2010年11月24日

海外ゲーマーが語る「日本RPGにおける状態異常魔法の成功率の低さは異常」

・FF4をプレイした時期からずっと思ってることだが、どうしてスリープ系の魔法は77%くらいの確率で外れるか、もしくは敵に耐性があるんだ?FF7ではもう使うのをやめた。麻痺系もやめた。これらは時間とMPの無駄でしかないと悟った。今やってるロストオデッセイも4匹の違うタイプの敵にそれぞれスリープかけても全員外れる。やたらMP使うくせに全然当たらない無駄な魔法を作るのはやめてくれ、RPGメーカー!

・↑紅の森のボスみたくスリープが役立つ場合も少数あるぞ。

・まあ、実際私も状態異常の魔法は使わずクリアしたな。アサウルスは別として。

・成功率95%くらいの魔法だったら大好きになるだろうな。なんで普通に防御不可能の魔法を作らないんだ?

・敵がああいう魔法を使うと100%かかるよな!

・特定の敵から受けるダメージを最小限にしたい。そのための魔法が存在する。しかしちっとも成功しないから戦略に組み込めない。これはどういう事だ。

・これは完全に同意する。状態異常の魔法は数年前から使うのをやめた。なんでこっちの魔法は90%失敗するのに敵の魔法は80%以上の確率で成功するんだよ。酷い。

・JRPGにおいて状態魔法ほどの時間の無駄はないぞ。ランダムに出逢う敵の多くは効果を待たずに倒せるし、ボスはたいてい無効化する。もっと成功率上げてくれたら戦略に組み込めるのに。

・ベイグラントストーリーは補助魔法を上手く戦闘に利用できたし、ボス戦でも重要になった。JRPGで他にうまく使ってる作品はメガテンくらいかな。

・ベイグラントストーリーは神。なんで続編出ないの?

・↑ターン制じゃないから人気がないんだろう。

・確率じゃなくて統計で状態魔法の成功率が決まる素晴らしいゲームがあるんだけど、このスレの住人は嫌ってるだろうからタイトルは言わない。

・スリープはJRPGの主成分の一つだ。確かに使わないし、MPの無駄でしかないのは同意するが、あの魔法が存在するだけで責める気はない。敵もそんなに使ってこないし。

・私は即死魔法がちっとも成功しない方が腹立つ。

・昔、緑のドラゴンから姫を助け出して城に届けるゲームでスリープ魔法を使った記憶がある。1989年頃だったか。スリープを使った最後の思い出だ。


以上。
まあ、確かに使う機会は少ないですね。でも、便利すぎたらつまらないし、バランスが難しいところ。よし、状態魔法の成功率を上げる魔法を作ろう!

ベイグラントストーリー
ベイグラントストーリー

fairypot at 00:30│Comments(118)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2010年11月24日 11:09
ソースはこちら

http://www.gamespot.com/xbox360/rpg/lostodyssey/show_msgs.php?topic_id=m-1-41666411&pid=928334
2. Posted by     2010年11月24日 11:24
即死はかかったときの喜びがあるからまだいいよ
FF13の糞でかい象のときとかさ

そんなのより終盤になると
攻撃>>>>>>>>>>>>魔法
この圧倒的なアンバランスさが嫌だ
3. Posted by    2010年11月24日 11:33
海外RPGはゲーム機本体が状態異常でフリーズしやすい。
4. Posted by     2010年11月24日 11:49
まぁ即死以外は完璧に同意だわ
5. Posted by     2010年11月24日 12:01
これは解るわー
ほとんどの場合一部の雑魚倒すのに便利って程度で基本ごり押しで行けちゃうからあんま使わないんだよな
常時状態異常が重要なのってアトラスゲーくらいか
6. Posted by     2010年11月24日 12:02
通常とは逆に状態異常が効きまくるというのがウリのゲームがあるぐらいだしな
7. Posted by     2010年11月24日 12:07
たしかに。
なんか状態異常系魔法は無意味だけど一応入れておけって不文律があるんじゃないかと勘ぐりたくなるくらい役に立たないよな。日本人でも思うもの。
8. Posted by     2010年11月24日 12:07
状態異常とかをうまく活用できるゲームは
戦略性の高いよいゲーム
9. Posted by     2010年11月24日 12:30
ターンベースの強みは戦略性の高さなんだから、それをもっと活かしてほしいわ(メガテンとかは良いけど)
ターンベースなのに選択肢が実質的に3つくらいしか無いゲームとか終わってる。
10. Posted by    2010年11月24日 12:31
状態魔法を使う時間があったら攻撃か回復したいわな
11. Posted by .   2010年11月24日 12:38
状態異常系を使うのは低レベルクリアとかそういう縛り時のみだな
12. Posted by     2010年11月24日 12:42
FF10の毒のバランス設定はよかった
13. Posted by ああああ   2010年11月24日 12:50
即死魔法と言えばバニデス…じゃなくて、幻水気離愁Ε襯ぁ璽拭爾砲論は辰砲覆辰
兇らは効かない雑魚がいるから嫌じゃ
14. Posted by PSPはやってない   2010年11月24日 12:54
状態異常魔法強すぎんだよ
ハボリム先生withペトロクラウドとか他のキャラの存在意義をなくすレベル
15. Posted by     2010年11月24日 13:09
状態異常魔法って、普通にプレイする分にはあまり役に立たないけど、やりこみプレイで低レベルクリアするときはけっこう重宝したりするんだよ。
16. Posted by    2010年11月24日 13:21
ストレンジジャーニーは状態異常が有効なゲームだと思うけど
運ゲーぽく感じられてあんまり好きなバランスじゃなかった。
17. Posted by     2010年11月24日 13:21
バルダーズゲートとかWizardryとか、
D&DベースのRPGだと、スリープや麻痺の魔法は
序盤の鍵になるくらい重要だもんな。

日本と海外での状態以上魔法に対する考え方の違いは確かに面白いかも。
18. Posted by 柴   2010年11月24日 13:31
こっちがやったら成功しないのに、敵がやってきた場合は毎ターン成功したりするからな 
そのたびに怒りを爆発させて、幾千のコントローラを闇に葬ったよ
19. Posted by    2010年11月24日 13:40
FF11での状態異常魔法は重要で面白かったなぁ。。
20. Posted by     2010年11月24日 14:14
毒ダメージより素手で殴ったほうが10倍くらい強いとかな
全体力の3%ダメージとかにすればいいのに
10ターンで3割体力減らす毒なら、バランス崩さず使えるようになると思うのだが
21. Posted by     2010年11月24日 14:19
難易度高めの戦闘バランスだと状態異常系活躍するの多いけどね
すでに上がってるがメガテンなんかそうだし
FFでも6以前は色々な魔法を使った物だ

しかし今は猫も杓子もクリア出来るようにするために
殴ってれば死ぬようなのばかりになってしまった
22. Posted by ./   2010年11月24日 14:35
全くだよ!アボイドスリーパ付けたってドルミナーで眠らないんじゃ地母の晩餐回避できないんじゃないか!
あと何度死ねば良いッてんだ!
23. Posted by sage   2010年11月24日 15:16
戦略に組み込む余地がないってのは
やっぱゲームデザインとして敗北だろう
24. Posted by    2010年11月24日 15:28
ザコ戦だと使わなくても倒せるし、強敵だと状態異常や補助魔法を使う暇などない。
25. Posted by    2010年11月24日 15:56
雑魚戦は短期だから、状態異常も味方補助も使う機会がない。
ボス戦は長期だが、状態異常に耐性を持っていることが多く使う機会がない。
味方補助は普通に使う。
26. Posted by _   2010年11月24日 15:56
マハムドオンを見習うべき
27. Posted by    2010年11月24日 15:59
FF7で「ついかこうか」にハーデスを組み合わせると強い。
28. Posted by    2010年11月24日 16:46
失敗した時の方が強く印象に残るだけでみんなが言うほど酷くないだろ
29. Posted by     2010年11月24日 16:53
ポケモンは結構組み込めると思う
タコ殴りが強い集団戦闘じゃないからかな
30. Posted by あ   2010年11月24日 17:02

通常攻撃がうんこ並の魔術師
使わないアイテムの入った宝箱
使いどころのない魔法
なんとなくで二回戦があるラスボス
AさんはBにいるわよ→Bにいく→あらAさんはCにいったみたいだけど

こういうのはRPGやるたびにむかついてしょうがない
作るほうも今まであったからって踏襲して考えもせずに入れてんだろうな
31. Posted by m   2010年11月24日 17:20
状態異常を掛けるとターンがもたつくし、毎回決まればバランスブレイカーだし設定も難しいだろうな
32. Posted by     2010年11月24日 17:38
意外と使えるんだけど、高レベルゴリ押しでも何とかなるんで気づかない
そんなゲームが多いような気がする
33. Posted by     2010年11月24日 18:38
世界樹の迷宮は状態異常駆使しないとやっていけないぞ。
毒とか即死クラスのダメージ出すし、雑魚でもボスでも状態異常あるのとないのでは格段の違いがある。
ちなみにメガテンと同じアトラス。
34. Posted by    2010年11月24日 18:47
また外人が無知なだけの結果
35. Posted by     2010年11月24日 18:55
>>29
というか敵も味方も同じ生物でしかないってのはすごい安心感あるよね

FF8はメルトンで防御力を0にするのが確実に効くのよね
終盤だとメルトンが必須魔法になってる

いつもより早く回復したり状態異常回復魔法使ったりすればいいんだよ
こういう駆け引き忘れてる
36. Posted by     2010年11月24日 19:06
FF5みたいな遊び方の出来る、神バランスのゲームが出たら買うけどなぁ。
ストーリーだけだと、ニコ動で見たからいいやって思う人が出てくる
37. Posted by     2010年11月24日 19:08
ダンジョンRPGだと状態異常魔法は強いよね
38. Posted by     2010年11月24日 19:16
ボスに状態異常効かないゲームはHP削るだけの糞ゲーと化すこと多いよな
39. Posted by     2010年11月24日 21:12
FFしかやったことないじゃないの?
スクエニの以外のタイトルなら結構使えたりするよ?
40. Posted by     2010年11月24日 21:28
ベイグラントストーリーは神ゲー
41. Posted by     2010年11月24日 21:32
ドラクエ靴世半綣蠅忙箸┐
低いレベルでもバラモスを倒せる
42. Posted by     2010年11月24日 21:57
ポケモンでは命中率100%の眠らせ技があるんだけどな
43. Posted by gg   2010年11月24日 22:00
WIZ6は状態異常とか即死魔法無双だったな、あれは洋ゲーだからか

昔やったドラクエ3は雑魚敵でもボミオスやルカナンとりあえず掛けてたなー
当時はじっくり慎重に戦ってなるべく軽症での勝利が好きだった
44. Posted by     2010年11月24日 22:13
ステ異常系は普段は使わないけどやりこみだと重宝する
45. Posted by     2010年11月24日 22:15
確立の低い状態異常とかは低レベルクリアとかでよく見る
46. Posted by    2010年11月24日 22:28
スリープは混乱した味方に使うのが正しい用法。
47. Posted by     2010年11月24日 22:32
D&Dは状態異常が致命傷に繋がるんだよなぁ
初期のクラシックだとスリープとか抵抗不能だし
まあD&Dの場合、位置取りとかもプレイヤー側が操作するから、スリープに集団で巻き込まれるような位置取りにした時点で重大な失策ではあるんだけどさ

一般的なコンピュータRPGの場合、こういう敵には死の魔法が効きやすいとか、頭が悪いから混乱しやすいとか、そういう耐性設定が無かったり、プレイヤー側には解りにくく出来てたりするのも、状態異常系魔法が上手く機能しない原因だと思う
48. Posted by    2010年11月24日 22:37
元々のRPGはTRPGからの派生だからマニアックで難易度が結構高い
それを誰でも時間さえかければクリア出来るように作られたのがJRPG
だから状態異常は基本戦略に組み込まれるシステムではなく、
低レベルクリアなどやりこみ用に使われるようセッティングしてる
ただ何も考えずに状態異常の成功率を低くしているゲームもあるけどな
49. Posted by     2010年11月24日 22:41
DQは状態異常が結構かかりやすく、ラリホーやメダパニの成功率は高い
またエンチャント系のウェイトも高い

ただ、攻撃魔法の威力も高く、俗に言う脳筋魔法使いでもやっていけるバランスにはなってる
えも状態異常やエンチャントを駆使した方が有利に戦えるよう出来てる
50. Posted by     2010年11月24日 23:38
外人はタクティクスオウガを100万回やって
状態異常魔法の重要性を痛感してろw
51. Posted by     2010年11月25日 00:18
言われてみればそんな気もする
確かに全然使わない、というか魔法は冷遇されすぎてる
ただこれが当てはまるタイトルでぱっと思いつくのには方向的に偏りがある
偏ったもの見てより広い範囲のもの全部がそうだというのは駄目じゃないかい
52. Posted by    2010年11月25日 00:23
FEトラキアの事かと思った。あれは数値がでたらめだと思った。
幻想水滸伝1は状態異常の魔法がほとんど無い。魔法を4つしか覚えられないのに主役が敵一体殺す魔法を覚える頃には敵を武器で6人がかりでオートで倒せますというクソ仕様だった。2からはよくなっててよかった。
53. Posted by    2010年11月25日 00:31
成功率が高いものは解け易いか、威力を弱く。
成功率の低いものは解け難いか、威力を強くしてくれれば、ある程度バランスがとれる。
だが、ボス戦を除いて1〜3ターン程度で決着が付くような戦闘バランスじゃ、状態異常の出番なんてほとんど無い。
54. Posted by     2010年11月25日 00:43
世界樹は状態異常が入りやすいゲームだったな
毒なんかも非常に強力だったし
敵1体をコントロールする魔法もボス以外には基本100%通るようになってたのはよかった
55. Posted by     2010年11月25日 01:55
ポケモンは絶対使えてた。使わにゃ損。
RPGといっていいのかわからんがモンハンも使える。敵毒武器に睡眠爆殺という戦法。
ロマサガも割りと使えるのがあった。倒せない敵を倒すのに麻痺技使ったりスタンさせたり。後仲間を補助する術も2あたりは高性能だった。
ドラクエも割りと重要だったけど状態異常自体は雑魚戦だけで能力上昇とか低下とかそういうのが主だったな。
56. Posted by     2010年11月25日 02:14
世界樹と7龍は状態異常が無いと逆にキツイ
57. Posted by    2010年11月25日 02:36
これだよFFとドラクエの違いは

ドラクエはこういう呪文や補助呪文がやけに有効だから面白いのよ
FFはただの力押しだからつまらん
58. Posted by     2010年11月25日 02:38
やっぱポケモンと世界樹は補助技のバランス上手いよな
59. Posted by    2010年11月25日 03:07
TRPGは状態異常は基本戦略だよねー
上で誰かが言ってる、TRPGのマニアックさを削ぎ落としたのがJRPGに同意
アトラスゲー以外はコンピュータRPGやる気がせんわ
60. Posted by ^^   2010年11月25日 04:12
戦闘以外での使用を増やしてくれれば存在理由になるのに・・
61. Posted by     2010年11月25日 04:53
ポケモンも同じく状態異常技が当たらない運ゲでやってられないw
62. Posted by     2010年11月25日 04:55
ドラクエ3はうまく補助呪文使えば強い雑魚敵もわりと簡単に倒せるっていう良バランスだったな
マヌーサやマホトーン・ラリホーにはお世話になりました
63. Posted by     2010年11月25日 06:49
DQ3は敵の状態異常耐性が低めに作られてたからなぁ
ただその後のシリーズは徐々に敵の耐性が高くなって
6あたりからマホトン・ラリホーとかは終盤の敵には入らなくなったけども

まぁAIが自動で使うと強すぎるってのが原因なんだろうけどね
64. Posted by    2010年11月25日 08:34
5匹の敵にまとめてかけて、2〜3にしかかからなかったら
使えない魔法認定されて二度と使われない
どうせそんなとこだろ
65. Posted by    2010年11月25日 08:48
お前らと違って体力あるし
健康的な生活してるから
免疫力とか高いんだろ
66. Posted by     2010年11月25日 09:15
>確率じゃなくて統計で状態魔法の成功率が決まる素晴らしいゲームがあるんだけど、このスレの住人は嫌ってるだろうからタイトルは言わない。

これは何だろう?FF2かとも思ったけど嫌ってるって言ってるんだから違うよな
67. Posted by     2010年11月25日 09:23
ダンジョンマスターかな?でもそれほど嫌われそうなゲームじゃないな
68. Posted by    2010年11月25日 09:29
>>64
そんだけ当たれば十分使えるんじゃね?
DQのラリホーとかそんなもんだったと記憶してる。敵が耐性持ちの時は別として。

状態異常がやたら強く、ファイナルヌードと石化銃で雑魚戦ほぼ余裕のストレンジ・ジャーニーでも実は成功率70%程度。
69. Posted by     2010年11月25日 09:34
ターン制じゃないから人気が無いとか本気で思ってるんなら外人気持ち悪すぎ
70. Posted by     2010年11月25日 10:27
メガテン3が名作って言われてるのは補助を使えばきちんと効果が現れて選択肢に使えるってのが大きいだろうな
というかコマンド式の利点である考えるってことが成功率が低いだけで完全に死ぬと思うんだが
当たるか当たらないかのスリルなんてのは性能の低い時代の苦肉の策みたいな物なのに
なんで今でもそんなくだらない要素を入れてるんだろ
71. Posted by     2010年11月25日 10:31
メガテンの即死呪文と状態異常の恐ろしさは異常、1ターンでPT崩壊しかねない
72. Posted by     2010年11月25日 10:54
FFはどうか知らんけど
DQは効く奴には凄く良く効くようになってるよ
タクティクスオウガは状態異常が強すぎて自ら封印するレベル
73. Posted by さきち   2010年11月25日 12:10
戦闘が長期化すると状態異常の重要度は相対的に上がる。良し悪しはおいといて。
高レベルでは雑魚相手でも1分以上戦う羽目になるFF11では、状態異常は充分意味があった。
それなりに入るしね。(ボス系だと肝心の弱体が入らないよう設定されてる奴が多々いるが)

>よし、状態魔法の成功率を上げる魔法を作ろう!
ところがどっこい、精霊系弱体への耐性を下げる効果を持つ魔法とか普通にあったりする。
74. Posted by     2010年11月25日 13:01
ポケモンは使い分けできるからいいよな
こいつは戦闘、こいつは捕獲専門と
メガテンはいろいろとトラウマ・・・

フリゲだけどCardWirthはきちんと状態変化系のカードを常備しとかないとそれが必要なシナリオの時すごく苦労する・・・
とにかく眠りの雲は必須
75. Posted by    2010年11月25日 14:20
> よし、状態魔法の成功率を上げる魔法を作ろう!
「ダダダダダイアキュート」だな。
76. Posted by    2010年11月25日 16:28
MHP2Gではガンナーは睡眠爆殺が結構有効。
77. Posted by     2010年11月25日 18:41
カドワは眠りの雲を買うことからはじまるな
78. Posted by     2010年11月25日 18:42
FC版DQ2〜3は単純にHP削りあってるより
補助系魔法使った方が結果的にMPの節約になるので
よく使ったな。(もちろん耐性考えながらだが)

4でAI戦闘によって「自分で積極的に使っていく」事ができなくなって一気に使わなく(使えなく)なり
5でMP回復アイテムの貴重度ダウンによる
「面倒な事考えるより単純な削りあいしてから回復でいいや」思考が通じるようになり
6で特技台頭による「補助系どころか魔法自体が落ち目」
と、順調(?)に立場を失っていくのであった。
79. Posted by     2010年11月25日 19:38
成功率や、異常状態時のペナルティが低いとヌル作業ゲーになるが、高ければ戦略性が増す
かといって単に高いだけで戦闘システムと噛み合ってないと面倒なだけのクソ要素と化す
難しいね
80. Posted by     2010年11月25日 20:52
これは自分も不満だわ
攻撃魔法使いが軽い扱いなのが・・・
守備も弱すぎて結局使えないから剣持った戦士タイプが主力になりすぎる
HPMPももっと増やして欲しいよ
81. Posted by     2010年11月25日 21:03
>>即死魔法がちっとも成功しない方が腹立つ
なんというあるある・・・

そういえばFF10のときはユウナとルールーが肉弾戦メインになって泣けた
82. Posted by     2010年11月25日 21:14
黄金の太陽失われし時代は物理防御あげたり攻撃力ブーストしたり即死や石化や毒の効果が割と出て面白かった。
雑魚もボスも強いし、召喚魔法好きに使えるし、
武器に発動する必殺技がついてて会心のステータス値で必殺技が出るから、運が良ければ一度の戦闘で何回も必殺技使えて気分良かったな。会心を装備で上げれば100%発動したし

ジン萌
83. Posted by     2010年11月26日 01:21
こういうのってゲームデザイン以前に、
ゲームが前提としている世界観の問題なんじゃないかと思う

昔風のRPGは、弱い人間が知恵を凝らして強大な怪物に立ち向かうという前提で、
セコい状態異常とか魔法を使って生き残る感じだったけど、
今風のRPGは、主人公側が世界最強の生物に成り上がって、
怪物と正面から殴り勝って当然という前提で、なのに一部の雑魚敵が
状態異常使ってプレイヤーを苦しめるという構図になってるんだと思う
84. Posted by     2010年11月26日 06:15
これはJRPGの弱点じゃなくて、そのゲーム自体の欠陥と言ってもいいかもしれん。
殴った方が強いゲームのなんと多いことか
85. Posted by     2010年11月26日 06:55
ドラクエ2ではラリホーやマヌーサが大活躍した
ラストダンジョン付近で覿面に効く
86. Posted by     2010年11月26日 09:52
FF10は一部の状態異常がボスに効いたりしたな
シーモア第三形態のアーマーに毒が効くのはまるでアキレスの腱のよう
87. Posted by     2010年11月26日 09:54
>>74
CardWirthは性質上まともな精神を持った生物系の敵ならば抵抗されなければほぼ確実に効くからなあ
なんでも効くせいで毒や麻痺(戦闘不能と同意味)が禁忌の技とされてるけど
88. Posted by    2010年11月26日 09:58
>>74
眠りってさりげなくD&Dのように回避及び抵抗絶対失敗になるのよね
回避or抵抗属性絶対失敗の技ですら100%命中する
89. Posted by    2010年11月26日 14:59
状態異常付与がショボい脳筋ゲームは基本クソだよな
例外は限りなく少ない
90. Posted by     2010年11月26日 20:00
美鶴「コンセントレイト!」バキューン!
   「テンタラフー!」バキューン!
MISS!

ペルソナ4はいい具合になった
P3はとことん、ペルソナ4に至るためだけの踏み台
91. Posted by    2010年11月26日 20:28
エストポリス伝記2のおまけダンジョンは回避の概念がなくて攻撃も魔法も必ず命中するのが重要だったな。
早めにスリープ系と魔力吸収系と回復系の魔法を覚えるのが必須だった。
92. Posted by     2010年11月26日 23:29
RPGの進化の方向性が、
「俺って超強えええええええ!」の爽快感にシフトしてるからなあ
FF7のあたりで、当時人気の格ゲーの影響を受けた名残りなんかな
93. Posted by      2010年11月27日 00:44
俺屍やれ
状態異常魔法系統が極悪だから
94. Posted by     2010年11月27日 02:07
計10ターンくらい経過するまで、次の戦闘にも効果を持ち越していける補助魔法なら使いたい
鬱陶しいザコ敵をガンガン蹴散らして進めそうだ
95. Posted by    2010年11月27日 06:26
>93
俺屍の術や属性はかなり重要度が高いからな。雑魚の全体攻撃魔法でも連発されると瀕死になるし。

状態異常系の設定は一種のバロメーターだよね。開発側がちゃんと考えて作ってるか、バランス取ってるかっていう。

敵側の耐性の付け方にもいい加減な場合があって、アンデット系に普通にスリープとか精神系の状態異常が効いてしまうと結構萎える。
96. Posted by     2010年11月27日 08:09
あんまり効きすぎるとハメられちゃうし、効かなすぎると使わない。
モンハンとか世界樹みたく、1回かかるごとに耐性が上がって、そのうち効かなくなる、ってのが落としどころかね。
97. Posted by     2010年11月27日 13:20
FF5とか。ボス、ザコ関係なく綿密に効く敵と効かない敵が分かれてるゲームもあるよ。
てかさ、状態異常は無くても困らないだけで、あえて活用しながらプレイしてみると結構快適だったりする。

ポケモンみたいに、状態異常が無いと困るってゲームは確かに少ないけどね
98. Posted by     2010年11月28日 22:10
効きすぎたのが世界樹2
99. Posted by スタ   2010年11月30日 04:04
最近のだとFF13がバフ・デバフが非常に重要でこれらの有る無しでかなり変わるな
100. Posted by     2010年12月01日 23:14
ああ、確かに同意だ
補助系がショボイの多いよね
101. Posted by .   2010年12月02日 18:35
最近のポケモンは催眠が強すぎたと思ったのか元々低い命中が更に下がった上に
100%命中のキノコのほうしすら無効化する特性が増えたし
なにより普通に眠らせたターンで起きるのでむしろピンチを呼び込むという使えない技へと成り下がり果てている。
102. Posted by     2010年12月04日 05:45
メガテン3で睡眠→永眠が決まるとちょっと嬉しい
敵に同じことされると脱力するけど
103. Posted by     2010年12月04日 09:16
タクティクス・オウガを思い出した
使用するキャラの能力値にもよるが、石化や睡眠の魔法が効きすぎて、使用禁止の自己規制をするプレイヤーが続出したな
104. Posted by     2010年12月21日 00:39
EverQuestあたりのMMORPGだと、状態異常とか補助魔法系クラスが必須すぎて逆に困ったりしたもんだ。
バランス取りってやっぱ大事。
105. Posted by      2011年01月10日 15:52
そんなに凝った戦闘がしたけりゃポケモンでもやってろ
106. Posted by 、   2011年06月27日 14:24
RPGじゃないけど 勇者のくせになまいきだ だと状態以上が強すぎたな
107. Posted by     2012年12月15日 12:49
俺屍って知名度低いんだな
成功率は低いながらボス敵でさえ眠らせる状態異常魔法があるし
ザコ敵の中にはまず眠らせないと凶悪化して手が付けられなくなるのもいる
そして回避上げや防御上げなどの超便利で常用化しちゃう補助術の数々・・・

海外ではリリースされなかったんかねえ
108. Posted by オークリー アイパッチ   2013年05月25日 15:14
ップなどを咲
109. Posted by アニメ抱き枕カバー   2013年05月28日 19:11
達レスポンス5月16日(
110. Posted by ヨスガノソラ抱き枕カバー   2013年05月29日 21:33
新聞5月13
111. Posted by レイバン   2013年05月30日 09:43
2013年モデルの発売を
112. Posted by レディース ティンバーランド   2013年06月05日 10:42
配布を見送向けに妊
113. Posted by モンクレール 新作   2013年06月10日 20:19
から着用する新しい制服=東京?羽田空港で2013年5月27日午後1時
114. Posted by モンクレール 2013   2013年06月15日 17:40
」スポニチ打った1本
115. Posted by モンクレール Feurs   2013年09月16日 09:15
.「-マーカスwainwrightとdavidネビル、管理パートナー,モンクレール Beaumont.<p="" >雑巾や骨、参加したいロンドンニューヨークからトップブランドの一つで、だから彼らは参加ロンドン男装類別:計画今年六月は素晴らしいニュース
116. Posted by moncler メンズ   2013年10月17日 19:31
ドル(約17億5,500万円)と、前作のデビュー週末興収の半分程度の数字になってしまった。この夏はファミリー向けア
117. Posted by moncler 店舗   2013年10月22日 18:19
らず、うち7人は身分証も持っていなかった。刑
118. Posted by フレッシュプリキュアコスプレ衣装   2014年01月03日 11:02
(!し受氏積し受ティ(!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon