2010年10月20日

海外ゲーマーが語る「日本のゲーム雑誌はどう?」

・日本に住んでるアメリカ人に聞きたいんだけど、こっちのゲーム雑誌が懐かしくならない?「Electronic Gaming Magazine」とか「GamePro」とか「GameInformer」とか。

・全然懐かしくならないよ。PS2には最近触ってないし、日本のファミ痛は全てのゲーム雑誌の母だと思ってる。個人的にね。

・↑君は日本語読めるの?

・↑読める。大学でいくらか学んだあと、日本に行って自力で覚えた。アホなネイティブよりは喋れる自信がある。私もアジア人だったおかげで顔や言葉が解け込みやすいのかも。日経や朝日新聞も読む。歴史のドキュメンタリー番組も見るし、言葉には不自由してない。

・↑君って以前に自分の写真をネットに貼ってたよな(もちろん悪い意味じゃなくて)。全然日本人に見えないぞ。日本人ってアジア人の中でもすごく独特の顔してると思う。

・↑あー、日本語が上手くなる前は「あれは日本人の顔ちゃうで」とか言われた。でも今は名前を言わない限り気付かれない。「外国人なん?嘘やろ!」と言われるくらい。

・私もアジア人だから馴染みやすいだろうけど日本語は勉強中。日本在住じゃないけど、私が聞く限りでは「ファミ通はゲーム雑誌の母」という意見に同意。少なくとも日本でよく売れてるんだから。「Electronic Gaming Magazine」も悪くはないけど、なぜかファミ通の方が良い気がする。

・「Electronic Gaming Magazine」がつまらんと気付くのに日本に住む必要はない。アメリカで唯一良いゲーム雑誌は「PlayStation: The Official Magazine」だけだと思う。

・日本でも洋ゲーの雑誌は販売されてるよ。売ってる店は限定されるけど。

・日本のゲーム雑誌は私が好きなwacky(狂気じみた)ゲームのレビューやプレビューもしてくれる。だから日本のゲーム雑誌を推したいね。ただし、「Game Informers」が読めないのは寂しい。あの雑誌はレビューしてる人達がwackyだから(笑)


以上
日本のゲーム雑誌はあまり悪口を書きませんけど、海外のゲーム雑誌は駄作ならお得意の皮肉でボロクソに言うんですかね?海外ゲームサイトはそんな感じですけど、いつか検証したいと思います。

関係ないけど、↓の本ってファミ通の某4コマ漫画と絵が似てる。

日本がもし100人の村だったら

fairypot at 12:34│Comments(63)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2010年10月20日 12:34
ソースはこちら

http://boards.ign.com/japan_board/b6755/35385546/p1/
2. Posted by     2010年10月20日 12:45
>アホなネイティブよりは喋れる自信がある

むかつく言い方だなぁ・・・
3. Posted by YO   2010年10月20日 12:58
今は無きBeepが最高だったなぁ
ファミ通も個性的なライターいなくなったし今のゲーム情報収集はネットかな?
あっファミ通はマンガがあるか!
4. Posted by     2010年10月20日 13:03
まぁ
アホなネイティブ<まともな外国話者
はどこも共通だよね

2003年の記事か
どんなだったかな
5. Posted by    2010年10月20日 13:31
ファミ通最大の功績は、桜玉吉の発掘・・・というか磨き上げた事じゃないかな。
6. Posted by     2010年10月20日 13:59
2003年はまだ日本のゲームはそれなに海外でも認められてたからな。
今や国内市場が崩壊してる日本・・
7. Posted by     2010年10月20日 14:03
>アホなネイティブよりは喋れる自信がある。

残念ながら、日本語の下手すぎる日本人、多すぎ。
ただ、そいつらがアホかどうかは分からない。
8. Posted by     2010年10月20日 15:19
ああ、塩味電気…だっけ?w
9. Posted by     2010年10月20日 15:30
○○すぎるって流行り?

>「外国人なん?嘘やろ!」
お世辞だね
10. Posted by    2010年10月20日 16:08
ファミ通って国内ゲーマーの支持を得られてないような気がするけど
もっとオープンで中立的なレビューを心がけてくれよ
11. Posted by     2010年10月20日 17:03
その昔ファミリーコンピューターという雑誌があってじゃな
12. Posted by     2010年10月20日 17:09
>「外国人なん?嘘やろ!」
この瞬間、今居るのが引ったくりNo1だった地域なら
バッグや財布に意識を集中するんだ
13. Posted by    2010年10月20日 18:05
>朝日と日経

ベタだなあ
14. Posted by 犬   2010年10月20日 18:11
上毛新聞と農業新聞、くらい言ってくれたら尊敬する
15. Posted by    2010年10月20日 18:17
(反日云々はおいといて)朝日(人によっては読売)と日経は社会人の基本だからね
まあ新聞離れでそんな基本も崩壊してるけど
16. Posted by     2010年10月20日 18:56
朝日と日経か(笑)
17. Posted by     2010年10月20日 19:09
朝日と日経ねw
それにファミ痛を評価…うーんw
18. Posted by     2010年10月20日 20:05
外国人の「私は××語が得意」程あてにならん物は無いと思ってる

日本人が外国語の発音に神経質すぎるのかもしれないけどね
19. Posted by     2010年10月20日 21:33
まぁ
>外国人なん?嘘やろ?
はお世辞or日本育ちで国籍も日本人だと思ってた
って事だろうな。
写真貼ってたみたいだが見てみたいもんだ
20. Posted by      2010年10月20日 22:15
米12
それって気をつけるのはスリじゃないか?
スリなら東京が大阪の倍近くあるし、
そもそもひったくりも東京と集計方法違うから実際は同じくらいだし・・・
21. Posted by     2010年10月20日 22:20
広告だしてもらってるからしょうがないよな
というか半分くらい広告か?
わかりきったことだけど、ゲーム評価というより告知と攻略法等の紹介本
22. Posted by     2010年10月20日 23:52
昔読んでたなファミ通
編集者が誌面で目立って変わった雑誌だなって思ってた

桜玉吉は大好き
23. Posted by     2010年10月20日 23:53
ファミ痛より電撃だろJK
24. Posted by     2010年10月20日 23:54
海外のゲーム雑誌という物を見たことがないから何とも語れないけど、
日本のゲーム雑誌は移り変わりが早いゲームソフトでもちゃんと特集組んでくれるから
興味が引かれるソフトが目にとまったりするのが面白いと思う
25. Posted by ニックネーム   2010年10月20日 23:57
ファミ通て今何ガバス位で売ってんの?
26. Posted by     2010年10月20日 23:57
中学の頃だけゲーム雑誌買ってたけど電撃onlyだったな。
ネットでのファミ通の評判とかは当時知らなかったけど、
明らかな糞ゲーを高評価で掴まされてからは友達から借りなくなった。
27. Posted by     2010年10月21日 00:12
とがわKだな
28. Posted by y   2010年10月21日 00:49
Beep系を歴代買い続けているが
今のゲーマガはギャルゲー寄りすぎて
読むところがほとんどない
29. Posted by     2010年10月21日 01:09
ゲーム雑誌はファミ通も電撃もひどい。
まぁ、どっちも同じ会社が出してるんだから自分らの儲かる方向へ誘導したいのは分かるけどね・・・
30. Posted by     2010年10月21日 01:24
GB版遊戯王のゲームの点数がファミ通で低かった事に怒ったコナミが
それ以来いまでも遊戯王のソフトに点数つける事を禁止してるらしい

全然関係ないが
GBの遊戯王4を予約すると神のカードが必ず一枚ついてきたんだけど
近所の桃太郎というゲーム屋で手違いがあったらしく、
予約者数人に神のカードがついてこなかったんだって
怒った親が怒鳴り込んできていらいその桃太郎ではゲームの遊戯王は予約ができなくなった
さすがに最近はできるだろうけどね
31. Posted by     2010年10月21日 01:40
>>29
同じ会社だったのか・・・
今は知らんけど電撃のレビューは信用できたから違う会社だとばかり・・・
32. Posted by     2010年10月21日 01:43
朝日と日経W
33. Posted by 31   2010年10月21日 01:44
って調べてみたら俺が買ってた時は普通に別会社か
34. Posted by     2010年10月21日 02:53
ファミ通に限らず今のゲーム雑誌はメーカーのパンフだからな、わざわざ金出して買う気にならん。
情報はネットで十分取れるし。
発刊当時の80年代後半〜90年代前半が一番面白かったな。当時はファミマガ派だったんだがいつのまにか雑誌が消えてしまった(涙
35. Posted by     2010年10月21日 03:57
レビューは糞だけど、他の部分は結構好きだな
36. Posted by YO   2010年10月21日 11:47
昔amigaのゲームが好きであっちの雑誌を買ったけど、体験版では無く普通に売られているゲームのソフトが付録になっているんでビックリした。
37. Posted by     2010年10月21日 20:35
まぁ日本人はどんなに自信があっても
「アホなネイティブよりは喋れる自信がある」
なんて事は口が裂けても言わないわなw
38. Posted by     2010年10月21日 22:46
ファミ痛→桜玉吉、で、
Beep→みうらじゅん、を思い出したw
39. Posted by     2010年10月22日 00:02
ゲーム雑誌の母はログインらしいけどな
40. Posted by 真田由紀子   2010年10月22日 01:42
今のファミ痛はTACOXみたいな辛口レビュアーがいないのね
41. Posted by     2010年10月22日 16:56
少なくとも今のファミ通は雑誌の形をしてるだけのチラシの束みたいなもんだからな。

自社・グループ会社がゲーム系コンテンツホルダーであるという時点で
公平性という点では全く信用ならない。
42. Posted by     2010年10月23日 19:00
>外国人なん?嘘やろ?
大阪人のノリツッコミってすごいな。ひょっとしたら京都人のいけずかもしれんが。
43. Posted by あ   2010年10月24日 17:14
どうせシナチョンやら東南アジアの土人だろ
アジア系って笑 きもいから日本にくんなよ

日本人に憧れてるのは分かるがw
44. Posted by     2010年10月26日 00:09
ゲーム関連で4亀にしろファミなんたらにしろ企業のためにある感じ。
真にユーザーのためにあるとは思えない。

4亀が個人のレビューを堂々と「スコア改竄宣言」したのには呆れた
45. Posted by rayban   2013年05月19日 01:08
パードなど日本語Webフォント7書体が利用できる。そのほかモバイルサイト表示自動変換機能とFacebo
46. Posted by rayban   2013年05月20日 13:43
13441rayban作成ソフト「BiNDforWebLiFE*6」(バインド?フォー?ウェブライフ6、以下BiND6)の、
47. Posted by オークリー ファストジャケット   2013年05月22日 09:12
政会=
48. Posted by oakley メガネ   2013年05月24日 17:27
ブの数は無制限)。 プレミアムコースでは加えて、デジタルステージが5月16日にスタートした音楽や写真素
49. Posted by 僕は友達が少ない抱き枕カバー   2013年05月25日 17:54
新聞5
50. Posted by ゼンタイ タイツ   2013年05月26日 10:35
機は数えるほどで、ゴールをこじ開けるこ
51. Posted by レーダー オークリー   2013年05月29日 10:14
とってもすごいチャンス。学生の方々には
52. Posted by モンクレール ダウン   2013年06月04日 21:35
月2日、かながわ県民センター(横浜市神奈川区鶴屋町)
53. Posted by モンクレール ジャケット   2013年06月06日 18:32
顔”として各業務に従事するアテンドスタッフ。 直営ギャ
54. Posted by ネイティブ   2013年07月14日 11:31
「アホなネイティブより喋れる自信がある」
嘘つけ。何語だろうがネイティブより上手いわけねーだろ。
55. Posted by モンクレール 2014   2013年08月22日 09:53
は物憂げオリッサ州依カードのワイシャツが組み合わせてステンレス鋼、手織りChanderiパンツ、綿タッチングシルクジャカード上部テトリスチョッキ、綿ウールショール、高捻?と手織りの綿糸工事ドレスドレス依カードによると、織物、新たな光.
56. Posted by barbour専門店   2013年10月11日 12:21
も獲得した彼女の最初のオンライン商品を出すYOOXYGEN [ ^」で、yoox,ルブタン 店舗.comの環境保護の提案を設計した集をリードするイタリアメーカー埠頭埋め立てカウボーイ寄付のジーンズ、デニムブランド(+)人,モンクレール レディース. Liora
57. Posted by モンクレ ダウン   2013年10月24日 03:55
年8月1日に発売されることになっ
58. Posted by 伝説の勇者の伝説 コスプレ衣装   2013年11月18日 17:52
らまっスタま阪阪神市借阪
59. Posted by コスプレ衣装   2013年11月18日 20:06
タ(土山梨(een8日e
60. Posted by コスプレ衣装   2013年11月30日 10:59
神市借阪らまっス阪阪神市
61. Posted by カラフル 水着・ビキニ   2013年12月04日 14:00
een8日e
62. Posted by クイーンズブレイドコスプレ衣装   2013年12月19日 09:50
神市ン役海エン役阪阪神市
63. Posted by 購入代行   2014年01月04日 04:49
C-分日車通日手ーロゴフ神市

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon