2010年10月18日

海外アニメファンの疑問「お腹がグーと鳴るテンプレについて」

・他に気付いてる人がいるか知らないが、どのアニメにも必ずお腹が鳴って恥ずかしがるキャラがいるよね。そして明日が来ないかのように食べまくる。アニメのキャラは飢えてなきゃいけない決まりでもあるの?

・あー、清楚な女性キャラによく起きるよね。もしくはただ手に負えない女性。そんな女性でもお腹は鳴るって所がリアルなのでは?またはジョーク的扱い。

・共通した奇行を持つアニメキャラなど腐るほどいる。

・ユーモア兼リアルな現象ってところだろう。たまに非人間キャラもあれをやるけど。

・プロットの流れをいったん打ち切るのに簡単な手法なんだろう。お腹が鳴る→食事シーンへ移る。実写ドラマもギャグをやったら別の場所の人々へ話が変わって前のシーンがどうなったか説明しない。Friendsなんてそんなやり方ばかりだった。

・シリアスな状況を無理なく脱線させるのに都合が良いんだろう。

・腹が減ろうと食べようと気にしないけど、食べる量が気になりすぎる。

・↑マイケル・フェルプス(水泳選手。1日1万2千kcalを食べると言われている)の食事を知ればあの食事も信じられるよ。

・フェルプスは25%サイヤ人だと思う。

・お前達はポパイというキャラクターを忘れてないか?

・食事は大事だぞ。フードイズパワー。

・グラップラー刃牙の山籠り編を見れば食事の重要性がわかる。

・食事だけでリアルにはならんだろう。長い旅をする設定なのにトイレットペーパーを所持していないキャラの如く。

・↑トイレットペーパーをめぐって便所で争う銀魂はリアル。


以上。
「あの音は体内で鳴るから自分には大きく聞こえて、周りには聞こえてない事が多い」説は本当なの?

はらぺこあおむし ぬいぐるみ M
はらぺこあおむし ぬいぐるみ M

fairypot at 14:30│Comments(78)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2010年10月18日 14:31
ソースはこちら

http://forums.bakabt.com/index.php?action=printpage;topic=14000.0
2. Posted by     2010年10月18日 14:49
管理人は他の人のお腹の音聞いたことないの?
3. Posted by    2010年10月18日 15:26
山猿編は良かったなぁ
相手が非人間だから最初はえーって思ってたけどやっぱ熱いわあそこ
4. Posted by     2010年10月18日 16:31
こういったパターン的な描写は何かを感じさせるためでは無く漫画の漫符的な情報を伝えるためのものじゃないだろうか。
情報を伝える為だけの役割だからむしろ無個性で余計な要素は入れて無い。
5. Posted by 、   2010年10月18日 16:51
えっ?
長い旅をする時はトイレットペーパー所持しなきゃならんの?
6. Posted by .   2010年10月18日 16:52
リアルだと俺の場合、腹は鳴るけど空腹のときじゃなくて満腹の時とかに鳴るんだよね
あれ消化中の音じゃないのか?まぁ自分の体調べた事ないけど
7. Posted by      2010年10月18日 17:36
空腹の時に鳴る音、消化してる時に鳴る音、下痢の時になる音、いろいろあるでしょ
8. Posted by    2010年10月18日 18:25
(美人の)お腹が鳴る → 腹ペコキャラ → よく食べる
っつーお約束の萌え要素(?)ですしね。。
マンネリを嘆くならわかるけど、食べること自体に
「なんなの?なんなの??」みたいな人は、なんなの?w
9. Posted by     2010年10月18日 18:28
どーでもE
10. Posted by     2010年10月18日 18:41
もう言われてるけど、アレは漫符的なものだよね

「Aはお腹がすいた」という情報を読者に伝えたいのに、グギュルゴルギュルーッ!みたいな変な擬音だったら、
「Aのお腹から変な音が出た」って部分に注目されちゃって、分かりづらくなる
11. Posted by     2010年10月18日 18:46
周りには聞こえてない事が多いのかどうかわからないけど、とりあえず高校のとき家に遊びに来た後輩の女の子の腹が盛大になって爆笑した。そして恥ずかしがってた。
まさに話題通りのテンプレ。
とりあえず食パン食わせた。
12. Posted by     2010年10月18日 18:49
とりあえず、銀魂のトイレでの争いは笑った。

パクリ疑惑もあるけど

13. Posted by     2010年10月18日 19:08
どのアニメにも必ず、か。
最近あったかなぁ。
気になりだすと気になってしょうがないんだろうけど。
14. Posted by     2010年10月18日 19:17
かわいい子が屁こいて恥ずかしがるシーンをもっと描くべきそうすべき
15. Posted by     2010年10月18日 19:20
アニメに過度なリアリティ求めすぎだ外人ども。
16. Posted by 名無し   2010年10月18日 19:28
海外でも、お腹が鳴る=空腹という認識なんだろうか?

空腹とお腹が鳴るのは、なんの関係もないのだがね。
17. Posted by     2010年10月18日 19:33
そうはいっても日本人には当たり前の共通コードがないんだから
「ワオ、何なんだこりゃ!?」って違和感を感じるところもたくさん
あって当然だろ。

それを面白がれるぐらいの寛容さは持ってやれよ。
18. Posted by     2010年10月18日 19:45
自分は空腹が原因でお腹が鳴ったことはない。どっちかと言うとおならを我慢した時になる
19. Posted by     2010年10月18日 20:10
リアルで音が鳴って、どうせ聴こえないと平常を装っているのに隣の人に「鳴った!」と指摘された経験多数。

聴こえる程の音らしいよ、あれ。私は人の腹が鳴る音聴いたことないけど。
20. Posted by     2010年10月18日 20:42
長旅にトイレットペーパーを持っていく習慣のある国って一体どこなんだ。
21. Posted by      2010年10月18日 20:47
外国はトイレに紙があるとは限らないらしいからなー
22. Posted by ピチ   2010年10月18日 20:51
>長い旅をする設定なのにトイレットペーパーを所持していないキャラの如く。

馬鹿だな~
メガネがあればトイレットペーパーいらんだろ(w
23. Posted by     2010年10月18日 21:32
アニメやゲームでのお腹の音が生理的にダメ
あの音をもの凄く不快に感じるのは自分だけなのだろうか
24. Posted by あ   2010年10月18日 21:56
>>腹が減ろうと食べようと気にしないけど、食べる量が気になりすぎる。

アニメの大食いキャラよりもギャル曽根よりも、外科手術で脂肪を切り取らないと命に関わると医者に診断された人間の一日の食事摂取量の方がよっぽどおかしいわwww
25. Posted by     2010年10月18日 22:02
>アニメのキャラは飢えてなきゃいけない決まりでもあるの?
これがマンネリを嘆いている皮肉ではなく
本気で「日本ではこの規則が存在するのです」と思っていそう・・・。
26. Posted by 通りすがり   2010年10月18日 22:24
お腹が鳴るのは、消化している音です。
腹が減ることとは関係ありませんw
27. Posted by     2010年10月18日 22:25
記事よりはらぺこあおむしのぬいぐるみが気になった。
28. Posted by     2010年10月18日 22:33
エルフを狩るもの達って漫画があってだな
29. Posted by     2010年10月18日 23:05
※26
空腹じゃなくてもなる場合があるっていうのと空腹を原因としてならないってのは違うからな
適当に嘘吐いていくなよ
30. Posted by     2010年10月19日 00:14
俺は空腹の時、割りとお腹が鳴る方なんだが・・・
31. Posted by 〜   2010年10月19日 00:22
外国じゃ、トイレットペーパーを持ち歩く旅行者が普通にいるってこと?
本当にいるのかいな
32. Posted by     2010年10月19日 00:50
お腹が鳴るというテンプレより、
「動いた後、戦った後に腹が減る」って方が漫画的なテンプレに思う
多分ワンピースがこれなのはドラゴンボールの影響だろうな
33. Posted by     2010年10月19日 02:34
>50
食った直後に消化するよりも早く、食べたキャラのエネルギーになるところもな。
34. Posted by     2010年10月19日 02:35
33訂正
誤 >50
正 >32
35. Posted by    2010年10月19日 03:56

フェルプス選手のある日の食事メニュー
http://www8.plala.or.jp/itswimmingschool/newpage156.html
36. Posted by @   2010年10月19日 06:31
「これは日常なのである」ということを表す。
どんなにシリアスな口喧嘩をしていようが
怒っている非日常的な今の自分とは関係なく自分の体がもっと栄養をくれと要求する。
非現実的状況から現実へと一瞬で転移するきっかけ。
37. Posted by a   2010年10月19日 07:36
馬鹿ガイジンだな
38. Posted by     2010年10月19日 14:40
はらぺこあおむしは名作
ぐりとぐら、となりのトトロと並んで養育期の三種の神器だな
39. Posted by a   2010年10月19日 18:30
※38
そして「100万回生きた猫」でトラウマを植えつけられる。
40. Posted by     2010年10月19日 22:30
はらぺこあおむし懐かしすぎて泣いた
41. Posted by     2010年10月20日 00:41
周りが静かな試験中に鳴ると焦る
42. Posted by     2010年10月20日 00:49
腹減ったが口癖の友人が、カレー食いながらグーグー腹鳴らしたんで
2人して笑いまくったことがあったんだが…あれは消化している音だったのか
43. Posted by    2010年10月20日 01:02
トイレットペーパー?
『エルフを狩るモノたち』のことを言っているのか……

まぁ、それはそれとして、腹の虫が鳴りそうになったら腹筋に力を込めると音が押えられる感。
力を込めると逆に大きくなりそうな気もするが、実際は、腹筋を締めることで音が響かなくなる。
本人に聞こえてるほど、他人には聞こえてないもんだけど、でもやっぱり聞こえるときは聞こえるからなー
44. Posted by     2010年10月20日 03:16
中国人が日本に来てまず驚くのが
公衆便所にしっかりとトイレットペーパーが
常備されてる事だというな
45. Posted by       2010年10月20日 04:43
高校の時に朝食抜いて学校行って体育館での全校集会中に
10回くらい腹鳴ってみんなに笑われた良い思い出。
46. Posted by     2010年10月20日 07:27
胃の上部に空気が溜まって音が出るんだよ
47. Posted by     2010年10月20日 08:36
高校の頃は朝飯しっかり食っても昼にはヘロヘロだった。
ネズミ食いの俺には6時間間隔ではもたん。
48. Posted by @   2010年10月20日 11:50
遠慮なしにバクバク食べてブクブク太る白人様の意見だなw
49. Posted by     2010年10月20日 11:53
長旅にトイレットペーパー?
と思ったが、そういや日本以外の国では公衆トイレってものが悲惨なのを思い出した。
50. Posted by     2010年10月20日 15:18
>「あの音は体内で鳴るから自分には大きく聞こえて、周りには聞こえてない事が多い」説は本当なの?

他人の聞いたことあるから、他人にも聞こえてるが、食事にしようかというか、空気読んでスルーしてあげるのが大人の作法。
51. Posted by     2010年10月20日 19:37
長旅行くならトイレットペーパー持っていくべきだと思うがな
そこらのトイレ入っても紙ないこと結構あるし
あればそれでいいが、万が一ない場合は完全にアウト
たった一ロール持っていくだけで最悪の状況は回避できるから安いもんだ
52. Posted by     2010年10月20日 22:04
エルフを狩る者たちを思い出した
>>トイレットペーパー
53. Posted by ぴこ   2010年10月20日 23:06
おなかの音は聞こえるぞ。
高校生の時、試験後の掃除の時間。
隣に座ってた友人が、「あんた試験にぐーって腹なってたでしょ」
54. Posted by     2010年10月21日 01:22
SBRのジャイロは「葉っぱがある!!」で
トイレットペーパー持っていくのを止めてたな
55. Posted by    2010年10月21日 02:31
野外の場合、トイレットペーパーって埋めたら土に還るのか?
56. Posted by     2010年10月21日 22:22
一応土に還るな、柔らか巻紙(レア)は
57. Posted by     2010年10月21日 22:25
朝ご飯にキウイ二個食ってがっこ行ったら鳴って鳴って恥ずかったわ
知らない振りしたが
58. Posted by     2010年10月21日 22:41
授業中の腹鳴りに関する分類

音が鳴っても気にしないタイプ
音が鳴ることが毎日憂鬱なタイプ
こっそり何か食って血糖値あげるタイプ
元々あまり腹減らないタイプ
音を小さくする技術をもっているタイプ
他の音でごまかすタイプ



59. Posted by 赤壁   2012年01月18日 13:50
野郎の腹が鳴っても嬉しくもなんともないし。
可愛いヒロインの腹が鳴って、恥ずかしがってる様を見るのが面白いのであって……

外人にはこういう感覚も理解出来ないのだろうか…
60. Posted by オークリー ウィンドジャケット   2013年05月19日 19:05
EID:@nissay)を開設。セカパカくんの公式ス
61. Posted by oakley メガネ   2013年05月20日 09:16
マースサイト。ブ
62. Posted by オークリー メガネ   2013年05月25日 04:46
0ページ以上にわたり特集
63. Posted by レイバン ジャッキー·オー   2013年05月26日 12:52
17322レイバン ジャッキー·オーキャンペーンの一環として、子役タレントの小林星蘭ちゃ
64. Posted by いろとりどりのセカイ抱き枕カバー   2013年05月29日 18:29
キャンペーンの一環として、子役タレントの小林星蘭ちゃ
65. Posted by モンクレールダウンコート   2013年06月01日 23:09
P=時事【AFP=時事】第66回カンヌ国際映画祭(CannesFilmFestival)は26日、最
66. Posted by モンクレール激安   2013年06月06日 02:25
湯河原中の男子生徒自殺:生徒3人を「訓告
67. Posted by ダウン モンクレール   2013年06月06日 04:59
人について、同中が学校教育法施行規則に基
68. Posted by ティンバーランド シューズ   2013年06月10日 05:29
ドコモと資配信提携
69. Posted by モンクレール レディース ジャケット   2013年06月10日 07:06
58.T>など4機種に絞り込んだと発表した。全て高速通信「LTE」対応す
70. Posted by モンクレール レディース   2013年06月16日 18:36
結ぶ歩道橋の橋桁に「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」の
71. Posted by monclerダウン   2013年06月21日 09:19
として、府警組織犯罪対策3課
72. Posted by モンクレール キッズ   2013年08月06日 16:19
日新聞5月26日(日−−空自小
73. Posted by モンクレール ベスト 激安   2013年09月26日 21:48
ゴルフ=全米プロ選手権、松山はストリッカーらと同組にロイ
74. Posted by モンクレール 2014 メンズ   2013年10月11日 12:21
約80優秀な外観の創造の卒業ファッションデザイン専門の学生から?択をひとつの分野の330など、スポーツウェア、特殊な場合、ニットウェア、下着、子供服はもっぱら2013年秋,モンクレール 2014.今年の展示会出展カプセルは集合のファッションデザインの学生は卒業誰学院ミラノ校区過ごして彼らの最後の年、ミラノ工科大学,モンクレール ジャパン.
75. Posted by モンクレール ダウン レディース   2013年10月20日 16:53
の前で搾りに搾って出してきたところなので残っていません
76. Posted by ファイナルファンタジーコスプレ衣装   2013年12月14日 08:19
年?ふス配&ふスち1年?
77. Posted by ウィッグ コスプレ   2013年12月21日 06:17
年?眞1た来る4ち1年?
78. Posted by 競泳水着 メンズ   2013年12月22日 03:01
ろう学学系研究

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon