2010年10月26日

海外ゲーマーの疑問「日本のRPGは主人公が部屋で目覚めるシーンから始まるけどなぜ?」

・クロノトリガーとかマザー2とか。主人公が男にしろ女にしろ自分の家のベッドで目覚めるシーンで始まるゲームが多いけどなんで?

・そんなに多くないだろ?FF8は主人公が大敗するシーンが始まりだし、ペルソナ3は学生寮に着くシーン、スターオーシャン1と2もそういう始まりじゃなかった。

・ブレスオブファイア4は主人公が砂漠の真ん中で裸になってスタートしたぞ。

・そういえばマール王国の人形姫とか真女神転生シリーズはそんな始まり方だったね。

・1日の始まりはベッドから起きる事なんだからJRPGはある種のリアリズムを手に入れたのかも。

・西洋RPGには死体置き場で目覚めるシーンから始まるやつがあったな。空を飛ぶ骸骨が仲間になる。

・主人公がありふれた人間であると強調するためじゃない?白紙の状態で始めるRPGの都合とプレイヤーをゲームに惹き込むのが目的。

・キングダムハーツ2も変な夢から覚めるシーンだったね。

・FFみたくテロ活動で始まるパターンもJRPGには多いよ。寝起きパターンもちょくちょく使われてる。あと、主人公の住む平和な村が燃やされて始まるのもお決まり。

・FF7はエコテロリズムで始まったな。

・JRPGにお決まりのパターンがあるなんて誰にとっても驚く事じゃないさ。

・寝起き以外の始まりも多いけど、一つの傾向として存在するのは面白いね。もっとアクション性のある始まりの方が好きだけど。

・ああいうお決まりの展開に劣化した戦闘システムを加えたゲームって見かけるよな。


以上。
 開始後すぐに戦闘するならテロが都合良いし、ゆっくり始めるなら「起きなさい、**」が感情移入しやすいからでしょうね。変な夢から目覚めるパターンはアニメでも多いかも。

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fairypot at 00:35│Comments(67)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2010年10月26日 00:36
ソースはこちら

http://www.rpgcodex.net/phpBB/viewtopic.php?t=41644&postdays=0&postorder=asc&start=0
2. Posted by     2010年10月26日 00:40
洋ゲーはいきなり戦場だもんな
3. Posted by    2010年10月26日 00:55
ポケモンもベッドから始まったな
4. Posted by    2010年10月26日 01:13
なんかここまで来ると、JRPGに文句付けたいだけのような気がする。
5. Posted by     2010年10月26日 01:29
話をどうはじめるかってのは難しいんもんねぇ
6. Posted by     2010年10月26日 01:35
部屋で目覚めるかどうかは別にして、まず親の元から巣立って行くのはスタートとして悪くないと思うんだけどな。
それもやっぱ主人公が少年少女だからか。
洋ゲーはオッサンだもんなぁ。
7. Posted by     2010年10月26日 01:42
お決まりの展開?劣化した戦闘システムを加えたゲーム?鏡見ろよ
8. Posted by あ   2010年10月26日 01:47
ベタの良さはあると思う
斬新かつ面白いものは少ない
9. Posted by     2010年10月26日 01:58
アメリカのゲームはキャラクターが銃持って撃ちまくるのが
基本的な設定でそれに色々付け足すのがパターンだなw
10. Posted by     2010年10月26日 03:34
ここも典型的なコピペブログになりつつあるね
11. Posted by     2010年10月26日 03:35
ドラクエ3の主人公もそうだったな。
12. Posted by     2010年10月26日 03:43
「私が目覚めた時、そこは戦場だった」

これでいいのか?
13. Posted by     2010年10月26日 03:58
小学生のとき、
FF2のオープニングは衝撃だった
14. Posted by     2010年10月26日 04:18
最近の洋ゲーはハリウッド並に、派手な爆発シーンで始まるものが増えてる気がする。
15. Posted by     2010年10月26日 04:39
ブリーフィングルームから始まらないと嫌なんだよな?w
16. Posted by     2010年10月26日 05:26
TESシリーズはいつも牢屋からだなw
17. Posted by     2010年10月26日 05:34
じゃあ俺は北野映画みたいにみかじめ料払わない麻雀屋の店主を海に沈めるシーンから始まるのを作るわ
18. Posted by     2010年10月26日 05:45
冒険に旅立つんだから家から始まるのが正しい
19. Posted by     2010年10月26日 05:46
プレイヤーが夢物語に入り込むことのメタファーだったりして
20. Posted by あ   2010年10月26日 06:07
個人的に始まり方の最良はテイルズオブファンタジアだな
いきなり前時代の英雄達のラスボス戦とか最高すぎる
21. Posted by    2010年10月26日 06:53
日本の〇〇には〇〇が多いみたいな言説って
コンテンツ全体からしたら割合はほんの僅か
絶対量が多すぎるんだよね
22. Posted by あ   2010年10月26日 06:59
いきなりラスボスにボコボコにされるトコから始まるあのゲーム名前なんだったかな…。
23. Posted by      2010年10月26日 07:58
言われてみればそうだな。
ベタだけどなんかいいよね。
24. Posted by 山野野衾   2010年10月26日 08:02
「なぜハリウッド映画は突然敵に捕まって、そこから脱出して状況説明に入るのか」というのと似た様なものだと思いますが。
25. Posted by    2010年10月26日 09:21
ベッドから起床し、出かけてる間に村を燃やされるのが勇者の様式美。
26. Posted by あ   2010年10月26日 09:54
空から落ちてくるとか海岸に流れ着くとかもあるな
つか、お決まりのパターンが10も20もありゃ既にお決まりとは言えんだろうに

自分の知ってるものだけの浅い思考が全てでしか判断出来ない外人がステキ
27. Posted by     2010年10月26日 11:21
ドラクエ3の影響でしょ
28. Posted by     2010年10月26日 12:09
ロールプレイングゲームなんだから
「寝て起きたら別の自分になってた」
ってほうが入り込みやすい
29. Posted by    2010年10月26日 12:59
Fallou3なんて母親の股から出てきた瞬間から始まったぞ
さすがアメリカン!だと思ったわ
30. Posted by                 2010年10月26日 15:35
軍や警察関係のFPSは部隊に配属されるシーンから始まるのが多いな……当たり前か。
31. Posted by     2010年10月26日 15:36
洋ゲーとか洋画も主人公が目が覚めたら道路に投げ出されてたみたいなのあるよな
32. Posted by     2010年10月26日 15:42
世界観を語るためってのが一番大きい理由な気がする
目が覚める→ベッド周りの描写→家の中&家族の描写
→外に出てフィールドの描写と
ならしていくのが一番世界観に入り込みやすい
世界観描写が重要なファンタジーが多いJRPGの特徴だろうね
33. Posted by     2010年10月26日 17:29
自分の部屋で〜問わず目が覚める処から始まる展開は多いなあ
導入が内輪話のだべりから見知らぬ奴から依頼話を受けて〜てのは割と珍しい
34. Posted by     2010年10月26日 18:17
>>22

ドラクエ6かな?でも中ボスだった気がするケド。
35. Posted by     2010年10月26日 19:21
喋らない主人公の場合は、こういう導入は確かに多いかも
この外国人が挙げてるクロノ、マザーも主人公が喋らないし
ゼルダやドラクエも、大半がベッドで目覚めるとこから始まってる気がする

主人公が喋らないタイプのRPGは、
主人公=プレイヤーっていう図式だから、こういう導入が合うのかもね
36. Posted by 35   2010年10月26日 19:28
逆に主人公が喋るタイプのRPGに限れば
こういう導入シーンのゲームは、あまり無いと思う
37. Posted by     2010年10月26日 20:24
「目が覚めると、見知らぬ天井があった」で始まり、
最後が夢落ちならラノベとしては完璧なテンプレだけど
テンプレ過ぎて実際の作品では思い当たらない
38. Posted by    2010年10月26日 22:41
「なぁ、世界で最も死亡率が高い場所を知ってるか?」


「ベッドの上さ。世界の多くの人間がそこで亡くなっているらしいぜ。くわばらくわばら」
39. Posted by    2010年10月26日 23:26
どこから始まっても同じ展開にしかならない洋ゲーを多く作ってる外人に言われたくないわ。
40. Posted by     2010年10月26日 23:30
ゲームスタートと同時に、レベルも装備も最強の勇者四人を操っていきなりラスボス含む四天王みたいなのを倒すところから始まって、時が過ぎ、その事が伝説となった時代から主人公の物語がリ・スタート

で、そのゲームの2が、1の冒頭の勇者たちが四天王を倒すまでを描く

悪文ですまんが、これ、何のゲームだっけ?
SFCだったと思うんだが
41. Posted by    2010年10月26日 23:47
>>40
エストポリス?
42. Posted by a   2010年10月27日 00:42
※32の言うとおりだと思う。
それにゲームその物を初めてプレイする人だっているんだから、奇抜な導入が必ずいいとも限らないのでは?
43. Posted by    2010年10月27日 01:46
逆に洋ゲーには無いのかな。
朝、ベッドで世話焼きの幼馴染に起こされるようなの。
ニヤニヤしたくないのかな。
44. Posted by w   2010年10月27日 09:12
DQ3が元じゃね?
45. Posted by     2010年10月27日 10:08
エロゲでいきなりベッドの上から始まるとちょっとビビる
46. Posted by     2010年10月27日 11:23
米37
まさしく「夢オチ」がギミックとして唐突にならず、綺麗にはまるからかなーと思ったのだが。
元スレのクロノにしても魔王戦後とEDの一部で同じ目覚めシーン使ってるし、天地創造も起こされるシーンから始まって「お休み」でEDになる。マザーとか他のゲームやったことないから知ってる人情報きぼん。
逆に欧・米(英語圏?)で「夢オチ」があまり浸透していないなら、スレ主のように違和感を感じる理由の一つになるんではなかろうか。
47. Posted by     2010年10月27日 16:24
洋ゲーのステロタイプ…ブタ箱にぶち込まれてる所からスタートとか、主人公がぶちのめされた後、気絶から醒めた所がスタートとか?
48. Posted by     2010年10月27日 16:49
※32も間違ってないんだけど、
寝ぼけてるってことにしたほうが、NPCたちが説明しやすいからだよな。
あと寝ていたって描写から、自分の家=安全な場所=タダで全快できるよっていうこと。
説明書なしでも理解できる、親切な設計だな
49. Posted by あ   2010年10月27日 17:01
※48
ありがとう。
俺の長年の疑問が一瞬で吹き飛んだよ
50. Posted by     2010年10月28日 00:33
米41

40だけど、ありがと。それだわ
プレイしたはずなのに、今まで存在自体を忘れてた
51. Posted by     2010年10月28日 01:28
予言めいた、おかしな夢をみて目が覚めるってパターンも多いよな。
真・女神転生とか。
52. Posted by    2010年10月29日 15:10
JRPGのテンプレがドラクエであり、
特に8bit時代にドラクエ3の影響が絶大だったってのがまず大きいでしょう。

無口型主人公テンプレが、DQ3なら
勝手に行動するタイプだと、FF6(典型的なテロリストオープニング)あたりでしょうか。

海外ではUltimaのようにタロット占い(初期パラメータ決め)から始まるとか、それぞれ雰囲気がある"伝統的な"手法があるし、
牢獄から(脱獄して)スタートというのも、過去はリセットして新たな人生という、シチュエーション的にはベッドで寝起きに近いですね。

最近のゲームだと、既にRPGはメインストリームから外れているんで
いかに世界観にあったチュートリアルステージから始められるかみたいになってますね。

昔は和ゲーが親切で、洋ゲーが不親切とか言われたもんだけど
チュートリアルとかセーブやリトライだの、親切度合いが完全に逆転してるような。
53. Posted by ほめぞう   2010年12月03日 19:13
「ゼルダの伝説 夢をみる島」におけるゲームと現実の暗喩を調べてみるといい。
部屋とは関係ないけどな!!
54. Posted by rayban 店舗   2013年05月19日 00:47
っと変わった瞬間だった。プレーの一つひとつをハ
55. Posted by 夜明け前より瑠璃色な抱き枕カバー   2013年05月19日 11:05
コットが助っ人として、日本生命セ?パ交流戦を盛り上げる、と発
56. Posted by 抱き枕カバー アニメ   2013年05月20日 00:11
0分配信写真:GettyImages(ゲキサカ
57. Posted by レイバン クラブマスター   2013年05月20日 12:04
19856レイバン クラブマスターコットが助っ人として、日本生命セ?パ交流戦を盛り上げる、と発
58. Posted by オークリー   2013年05月27日 10:12
戦の先発出場はなく(7試合に途中出場)、スタメ
59. Posted by モンクレールアウトレット   2013年06月07日 05:19
正、カバーフォトの編集、投稿のパーマリンクのクリップボードへ
60. Posted by モンクレール アウトレット   2013年06月14日 04:28
10月12日、WiiU用「スーパーマリオ3Dワールド」(20
61. Posted by モンクレール レディース   2013年10月03日 23:03
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64. Posted by Tバックビキニ   2013年12月13日 18:05
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66. Posted by コスプレ衣装   2014年01月02日 02:37
SボタUアにてででUSボ
67. Posted by 名無し   2014年02月23日 21:30
日本人が楽しむ為のゲームだからマンネリした入りでも気にならないかな。海外に媚びるようなストーリーにするのだけはやめてくれよ

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