2010年10月28日

風来のシレン5の新キャラ、タオへの中国ゲーマーの感想



ただいま中国語を勉強中!
というわけで、↑このキャラを中国人はどう思ってるのか探してみました。

・今回のヒロインは可愛いな。

・このロリっぽさに満ちた世界に絶望した!

・柔らかそうな女の子だな。体の関節的な意味で。

・中国語の名前にしてくれてありがとう。でも「道」という名前の女の子はやめておこう。「桃」みたいな漢字の方が可だと思う。

・タオ可愛えー。

・なぜか太極図を見て韓国人を思い出した自分が恥ずかしい。

・パンダ女……。

・すごく中国色があるね!パンダのかつらと太極図、あとなぜか長い靴下と絶対領域。私が見てる画像では「塔欧(タオ)」という名前になってるが、たぶん「桃」と同じ発音だろう。中国色と髪の色に応えて、彼女を小桃と呼ぼう(小=〜ちゃん、的な感じ>訳者)。戦闘ではカンフーを使えるんだろうか?

・新作出すの早すぎだろ。


以上。
色んなスレを探したけど、あまりコメントがなかったです。変な中華キャラが多すぎて慣れちゃったのか、シレンの認知度が低いのか……。

まだまだ辞書が手放せないけどこんな感じで中国サイトもがんばるからよろしく!

不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス 特典 リミテッドサウンドトラック付き
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス 特典 リミテッドサウンドトラック付き

fairypot at 13:16│Comments(59)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2010年10月28日 14:29
いろんなソースから拾って来たぜー。

http://bbs.levelup.name/thread-16562-1-1.html

http://forum.tgbus.com/viewthread.php?tid=1407899

http://nds.tgbus.com/news/qz/201008/20100826093038.shtml

http://bbs.a9vg.com/read.php?tid=1551896&fpage=&toread=&uid=&page=1

http://eievui.pixnet.net/blog/post/25511070
2. Posted by あ   2010年10月28日 14:38
色んな国の言葉を勉強している事に敬意を払う。直接的な意味で。
3. Posted by a   2010年10月28日 15:05
中国サイトやるなら、中国のニュースサイトや人民日報訳して欲しいんだけど。
多くの日本人にはそっちの方が鮮烈な事書いてあって役に立つでしょ。
4. Posted by     2010年10月28日 15:57
パンダはチベットに生息してるのにな
5. Posted by     2010年10月28日 16:40
袖の中に暗器を隠してるのかな?
6. Posted by     2010年10月28日 17:18
チャイナ服以外の支那キャラは認めん
パンダだって全然気づかなかったよ
大極図より赤地に星マークにしたら?w
7. Posted by     2010年10月28日 17:22
主偉いなあ
8. Posted by     2010年10月28日 17:36
ダサい
9. Posted by     2010年10月28日 17:36
英語に加えて中国語も!
尊敬します。
10. Posted by うんこまん   2010年10月28日 18:36
管理人さんの能力に失禁した

管理人さん俺だー!結婚してくれー!!
11. Posted by    2010年10月28日 18:46
管理人を見習わなければ
12. Posted by     2010年10月28日 20:19
初めてコメントする。
管理人さんスゲー。
中国オタク事情楽しみにしてます。
13. Posted by    2010年10月28日 20:29
よりによってこの時期に中国ですか、流行に乗っているというかなんというか・・・・
下手な話題を振るとコメが荒れますのでご用心。
14. Posted by    2010年10月28日 20:33
中国情報を訳すのは「日中文化交流」とか「ansan」とか「大陸浪人」とか色々先人たちがいるから殆どのネタやられちゃってるんじゃない?
15. Posted by     2010年10月28日 21:16
勉強頑張って!
16. Posted by 。   2010年10月28日 22:25
ansanは死んだ…
17. Posted by    2010年10月28日 22:29
一瞬足どうなってんのかと思った
18. Posted by    2010年10月28日 22:30
>でも「道」という名前の女の子はやめておこう。「桃」みたいな漢字の方が可だと思う。

中国の人名って漢字では性別の区別つかない印象なんだけどなあ
まあ詳しくないから勝手なイメージでしかないけど

19. Posted by     2010年10月29日 01:45
>なぜか太極図を見て韓国人を思い出した自分が恥ずかしい

端午の節句と太極図はとられたようなもんだしな・・・
20. Posted by    2010年10月29日 01:47
解んない感じばかりでさっぱりだよ。
がんばれー!
21. Posted by     2010年10月29日 01:52
中華キャラは色々ぶっとんだのつくっても文句言われないんで
漫画やゲームに登場させやすいんだよな
22. Posted by    2010年10月29日 03:55
中国語っていちいち辞書引くのが大変そうだな
23. Posted by     2010年10月29日 05:43
日本のゲームやら漫画で
美化され過ぎだろ中国人
24. Posted by 千豆を護ってる猫、名前何だっけ   2010年10月29日 07:28
桃白白と書いてタオパイパイと読むのを憶えている
25. Posted by    2010年10月29日 08:10
>なぜか太極図を見て韓国人を思い出した自分が恥ずかしい
太極は元々中国の思想だったのにな。
ちょっと気の毒に思うよ。
26. Posted by     2010年10月29日 10:36
シレン4面白いゲームなのに知名度低いよなぁ
海外では圧倒的にポケモンダンジョンの方が有名だし
本家シレンも遊んでくれるようになると良いんだが…
27. Posted by 豆だけに   2010年10月29日 19:33
カリンさまの事かぁぁぁ!!
28. Posted by 百元籠羊   2010年10月29日 19:53
シレンは中国だとあんまり知られていないみたいなんですよね。不思議のダンジョンはチョコボやポケモンというイメージのようですし。

あと、中国のゲーマー層はPSP寄りの傾向があるのでDSだと注目されにくいのがなんとも……
29. Posted by     2010年10月29日 20:04
おや「日中文化交流」の方が・・・
ここ同様楽しみに読んでます
チーッス!
30. Posted by     2010年10月29日 20:50
やるじゃん
31. Posted by     2010年10月29日 21:44
管理人さんのブログだもの、
管理人さんのやりたい事、書きたい事を書けばいいじゃない
頑張ってください!
32. Posted by     2010年10月29日 22:10
中国人てキャラクターに関しては心広いよな
韓国とは大違いだ
33. Posted by 名無し   2010年10月29日 22:57
>>32
確かに中国人は黒人とか白人みてえに「こんな格好のヤツ今時いねーよ」だの「ステレオタイプに描き過ぎ」だのあーだこーだ言わんよな。それにある程度シンボルがないと分からんし・・・。
34. Posted by ヤグチヒロコ   2010年10月30日 13:50
 お初にコメントさせていただきます。
 面白い試みですね、アジア(中国)から見た日本と欧米から見た日本はやっぱり違うと思うのでどんなネタが来るか楽しみです。
35. Posted by     2010年10月30日 19:00
>32
心広いというか、中華キャラってかっこいいとか強いとか頭いいとかぜったい可愛いとかクールとか良いキャラが多いからじゃない?
あいやーとか言ってるバカキャラとか捨てキャラ扱いないから、常に被害妄想で余裕がない人たちとはその辺違うのかも。
36. Posted by     2010年10月31日 08:28
日本人でも特に年配の人は中国に幻想持ってる人が多い。アニメやゲームでも善玉キャラが多いよね。現実とのギャップがありすぎて笑えることも多い。
37. Posted by 。   2010年11月02日 20:00
中国オタ通訳ブログなら既にアソコが有名ですね。

そこで知る限り中国人オタ達はマトモだしジョークも面白い
自国のパクり文化を恥じて2ちゃんに謝罪しに来るぐらいだからね
そして一般サイトの中国人に親日派キモオタ言われ叩かれてる。

オタクだけを訳すなら中国人の好感度は跳ね上がる。少なくとも韓国人との違いをハッキリと認識するはず
それらは事実だけど一方で日本で起こってるネガティブな面もまた事実

日本人は印象が全てになりがちだけど、どれくらい客観的に見れるかで認識は分かれるだろうね
38. Posted by /   2010年11月02日 20:33
中国人キャラについては既に訳されてるけど。あいつら概ね満足してる様子
チャイナドレスに団子頭というステレオタイプには呆れてるようだけど

アムロを中国人だと思ってる奴が居たのは驚いた。
それには確証がないというレスが付いてはいたものの、有り得ない話しじゃないという認識を持ってるのが伺えた。
そういう妄想を持てるのも日本人の作る中国人キャラが常に肯定的だからだろうね
39. Posted by ※27ありがとう!   2010年11月03日 08:16
カリン様!そうだ、カリン様だ!
すっきりしたー!
40. Posted by     2010年11月03日 10:24
中国キャラってのは中国文化の象徴みたいな扱いだからな。
現代中国はともかく、長い歴史の中での中国文化が優れているのは事実だからなあ。
41. Posted by ふお   2010年11月08日 02:03
タオさんかわゆすなぁ
42. Posted by ボーグチンタラ   2010年11月08日 04:58
5 こんなに早く新作を出すのには何か理由があるんでしょうか?

まあ、タオは大好きです武器がブーメランってとこが新しくていいんですが他のキャラクターの情報も欲しいです。
43. Posted by     2010年11月11日 17:01
>>・なぜか太極図を見て韓国人を思い出した自分が恥ずかしい。
韓国旗は属国旗だからなぁ
44. Posted by 海外旅行保険 持病   2011年11月26日 00:02
次回はユニット本部です。今日は健康診断でシカゴへ行くことになった。冷蔵庫で休ませている間にミシン仕事しているとうまくいきます(笑)三人の孫の名前と。
45. Posted by zoodependentit   2011年11月27日 08:37
鏤�2011綛�6���12��ャ�勉����с�ゅ�����
腱����絽吾����ɱ�����罩祉�����緇����˨����<�勉����������������〠�吟����������⓾��������
��守����勖�����紊�罅������ɱ�������ŝ����ŝ�������i�c�¥��
�����弱お��勉����������ゃ����勐�������壠����壔�������勖��膊∴����宴�勖��茵������壔��
46. Posted by beansrare   2012年11月04日 03:10
いろんなソースから拾って来たぜー。 http://bbs.levelup.name/thread-16562-1-1.html http://forum.tgbus.com/viewthread.php?tid=1407899 http://nds.tgbus.com/news/qz/201008/20100826093038.shtml http://bbs.a9vg.com/read.php?tid=1551896&fpage=&toread=&uid=&page=1 http://eievui.pixnet.net/blog/post/25511070
47. Posted by ふたりはプリキュア抱き枕カバー   2013年05月19日 23:38
新聞5
48. Posted by オークリー アイパッチ   2013年05月29日 10:19
3)=
49. Posted by レイバン   2013年05月30日 04:37
6459レイバン水)@神奈川県?ラゾーナ川崎プラザ5月15日(水
50. Posted by 抱き枕アニメ   2013年05月30日 11:35
水)@神奈川県?ラゾーナ川崎プラザ5月15日(水
51. Posted by monclerダウン   2013年06月04日 12:47
が情報科学を延長戦で
52. Posted by モンクレール レディース   2013年06月08日 21:38
ことはできなかった。 強硬策が裏目に出た形となった巨人?
53. Posted by モンクレール レディース 人気   2013年09月14日 23:30
. はTamsinクーパーは「これは大きな栄誉とニュージーランドロイヤルバレエ団の集合を祝う60年のバレエは私達の国家の遺産の構成部分、 マークの継続的な協力は、2009年から、RNZBはTamsinクーパー-誰も今年お祝い10年の業務,モンクレール 古着.
54. Posted by ピューテリー ダウン   2013年10月11日 12:21
彼女の経験を明らかに、自分を信じていたら、??切っても成功し、開発した独特のスタイルも遅くない、または感嘆. 彼女の祖先はロシア現代風の服,モンクレール 2014 秋冬 レディース.彼女はきっと初めてこれを行う,モンクレール ダウン レディース!性格は彼女のコレクション-はPetersburgerや白雲母魅惑的なlubok図.私たちに何かを誇り、引き出すことを、私たちは私たちの目を開けるだけでパッチリ.
55. Posted by デュベティカ kappa   2013年10月22日 19:38
Vi浸透してき南石クリエ
56. Posted by モンクレール ダウンベスト メンズ   2013年11月10日 00:45
する。8月25日(日)?浦和駒場スタジアムで準決勝2試合がキックオフを迎えるのだ。【その他の
57. Posted by モンクレール レディース   2013年11月16日 14:03
ディの安全構造に関しても、前面衝突と側面衝突ともにGOOD(優)評価。さらに、追突時のむち打ち確認テストとルーフ強度テ
58. Posted by ビキニ   2013年11月26日 05:10
園 甲庭園 
59. Posted by フォトカノコスプレ衣装   2013年12月25日 07:31
5月でlたクでl信サイ5

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon