2010年09月15日

海外ゲーマーが語る「Dead Risingは日本的過ぎた?」

カプコンの大原晋作さんが「Dead Rising2」についてインタビューされた時に「前作はToo Japanese(日本的過ぎ)だったので西洋向けにした」と言ったのが発端です。

・日本的過ぎるとまでは言わないけど、確かに日本らしい所はあったね。写真機能と時間制限は嫌いだった。

・女性のスカートの中を撮影するなんて十分に日本的過ぎる。

・私は写真機能や時間制限やアップグレードシステムとか好きだった。消えるのは寂しいな。

・72時間の時間制限だけは外してくれ。そこさえ消えれば良し。

・あの時間制限には失望したね。もっと直線的な流れで、ミッションにゆとりを持たせてほしい。

・ぎこちない動きとバイオハザード2っぽい効果音。全体にわたる貧弱な感じは確かに日本的だった。

・あのクレイジーな雰囲気は好き。特にピエロとの戦闘は良かった。唯一の不満はあの酷いセーブシステムだった。次回作は車いすに銃を装着するとかクレイジーな要素は不足してないと聞いてる。

・セーブするのにバスルームに入る必要はないよな。

・日本的でも西洋的でもいいよ。ゾンビをフライパンで叩いたり、変なかぶり物や女装ができるクレイジーな部分が半分でも残ってるなら良し。

・日本的すぎるから変える?ラザニアがイタリア的過ぎるとかタコスがメキシコ的過ぎると言わんばかりだ。

・日本的過ぎる所が良いんじゃないの?西洋向けにした結果、FFみたいな失敗例ができるわけで(あれはあれで楽しかったけど)。

・日本のゲーム産業はアイデンティティの危機を迎えてるのか?

・次回作がマイケル・ベイ監督の作品みたいにならないか不安。

・「Too Japanese」って新しいキャッチフレーズになりそうだ。

・日本的過ぎるのは「アイドルマスター」やボーカロイドの類でしょ。

・なんとかして西洋風の作品を作ろうとする日本のクリエイターって好きじゃない。自分らしいゲームを作ればいいじゃない?

・もしもパンダの着ぐるみを着てゾンビの女子高生に寿司を撃ちこむミニゲームとかあったら日本的というのもわかるけど。

・西洋向けにするって事はゾンビ×カウボーイで来るのか?最高じゃん!


以上。
結局、どこをどう変えたんでしょう?

デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】 特典 ダウンロードコード「パラダイスパック(サイコ)」&コンボカード(3枚)付き

fairypot at 10:53│Comments(47)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2010年09月15日 10:54
ソースはこちら

http://kotaku.com/5515770/dead-rising-was-too-japanese

http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=242455
2. Posted by    2010年09月15日 11:07
アメリカ人のゾンビ好きは異常
3. Posted by     2010年09月15日 11:46
他所の目や評価を気にしすぎ
日本的でも面白ければ売れる
4. Posted by    2010年09月15日 12:03
>もしもパンダの着ぐるみを着てゾンビの女子高生に寿司を撃ちこむミニゲームとかあったら

それはアメリカ的すぎるよね
5. Posted by     2010年09月15日 12:07
パンダ…
アメリカ人すなぁ
6. Posted by     2010年09月15日 12:20
アイデンティティの危機は本当
7. Posted by     2010年09月15日 12:42
日本的な良さまで排除しちゃうのはいかがなものか。
でも、売れなかった場合、そういう点に原因を求めちゃうと、もう歯止めがきかなくなりそう。
8. Posted by あ   2010年09月15日 12:47
まあ、日本のアイデンティティの危機なんて戦後からずっと言われてるわけだけどね
9. Posted by あ   2010年09月15日 12:47
訂正
戦後からじゃないな
開国からだわ
10. Posted by     2010年09月15日 12:53
制作費が高騰しすぎて日本で売れるだけじゃもう駄目なのはわかるけどなぁ
11. Posted by    2010年09月15日 14:08
西洋に媚びるクリエイターって西洋人にはどう見えるんだろう
12. Posted by     2010年09月15日 14:30
日本的ってなんだ
ただ不満点を改善しただけなんじゃないのかい
13. Posted by     2010年09月15日 14:39
アイデンティティが揺れ動き続けるのが日本のアイデンティティ
14. Posted by     2010年09月15日 14:40
洋ゲーのような見た目なのに
ゲーム性が日本的なところがすきだったのに
15. Posted by     2010年09月15日 14:43
やった人にしか判らんことだが、操作方法が極めて変だった>1
直感的な操作を嫌がり、無駄に複雑にするのは日本的かと思った
16. Posted by    2010年09月15日 15:15
ただの思想や理論に和洋のレッテルを貼ろうとするから、余計なプライドが邪魔して硬直的になるんだよ。
和洋関係なく、良いか悪いかだけで判断すればいい。
合理主義は別に西洋人の発明品でも所有物でもない。
17. Posted by     2010年09月15日 15:33
・なんとかして西洋風の作品を作ろうとする日本のクリエイターって好きじゃない。自分らしいゲームを作ればいいじゃない?

同意だがしかし・・・だがしかしグローバルスタンダード(笑)なのだよ
18. Posted by エルダー帝国ガガーン少将   2010年09月15日 15:35
パッケージイラストに注目。
向こうのゲーマー曰く、「釘バット持ったオヤジが、娘の尻を触ってる所が、極めて日本的な点(ロリ、いや向こうじゃベド風味か)」だとか。
開発者は「日本的な点を変えた」とか言ってても、やっぱり日本的って評価高し。
ま、笑い話の類なんだろうがね。

19. Posted by     2010年09月15日 15:44
案外、侍道とか忍道みたいなゲームのほうが海外でウケたりして

っていうかウケなくてもいいから出してくれ
20. Posted by がっつ   2010年09月15日 15:51
日本以外のまともなゲーム市場がすべて白人国家だから西洋に媚び売るのは仕方ないでしょ。中国、台湾、韓国、香港、タイ、シンガポール、インドネシア、マレーシアとかアジア市場がまともになればアジア的な顔や作品は増えるでしょ。ただそんな時代は来そうにないけどさ。
21. Posted by    2010年09月15日 15:55
FFって西洋向けだったの?
22. Posted by     2010年09月15日 16:03
うわあクソみたいなコメントがいっぱいだああ
23. Posted by     2010年09月15日 16:37
カプコンは稲船と言い、どこへ進もうとしてるんだろうな・・・。
24. Posted by .   2010年09月15日 17:35
FFはどう考えても日本色丸出しだろ。
海外のゲーマーが挙げる日本のゲームの特徴が全て当てはまるぞ。
25. Posted by P   2010年09月15日 18:46
日本人が作ってるんだから日本的でいいじゃん
26. Posted by     2010年09月15日 18:50
>ただの思想や理論に和洋のレッテルを貼ろうとするから、余計なプライドが邪魔して硬直的になるんだよ。

同意。クリエイターが日本的過ぎたとか言わなければいいんだよな。
27. Posted by    2010年09月15日 19:14
英語の掲示板=アメリカ人という形式が1番日本人的。kotakuだぜ?
28. Posted by    2010年09月15日 19:33
稲船と和田がおかしいだけ
29. Posted by     2010年09月15日 22:36
パンダはチベットの動物だし、そもそもゾンビはアフリカだ。
30. Posted by     2010年09月16日 00:56
マーティ・フリードマンですら言ってる隣の芝生は青く見えるって言葉を知らないんだろうなって思う
前々から発言の節々から常に媚び売りしてるようにしか思えない人だわ

デビルメイクライの新作の発表があったけど
若き日のダンテなのにシリーズ中一番老けてる上にネプチューンの名倉になってる
http://www.famitsu.com/news/201009/images/00033564/qXtAlqw1tAKwN7nd367t1vOI7h98hzD9.jpg
31. Posted by     2010年09月16日 02:51
ゲーム業界の迷走が止まらないな
堂々と面白いもの作ればいいじゃん!
32. Posted by    2010年09月16日 02:57
もう、いっそのこと、日本市場から撤退しちゃえばいいのに(笑)カプコン。
33. Posted by 8   2010年09月16日 07:06
大手メーカーだけが迷走してる感じがするなぁと個人的には思ってる
中堅メーカーは逆に良いものを結構つくってるイメージあるけどなぁ
C.Cやフロム・ソフトウェア、アトラス等々
まぁ世界的にヒットしてるかどうかは置いといてだけどね・・・・・
34. Posted by ぬ   2010年09月16日 08:35
まあスト4やバイオが、国内だけだと数十万の中堅タイトルなのに、世界含めると数百万の看板作品になるってんだから、世界を意識したい気持ちは分かる

だけど意識するってのは、海外の猿真似をする事じゃなくて、海外の人にも遊びやすく分かりやすいゲームを作るって事だと思うんだけどなぁ

スト4はアニメ絵だし、小さい身体つきの美少女が筋肉隆々の大男を倒したりするゲームだけど海外でも売れてる
これが海外風に、男女共にガチムチゴリラにして、春麗やさくらを強調したつり目にして、FPSにしたら、もっと売れるんだろうか
35. Posted by     2010年09月16日 11:42
>西洋向けにした結果、FFみたいな失敗例ができるわけで

西洋人にまで言われてるwwwww
次回は着物にしてもいいんじゃない?いや冗談抜きで
FF召離▲献△辰櫃気蝋イだったんだよな俺
36. Posted by     2010年09月16日 18:28
洋ゲーがガチムチやおっさんなのは世界観に合わせる為なんだが
さらに言っちゃえばそれしか表現の方法が無いんだよ
だから余計リアル路線に走って、そしてさらにガチムチおっさんの流れが加速する

和ゲーは多様な設定や世界観が作れるから必ずしもそうする必要は無い
結局それがそれに合ってるか合ってないか、なんだよ
さらに言えば合ってなくても楽しければ良い
例えるならズボンなんかなくたって許される世界観を作れば
それはアリなわけだ、履いてなくたって恥ずかしくないわけだし
37. Posted by     2010年09月17日 13:22
たぶん出てくるハンバーガーやコーラがアメリカンサイズになったんだよ
38. Posted by      2010年09月17日 23:21
KOTAKUって基本的日本を馬鹿にする記事とコメだからなw

まぁ、マンセースレばっかの翻訳サイトよりも癖のあるコメの方がマシだが
39. Posted by     2010年09月18日 01:29
>・西洋向けにするって事はゾンビ×カウボーイで来るのか?最高じゃん!
まさにDMC新作の主人公のことだな・・・
40. Posted by    2010年09月18日 06:45
癖のあるコメのサイト訳しても結局は叩いてるよ
41. Posted by     2010年09月19日 08:08
>・日本的過ぎる所が良いんじゃないの?西洋向けにした結果、FFみたいな失敗例ができるわけで

とはいいつつ、FFって結構海外で売れてんじゃないの?
42. Posted by     2010年09月19日 09:33
>>40
次の記事見てもよくわかるよね
43. Posted by     2010年09月22日 20:51
カプコンのゲームってなにげに、
ゲームはユーザーに対する開発者からの挑戦状、
みたいな求道性が残っていて
そこが好きなんだが
とにかくユーザーに媚びる最近の洋ゲーだったら、
時間制限なし、難易度を途中で変更可能
とかの仕様にされていただろうな。
クソだわ。
44. Posted by     2011年08月15日 22:27
・ぎこちない動きとバイオハザード2っぽい効果音。全体にわたる貧弱な感じは確かに日本的だった。

何となく分かる。
あとレベルアップ前提とタイムアタック前提なのが作業っぽくて残念。
45. Posted by モンクレール 2014 秋冬   2013年10月11日 12:21
男装 厳しい職業の服装- 2つのボタンの単乳房ジャケットや双乳スタイル.針の時や絵柄で見ジャケットや全服.ズボンに詰めて、フェアリング、バミューダたり、広い、時には足首の長さ,モンクレール ダウン レディース.ベスト、Tシャツをかぶって、ベスト、字母組合の開拓者、羽織っニットkurtas、ファッションのsherwanis、成長衣とbandhgala多くの便利で快適な完成の様子を越えて,moncler outlet.
46. Posted by モンクレール 2014 秋冬 レディース   2013年10月14日 20:42
,ウールリッチ アークティック 節を含め、永遠の女装やメンズ件の集合、すでに専門を作成し、企画ANGELOを持って、イタリアヨーロッパ最大の骨董品を集めて. 昨年の遊覧見学マッカーサーグレンの5つのイタリアセンター、ベニス、ナポリ、ローマ、フィレンツェとミラノや、マッカーサーグレン明斯特とマッカーサーグレンアテネ近くの都市,ウールリッチ アークティック.
47. Posted by モンクレール 2014 秋冬 レディース   2013年11月06日 10:53
,モンクレール アウトレット. 集合 と&lt,モンクレール アウトレット;

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon