2010年10月03日

海外ゲーマーが語る「よく考えたらストリートファイター2って人種差別すごかったよな」

・ザンギエフはしかめっ面をした大きなロシア人レスラー、ダルシムはヨガを修行した骸骨っぽいインド人、ブランカは緑色の動物じみたミュータントのブラジル人、本田は富士山と日の丸を背景にしたステージで相撲にあるまじき技を使ってくる日本人、ガイルは黄色のスパイクヘアーを持つ空軍パイロットのアメリカ人(以下略)

・つーか、ストリートファイター4の掲示板で言うな。

・より正確な描写にするためにチュンリーは天安門広場で、バルログ(日本でのキャラ名はバイソン)はニューヨークで戦わせるべき。


・ステレオタイプは拡大された事実だ。気にするな。ボクサーがベガスやアトランティックシティで戦うのは普通だし、ロシアの背景に酔っ払いがいてもおかしくない。

・私の中でチュンリーはストリートファイター唯一の女性キャラだ!

・チュンリーの舞台って後ろに鶏の首を絞めてる人がいたよな。

・日本人向けに作ったゲームだから仕方ない。確かWWEでドイツ人にナチのコスプレさせて登場させた時は本国だと法に触れる行為だからWWEがドイツに謝罪したんだっけ。要するに、他国のイメージなんてそれぞれ違うって事だ。

(別サイトより)

・君はストリートファイターで自分の国出身のキャラが出てくると気になる?私はアイルランド人だけど、仮に登場するとしたらポテトを背負った赤毛のジプシーボクサーになりそう。

・ドイツ人だけどユーニとかヒューゴーとか気にしないよ。


・あんなの気にする人は繊細すぎる。カプコンがポリティカルコレクトネス(差別をなくす配慮)とか意識しないのは嬉しい。

・ああいう国籍の表現って好きだ。侮辱にはならないだろ?ややステレオタイプがかかってるというだけ。

・ブラジル出身だけど何か言う必要あるか?

・個人的にああいう人種差別の曲芸大会が懐かしい。今は日本とアメリカがメインの市場だからか、その二つの国のキャラが多すぎ。いろんな国から登場させてほしいね。ステレオタイプが必ずしも悪いとは思わない。

・エル・フォルテの技名が全部メキシコ料理とか面白すぎるぞ。


・正直、リュウが日本人のステレオタイプって理解できない。名前だけじゃん。トムやアンドリューって名前でも通用しただろう。

・アメリカ人だけどバルログ(バイソン)に怒ったりしないよー。シリーズで一番ブサイクだと思うけど。

・ブランカにしろオロにしろ、なんでカプコンはブラジル=狂った国と思ったんだろう?

・ブランカは飛行機が落ちたせいでブラジルにいるんじゃなかった?

・ステレオタイプでもいいからイスラエル出身のクラヴ・マガ(イスラエル発祥の護身術)使いみたくどんどん新しい国のキャラを出してほしい。背景もいろんな土地が見たいね。

・そういえばクラヴ・マガ使いがまだ登場してないのは問題だね。

・悪意はないんだから気にしない。あまり漫画っぽい絵にしない事を願うけど。

・レミーとアベルがフランス人って納得いかない。ベレー帽をかぶってないし臆病者でもない。


・黒人としてはボクサー=単細胞って描写は嫌いだね。マイク・タイソンを元にしたんだろうけど、他にもモデルはいただろ!

・あれはステレオタイプというより個人をモデルにしてるだけ。バルログ(バイソン)は金のことだけ考えるマイク・タイソン、フェイロンはブルース・リー。


・誰かが言ったけど地理的に2か所に偏りすぎてるよね。もっと多様性を出すべきだ。

・ルーファスは技がすごくかっこいいのになんでカプコンはあんなブサイクなキャラにしちゃったんだろう。技の無駄使いだ。


・お前らはステレオタイプがなくても文句言うじゃん。「ジュリはあまり韓国っぽくない」と言う韓国人みたく。


・韓国人は目を機械化させた色情狂なのか?

・ジュリみたくどんどん新しい国のキャラが出たら嬉しいね。

・カナダ出身のファイターがいたら良いな。でも、決めゼリフに「Eh」とか言う騎馬警官隊員になっちゃうのだろうか?面白い気もする。

・↑カプコンはアメリカの上側にカナダと呼ばれる国があるとわかってない。全世界がわかってないかも。

・いっそステレオタイプばりばりにしてほしいと私は思ってる。

・私はブラジル人としてブランカが嫌いなわけじゃない。ただ、がっかりしてるんだ。電気を出すなんてブラジルと関係ないじゃん!ロシア人のザンギエフみたいな扱いでも良いからネタにしてほしい。カプコン、もっと俺たちをネタに使ってくれ。そういう意味で、「鉄拳」でブラジル人は肌が黒くてカポエラばかりしてるという表現をしたナムコは良い仕事をしたね。

・スパイスカレーを食べ続ければヨガファイアを出せると今も信じてる。


以上。
どう作っても文句言われるから難しいでしょうね。
ところで……

ダルシム「神秘の力!」
ブランカ「無限の可能性!」
ダルシム&ブランカ「ああ、人間って素晴らしい!」
リュウ「お前達は認めない」
ケン「生き物バンザイなら可」

という4コマ漫画が昔あったんですが、何の本で見たか思い出せません。情報ください!
(コメ欄にて回答を頂きました。感謝!)

ストリートファイターアートワークス 覇 (カプコンオフィシャルブックス)
ストリートファイターアートワークス 覇 (カプコンオフィシャルブックス)

fairypot at 15:22│Comments(196)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2010年10月03日 20:00
ソースはこちら
http://www.gamefaqs.com/boards/943712-street-fighter-iv/49164845

http://shoryuken.com/f2/how-stereotypicly-racist-street-fighter-you-does-bother-you-236254/index2.html
2. Posted by     2010年10月03日 20:15
確かにここ五作ぐらいのストリートファイターシリーズって
日本人ばっか出てるよな
もっと際物の多様な国出して欲しいかな
スト2がうけたのってそういう要素もあったと思うし
3. Posted by 春麗は俺のババア   2010年10月03日 20:16
本田はまだしもリュウはまあ日本人のステレオタイプかと言われたら…
サムライなら納得されやすかったり(笑)
4. Posted by     2010年10月03日 20:21
SNKみたいにだけはならないで欲しい
5. Posted by     2010年10月03日 20:45
こういうのは行き過ぎな位誇張したほうが楽しいよね
イスラムもネタに出来たらいいんだけどさすがに無理だろうなあ
6. Posted by     2010年10月03日 20:50
そういえばハカンの受けは良かったような気がする
7. Posted by     2010年10月03日 20:57
※5
イスラム系は扱い間違えると製作者の生命が危ぶまれるからな・・・
昔ある本を日本語訳した日本人が殺されたこともあるし
8. Posted by     2010年10月03日 20:58
>5
イスラムの格闘術ってなにがあるの?
9. Posted by     2010年10月03日 20:59
こういうのはこういうのでアリだけど、世界の格闘技を忠実に再現した格ゲーもやってみたいな
現代のごった煮の総合格闘技じゃなくて、いわゆる異種格闘技ってやつ
10. Posted by     2010年10月03日 21:00
ユーニってドイツ人だったのか

ジュリはたしかに韓国っぽくないけどテコンドーとキムチ好き以外にキャラに使える韓国要素って思いつかないな

あと国籍要素って意味では本田の隈取はただの相撲取りにならないいいデザインだなと思う
11. Posted by    2010年10月03日 21:01
>ブラジル出身だけど何か言う必要あるか?
大丈夫だ。お前の気持ちはよく分かるよw
12. Posted by     2010年10月03日 21:04
2chでも散々言われてたネタだねw
どうみてもディスってるだろってww
13. Posted by    2010年10月03日 21:08
まあ、無知だったし、海外に無頓着だったからでもあるし。
14. Posted by     2010年10月03日 21:11
これは俺も思ってた
アメリカと東アジア多すぎ

スタンダードとしてのキャラ(リュウ、ケン)抜いたら、
日本は本田とさくらといぶき(力士と女子高生と忍者)、
中韓はツンリとフェイロンと元(チャイナ娘、カンフー映画、謎の老人)
アメリカはガイルとバイソンとホーク(白人、黒人、インディアン、軍隊)で十分だろ

旧作からの参戦キャラのかぶりは仕方ないとはいえ、新キャラのヴァイパー、アベル、ルーファスは別の国の枠にすればよかったのに。
15. Posted by     2010年10月03日 21:16
リュウの日本人ぽいとこが名前だけって奴に
空手の母国どこだと思ってるのかきいてみたいわ

ブラジルはカポエラの他に柔術が盛んなイメージだね
16. Posted by     2010年10月03日 21:16
ブランカは「アマゾン=ジャングルの野人」ってイメージだけで、ブラジル人やブラジル文化のイメージは無視してるから物足りないのは確か
サンバを踊りながらサッカーボールで戦うキャラを出せばブラジル人も満足さ
17. Posted by     2010年10月03日 21:23
リュウは坂口憲二に似てるよな
18. Posted by a   2010年10月03日 21:25
ディージェイはジャマイカだっけ?
ブラジルでも通用しそう
19. Posted by     2010年10月03日 21:28
イギリスの紳士ボクサーはいいとして、ゲイはいいのかw
クラヴ・マガとか初めて聞いたわ 有名なの?
20. Posted by    2010年10月03日 21:44
国際化すると返って国際色が減る矛盾
だって差別だ規制だのあって色々面倒臭いよね

いっそヘタリアで格ゲー作ったら?w

21. Posted by     2010年10月03日 22:00
海外市場と日本市場のウエイトからそうなってるんだろ。マーケティングの結果じゃね?それじゃなければタダ単にネタ切れw
22. Posted by     2010年10月03日 22:01
なんでバイソンがバルログになったんだろ?
23. Posted by     2010年10月03日 22:04
この外人、らきすたで言ってたから言い出したろwww
24. Posted by     2010年10月03日 22:09
多分コミックボンボン。
25. Posted by gg   2010年10月03日 22:11
>という4コマ漫画が昔あったんですが、何の本で見たか思い出せません。
双葉社の4コマまんが王国で見た気がします。
違ったらすみません。
26. Posted by     2010年10月03日 22:13
自国キャラ出して欲しいなら自分で作るかソフト買いまくれよ
売れもしない国のキャラ作ってられんだろw
27. Posted by     2010年10月03日 22:17
>>22 アメリカだとマイクタイソンに訴えられるから

日本の学校に通う女キャラがどのゲームも多すぎなんだよな
ストリートファイターだけでもさくら、いぶき、かりん、まこと、エレナ
鉄拳はシャオユウに飛鳥にリリ
28. Posted by     2010年10月03日 22:19
(日)ベガ=(米)バイソン
(日)バイソン=(米)バルログ
(日)バルログ=(米)ベガ

タイソンが元ネタのキャラがバイソンじゃ
本人からクレームが来る可能性があった

で、名前を変える必要があったんだが、あっちじゃ
「ベガ」は女性的な華奢なイメージ
「バルログ」は凶悪な怪物のイメージ
がそれぞれあるんで、キャライメージに
あわせて全部交換したらしい

おかげでややこしいことに…
29. Posted by     2010年10月03日 22:20
>>22
M・バイソンじゃマジでマイク・タイソンから訴訟される可能性があったから
あと、ベガは女性名だからラスボスとして迫力が出ない
というわけでサガット以外の四天王は海外版で名前がシャッフル交換された

30. Posted by     2010年10月03日 22:24
>正直、リュウが日本人のステレオタイプって理解できない。名前だけじゃん。トムやアンドリューって名前でも通用しただろう。

アメリカ人が水ようかん食うようになってから言えばいいのに 
31. Posted by     2010年10月03日 22:29
スト4ではトルコ人まで出てきたな
あれもトルコ人からみたらなんだこりゃって思うんだろうな
イスラエルにある護身術とか初めて知ったw
32. Posted by 4555   2010年10月03日 22:35
ボンボンについてたオマケ漫画に
あったような気がするなぁ…
33. Posted by    2010年10月03日 22:41
そういやホーク?ってインディアンなのかな
デザインそれっぽいし
色んな人種出すのもいいけど周りの国があれやこれやで注文つけてくるのがうるさい
34. Posted by     2010年10月03日 22:57
イスラム枠なんてトルコ人で充分だろ
35. Posted by     2010年10月03日 23:14
ブランカは確かアマゾン育ちのアメリカ人だろ
36. Posted by     2010年10月03日 23:24
>>日本人向けに作ったゲームだから仕方ない

歌舞伎メイクの相撲レスラーが富士山の銭湯で闘うんだぜww
37. Posted by     2010年10月03日 23:35
リュウ、ケン、ベガに関してはメインキャラだからステレオタイプが若干薄まってかっこよくとかいかにもな悪役として描かれてるから日本のステレオタイプって感じではないな。胴着着てるとかはあるけど。

本田に関しては完全にステレオタイプだけどwww
日本で開発してるはずなのに本田までステレオタイプ全開なの考えると、当時から狙って誇張してたんだろうな。

>>33
T.ホークはネイティブアメリカンでメキシコ出身だってよ。
林業やりながら観光客に彫刻売って暮らしてるらしい。
38. Posted by    2010年10月03日 23:42
まだゲーム化されてない格闘技か…
クラヴ・マガ(イスラエル)、サバット(フランス)、ペンチャック・シラット(インドネシア)、システマ(ロシア)、ミャンマーラウェイ(ミャンマー)、カラリパヤット(インド)、ルタ・リーブリ(ブラジル)、日本じゃ躰道、日本拳法、功朗法etc…いろいろあるが、見栄えしないとな…
39. Posted by     2010年10月03日 23:47
mugenに移住するんだ!
40. Posted by     2010年10月03日 23:47
国籍別発想はキン肉マンのパクリ
41. Posted by      2010年10月03日 23:52
>>・正直、リュウが日本人のステレオタイプって理解できない。名前だけじゃん。

確かに。リュウの外見や言動を見る限り、どこからど−見ても日本人には見えない。
スト兇ら犬泙如日本人ばなれした顔立ちと髪。
雰囲気や性格も、日本人とは似ても似つかない。

逆に、KOFの草薙は日本人にしか見えない。ああいうタイプの日本人はよく見る。
42. Posted by      2010年10月04日 00:27
確か龍虎のキングがサバットだった気がする。
43. Posted by      2010年10月04日 00:36
リュウって坂口憲二がモデルなんじゃないの?
44. Posted by    2010年10月04日 00:36
寝技や絞め技主体だと、どうしても画面映えしないからやっぱそういう系統の格闘技は出すの難しいんじゃないかな。

あと、リュウは沖縄枠でどう?基本空手だし。
45. Posted by     2010年10月04日 00:40
ダルシムの元ネタは香港映画だね
片腕カンフー対空飛ぶギロチンって映画に
ヨガ使いで腕を伸ばして戦うタラシンってキャラが居る
スト2の立ち強パンチのモーションなんかは映画そのまま

ガイルはアメリカ人じゃなくて元ネタはドイツ人のシュトロハイムだからなw
46. Posted by     2010年10月04日 01:30
ストIIの4コマといえば多分ボンボンじゃないかね
15年ぐらい前だからあんまり憶えてないけど…
47. Posted by     2010年10月04日 02:17
>>43
スト兇任垢蕋横闇以上前だぞ。ちゃんと計算しろ。
48. Posted by     2010年10月04日 02:19
>>45
当時からネタにされてたが、多分違うぞ>シュトロハイム
49. Posted by    2010年10月04日 03:10
あの当時は今より遥かに単純なキャラが許されてたね。
今はバイオみたいに海外に配慮しないとすぐに怒られそう。
でも確かスト2て第一にアメリカ向けじゃなかったっけ?
50. Posted by     2010年10月04日 03:14
ブラジル人が意外と寛容なのに笑う
51. Posted by      2010年10月04日 03:20
48
昔メストかなんかの開発者のインタビューで、モデルにしたポルナレフとJガイルを間違えたって記事があったぞ

今wikiったらシュトロハイム説もあるみたいだな

52. Posted by M   2010年10月04日 04:07
自分もその四コマを見た記憶がある・・・

ファミ通に載ってたんじゃないかな?
自分はボンボンとか見てなかったので。
53. Posted by     2010年10月04日 04:31
キン肉マンとかスト2の比じゃねえぞwwww
54. Posted by     2010年10月04日 06:39
>53
そのおかげで途中で放送中止になった国もあるよ
55. Posted by    2010年10月04日 07:30
ジュリって韓国だったのかw
整形後にも似てないし
整形前はマジ奇形だしな
せめて中国人にすりゃよかったのに
56. Posted by あ   2010年10月04日 07:50
>サンバを踊りながらサッカーボールで戦うキャラを出せばブラジル人も満足さ

そういうキャラが犬粘覯菽奮まで存在したけど、南米枠にエルフォルテが採用されて没になった。


リュウは典型的な日本人じゃなくて典型的な主人公ってポジションだろ。
当時流行ってたひたすらに上を目指して強くなろうとする主人公。
57. Posted by 通りすがり   2010年10月04日 08:06
名前しか知らないけどブランカは
ボボブラジルとかのイメージがあるのかも
58. Posted by ナマズ?   2010年10月04日 08:07
ブラジルっつーか、アメリカの下の方っていうか、南アメリカっていうの?あのあたりってよくわかんないでしょ、日本から遠すぎて。ペルーもあったっけ?
アマゾン=ブラジルみたいなもんだから、電気を発する人間くらいいそうだし。
59. Posted by ジュリ開発から現在までの流れ   2010年10月04日 08:15
韓国人ゲーマー「日本人や中国人はたくさんいるのに韓国人が1人もいないのはおかしい」
韓ゲーマー「SNKには韓国人キャラがたくさんいる。 ストリートファイターにもキム・カッファンのようなキャラを出してくれ」

CAPCOM「よし! 韓国人キャラを作ろう」
CAPCOM「ただ韓国人に好かれるキャラじゃつまらない。 韓国人から嫌われるキャラにしよう」


CAPCOM「韓国人キャラ出来たよー」つジュリ

韓ゲーマー「こんなの韓国人じゃない!」
韓ゲーマー「何で悪役なんだ‥‥俺らが欲しかったのはキム・カッファンのようなキャラだ!」
韓ゲーマー「ステージも一昔前の韓国だ。 今はもっと発展してビルがたくさんある」

韓ゲーマー達「こんなのはリアルじゃない! 正しい韓国じゃない!」

CAPCOM「あなた達は腕が伸びるインド人を見たことがありますか?」

韓ゲーマー達「‥‥‥‥‥まあ、こういうキャラも有りだよね。 かわいいし」
韓ゲーマー達「でもやっぱ納得いかなーーい!!」
60. Posted by ななし   2010年10月04日 08:21
エドモンド本田の髷には骨がある(ブランカの電撃で確認可能)
これ豆知識な

その骨はフライドチキンの骨
これ豆知識な
61. Posted by あ   2010年10月04日 08:25
リュウは日本人顔だよ
初代ストリートファイターのリュウは完全にウンナンの南原だから
62. Posted by ななし   2010年10月04日 08:41
ずっと思ってたんだけどさ
強さを求めて修行の旅に出て、バッグ1つで世界中を放浪してるリュウと
恋人作って結婚して子供も産まれて弟子持って、さらに大企業を経営してその事業の一環で通信空手までしてたりするケンが
設定上互角っておかしくね?
才能ではリュウのが上みたいな描写たくさんあるけどどう考えてもケンのが才能あるだろ
63. Posted by     2010年10月04日 08:51
>>59
カプコンつえーwww
顔に隈取りしてて水平に弾丸飛行できる日本人力士も見たことないしな。
64. Posted by .   2010年10月04日 08:55
>確かにここ五作ぐらいのストリートファイターシリーズって
>日本人ばっか出てるよな

そうか? 兇ら出てるリュウケン本田抜かすとそうでもないぞ
ZEROだとさくら・かりん
靴世箸泙海・いぶき
犬世箸泙海・いぶき・さくら
‥‥書いてて気付いたが全員女だな


>新キャラのヴァイパー、アベル、ルーファスは別の国の枠にすればよかったのに

アベルはフランスじゃなかったっけ?
65. Posted by .   2010年10月04日 09:01
ケンは日本人じゃなくてアメリカ人だった
66. Posted by 元ボンボン派   2010年10月04日 10:01
コミックボンボン94年八月号の付録の四コマ小冊子のスト2の4コマ漫画(よしむらひでお)のネタ。
てか偶然にもこの冊子本棚に残ってた。
67. Posted by 。   2010年10月04日 10:28
>・正直、リュウが日本人のステレオタイプって理解できない。名前だけじゃん。トムやアンドリューって名前でも通用しただろう。

正直、リュウほど日本的なキャラはいないと思うんだけどな〜
わかってないなw
日本人が思い描く、己を高める孤高の格闘家の理想イメージなんだし。

つか、黒髪で白い道着きて、城の上で闘う空手キャラがトムとかアンドリューだったら吹くわw
68. Posted by     2010年10月04日 11:35
たしかにリュウはスーパーあたりから顔が日本人離れしてきたな
英語名でもおかしくないくらい

まあ世界各国でプレイされてるし
主人公は無国籍っぽいかんじでってことじゃね?
69. Posted by ・・犬離廛譽ぅ筺璽ャラのみ   2010年10月04日 11:51
アメリカ(11
ケン、ガイル、ナッシュ、コーディ、ヴァイパー、ルーファス、ジョー、ソドム、バイソン、ロレント(生まれはドイツ)、ガイ(ZERO3以降)

日本(9
リュウ、本田、まこと、いぶき、さくら、かりん、マキ、レインボーミカ、ガイ(ZERO2以前)

中国・香港(6
春麗、ユン、ヤン、ダン、元、フェイロン

イギリス(3
キャミィ、ダッドリー、バーディ

メキシコ(3
エルフォルテ、ホーク、ユーリ

ブラジル(3
オロ、ショーン、ブランカ

タイ(2
アドン、サガット

フランス(2
アベル、レミー

ケニア(1
エレナ

ロシア・ソ連(1
ザンギエフ

インド(1
ダルシム

ジャマイカ(1
ディージェイ

トルコ(1
ハカン

スペイン(1
バルログ

韓国(1
ジュリ

ドイツ(1
ヒューゴー

イタリア(1
ローズ
70. Posted by 訂正   2010年10月04日 11:52
アメリカは10人だ
間違えて何故かジョーを入れちまった
71. Posted by XZR   2010年10月04日 12:16
アメリカ大統領とソ連書記長の暗殺が目的で体力が減ったらヘロインやコカインで回復するイスラム戦士が主人公のゲームがその昔あってね
72. Posted by     2010年10月04日 12:48
これが問題にならないのは操作するプレイヤーの技によってどのキャラでも(程度の差はあるが)どのキャラにも勝利することが出来るからだな。決定的な負け犬の国を作ってない、悪役で黒幕=強い、となっちゃ文句もつけづらいか。
まぁ日本人は身体的特徴による差別意識がないし、悪意が含まれてないのがどこかしらで伝わってるんなら(日本人だから多少の奇抜さは仕方ないと思われているかもだが)嬉しいね。カプコンGJだ。
73. Posted by    2010年10月04日 14:13
リュウは日本人のイメージする日本の格闘家のステレオタイプなんだろ
74. Posted by ヾ(´▽`)ノ   2010年10月04日 14:33
人種差別の無い社会なんてつまらんだろ
75. Posted by     2010年10月04日 15:03
豪鬼は何人だ?
76. Posted by     2010年10月04日 15:25
ダンって中華だったのか、初めて知ったよ
77. Posted by 訂正:境鍬犬世韻犬磴覆ZEROもカウント EXは無し   2010年10月04日 16:28
>>75
豪鬼と剛拳とベガは出身地・国籍不明
設定されてないわけじゃなく『不明』というのが公式設定


>>76
ダンは香港人
両親は日本人だけど
78. Posted by      2010年10月04日 17:27
>>73
それって自己満かつ勘違いな独り善がりだなw
日本人がそう思ってても、外人からすると日本人と言うと眼鏡かけたヲタクなんだろ。

格闘家でもリュウみたいなのは日本人で見た事ない。
桜庭や元気みたいなキャラだろ。日本人の格闘家のイメージって。

ま、自分の自己評価より、他人の評価の方が的確なのは間違い無い。
79. Posted by .   2010年10月04日 17:53
米78
なるほど
ノリマロを出せばいいのか
80. Posted by とも   2010年10月04日 17:54
カプコンの女性キャラは外見をあえて不美人に作ってるらしい。
それがうけたりするから凄い。
81. Posted by .   2010年10月04日 17:59
米80
× 不美人
○ イロモノ

カプコン全体じゃ知らないがストリートファイターだとイロモノ要素が無いと駄目
だから意図的にイロモノ要素を排除して作られたサクラは人気が出ても失敗作扱い
82. Posted by      2010年10月04日 18:10
基本的にベースとなる格闘術ありきで作ってるから、
独自の格闘術がない国、格闘術がマイナーな国は厳しいかと思う
83. Posted by    2010年10月04日 20:44
スト1というか、ファイティングストリートのとき敵に忍者とかいたよな
ラスボスがサガットだったような気がする
84. Posted by ☆   2010年10月04日 20:50
エレナが人種差別とか言われて、もう出場できないってホント?
85. Posted by      2010年10月04日 22:03
>>82
それ言っちゃうと、空手はもともと沖縄の格闘術。武器を取り上げられた後も本土薩摩に対抗する為に開発された、素手で敵を殺める技。
本来の日本の格闘術は古武道や柔術の筈。

ホンダの相撲で日本の伝統を補ってるから良しとする手もあるが、それはそれで日本人が相撲弱い現状を見るに適切でない。
カプコンはホンダを引退させて、モンゴル名の相撲キャラを出す必要がある。ホンダより圧倒的に強い中ボスクラスで。

ま、初期のストリートファイターがカプコンから出た時代は日本の武道、と言うと人気・実力ともに空手だったんでしょーけど。
86. Posted by あ   2010年10月04日 22:17
言っとくけどリュウの格闘技は空手じゃないぞ。 暗殺拳を昇華させた格闘術。
モデルは空手と柔術と古武術とキックボクシングとテコンドー。

あと本田は横綱じゃなくて大関だから現実で日本人が弱い云々は関係ない。
ちなみにスパ犬妊皀鵐乾訌衙丱ャラを出すって話もあったけど、トルコ相撲のが面白いから没になった。
87. Posted by ななし   2010年10月04日 22:29
>>82
そうでもない
実在の格闘技じゃないキャラもたくさんいる
兇世韻任皀瀬襯轡燹▲屮薀鵐、ホーク、ベガ
88. Posted by      2010年10月04日 22:40
<<86
なるほど、暗殺拳を昇華させた格闘術ね。
となると豪鬼やケン、ダンも同じか。

しかし、モデルが空手と柔術と古武術にキックボクシング及びテコンドー・・・・これでは、他のキャラが国籍別に国の特色を生かした格闘技を使う意義が無いような。

その暗殺拳設定は初期から?
主人公補正及び豪鬼辺りとのストーリーラインを考えれば納得だが、テコンドーぽい動きなんてリュウにあったかな?
89. Posted by あ   2010年10月04日 22:48
カナダの扱いに泣けた
90. Posted by     2010年10月04日 22:54
ブラジル人だけは文句を言って良い
91. Posted by あ   2010年10月04日 23:08
*78リュウみたいな格闘家が日本以外のどこにいるんだよ
ていうか結局ストリートファイターのステレオタイプは正しいってことじゃん他人の評価
92. Posted by あ   2010年10月04日 23:57
>>88
殺人拳を昇華させた〜って設定は少なくとも初代兇了からあるはず。
昇龍拳は禁じ手とか殺意の波動とかの設定は後付けだけど。

テコンドー部分はリュウ限定かもしれん。 ケンは『カカト落とし』なのにリュウは『ネリチャギ』って技名になってることがある。
他にもテコンドーベースの通常技や特殊技があるらしいが詳しくは知らん。
93. Posted by *   2010年10月05日 00:10
>>88
近立ち大Kのネリチャギぐらいかなぁ…
94. Posted by     2010年10月05日 02:57
リュウは大山倍達+ブルースリーの容姿かと思ってた。
95. Posted by     2010年10月05日 03:48
>>74
人種差別は悪だろ
こういうのはステレオタイプやエスニックジョークで別物
96. Posted by 人種区別は必要だ   2010年10月05日 07:55
>>88
一応カプコンvsSNKシリーズでは「空手をベースにした格闘術」と明言されてるし
同門のケンが通信空手やってるからまぁあながち間違いでもない

ちなみにトリビア。ケンは本当は拳と言い日本生まれの日本育ちの元日本人
爺さんがアメリカ人のクォーターであり髪は染めてるだけ。だから眉毛は黒
今は叔父さんに身内が居なかったためマスターズの名前と会社を継いでるけどね
97. Posted by     2010年10月05日 08:44
ブランカの電気攻撃は

ブラジル>アマゾン川>電気ウナギもしくはナマズ
からだろうなw
98. Posted by     2010年10月05日 09:23
外人らが言うようにキャラクター造形は別に差別的ではないよね
それより初代でタイトル画面が出るたびに黒人が白人に殴られてるのが差別っぽい
99. Posted by たま   2010年10月05日 10:02
日本人が鈍感なのかもしれないけど、差別差別ってうんざり。
バイオハザードだっけ?黒人のゾンビが撃たれるのは差別とか言ってた黒人がいたの。
100. Posted by 新朝鮮企画   2010年10月05日 11:38
>韓ゲーマー「SNKには韓国人キャラがたくさんいる。 ストリートファイターにもキム・カッファンのようなキャラを出してくれ」

その昔、朝鮮資本に乗っ取られ 異常な迄に朝鮮キャラの
活躍するゲームメーカーがあったとさ。SCK
101. Posted by あ   2010年10月05日 12:03
>ちなみにトリビア。ケンは本当は拳と言い日本生まれの日本育ちの元日本人
>爺さんがアメリカ人のクォーターであり髪は染めてるだけ。だから眉毛は黒
>今は叔父さんに身内が居なかったためマスターズの名前と会社を継いでるけどね

それ公式設定じゃないぞ。 たしか映画か漫画の設定。
公式設定だとアメリカ生まれの日系人で、拳という漢字表記は剛拳から弟子入りの際に貰った物。
両親はちゃんといて若い頃(ZERO時代)叔父夫婦のとこで暮らしてただけ。
地毛が黒髪なのは正しい。 ちなみに金髪になった理由は不仲な両親への反発、両親の仲が良い今でも「仲良くしてないとまたいつでもグレてやるぞ」という意味で染め続けてる。


ついでにトリビア
ガイルとケンは義理の兄弟。 ガイル夫人とケン夫人のイライザが実の姉妹。
ガイルはイライザとケンの交際に反対していて、2人が結婚した今でもケンが嫌い。
102. Posted by .   2010年10月05日 13:32
ブラジル人の文句なら聞くよ
103. Posted by        2010年10月05日 14:03
ドイツはアニメもゲームもほとんど悪党ばっかだよ男は。
女キャラはそんなことないが。
104. Posted by     2010年10月05日 14:13
アメリカとかの大会みてるとアジア系ばっかり。
アメリカの購買層はほとんどアジア系?
だからアジアのキャラが多いのか?

前から疑問だった。
アメリカと日本多いのはわかるけどなぜアジアのキャラがこうも多いのかと。

ルーファスなんて白人なのに中国系だしなぁww
デブだしジャスティン意識したのかな?
105. Posted by     2010年10月05日 14:20
キックボクシングのキャラを一人追加してほしいな。イメージ的にはオランダ人。
日本人キャラはサクラとか軟派すぎて、正直いらない。リュウと本田がいればいい。
106. Posted by リュウは伊藤英明   2010年10月05日 14:34
リュウは坂口憲二じゃなくて伊藤英明だね容姿は。確かにステレオタイプの日本人でないけど、ステレオタイプの日本人だったらゲームキャラにふさわしくない容姿になっちまう。

ただし4のリュウは絶対に日本でいない顔。
むしろトム・クルーズに似てる。
107. Posted by a   2010年10月05日 15:25
米104
たぶんアジアからの出稼ぎ
アメリカの大会は賞金額が高いからな
108. Posted by     2010年10月05日 15:50
ジュリとかハカンとかアベルとか、今までに出てこなかった国のキャラ使うのは楽しい。
カナダとかイスラエルのキャラはぜひ出して欲しいね。
あとオーストラリアとかエジプトとか。
109. Posted by      2010年10月05日 17:11
>>107
やはり金が集まる場所に人も集まるか。
日本大会の賞金額10倍くらいにしたら、中韓台の達人が大勢、海越えてやってきて超激戦になったりしてw
110. Posted by     2010年10月05日 17:51
いやほんとカナダの影が薄いこと薄いこと。
カナダのキャラも出してほしいね

ところでハカンのあの人間離れした造形とひょうきんな性格はサイコーだよ。トルコ人受けはあまりよろしくなかったがw
まさに元祖スト2の系譜につらなる存在感、格闘スタイル的にはまだ未完成といった感じ。

アベルが出てきた時、これでフランス人はキャラ選択に迷う必要がなくなったと言ってたから、海外のファンもやっぱり母国のキャラがいたほうが感情移入できるんだろうね。
111. Posted by .   2010年10月05日 18:04
フランスはちゃんとレミーがいたんだけどなぁ‥‥
112. Posted by     2010年10月05日 18:42
なんなんだアンタの人か
あの冷たい感じはフランス人って感じだったが

そういやイタリア人はいないね
EXの方にはいた気がするが
EXはカプコン開発じゃないから黒歴史扱い?
113. Posted by     2010年10月05日 18:48
>>112
ローズちゃんがいるじゃないか
114. Posted by ★   2010年10月05日 19:18
ブラジル人は大人だなぁというか普通か。たかがゲームだしな
アレだけの代物にされたらもはや言うこと無しってところか。

どこぞの国なら差別だとアドレナリン噴射しまくりの大喜びでF5だろうに
115. Posted by g.a   2010年10月05日 19:23
フランス人がベレー帽かぶって臆病者なんて始めて聞いた。
116. Posted by     2010年10月05日 19:52
スレ一番最初
>・ザンギエフはしかめっ面をした大きなロシア人レスラー、ダルシムはヨガを修行した骸骨っぽいインド人、
ロシアのプロレスラーを出した程度だと思ったののだが何がいけなかったのか。
しかめっ面がいけないの?これで人種差別とか・・・
117. Posted by     2010年10月05日 20:19
>>112
EXのオリジナルキャラはアリカが版権持ってる
118. Posted by    2010年10月05日 22:51
次作の新キャラはオーストラリア出身でイルカかカンガルーを絡めるってことでひとつ。
119. Posted by     2010年10月05日 23:09
あちらの人たちはリュウが白人に見えて仕方がないらしい
つり目で出っ歯じゃないから
120. Posted by     2010年10月05日 23:18
カナダの影が薄いと何度も言われてるとカナディアンマンしか浮かばなくなってなぜか申し訳ない気持ちになる。
121. Posted by    2010年10月06日 01:03
カナディアンバックブリーカーは大技だよな
122. Posted by      2010年10月06日 01:28
>>119
いやいや、当の日本人にも、リュウは日本人に見えませんから。
どちらかと言うと、日系のアメリカかブラジルに見える。
道着を着てるから日本ぽく見えるかも知れないけど、顔が明らかにアチラ系。

リアルにあんな奴と日本の町で出会ったら、「何?ガイジン?」って思うぞ。アレは。
むしろ、アメリカで出会っても、ああ格闘やってんのね。としか思わない。
想像してみ。
123. Posted by    2010年10月06日 05:56
日本人アピール
124. Posted by あ   2010年10月06日 06:45
リュウは兇鉢犬賄貽逎▲献系で無印とZEROと靴脇本人顔だよな
125. Posted by     2010年10月06日 08:09
米124
犬東南アジア系?もっと色黒でしょ、東南アジアの人は。顔立ちもぜんぜん違う。東南アジアの人で犬離螢絅Δ忙ている有名人あげれる?いるなら見てみたい。犬離螢絅ΔCaucasianに見える。
個人的には靴離螢絅Δ好み。
126. Posted by    2010年10月06日 08:45
非実在格闘家の顔立ちやら国籍を熱心に議論してどうすんの
127. Posted by     2010年10月06日 08:51
別にどうもしないがw
というか、そんな事言ったら身も蓋も無い
128. Posted by a   2010年10月06日 09:54
ヴァイパーって誰得だよな
ルーファスやハカンみたいな色物じゃなし
フォルテみたいな荒らしキャラでもなし
アベルやジュリみたいに受けの良い容姿をしてるわけでもなし
そして設定がややこしい
129. Posted by      2010年10月06日 11:32
スト2が出たばかりの時代に、坂口憲二が俳優をやってたとでも思うんだろうか・・・?
130. Posted by ななし   2010年10月06日 12:04
そもそもストリートファイターキャラって作品ごとに顔付きがガラリと変わるから顔がどうのこう言っても‥‥
スト犬忙蠅辰討脇浦酩米發覆里CGとアニメで顔が全然違う

話は変わるが
スト犬離▲縫瓮僉璽箸呂發Δ舛腓辰判侏茲鯲匹ならんかな
アーケードモードクリアして見れるのがアレじゃ達成感が無い
131. Posted by    2010年10月06日 12:10
真の日本代表はキャプテン・サワダ
132. Posted by     2010年10月06日 12:13
>イスラムの格闘術ってなにがあるの?

色々あるよー。聞いたことある範囲でいくつか。

まず、マムルーク(イスラムの奴隷軍人)が使った、馬術を
中心とした総合武術「フルースィーヤ」。

トルコは「ヤールギュレッシュ」とか「カラクジャク」とか
呼ばれる、全身に油塗るレスリング。
あと、「サヨカン」という、少林拳・テコンドー・極真空手
なんかを組み合わせて創始された新しいトルコ武術もあるぽい。

イラン(ペルシア)は「コシティ」と呼ばれる相撲。
(インドではクシュティとか呼ばれる似た様なのがある)

世界最大のイスラム国家・インドネシアでは
「プンチャックシラット」と呼ばれる武術。
色んな流派があって、空手と合気道ほども内容が違ったりする。

インドでは、イスラムと言うよりシーク教の戦士ニハング達の
武術になるが、タルワール刀と盾を使う剣術「ガトカ」や、
馬上槍術「ボサッティ」などがある。

支那では、少数民族の「回族(イスラム教徒)」等に伝えられて
きた「心意六合拳」。

…その他、北アフリカにもエジプト棒術とか、名前のない武術が
あったりする。
133. Posted by    2010年10月06日 16:14
平井堅が純日本人なんだから、何でもありだろ
134. Posted by あ   2010年10月06日 20:51
リュウは宍戸開に似てる
135. Posted by     2010年10月07日 03:37
カプコンの開発が言ってたけど、韓国キャラを出したのは大量の嘆願書が韓国から届いたからだから、他の国も韓国みたいにやればいいかもね。まあそんなことするの韓国くらいだけど。
136. Posted by     2010年10月07日 18:58
ロシア人はザンギのことをどう思ってるんだろうな
137. Posted by     2010年10月07日 23:01
あっちの人って人種についての話題にすげー盛り上がるよね
やっぱ色んな人が混ざり合った環境で生活してるとああなるのかな
そんなに引っ張る話題か?って思ってしまうんだが、これは日本人の感覚なんだろうなw

各国のイメージでキャラ作るのなら、できるだけ世界中のキャラを作ってほしいよ
見てるだけで面白いからw
イタリアンマフィアとかエジプトのファラオとかモンゴルのチンギスハンとかブラジルダンサーなど・・・オーストラリアはカンガルーがいいな かわいくて強いコアラでも可
138. Posted by 名無し   2010年10月08日 03:01
亀だが
>>101
ケンが日本人ってのは公式設定で、しかもスト胸代からあるよ
まぁ作品によってコロコロ変わるけどw
139. Posted by     2010年10月08日 14:22
ていうかさ、「ステレオタイプなキャラは出すな!」って意見もある意味人種差別だよね。
黒人に対しては単細胞なボクサータイプのキャラを出せなくなっちゃうわけだし。
黒人だから悪役の配役から意図的に外された!人種差別だ!と訴えた俳優さんもいたりしたし、難しいとこだよな
140. Posted by     2010年10月08日 20:18
リュウは見た目はともかくステレオタイプな日本人だと思うよ。
現代日本じゃなくてサムライ的なね。

>>※69
機Ν供Γ擅釘劭蓮Ν掘Ν鍵奮阿砲皀好硲釘悒轡蝓璽困辰討里あってね。
二十数人の中にダルシム含めインド人が3人も出てるぞ。
インド人もビックリな密度だ。
141. Posted by あ   2010年10月10日 13:13
米128 ヴァイパーはアメリカ人狙いのキャラなんだってさ
実際にアメリカ人に人気がでたのかまでは知らぬ
142. Posted by a   2010年10月10日 14:40
ケンは四分の一がアメリカ人であとは日本人。
本名はカタカナ表記。漢字名はただの当て字。
アメリカ出身アメリカ在住だが国籍は不明。
143. Posted by     2010年10月10日 15:15
103
漫画アニメ映画ゲーム小説に出てくる悪役ドイツ男(ナチあるいはナチ風味)が何人も思い浮かぶわw それでも賢くて強いキャラが多いのが救いだけどさ。
逆に、馬鹿や弱虫のドイツ人キャラっていないな・・そういや
144. Posted by    2010年10月10日 15:18
エドモンド本田はハワイ出身だしダンとオロは日本人だし
145. Posted by q   2010年10月10日 17:22
格闘技は日本にしかほとんど無いから
日本人キャラが多いのはしょうがない

作ってやってるだけでもありがたく思え
146. Posted by     2010年10月10日 20:44
イブキ、マコト
こいつらの必要性を感じない
もっとごっつい忍者がよかった
あとはサムライとか
147. Posted by a   2010年10月11日 06:34
地上攻め忍者はすでにガイがいるからな。
148. Posted by      2010年10月11日 15:29
>>145
いや、意味分かんねーからw
歴史や文化、人口を考慮しても中国単体の方がまだ多いだろ。
日本の格闘技なんて流派や派生が多いだけで、外人から見たら少ない、少ないw
それらも数に含めるとするなら、米国の忍者格闘技や外国の細かく派生した格闘技全ても認めてあげないとな。

後、カプコンは当然の事ながら日本の大手ゲームメーカーは「世界でいかに売れるか」を重要視している。
日本市場だけを相手にしてても生き残れないし、何より未来も無い。
「作ってやってるだけでもありがたく思え」なんて発想は開発スタッフやメーカーには微塵も無い。
149. Posted by あ   2010年10月11日 16:03
>>148
空手や柔道って何の派生なの?カンフー以外中国に何かある?
欧米に格闘技は無いだろ、何いってんの?
ガイルやケンの格闘技は具体的に何になるのかな笑
>>146
侍や忍者って武器使ったら格闘技じゃないだろw
150. Posted by 米   2010年10月11日 16:39
格闘ゲームは日本発祥なんだから、少しは我慢しろと言いたいw
151. Posted by    2010年10月11日 18:58
>>148
どうみても、日本は多いほうだよ。
流派や派生云々いうなら、中国はカンフーオンリー、せいぜい北拳と南拳の二種になる。ダブルスタンダードもいいところだ。

>>149
それはそれで言いすぎだ。欧米にだってサバットとかある。ロシアならサンボもあるしな。
152. Posted by a   2010年10月11日 19:10
話変わるけどさ
何で海外製(特に米国製)の格ゲーって皆もっさりしてるんだろ?
153. Posted by 待ちガイル   2010年10月11日 19:55
>>148
ざっくり分けても柔道、空手、相撲、後は柔術とか
ひとつの国にこんだけあれば多い方だろ。少ないって事はないな
154. Posted by あ   2010年10月12日 18:46
*148
(´;ω;`)
155. Posted by     2010年10月15日 18:47
>つーか、ストリートファイター4の掲示板で言うな。
吹いたw
156. Posted by     2010年10月17日 22:40
サガットがタイ人に見えないことに誰もつっこんでないのが驚き
どう見てもドイツ人とかそのへんだろあれは
まず身長2mのタイ人を探すことから始めねばならん
157. Posted by 格闘王国の刺客   2010年10月18日 08:16
3 カプコンは何故ブラジルにヒクソンかノゲイラをモデルにしたブラジリアン柔術キャラを出さないんだ。
ブランカとかオロを出すくらいならブラジリアン柔術キャラを出せよ。 
後格闘王国オランダ出身のキャラは出すべき。胴着キャラでリュウ・ケン・豪鬼・ダンといったタイプのキャラとしては初の重量級キャラで空道と戦国時代の暗殺術をミックスした九州弁キャラとして。 
158. Posted by ななし   2010年10月18日 23:38
すげーわがまま
お国柄のイメージを詰め込んだら「ステレオタイプだ!イメージが偏り過ぎている!(ようするに美化しろ)と文句つけられるし
その国の特色イメージを薄くしたら、「もっと特徴だせ!つまらん!」とか文句つけられるし
あと日本人キャラが多いのは元々日本人が遊ぶためのゲームだから
アメリカンキャラが多いのはハリウッド映画の影響
日本人は主にその国のイメージを外国映画を元にとるから
ブルースリーナド
159. Posted by 名無し   2010年10月19日 12:05
昔のぶっ飛んでた頃の方が技も独創的だった
リュウの波動拳に春麗のスピニングバードキック
リアルを求める今のゲーム業界じゃあのアイデアは生まれなかっただろうね
160. Posted by     2010年10月21日 00:16
カナダキャラって無駄にアメリカをライバル視するとかか?w
161. Posted by 釣本直紀   2010年10月27日 01:19
3 創作物の世界は誇張や戯画化が普通だから、差別と思われるかも知れない表現が混じる事は大目に見て欲しい。

鼻が並より少し大きいだけの人は、似顔絵では特徴を目立たせて鼻が極端に大きく描かれたりする。それが単なる差別である場合も有るだろうけど、かといって過度に糾弾されるとどんな人間の顔も無難な目、無難な口にして描き分けを止めざるを得なくなってしまう。或程度の誇張はどうしても無いと困る。
この話は程度問題な上主観で判断する事になるから難しいんだけど。

人が宙に浮いたりエネルギー弾を発射するようなふざけている作品に「本当の○○はこうじゃない」なんて真面目な意見を付けるのは詮無い気もする。
162. Posted by     2010年10月28日 12:30
4コマ笑龍拳だね。あれは面白い。
163. Posted by    2010年10月29日 22:59
人種差別って言えばいいと思ええるわな。全員美男美女に描かなきゃならんのか?

164. Posted by 影   2011年01月22日 11:29
3 ベガは国籍不明って書かれてるらしいけどヒトラーっぽいからドイツじゃないかって気がする
超能力的なエネルギーの使い手ってことを考えると超能力開発をしていた当時のドイツとイメージが重なるし
圧倒的な存在感を持つキャラクターと莫大な権力を持つ独裁者っていうのは力のイメージとしてはしっくりくる
165. Posted by 赤壁   2012年01月18日 13:59
ヒトラーはドイツじゃなくてオーストリア人だぞ。
166. Posted by あ   2012年06月20日 03:50
リュウは日本人っぽくないのは同意
儀礼的で遅刻に急ぐさくらが近いか
同質集団主義の東アジア要素たっぷりの
日本であんなファイターが多いのは
おそらく日本という別の国なんだろうな
167. Posted by あ   2013年01月30日 01:18
リュウが日本人に見えない?…肌の色からして白人にも見えないがな
不本意ながらAKBみたいな集団が海外にまで認知されつつある今、
あれだけの数のサンプルの中に欧米人が思い描くミョンバク的な東洋人の顔の人間がひとりもいない時点でそろそろ認識を改めないかね?
確かに顎の大きさの割に歯がでかい・上顎が少し出てるって事情から出っ歯が多い国なのは事実だけどさ
割と南方系の濃ゆい顔立ちが元来多い民族なんだよ、日本人は。あと口が横にでかいからそのせいで猿っぽい
平井堅ほどじゃないが自分と兄弟も曾祖父母の代まで遡っても純日本人だが南米系の顔してるし
個人的に犬離ャラデザは全体的にあまり好きではないけれどずんぐりむっくりになったリュウが日本人ぽいと思ったよ
精神的には現代の日本人のステレオタイプには当てはまらないけど日本の「武道家の」精神にならしっくりくるし
…ってかルックスが○○人に見えないとか行ってたら人外みたいな奴らは勿論サガットだのジュリだの特徴もクソもないだろ
ムエタイやってます、テコンドー使いますって言われてやっとじゃあタイ?韓国?ってなるレベル
ていうか日本の会社製でアメリカが権利持ってるゲームのキャラが日本人とアメリカ人に偏りすぎって当然だろ…
確かに色んな国のキャラがいた方が楽しそうだけど文句付けるのはいかがなもんかね
168. Posted by     2013年02月06日 23:01
すでに情報出てるけど4コマ漫画はボンボンの付録ですね。何故か持ってましたわwこの4コマのタイトルは人間賛歌。他にもスト2の4コマあって、後半はサッカーネタとかロックマンとかの4コマが載ってます。サッカーネタは柱谷とかカズだからだいぶ時代を感じますね
169. Posted by あ   2013年03月03日 14:02

ステレオタイプがステレオタイプが〜っていう人らが多いけど、実際問題ステレオタイプは万国共通なんだから見た目や言動で分かるのが一番だと思うけどな?

特にアニメや漫画・ゲームなんてページ数や放送時間、収録可能時間が決められている奴でいちいち、文章で説明すんのか?

170. Posted by あ   2013年03月03日 14:06

あと、出さなかったら日本人主義とか人種差別っていうし、出したら出したでステレオタイプは許せないって言われる。

どうすれと?

171. Posted by oakley サングラス   2013年05月19日 10:09
ダーと対戦したマイアミ?ヒート(MiamiHeat)がシカゴ?ブルズ(Chicag
172. Posted by レイバン コックピット   2013年05月19日 13:35
7217レイバン コックピット県の大学や専門学校の学
173. Posted by パーティー タイツ   2013年05月20日 17:45
ッシャーもある
174. Posted by ray ban サングラス   2013年05月27日 11:45
19462ray ban サングラス5月16日(木)9時0分配信写真:Impress
175. Posted by オークリー フューエルセル   2013年05月30日 11:22
長と市役所で記者会見し
176. Posted by マクロスフロンティア抱き枕カバー   2013年05月31日 02:30
県の大学や専門学校の学
177. Posted by モンクレール ダウン メンズ   2013年06月02日 19:37
ンタクトをとった。それは禁止されているはずだ。だが、我々はそのことを訴えたりは
178. Posted by モンクレールダウン   2013年06月07日 06:59
ウリーニョ監督と6月2日限りで契約を解消することを正式に発表。その後任として、
179. Posted by モンクレール ダウン   2013年06月20日 14:26
とにし、同市役所で10日、恩田社長と浜
180. Posted by えがちゃん   2013年07月17日 21:38
井出らっきょ
取り敢えず たけし軍団をナチュラル当たり前のように出してくれ
181. Posted by モンクレール2013   2013年08月01日 23:55
「戦国BASARA330分配信
182. Posted by モンクレール アウトレット   2013年08月21日 10:00
混ぜ返す者として、華やかBipasha巴蜀ボリウッドのセクシーなヒロインとフィットネスの専門家、驚愕の黒いニット深いV」形の首をかけ、礼服と着物の袖が流れ. 依存傾向と山とNikhil塔努
183. Posted by duvetica   2013年10月20日 15:37
イス風員、学生、スパイス風
184. Posted by モンクレールダウン 激安   2013年10月22日 11:46
華為技術(ファーウェイ)も同様の状況に置かれている。しかし、滑稽なことに米国
185. Posted by モンクレール 2014   2013年11月13日 23:07
,モンクレール ジャパン はドレス、鍵の件を含む濃紺とピンクのスカートが色調歯跡、全体の胸部の詳細とベビー子供のスカート、白いジャカードマッチングコート,モンクレール ダウン メンズ.これはただのいくつかの驚異的なスタイルは、SS13収集はもちろん、一つ一つの制作は精巧で美しくて、熟練 そして
186. Posted by Dear Girl〜Stories〜 響コスプレ衣装   2013年12月20日 13:58
 「た地津れた地両! 「
187. Posted by 名無しのジョジョ好き   2013年12月30日 14:09
いっとくけどリュウのモデルはコメントにも名前出てるが坂口憲二だぞ
顔が濃いのはそのせいじゃね
後は主観だよ 自分がこう見えるからこうだ!なんていうのは押し付けでしかないあなた達の主観は否定しないが押し付けはやめようね リュウにはモデルがいるんだから
188. Posted by コスプレウィッグ 激安   2014年01月05日 21:45
 「両A印ンドト両! 「
189. Posted by ななし   2014年02月10日 12:19
リュウは日本人のステレオタイプってよりは格闘家のステレオタイプって感じがする。
190. Posted by 名無しさん   2014年06月18日 03:12
アジア人の男のステレオタイプが
釣り目で眼鏡だからな

それで美化が嫌なんだろ
191. Posted by 名無し   2014年07月04日 04:15
ブランカの電気は、電気ウナギから連想されてると思う。
確かアマゾン川にいるよね?
192. Posted by 名無し   2014年07月28日 20:13
正統派ブラジリアンファイターとしてショーンとかいるじゃん
193. Posted by あ   2014年10月26日 18:54
勝ったあと寡黙にたたずむのは日本人ぽいけどなリュウ。道着きてるし、ステージもまさに和風だし
ただリュウだけ主人公格のかっこよさがあるから違和感があるのかもしれない
けど日本のゲームだから日本人を主人公にして格好良く作るのは当然だよな。最初は海外マーケットを視野に入れてなかったと思うし
194. Posted by 名無し   2015年08月18日 00:20
九州弁のオランダ人を出しても良いと思うが。
格闘王国オランダからの参戦が無いのも。
195. Posted by a   2015年09月01日 08:37
日本人のゲームで日本人増やして何が悪いんだよww
196. Posted by    2016年03月06日 13:47
格闘技が存在しない国だってあるし何の特徴もない国だってあるし自国にたいした文化ないくせに出してくれって言ってる国は図々しいな
韓国も本来いらねぇよ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon