2010年09月13日

海外ーゲーマーが語る「ICOはあのボックスアートを変えていれば米国でもっと売れたか?」

ICO(イコ) Ico


・日本版と欧州版のICOは米国版よりもボックスアートが優れている事は誰でも知っているが、ソニージャパンスタジオのSenior Vice Presidentを務める小林康秀氏もそれはよく知っているようでDICE Summit Asiaのスピーチでは「パッケージさえ変えていれば米国でもっと売れていただろう。インターネット上でも日本版の方が好評だ」と語った。さらに、日本と欧州や米国における「新しいゲーム」に対する認識を挙げ、海外では過去の作品と似たものが理解されやすく、ゆえに類似作品ばかり作っているが、新しいジャンルを作る事も日本では重要だと指摘した。
さて、君たちはどう思う?ICOは違うパッケージなら売れたか?西洋で新しいゲームとは何を意味するか?

・「カバーを変えればもっと売れたか?」という質問だが、売れたに決まってるだろう。

・正直に認めよう。素晴らしいゲームだったが米国版のパッケージを見た時は躊躇した。

・北米版を始めて見たけど、これはいかんだろう。

・どっちも大して良いカバーじゃないと思うけど?

・↓絶対に忘れるなよ。



・正しく言えば、ボックスアートがクソになるのはアメリカの長い伝統なんだよ。子供か馬鹿を誘うために作られるのか、他に理由があるのかは知らない。

・北米版はなんで「怒ったパン屋の主人が数年前に叩き殺した自分の妻を懐かしく思い返す」風になってるの?

・欧州であのボックスアートを見て買ったから同意。

・オーストラリアも日欧と同じだけど、興味を引くカバーだったね。

・ボックスアート以外の要素も多く関わってるだろう?日本は口コミの影響が他より強そう。

・ICOはニッチなゲームだったから売り上げは大して変わらなかったと思う。

・ボックスアートが良いだけじゃ買わない。私は子供の頃でもNintendo Powerとか雑誌の記事を読んで買った。

・確かにボックスアートを見て衝動買いするケースは少ないけど、結局はボックスアートがきっかけで買うんじゃない?

・棒を持った性別不詳の子供がパッケージにいても買う気にはならない。「アメリカ人は表紙にCG使っとけば喜ぶだろう」という風潮はやめてほしい。

・FFも日本や欧州は白い下地にロゴを入れる質素なものだけど、アメリカ版はキャラを大勢出してごちゃごちゃしたボックスアートにしてるよね。

・ICOはマーケティング自体が不足してたと思う。あのゲームの広告なんてアメリカで見たことないよ。

・アメリカではCMもなかったはずだ。日本版にしておけば少しは効果があっただろう。

・若い時に米国版のやつをゲーム店で見たけど「なんだ、このブサイク」と一瞬だけ思って通り過ぎた。

・日本側は美術的な見方をパッケージに含めるよね。アメリカの会社はアーティストを参加させてないと考えるほかない。

・新しいゲームというけど、日本人は「新しいドラゴンクエスト」の事ばかり考えてるでしょ?

・日本だってアニメ風のRPGかDynasty Warriors (真・三國無双)のスピンオフばかり作ってるじゃん。The Last Guardian(人喰いの大鷲トリコ)はあくまで流行の例外で、日本の流行ではない。

・日本も「革新」はまだまだ不足してるぞ。


以上。
カバーと発売日、どっちが売り上げに影響するんでしょうね?

ICO-霧の城- (講談社ノベルス)
ICO-霧の城- (講談社ノベルス)

fairypot at 17:38│Comments(63)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2010年09月13日 21:48
ソースはこちら

http://www.destructoid.com/sony-ico-would-have-sold-if-its-box-art-didn-t-suck-149000.phtml
2. Posted by     2010年09月13日 21:56
>正しく言えば、ボックスアートがクソになるのはアメリカの長い伝統なんだよ。

そんな自虐的にならんでも・・・w
でも実際プレイしてICOの雰囲気を感じたら後に米版パッケージ見たら、怒りすら覚えても仕方ない。
開発側と販売側とのコミュニケーション不足かな。
3. Posted by     2010年09月13日 22:00
>・北米版はなんで「怒ったパン屋の主人が数年前に叩き殺した自分の妻を懐かしんでる」風になってるの?

wwwwwwwwwwwwwww
4. Posted by     2010年09月13日 22:10
革新性に関しては五十歩百歩ってとこかなあ。
どっちもたまに新しいものが出るけど、基本的には既存のジャンルに手を加えてるだけだよね。
まあそう簡単に革新的なものなんて作れるわけないし、新しい=面白いってわけでもないけど。

大作ゲームは制作費がどんどん高騰して博打が出来なくなってるから、今後はますます人気ジャンルだけに偏る傾向が強まっていくだろうね。
5. Posted by     2010年09月13日 22:25
洋ゲーはお使い系FPSばっかりでもう飽きたよ。日本の萌え系ノベルゲームが萌えていればいいだけなので、一番無難だと最近思うようになってきた。
6. Posted by     2010年09月13日 22:32
まあ米も日も結局売れるゲームに偏っちまうよな
米がFPSであって日本がRPGか萌え
7. Posted by     2010年09月13日 22:43
>・北米版はなんで「怒ったパン屋の主人が数年前に叩き殺した自分の妻を懐かしく思い返す」風になってるの?

いいセンスだwww
8. Posted by あ   2010年09月13日 22:44
日本に革新的なゲームはたくさんあるけど、99%は海外に出て行かないんだよ。
売り上げだけじゃなくて規制や審査や色々な団体の問題で。
9. Posted by    2010年09月13日 22:50
パン屋吹いたw
ICOはCMも良かったよね。テーマ曲が印象的でさ。
10. Posted by     2010年09月13日 22:52
>北米版はなんで「怒ったパン屋の主人が数年前に叩き殺した自分の妻を懐かしく思い返す」風になってるの?

こういうセンスの持ち主をメンバーに加えるべきだな。違和感をきちんと言葉で表現できる能力は素晴らしい
11. Posted by     2010年09月13日 23:07
>・北米版はなんで「怒ったパン屋の主人が数年前に叩き殺した自分の妻を懐かしく思い返す」風になってるの?
もうその通りしか見えないw
12. Posted by      2010年09月13日 23:20
みんな挙げてるけど、パン屋のくだりは声出してワロタw
13. Posted by     2010年09月14日 00:35
パン屋のくだりは凄い上手いなww
外国人のこういうセンスは本当に凄いと思う

確かに日本のコンシューマー(特に据え置き機)は革新的ソフト少ないな。制作費的に冒険できないから仕方ないんだが
だけど同人(フリー)のゲームでは革新的なものがガンガン生まれてる。こういうのが携帯機とかに移植されれる流れが出来始めてるんで、これからに期待したい
14. Posted by     2010年09月14日 00:40
パン屋ww
WWは普段使わないけど使いたくなった
キャップと棒だけなんだけど連想できるもんな
15. Posted by     2010年09月14日 00:41
日本も硬直化してしまってるけど、アメリカのFPS戦争ものばっかっての硬直化してる気がする。
16. Posted by Posted by     2010年09月14日 00:45
少なくとももしも日本のロックマンのカバーイラストが
北米版のそれだったなら絶対売れてなかっただろうな・・・それだけは確信していえるよw
17. Posted by     2010年09月14日 00:48
パン屋で笑いすぎて腹が痛いww
18. Posted by     2010年09月14日 01:38
>・北米版はなんで「怒ったパン屋の主人が数年前に叩き殺した自分の妻を懐かしく思い返す」風になってるの?

だめだこらえきれない
19. Posted by     2010年09月14日 01:53
パン屋に全て持って行かれたw
20. Posted by a   2010年09月14日 01:54
日本版と欧州版は
キリコの1914年の作品「通りの神秘と憂愁」のオマージュらしいね。

そりゃ北米版は負けるよw
21. Posted by とんちんかんぽんたん   2010年09月14日 02:19
怒ったパン屋の主人が数年前に叩き殺した自分の妻を懐かしく思い返す

ああ、確かにそう見えるなぁ・・・。
22. Posted by 名無しさん   2010年09月14日 02:49
最近色んなまとめブログでこことおなじような記事をみるな……
23. Posted by 名無しさん   2010年09月14日 03:02
ICOをとりあげてくれてうれしいです。
大好きなファンメイドビデオ。
http://www.youtube.com/watch?v=SPd68UuI3IE&feature=fvst
24. Posted by     2010年09月14日 03:07
米13
そうかね?今のフリゲ界はツクールとノベルに埋もれちまってると思うけど。
フリゲ→コンシューマーでぱっと思いつくのはレミュオールの錬金術師くらいだけど、革新的なゲーム化と言われれば?だし

多様性という面では、日本はDSPSP市場があって安く開発できるから色々なジャンルのソフトが出てるけど、据え置きハードは日本も海外も完全に停滞しちゃってるね…

もうちょっと据え置きの開発費が下がらないと、玉石混交、クソゲー神ゲー紙一重の状態から革新的なソフトが出てくるって状態にはならんと思う
25. Posted by    2010年09月14日 06:41
本当、同じゲームのパッケージとは思えんな。北米版のは昔の映画看板みたいだ。丸投げしちゃったのかな?

>24
日米ともに大手は規模が大きくなり過ぎて守りに入っちゃってるからな。本来なら、革新性を示し易い中小がもっと居ればいいんだけど、今の業界の構造じゃ中小が生き残るのは難しいしな。
手詰まりになりつつあるな。
26. Posted by .   2010年09月14日 06:42
据え置きだとPS3のGOMIBAKOが革新的だと感じたな
難易度が鬼畜だけど
27. Posted by     2010年09月14日 07:09
革新性をゲーマーが求めているかといえばNOだな
ゲームだけに言える問題じゃないけど、
オタクは「新しさ」より「お約束」を求めている気がする
安心感というか安定感かな
続編モノやリメイク、二次創作が蔓延してるのもそのせい
28. Posted by     2010年09月14日 10:23
人気者のパン屋に嫉妬
29. Posted by 忘れない   2010年09月14日 10:26
> ・ICOはマーケティング自体が不足してたと思う。あのゲームの広告なんてアメリカで見たことないよ。

日本でもな。発売前のゲームショウでも試遊台展示程度で宣伝らしい宣伝なかった。
30. Posted by     2010年09月14日 10:43
米国はマーケティング主導市場だから、マーケティング次第で製作途中の映画の結末ですら変えてしまう。
そういう文化的な下地が時には仇となり、人間の感性や欲求と合致しないことなどいくらでもある。そろそろ見直すべきだろうね。テンプレアニメもテンプレ映画も勢いなくしてるしw
31. Posted by     2010年09月14日 11:44
日本が作った新しいジャンルなんて極々極々極々極々極々極々極々僅かじゃないか。
ノベルゲーなんかは元々エロゲー会社が新しくしたものだし、ソニーがゲームの新ジャンルとかについて海外にgdgd言える筋合いなぞ何も無い。

企業同士でパクリ横行してるから新しい物をつくる旨みが薄い。
小さい企業が野心的に新しいもの作ったとしても速攻パクられて終わりだから業界の風通しも悪くなる。
32. Posted by    2010年09月14日 12:10
少しも冒険しないメーカーって嫌だけど、一作にかかる予算とリスクを考えると責められない。どうしてこうなったんだろう。
33. Posted by     2010年09月14日 13:19
革新的とか言ってる時点で物作ったことないってのがバレバレwwww

創作ってのは全部が全部、再生産なんだよ。
いかに再生産を上手くやるかってことに注力しないからパクリか新しいだけのクソゲーが生まれる。
34. Posted by     2010年09月14日 14:00
日本のICOジャケットも
ゲームが面白いから評価されてるだけの話
これでクソゲーだったら何か分からない踏んだり蹴ったりのウンコでしょ
35. Posted by              2010年09月14日 14:23
アメリカは流通の力が異常に強いから、バイヤーの感性がアーティスティックにならない限り改善されない
36. Posted by     2010年09月14日 15:02
怒ったパン屋で北米版の勝ち。
37. Posted by     2010年09月14日 16:28
ICOファンなら小説は読むな。
悪いことは言わない。

宮部みゆきファンなら買っても良い。
38. Posted by    2010年09月14日 18:14
パン屋でクソ笑ったw
って書こうと思ったら、既に大量に書かれてた
39. Posted by あ   2010年09月14日 18:22
カプコンの方針は"ローリスク"だけど昔も今も新しい物生み出してるよね。
40. Posted by あ   2010年09月14日 18:28
海外ゲーマーは独創的なゲームがやりたいというが
真に独創的なゲームはスルーする
海外に限らず日本も同じだと思うが
41. Posted by    2010年09月14日 18:47
新しいものを生み出してるかどうかはわからんが
ゲームソフトランキングなんかみてると日本って多彩だと思うよ。
いろんなジャンルのソフトがあって、しかも毎週の変動が激しい。
ずっと居座り続けるのはWiiのパーティーゲームくらい。
海外のランキングはどれもこれもWiiのパーティーゲームみたいな感じで変動が少ないイメージ。
42. Posted by     2010年09月14日 19:03
>・北米版はなんで「怒ったパン屋の主人が数年前に叩き殺した自分の妻を懐かしく思い返す」風になってるの?
いいセンスだ
43. Posted by あのねます   2010年09月14日 20:03
いい加減、ゲームに関しては、アメリカだけが独自ってことに気がついて欲しい。
ヨーロッパは日本の感性にかなり近い。
44. Posted by     2010年09月14日 22:39
>>31
塊魂が海外の賞取った時、海外の開発者は「こんなゲーム、うちの会社じゃ絶対作らせてくれない。こっちはFPSとスポーツゲームばっかりだ。」って嘆いてたよ。
ジャンルで海外が新しく生み出したのって何かあるか?
FPS(TPS)、RTS、スポーツ、パーティ、この辺の昔からあるゲームをあの手この手で作り直しているだけだろ。
45. Posted by 買わんけど   2010年09月14日 23:04
イースのアドルがコナン・ザ・グレートのシュワちゃんみたくなるアメリカの感性は逆に凄いと思う
46. Posted by 犬   2010年09月14日 23:55
ひっぱリンダが好きだ
47. Posted by うんt   2010年09月15日 01:01
・若い時に米国版のやつをゲーム店で見たけど「なんだ、このブサイク」と一瞬だけ思って通り過ぎた。

わろた。一瞬でそれを思ってスルーさせるジャケ。
48. Posted by     2010年09月15日 03:10
ドラクエはパッケージじゃなくて使い慣れたインターフェースが支持されるんだろ
まぁ俺ドラクエ嫌いだからよくわからないけど
49. Posted by ロバ   2010年09月15日 11:09
おれパン屋だけど女房はこれから大事にしようと思う。
50. Posted by なま…に…く   2010年09月15日 14:56
>北米版は怒ったパン屋の主人が数年前に叩き殺した自分の妻を懐かしく思い返す風のパッケージ
このコメントを紹介してくれた管理人さんに感謝
ほんとicoのイメージ全然掴めてないよね
でも掴めてないからこそこのコメントに出会えた
51. Posted by エルダー帝国ガガーン少将   2010年09月16日 16:50
「ICO」はヒロイン、ヨルダが好きだ。
声が高橋理恵子(ネヴィリル様。キエルお嬢様とも言う)だが。
当初、イコが助けないと「な〜んにも出来ません」って設定の、正統派のお荷物ヒロイン。
イコの武器は棒切れ一本。これだけ!
いかん、米に洗脳されて「麺棒」に見えて来たぞ(笑)。
52. Posted by エルダー帝国ガガーン少将   2010年09月16日 21:27
改めて海外版のパッケージ見て、
「機動隊との決戦前、
革マル派の学生「伊湖」が、成田空港闘争で、田舎の姉さん「夜田」を思い出してる図。
ヘルメットとゲバ棒で完全武装。
フレームから外れているが、足元には決戦兵器、火炎瓶が大量に用意されてる」
と、説明されて違和感ないのに気が付いた。

53. Posted by     2010年10月24日 22:04
怒ったパン屋クソワロタwwwwwww
54. Posted by    2011年01月21日 14:59
↑俺も俺もwwwwwwww
55. Posted by    2011年01月21日 23:54
「ボックスアートだけでは買わない(キリッ)」ってみんなこんだけクソならそうなるだろw
56. Posted by ボディータイツ   2013年05月22日 17:02
8に伸ばした。この日は、Jリーグと同じ年に誕生し“
57. Posted by モンクレールアウトレット店舗   2013年06月04日 19:36
た空き瓶や空き缶、家電製品など手分けして集
58. Posted by モンクレールダウン   2013年06月08日 21:45
ころがし」釣りを楽しんでい
59. Posted by モンクレール 正規   2013年08月08日 03:27
29日(水)11時4出発AFP
60. Posted by モンクレール 2014   2013年08月22日 09:52
. </p>、img副総裁が追加、「img授権うれしいエネルギーとカレン&middot;ケイン、ファッション的な界で最も注目するの名前やブランド.彼女の服装シリーズのほか、入って非服装プロジェクトカレンケインのコンセプトデザインの安らぎ、豪華と長寿を容易に翻訳
61. Posted by duvetica balio   2013年10月20日 19:40
o位、決勝Vita
62. Posted by モンクレール hermine   2013年10月21日 16:29
.のスタイルを助け、企画展,ルイヴィトン.「一つの処女のマドンナは1984年MTV VMAウェディングドレスを着る礼服、フィリップスのコメントによると、これは最も迫力、解放と影響力の流行文化/ファッションの史の時の一つ
63. Posted by 翠星のガルガンティアコスプレ衣装   2013年12月06日 11:32
アスがnがーがnスチアス

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