2010年11月13日

「なぜ日本RPGは銃が嫌いか」への日本ゲーマーの反応への海外ゲーマーの反応

リアクションが来るの早すぎ!

日本側のまとめ
「剣と魔法の世界だから」
「日本は銃社会じゃないから」
「でかい剣はかっけーだろ。エクスカリバーみたいな名前も興奮する。AK47と聞いて興奮するか?」
「銃で戦うのはうるさいしつまらん。動きもない」
「銃は殺しの道具。刀は武士道」
「リアリティなど知るか。外人ゲーマーは夢がない」
「銃で死なないのは自動回復するFPSも同じだろ」
「JPRGはレベル制。銃だと強さが変わらない」
「銃は罠をしかけたり人質をとるみたいにセコイ。ケンシロウとジャギみたいなもん」
「ハリーポッターが銃を持たないのと同じ」


・西洋ゲーマーがみんなそこに疑問を持ってるわけじゃないぞ。私は普通に受け入れてる。

・剣を振るのはかっこいいかもしれないが、銃でハチの巣にされた剣士はかっこ良くないだろう。

・2chの書き込みのくせに今回ばかりは100%同意だわー。

・銃はダメージが固定されるからな。スペツナズだろうがソマリのイスラム兵だろうがAKを撃ったダメージは同じ。剣は使い手の年齢とかによって変わる(ロリな殺し屋は別)

・JRPGはどうせカットシーン以外で死なないじゃん。

・>「AK47と聞いて興奮するか?」
興奮するじゃん。あの発射音を想像するとたまんないね。

・銃を撃つのもすごく苦労するんだぞ。エアガンでもペイントボールでも実物でもいいから現実にやってみろ。コールオブデューティやカウンターストライクみたいに楽に撃てるか!

・銃は弾切れがウザイのは確か。

・↑剣も振った後は体勢を戻さなきゃいかんだろ。JRPGは慣性の法則がないのか?

・「見聞色の覇気」とか習得したら銃なんて旧式になるよな。

・JRPGのキャラは弾をよけたり跳ね返したり、変なフィールド使ったりするからな。ジェダイの騎士みたいなもんか。

・ジェダイの騎士だってせいぜい20人くらいしかレーザーを捌けないだろ。

・サムライだって弓矢を使ったのを日本人は忘れたのか?両方持っていいんだから両方持てよ。

・そりゃ「剣はかっけー」だろうけどさ、開けた戦場で戦うんだぞ?銃は遠くから攻撃できるんだぞ?

・ゲームやっててリアリズムを気にしたら負け。ここは2chに同意。

・まあ、「フェイブル3(Fable 3)」は銃より剣と魔法で戦う方が楽しかったな。

・銃だってかっけーだろ。剣なんてそこらの主婦が野菜切る時に使わせろ。

・銃のかっこよさもわかってくれよ(涙)

・リアリズムがあったら駄目なのかよー。私らだって何を食べたり着たりするか考えるだろ?キャラが武器を選ぶ時にも少しの考慮があっていいだろ。

・ゲームは学校で銃を乱射する時のシミュレーションと考えるな。

・接近戦を楽しくしたいならチェーンソーがあるのに。

・↑マスターオブソードはチェーンソーなんかに負けない。

・↑マスターオブチェーンソーならどうかな?

・JRPGだけが剣を崇拝してるわけじゃない。「Dune」も核兵器とレーザーガンがある世界でなぜ剣やナイフを使って接近戦をするかの説明は放棄してる。

・「剣は神秘的な美貌の淑女。銃は扱いやすい安値の売春婦」という言葉を思い出した。

・↑銃は全然扱いやすくない。当て難いし、ものすごい反動がかかるビッチだぞ。

・JRPGは銃を使わないからクソだと言ってるんじゃない。なぜ使わないか理由を知りたいだけだ。

・日本は大昔に草薙の剣みたいな神話がある。アメリカは銃の時代から始まった歴史の浅い国だ。

・↑あー、それは確かに……。

・「ハリーポッターが銃を持たないのと同じ」に吹いた。

・ハリーを出されると反論できない。

・俺はハリーにも銃を持たせるぞ。

・日本でゲームを遊ぶ子供にとってリアリティは窓から投げ捨てるべきものなんだろうな。

・全てはガンカタで解決。

・↑F*** year! Gun Kata!


以上。
ガンカタは映画だから映えるけどゲームでやって面白いかな……。新しい戦闘法の開発が待たれます!

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fairypot at 18:26│Comments(134)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2010年11月13日 18:27
ソースはこちら

http://www.sankakucomplex.com/2010/11/13/when-you-have-guns-why-use-a-sword/

2. Posted by     2010年11月13日 18:42
素手最強
3. Posted by a   2010年11月13日 18:44
ガン=カタ再現しようしたゲームだと

.hack//G.U→高速移動しながら銃乱射してるだけ
ブレイブルー→盆踊り
ベヨネッタ→見栄えは良いが連打ゲー
4. Posted by nanashi   2010年11月13日 18:56
ファーブル3ではなく、フェイブル3だと思いますよ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003XT6Y5U?ie=UTF8&redirect=true
5. Posted by    2010年11月13日 19:28
>「銃は殺しの道具。刀は武士道」

これ、アメリカだと逆の認識なんだよね。
刃物は殺しの道具、銃は身を守る為の道具。

日本人から見るとアホかと思ってしまうけど、戦闘の時しか
使わない銃と違って、生活用品で普段から使う刃物は、その
痛みや恐怖が身近で、生理的嫌悪感が想像しやすいのが理由
みたい。あと実際、射程を別とすれば、拳銃よりもナイフの
方が殺傷の確実性が高かったりするそうで。
(銃弾よりも大きい刃物は、広範囲に体を傷付け、また
至近距離からの攻撃なので急所に当てやすい。主要動脈が
カットされたらまず止血できずにあぼーん。銃で主要動脈
だけを狙うというのは困難)

ナイフよりクリティカル率が低くいが、敵と距離をとって
戦える。イコール身を守る為の道具、なんだそうな。
6. Posted by     2010年11月13日 19:39
おもしろかったよーありがとう。
7. Posted by     2010年11月13日 19:46
一部マジになっちゃてる人もいるかもしれないが、オアソビですから
8. Posted by     2010年11月13日 19:50
相手の反応にさらに反応し返してくるってのは
おもいろいよね。
直接同じ場で言い合えないもどかしさはあるけども。
9. Posted by あ   2010年11月13日 19:51
銃も剣もそれぞれの格好良さがあると思う。
10. Posted by .   2010年11月13日 19:56
>ファーブル3
きっと虫に待ち針ぶん投げて標本にしていくゲームだな
11. Posted by あ   2010年11月13日 20:29
ロマンがあるかどうかでは?

銃だとどうしても近代イメージしかなくて、
古代のry
聖なるry
伝説のry
みたいな要素が付け加えにくいし。
12. Posted by 名無しさん   2010年11月13日 20:38
四季崎記紀の変体刀ならロマンから実用性まで全て満たしてるな
13. Posted by     2010年11月13日 20:40
銃と剣なら一応両立できるけど
銃と攻撃魔法だと役割がかぶる可能性が高い
で、絵的に派手な魔法が選ばれると
14. Posted by     2010年11月13日 20:52
銃と剣では役割が全然違うから同列で考えるべきではないね。
そして銃に出来る事は大抵魔法にとって代えることが出来る。
ことファンタジーなら魔法の方が遥かに都合が良い。
↑の人も言ってるが、JRPGで銃に活躍の場がないのはそのせいだと思う。
15. Posted by     2010年11月13日 20:55


日本のものに対する外人の反応
→日本のものに対する外人の反応に対しての日本人の反応
→日本のものに対する外人の反応に対しての日本人の反応に対する外人の反応
→日本のものに対する外人の反応に…

無限ループじゃねえか!4chanで直接やれよ!

16. Posted by お茶妖精   2010年11月13日 21:09
> ファーブル3ではなく、フェイブル3だと思いますよ
> http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003XT6Y5U?ie=UTF8&redirect=true

英語で書けばよかった!
直しておきます。ご指摘感謝。
17. Posted by みん   2010年11月13日 21:11
確かに「伝説の剣を探せ」と告げられれば、その気になれるが「伝説の銃を探せ」と言われたら、何となくだまされている気分になるな。
18. Posted by    2010年11月13日 21:11
銃がないことがリアリティとは言ってないだろ
アメリカのゲームには想像力が足りないよ
19. Posted by    2010年11月13日 21:30
なぜ使わないかが知りたい?弱いから
20. Posted by    2010年11月13日 21:33
日本では銃は卑怯者が使うイメージが強い
火縄銃が戦場に持ち込まれた時からそういう扱い
21. Posted by    2010年11月13日 21:36
魔法が存在している場合、剣に代表される近接武器(例外的に弓も)とその技には魔法的な設定を付加し易いというのもある。
魔法銃も一部存在しているが演出面で特殊さを表現し難い。
22. Posted by     2010年11月13日 21:38
和弓は銃とは違うんだよ、クロスボウともな
23. Posted by     2010年11月13日 21:42
シティーハンター「ワン・オブ・ザ・サウザンドの銃を探せ」
24. Posted by     2010年11月13日 21:45
北斗の拳とかるろうに剣心とか銃を使うのは負けフラグだからな〜
幼少時にそこら辺刷り込まれてるし、ゲーム世界ではそう言ったマンガの主人公みたいになりたいと思うもんだろうから
ま、銃に魅力感じないのはしょうがないね。
25. Posted by     2010年11月13日 21:53
ノーモアヒーローズとか結構がんばってる
26. Posted by    2010年11月13日 21:59
正直現実追求したら核戦争で終わるからなぁ
自分だけよければ全てよしのキャラなら
敵の土地がどうなろうが知ったこっちゃねえだろうし
27. Posted by     2010年11月13日 22:04
銃もカスタムとかどこどこの町に伝説の職人
がいるだの世界に数丁しかない銃だの
弾自体に特殊加工なり力があったり
いくらでも威力レベルアップの口実はある。
その物語の世界観に合うか合わないかの問題。
FALLOUTとかは銃のほうが説得力がある。
JRPGは西洋のファンタジー物が多いから
必然的に剣や弓になる。
JRPGもアイデア枯渇して売れないゲーム連発してるけど
今の時代ゲームに求めるものってその世界観に合う
説得力じゃないかと思う。
28. Posted by     2010年11月13日 22:07
リアリズムを追求するゲームも、空想を追求するゲームも、その中間のゲームも有っていい。
ただ偏りすぎるのは良くない。
29. Posted by あ   2010年11月13日 22:10
レーサー用のシミュレーションマシンよりもマリオカートのほうが面白い
30. Posted by     2010年11月13日 22:16
JRPGっていう乱暴な括りで語ろうとするから話が噛み合わないんだよ
FF13とドラクエ9じゃ全然世界観が違うだろ
31. Posted by      2010年11月13日 22:39
こういうやりとりは面白いけど、
意図的に荒らす輩が出るとピリピリしちゃうのが恐いな
今回は大丈夫そうだけど

意見交換の場合はID制がいい気がする

刀や剣はまあロマンだからだね
32. Posted by     2010年11月13日 22:51
銃は一発食らったら終わりのイメージがあるからなあ
冷静に考えりゃ刃物もそうなんだろうけど
やっぱり撃ち合いより斬り結びのほうがロマンがある
33. Posted by     2010年11月13日 23:02
世界観が中世が多いからなんじゃねの?
34. Posted by ・   2010年11月13日 23:20
個人的に一番納得した
「魔法があるだろ」
が省かれてる…
35. Posted by ./   2010年11月13日 23:27
アトラススキーなのでわりと蚊帳の外
36. Posted by     2010年11月13日 23:41
価値観の違いはあるよねえ

戦後の平和憲法とか軍隊アレルギーが銃器に対して忌避感を抱かせてる部分があると思うよ
侍・忍者・警察・エスパーなどは左翼に叩かれたりはしないけど、現代的で現実的な兵士はうるさく言われそうだし・・・
そういうのがゲームにも影響してると思うなあ
37. Posted by    2010年11月14日 00:03
つまりみんなメガテンをやればこの話はまとまるな!
38. Posted by    2010年11月14日 00:09
ロマン同意。

あと、手応えかな?
拳で殴るよりは刃物、刃物よりはピストル。どんどん感覚的なものは薄れていくと思う。極端な話、遠く離れた敵に向けたミサイルをポチッと押しても実感はないだろうし。
39. Posted by a   2010年11月14日 00:38
JRPGって呼び方、なんか良い感じがしないよ
40. Posted by    2010年11月14日 00:57
AK47とか俺も興奮する、IEDもよい
41. Posted by     2010年11月14日 01:04
>日本では銃は卑怯者が使うイメージが強い

つまり織田信長は卑怯者の代表ってわけか。
道理で日本で人気ないわけだ。
42. Posted by    2010年11月14日 01:04
リアクションはえーよ!
43. Posted by ハゲ   2010年11月14日 01:07
日本のRPGと言えば剣と魔法という基本概念があるからな。
それは全て、ドラクエとFFという二大ファンタジーゲームの影響だ。
44. Posted by a   2010年11月14日 01:10
人間相手には銃でいいだろうが、植物のバケモンとか内臓がないっぽい敵に弾が効くとは思えない
45. Posted by     2010年11月14日 01:23
うーん、舞台設定とか世界観にもよるんじゃないの。中世とかをイメージしていると銃とかミサイルとかあるとしらけるもの。で、リアル世界が舞台だと魔法にしらける。
自分はゲームは非現実世界の方が面白い。
46. Posted by     2010年11月14日 01:47
>44
そういう場合はチェーンガンだろ
47. Posted by     2010年11月14日 02:10
そもそもなぜRPG限定?
アクションでもTPSでも別によくね?
48. Posted by     2010年11月14日 03:17
銃で剣並みのアクションが出来る様になるほど、銃格闘術が発達したら或いは
49. Posted by    2010年11月14日 03:45
質問がナンセンスだったな。聞く前から結果が分かりきってる。
50. Posted by あ   2010年11月14日 03:59
一方、日本のスパイダーマンはマシンガンをぶっ放した
51. Posted by 傭兵   2010年11月14日 05:14
えーと、銃が進化するって発想のゲームに、あのデスクリムゾンがあるのですが。
52. Posted by     2010年11月14日 05:27
sankakuとかkotakuはサイトの性質上しょうがないけど2ch気にし過ぎよね
53. Posted by      2010年11月14日 06:07
Metal Maxやれば全て解決!
54. Posted by     2010年11月14日 06:58
バイオハザードの銃に関しては日本人でも人気あるかと
55. Posted by か   2010年11月14日 07:05
ガンカタも最後は刀に頼ったのだった…
56. Posted by     2010年11月14日 07:10
チェーンソーは神をも殺すぞ
57. Posted by a   2010年11月14日 08:05
銃を使うゲームって大抵は敵を倒すよりオブジェクト破壊する方が楽しいんだよね
だから敵以外には攻撃できないRPGには向かない
58. Posted by     2010年11月14日 08:31
・作品中で銃がある世界観なのになんで剣を使うのか
という整合性や論理性の問題と、

・なんで剣を使う作品が多く作られるのか
という製作者側の問題がごっちゃになってるな。
59. Posted by     2010年11月14日 08:54
外国人が言っている、侍の時代である戦国時代って、世界で一番銃を持っていたのが日本だったんだけどね。
戦闘は槍が主体で、刀はそれほど重要じゃなかったし。

単純に、日本人の趣味嗜好の問題だろうな。
60. Posted by .   2010年11月14日 10:21
戦国時代に刀がほとんど使われなかったてのはガセ。軍隊同士で衝突した後の混戦乱戦状態には小回りが効く刀がよく使われてた。
まあ、弓が最強なのは揺るぎないけど。
61. Posted by    2010年11月14日 10:35
銃ってそこまでして勝ちたいの?みたいな必死さを感じる
余裕が無い感じ、つまりダサい
62. Posted by     2010年11月14日 11:03
銃での撃ち合いって、必然的に双方隠れながらになるからどうもカッコよくない
やっぱりガンガン前に出て、お互い顔を合わせて戦う斬り合いのほうが絵的にかっこいい
63. Posted by     2010年11月14日 11:13
下手に新しい銃なんかがあると
「銃はあるのに○○はないのかよ」
みたいに言われる気がする

その点剣は最古だし
64. Posted by     2010年11月14日 11:52
スターウォーズが一番の答えでしょ。
ジェダイが銃使ってたら間違いなくヒットしなかったよ。
65. Posted by     2010年11月14日 12:00
※60
混戦乱戦に至るまでに、まず投石、弓、槍で大方けりがついてしまう。
刀で切り合いになるようなと言うけど、実際には隙間から差し込むという感じで、切るのは首を切る時くらい。
66. Posted by      2010年11月14日 12:29
リアリティ求め出したら、回復魔法とか回復アイテムとか・・・
傷口を修復出来ても、出血して失われた血液を輸血しないと体力は戻らないし、下手すると死ぬ。
内臓えぐられた、足を食われたとかだと、例え回復してもPTSDとか、精神的な後遺症も十分有り得る。
普通に考えて、ビビって戦闘どころじゃ無くなる。負け犬になって二度と戦闘が出来なくなるんじゃないかな。

そこら辺を考慮したゲームが開発されたとして、面白いと思うか?
67. Posted by     2010年11月14日 13:16
リアルグラフィックのfpsって「撃たれたら一発で死ぬか戦闘不能」的イメージがあったけど、プレイして見たらHPが減るだけで死なないのな。
ぶっちゃけ剣と魔法のファンタジーより興冷め。

なんだ。結局オレTueeeee!的全能感を、銃のある世界で味わいたいだけなんだな。それがゲーム性。
日本とはまた別種の中二病なんだね。
68. Posted by     2010年11月14日 13:17
JRPGで一括りにするから話がおかしくなる。
魔法が使えないニンゲンである主人公が剣と銃で武装する女神転生や、銃どころか戦車や核爆弾まで使えるサガがあったりするわけで。

例えば銃のないDQ世界(キラーマシンの装備でさえ剣とクロスボウ)で「銃が嫌いなのか」と問うのは愚かでしかないわな。
69. Posted by     2010年11月14日 13:35
>日本は大昔に草薙の剣みたいな神話がある。アメリカは銃の時代から始まった歴史の浅い国だ。

これはあるだろうなぁ。
日本では三種の神器に剣が含まれているくらいだから、もともと神聖な存在として馴染みがある。武士の刀もあるし。

あと「お約束じゃん」みたいな意見は通じない可能性がある。
「お約束」自体は色んな文化で存在するが、日本では特に顕著なんだよね。
黒子とか、明らかに見える存在でも「見えないものとして扱う」という常識があり、またそれを行えるだけの文化的教育がある。
どれだけ日本文化を研究し、詳しくなった外国人でも、文化的な教育(洗脳)が無いと、こうしたお約束を自然に受け入れられるようにはならない。
70. Posted by     2010年11月14日 13:49
魔法の無い世界で銃出したら終わりだわ。

ライフルで打ったり避けたりのロボット系のアクションで
ビームが本当に光速出てしまうくらい興醒め。
71. Posted by     2010年11月14日 20:03
最近のメリケンの銃最強の感覚は、西部劇の伝統的なボルトアクションライフルよりは、どっちかというと短機関銃や連発自動拳銃のイメージだろうね。オートの二丁拳銃やマシンガンなんて、ちょっと前までは悪役か香港映画にしか出てこなかったんだけど。日本人の感覚では、「飛び道具とは卑怯なり」ってことだろう。

日本では、開けた地勢で両軍がぶつかる「○○の戦い」といった歴史書に残るような戦(いくさ)では、弓は射速がないので遠隔支援に、一般戦闘には騎馬&槍、そして鉄砲が使われるのだけど、現実には、追撃掃討戦や、逃走戦のある薮の多い山林や、込み入った街や集落の市街戦、城や館攻め(屋内戦)では、近接戦になるので長槍のようなものは使い辛く、ましてや大きな音がでて、止まって両手で扱わなければならない銃は使い道がなかった。(ちなみに屋内戦最強は薙刀だそうだ。僧兵が使いますな。)
連射拳銃がない時代、鉈や斧のような破壊力と剃刀の切れ味、斬ってよし、突いてよし、防御に盾として受けてもよし、の日本刀は近接戦闘ではオールマイティでやはり強かったのだろう。だから侍は日本刀で武装していた。

結局、伝統的な武器の選択の好みや信仰って地形や地勢によるところが大きい。
72. Posted by     2010年11月14日 20:33
剣の方がアクションの幅は広いし、槍や斧、徒手空拳とだって駆け引きを演じる事ができる。
銃は何にでも簡単に勝ってしまう。銃に対抗できるのはより大威力・長射程・高速連射の銃だけ。
戦法のバリエーションが狭くなるのは即ちゲームとして奥が浅く、面白みに欠けるという事だ。
自分のコマが動かず一方的に敵を倒せる将棋やチェスが果たして面白いだろうか。
73. Posted by    2010年11月14日 22:02
>sankakuとかkotakuはサイトの性質上しょうがないけど2ch気にし過ぎよね
外国の反応を気にしすぎな俺らが言えたセリフじゃねぇ
74. Posted by     2010年11月15日 00:59
銃という存在がリアルなようで遠すぎる。
刃物なら多少想像がつくし、魔法はいくらでもねつ造できる。
でも、銃は、日本人にとってリアリティのない存在なのに、現実に存在してて、知識が人によって大幅に異なりすぎて扱いずらい。

ニュースですら散弾と銃弾を混同し、
人を襲った熊を射殺すれば非難され、
警察が発砲したら処分を受ける国だぞここは。
75. Posted by     2010年11月15日 01:48
銃が嫌いってか扱いが酷いよなw
武器としてあまり強くなくて、イベントシーンとかだと銃が全く効かないみたいな描写もよくある
ゲームに限らずね
76. Posted by     2010年11月15日 03:04
結局の所キャラクターというのを重視してるかどうかの違いなんだよ
日本人にとっては武器もキャラを表現する構成要素の一つだからね
全身の動きを利用するから、キャラの表現もしやすいし
逆に誰が使っても同じ銃はそういうのに向いてないから避けられるんだよ
77. Posted by .   2010年11月15日 09:20
リアルだから良いってもんじゃない。
洋ゲーのリアル系TPSなんかはどれも動作が変わり映えしなくてつまらん。 特にモーションキャプチャー使ってる奴は全てまんま同じだ。
78. Posted by     2010年11月15日 10:03
俺が知ってるハリーはマグナム撃ちまくりだけどな。

ポッターじゃなくてキャラハンだけど
79. Posted by     2010年11月15日 11:58
PS以降のFFシリーズは普通に剣と銃が混在してる世界観の作品が多いよな
正直銃があそこまで普及して、しかも魔法まであるのにいまだに剣や槍やビーチボールが現役な理由が分からん
80. Posted by      2010年11月15日 12:49
>リアリティなど知るか。外人ゲーマーは夢がない

↑これについてはオレからも言わせてもらうが、リアリティはすごい大事
お前らハリボテのB級ホラー映画みて、恐怖を感じられるのか?
失笑して終わりだろ

つまり、リアリティは感情移入する上で非常に大切な要素ってことだ
ゲームやアニメでファンタジー色が強くても感情移入できるなんて人もいるだろうが、
主人公が外人だったり、動物だったりするとどうだろうか
どんどん感情移入できる人は減ってくる
それを補うだけの妄想力=オタクなんだよ

別に悪いとは言わないが、妄想力に優れた人間が一般人と感性が合うわけなかろう

それと付け加えると、食わず嫌いからくる偏見は双方にある
オレもとあるFPSをやるまでFPSに興味すらなかったが、やって価値観変わったし
萌えとアンチ萌えとか、ペドフィリアとアンチペドも同じ

つまりは、お互い理解してない、或いは理解しようとしないもの同士がいがみ合ってるだけ

まぁ、どっちかっていうとオレはリアリティ側なんだけど。
81. Posted by     2010年11月15日 13:59
※76
マッチョはでかくてごつい機関銃で
女性には護身用の小型拳銃、とか
銃でもキャラの表現手段あるじゃん
有名所だとトグサのマテバへの拘りとか

撃ち方、構え方も色々な方法があるしね
82. Posted by     2010年11月15日 14:29
銃は奥行きがないんだよなー。
「技」と呼べるものが少ないのが原因かも。
ヘッドショットとかリロード、弾詰まり回復、照準くらいしか浮かばない。
83. Posted by    2010年11月15日 15:00
SF的な世界観なら、銃を持った超人兵が飛び回る戦場より、無人小型機が電磁波や細菌兵器をバラまきながら戦うような戦場の方が現実的だけど、そんなのゲームにしてもおもしろくないでしょ。
現実性より見栄えを優先してるのは洋ゲーだって同じだよ。
84. Posted by あ   2010年11月15日 16:58
>主人公が外人だったり、動物だったりするとどうだろうか
>どんどん感情移入できる人は減ってくる
>それを補うだけの妄想力=オタクなんだよ

マリオ「」
ドンキーコング「」
ヨッシー「でっていう」
85. Posted by     2010年11月15日 18:02
>>84
それは全部ガキかnewbie向けだろうがww
おまけに、それらは基本的にJRPGカテのキャラじゃないしな
それと、感情移入しにくくなるとは言ったが、そういう作品がないとは言ってないぞ

名前が外人でもモデルは日本人といったように、いかにも外人ってな主人公はRPGには非常に少ない
動物はもっともっと少ない
大神は代表敵異色RPGだしな

感情移入しにくいから少ないんだよ
なんで感情移入しにくいかって言ったら、自分を投影しにくいんだよ
なんでハーレム漫画とか少年誌のラブコメに冴えない主人公が多いのか言うまでもない
ルックルがクソなだけでなく中身まですっからかんな主人公だけど、一応キメるとこはキメる、優しさが唯一の取り柄、だから才色兼備のヒロインに振り向かれる、その一点の光明にすがり切ってるのがそのジャンルのプロットであり、セオリーなんでしょ
少年マンガだと、最初はダメだけど徐々に成長してくとかね
86. Posted by あ   2010年11月15日 18:43
>「技」と呼べるものが少ない

ウルトラジャンプで皆川亮二先生が連載してる漫画(名前忘れた)では銃VS銃の戦闘が描いてあって色んな技が出てくる。

決闘形式で戦う時の技は剣術と似た所があって結構面白い。

ちなみに刀持った侍も出てたけどあっさりやられてた…。
87. Posted by     2010年11月15日 21:45
ガンカタというかリベリオンは最後は剣で締めるじゃん
88. Posted by    2010年11月15日 21:59
でもさ、Gun道みたいなRPGがあってもいいと思う
89. Posted by     2010年11月15日 22:13
草薙の剣で思い出したけど、大仏の足元から見つかった1対の宝剣が1250年前に失われた幻の陽宝剣と陰宝剣だった、ってのが先月あったよね。
このニュースって海外には伝わってないのかな?
90. Posted by     2010年11月15日 23:38
単に世界観の違いだろ…
銃が出てくるJRPGは結構あるし
逆に銃が出ない洋RPGもある
俺には何が何だか解らない
91. Posted by     2010年11月16日 00:04
ケチつけたいだけ
92. Posted by     2010年11月16日 04:09
ヤクザだって銃を使うのは下っ端だし警告にしか使わないからな
人殺すときだって刃物使わずにわざわざ素手で殴り殺すからな・・・
道具使うのはヘタレって意識があるんだろ
93. Posted by     2010年11月16日 04:49
ヘタレの代表格のやくざにそんな意識ある訳ないが(w
94. Posted by     2010年11月16日 08:49
>11
>銃だとどうしても近代イメージしかなくて、
>古代のry
>聖なるry
>伝説のry
>みたいな要素が付け加えにくい

これかもなー。
いにしえより伝わる伝説のカラシニコフ
邪竜を倒したと言われる聖なるデザートイーグル
とかできないもんな。同じ飛び道具でも弓矢ならいけそうなんだけど。
剣と魔法の世界でン百年前の伝説の剣は現役稼働に耐えられそうだけど、銃のある世界でン百年前の銃とか技術革新ペース考えるとただの骨董と化しそうだしな…。

ロストテクノロジー化したら機構の複雑さゆえに修理不能に陥りそうだし火薬や銃弾の補給の問題とか出てくるし、とにかくどうやっても「伝説の」って枕詞と食い合わせが悪い武器なのは間違いない。
95. Posted by     2010年11月16日 14:06
銀河鉄道999の「戦士の銃」は伝説的で
良かった。全宇宙に4丁しかないの。
96. Posted by     2010年11月16日 20:48
ガンダムでも遠くからビームライフルでザクを撃ち抜くより、
接近戦でビームサーベルで倒すほうがかっこいいわ
97. Posted by     2010年11月16日 22:25
神(女神)の祝福や神の力が宿るというのも殺伐とし過ぎてて似合わないんだよな。逆に呪いは割りと似合うけど。

ガンダムの最強武器はガンダムハンマー異論は認めんw
98. Posted by    2010年11月16日 23:53
火薬によるメカニカル動作過ぎるのがイメージによくないのか
魔法みたいな銃ならいいんだろうけど

魔法で自動に矢が補充されたり弦引いたりする弓はアリなのにねえ
99. Posted by      2010年11月17日 04:10
伝説の・・・とか言い出したら、刀や弓より更に歴史が長い棍棒とか石器の出番と思うのだが、どうだろう。

日本のRPGって、基本「昔のが凄い」って世界設定だよね。
テクノロジーや文化、武器も、失われた○○みたいな感じで。
ロマンがあって良いけど、ゲームによっては人類誕生の出自が神とか別の惑星の知的生命体とか絡んできて進化論全否定とかなってくると何だかな、と思う。
100. Posted by あ   2010年11月17日 06:22
ファンタジーなんだから進化論否定でも別にいいだろう…
JRPGに限らないし

現実のカトリックなんて未だに進化論否定してる
101. Posted by マキ   2010年11月17日 13:12
洋ゲーマーとは分かり合えないと思った
102. Posted by 1   2010年11月17日 18:40
ここまでエンドオブエタニティなし
103. Posted by     2010年11月17日 22:48
オレは銃はそこまで嫌いじゃないな。

ロリ幼女がでっかい銃や刀振り回してるのはイラッってするけど。
104. Posted by n   2010年11月18日 05:59
日本の文化じゃ戦いはお互いの全てを使って行うコミュニケーション。
同一文化で単一民族(ということになっている)から。
アメリカでもボクサーは殴りあっているうちに
お互いのある部分について夫婦より理解したり、自分自身がそれまでの能力の限界を高めあっていたりということがあるんじゃないか?

そういった情報のやり取りは拳→剣→銃にいくほど情報量が減るだろうし
自身が接近するリスクが減るほど人間同士のコミュニケーションより、障害の排除に向かっていくだろう。

もちろん国の歴史として剣と銃どちらを精神の拠り所にしたか、という差異もあるが

銃の敵はインディアンであり、われわれ日本人を含む他国人であったが

刀を切り「結ぶのは、侍同士であり武士同士なんだ。
105. Posted by    2010年11月18日 15:06
スターウォーズ見れば答えは明らかだろ
106. Posted by     2010年11月23日 15:36
日本じゃ銃は「卑怯」、ってイメージが強い。
だいたい刀と銃じゃ勝ち目ない。どうしたって銃が有利。けど日本人の価値観だとそれは認めたくないんだよ。
時代劇だと皆が刀で殺陣してるとこを、遠くから銃で撃って主人公を狙い打つ悪い密貿易商人とかのイメージ。
自分は安全圏にいて相手を殺すっていうイメージの悪さが致命的。卑怯。竜馬の銃だって最初に知ったときは卑怯くせえ!!男じゃねえ!と思ったよ。
まあ命狙われてりゃ護身で銃持ちたくなる気もわかるけどさー。
107. Posted by     2010年11月25日 05:23
>・>「AK47と聞いて興奮するか?」
>興奮するじゃん。あの発射音を想像するとたまんないね。

興奮云々は、あくまで武器の名前の話だと思うんだがなぁ。
AK47とかそんな記号みたいな名前で興奮しなくね?
「カラシニコフ」と呼ぶならまだしも。

やや浅めの銃ヲタが最高の名銃に挙げがちなCz75(初期型)
とかも、名前が記号臭くてな。
こういう部分が、銃初心者に敷居を高くさせている気が。
(これが渋くていいんだって人は居るんだろうが)

せめて一〇〇式機関短銃みたいに、キリのいい数字の銃
だったらカコイイんだけど。零戦みたいに。
108. Posted by     2010年11月28日 17:11
ばかもん、DUNEじゃラスガン(≠レーザーガン)がなぜあまり戦闘で使えず剣の戦闘になるか、核兵器がなぜほとんど使えないか、どっちもちゃんと説明してるわ!
だいたいあの作品は指輪と同じで、それまでのSF/FT作品と比べ物にならんほどの設定の詳細さ奥深さが特徴なんだからな。
109. Posted by       2010年12月01日 13:05
チェンソーは日本人にとっては
神をも一撃で屠る“ゴッドスレイヤー“だと
教えて上げて欲しい
ゲームの中では最早“伝説”の武器だよと
110. Posted by     2010年12月13日 01:18
世界観の問題だろ
ドラクエみたいな世界に近代兵器なんて出されても真っ平ごめん。
マスケット銃みたいならまだしも。

じゃあ、現代が世界観ならいいかというと、現代的なのは日本が銃社会でない以上、あまり親近感もなく、好意的でもなく好まれない。
さらに未来的なハイテクメカ物の光学兵器まで行くとかっちょええ!となるわけだ。
111. Posted by めそ   2010年12月18日 00:16
4 銃器の本当の殺傷力を知ってる人間がいないからだろう。

実際にライフルで撃たれたら、その弾丸の直径の数倍の穴があくし、頭部を撃たれたら頭蓋骨が破裂してしまう。歴史上でも、刀剣を全く通さない板金鎧が銃だとスパスパ貫通してしまう。
地上最大の動物であるアフリカゾウでさえ、密猟者のアサルトライフルで乱獲されていることから、モンスター相手でも銃器が強いと思われる。

現実的なバランスだと、TRPGのガープスのように強力な戦闘特化型妖怪でもアサルトライフルの連射で絶命してしまう。
112. Posted by     2010年12月22日 21:17
指輪物語のメイン武器がAK47じゃないから。
世界観の違うフロントミッションだと銃どころか重火器がメインの戦闘。
113. Posted by うさぎ   2011年01月02日 11:29
まったく……
アメリカから日本に輸入された、超科学と古代が共存するJRPGの世界観のベースになっているE.R.バローズやムアコックなんかが色々な理由をつけて銃がない世界だったからだろ。
114. Posted by     2011年03月10日 18:32
馬鹿野郎!
釘バットが一番ビジュアル的にカッコいいだろうが!

ていうかさ、銃対銃なら良いけど、銃対剣なら射程距離の問題から言って勝負にならない気がするんだよね:D
まぁファンタジーだからきっと弾丸も弾けるんだろう。どっちでも良いよw
115. Posted by こまる   2011年11月06日 17:17
3 銃とか出すと上限にキリがないから。

テーブルトークゲームで銃の使用可のものあったけど、
火縄銃もしくは先込め式マスケットだったな。

116. Posted by 名無しのはーとさん   2012年12月30日 16:49
・リアルとリアリティは別物
・それぞれの世界観の設定の影響
・そもそも銃の存在そのものが日本人にとってリアルなものではない
・剣の持つ特殊な力や神秘性と象徴@古代の神話の影響
・あと、日本人の主観としてとにかくカッコイイ

理由ならなんぼでもある件。
しかし、リアルでの殺人のシュミレーションになる!には引くわ。
夢が無いってレベルじゃねーだろ。
日本人はJRPGにそんなもの求めないですしおすし。
117. Posted by AKB48抱き枕カバー   2013年05月19日 17:48
ント「アジア?ファッション?エクスチェンジ2
118. Posted by rayban めがね   2013年05月20日 18:20
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119. Posted by rayban めがね   2013年05月22日 10:27
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120. Posted by 楽天 トリーバーチ   2013年06月03日 10:56
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121. Posted by モンクレール バッグ   2013年06月09日 16:56
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122. Posted by モンクレール ショップ   2013年06月10日 04:20
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129. Posted by 激安水着   2013年12月06日 02:49
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130. Posted by コスプレウィッグ 激安   2013年12月06日 22:55
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131. Posted by 医療用ウィッグ   2013年12月19日 22:00
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132. Posted by 最遊記コスプレ衣装   2014年01月03日 07:25
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133. Posted by 軍事速報の中将   2016年12月21日 02:24
やっぱりFPSとTPSは最高だぜ。

RPGは一時期やってたがなんか飽きたわ。

確かにFPSとTPSも同じような作業だがあの爽快感はRPGには無いね。
134. Posted by コメント   2017年02月08日 01:58
銃の戦いなんて運ゲーじゃん。撃たれないように祈るしかない。どんなに才能があったって努力を積んだって、弾1発で簡単に死ぬ。

剣は攻防や様々な術があるから実力がちゃんと反映される。無双も決闘もできる。

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