2010年10月13日

海外アニメファンの疑問「アニメに邪悪な仏教徒はいないの?」

・悪の宗教組織がアニメに出る時って西洋の某宗教がほとんどで、仏教徒が悪役になる事ってないじゃん。あれは仏教に敬意を払ってるのか、単に仏教徒に強いイメージがないだけなのか、どっち?

・「るろうに剣心」で左之助に必殺技を教えた人は狂った僧侶だった。養ってた子供達を殺されて信仰を捨てたらしい。

・最遊記や水滸伝には邪悪というか堕落した修道僧たちがいたよ。ちなみに、日本人の70%は「どちらかといえば仏教徒」らしい。

・「ストレンヂア 無皇刃譚」という作品にモンク的なキャラ達がいたような気がする。「モンク的」なんて言葉は初めて使ったけど(笑)

・邪悪だったり暴力的なキャラである時点で仏教の教えと矛盾してるからね。暴力を正当化させるための神や精霊もいないし、そういう意味で「邪悪な仏教徒」は成立できない。そういえば、初期のチベットでは「貧しい人は迫害されて当然」という宗教思想があって悲惨だったらしい。

・「あまえないでよっ!!喝」の上野一希。
あまえないでよっ!!喝!! VOL.1(通常版) [DVD]
(左側の人。尼僧見習いなのに性欲で動くキャラ)

・「Air」だと神奈に終わりのない輪廻の呪いをかける僧侶たちがいたよね。メインの悪役じゃなかったけど、あの作品は魂が生死を繰り返すという仏教の考えを悪く描写してる感じがした。

・↑そういえばAirがあったね。普通、日本の神道と仏教は仲良く共存したって描かれる事が多いけど、あの作品ではかなり対立してた。実際の歴史は知らないけど、たぶんお互いの思想を取り入れたんだろう。

・ファンタジーだけど「ゴクドーくん漫遊記」にはヒンズー教徒のインドラと仏教徒の三蔵が敵役にいた。


以上。
探せばいろいろあるでしょうけど、善にしろ悪にしろ動かしにくい宗教ですよね。「すべては空である」とか言われても困っちゃうよ!

もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら
もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら
「もしドラ」ではありません。「もし仏」です

fairypot at 14:00│Comments(248)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2010年10月13日 14:01
ソースはこちら

http://forums.animesuki.com/showthread.php?t=98195
2. Posted by るる   2010年10月13日 14:18
武蔵坊弁慶は知られてないみたいだ
3. Posted by     2010年10月13日 14:20
キリスト教モチーフの悪の宗教が出る一番の理由は、
そうすれば悪の組織に追われる美人シスターを出せるから、これに尽きる。
尼僧でおまペロしたい奴はそんなにいない

仏教が悪く扱われる作品もアニメに限らなければあると思うけどな
孔雀王とか、火の鳥での仏教の侵攻とアミニズムの衰退とか、ゴクドーくんのチンゲンツァイ国(中国)での聖王母とホトケの戦いとか

土着信仰との対立がテーマだと悪役にされやすい気がする
4. Posted by    2010年10月13日 14:34
暴力と仏教は並立しない」って事も無いよな。
一向一揆とかあった訳だし。
5. Posted by     2010年10月13日 14:34
キリスト教の方が排他的で何かと問題を起こしてるからね。
仏教も別に良いイメージばかりじゃないけど、相対的に見てキリスト教の方が悪いイメージがある。
まあ悪く描いてもあまり問題にならないという点では、イスラム教よりはマシだけど。
6. Posted by     2010年10月13日 14:46
なまぐさ坊主みたいなのは良く出てくるけどね
7. Posted by     2010年10月13日 14:59
僧兵とかは武術的な敵役になるし、密教系の邪教っぽいのはあるんじゃないかな?
山田風太郎ものとか、実は天海が黒幕でした、的なのとか・・・
キリスト教はよくわかってない故に気軽に悪として登場させ易いってのがあるのかもな(ちょうど※5みたいな感覚で)
8. Posted by     2010年10月13日 15:00
外様って意味でも悪役にしやすい気がする
西洋の某宗教は
9. Posted by 名無しさん   2010年10月13日 15:11
西洋宗教は十字軍とか魔女狩りとかあのへんのイメージが強いからな。
10. Posted by 遡ってみれば   2010年10月13日 15:22
廃仏毀釈なんてのもありやした
11. Posted by     2010年10月13日 15:22
邪悪なイスラムとか邪悪なユダヤと比べればはるかに多くいるんじゃないか
12. Posted by    2010年10月13日 15:47
一個人が悪人と言うならともかく、教義として悪(当事者達にとっては善だろうが)を働くイメージは仏教は少ないかもね。無くは無いけど。
キリスト教なんかは歴史的に異教徒に対しての排他的イメージがあるし、フィクション的に膨らませやすいってのは有るだろうな。
最終的に神が敵って話だと、絵になる宗教でもあるしw

イスラムは関わると面倒くさいからパスだろうな。
13. Posted by     2010年10月13日 15:53
仏教も神道も、異教徒という理由で殺したり迫害したりしてないからなあ
14. Posted by み   2010年10月13日 15:59
※13
仏教は目立たないけど神道は違うと思う。末社というものがなぜあるかを考えればわかるはず。
(主神=天照大神、末社=土着の神様)
15. Posted by    2010年10月13日 16:11
傘下に編入されても神として祀られるならまだ優しい方じゃないか。
悪魔にされるよりも。
16. Posted by     2010年10月13日 16:20
そうかそうか
17. Posted by    2010年10月13日 16:21
うる星やつらのチェリーが出ないとは
18. Posted by     2010年10月13日 16:22
女犯に明け暮れる破戒僧ってんならそこらへんのエロ本にあふれてそうだけど

まっさきに思い出したのが火の鳥太陽編や仏ゾーンあたりだけど、あれは仏教"徒"じゃなくて神そのものだし
MISTERジパングの天回和尚も坊さんの振りしてたけど中身は一般人だったな

仏道に帰依してたけど魔道に堕ちたという点では天狗が近いのか?
19. Posted by     2010年10月13日 16:24
ただ単にお前ら外人から見て
仏教かどうかわからんだけだろう

つーか勝手に違法に見て神経質に
差別だとかヒステリ起こすじゃん
20. Posted by    2010年10月13日 16:27
宗教家の悪人じゃなくて
教義的に悪って意味ではキリスト教が一番メジャーだろ
異教徒迫害が激しいからな
21. Posted by     2010年10月13日 16:29
妖怪が主人公の時の退魔師や陰陽師的ポジションでいそうなんだが、思いつかない…
22. Posted by 我が家も神道   2010年10月13日 16:42
どちらかと言えば神道のが多いんだが日本人の70%が仏教って何処から出たんだろ?
23. Posted by    2010年10月13日 16:49
殆どの人が何らかの形で両方に関わってると思うけど、大体の人は葬式と言えば仏教だろうし、「どちらかといえば」と言うなら仏教だろうな。
神道は空気過ぎて宗教として信仰してる気持ではないというか。
24. Posted by     2010年10月13日 16:51
十字軍や魔女狩りのイメージが付きまとってるからな。坊主はそこまで政治的な勢力になれんかった。
25. Posted by     2010年10月13日 17:24
結構あるだろ…外国人が知るほどメジャーじゃないだけ?
某宗教とやらがキリストかイスラムか知らんが
まじうぜえ
26. Posted by a   2010年10月13日 17:32
ちと古いソースだが、平成十三年調べでは神道系=一億八百万人。仏教系=九千五百万人
神道のが僅かに多いね。足すと日本人口より多いのは重複登録のためらしい
27. Posted by     2010年10月13日 17:45
キリスト教の敵のほうがビジュアル的にかっこいいからとか
ほら、そちらさんのローマ法王さんとか・・・
28. Posted by     2010年10月13日 17:47
日本の仏教勢力は調子に乗り始めるとすぐ「汚物は消毒だー!」されるから・・・
29. Posted by     2010年10月13日 18:00
確かにキリスト教が暴走したとすると
「この世の全てを善に染めてやるー!」
みたいな感じでイメージしやすいけど、
仏教が暴走した時のイメージってなかなか難しいな。

「この世の全てを禅に染めてやるー!」とか?
30. Posted by 2   2010年10月13日 18:03
日本のマンガ、ラノベの聖書元ネタ化やキリスト教(ぽい)記号の羅列は辟易する
それもガチでやるんじゃなくて、軽い気持ちで装飾化してるのが見え見え
架空の神話や宗教でもでっち上げてくれた方がマシだよ、ホント
31. Posted by     2010年10月13日 18:06
また宗教話か外人さんは好きだね宗教が
奥歯に神様でもはさまってんのか
32. Posted by     2010年10月13日 18:08
「カルラ舞う」の坊主は邪悪だったな
33. Posted by     2010年10月13日 18:10
思想の違いだろ
西洋の一神教では絶対的な善と悪の対立があるが仏教でも神道でもそういうのが無い
34. Posted by あ   2010年10月13日 18:11
チェリーは悪役じゃないだろw
35. Posted by     2010年10月13日 18:16
邪悪な坊主なんていくらでもでてくるだろうが
たとえば…
おまいらあとはまかせた
36. Posted by    2010年10月13日 18:22
最近だと荒耶宗蓮とか
37. Posted by     2010年10月13日 18:34
アニメではあんま思い浮かばん
リアルだと中尊寺のエロ僧侶とか邪悪
38. Posted by    2010年10月13日 18:35
仏教徒が悪者の作品が海外であまり紹介されないというだけなのでは。
39. Posted by    2010年10月13日 18:39
「エロ坊主(和尚)」は、アニメ・漫画だとステレオタイプなイメージだったような。犬夜叉にもレギュラーで居るし。
邪悪なのだと最近はアフロサムライの敵とか、屍姫ぐらいか(あれは味方だっけ?)
40. Posted by     2010年10月13日 18:45
>>23
葬式とか、元々仏教のものじゃないくて、現代だとただの金稼ぎの道具だしw インド生まれだから、もちろん輪廻転生でしょ。チベットだって今でも「生まれ変わり」を探したりしてるし。
41. Posted by あ   2010年10月13日 18:55
まあ、神棚と仏壇が同じ部屋にあるような国だからな。

悪い僧侶はたくさんいるが宗教を利用したり僧侶として道から外れた者がほとんどで、キリスト教系みたいに盲信者だからこそ異教を迫害する悪なタイプは少ない気がする。
42. Posted by    2010年10月13日 19:18
現実には織田無道というのが(ry
43. Posted by     2010年10月13日 19:21
>>41

俺はこの前神社にお参りに行ったら、賽銭箱に卍のマーク入ってたの見かけたぜ。「多分借りたか貰ったんだろうな」と大して気にもせず賽銭入れたよ。
44. Posted by       2010年10月13日 19:37
単純に構成員が見た目で悪目立ちするんでお話し的に扱いづらいのかもね。
それに何だかんだでアジアで規模が収まっちゃうんで話もキリスト教よりこじんまりするし。
45. Posted by     2010年10月13日 19:38
キリスト、イスラム、ユダヤは普通に邪悪だろ
そんなことは世界の常識でしょw
46. Posted by    2010年10月13日 19:46
Gガンのキラルも仏教徒か?
最後に改心するけど。
47. Posted by    2010年10月13日 19:50
少なくとも、坊主は異教徒撲滅みたいな事はやった事無いからね
悪の度合いと歴史が違う
48. Posted by    2010年10月13日 20:01
生臭坊主はごろごろ出てくるが、「邪悪な」坊主は少ないかな。
逆に聖者ってイメージもしにくいし。
一休さんはとんち小坊主だが、大人になった一休禅師は
アニメにできない生臭だしなあ、個人的には好きだが。
49. Posted by     2010年10月13日 20:03
仏ゾーンとか天空戦記シュラトとか仏教バトル漫画を教えてあげてw
50. Posted by んn   2010年10月13日 20:06
日本の仏教徒も異教徒撲滅なんて普通にやってたんだが織田信長以降の政教分離で牙を抜かれたイメージしかないから。戦国時代までは仏教徒も武装して他宗派と戦争してた。
51. Posted by     2010年10月13日 20:15
仏教とかは追求していくと世捨て人になるってイメージ?
だから仏教は盲信者みたいな「教義に背かない悪役」って描きづらいからじゃないかな
52. Posted by c   2010年10月13日 20:17
管理人さんのコメが深いw
53. Posted by    2010年10月13日 20:23
ゴクドーくん漫遊記とか懐かしいにもほどがある
漫画描いてたうさぎ氏は今全然関係ないエッセイとか書いてるよね
なんか浪費癖が治らないとかの
コンプでむーんくえちゅととか書いてた頃が懐かしい
54. Posted by がな   2010年10月13日 20:24
被害妄想も甚だしいな。見るのやめればいいのに。

そもそも欧米に知られてるアニメやマンガは極一部しかないってのに。
55. Posted by    2010年10月13日 20:50
戦国時代以前の仏教なんかひどかったし、
異教徒の焼き討ち事件とか結構あるよ。
信長が武装カルト教団をとっちめて、
家康が檀家制度の確立や東西本願寺を仲違いさせたことで
日本の宗教勢力は衰退した・・・はずだった。

ところが戦後、またおかしいな新興宗教が
増え始めてる。
56. Posted by     2010年10月13日 20:51
仏教系暴力集団オウム真理教の事を
みなさんもう忘れてしまったのですか?!
57. Posted by    2010年10月13日 20:52
仏教はネタとするにしては世界宗教度が足りないし、イスラム教はネタにすると本気で切れるから怖くて使えないからでしょ
キリスト教はその点世界宗教だし、叩いたって怒らないからね
58. Posted by     2010年10月13日 21:24
荒耶はぱっと見それらしくないよな
59. Posted by     2010年10月13日 21:25
仏教はパッと分かりやすいアイコンが無い
卍はハーケンクロイツと勘違いされやすいし
キリスト教は十字架あるからデザインに取り入れやすいんだろう
60. Posted by あ   2010年10月13日 21:33
バジリスク(甲賀忍法帖)で伊賀甲賀の里に
殺し合いの忍術合戦を提案したのは天海和尚。
61. Posted by    2010年10月13日 21:42
仏教の悪役は僧侶と言うより政治家って感じな奴が多いわな。
超常現象を操るイメージもないし、実は陰陽師の方がいわゆる「悪役」をやってる奴が多かったりしてw
62. Posted by 単純に思考の違いを楽しもうよ   2010年10月13日 21:56
ここで話題の対象になっているのは多分牧師とか坊主なんかの人間レベルの話じゃないでしょ。
なんでラスボスがサタンやルシフェルばっかなの?仏教には悪神いないの?って話だと思う。
関係無いけどこのブログをわざわざ見に来て外人に悪態ついてるヤツってドMのヒマ人だな…
63. Posted by    2010年10月13日 22:12
カルラ舞う!だな。
大仏を呪詛に使うのかインパクトあった。黒幕が坊主だったかは忘れた。

あとは主人公が陰陽師やなんかの作品と破戒僧程度だが弁慶のバリエーションと。
64. Posted by    2010年10月13日 22:12
カルラ舞う!だな。
大仏を呪詛に使うのかインパクトあった。黒幕が坊主だったかは忘れた。

あとは主人公が陰陽師やなんかの作品と破戒僧程度だが弁慶のバリエーションと。
65. Posted by     2010年10月13日 22:13
キリスト教が悪とされやすいのは、
最も多くの人を虐殺・拷問している宗教だから。
魔女狩りなんて集団狂気そのもの。
そもそもキリスト教は侵略・支配を目的にしている宗教。
まず、宣教師が現地に入り綺麗ごとをほざき布教する。
必ず、現地宗教と対立が起こり殺し合いになる。
内乱で弱った所を侵略し植民地化する。
日本では過去に宣教師が、日本人キリスト教徒を奴隷として
連れさり売買していた為、豊臣秀吉が
バテレン追放令を発布し、日本人奴隷の売買を禁止にした。
秀吉は売買された日本人の返還も求めた。
秀吉・家康が凶悪なキリスト教を厳しく取り締まったおかげで、
日本が植民地化にならずにすんだ。
66. Posted by     2010年10月13日 22:20
仏教を悪役にしても世界征服とは人類の滅亡を目指すようなイメージが無いからなぁ
せいぜい煩悩まみれの色欲坊主ぐらいの小さな悪役しか務まらん
67. Posted by     2010年10月13日 22:27
仏教徒が悪役になっても破戒僧とか生臭坊主とか、そういった小者イメージが強いな。
68. Posted by 774   2010年10月13日 22:34
悪として描かれた仏教と言えば火の鳥 太陽編だろ
69. Posted by     2010年10月13日 22:36
キリスト宣教師による侵略は今現在も行われています。
有名なのは、ポソ宗教戦争です。
インドネシアに強引にキリスト教を布教し、
ムスリムと対立させ殺し合いに発展させる、
勿論、宣教師は対立の拡大を確認したら逃亡する。
この対立で約1000人以上が死亡した。
沈静化はしたものの、殺し合いは続いています。

ポソ宗教戦争動画↓
http://www.megavideo.com/?v=UF91QR33
70. Posted by    2010年10月13日 22:48
坊さんが出てくる作品や歴史上抗争したのとかを思い浮かべても
宗教の教えが悪というより、
政治権力と結びついた結果、悪役になってるか、
破戒僧が個人的に悪役になってるかだよなぁ。
仏教の教えが悪として敵視されるっていうのはちょと考えにくいし、
仏教を布教するために戦争して無理矢理改宗させた歴史も寡聞ながら知らない。
71. Posted by     2010年10月13日 22:55
昔は生臭ボウズの悪役は多かった気がするが
最近は流行ってないな……
72. Posted by     2010年10月13日 23:02
シスター、巫女、尼からひとつ選べって言われて尼選ぶ奴は滅多に居ないだろう。そういうことだ。
73. Posted by たとば    2010年10月13日 23:07
基本的に宗教と政治が癒着すると悪役になる。

日本では中世までは道鏡とか立川真言流の文観みたいに仏教と政治が密接に癒着することがあったが、それ以降は距離を置くようになったので悪役として使いづらい。
本願寺の顕如はんとか、天海僧正とかはよく悪役になるけどそれくらいだ。

逆にキリスト教は今でも政治と癒着している。アメリカのキリスト教右派なんて酷いもんだ。
74. Posted by     2010年10月13日 23:09
どこでもそうだけど、宗教は権力と結びついて腐敗してる。実際、都が移される理由の一つに、宗教勢力が力もちすぎたからってのがある。平城京から長岡京への遷都とか、古代エジプトとか。
75. Posted by      2010年10月13日 23:15
あー……屍姫は違ったっけ? ちょっとうる覚えだな。
孔雀王は主人公が仏教徒だったけど、敵役にそういうのはいなかったかな?

まぁいいや、その実際はともかくとして、
積極的に布教してないから難解かつ排他的な……ひきこもり気味なイメージがある、異教徒と強く対立してるイメージも無いもんな。
悪魔のような、具体的な敵役もすぐには出てこない。
マーラが出てきて悟りの邪魔をする……っていわれても、世俗にまみれた一般人にはあまり関係がなかったり。
キリスト教みたいに体育会系じゃないもんなー
76. Posted by      2010年10月13日 23:24
仏教は派手さがないもん。
ヴォパーッと派手な奇跡がないとさぁ……
坊主が念仏唱えたら、殿様の頭が爆発したとか、町人が一人残らず壁のシミになったとか、王水の雨が降ったとかさぁ。
ぶちまけた数珠の珠がそれぞれ怪物に変じ、鎧武者の軍勢を皆殺しにしたとか、全国津々浦々に同時に同じ僧侶が出現したとか、百万人の坊主が空から降って来て、怪光線で米つぶという米つぶ全てに写経した、とか。 
そんくらいしないとキャラが立てられんぜ。
77. Posted by     2010年10月13日 23:25
時代劇にはけっこういるイメージ、悪徳僧侶
現代物じゃ難しいだろうなぁ…
78. Posted by     2010年10月13日 23:27
まぁ、みんないろいろ難しいこと言ってるけど、
仏教は身近だから悪いイメージ出にくい、ってのは普通にあるよ。
大概の家は仏教徒だしな、少しの贔屓くらいはしてるし、それは別にいいじゃない。
79. Posted by     2010年10月13日 23:27
密教やってる敵とかはいたよね
確かエロアニメの新世紀 淫魔聖伝あたりはそうじゃないか

復活偉人の大人一休さんが敵だったのは
R.O.D
80. Posted by    2010年10月13日 23:31
仏教には一応仏敵はいるけど
大体みんな「後になって教化された」って設定だからなぁw
明確な敵を打ち出しにくいとか、そんな理由じゃないかなぁ。
キリスト教と一緒で他の宗教の主神の取り込みとかやってるんだけどねぇ。
阿修羅王とかそうでしょ?
(元はアフラマスダーらしい。女神転生だけの設定ではないw)
81. Posted by     2010年10月13日 23:32
米76
多分伝承にそのくらいはあるぜ
お土産屋に行って本探してみたら?
多分その地域のそう言う奇跡本必ずある
82. Posted by     2010年10月13日 23:33
名探偵コナンにお坊さんの殺人事件があったよね?

83. Posted by     2010年10月13日 23:33
帝都大戦の加藤は陰陽道。
あれも一応、日本の宗教だよw
84. Posted by たとば   2010年10月13日 23:35
日本史において悪人扱いされている坊主と言うと、道鏡と文観。
道鏡は加持祈祷の力で孝謙天皇に取り入って天皇になろうとした。
文観は真言立川流で後醍醐天皇に取り入って権力をふるった。

どっちも政治に大きくかかわったことでぼろくそに言われている。ロシアのラスプーチンとかも同じ理由で叩かれた。
85. Posted by     2010年10月13日 23:36
RODだと一休が敵だったな、まぁあの人も破戒僧だけど
86. Posted by     2010年10月13日 23:37
海外で受け入れられるアニメで
悪の仏教徒とか分かりにくくて
いない事にされるんだろ

お寺に悪の親玉がいる
ってのはよくあるけど

悪の僧侶ってキャラ設定分かるんかね
87. Posted by    2010年10月13日 23:38
そもそも仏教を宗教にカテゴライズすることにムリがあるからな
88. Posted by がたきりば   2010年10月13日 23:45
悪役じゃ無いけど火の鳥はすっげー嫌いだ
焼いて食って焼いて食ってを繰り返してやりたい

吉田戦車の雀よりむかつく
89. Posted by Posted by   2010年10月13日 23:46
キリスト教だけでなくユダヤ、イスラム教の根底にはゾロアスター教の二元論が存在する。
光と影、善と悪。それが神と悪魔を作り、神に従えば天国へ行けると説教する。だから戦いが起こる。しかし、仏教の教義は人間という存在の本質の探求。上を目指すのに対立概念はいらないから悪という概念は生まれなかった。ただ日本に伝来した際元々存在しなかった悪という概念が加わっていた。恐らくすでに中国にはキリスト教(景教)が存在したから混ざり合ったかもしれない。極楽浄土は天国から来たと思われるからだ。それとオウムはインチキ仏教系。仏教にハルマゲドンはないぞ。
90. Posted by     2010年10月13日 23:47
>>26
手元の資料(平成17年版宗教年鑑)だと神道が約2億1400万、仏教が9300万強だね
ただこれは宗教団体の自己申告だから信用できないけど
「自分は仏教徒」って言う人は25パーセントぐらいみたい(2002年)

91. Posted by     2010年10月13日 23:48
※65
何故バテレン追放、キリスト教禁止にしたのかってのが学校で教わらないから、ただ単に民族的に閉鎖的だからとか排他的だからとか思ってる日本人も多そうだもんね
92. Posted by たぬき   2010年10月13日 23:49
>>65
激しく同意。
歴史を見ても世界的な蛮行が行われているのはキリスト教だと思うし、どれだけの人間が彼らによって不幸な目にあったのか、だからこそイメージし易いのだと思いますよ。ところで、仏教で世界的な蛮行ってありましたっけ?
やはり、ここは信頼と実績のキリスト教ですよ。
93. Posted by     2010年10月13日 23:52
仏同士の戦いを描いた作品はどうなるのか。
94. Posted by     2010年10月13日 23:55
うしおととらの凶羅とか
他にも妖怪坊主みたいなの色々いるけどな
95. Posted by      2010年10月13日 23:59
米81
 えー、あるかなー
 鼠になるとか、鉢を飛ばすとか、お米がいっぱいの小箱とか、説法したら鬼が改心したとか、地味なのはダメだぜー?
 海とか割ってこうぜ、仏教! 
 キリスト教なんて仏契りだ!
 
96. Posted by      2010年10月14日 00:03
神父は二丁拳銃、牧師はショットガンが似合うけど、坊主はカブくらいしか似合うもんがないからなぁ。
97. Posted by     2010年10月14日 00:04
米96
おい、坊主はHENTAIが似合うぜ!
神父や牧師よりもずっと、だ!
98. Posted by     2010年10月14日 00:17
坊主なら銃なんて捨てろ!
素手で来いよ、弱虫!
99. Posted by     2010年10月14日 00:18
>海とか割ってこうぜ、仏教! 

空海さんが地面を割ったら温泉が出るんだZE。
100. Posted by     2010年10月14日 00:19
「尼僧って見習いなのに性欲で動く」っていうより、
あれは「煩悩即菩提」という宗派だから。
101. Posted by     2010年10月14日 00:20
だってさ・・・邪悪な仏教徒ってなんか笑っちゃわない?
イメージが悪役にそぐわなすぎw
世界征服をたくらむ仏教徒とか・・・ないわー
権力や野望とは縁遠く、俗世から離れて心清らかに生きましょうという宗教だもん

魔女狩りやったり、王に勝る権力を握って国政に口出したり、布教に来る宣教師が植民地化する前の調査隊を兼ねてたり、そういうのとはホント別物だからw

やっぱ悪役は今まで人をたくさん殺してきた宗教にお願いしたいよね
テロリスト多い宗教とか、神が悪魔よりもたくさん人を殺してる宗教とか、悪役にふさわしいのちゃんとあるじゃん
102. Posted by     2010年10月14日 00:20
仏教持ち上げてキリスト教叩いてる馬鹿
何とかしてくれ
おまえら所詮二元論でしか物事を語れないのか
103. Posted by     2010年10月14日 00:29
魔女狩りを本気で叩いてる日本人なんていないよ
単に悪口の口実になってるだけ
そんなにキリスト教嫌ってるんだったら
誰もクリスマスなんて喜ばないだろ
104. Posted by      2010年10月14日 00:30
米102
 体勢を批判しろ、それがロックだ!
 キリスト教批判は、多くの厨弐病患者が通る道の一つだぜー?
 初期は、天使と悪魔、その設定にメロメロになっちゃうんだけど、熟してくると「悪の侵略宗教」と自分が戦いたくなるわけさw
 処女厨がNTR厨に宗旨変えするようなもんだけどな。
 
米99
 保養地つくって地域振興とかしてる時点でダメなんだよぉ〜っ!
 湧いた温泉に異教徒が入ったら全員くちから硫黄を吐いて死んだ、くらいのインパクトがほしい! 
105. Posted by    2010年10月14日 00:31
朧村正ではラスボスの一人が毘沙門天だか仁王だかだったけど、ああいうのとは違うの?
106. Posted by 104www   2010年10月14日 00:32
体勢→×
体制→○

体勢を批判ってなんだよ、ヨガはそんなにアンチキリストですか!?
107. Posted by     2010年10月14日 00:33
※103
日本ではクリスマスなんて祝いごとじゃなくてイベントだろうが
108. Posted by     2010年10月14日 00:39
悪役かどうかは知らんが、
ウルージさんは破戒僧の海賊だな
109. Posted by     2010年10月14日 00:40
※107
もう既に大人だからイベントになってるけど
子供はサンタ待ってんだよ
110. Posted by @   2010年10月14日 00:40
68. Posted by 774 2010年10月13日 22:34
悪として描かれた仏教と言えば火の鳥 太陽編だろ

あれは「仏教を権力闘争に使う仏教徒」を悪として描いただけ。
のちのセリフでもきっちり宗教への批判ではなくそれを悪く解釈し悪く使う権力者への批判
を明確にしていたはず。
111. Posted by     2010年10月14日 00:47
※109
さっきからなにいってんだよアンタは
子どもがサンタクロース信じてるからって何なんだよ
キリストの生誕なんて日本人気にしてねぇだろ
112. Posted by     2010年10月14日 00:50
豪鬼は悪役というよりダークヒーローだしなあ。
あと型月はくわしくないが、軋間の坊ちゃんがよく仏教系の薀蓄を語ってるな。
113. Posted by       2010年10月14日 01:09
星野之宣のヤマタイカ…
114. Posted by       2010年10月14日 01:11
5 正義なら、リアルで「公害企業主呪殺祈祷僧団」で活動してたし。
115. Posted by    2010年10月14日 01:13
個人の昇華を目指す仏教では、対立軸は生み出しにくいからね。現世での欲望(権力欲や色欲など)を認めた時点で教義から外れるわけだし。

対して一なる神の下に全てを統一しようとする一神教は摩擦や軋轢が起き易いので容易に対立軸が生み出せる。
116. Posted by     2010年10月14日 01:16


そこで池田大作さんですよ
117. Posted by dick   2010年10月14日 01:16
ごく一部の金満和尚さんと自称仏教系カルト宗教が悪いイメージだな。
118. Posted by     2010年10月14日 01:18
歴史もののマンガなら、大悪役は無理でも、小悪党程度の存在なら登場していてもしていおかしくないかな?
信長あたりが主役なら、一向宗と言うか、越前門徒衆の内紛を描いて、浄土真宗本願寺から派遣された坊主を悪として描くとか。
高野山が信長の使者を殺したりとかもあるかな(即座に報復措置で高野聖たちが捕縛されて殺されているが)。
因みに、鎌倉新仏教が元気だった頃(戦国時代近辺)なら、日蓮宗が浄土真宗を排斥するべく攻撃したり、主に日蓮宗からふっかっける宗論とか盛んでしたわな(まあ、日乗による切支丹排斥とかも入るか)。浄土真宗も先にあげた例の越前では、他宗派排斥を行って、浄土真宗高田派はじめ、白山の天台宗とかが信長の味方になったりしているし。
近代~現代の方が、邪悪な仏教徒となる素材は多い様な気がするけど・・・オ○ムとか創○とか...ゲフンゲフン。これらがマンガはもとより小説となるのは、もっと後にならんと無理だろうな。
119. Posted by     2010年10月14日 01:19
※103、109
キリスト教は、本来は生誕を祝う行事とか異端視してたんだけどね。
キリストの誕生日が12月25日なんてのも単なる後付けだし。

そんなキリスト教徒が12月25日に生誕を祝うのと、日本の寺がクリスマスイベント行うのと大差ねーだろ。
ちなみに、12月25日は弥勒菩薩の誕生日な。
はい、祝う理由はあります。
120. Posted by 狂信ネトウヨ   2010年10月14日 01:30
そもそもキリスト教徒が悪に掛かれたマンガ・アニメ・ゲームってなんだ?
メガテンくらいしか思い浮かばないぞ。
リアル歴史を持ち出してキリスト教を叩くのはヤメレ。宗教が原因の殺し合いなんて世界各地でいくらあると思ってんだ。
121. Posted by     2010年10月14日 01:32
日本人の90%が無宗教だと言う事実にびびるアメリカ人はいまだに多い
毎週寺に行って静かに足を組み禅を楽しむ、そう思ってるそうだwwwww
122. Posted by     2010年10月14日 01:33
※120
とあるシリーズ?
見てないからわからんが宗教に対して軽率的だなとは思った
123. Posted by     2010年10月14日 01:48
キリスト教しか見てないから、他宗教がどう扱われてるか分からないんだろな。
大抵どんな宗教でも良いものも悪いものもでてるく。
大体日本の作品って宗教が特定できないような架空の悪の宗教が多いよ。
124. Posted by     2010年10月14日 01:52
>>14
言いたいことはなんとなく分かるけど、末社に祀られているのは地主神とは限りませんよ。
125. Posted by     2010年10月14日 01:59
十字軍みたいな前科があるからキリスト教は悪役にしやすいだけだろ。
126. Posted by    2010年10月14日 02:14
邪悪というのは違うけど、まんが日本昔ばなしには、ちょいちょい破戒坊主がでていたな
127. Posted by    2010年10月14日 02:16
>>122
あれは結局みんないい人って収束していくからな....
128. Posted by     2010年10月14日 02:20
抗議されるからってのもあるだろ
129. Posted by     2010年10月14日 02:23
前科があるから悪役にしていいんだったら
中国や韓国が日本人を悪役にするのも仕方がないな
俺はどちらもおかしいと思うけどな
130. Posted by     2010年10月14日 02:34
ダイナミックプロ作品は暴力坊主は結構ありそうだけど。
星野之宣「ヤマタイカ」とか敵役僧侶が登場するマンガはないわけじゃないが、推測するに

1 仏教や神道をネタにした日本人向け作品が欧米人にとって面白いか? 理解しやすいか? 翻訳しやすいか? となるとあまり渡っていない可能性あり。

2 破壊的な僧、生臭エロ坊主という単ピンキャラ及び一派はありがちとしても。仏教は宗派もわかれていて組織というイメージが薄い(実際にあるとしても)。
 逆にキリスト教は法王庁を頂点に巨大な統一組織のイメージもあり。魔女狩りなども伝えられている。宗派の違いも日本人にとってはよくわかってないので、やはり巨大組織な印象がある。

3 坊主頭の軍団だとパッと見た外見でキャラの区別がつけさせにくい。
 髪があれば髪型や色でアニメにせよマンガにせよ描き分けしやすい。
131. Posted by     2010年10月14日 02:35
※120
ヘルシング。
あと、別に悪役ではなかったけど
決して黒い部分見せまくってたのが
ピルグリム・イェーガー。

※129
キリスト教の前科は歴史的事実。
中国や韓国の言う日本の前科は捏造。
なので仕方なくない。
132. Posted by     2010年10月14日 03:13
ベルセルクのモズクズ様とかもろキリスト教&十字軍をイメージした作りだったからなぁ
(異教徒狩りの部分とか)
仏教に関しては物語中に術を使う悪役として出てくることが多い位かな?
133. Posted by       2010年10月14日 03:22
小説とか時代劇だと悪いお坊さん結構たくさん書かれてるよね。
日本においての神道の在り方はたぶん宗教の理想系と言っていいだろうなあ。
人々が信仰してる自覚が無いのに生活レベルで定着してるもの。
134. Posted by          2010年10月14日 04:17
仏教が悪役になれないのは組織が弱いからじゃないかな、日本全土を統括する組織みたいの無いからね、宗派で別けられるだろうけど基本別々だし。
キリスト教だとバチカンみたいな歴史と影響力が高い組織がある訳で、そこの裏組織をでっち上げればラスボスの完成だ。
135. Posted by     2010年10月14日 04:22
日本の場合カルト仏教が洒落にならんので題材にしづらい
136. Posted by    2010年10月14日 04:55
仏教というか天海という名が悪役にされやすいのか。

つうわけでカムイの剣w
137. Posted by    2010年10月14日 05:07
豪血寺の陳念とか。
138. Posted by      2010年10月14日 05:36
仏教の最終目的は解脱、つまり自身の救済であって、世界の救済ではないから。
慈悲や施しは、あくまで解脱に近づく為の手段の一つであって、絶対ではない。
仏教の目的としては、割と世界とか他人の事はどうでもいいんだよ。
だから信心深い邪悪な仏教徒というのは殆どみかけない。
悪の仏教徒もいるにはいるが、殆どは破戒僧。仏教徒の皮を被ってるだけ。
そもそも、解脱とは煩悩からの開放無くしてありえないのに、悪の仏教徒はえてして煩悩まみれ。煩悩から逃れようという気すら無いのだから、仏教徒と呼ぶ事さえ無理がある。

だがキリスト教は世界の救済を目的にした宗教だから、他人や世界にやたらと干渉したがる。そして、信心深い人ほど、それで世界が救われると本気で信じてる。
だから、信心深い邪悪(本人にとっては正義)なキリスト教徒という存在ができあがる。
139. Posted by     2010年10月14日 06:15
宗教系一揆でも自分から仕掛けてないしな。

あと、仏教では悪の高僧について説いているけど、アニメとかに向いていないな、
権力者に取り入って、高僧でもないのに高僧に見せかけるって奴だし。
140. Posted by     2010年10月14日 06:24
政治に口出ししたり、平安を脅かしたりしなければ自由だっただけで
余計な事をした宗教はことごとく潰されてたからな、仏教しかりキリスト教しかり
仏教弾圧した織田信長だって、自身は仏教徒だしな
141. Posted by    2010年10月14日 06:30
キリスト教やイスラム教は悪(敵)をハッキリ定義して断罪してるし考え方が過激なんだよね。
だから悪にし易い。
142. Posted by    2010年10月14日 06:34
スカイハイのイズナや地獄少女なんかは毒を持って毒を制す裏組織的な扱いになるんじゃない?
キリスト教の特務部隊みたいな。
どっちにしろファンタジーだけど…
143. Posted by    2010年10月14日 06:44
ったくウゼぇな。
こんなとこまで善悪二元引きずんなや毛唐。
カウンセリングして貰えっての。
144. Posted by    2010年10月14日 06:48
そういえば、イエズス会の宣教師が日本で布教が思うに任せないのはコーボダーシのせいだ!
って弘法大師ディスってたとさ。
そらもう大魔王みたいなヤツ呼ばわりしてたらしい(嘲笑)
コウボーガーwww
145. Posted by 1   2010年10月14日 07:36
火の鳥太陽編は仏教がモロに悪役だったね。
146. Posted by     2010年10月14日 08:04
戦国時代までは仏教は決して良い影響ばかりを与えてきたわけではなかった。
寺で姦淫や無駄遣い、強訴、一揆の唆しが無かったわけではなかった。
戦国時代に至って武将たちの対策によりそれらがある程度収まった。
江戸時代に入り、寺は社会の安定化装置として機能し始めた。
しかし明治期になり仏教が凋落すると葬式ビジネスをし始めるようになった。
147. Posted by 無知と貧困は人類の大罪だボケッ!   2010年10月14日 08:07
仏教にしろキリスト教にしろいいやつにしろ悪者にしろ
きちんと調べて書いてる人は一握りだよね
148. Posted by c   2010年10月14日 08:53
仏教=悪のテーマだと、仏教の神々が悪として登場してくるわけけでそれはそれで迫力あるな
実際GANTZに異星人が仏像が姿で襲ってくるけどあれは面白い
149. Posted by     2010年10月14日 09:27
アニメじゃないけど、時代劇では大概悪役は日蓮宗の法則。
150. Posted by      2010年10月14日 09:39
火の鳥でも読んでろ
151. Posted by     2010年10月14日 10:23
火の鳥って書こうとしたら一杯上に書かれてたw
アニメ化したら物議を醸すだろうなあ
152. Posted by      2010年10月14日 10:32
邪悪な仏教徒といえば「女犯坊」が思い浮かぶが
彼の場合は宗教も善悪も超越した存在だよなあ。

粒の小さいところでは念仏番長とか。
153. Posted by     2010年10月14日 10:59
信長が仏教勢力を政治の舞台から排除した後、秀吉が軽く土台を作っ立ものを引き継いで、家康が幕府の各宗派を本末制度で整えつつ、統治機構に組み込んで政治的支配下に置いちゃったせいか、仏教勢力単体での邪悪が成立しにくくなったな。想像できにくくなった。
生臭や底意地の悪い小者はたくさんいたんだろうけど

仏教で、キリスト教に近いとなると、日蓮宗の考え方なんだよな
もし万が一、仮に、日本が日蓮宗を国教として認めてたら、キリスト教を国教としたローマ世界とその崩壊後の中世ヨーロッパのように重苦しい宗教国家になってたかもしんないし
邪悪な仏教徒の存在に事欠かない時代になってたかも
154. Posted by    2010年10月14日 11:05
キリスト原理主義とかイスラム原理主義のような極端に過激なグループが存在しないからじゃないかな?
釈迦原理主義とかブッダ原理主義みたいなのって聞いたこと無いしw
(ギャグ漫画で仏教原理主義という名称は見たけどw)

だから悪の仏教徒といっても生臭坊主のような小悪党や僧兵くずれくらいしか連想されないんだと思う。
155. Posted by    2010年10月14日 11:22
仏教相手だと、ただ単に特定の宗派から大クレームを受けることがあるからだと、孔雀王の作者も言ってたし、西洋の宗教だと言語が違うから文句もつかないとか、そんなところだろ
156. Posted by 戸田城聖   2010年10月14日 11:45
創価学会の信仰は池田大作
ご本尊=池田大作
つまり、信者がご本尊を拝むということは池田大作を拝んでいるということ。
ちなみに、
創価は日蓮から破門されています。
157. Posted by yyy   2010年10月14日 11:54
仏教は日本に現役でカルト教団があるんで危険すぎるからだろ。
158. Posted by     2010年10月14日 11:55
>>83
そうか陰陽道があったか
良く考えてみたら邪悪な陰陽師は多いな
159. Posted by     2010年10月14日 12:08
イメージ的にキリスト教はカッコいい敵役を作り易いからなぁ
アンデルセン神父なんかみんな大好きだろw
160. Posted by      2010年10月14日 12:16
・愛の戦士レインボーマン
・鬼神童子ZENKI
あたりは主役が仏教テイストだけど悪玉ってのはあんまりいないな。
161. Posted by    2010年10月14日 12:48
俺が一番正しい!っていう押し付けがある宗教が悪役にされがちだと思うわ
他の宗教を弾圧したり宗教の名の下に戦争しまくったりと、キリスト教は世界的に有名な歴史を積み重ねちゃってるからね・・・
たぶん世界で一番人を殺してるのもキリスト教なんじゃないかな
162. Posted by    2010年10月14日 12:51
適役…神が直接敵になる場合が多いよね。
祟り神、荒ぶる神って感じで。
仏教も神道も神様自身が多面性を持ってるし。
盲信するものが祟りを生むってパターンもあるし。
そう言う点ではひぐらしのオヤシロサマは中々の祟り神だったんじゃない?
神そのものの善悪は関係なく、東洋の宗教をネタにするとそう言うパターンになるんじゃないかな。
163. Posted by    2010年10月14日 13:00
仏教も神道も一神教じゃないからじゃない?
戦い物にしにくいのかも。
仮に巫女がキリスト教組織とバトルとしても、相手も八百万の神の一つになってしまうからな。
164. Posted by     2010年10月14日 13:04
るくるくの破戒僧がぱっと頭に浮かんだ。
165. Posted by     2010年10月14日 13:05
仏教も密教も教えに従わない悪人や信者でない者でも救済する役割の神がいる。
地蔵菩薩なんて仏になれるの拒否して地獄に一緒に落ちてまでして悪人を救おうとしてるんだぜ?

一神教のキリスト教にはそんなのは無い。
それに、歴史的にも宗教関係でヤバイ内容が多いしな。
魔女狩り、十字軍、免罪符…
166. Posted by g.a   2010年10月14日 13:30
オウム真理教は現実だが、フィクションでも悪の新興宗教は仏教系が多いんじゃないか?
日本人には抵抗が少ないからだと思うが。
(金目教の本尊は仏像だったなー)

国家神道を作って廃仏毀釈をやる前、江戸時代までは仏教と神道は合体してた。(神仏習合)
だから神社に卍があるのも当たり前。
「大和は神の国」の本来の意味は、「日本では仏が神の姿で現れる」だそうだ。(八幡大菩薩「八幡神=大菩薩」とかね)
167. Posted by     2010年10月14日 14:00
退魔士みたいな位置付けのキャラが多いから
仏教に悪はという言い方なんだろうな
厳密にはあれも仏教ではない気がするけど

ゲームだとむしろ
キリストの僧侶をイメージした回復キャラ多いから
悪がどうとかあんまり考えないんだけどな
168. Posted by      2010年10月14日 14:25
カムイの剣の天海とか、
うるセイやつらのチェリーとかは?
169. Posted by     2010年10月14日 14:32
キリスト教は良くも悪くもアグレッシブなイメージあるから話に絡めやすいってのはあるかも
170. Posted by     2010年10月14日 14:54
単にキリスト教は、十字軍だの魔女狩りだの異端審問だの免罪符だの、フィクションのモデルになる血生臭いエピソードに事欠かないってだけでしょ
蘇我・物部の対立や道鏡を持ち出して、仏教にも暗黒面があると言う奴もいるけど、そんな数年ちょこちょこっと発生しただけの小競り合いと、、
魔女狩りや異端審問みたいに何十年何百年にもわたって吹き荒れた暴虐を並べて同じようなものというのは、ねずみと象を哺乳類だから同じようなものというのと同レベルの無理があるわな
171. Posted by    2010年10月14日 16:21
宗教イメージを用いて悪いキャラを作る場合:

キリスト教は善悪に関わる宗教だから、邪悪なキャラになる。
仏教は解脱に関わる宗教だから、煩悩キャラになる。
神道は清らかさに関わる宗教だから、陵辱されるキャラになる。
172. Posted by Posted by   2010年10月14日 17:11
なまぐさな坊主はいても狂信的な坊主はいないからな〜
173. Posted by     2010年10月14日 17:29
マイナーマンガだけど、太田垣康男の「東方機神傳承譚ボロブドゥール」は、
仏教風の一大宗教勢力が巨大ロボット軍団を使って
異教者を弾圧しまくる悪役扱いだったな。
174. Posted by     2010年10月14日 17:41
無我という概念は悪役と相性が悪い
破戒僧なら悪役に出来るんだけどね
175. Posted by _   2010年10月14日 17:41
仏教徒が悪者のフィクション?
伊賀忍法帖とかかな
176. Posted by .   2010年10月14日 17:45
※171
分かりやすくていいな、その説明
177. Posted by ss   2010年10月14日 18:04
※14
いやいやそんなもんないんじゃない? 神道も仏教も「異教徒」なんて感覚ないでしょ。じゃなきゃ神仏習合なんてことにならないし。神社で主神と末社の区別はあっても排除なんて考えないし。
178. Posted by     2010年10月14日 18:26
キリスト教は説法の裏で魔女狩りや侵略で血生臭いイメージがあるからなあ
179. Posted by    2010年10月14日 18:37
神道と仏教は日本では馴染み過ぎて空気みたいだからな〜(その分絶対的な所もあるけど。)
キャラが立ちにくいんじゃない?
日本人にとって神や仏は(一部のカルト以外は)熱心に信心する方が不自然な感じだし、熱心に信仰しようがしなかろうが、そこにあるみたいな…
ネタにするとどうしてもあやふやなものになるし、でアクティブに信仰する宗教で作者が身の危険を感じない宗教ってなるとキリスト教になるんじゃないかな。
180. Posted by    2010年10月14日 18:49
仏教も神道もリアルの邪悪な連中は勝手に騙ってる似非カルトばかりだからな〜

海外だと「キリスト教を悪く言いやがって!」ってなるけど、日本だと邪悪な例を出しても「それ仏教じゃないよ。」って冷静に突っ込まれる。
181. Posted by     2010年10月14日 19:08
>18. Posted by   2010年10月13日 16:22
女犯に明け暮れる破戒僧ってんならそこらへんのエロ本にあふれてそうだけど
小学生の頃、坊さんが自分のアレと杖で女を責めるエロ漫画が流行った('A`;)
182. Posted by        2010年10月14日 19:08
創価は仏教じゃないから、
大作教だから。
183. Posted by     2010年10月14日 19:35
神仏は話にするのが難しい。
イスラムは例えフィクションでも自らの神の間違った教えを広める事=悪だからヘタすりゃ殺される。(悪役にしなくてもコーランを一字間違えただけでもOUT・・。)
・・でキリスト教に落ち着くんじゃないかな。
184. Posted by あ   2010年10月14日 19:38
キリスト教敵にした方がかっこいいんだもん。見た目的に。
仏教だとややもさいような・・・
185. Posted by     2010年10月14日 19:43
>>76
かっけえ悪役だなwww
186. Posted by    2010年10月14日 19:44
世界への影響力の差じゃないかな。
キリスト教はヨーロッパ世界=先進国の多くで信仰されてるし、バチカンや法王の存在から国境を越えた組織をイメージしやすい。
187. Posted by     2010年10月14日 20:49
破戒僧なら結構いるけどね
うしとらの凶羅、るろ剣の安慈、平松さんの外道坊。
一休さんだって後々は破戒僧だしな
188. Posted by 山野野衾   2010年10月14日 21:56
執着を捨てるのが本義ですから。
教理上、信仰が原因で破壊ということが、あまりない。

キリスト教の場合、「異教徒だから」「神のために」で動かせるのですが。
何より、当の神に破壊と殺戮の前科が在り過ぎる。
189. Posted by イカカレー食うでゲソ   2010年10月14日 22:33
日本の仏教は、中世まではローマ教会並みに堕落した権力機構だった。

でもそうした悪の僧侶は織田信長によって
あらかた絶滅させられたのでつ…
190. Posted by     2010年10月14日 23:05
仏教ってハゲのイメージがあるから
カッコ悪いんだもん

出てくるラスボス出てくるラスボスが皆
ハゲだったら、笑っちゃうしキャラの書き分けも難しいじゃん
191. Posted by 大林寺拳法の使い手   2010年10月14日 23:25
>190

クリリンのことかー!!!
192. Posted by     2010年10月14日 23:56
キリスト教=十字軍、イスラム教との長年の戦争、魔女狩り
これだけ血なまぐさければそういうイメージ付くだろ
他方で仏教にそういう有名なエピソードが無い
日本でも小競り合いあったけど、世界的に有名になるような事はなかったし
193. Posted by     2010年10月15日 00:06
悟りを開いたら世界征服とかどうでも良くなるからじゃない。
あと見た目がいまいちカッコ良くない。
敵が全員ハゲとかカッコ悪い。
194. Posted by an   2010年10月15日 00:11
仏教徒が真面目に信仰の結果、極端に走ると「異教徒は消毒だ〜」ではなくて、荒行の結果即身仏になっちゃう(それはそれで仏教の教えに反してるんだけど)

って言うか石原莞爾か?

>>56
オウムは単に既存宗教をツギハギしただけ
ハルマゲドンとかヨガとかアレフだの用語もいろんな所から借用してるし
195. Posted by     2010年10月15日 00:43
いないというか物語自体に関わって来ないから邪悪も何もない

仏教とかの日本的な物よりキリスト教とか西洋の物の方が厨二心をくすぐるから多く出てくるだけなんだろ
196. Posted by saba   2010年10月15日 01:05
そんなに強い宗教じゃないからな。
そういえば、RODの一休さんは結構スケールのでかい敵だったな。
197. Posted by      2010年10月15日 01:10
仏教は江戸初期という結構早い段階で構造的な解体をされて政権中枢から遠ざけられたからね
はっきりいって力がなくなったから悪者扱いもされなくなったのよ
198. Posted by     2010年10月15日 01:29
一神教は基地外じみてるからやりやすいだけだろ
ユダヤもキリストもイスラムも例外なく基地外
199. Posted by     2010年10月15日 01:32
日本の僧兵が暴れたのと
キリスト教徒の十字軍とか魔女狩りはレベルが違う
十字軍遠征ではエルサレムの市街地が膝まで血に浸かったっていう記録を
当のヨーロッパ人が残してるくらいの虐殺をしてるし
魔女狩りで火あぶりになったのも中世を通じてだと数百万人だからな
200. Posted by    2010年10月15日 02:19
やっぱ歴史に残るような虐殺をしてるのとしてないのではかなり差があるな。

正義なんて主観的なものなのに、それを一方的に押し付けるんだから、下手な邪悪よりたちが悪い。
201. Posted by     2010年10月15日 04:09
上の人が書いてるように、単に『政教分離』してた歴史が長いからでしょう。
特に中国や日本の東アジアは宗教が弱いから、悪とか善で判断しようがないからかと。
202. Posted by     2010年10月15日 09:35
少なくともアニメではそんな深く考えてないよw

単に見た目と設定がカッコいいから以外の何物でもない。
203. Posted by     2010年10月15日 09:59
現実に悪の仏教はあるが、これを語るのはタブーだからな。
創かが
204. Posted by DG   2010年10月15日 10:14
ゴクドー君なつかしいな。
あんまり覚えてないけど、
仏と神が敵同士っていうすごい設定だった。
205. Posted by    2010年10月15日 11:46
仏教って東南アジアとかでも大人しい宗教なんだろうか?
東南アジアには、
隣国にイスラム教国を持つ仏教国がありそうだけどゴタゴタを起さずに済んでるだろうか。
206. Posted by 破門されてます   2010年10月15日 12:08
×悪の仏教
○悪の自称仏教
207. Posted by     2010年10月15日 12:12
悪僧はいたけどハゲだからキャラが一面的になりすぎて出しても面白くないとかじゃないの
208. Posted by    2010年10月15日 12:16
自称古神道の癖に名前に「教」が付く連中も似非だろ。
まともに神道を知ってる人間からしたら「教」が付くって有り得ないから。
209. Posted by    2010年10月15日 12:21
宗教じみた自称霊感占い師とかなら邪悪キャラにできそう。
210. Posted by     2010年10月15日 12:36
イスラムも元々は緩い宗教なんだけどね…

キリスト教のまずいところはモラルと信仰をイコールにしちゃったところだと思う
211. Posted by 名無しさん   2010年10月15日 13:31
似てはいても特に名前もはっきりしない所詮アニメの空想の宗教なんだから
『モデルに使われてるな〜』ぐらいの気持ちで
流せばいいんだけどね。
結局、過去に後ろめたい事をやってるから悪役モデルとして使われると気になるんだろ。
212. Posted by     2010年10月15日 14:11
池田大作を悪役にした映画なら大川RYUHOが作ってた
213. Posted by     2010年10月15日 14:51
ドイツ人からしたら
ハーケンクロイツを掲げてる悪の組織に見えるかもしれない
214. Posted by     2010年10月15日 15:03
60,70年代の忍者漫画の色物キャラ
80年代ファミコンの和風ゲーの敵キャラ
90年代のエロアニメの触手神の邪教徒、伝奇小説の破戒僧
90年代格闘ゲー、僧侶キャラと、若干密教風テイストのキャラ
00年代のテレビのネタ霊媒キャラ
215. Posted by     2010年10月15日 15:32
ほっとけ!
216. Posted by 悟りにチャレンジ   2010年10月15日 16:19
※212
『仏陀再誕』だな
http://movie.maeda-y.com/movie/01367.htm
TSUTAYAで借りてみたけど突っ込みどころ満載で面白かったぜ
217. Posted by     2010年10月15日 21:28
教義そのものが排他的・
洗脳的であるかどうかだろ。
キリスト教は信じない異教徒は
地獄に落ちるとか
終末論とかそういう部分があるが、

仏教はかなり論理的・哲学的だし。
因果論とか苦の概念とか。
そのうえ神とか地獄とかそういう非現実に
距離を置いている。

基本的な部分がそうだから
カルト系の洗脳宗教は
仏教とは見られない。
218. Posted by     2010年10月15日 21:32
仏教系過激派と仏教原理主義が存在すれば、邪悪とされる人も存在するだろう。
219. Posted by     2010年10月16日 12:17
キリスト教ってイスラムを叩くけど
自分達もキリスト教過激派で原理主義だって解ってないよね。
220. Posted by     2010年10月16日 14:24
※43
そういうところは実は寺院でもあるケースも
221. Posted by あ   2010年10月16日 17:28
そうだねキリスト教は一神教で排他的だから「悪役」と言うより「敵役」にはなりやすいと思う。
その教義が邪悪だとか危険だとかは思わないが、組織体系や政治的な闇の部分がテーマとして扱いやすいと思う。

アメリカ人の小説家(あのダビンチコード)のダン・ブラウンなんかも宗教的因習をテーマとしてローマ教会の陰謀を作中で描いてるし、何もアニメだけがキリスト教について批判的に捉えてる訳では無いと思う

それにアニメじゃないけど、JACの千葉真一氏(サニー千葉)主演のアクション時代劇『影の軍団シリーズ』などではしばし、闇僧侶が敵として出て来る

山田風太郎氏原作の『魔界転生』などにも敵役に宝蔵院胤瞬と言う宝蔵院流槍術の使い手が出て来るが、これも宝蔵院の僧侶の怨霊を天草四郎が復活させたもの

確か同じ山田風太郎氏原作で角川映画の『伊賀忍法帳』でもストロング金剛氏が演じてたのが妖怪坊主だった気が・・・(;´▽`A``

あと昔に、タイトーが発売したアーケードゲーム『影の伝説』にも(妖坊・ 妖珠坊 ・双幻坊)と言う妖怪坊主が出て来る、世界観が上の2つに似ているのでオマケ(^▽^)


222. Posted by    2010年10月16日 18:39
仏教にあまり詳しくない(難しい)上に日本だと突っ込まれやすいってのもあるんじゃない?

キリスト教は日本ではあくまで外様の宗教だし。
これから海外にも売り出すならそう言うのも考慮しないといけないだろうけど…
223. Posted by     2010年10月17日 00:21
・魔女狩り
・十字軍
・異教徒迫害

歴史的な行いの違いだろう。
仏教でも坊主は武装して闘うが
そこまで歴史的な悪行が無い。

時代劇では日常的に(?)悪行働いてるから
日本人の感性とかとは関係ないはずだし
圧力がかかってるとかもないね。
224. Posted by     2010年10月17日 00:24
あぁ、あとオカルトモノだと密教系の宗派が謎の御本尊の為に秘密の儀式を……っての、よく見る気がする。
漫画だけどね。

やっぱりカッコ良さとかの問題じゃないかねぇ。
密教は色々カッコいい要素が多いから漫画でも登場シーンが多いが
浄土真宗じゃ怪しげな儀式のやりようもなかろ。
225. Posted by     2010年10月17日 02:22
>>205
東南アジアはイスラームもおとなしいからね
「好物は豚肉(キリッ」って言うムスリムも多いとか
結局イスラーム世界で過激なのはワッハーブ派とイラン系ぐらいだから
226. Posted by     2010年10月17日 02:34
邪悪な仏教。真っ先に屍姫が思い浮かんだ・・・
227. Posted by    2010年10月17日 14:59
仏教も生臭坊主出てくるし、物語の作りようでは一向宗が敵のように出てくるけど・・・。
キリスト教徒の邪悪さには完全に見劣りする。
228. Posted by     2010年10月17日 15:22
権力をかさにきた僧兵とかならあるな
229. Posted by     2010年10月17日 19:28
キリスト教ほど暴力に慣れてないからな。

仏教は
「宗教論争はどちらが勝っても釈迦の恥」なんて言葉すらある。
これじゃ暴力で勝てない。
230. Posted by    2010年10月18日 01:41
必ずしも邪悪というわけでは無いが、死者を操る術者としてならいくつかあると思う。西行とか荼枳尼天の信者とか。
231. Posted by     2010年10月18日 02:20
ハゲじゃ人気でない
アニメは悪役でもなんでも美男子じゃないと売れないから
232. Posted by    2010年10月19日 23:41
豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だった頃、琵琶湖の南に『金目教』という怪しい宗教が流行っていた…
233. Posted by     2010年10月20日 06:21
仮面の忍者赤影か?
懐かしいなw
234. Posted by     2010年10月20日 08:16
善の反対は悪じゃなく別の善って考えればシンプルかと。
多神教や仏教って基本的に邪神排除しなくない?
235. Posted by      2010年10月20日 13:24
石川賢の虚無戦記の
真田十勇士に坊主がいたな。
236. Posted by     2010年10月20日 21:01
『うしおととら』の凶羅さんは?
あの顔でツンデレだったりしたときは吹きましたが。
237. Posted by あ   2010年10月24日 00:34
↑アニメになってない。
(OVAでは出てこなかったよな?)


仏教は一神教とちがって宗教対立やりにくいんだよな。
一神教は『他教を迫害する=善』だから、宗教的には正しい悪人を作れるけど、
一般的な仏教のイメージは『自分が修行して仏の位まで上り詰めること』が至上目的だから、
宗教弾圧やってるのは『宗教的に不真面目な坊主』ってなってしまう。

結局、仏教徒の悪役だすには破戒僧にせざるをおえない・・・。

238. Posted by     2010年10月28日 21:40
キリスト教は十字軍とか魔女狩りとか
イスラム教はテロ化してるし
単純に悪にしやすいだけでは?
239. Posted by     2010年11月10日 00:40
もともと仏教って宗教というより哲学に近いものからね。

善悪の概念はあってもそれは自分の行いが善行か悪行かって話であって、他者が正か邪かという区別ではない。もともとの仏教成立前のオリジナルのお釈迦様の教えでは、極楽(あるいは浄土)も地獄(六道あるいは現世)もなくて、ひょっとしたら死後の世界すら否定していた可能性さえあるらしい。現代からみてもおよそ考え方として現実的すぎておよそアニメには向かないんだろうね。

いろいろ物語性が加わったのは各国を伝播するうちにいろんな宗教の影響(雑音)をうけたからだという。だからこそ唐(中国)の三蔵法師は天竺(インド)に真の救いを伝えるというお経の原典を求めて旅したわけだ。

でもその旅自体がファンタジーあふれる物語になったのが「西遊記」で、やがて日本に伝わり、それをモチーフとしてまったく形をかえ生まれたのが、いわゆる、恐らくは世界一有名なマンガでありアニメであるところの「ドラゴンボール」であるわけですよ。

まあ、西洋の人はもともとあれが仏教がらみの話からきてるってのは多分、想像もつかんだろうね。
240. Posted by    2011年01月21日 13:47
天海は定番だよな。
仏僧だと基本的に剃髪してるから
ビジュアル的な問題もあるんじゃね?
241. Posted by 赤壁   2012年01月18日 13:56
実際の歴史をベースにしてるだけでしょ。
十字教は世界で一番多くの人間を殺し、滅ぼした宗教だし
イスラムは現在テロの温床みたいな扱いだし、実際に下手に手を出すとヤバイっていう認識がある

一方で、仏教徒が暴れた歴史なんてほぼ存在しないからな…
強いて言うなら、某新興宗教による日本の内部侵略ぐらいか。結構でかいな…
242. Posted by    2012年06月10日 19:22
屍姫の今度の敵は弥勒菩薩っぽいぞ
243. Posted by 魔王に恋する名無しさん   2012年07月02日 20:14
邪悪な仏教とということであれば、
現代日本に格好のモデルがいるけどね。
関連組織が与党にまでなったことがある某団体が。でも下手に触ると危険だからアニメ化出来ないんだよなー。
244. Posted by ぬ   2012年07月06日 04:00
層×は悪役としては出せないだろ〜w
日本の二次元産業にとっての最悪の敵なワケだし、フィクションの中で悪役にして倒すなんて、生ぬるい事やってる場合じゃねー
245. Posted by 名無しさん@ネタさか2ch   2012年09月04日 08:56
仏教だと悪とか善とかはっきりせんからな。
せいぜい破戒僧がいいところじゃて。
道鏡みたいのもいるけど、邪悪というかただの私利私欲だしなぁ。
246. Posted by    2012年09月04日 16:12
キリスト教を後ろ盾に世界で悪虐の限りを尽くした白人の印象が強いから
247. Posted by あ   2012年12月09日 17:59
孔雀王の六道衆は?現世に六道魔界を築こうと目論む闇の密法集団
248. Posted by あ   2013年08月15日 01:12
>>241
仏教なんて鎌倉以前から安土桃山まで気にくわない領主の土地で大暴れしまくってたろ。特に顕如。魔王・猿・狸にとっちめられて大人しくなっただけ、あと三好さんちの問題児とか

狸 「元に戻せって言うから寺が建つ前まで戻してやったw(焼き打ち」
松永「こんなところに寺があるのが悪い!戦の邪魔だし燃やす!(焼き打ち」
魔王「坊主は経でも読んでろ!(大攻勢」
猿 「後継ぎは遺言通りな、御家騒動は自分でなんとかしろ(離間」
狸 「兄貴も本願寺名義で寺たてていいよ(東西本願寺の成立」

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon