2010年10月23日

海外ゲーマーが語る「日本RPGの変な武器について語ろう」

・テイルズオブシンフォニアのジーニアスが持ってた玉つきの棒。

あとはエターナルアルカディアのヴァイス。あれはトンファーに似てるが潜在的に自殺の危険をはらんでる

ビーチボールを使うワッカは言うまでもない。

・↑ワッカのはブリッツボールだ!ビーチボールと一緒にするな!

・↑違いがわからん。

・ワッカはいっそのこと自分の体ごと敵に突っ込めば良いと思う。

・ジーニアスのあの武器にはいつも笑ってしまう

・二つの輪で戦う=頭が悪い。


・↑デュープリズム懐かしすぎ。あのゲームのキャラってみんな足が大きいよな。靴だけなのか?素足も大きいのか?JRPGは武器に関して物理法則を無視しがちだけど想像力は豊かだよね。クリエイティブだ。

・お前らはJRPGを変だと笑ってるけど、西洋のゲームで使われる武器を考えてみろ。第1位、銃。第2位、銃。創造力はどこへいった?

・↑日本と西洋でアプローチの仕方が違うだけだ。多様性は大事だよ。

・JRPは最強の武器を入手した後も全ての武器を見たくなるから集めちゃうんだよな。

・変な武器と言ったらGod Eaterのこれだろ。


・↑そのデカい缶切りをくれ!

・変な武器?重力を考慮しない全ての武器だろ。

・武器じゃないんだけど、FF13のスノウが着てる変なジャケットが私を悩ませる。


・もっとゲームに刀を出してほしい。

・クロノクロスでフライパンを武器にしたリーナ。ペルソナ4で椅子を武器にした完二。マザー2で壊れたバットを使う奴もいたよな。どれもそれなりに威力があったから面白い。

・FF8でリノアが犬を撃ち込む技(アンジェロキャノン)には愕然とした。しかも一番強い技だし。スクウェアは地獄へ落ちるべき。

・↑犬を打ち出す銃なんて最高じゃないか。

・キーブレードなんて武器を考案した人は精神に問題を抱えてるとしか思えない。使うキャラも含めて。

・変な武器でも状況によっては格好良く見える。ガンブレードとか。

・↑あれは格好良い……のか?

・ガンブレードとかリアリティはないけど、ああいうJRPGの癖のあるデザインは大好き。

・テイルズオブレジェンディアには壺とかストローとか羽ペンとか使ってるキャラ達がいる。

・フィクションにおける変な部分をわざと無視する事ってあるよね。あれは「suspension of disbelief(不信の留保)」と呼ばれるものだ。

・この話題の栄光は亀の甲羅を敵にぶつけるマリオにささげよう。


以上。
>亀の甲羅を敵にぶつけるマリオ

あのシュールな光景が記憶に焼き付いてるおかげで私達は変な武器や道具をすんなり受け入れてる(というより求めてる)可能性はあるかも。

デュープリズム、リメイクしないかなー。

デュープリズム オリジナル・サウンドトラック
デュープリズム オリジナル・サウンドトラック


fairypot at 17:33│Comments(90)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2010年10月23日 17:33
ソースはこちら

http://forums.gametrailers.com/thread/stupid-jrpg-weapons/1075922?page=1
2. Posted by     2010年10月23日 17:40
けん玉はともかくチャクラムも知らないのかよ
頭が悪いとかどの口でぬかすのやら
3. Posted by      2010年10月23日 17:41
たしかにケン玉は分からんわな。

超電磁ヨーヨーとか超電磁ゴマなんかはどういうふうに解釈されていたんだろう?
4. Posted by    2010年10月23日 17:46
God Eaterみたいな馬鹿デカい武器は萎えるから勘弁してほしい
しかもデカくてダサいからな
モンハンの武器が神々しく見えるわ
5. Posted by     2010年10月23日 17:46
魔法だとかモンスターが存在するファンタジーの世界で物理法則やリアリティが云々っておかしくない?
6. Posted by     2010年10月23日 17:54
リアリティを売りにしてるゲームで重力無視した大剣とかが出てきたらアホだと思うけど、最初からそんなの無視してるゲームにツッコむのは野暮だろ。

作り手の意図を無視して、表層だけを見て語るバカが多すぎる。
そういうやつに限って自分は頭が良いと思い込んでるからタチが悪い。
7. Posted by    2010年10月23日 18:01
物理法則は別に意図的なものなら非現実的でも構わないと思う。
ただ、心理描写だけはどんな場合でも現実的じゃないと萎える。
8. Posted by    2010年10月23日 18:01
物理法則は別に意図的なものなら非現実的でも構わないと思う。
ただ、心理描写だけはどんな場合でも現実的じゃないと萎える。
9. Posted by     2010年10月23日 18:06
銃しかないよりマシ
10. Posted by     2010年10月23日 18:26
両手に輪っか系武器はモーションがかっこ良くなるメリットがあると思う
実際どうやってダメージ与えてるかは不明だけども
11. Posted by     2010年10月23日 19:08
意外と好意的なんだね。
12. Posted by    2010年10月23日 19:19
海外にローカライズする時は武器を全部銃にしてやれよw
13. Posted by ああ   2010年10月23日 19:27
特に批判的な内容でもないのに何故かつっかかる米欄
14. Posted by     2010年10月23日 19:33
結構新体操とか参考にしてるだろうからな。
創造性というよりアイデアの枯渇かも。
15. Posted by     2010年10月23日 19:42
アメリカ人はどうやってもリアリティの呪縛から逃げられないのか
16. Posted by    2010年10月23日 19:42
FF7。
軍手だけはめた拳で巨大戦車をぶん投げたり殴り壊したりする巨乳娘。
銀玉鉄砲でドラゴンやモルボル等の巨大生物を射殺する青年。
世界を滅ぼすボスを最終決戦で釘バットでタコ殴りイカ殴りしまくる主人公。
各キャラごとに存在するお遊び武器は、いずれもマテリア穴はないけど
クリティカル率が高くて実用性があったりするので馬鹿に出来ない。

>・フィクションにおける変な部分をわざと無視する事ってあるよね。
>あれは「suspension of disbelief(不信の留保)」と呼ばれるものだ。

日本では「ケレン味」だね。
辞書的な意味でははったりやゴマカシを意味するけど、基本的に
エンタメ分野で使われる好意的な意味(誰が見ても大嘘なのは分かるが
迫力があったり格好良かったり、印象派の基本理念を思わせるアレ)の
方が通りが良い気がする。
無論、ケレン味に負けないくらい考証がしっかりしている事に越した
事はないけど、二の次三の次。
拳銃を、モーゼルでもないのに水平に構えて撃ったり、二丁拳銃で
敵の銃弾を回避しながらガンカタかましたり、光線銃だか熱線銃だかが
飛び交う世界で光線剣を使ってしかも敵の光線を剣ではじいたり、
バリヤーがガラスの様に割れたり、民明書房的な解説をされたり、
そうした表現も作り手が分かってやっているのであればアリ。
ガンブレードもバスターソードも大好きだ。
17. Posted by     2010年10月23日 19:45
>そうした表現も作り手が分かってやっているのであればアリ。

うわ、気持ちわりい
18. Posted by †刀魔†   2010年10月23日 19:49
あたしは冷凍マグロ!
19. Posted by    2010年10月23日 19:50
クロノの最強武器が虹ってのは子供のときでさえ変に思ったな
あれ海外版だとどう翻訳されてるんだろうか?
20. Posted by     2010年10月23日 19:50
>うわ、気持ちわりい

何で?
21. Posted by     2010年10月23日 19:53
>15
バットマンがリアリティあるようには見えないけどな。
日本人と視点が違うだけだろ。
22. Posted by               2010年10月23日 20:07
エターナルアルカディアなんてマイナーなもんがよく出てくるな。

敵とのエンカウントが頻雑な事以外は凄く良くできていて楽しかったな。
23. Posted by     2010年10月23日 20:25
らんだむダンジョンのネタ武器(太刀(魚)やらラブレターやら肉やらバナナやらネギやら石(Lv99)やら)を知ったら外国のゲーマーはどう思うんだろうか
24. Posted by     2010年10月23日 20:59
リアリティ無いけど面白い
リアリティ無いけど好きだ
リアリティ無いけど想像力豊か

奴等こればっかりじゃね
25. Posted by あ   2010年10月23日 21:01
あれチャクラムだったのか。フラフープ振り回してんのかと思ってたよ。
デュープリズム懐かしすぎる。絶対続編出ると思ってたんだけどなぁ…。
26. Posted by     2010年10月23日 21:09
批判されてるわけでもないのに
なんでこんな攻撃的なコメ欄になるかねえ

JRPGやってることに劣等感でも感じてるのかい?
27. Posted by     2010年10月23日 21:23
笑いものにされてるだけだよね
28. Posted by       2010年10月23日 21:27
WIZのカシナートの剣はミキサーなんだぜ?
29. Posted by WiZ廚   2010年10月23日 21:50
Brade of Cuisinart
だったっけな・・・
♯6で剣の形状になってしまったけど。
30. Posted by     2010年10月23日 22:10
美しければ(面白ければ)それでいい

グラフィック上巨大な武器は、
歌舞伎なんかで何か強調したいものがある場合、それを大きく作るから
その辺の感覚が受け継がれてるのかもしれない
31. Posted by    2010年10月23日 22:12
※13.26
変(stupid)っつたら普通否定的な意味だろう
32. Posted by 1023   2010年10月23日 22:16
どこで見たかはわすれたがガンブレードは実在するよなW
33. Posted by    2010年10月23日 22:27
欧米人の脳には潜在的にエスニックな武器を馬鹿にする思考が刷り込まれてるんじゃないか
そういう武器を持った「野蛮人」を銃で撃ち倒して征服してきた歴史があるから
34. Posted by     2010年10月23日 23:05
変てこな武器よりも日本刀のチート補正のが笑えるよなw
銃弾より攻撃力も素早さも上とか普通にあるし
35. Posted by     2010年10月23日 23:09
>>4
ギャグ?
36. Posted by     2010年10月23日 23:14
キーブレードとか、ゲームやってりゃ何であの形してるのか分かるだろうし、あのディ○ニーキャラが闊歩してる世界観にリアルを求めるなよ。野暮すぎるぞ。
37. Posted by Posted by     2010年10月23日 23:21
ゴッドイーターとキングダムハーツは
RPGじゃないじゃん
38. Posted by     2010年10月23日 23:28
最近ブーメランとか見ないな。
昔は武器と言ったらブーメランだったのに
39. Posted by     2010年10月23日 23:28
神をも一発で倒すチェーンソー最強説
40. Posted by     2010年10月23日 23:33
ヤツらはマッチョであればどんな武器でも振り回せるし、空も飛べると思ってるんだよ。
それがあっちのリアリティ。
41. Posted by    2010年10月24日 00:03
何故この話題でドリルに関する言及が一言もないんだ?
あれこそ、実用性皆無なのに長年皆から愛されてる武器なのに。外人は修行が足りん。
42. Posted by     2010年10月24日 00:12
ゴッドイーターのアレは捕食時に口が伸びてくるだけで常時あの形態で振り回すわけじゃないんだが
43. Posted by    2010年10月24日 00:23
ペルソナ4は完二もそうだが主人公もゴルフクラブで仲間が高校生なのにクナイを扱ってたな

まぁ3の毎回サイボーグのパーツや銃や剣をどこからか調達してきて高校生に売り渡すお巡りさんよりマシだけど
44. Posted by     2010年10月24日 00:32
手入れも扱いも簡単な鈍器が最高って事か
45. Posted by 起きた掃除   2010年10月24日 00:38
冷凍マグロを武器にして戦うのは
かっこいいと思う。
46. Posted by     2010年10月24日 00:47
トルネコさんディスってんのかよ
47. Posted by     2010年10月24日 01:08
リアリティ(笑)
スーパーマンのスーツ着て
空飛べると勘違いする奴がいる国は文句が多いな
48. Posted by    2010年10月24日 02:54
>41
ドリルって何に出てきてた?
49. Posted by あ   2010年10月24日 07:41
世界観を考慮するとゾンビ龍が如くのロボットアームが一番衝撃的だった
50. Posted by     2010年10月24日 08:59
すくなくとも
剣玉は武器ではない
そのほかにも辞書や算盤も武器になるRPGどうなのって気もするけど。
51. Posted by    2010年10月24日 09:54
向こうでもスターウォーズやマーブルヒーローに熱狂してる人もいる
リアリティとか言ってるのは一部のゲームオタクだけ
52. Posted by     2010年10月24日 10:04
リメイクしてほしいねー。

ミントは別に頭悪くないし
あの輪っかは良い感じだろー
あれでザクザク敵倒すのは気持ち良い良かったよ
右手で一撃、左手で一撃、3発目は両手でガンっていくのがかっこいいじゃん
しかも2つ組み合わせて魔法も発動できるとか

足は確かにでかいし、
その絵だと輪っかっていうかただのヒモっぽいけど
53. Posted by    2010年10月24日 10:09
デュープリズムの輪っかは魔力増幅器。
54. Posted by     2010年10月24日 11:11
なんだグレイトゴッチャか
55. Posted by     2010年10月24日 11:41
>二つの輪で戦う=頭が悪い。
中華さんがアップを始めました
56. Posted by     2010年10月24日 12:12
あんなのはっきりいってリアリティ以前の問題だろう
ダサいかっこ悪い頭悪そう間抜け
デザイナーが低レベルすぎる
57. Posted by あん   2010年10月24日 12:40
一番変なのはシャドウハーツのプロレスラーの土管やビルや郵便ポストや冷凍カジキ
58. Posted by Posted by   2010年10月24日 13:20
ジーニアスのはただ魔法の詠唱に必要なタイミングをはかるために使ってるみたいなことを作中でも示唆してただろ。武器として使うのは稀なんだよ。やってから文句言ってほしいわ
59. Posted by @   2010年10月24日 14:54
【ファンタジーにもっとも大きなダメージをあたえる武器は、リアリティを求めて想像物の芽を刈り取る精神の鎌である】
60. Posted by ?   2010年10月24日 15:21
>・FF8でリノアが犬を撃ち込む技(アンジェロキャノン)には愕然とした。
>しかも一番強い技だし。スクウェアは地獄へ落ちるべき。

あの世界の犬ならそれくらい出来て当然の基本スキルだし
61. Posted by     2010年10月24日 16:11
はちま起稿に、2chからの引用でそのまま載せられてるけどいいの?
一応リンクはしてあるけど。
62. Posted by    2010年10月24日 16:50
※61
俺的はいっつものせてるぞ
63. Posted by    2010年10月24日 16:55
※61、62
というかこのサイト自体もコピペしてるだろ。
64. Posted by    2010年10月24日 17:20
載せ方が偏見持ったタイトルにしてるとことかあるよな
この前も鯨の記事で捕鯨についてのこと叩かせてたし
アレ反論するために外人嫌いを呼び込んでるようにしか見えねぇんだよ
65. Posted by     2010年10月24日 21:01
「リアルじゃなくても良いが、説得力が無いと駄目」というのは、受け手にとって「暗黙の了解」では無い部分は明示的に説明しなくてはいけないという事を意味する。

そして、「暗黙の了解」の部分が文化圏によって異なる事が、問題を起こしている。
66. Posted by    2010年10月24日 23:45
What a fxxkin stupid dehFanboy!

言葉には気をつけろよ糞外人。
67. Posted by    2010年10月25日 06:42
いるよな。VIPのノリをカッコイイと勘違いして外にまで持ち出すバカ
68. Posted by     2010年10月25日 09:08
二つの輪で戦う=頭が悪い
これはLOOPYってことだろw
LOOP=輪っか。
LOOPがLOOPって事だろうね。

すまん。英語のニュアンスが上手く説明できない。 頭が悪いのは俺だ。
69. Posted by    2010年10月25日 09:33
>けん玉はともかくチャクラムも知らないのかよ
>頭が悪いとかどの口でぬかすのやら
元記事の誰かさんはどうか判らないが
おまえは頭が悪い
チャクラムの直径は12-30cm程度
外側には刃がついているので
 握 れ ま せ ん
ミントがもっているのは完全に
フラフープかなんか
別にミントが頭悪いとは思わないが
あれをチャクラムと思うおまえは
完全に頭が悪い。くり返す頭が悪い
70. Posted by 774   2010年10月25日 16:54
ひまんぱたこうら思い出して吹いたw
71. Posted by 774   2010年10月25日 16:56
チャクラムって戦う司書のヴォルケン・マクマーニが使ってたようなの?
72. Posted by momo   2010年10月25日 19:08
てか アニメにとどまらず時代劇でなんか
かんざしや小銭なんかつかってるぜ
73. Posted by     2010年10月25日 19:16
毎度の事ながら海外のゲーヲタ達の目のつけ所に感心するwwwこれからもJRPGをよろしくお願いします
74. Posted by      2010年10月25日 19:18
海外のアニヲタ達にゾロの三刀流と中の人の刀の数がどんどん増えていく件について議論していただきたい
75. Posted by     2010年10月25日 20:06
チャクラムじゃないのにザクザク斬る音がするんだよな確かw<デュープリズム

※53
本来魔力増幅器で殴りかかるところがさすがミント様

※68
なるほど


76. Posted by Posted by   2010年10月26日 03:05
実況席、ポスト、土管・・・
シャドウハーツ2は柔軟すぎた
77. Posted by     2010年10月26日 06:36
シャドウハーツフロムザニューワールドの
忍者はもっと柔軟だぞ。
筒型花火やこけしを忍者刀にしてるし。
78. Posted by !   2010年10月26日 13:56
フィクションはフィクションと割り切る方が現実的な考えなんだろうな
フィクションにリアリティを求める奴のが空想と現実の区別がつかないんだと思う
バトル系ゲームが犯罪に繋がると信じて疑わないジジババこそゲーム脳という事だ
79. Posted by あ   2010年10月26日 17:06
チャクラムって指で回しながら投げるやつだよね?
ミントのリングは金属製の鈍器だと思ってた。
80. Posted by    2010年10月26日 18:33
*79
大型の奴、なんかのイラストで見た気がする
専用の手袋して使ってたな。ここまで大きくはなかった気がするし、名前もしらないけど。
ゲームやらないからこのイラストの女の子が手袋してるかどうかも知らない。
81. Posted by あ   2010年10月27日 00:52
※80
大型のチャクラム使いってBASARAの毛利元就のことか?
と思ったが全然違った。それに輪刀はチャクラムに分類するにはでかすぎる。分解できるし。

あと日本において最強の武器は黄門様の印籠だと思うなwww
82. Posted by はぁ   2010年10月27日 09:31
キンハーのキーブレードは ディズニー側から
「子供が剣を振り回して他人を傷付けるシーンは教育上イクナイ!!」ってコトで あの形になったんだって 聞いたコトある。まぁ、切ってはいないが、結局殴ってるけどなw
アメリカの一部(大半?)の保護者の間じゃドラゴンボールも子供が暴力振るうってコトで嫌われてるしな
83. Posted by ああ   2010年10月29日 16:47
>あとはエターナルアルカディアのヴァイス。あれはトンファーに似てるが潜在的に自殺の危険をはらんでる

ヘルボーイに出てくるクロエネンだって似たような武器使ってるじゃないか
84. Posted by     2010年10月30日 19:21
好きな武器は…バス停のアレかな…

バールのような物使うRPG誰か知らないか?
85. Posted by     2010年11月01日 04:02
ミントの武器はチャクラムでもフラフープでもないぞ
正式名称「デュアルハーロゥ」と言って魔法を行使するためのアイテムだ
作中でもやってるが魔法を使う時に腕の前に浮かせてそこから輪の中から魔法を発射する

決して物理攻撃武器ではない
しかしミント様は物理攻撃武器として使う
魔力を高める杖とか水晶球とかで殴ってるようなものだ
86. Posted by あ   2010年11月01日 15:47
飛び蹴りの威力から察するに
ミント様の最強武器はブーツ
87. Posted by     2010年11月02日 10:37
ブーツが強いのではない
ミント様の飛び蹴りが強いのだ
飛び蹴り>魔法>デュアルハーロゥでの殴り
88. Posted by ニュース 速報   2012年10月16日 11:07
塁の場面で代打に立ち、見事、3点適時打を放ち、チー
89. Posted by ニュース 速報   2012年11月05日 17:21
xsop塁の場面で代打に立ち、見事、3点適時打を放ち、チー
90. Posted by ピューテリー ダウン   2013年10月15日 22:18
特注ファッションウィーク リオデジャネイロ市ラベルに基づいて、経営の三人はロベルト設計、克?迪?とGisella Jatahyの、その最新の夏のシリーズを特色とし、同事件.インドネシアのバリ島アチェ州の啓発、女性はいいシルク、皮革、金属製の編み物やリネン,人気ブランド激安店.黒、白、オリーブ、ターコイズ、サンゴ、ピンク、紫とワインカラーの合奏注入と刺繍と花柄,モンクレール 2014.

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