2010年11月16日

海外ゲーマーが語る「日本RPGにありがちなセリフ」

本当は「JRPGでうんざりするほど繰り返されるから禁止にしたいセリフ」なんだけどオブラートに包んだよ!

・「なんでもないよ!」
明らかに何かを隠してるのに他の仲間はこの言葉をすんなり信じてしまう。

(変な用語を持ちだして)「これは**の仕業だな」「**?」
聞き手がその用語に興味を示し、説明が始まる。

「キャラクターの名前」
会話のほとんどを埋めつくさんばかりに誰かの名前を叫ぶ。「シオン!」「アルベドー!」「ジュニアー!」のように。

「ここまでやるとは思わなかったぞ」
敵キャラが戦闘前後に意味もなく使うセリフ。

・キャラ名はほんとによく叫ぶよなー。あれにはうんざりする。

・テイルズも「クレアーー!」とか「ステラーーー!」とかうるさい。

・「お前は選ばれたのだ」とか「これがお前の運命だ」。村をモンスターを襲われて、図らずも伝説の剣や不思議なエネルギーで撃退した主人公が言われる。女性キャラの「あなたが私のヒーローよ」ボスキャラの「この手で大勢の人間を葬ってきた」

・「仲間のためにもやらなきゃいけないんだ!」

・私が真っ先に思いつくのはやはり「なんでもないよ!」だな。必ずこのセリフを言うから頭がおかしくなりそうだ。

・「これが人間の力だ」このセリフはちっとも決まらない。Lunarは別として。

・Grandia IIIは今まで出たセリフが全部あるんじゃない?

・「(今度は)逃げるもんか!」若い主人公にありがち。もう正義感の強い少年はいらないだろ?

・セリフじゃないけどボスの側近が罪滅ぼしや幕引きのため主人公達にわざと倒される。

・「兄さんの彼女かい?」「違います!」「(悲しげに)ああ……違うよ」

・「…………」喋らないならフキダシ出すな!

・「約束だ!」「もう逃げられんぞ」

・こういうセリフが広まったのはFF4がきっかけ?

・「時が来ればわかる」

・「お前を殺す事はわけもないが、今はやめておこう」悪役のくせにドラマ性を意識するな。

・「お前には無理だ!」または「俺には無理だ……」

・「終わり?これはほんの始まりにすぎない」死に際の悪役のセリフだが、こいつは別に生き返らない。

・「私の真の力を見るがいい」はい、ボスの変身が入りまーす。

・「黙れ、人間ども!」

・ゼノサーガ3に多かったけど「**だな」「**?」という単語の繰り返しは本当にうざい。会話で時間稼ぎするな。

・「もう一度説明してほしいか?」これの困ったところはこっちが本当に理解できない時に全く同じ説明文を喋ることだ。もっとわかりやすく言え。そして「はい」がデフォルトだから聞く気がなくてもうっかり押してしまう。

・「僕が君を守るよ」これは英語の"I love you"に近いのかも。「俺は守りたいものがあっただけなんだ!」「守るためなら全てが許されると思うな!」とか「俺はお前と同じだ。守ってるものが違うだけだ」いう哲学的会話もよくあるね。

・「もう後戻りは出来ない」いつでもダンジョンから出られるから重みがない。

・「これがライフストリームだ」「ライフストリーム?」「これがマテリアだ」「マテリア?」「私の父は召喚士だった」「召喚士?」なぜいちいち繰り返す?

・「急いで脱出しよう!」ああ、脱出しなきゃいけないな。でも時間制限があるわけじゃないし、宝箱の取り忘れがないかチェックしよう。

・もうボスの前で長々とスピーチするのは禁止な。


以上。
こういうテンプレにほっとする時もあるんよー。

人生で大切なことはみんなRPGから教わった
人生で大切なことはみんなRPGから教わった

fairypot at 16:58│Comments(102)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2010年11月16日 21:25
ソースはこちら

http://forums.ffonline.com/showthread.php?t=46216
2. Posted by    2010年11月16日 21:28
キャラ名並べ立ては俺も嫌だな。
なんか醒める。
3. Posted by     2010年11月16日 21:34
「◯◯だな」「◯◯?」
これは定型文みたいなもんだろ。
そういう言い回しが英語にないだけ。
4. Posted by     2010年11月16日 21:53
たしかにうざいセリフばっかりだな
5. Posted by     2010年11月16日 21:53
「…………」にも意味はあるわな。

「早く起きなさい」は以前のネタと被るから省いたのかな。
6. Posted by    2010年11月16日 22:18
半分くらいはハリウッドにも当てはまるんだが
まぁ概ね同意できる
漫画でも同じだよなぁ
7. Posted by     2010年11月16日 22:30
海外はアルファベットでの説明文だから、直感的に読めないのがつらそう
かなと漢字ってかなり読みやすい

(零〜zero〜のプレイ動画見てたら、そう思った)
8. Posted by 名無し   2010年11月16日 22:35
海外では"――――――"←これに意味はないの?
9. Posted by     2010年11月16日 22:36
個人的に絶叫が嫌でしょうがない
エヴァのまごころを君に
マクロスFとかを最近見てそう思った
ルカーって別に叫ばんでもいいやン
10. Posted by     2010年11月16日 22:55
グラフィックにあそこまで金と技術(人)をつぎ込むのなら、ストーリーやセリフ周りにもう少し廻して欲しい。
11. Posted by     2010年11月16日 23:06
確かに10年前のゲームで散見されたセリフだな

…え?今でもこんなセリフばっかなの?
12. Posted by     2010年11月16日 23:18
リアルで友達の葬式があったんだが、霊柩車が発車するとき名前叫んだやつがいたぞ。
13. Posted by    2010年11月16日 23:21
FPSなんて全部同じセリフで構成されてるんだから慣れろ
14. Posted by     2010年11月16日 23:23
「**だな」「**?」
は、プレイヤーに説明するためだな
15. Posted by ハリウッド   2010年11月16日 23:34
いいたいことがわかるが、うんざりするからといってやめたら、それはそれで文句言うんだろうな。
水戸黄門がなぜ長続きするのか。
ハリウッド映画で、事件に巻き込まれる→銃撃戦→にげる→仲間ができて一緒に戦う→ピンチを切り抜ける→ボス的な人物を倒す→仲間同士ほめながらエンディング

こればっかりだけど、長続きするのはなぜ?

安心するからでしょ。
16. Posted by    2010年11月16日 23:40
聞き返したときはわかりやすく説明し直せというのはあまりに慧眼だ
システム的にめんどっちい気もするが

というか声のない会話スクリプトなんてどっさり入れろよと思う
テキストデータが容量圧迫するような時代でもあるまい
17. Posted by     2010年11月16日 23:40
なんかこれワロタ。他のセリフと毛色が違う。

>・「兄さんの彼女かい?」「違います!」「(悲しげに)ああ……違うよ」
18. Posted by 七十   2010年11月16日 23:53
これほとんどがハリウッドであるだろw
19. Posted by ssk   2010年11月17日 00:02
英語圏のfuckinよりは多彩なんじゃないかな
20. Posted by    2010年11月17日 00:06
>「お前は選ばれたのだ」とか
「You are the chosen one!!!」
と言ったオビワン・ケノービの事ですね、わかります。
21. Posted by     2010年11月17日 00:10
まーこれは常々、芸が無いなあと思ってる
22. Posted by あ   2010年11月17日 00:29
*11のノリにぞっとした
23. Posted by …   2010年11月17日 00:37
主人公orヒロイン「おかえり」
ヒロインor主人公「ただいま」

↑FFやKHで何回も使われてるけど
この、やり取りいい加減止めてほしい
最近じゃ、ゼノブレイドでもやってた…
24. Posted by     2010年11月17日 01:16
どのゲームにもお約束はあるんだから我慢するしかないよね
25. Posted by 、   2010年11月17日 01:28
>>「お前は選ばれたのだ」
ヴァルキリープロファイルのCM思い出した(´ω`)

だけど、ぶっちゃけ使い方(状況、演出の仕方)によるだろ
26. Posted by     2010年11月17日 01:34
※22
「ありがちなわざとらしさ」というメタ構造なんだよ
27. Posted by    2010年11月17日 01:57
モロ「黙れ、人間ども!」
28. Posted by     2010年11月17日 02:42
個人的には「…………」ってセリフ好きだけどな。
これが無いゲームや漫画なんてイヤだ。
29. Posted by      2010年11月17日 02:51
あっちの人は日本のゲームに良くあるパターン化されたストーリーやセリフや約束事を嫌う割に洋ゲーやハリウッド映画のお約束に関してはあんまり文句を言わないんだよな
30. Posted by     2010年11月17日 03:45
日本の物が馬鹿にされてる!ムキー許せない!
31. Posted by      2010年11月17日 03:52
「............」は俺も不必要派。
その雰囲気を出したかったら、セリフ無しでキャラクターを黙らせれば良いだけ。

例えば、衝撃の事実発覚シーンだと、音楽切り替えて全キャラ沈黙させて数秒経てば、それだけで十分雰囲気は出る。
言葉を出せない押し殺した雰囲気って奴。

また、諸事情により会話に参加したくない/出来ない時(裏切り者、後ろめたい過去が)があるキャラは、そういう会話の時だけ黙らせとけば良い。
よほどプレイヤーが馬鹿でもない限り、気が付く。このキャラこういう話題の時にはいつも黙るなぁ。何で?って。

最近のゲームなら、表情や仕草、ポーズ等でそういう雰囲気を補助する事も出来る。
あまりにもワザとらしいセリフは、開発者達の勝手な親切としか思えない。

あぁ、小さい子供の時は良かったさ。でも大人になると、ベタな日本RPG劇場は、もうウンザリってなる。
もうね、セリフでフラグが分かるようになってるから、ストーリィがバレバレ。
あ、こいつ死ぬな。あ、こいつ裏切るな。あ、結婚するな。あ、仲間になるな。

新鮮味がまるで無い。うぁー、コイツ裏切りやがった!、ちょwこんなトコで死ぬなw、何?実はパーティメンバーだったのコイツ?みたいな展開が望ましいんだが。
32. Posted by     2010年11月17日 03:56
続編物の人気JRPGはベタな手垢にまみれたお約束だらけだから仕方ない
確かに無駄なキャラ名連呼に絶叫が加わるとうざい事この上ないクレアーッ!

異文化だと言語的相違でどうしても会話に違和感あるだろうな、「何でもない」とか
こっちも「愛してる」のフレーズとか違和感しかないし
お前は本当に愛してるのかと、相手の為に今すぐ死ねるのかと小一時間
33. Posted by     2010年11月17日 04:23
ゲサロにありそう
34. Posted by     2010年11月17日 05:03
つーかゲームは子供でも遊べなきゃいけねーんだから下手に凝った表現にするより馬鹿でもわかる直球の方がいいんだよ。
それが鼻につくようになったならゲームから卒業すりゃいいんじゃねーの?
35. Posted by    2010年11月17日 05:31
「なんでもない」はホントに多すぎ。
言いたくないならそぶりも見せんなっての!
36. Posted by .   2010年11月17日 05:48
※30
日本人が返論する!ムキー生意気!
の間違いだろ
37. Posted by    2010年11月17日 06:34
最近こんな話題ばっかり見かけるなぁ。
なんだろ、海外ゲーマーは反抗期なのかね。
38. Posted by     2010年11月17日 07:20
「ここは○○の町だよ!」
39. Posted by 武器屋主人   2010年11月17日 07:54
「ここで装備していくかい?」
40. Posted by    2010年11月17日 08:46
武器と防具は装備しないと効果は無いよ
41. Posted by    2010年11月17日 08:48
お約束が楽しめないならゲームなんか辞めちまえw
42. Posted by dd   2010年11月17日 08:49
嫌いじゃないけどいい加減飽き飽きだってのはある
ラノベも売れてるからこういう面倒な言い回しってなくならないだろうけど
43. Posted by     2010年11月17日 10:03
年端もいかない少年が守る守るってやたら保守的なのはいい加減飽き飽きだな
人間若いうちから守りに入っちゃいかんよ
もっと果敢に攻めに回らないと
44. Posted by    2010年11月17日 11:27
洋ゲーにはお約束的なのはないのか
45. Posted by     2010年11月17日 11:54
面白いなコレ
連中がそれなりに和RPGをやり込んでるのが
よくワカるし、かなり同意できるしw
46. Posted by    2010年11月17日 13:34
「ストーリー重視」だってのがJRPGの大義名分なのに
そこが「おんなじよーな展開」ばっかりになってるならそれはそれで危機だね。
村祭りの夜にモンスター襲来だとか四天王とのバトルだとか・・・。

まぁ、“会話のほとんどを埋めつくさんばかりに誰かの名前を叫ぶ”って文句は
映画館で言えよ、って気はするけど。
47. Posted by     2010年11月17日 14:06
「なんでもない」→何かある
「ここは立ち入り禁止だよ」→後に入ることに
なる
「やったか!?」→やってない
絵に書いたような平和な村→滅ぼされる(主人公の故郷だとさらに確率UP)
嫌な予感がする…→先に進むとボス戦
ダンジョン奥深くのセーブポイント→同上
こちらより明らかに数段強い敵→負けイベント
ツン→デレる

ここらへんを押さえとくとJRPG初段の称号をもらえる
48. Posted by あ   2010年11月17日 14:55
これ全部該当するのがトワイライトだな映画の
49. Posted by    2010年11月17日 16:46
確かに急いで行動しなきゃいけないときに色々と寄り道できるときは自分でプレイしてて萎えるな。
50. Posted by     2010年11月17日 17:02
「・・・・・・・」は大事だと思います

>「もう後戻りは出来ない」
逆にこれサガフロ2のラスダン前に言ってほしかった
マジで後戻りできないなんて

>「急いで脱出しよう!」
時間制限はいいんだけど、戦闘中もメニュー開いてる時も時間消費すんのやめて
FFこわい
51. Posted by      2010年11月17日 17:19
>>50
>>時間制限はいいんだけど、戦闘中もメニュー開いてる時も時間消費すんのやめて
FFこわい

俺は逆に、メニュー開いてハッとさせられたけどね。一瞬で頭が切り替わり、そうだったな、急いでいるんだった、本気で行くぜ!ってなる。

プレイヤーに心地よく生やさしい日本のRPGご都合主義も、過ぎるとゲームが台無し。
適度に緊張感のある方が好きだ。
52. Posted by い   2010年11月17日 18:17
5 ボス戦の前に「準備はいいか?」
はい←
いいえ
緊張感無くなるから止めろ
53. Posted by あいあ   2010年11月17日 18:41
こういうのってJRPG特有の問題というよりは、日本のエンターテイメント全体にいえることだよな。

>もうボスの前で長々とスピーチするのは禁止な。

これ日本の映画とかでもある。緊急事態のはずなのになぜか延々としゃべるみたいな場面。
54. Posted by     2010年11月17日 20:12
和洋どっちもパターン化してるという点では大差ない。
ただ日本の場合は特徴的なセリフや演出がパターン化してるから、より印象に残りやすいという点で違いがある。
55. Posted by     2010年11月17日 20:24
台詞が無いのと「無言」っていう台詞があるのは大違いなんだがな
音もしないのに「しんしん」っていう擬音を生み出した日本と海外の違いか

あとゼノサーガは許してやれ
膨大な設定をなんとか説明するにはああするしかないんだ
56. Posted by     2010年11月17日 21:54
「……」がなかったら、
何か言いたげなのに言葉には出さないのか、
関心すらもってないのかわからんじゃないか。
57. Posted by     2010年11月17日 22:34
>「キャラクターの名前」
おかしいな、西洋の騎士も名乗りを挙げるから、同じような文化があるものと思っていたが…
58. Posted by    2010年11月17日 22:51
いやこれは面白い指摘だった。
ちょっと昔のファンロードのシュミ特思い出す。

車田漫画の主人公→最初はいつもコワイねーちゃんにビシバシやられる

とかに似た感じの企画
59. Posted by *   2010年11月17日 23:31
とか言いながら、これ等が無いと寂しくなイカ?。
60. Posted by あ   2010年11月18日 00:00
欧米ゲームではキャラ名言わないのか?
61. Posted by      2010年11月18日 01:31
俺達の旅はこれからだ!
62. Posted by     2010年11月18日 01:50
まるで昔スレイヤーズで突っ込まれた様式美を見ているようだ
63. Posted by     2010年11月18日 02:47
>「お前は選ばれたのだ」とか「これがお前の運命だ」

形は違って現実的な言われ方されるが
これに関しては洋ゲーも当て嵌まると思うがな
最近だと新作のFallout:Newvegasなんて
何かしらの派閥に肩入れしなきゃED迎えられないから
肩入れする派閥の奴から上から目線でお使いやらされる→EDだからな
64. Posted by     2010年11月18日 04:02
>「◯◯だな」「◯◯?」
これ常々うざったいと思ってた
主人公がアホみたいに見える
「◯◯だな、◯◯というのは〜」
ってしてほしい
65. Posted by でこすけ野郎   2010年11月18日 11:23
キャラ名の連呼はアニメでもよくあるな

てつおー!かねだー!
みたいな
66. Posted by     2010年11月18日 11:47
さんをつけろよデコ助野郎!!
67. Posted by (´・ω・`)   2010年11月18日 17:01
今後、増えそうなセリフ。

 「大丈夫だ、問題無い。」
68. Posted by     2010年11月19日 00:00
そもそも、JRPGって大友向けアニメとか実写ドラマほどには対象年齢高くないんだよなあ。
その上良くてアニメ調の止め絵(表情ごとの差し替えはある)、最悪ドット絵で話が進むから台詞以外の情報量は非常に少ない。

どうしたって大人の目で見ると説明が丁寧すぎて鬱陶しいぐらいになるのは仕方ない気がする。
それが嫌ならもう卒業のシーズンってことだろう。
69. Posted by    2010年11月19日 04:42
対象年齢が不明だからいろんな層から突っ込まれるんだよな
70. Posted by     2010年11月19日 20:40
○○だな、の繰り返しは、ゲームにしか出てこない言葉を覚えさせるためのシステムなんだと思う。
他にも、ボス前のセーブとか、対象の年齢、性別、国籍を広くするとそうなってくるんだろうな。

ポケモンも金銀がでたときに何か違うな、って感じて辞めてしまったし。
71. Posted by    2010年11月20日 08:58
「xxだな」「xx?」ってのは知らない言葉の説明を求める時もあるが、
相手に先を促す意味もある。
what's a xxではなく、ahan?だ。
72. Posted by     2010年11月20日 20:03
「女の子一人救えなくて、世界が救えるかよ!」
みたいなセリフはもう禁止して欲しい。
73. Posted by     2010年11月21日 00:04
>おかしいな、西洋の騎士も名乗りを挙げるから、同じような文化があるものと思っていたが
日本じゃ下の名前(ファーストネーム)を呼ぶのは特別な意味があるけど
欧米じゃ特にないからね
アニメの感想でも名前を呼ぶのがウザイって意見は必ず出る
そしてそのたびに「日本では名前を呼び捨てで呼ぶ事には特別な意味がるんだよ」と解説する日本通の外人が出てくる
74. Posted by     2010年11月21日 20:09
「なんでもない」は物事があるかないかじゃなくて訊かれた人の訊いた人に対する拒絶の意味もあるだろ。
75. Posted by     2010年11月23日 20:45
>74
それがワンパターンだってことだろ
76. Posted by a-min   2010年11月25日 01:28
「・・・・・・」

行間を読むということをせんのかい。
77. Posted by     2010年11月26日 18:29
※9
エヴァは全編にわたって叫びアニメだろw
ただアレは昨今の似非熱血ロボアニメじゃなくて悲痛な叫びって感じでレベル高いと思うがな

メンヘラなガキどもの芝居がかった発狂をガチでできる声優はすごいと思うの
78. Posted by    2010年12月01日 23:05
・・・・が駄目とは
これが無かったら表現できない感情もあるやん
79. Posted by     2010年12月24日 23:22
ゲーム機がどんどん高性能になっていって
指をピクリとさせるとか、奥歯をギリリと噛み締めるとか、
そういう表現が出来るようになったのに、
何故か吹き出しに「・・・」で済ますのを見るとなんか悲しくなる。
80. Posted by     2011年01月18日 18:33
ゴルゴムの仕業
81. Posted by    2011年03月10日 18:17
もう慣用句として覚えちゃえよ(笑)
うざいったってそれが日本の言い回しなんだからさ。
82. Posted by    2011年05月20日 10:18
ゴルゴ13の作者が
「・・・・・・」を「何か考えてる」っていう記号として
初めて使った人らしい
NHKの番組で昔言ってた
要は文化だよ文化
83. Posted by 名無しだけど...どやさ!?   2012年12月22日 17:22
誰がなんと言おうと、「…………」だけは譲れない。
FF8の主人公がドラクエの主人公になってしまう。
84. Posted by レイバン 偏光サングラス   2013年05月21日 01:53
7381レイバン 偏光サングラス;松本零士 福岡アジア
85. Posted by オークリー モンスタードッグ   2013年05月21日 10:23
点を展示する。 4月2
86. Posted by レイバン 店舗   2013年05月22日 03:16
載した。 キャビネットは、1998
87. Posted by 全身タイツ ショップ   2013年05月22日 19:39
山代淳一主幹は「低
88. Posted by オークリー めがね   2013年05月24日 10:21
ックシェルフと同等のキャビネット容
89. Posted by レイバン 店舗   2013年05月30日 11:44
16292レイバン 店舗ediaLifeStyle5月15
90. Posted by モンクレールレディースダウンジャケット   2013年06月03日 08:09
読売新聞5月31日(金)9時59分配信 政府
91. Posted by トリーバーチ   2013年06月03日 10:30
社会的責任。一番大きな経営課題だったが、今後は本業をどのように推進するのかを考えていく」と
92. Posted by モンクレール 2013   2013年06月06日 14:41
今年初。男性は発熱などの症状を訴
93. Posted by モンクレール 男女兼用キャップ   2013年06月07日 12:13
7日(月)7時2分配信<広?楽>背中を気にしながら投球を続ける前田健
94. Posted by moncler モンクレール   2013年08月13日 17:52
(火)22時52分配5月28日
95. Posted by モンクレール Soizic   2013年09月16日 09:14
-ス馬哈セン、助教授とアカデミックリーダー、MAファッションやテキスタイルデザイン係、珠江学院、ニューデリー -:里??斯Brigida、ファッションやテキスタイルデザイン学部助教授、研究所Polytecnico&middot,モンクレール Carene;カストル洛&middot,モンクレール Cer;布?科、ポルトガル
96. Posted by モンクレールダウン ベスト メンズ   2013年09月26日 01:23
は全体で0.76%−0.85%となった。前週末終値は0.815%。前週の長期金利は、好調な米経
97. Posted by モンクレール 2014 秋冬 レディース   2013年11月14日 10:28
.錦鯉、飾りとまばゆいオレンジとピカピカの素質は文として元気に家庭のたんすの色,モンクレール 2014.活発でずと広い濃赤紫色、ひとつ増えた情熱の淫蕩のパレット,モンクレール 2014 秋冬 レディース ダウン. 1
98. Posted by Gamehard774   2013年11月15日 15:26
ボスの前でスピーチするなは同意。
スピーチ好きなのはアメリカ人だけど。
99. Posted by モンクレール 2014 秋冬   2013年11月17日 23:33
節を含め、永遠の女装やメンズ件の集合、すでに専門を作成し、企画ANGELOを持って、イタリアヨーロッパ最大の骨董品を集めて,モンクレール 2014 秋冬. 昨年の遊覧見学マッカーサーグレンの5つのイタリアセンター、ベニス、ナポリ、ローマ、フィレンツェとミラノや、マッカーサーグレン明斯特とマッカーサーグレンアテネ近くの都市,モンクレール 2014 秋冬.
100. Posted by ゴールド 水着・ビキニ   2013年11月21日 11:06
いリスしいる
101. Posted by うぽって!!コスプレ衣装   2013年12月02日 19:44
2」トリに、2トド月2」
102. Posted by 名無し   2014年02月23日 21:39
なんでもないよ!は同じような台詞を語るゲーム(世界)を経験した神(プレーヤー)しか体験してないから他ゲー(別世界)キャラは不信には思わんだろ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon