2010年10月16日

海外ゲームサイトより「ゲームにおける最も無駄なアイテム」

洋ゲーは省略します。

第17位 ビンの蜂(ゼルダの伝説:神々のトライフォース)

ゲームの経験者は妖精や薬をビンに何度も入れただろうが、あの蜂を入れたとは思えない。妖精ならライフを回復してくれるが、蜂はたた飛び回るだけ。敵を攻撃する事もあるが、しなかったり、リンクを攻撃する事さえある。ただの蜂よ、お前はクールじゃない。私にはもっと便利な黄金の蜂がいる。しかし、ホットな妖精達の前ではお前もお呼びではない。

第14位 トサキント(スマッシュブラザーズX)

トイレに流した金魚の死体がどこへ行くか気になった事はあるだろうか?その金魚はモンスターボールに入り、数年間を過ごす。そして内部の化学物質のせいでトサキントが誕生するのだ。そう、跳ねるだけの無害なポケモンは現実では筋肉が収縮して体がピクピク動く魚の死体でしかない。


第13位 一個のバナナ(マリオカート)

マリオカートのアイテムは亀の甲羅、キノコ、落雷など状況次第では便利なものばかりだが、一個のバナナは話が別である。トリプルバナナでさえ大して使えないのに、たった一個のバナナ?確かに後ろの敵を転ばす事はできる。しかし、すでに負けている相手に「これを食らえ!」と言うのか?

第12位 毒キノコ(マリオブラザーズ)

これは不公平以外の何物でもない。色盲のゲーマーである私にとって緑と赤を入れ換えたデザインは何年も苦労させられる。このキノコに関しては全く区別がつかず、「?ブロック」を叩くたびに私はロシアンルーレットをする事になるのだ。マリオシリーズにとって最も無駄なアイテムである。

第10位 バルログ(ストリートファイターシリーズ)

夜の仕事場でロングアイランドアイスティーを飲む芸術家が器の下に敷いているナプキン。それが彼だ。「エルム街の悪夢」と「ジェイソン」とツイッギー(イギリスの女優?)の女々しい私生児のような彼が生まれた理由は作者がよほど泥酔してたかドラッグを使用していた事くらいしかない。狂気じみた戦士ならブランカもその一人だが、少なくとも彼は有能な戦士である。バルログの支離滅裂なデザインは他の部分にウイルスのように感染しており、彼の操作性は悪く、はっきり言って弱い。

第8位 S字型ブロック(テトリス)

テトリスの開発者はこのゲームが無限に続かない方法を考えたのだろう。N字とも逆N字とも呼べる捻じれたブロック。丸い穴に四角形の杭を打ち込めと言わんばかりのあの形は多くのプレイヤーに神経性けいれんをもたらした。

第5位 目つぶし(ブシドーブレイド)

見習いの侍の大好きな攻撃がちょこまか走り回って土を投げつける事とは不思議な話である。真の武士なら自分の手は敵の血だけで汚れるべきではなかろうか。

第4位 短剣(悪魔城ドラキュラ)

キャッスルヴァニアのサブウェポンはどれもメリットがある。そう思って短剣を持っておくのだが、短剣はダメージが少ないし、ハートの消費も早く、十字架や聖水や懐中時計より使い勝手が悪そうだ。はっきり言うが、敵の動きを止められる懐中時計の方がまだ優れている。3連射になった聖水をうっかり短剣と交換しかける時には無駄というより邪魔でしかない。短剣(dagger)というかっこいい名前自体がこのアイテムに相応しくない。良くてバターナイフだ。

第3位 タバコ(メタルギアソリッド)

メタルギアーシリーズで常に登場するのを見るとタバコにはレーザートラップを見つける事と健康を害する以外の目的が何かあるようにも思える。もちろんタバコは体に悪い。ナチスが酷い連中だったとかキャンディは甘くておいしいという情報と同じくらいわかっている。小島監督はもっと差し迫った文化的遺伝子(ミーム)に関心を移すべきではなかろうか。スネークにiPodくらい持たせるとか……ああ、これはすでにやったか。

第2位 ガシャポン(シェンムー)

芭月涼、謎の巻物を集めるのは楽しいだろう。私の手元には良い硫酸紙がないので巻物にはできないが、私の考えた俳句を伝えよう。「父親の、かたきも忘れて、ガシャポンか」
(↓の英語俳句を意訳)
No more capsule toys
It is time to avenge Dad
Yeah, Remember him?


第1位 Klobb(007ゴールデンアイ)

高速で撃てるところはZMG(ウージー)に似ているが、殺傷効果に関してはSafety Danceを大音量で演奏するのに等しい。ゴールデンアイにおいてKlobbを拾うという事は宝くじで5ドル当たって家を燃やされるようなもの。価値がないという以前に必ず避けるべき呪いである。


以上。
ガシャポンは通じないかー。知らない人から見たら奇妙な装置でしょうね。正式な名前はカプセルトイで、ガシャポン、ガチャポン、ガチャガチャみたくいろんな名前があります(うちの近所ではガチャ)。

ガチャガチャ 10 (少年マガジンコミックス)
ガチャガチャ 10 (少年マガジンコミックス)


fairypot at 11:37│Comments(81)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2010年10月17日 00:02
ソースはこちら

http://www.1up.com/do/feature?pager.offset=0&cId=3178935
2. Posted by     2010年10月17日 00:25
バナナは使えるし
3. Posted by     2010年10月17日 00:35
バナナは自分が次の周で食らう確率高いからなぁ。
それに対人戦なら効果あるけど、コンピューターに食らわせても、あいつら後ろを走ってる時は物凄い速さで追いついてくるから、あんまり効果無い。
4. Posted by      2010年10月17日 00:45
毒キノコは妨害目的なんだから
無駄というのはおかしくないか
5. Posted by     2010年10月17日 00:52
1位がなつかしすぎて笑った
6. Posted by     2010年10月17日 00:55
バルログワロタ、アイテムじゃないだろw
というかやっぱり向こうじゃバルログみたいな女顔の美形は女々しいって思われるんだな
7. Posted by     2010年10月17日 01:06
タバコが体に悪いと言いながら毎日BSE牛肉を
食ってるアメリカ人の考え方がさっぱりわからん。
8. Posted by    2010年10月17日 01:17
>父親の、かたきも忘れて、ガシャポンか
なんたる名訳
9. Posted by     2010年10月17日 01:44
バルログ(そもそもアイテムじゃない)も論外だが
何よりS字ブロックはねーだろ
ゲーム性そのものを否定する気かw
10. Posted by     2010年10月17日 01:46
毒キノコが問題なのはチビマリオの時だけじゃないの?
11. Posted by    2010年10月17日 01:50
回復効果がたいして変わらんのに、何種類も同系統のアイテムがあるのは嫌がらせとしか思えん。整理機能がないと有効なアイテムの邪魔でしかない。
あと、イベントが終了した後のイベントアイテム。
12. Posted by     2010年10月17日 02:27
ミナデイン
13. Posted by :@   2010年10月17日 02:27
タバコ役に立ったやん
3の洞窟で
14. Posted by     2010年10月17日 03:48
バナナは甲羅のブロックに使うんだよ
15. Posted by     2010年10月17日 03:49
トサキントの説明、怖いぞオイ
16. Posted by ー   2010年10月17日 03:50
DXのトサキントは、他のポケモンが軒並み有用だったから「ハズレポケモン」として有りだったけど

Xでは、他にもハズレ(ゴンベ、ゴクリン、サーナイトなど)と感じるポケモンが多すぎるのに、その上でトサキントもいるから嫌になったな…
17. Posted by あ   2010年10月17日 06:36
ストリートファイターシリーズでいらないアイテムと言えば、スパ犬離魁璽妊ーのナイフだろ。
ZERO時代はコーディー同士で対戦すれば取り合いになったものだが、犬話も取らねえ。
18. Posted by     2010年10月17日 09:18
>真の武士なら自分の手は敵の血だけで汚れるべきではなかろうか。

武士に変な幻想を抱きすぎ
19. Posted by     2010年10月17日 10:50
子供の頃真剣にバルログ格好いいと思ってたのに(なりたくはなかったけど)…。
今思えばあれは多分セイン・カミュのせいだ。
20. Posted by    2010年10月17日 11:08
どの作品のバルログ言ってんだかわかんないけどそんなに弱かったっけ?
うまい人の使うバルログは手が付けられないって印象だったけどなぁ
21. Posted by     2010年10月17日 11:13
このマリオカートのバナナって初代限定の話だよな?
じゃあ甲羅避けには使えないね。
でもSFC版も前には投げられたよなあ、確か…

むかつくアイテムなら、マリカーのトゲ甲羅が自分としては断トツなんだがなぁw
22. Posted by     2010年10月17日 11:56
SFCのマリオカートで赤の甲羅がごく稀に自分に突っ込んできたことがあったな
あれは何故なんだろうか
23. Posted by     2010年10月17日 13:13
スネークのタバコはいかにも映画の1シーンでありそうで好きだよ
24. Posted by     2010年10月17日 13:21
エリクサー系は使わずクリアしてしまう
25. Posted by     2010年10月17日 13:42
バルログのアイテム扱いに泣いた。
26. Posted by     2010年10月17日 14:20
いらないアイテムというとドラマニの過去シリーズに一時的に存在した回復君が思い浮かぶ
カード買わないと使えないんだが、カード使う層には邪道扱いでオフにされ、回復が必要な初心者はそもそもカード買わなかったという
誰も得しなかったアイテム
27. Posted by     2010年10月17日 17:14
レインボーロードの黄色い部分に置くバナナはかなり凶悪なトラップになる
ただ上手にやればやるほど友達を無くす
28. Posted by     2010年10月17日 19:20
テトリスはS字とZ字のブロックがないと
ある程度やりこんだら永遠に終わらないゲームになるぞ。
29. Posted by     2010年10月17日 19:46
デッドラが洋ゲー…?
30. Posted by     2010年10月17日 22:26
テトリスなら田の方がジャマだろ
平らなスペースを確保しないと間違いなく塞がった隙間ができる
31. Posted by     2010年10月17日 23:00
※17
いや、普通に使う奴いるよ
ザンギとかの対策とかに使えるし
32. Posted by     2010年10月17日 23:25
>夜の仕事場でロングアイランドアイスティーを飲む芸術家が器の下に敷いているナプキン。それが彼だ。
よくこういう言い回し思いつくなぁ…w
33. Posted by     2010年10月18日 01:48
工夫しだいで使えないアイテムなんか一つも無いっと言ってみるテスト。
34. Posted by     2010年10月18日 02:32
チョンゲやってみろよ
ガシャポンみたいなのばっかだからw
35. Posted by     2010年10月18日 03:34
たしかに色盲対策はもうちょっと意識した方がいいんじゃないかなと思うね
大きいメーカーは特に
36. Posted by a   2010年10月18日 06:40
上手い人はバナナを投げて、前を走ってる奴に当てるから困る
37. Posted by     2010年10月18日 07:28
魔界村のたいまつ

バルログはアイテムじゃないし強いだろ
38. Posted by     2010年10月18日 10:47
DQシリーズのうまのふんだと思う。
39. Posted by       2010年10月18日 11:23
ゴールデンアイのKlobbの残念さは異常。
弱いし銃声もしょぼいしで、撃っていて面白くもない
40. Posted by     2010年10月18日 13:14
初代マリカだが相手の画面みて位置合わせながらバナナで転がすって結構やったけどな。
41. Posted by z   2010年10月18日 13:31
スネークに渋い声で
「そうとは限らんよ」
と言わせただけでタバコは存在価値があるだろ
42. Posted by     2010年10月18日 15:45
>すでに負けている相手に「これを食らえ!」と言うのか?
後続を突き放すにこしたことはないんでは?
もしかして「負けてるのに後続妨害用のアイテムくれても困る」って意味なのかな
43. Posted by    2010年10月18日 18:27
>>※38
デスピサロに使った懐かしい思い出がよみがえったわ
44. Posted by    2010年10月18日 20:10
というかバナナの皮は赤コウラなどから身を守ったり或は死角においたり絶対に通らなくてはならない場所におくことで有用性が増すよ。
45. Posted by     2010年10月18日 20:17
魔界村の斧
46. Posted by     2010年10月18日 20:30
どう考えてもアルテマ(FF2)一択だろ。
47. Posted by a   2010年10月18日 20:31
偽ハテナボックスのがいらん
48. Posted by     2010年10月19日 00:45
シレン4の油壺かなぁ
特定のモンスターにかけると敵が回復するだけのアイテム
とりあえずそれ以外のまともな使い道が見つかってないんで、
ファンの間でも存在意義がよく分からんと言われてる
49. Posted by ブラジル人   2010年10月19日 01:04
もったいなくて最後まで使えないラストエリクサーが最も無駄ではないだろうか
50. Posted by     2010年10月19日 02:05
1位のゴールデンアイの武器って
ペンシル銃の事?
51. Posted by     2010年10月19日 02:24
>49
確かに消費系のレアアイテムは使ったら負けだと思ってしまう。で、ピンチになっても存在を忘れていて全滅する。
52. Posted by     2010年10月19日 03:37
ラストエリクサーがダントツだろ。

バルログがいらない子どころかアイテム扱いとは外人もゆとりか。
スト2ダッシュの最強キャラ筆頭だというのに。
昨今の弱さはこの時の凶悪さの反動なんだぞ。
53. Posted by     2010年10月19日 04:09
自分的には、ドラクエ3の「光の玉」
全員レベルマックス近くまで上げてたんで、使用せずに大魔王撲殺できたでござる。
つーか、「光の玉」の存在忘れてたw
54. Posted by    2010年10月19日 05:58
アイテムじゃないバルログや
S字ブロックとか言いがかりにもほどがあるわ
どんな判断だw
55. Posted by 名無し   2010年10月19日 12:00
マリカーのバナナは前にも飛ばせるぞ
そして緑甲羅は後ろにも飛ばせるぞ
56. Posted by     2010年10月19日 14:42
MGSのタバコは確かに、と思った
バルログ加えるならマコトを2回加えろ
57. Posted by     2010年10月20日 22:27
バナナは対赤甲羅に使うものだろ
58. Posted by あ   2010年10月22日 19:42
バルログが弱いとか・・・ストIIX四強の内の一人だろ
59. Posted by ああ   2010年10月24日 00:25
とりあえず、この記者がイチバンいらないな。

甘くないキャンディの存在と、ナチスより悪党な米国の存在を無視するようなヤツにゲームの何たるかを語って欲しくないね。

客観的にモノを見れないやつだ。
60. Posted by    2010年10月24日 14:44
>Safety Danceを大音量で演奏するのに等しい。
クソワロタw
61. Posted by     2010年10月26日 11:12
ネイキッド・スネーク「煙草じゃなくて葉巻…」
3だと蜂避けやヒルの駆除にも使ったのになぁ

20世紀の兵士が喫煙してないのはむしろ不自然だし
21世紀になってソリッドが吸い続けてるのも
時代の流れに取り残されてる感じがして好きだけどな

まあPWではムービーのみになったけど…
62. Posted by あ   2010年11月01日 15:53
バルログもそうだが悪魔城のナイフも使えない作品も多いが使える作品も多いぞ
ギャビリンスでは手動サウザンドエッジに何度お世話になったことか・・・
63. Posted by     2010年11月03日 20:36
>>59
明らかなジョークエントリに罵詈雑言って大丈夫か?
それともその書き込みもジョークなのか?
64. Posted by malmostward   2012年11月11日 19:06
私は バナナ を使用することができます
65. Posted by kacouga   2013年01月09日 05:36
ソースはこちら http://www.1up.com/do/feature?pager.offset=0&cId=3178935
66. Posted by レイバンサングラス   2013年05月21日 18:03
991年から毎年こ
67. Posted by オークリー キャンティーン   2013年05月22日 19:22
大井町校では実施されないほか、豊洲
68. Posted by ゼンタイ タイツ   2013年05月24日 21:20
mizukinanaSMEJ”Target=”_blank”>ht
69. Posted by oakley メガネ   2013年05月26日 00:08
人が湿地帯を通って
70. Posted by バットマンコスチューム   2013年05月26日 15:32
り上の先輩はいっぱ
71. Posted by oakley レンズ   2013年05月30日 05:33
野は「子供の頃からコント番組が大好き。内村さんと
72. Posted by プリキュア抱き枕カバー   2013年05月31日 08:16
サピックスオープン」を6月2日、首
73. Posted by moncler モンクレール   2013年06月05日 16:26
素化した設計となる。■保険金支払の例賃貸アパートや
74. Posted by モンクレールアウトレット   2013年06月06日 06:27
フリーマーケットや植木市も開かれ
75. Posted by ティンバーランド 靴   2013年06月07日 14:02
ロイター5三井住友
76. Posted by モンクレール 新作   2013年06月10日 11:38
オープンAFP=時事5
77. Posted by モンクレール ダウンベスト   2013年06月12日 09:54
P=時事5FP=時事
78. Posted by モンクレール レディース   2013年06月16日 11:26
8失点KO)点を取ってもらった後にすぐ取ら
79. Posted by モンクレール 人気   2013年08月22日 09:53
親族さんは水泳店の仮想ドアが開いた過去のこの秋、マーク初めて豪華布陣は一般提供したオファー.親族さんはすでにますます流行時からで、今が正式に初の夏、さんは親族SWIM線は有名なフレッドジーゲルカリフォルニアサンタモニカ.
80. Posted by モンクレール serre   2013年10月16日 07:43
,モンクレール 2014 メルセデスベンツファッションウィークは水泳が暑く砂ローリーホテル2013年7月五日!18-22日、デザイナー、プレゼンテーションや政党,カナダグース.IMGファッションデザイナーを展示する彼らの最新の集合の初歩のリストを発表し
81. Posted by ウィッグ専門店   2013年12月21日 05:19
ィファ有光14好がANィ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon