別だけど(デスノートみたいに)。

・ルールはない。面白そうだと確信を持てたら買う。イラスト集の方が優先順位は高いし、財布に余裕があるわけでもないから漫画はあまり買わないんだけど。

・一度も読んだ事がない漫画は買わない、かな。

・Yaoiは買わない(好きな人をどうこう言うつもりはない)。長いシリーズは中古が見つかるまで待つ。

・ルールってわけじゃないけど、長いシリーズは避ける傾向がある。

・私もあまりに長いと買わないね。20巻以上のシリーズは揃えた事がない。

・私もYaoi禁止。あと、シリーズものは最後まで買う。ブルーソックスの観客は試合が終わるまで席を立たないように!

・No Yaoi

・アニメ版か漫画版のどちらか選ぶ(両方が同じくらい面白いって稀だからね)。シリーズ物は途中で出版中止になってないか調べる。hentai禁止。

・見た目がつまらなそうなら買わない。ただし、作者が永井豪なら例外とする。

・ラップがかかった漫画だけ買う。ベストな状態で保管したいからね。おかげで金はかかるけどその価値はある。

・名前が変わってたり、中身が編集されてるものは買わない。

・規制がかかったものは買わない。Vizが出版してる90%は買わないってことだ。


以上。
むこうは値段が高いので選び方も慎重になるでしょうね。電子書籍になれば状況も変わりそうですけど、いつになったら普及するの?

電子書籍の基本からカラクリまでわかる本 (洋泉社MOOK)
電子書籍の基本からカラクリまでわかる本 (洋泉社MOOK)

fairypot at 11:31│Comments(75)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2010年09月10日 11:32
ソースはこちら

http://www.animenewsnetwork.com/bbs/phpBB2/viewtopic.php?t=28585&postdays=0&postorder=asc&start=0
2. Posted by あ   2010年09月10日 11:53
買う奴は今のままでも買うし
買わない奴は電子書籍が普及しても買わない
3. Posted by     2010年09月10日 11:54
Yaoiってなに?同人誌のこと?
それともテニプリとかそういうネタにされやすい漫画のこと?
4. Posted by     2010年09月10日 12:17
集めていたら続巻が出版されてないってのはほんとやだよね
5. Posted by     2010年09月10日 12:18
ホモネタのことかもな
6. Posted by     2010年09月10日 12:20
>>3
ホモ

漫画とかラノベは金に糸目付けずガンガン買うなぁ…
50冊くらい買っても3万くらいで済むしね
7. Posted by       2010年09月10日 12:24
永井豪なんて駄作ばかりじゃね?
8. Posted by g.a   2010年09月10日 12:29
永井豪て、まだ現役だっけ?
9. Posted by    2010年09月10日 12:32
>永井豪なんて駄作ばかりじゃね?
どのぐらいからセーフなんだ?
10. Posted by     2010年09月10日 12:46
既に完結して、ある程度評価されてる漫画しか買わないようにしてる。
洋ドラとかもそうだけど、尻切れトンボな作品が多すぎて、後悔することが何度もあったから。
11. Posted by 著作拳   2010年09月10日 14:23
本音を言ってないな。

「ネットで読んだ漫画は買わない」

だろ?
12. Posted by     2010年09月10日 14:34
10
俺は逆
話題になってしまったマンガは死んでも読まない
13. Posted by     2010年09月10日 14:38
YAOIの意味知らない奴がなんでこんなブログみてるんだ?
14. Posted by     2010年09月10日 14:52
コメはyaoiの意味じゃなく、種類について聞いてるんだろw
ちゃんと言ってるじゃん、同人誌の事かジャンプのネタにされやすい漫画の事かって
読解力ない奴多すぎw
15. Posted by     2010年09月10日 14:58
やおいは買わないて宣言するほど溢れてるのか?
作品名を一つも知らないんだが
16. Posted by a   2010年09月10日 15:14
>>12
そういう人いるね
周りが読んだことない漫画のファンな俺はかなりの通
みたいに考えてる人
17. Posted by     2010年09月10日 15:21
>>14
普通にYAOI=BL漫画のことだろ。
同人誌でもジャンプの漫画でもないと思うが、、
18. Posted by ななし   2010年09月10日 15:30
もったいない読み方だな。
自分ルールで読まない漫画を決めるより、なにかテーマを決めて読める漫画を選んだほうが漫画を楽しめるぞ
19. Posted by     2010年09月10日 15:38
中二病 - Wikipedia

サブカル系
流行に流されずマイナー路線を好み、他人とは違う特別な存在であろうとする。別にサブカルが好きなわけではなく、他人と違う趣味の自分は格好いいと思い込んでいる。
20. Posted by     2010年09月10日 15:47
12は中二病だと思うけど
実際流行り物にはミーハーやスイーツ(笑)とかろくでもないのがよってきてるからなあ。
逆に作品の内容なんかどうでもいいけどみんなと同じじゃないと嫌みたいな奴
日本人てそういう奴多いよね
21. Posted by     2010年09月10日 16:19
その分野を趣味と自称してるくせにミーハーなやつはアホだと思うけど、単に興味が薄いだけなら別に問題ないと思う。

俺も漫画とかゲームとかスポーツに関してはこだわりがあるけど、車とか芸術のことになると丸っきり素人だし。
あらゆることにおいて強いこだわりを持ってる人でもない限り、どこかしら「馬鹿な大衆」の一部になってしまってるものだと思うよ。
22. Posted by a   2010年09月10日 18:59
有名な作品も普通に読むし、うちの本棚も大半がアニメ化された有名作品だけど
好きなマイナー作品が有名になるのは、にわかが大量に流れて来る上に「お前もあの時に好きになったんだろ?」みたいに思われて嫌だな。 最近だともやしもん。
23. Posted by     2010年09月10日 19:30
10年以上前に、友人が世紀末リーダー伝たけしとワンピースは全巻集めると言っていた。
たけしは妙な終わり方して、ワンピは現在59巻。

今でも集めてるんだろうか。
24. Posted by     2010年09月10日 20:27
ただでネット泥棒するるために屁理屈並べて買わないんだろう。
25. Posted by    2010年09月10日 20:55
違法DLだけの外人がよーいうわ
26. Posted by 犬   2010年09月10日 21:19
とにかく新品
27. Posted by     2010年09月10日 22:38
古本は立ち読みはするけど買わないなぁ。
28. Posted by     2010年09月10日 22:52
yaoiを買わないと、わざわざ宣言するってのは、それだけ一般的なのか?
29. Posted by     2010年09月10日 22:55
 海外には漫画喫茶みたいなの無いんだろうか?
 作ったら大繁昌なんだろうか?
フランスにそういうのないんならFC作ったら儲かりそう
30. Posted by あばれず   2010年09月10日 23:21
yaoiを買わないって
yaoiが好き好むような奴は買わないとかじゃない?腐ボーンとか?

向こうってDVD安いけど漫画本高いイメージがあるな
31. Posted by     2010年09月10日 23:24
米15
少女マンガとか女性漫画のコーナーには結構まぎれてる。
私も知らずにうっかり買ってあーあとなった事が何度かある。
32. Posted by     2010年09月10日 23:31
いい歳こいて本棚がマンガだらけなのは恥ずかしいから、早く電子書籍化してほしい。自炊はめんどい。
33. Posted by     2010年09月10日 23:53
昔、出張先で古本屋で高校鉄拳伝タフを中身を確認せずに買って帰ったら中身がヤオイ漫画に変えられていた
あれから買う前に中身だけは確認するようにしている
34. Posted by     2010年09月11日 00:11
>>29
確かパリには漫画喫茶がある
北京もあると聞いた
ほかは知らん
35. Posted by     2010年09月11日 02:11
電子書籍って味わいがないよ
映画をDVDでノートPCでみてるような感じ
36. Posted by     2010年09月11日 02:14
流通量が少ないと、集めるのも大変だし、コストも高く付くから、日本と同じような感覚での営業は無理じゃないかな漫画喫茶。
37. Posted by     2010年09月11日 03:04
日本のくだらない漫画を買ってくれてる外国の人に感謝します
自分らはネットで無料で見まくってるくせに外国人に責任を押し付けてる日本のオタクも見習ってほしいと切に願います
38. Posted by 。。。   2010年09月11日 04:07
YouTubeとかで外人が自分の漫画コレクションを自慢してる動画は
微笑ましいよ
39. Posted by .   2010年09月11日 08:44
ここでいうyaoiは商業誌BLのことであってリボーンや銀魂のことじゃないよ
あと向こうではyaoiが売り上げランキング上位に行くことが珍しくないから知名度はあると思うよ
40. Posted by あ   2010年09月11日 09:03
>電子書籍になれば状況も変わりそうですけど、いつになったら普及するの?

紙媒体よりコストが高いー
盗み放題

今年辺り英語圏の売上はフランスに抜かれるかな。
41. Posted by     2010年09月11日 09:20
ネットで読んだから買わない
・・・人の動機としては逆なんだな、
買うつもりのマンガだからネットでは読まないんだよ。
ネットで読むことを阻ませるのはその人の自主的な良識や正義感からではない。
そんなのはほとんど幻想だ。
身銭をきるものを無駄にしたくない感覚がそれを阻むのだと思うね。

言い換えるならば、
そこにこそ電子書籍化することへの弊害がある。
もしも全てのマンガを電子書籍化してしまったならば、ネットで読んで済ませようという人が爆発的に増えるだろう。
本で買って自分のものにできるからこそ、人はネットで読もうとしないのだ。
42. Posted by     2010年09月11日 14:54
海外で漫画売ってるの見たけど、
BLとどらえもんが隣り合わせで置いてあって驚愕した。
43. Posted by @   2010年09月11日 15:27
蘊蓄を垂れないグルメ漫画は買わない
アニメが原作の漫画は買わない
44. Posted by     2010年09月11日 17:13
私もNO YAOIが決まりです。
あと萌え系も避ける。
45. Posted by     2010年09月11日 19:58
>>17が正解
BL漫画はジャンルとして確立してて専門の出版社多数
本屋でよく売り場を観察すればBLオンリーの棚を発見できるよ
46. Posted by  あ    2010年09月11日 23:53
こっちじゃホモ漫画以外の漫画なんて山程あるし、Yaoi は買ってないけど、意識して避けてる訳じゃないなー

まぁNO Yaoiなのは同意か
ギャグ的表現のネタとしてなら有りだけどガチホモは無理だ
47. Posted by    2010年09月12日 00:13
No Yaoiに賛同する
けどそしたらジャンプ買えないわ
48. Posted by     2010年09月12日 14:18
ようするにホモンチカとかマ王とかのオリジナルBL漫画のことだろ
やおいのネタに慣れてるって条件だとナルトやワンピだってアウトじゃねーか
49. Posted by あ   2010年09月12日 22:33
マ王はBL漫画じゃないよ、と、とりあえず言ってみる。そりゃあマ王の漫画描いてる人は、BL専門誌で漫画や小説の挿絵描いたりしてるけど…。


>「何度も読みたいと思えそうな作品だけを買う」
同意。でも連載途中で飽きることの方が多いな…。



50. Posted by     2010年09月12日 22:52
違法DLしないでちゃんと買ってる外人も極僅かいるんだね
51. Posted by    2010年09月12日 23:16
当たり前やん
52. Posted by    2010年09月13日 02:50
両方が同じくらい面白いのは稀ってのも賛同。私もBLと変なのは避けるな
てか海外も大変なんだね
53. Posted by    2010年09月13日 03:48
自分も長編が気になっても部屋のスペースの問題で単行本に手を出しにくいな
もし電子書籍になったら挑戦してみたいのが結構ある
54. Posted by     2010年09月13日 11:22
直感的に「おもしろい!」って思った漫画は単行本買う
ただしワンピースみたいにやたらと巻数が多いのは買わないw
55. Posted by      2010年09月13日 13:11
onemangaとmangafoxの月間アクセスを合わせると、
15億超とかなんとか。。。
まぁ大多数が違法DLだろうね
56. Posted by     2010年09月13日 17:50
55
0.001%くらいはちゃんと買ってるだろw
57. Posted by      2010年09月16日 03:32
55
日本も人のことは言えないがな・・・。
中学生が英雄気取りで違法うpして捕まるんだぜ
同人誌じゃ作者の著作権侵害しまくるし

そういった違法なんでもござれの歴史ある国としての自覚をもとうな!
58. Posted by g.a   2010年09月16日 11:11
気が付いたら、最近マンガ読まなくなった。
ラノベは買い続けてるが、妄想力が発達して絵が必要なくなってきたんだろうか?
でも、動きを妄想する力は不足らしく、アニメDVDは買い続けてる。
そのうちマンガも、動くやつばかりになるんじゃなかろうか?
59. Posted by      2010年09月25日 00:09
57
で、日本にワンマンガみたいな違法サイトあります?他国の著作物を大量にアップしているサイト?
60. Posted by    2010年09月25日 20:26
また日にち開いてから最後の勝利宣言かい?
もう聞き飽きたよ
61. Posted by s   2010年09月25日 21:03
上記の海外サイトに類似する日本のサイトを
挙げてみろよw
62. Posted by    2010年09月26日 19:37
最新のサブ付きアメリカンドラマやアメコミが大量にあって
タダでDLできるサイト知らない?
63. Posted by     2010年09月26日 23:51
※10と同じく俺もそうだな。
評判はともかく完結してる漫画の方が好きだ。
連載中のだとどうしても俺がgdgdになってしまう。

※47
いつからジャンプはBL雑誌になったんだ…w
良く腐女子同人ネタにされてるからってやおいホモホモ雑誌ではないじゃんw

※62
ニコニコに一部アメリカドラマや洋画あったかな。
飴こみは人気じゃないだろうから見かけない。

流石にワンマンガレベルは難しいだろうよ。
あーでもゲームのロムなら一杯その辺に転がってるんじゃね?
これもニコニコだけどゲームのプレイ動画や実況動画とかも著作権の問題あるがなw
64. Posted by 8   2010年10月03日 20:46
59
ん?動画サイトで未成年が捕まってり同人誌で著作権侵害しまくってる問題についての答えは?
話そらしても日本のオタクのゲスさは誤魔化せないぞ〜
お前らに外人責める資格なんてないんだよ自覚しなぁ〜
65. Posted by ああ   2010年12月23日 14:41
だから海外コンテンツを大量にアップして
金儲けしているサイトを教えてくれ
66. Posted by renguistil   2013年02月02日 14:43
私はそれを買った 男は 、あなたが 購入していない ガイ の電子書籍を 購入していない を購入すること になりました 場合でも スプレッド
67. Posted by レイバン クラブマスター   2013年05月20日 12:41
5591レイバン クラブマスター、ブンデスリーガの英語版公式HPにて、2012
68. Posted by ray ban メガネ   2013年05月21日 15:26
ながら撮影した写真60枚以上を展示?
69. Posted by 恋姫無双抱き枕カバー   2013年05月23日 07:46
、ブンデスリーガの英語版公式HPにて、2012
70. Posted by 抱き枕カバー アニメ   2013年05月31日 06:35
大阪みんなの経済新聞ネットワーク5月
71. Posted by モンクレール ダウン   2013年06月06日 13:04
倉地区と、町西側の国有林の井出川、木戸川、
72. Posted by formlarli   2013年06月06日 15:11
ソースはこちら http://www.animenewsnetwork.com/bbs/phpBB2/viewtopic.php?t=28585&postdays=0&postorder=asc&start=0
73. Posted by moncler   2013年07月31日 04:39
たコンパクトホテル、飛行機のフ
74. Posted by ピューテリー ダウン   2013年10月15日 22:18
,ルブタン アウトレット ファッション学院の設計及び仕入れ ニューヨークファッションの学院の大学院生波尼銀、有名なお母さん似ミアとジプシーのブロードウェイの出演を彼女の服装デザイン、展示を最新の黒はマリア銀糸彼女から集めた翌日NFW,モンクレール fragon.
75. Posted by モンクレール ダウンベスト メンズ   2013年10月23日 20:03
2段エンジンを停止した。そして14分5

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon