2010年12月09日

海外サイトより「スクウェアが過去にどえらい人種差別キャラを出していた」

スクウェアのトム・ソーヤ
(一番下の右側の子に注目)

 任天堂といえば「モータルコンバット」の血飛沫を全て見えなくしたり、「Wolf 3D」の鍵十字を削除したり、世界の誰かが不快に思うような内容はゲームソフトに残さないというポリシーを持っている事で知られている。しかし、それらはすべてジョークでしかなかったのだ!

 「スクウェアのトムソーヤ」というこのゲームは最初の5分間でPat Buchananが仕事で行った全ての人種差別を超えるものを見せてくれる。テキストはすべて日本語なので「幸運にも」私には理解できず、ここで喜々として引用する事もできない。幸運と言ったのは、私がひとたび引用すればすぐにT氏が私を狩りに来るからだ。
 最初の4分間のスライドショー(何があろうとスキップできない!)を見る限り、どうやら1855年のトムソーヤーが主人公らしく、赤髪の少女、黒人の子、茶髪の少年を仲間にするようだ。OK。わかっただろうが、私は「トムソーヤーの冒険」を読んだ事がない。「ハックルベリー・フィンの冒険」(トムソーヤーの友人が主人公の教養小説)なら少なくとも3度は読むことを強制させられたが。たぶん茶髪の子がフィンなのだろうが、そこはどうでもいい。
 1989年の日本のサラリーマン達は1850年代のアメリカ南部を再現しようと試みたらしいが、1880年代の風刺本を参考にしてしまった事は明らかである。挑戦して失敗したのか?ちがう。挑戦し、そこで彼らは死んだのだ。誰でもいつかは死ぬ。しかし、Ahura Mazda(ゾロアスター教の主神)に賭けてもいいが、彼らは死に際に世界へ恐怖を解き放つ事を決めたようだ。
 主人公が道を歩いてゆくと黒人の子が掃除をしている。彼に話しかけると仲間になるのだが、ここが人種差別の大部分である。「ドットの目と顔の3分の2を占めるオレンジ色の唇」という前例のない攻撃的な黒人の風刺。もちろん、日本にそういう黒人はいないし、UPNネットワークが日本になかったはずもない。かつてペリー提督が持ってきた新聞の漫画欄くらいしか彼らには利用できる情報がなかったのだろうか。
(以下、ゲーム内容について語ってるけど省略)


ファミコン時代は海外なんて意識してなかったし、いろいろ緩かったんですよねー。最近の子はファミコンなんて知らないでしょうけど……。

トム・ソーヤーの冒険 DVDメモリアルボックス
トム・ソーヤーの冒険 DVDメモリアルボックス

fairypot at 14:42│Comments(234)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2010年12月09日 14:42
ソースはこちら

http://www.somethingawful.com/d/rom-pit/squares-tom-sawyer.php
2. Posted by     2010年12月09日 14:54
めんどくせーなぁもう
3. Posted by     2010年12月09日 14:59
ひでえw
4. Posted by    2010年12月09日 15:01
(;´Д`A ``` 訴訟起こして発売禁止にすればいいんじゃ
5. Posted by      2010年12月09日 15:07
これは日本の漫画的な記号だろ。似たようなキャラクターは漫画の中に日本人としてでも出てくる。捉えようによっては差別的ではあるかもしれないけど…。侮蔑する意図は感じられないが。
6. Posted by     2010年12月09日 15:08
サンリオのビビンバというキャラも、
黒人差別って事で無くなったな〜。
可愛くて凄く好きだったのに…
7. Posted by     2010年12月09日 15:17
アメリカ人はこんなくだらない差別のレッテル貼りを毎日してるの?
この記事のほうがよっぽど差別的だろ
8. Posted by     2010年12月09日 15:26
その黒人が掃除させられてるのは白人が奴隷化してたからだろうに
過去の絵に文句を付けるくせに自分たちの恥ずべき過去を完全にスルーしてるのがすごいわ
9. Posted by    2010年12月09日 15:38
UPNは1995年開始なんだが……。
10. Posted by     2010年12月09日 16:08
でも、この絵はちょっと配慮にかけるよなw
11. Posted by ななっし   2010年12月09日 16:16
背景と一体化してる方を問題視しようか
12. Posted by パオパオ   2010年12月09日 16:24
>アメリカ人はこんなくだらない差別のレッテル貼りを毎日してるの?
>この記事のほうがよっぽど差別的だろ
いやこれは普通にヒドイ表現だよ
まあ昔は黒人に限らず悪し様に誇張したデザインが散見してたしなー
表現するってことは自由であると同時に責任も発生するんだし、
こういうのは差別的だったと自覚を持たないと危険
13. Posted by     2010年12月09日 16:29
イヤミがでっぱだったり白人キャラの鼻がデカすぎたりしても
差別だなんだと言われないだろうに
14. Posted by     2010年12月09日 16:29
>>7
低俗な白人に反応する必要ないよ
自分たちの「過去の汚点」とやらを相対的に薄めるのに必死なんだから
なんかファミ通的な、ネタをネタとして扱うようなサイトなのかな?
15. Posted by      2010年12月09日 16:29
人種的な特徴を捉えた絵がだめなら目の釣り上がったアジア人もダメなほずなんだがそれはあまり言われないね。
釣り上がった目がクールだと思ってる節があるような気がする。
16. Posted by    2010年12月09日 16:40
アジア人の釣り目も白人の鼻デカも批難されることはあるじゃん
なんでこれらは差別とか言われないとか言い出してるのか分からん
黒人問題のがセンセーショナルで目に付き易いだけだけだろう?
あと露悪的な同性愛者の姿なんかも批難されたりするし
自分たちの娯楽だけが絶対的安全圏で批難されないなんて有り得ないよ
やるなら差別的だと自覚した上でやるべきなんだよ
突っ込まれてから差別じゃないもーん、無意識だもーん、って言い訳は反吐がでる
17. Posted by    2010年12月09日 16:46
おまえらが描いていた出っ歯で吊り目でカメラぶら下げた気味の悪いキャラクターはなんだったんだ?って聞きたいね。
18. Posted by    2010年12月09日 16:57
背景に溶け込んでるし、セリフがなまってるし、使用人がぼっちゃんに手伝わせてるし、つっこみどころが多すぎww
19. Posted by     2010年12月09日 17:00
お笑い芸人が、つけ鼻を使って
おどけるシーンがあったりするけど、
あれって白人さんたちは、
どう思うんだろうね。
アメリカでも黄色人を表現する時は
細目で描くことがあるようだし。
逆に騒いでいるのは黒人さんだけなのか?
20. Posted by ジョンスタァ   2010年12月09日 17:03
逆に考えるんだ
そいつが個人として、そんな顔だったと
そう考えるんだ
21. Posted by     2010年12月09日 17:03
まぁこれからは、全員美男美女に描けばいいんじゃないかな。
これは確かにクチビルでかすぎだけどさw
22. Posted by     2010年12月09日 17:06
ドラゴンボールのミスターポポも同じ理由でアメリカ版のデザイン修正されてるよね
23. Posted by     2010年12月09日 17:28
こういうの指摘するのは、たぶん白人やろうな、差別ネタ大好きやし
24. Posted by     2010年12月09日 17:52
差別差別騒ぐ奴が一番差別主義者だよね
25. Posted by     2010年12月09日 17:53
>差別差別騒ぐ奴が一番差別主義者だよね
そうやって差別表現が正当化されていくんだよね
26. Posted by     2010年12月09日 18:48
非実在青少年なんだからどんな破綻した顔でも良いだろ
それを差別だと言ったら何も表現できなくなる
27. Posted by       2010年12月09日 18:58
白人は過去に自分たちが犯した罪の負い目で
意識過剰になってるんだろ
こっちが合わせる義理はない
28. Posted by     2010年12月09日 18:59
>そうやって差別表現が正当化されていくんだよね

これに差別が見えたのなら※25の差別意識は酷く醜いわ。
こういう奴が絶滅しない限り差別が無くなることはないだろうな。
29. Posted by     2010年12月09日 19:00
>>26
表現にどんな意図をもたせてるかが重要なんだろ
非実在ならと許されなら創作で何かを攻撃したり中傷することも正当化されてしまう
表現の自由には責任が伴うんだよ
30. Posted by     2010年12月09日 19:00
ポケモンのBWが差別だとか言い出したときは呆れたわ
31. Posted by    2010年12月09日 19:03
こんな事で黒人の反感を買ってもつまらんだろ。
これからはこういう絵は描かないようにした方がいいよ。もうとっくにそうなってるだろうけど。
32. Posted by     2010年12月09日 19:03
差別意識が高いからそう感じるのでは…。

単なるキャラクターの個性だと思う。
33. Posted by     2010年12月09日 19:03
>これに差別が見えたのなら※25の差別意識は酷く醜いわ。
>こういう奴が絶滅しない限り差別が無くなることはないだろうな。
何故こちらに差別意識があると思って
更に醜いと思ったのか、詳しく説明してくれないか?
差別を認識すること自体が差別だとでも?
沈黙していても何一つ解決はしないんだぞ
34. Posted by     2010年12月09日 19:07
騒ぐから差別される、と言われて
黙っていたせいで起きた一つの結果↓
http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20100915/p3
35. Posted by     2010年12月09日 19:11
日本人は気にしないんだよな
36. Posted by     2010年12月09日 19:14
※34
大きな情勢と個々の事例をごっちゃにしてるなコレ
37. Posted by     2010年12月09日 19:15
>>36
どう違うの?
38. Posted by     2010年12月09日 19:20
YouTubeのサイボーグ009にも同じ感じのコメントがついてるけど、現代の感覚で発言するのは違うだろ。記事にも書かれてるけど、トムソーヤではアメリカで伝統的に行われてきた表現を使っている。

そもそも、サイボーグ009当時にアメリカでは黒人が味方(の一人)のカートゥーンが存在したのか?1989年に黒人がゲームに登場したのか?

見て見ぬふりをしていたのはどっちだ?
39. Posted by ミッキー・ルーニー   2010年12月09日 19:32
ティファニーで朝食をでも撮り直してからホザけばいいんじゃないかな?かな?
40. Posted by     2010年12月09日 19:35
こんなの差別じゃない、キャラの個性だ、表現の自由だと言い張る連中に限ってハリウッドなんかの日本人表現に怒るだろうに。
普通にこのキャラは酷いよ。日本もそういう時代があったってことだろ。今じゃ考えられないけど。
41. Posted by akb   2010年12月09日 19:49
黒人のクチビルが分厚いのは事実だし好きにしたらいいんじゃん?
出っ歯の黒人とかならなんだかなぁとは思うけど

そういや、ツリ目はともかく出っ歯の日本人なんてさんまくらいしかパッと思い付かんな
42. Posted by     2010年12月09日 19:50
>33
んじゃ俺が変わりに。
※24も君のいう差別の認識であって決して差別表現をしたわけでないのは分かるだろ?事実、差別問題を声高に叫ぶ人らは問題ある人や団体が多い。しかし君は※24を差別表現と捉えたわけだ、※28の言いたい事も分かる。

ただ揚げ足を取って、いたちごっこがしたいの?とも思える
43. Posted by     2010年12月09日 20:01
>>42
>※24も君のいう差別の認識であって決して差別表現をしたわけでないのは分かるだろ?事実、差別問題を声高に叫ぶ人らは問題ある人や団体が多い。

差別を訴える人をそんな利権団体と一緒くたに考えるのがおかしい
問題のある人ってのは具体的にどんな人?
>差別差別騒ぐ奴が一番差別主義者だよね
これは被差別者の言論を封じるための自重圧力の典型じゃん
差別を食い扶持にする団体は確かにあるが、それを引き合いにだして騒ぐなとは如何に
そんな団体と一緒に見られるから騒ぐな、騒ぐと問題ある人に見られるから黙ってろ、ってこと?
そして粛々と差別的言動や表現を受け入れろとでも?
44. Posted by     2010年12月09日 20:05
みんな美男美女に書いときゃいいんだよ。
それが無難だろ。
45. Posted by     2010年12月09日 20:29
黒人は比較的、唇ぶ厚いから
あんな風に表現しちゃ駄目って事なんかねえ?

関係ないけど
バレーボーイズの虎子思い出した
46. Posted by     2010年12月09日 20:30
こんなのは特徴を強調してかいてるだけだろ
実際に黒人は大半が分厚い唇だし、ステレオタイプですらない
47. Posted by     2010年12月09日 20:41
いや、やっぱり無難に美男美女を描いておくのがいいだろ。つまらん事で反感を買うべきではない。
48. Posted by     2010年12月09日 20:45
>>47
人種的特徴や特定の層を偏見的、侮蔑的に描いたりするのが問題になりやすいんだし
美醜の問題ってわけでもないだろ
49. Posted by     2010年12月09日 21:13
お馬鹿キャラ出したら即差別なのか?
同人種大量に出してみんなバカキャラならわかるケドさ。
50. Posted by     2010年12月09日 21:25
ステレオタイプを持つこと・表現することを差別と呼ぶ、いかれた文化があるよね。

たまに子ども向けの漫画で、関西人や東北人なんかが郷土色豊か(好意的な表現)に描かれる場合があるけどアレも差別ってことになるよね。
51. Posted by     2010年12月09日 21:33
あのクチビルはやりすぎだわなw
時代を感じさせるわ

流石に今そういう事をする人は居ないと思うけどな
52. Posted by     2010年12月09日 21:36
背景と肌の色が同化してるのは
ファミコンにおいては色数制限があったからってのも関係するんじゃない?
主人公以外のキャラの微妙な焦げ茶色の肌に1色使うよりは
背景と一緒の黒でいいや、と。
唇はよくある記号化でしょ。
顔の半分を占める目と同じこと。
白人が奴隷制度なんて作らなければ
こんな面倒くさいこと言い出す連中もいなかっただろうにね。
53. Posted by     2010年12月09日 21:38
>>50
差別ってのは悪意的に書かれたものをいうんじゃないの
好意的って自分で書いてるじゃん
ただ好意はあっても間違った知識の場合は突っ込まれることがあるが
54. Posted by    2010年12月09日 21:39
こーゆー連中が「ジャングル黒べぇ」を再放送できなくしたんだ。
あとミスターポポの口も小さくしたw
55. Posted by     2010年12月09日 21:40
>>44
するとキャラがみな現在のFFのようになり白人どもや便乗した何かが
「日本人の作るキャラは全て白人をモデルにしている」
「日本人は白人様にコンプレックス抱いてるニダー」
などと言い出すよ
56. Posted by     2010年12月09日 21:42
これで差別とか……
日本のデフォルメとかイラストを理解できるようになるにはまだまだ時間がかかるようだ
57. Posted by     2010年12月09日 21:44
マイナスの側面を強調してかいてるならともかく
この絵に悪意はないだろうし
この記事も書いた人間に悪意があったとは言っていない
ただ、この絵という記号をアメリカ人が受け取った時に
「黒人への侮辱」という解釈をされるだろうということを
言っているだけ
58. Posted by     2010年12月09日 21:44
過去そういうのがあったとして
このスレ主はどうしたいのかなあ・・・・と思った。
59. Posted by    2010年12月09日 21:49
1989年の開発チームは、俺ら未来人に言われっぱなしだなw
そろそろ過去からの反論がほしいぜw
ない? 
なんにせよ過去の出来事だ、出ちゃったもんは仕方無い。
時代もあるし、当時の人たちが悪意をもってデザインしたとは、俺は思えないけどな。
で、現在を生きる我々がどうすべきか、で言えば。
この作品に見られるような表現は避けるべきだろう。傷つく人間がいる、というのであればだが。
黒人が不愉快になる、というのであれば、やっぱりそこは避けていこうぜ。
TVゲームは、黒人だろうがなんだろうが、すべてを忘れて楽しくプレイしていただきたいもんな。
60. Posted by     2010年12月09日 21:51
アメリカの古い絵本みたいなのはどうゆう扱いなんだろう。公民権運動が起こったのは60年代?だっけそれ以前には分厚い唇の黒人の使用人と白人のぼっちゃん的な話なんてありそうだけど、発禁になってんのかね。
61. Posted by あ   2010年12月09日 22:12
でもこれがステレオタイプで差別的なら
ミラーズエッジの主人公もステレオタイプで差別的になるんじゃ
62. Posted by     2010年12月09日 22:12
つーか、黒人キャラ全部がタラコ唇とかならともかく、一人だけに注目して差別とか騒がれても……

そもそも、唇が分厚かったら何の差別なのよ
件のスレ主はタラコ唇にケンカ売ってんのか?
63. Posted by     2010年12月09日 22:31
でもこのキャラをアメリカの会社が作ってたらお前ら擁護なんかしないだろ。
「こりゃヒドイwwww」とかってレスつけるだろうに。
64. Posted by     2010年12月09日 22:36
前に2ちゃんねるのスレに「どうして、日本人は、漫画やアニメで我々黒人を取り扱ってくれないのか?」的な話題のスレ見たけど・・・。

「『黒人のこういう役回り・扱いは差別だ』とか『こんなステレオタイプのアフリカ人はいない』だの一番、五月蝿く言うのが黒人だっていうのを分かって言ってるのか?イチイチ五月蝿いから、黒人は使わないんだろ?」って話題になったよ。

勿論、地球上の黒人全員がそういう五月蝿い奴とは思ってないが・・・。
65. Posted by     2010年12月09日 22:58
要するに黒人の写真撮って公表するのもNGってこと?
66. Posted by     2010年12月09日 23:03
※65
頭悪いの?
67. Posted by      2010年12月09日 23:13
じゃあジャイ子を不細工キャラとして描いた藤子不二雄は女性差別主義者なのかと
不細工なキャラを描いて何が悪いの?
68. Posted by     2010年12月09日 23:14
まーた白人の、自分のことは棚上げで日本人バッシングか。
昔のことを引っ張り出してきて、ようやるわ。
69. Posted by 28   2010年12月09日 23:26
※33
遅レスになってしまったけど一応。
ちょっと真面目に話すから長め。

差別を認識する事を差別だといったんじゃない。
これを見て差別だと思ってしまったあなたのその"感覚"が「差別」なんだと。
ステレオタイプの表現→「差別だ!」
この感覚。

ステレオタイプの表現→「不快だ!」
こっちが普通でしょう。
日本人だってメガネにカメラ、出っ歯に七三で表現されるけど、不快に思っても差別だとはならない。
「ティファニーで朝食を」にそんな日本人がでてくるけど
これを差別映画と怒ったら日本でここまで評価されるわけないですよね。
前述の感覚はアメリカを初めとした白人諸国の人種差別社会が招いた過剰反応です。

「差別だと言われる前に差別だと相手を批判する」こうする事で自分は差別を糾弾する側になれる。つまり自分自身の根深い差別意識を隠匿すると同時に、自分に対する誤魔化しにもなる。
醜いと言ったのはこういう部分です。
70. Posted by     2010年12月09日 23:35
さすがにこれはやりすぎだと思うぞ
やたらと怒ってる人がいるけど
俺はアジア人が変に書かれたらムカツクし、黒人の人が見たらいい気はしないはずだよ

オーストラリアで顔を黒く塗って黒人のマネした番組はアメリカの黒人から凄く叩かれてたし
日本人が同じことやっても見逃されてることは多い
アメリカで、こんな表現したら発禁にされるのは間違いないよ

これタラコ唇以前に、顔が黒すぎだわw

まぁ白人に言われたくないって気持ちもわからんではないが
71. Posted by な   2010年12月09日 23:43
アメリカで発禁w
まぁアメリカじゃ白人>>>黒人>アジア人だからしゃあねーか
72. Posted by     2010年12月09日 23:52
ハマタにあやまれ
73. Posted by     2010年12月10日 00:06
>>72
すげえ似てるwww
ハマタの似顔絵は差別的ってか?www
74. Posted by     2010年12月10日 00:06
何人も過去に遡って罪状を適用する事は許されていないわけで。
今さら言われても知らんがなって感じだな。

しかし黒人に対する表現だけ過剰な反応が起こるのも確か。
その内取り扱うことすら敬遠されるようになる・・・もうなってるか
75. Posted by あ   2010年12月10日 00:12
よく探してきたな
76. Posted by     2010年12月10日 00:33
黒人は全員、マイケル・ジャクソンを基準にして描けってことか
77. Posted by     2010年12月10日 00:42
そういう極論バカっぽいよ?
78. Posted by 名無し   2010年12月10日 01:06
任天堂と合併する前のスクエアじゃないか、前提からしておかしいわ。
79. Posted by     2010年12月10日 01:15
スクエアのトムソーヤ・・・

知る人ぞ知る超名作じゃねーかwww

ヒロイン助けるとアイテム蘭に表示されてて、使うと
「ここじゃダメ(はぁと)」とか
戦闘中、敵が「ボタンを押した!」って出るとランダムでイベント発生して
「ボタンは、りせっとぼたんだった!」とか出ると
マジでリセットされる鬼畜ゲー
それでマジでタイトルに戻る、
一瞬で数時間が無駄になるハンパない緊張感のゲーム
ラストダンジョンですらソレ
テキストから何から何までセンス溢れる本気のキレイなスクウェア時代の傑作

あんなステキゲーにまでケチつけるとか、マジ差別偏向主義者はきがくるっとる
80. Posted by     2010年12月10日 01:20
これは逃亡黒人奴隷のジム?
まあハックルベリー・フィンの冒険からして黒人差別を色濃く描いてるわけで…
81. Posted by    2010年12月10日 01:26
ネイティブアメリカンにしても、黒人にしても自国の人種の溝を埋められない輩が何をほざいてやがいりますかだな。

まぁ差別かどうかを上から目線で決めている連中が、当の差別を行っていた連中と同じなんだから全く説得力無いわw
82. Posted by     2010年12月10日 01:30
日本人酷いなと言いながらも楽しんでる白人の姿が目に浮かぶわw
83. Posted by     2010年12月10日 01:42
日本は奴隷制を持った事は無い
これはゆるぎない事実
84. Posted by     2010年12月10日 01:43
外面だけ良く見せかけて実は差別したい白人の本性が見え見えなんだよ
85. Posted by     2010年12月10日 01:58
黒人と韓国人を出さなければいい。
信念がないなら出すべきじゃない。
86. Posted by     2010年12月10日 02:03
>>69
>これを見て差別だと思ってしまったあなたのその"感覚"が「差別」なんだと。
>ステレオタイプの表現→「差別だ!」
>この感覚。
>ステレオタイプの表現→「不快だ!」
>こっちが普通でしょう。

そのステレオタイプが差別的じゃない、と言いきれる理由はどこにあるの?
ステレオタイプ=よくありがちとされるタイプだけど、そのありがちが間違った知識や表現だということは有り得ないと?
不快に思うのは偏見的・侮蔑的表現だったりするからだろう
それを差別的表現と考えてはいけないということ?
俺はゲイなんだけど、テレビのバラエティなんかでの男を無闇やたらに欲しがる青髭で女装のゲイ表現を
”不快”に思うことが多い。そういった人も確かにいるが、それが全てじゃあない
そんな”ステレオタイプ”に不快に思うのは許されるけど、差別的だと思うのは俺が醜いからなの?

>「差別だと言われる前に差別だと相手を批判する」こうする事で自分は差別を糾弾する側になれる。
>つまり自分自身の根深い差別意識を隠匿すると同時に、自分に対する誤魔化しにもなる。
>醜いと言ったのはこういう部分です。

相手の表現そのものが無知偏見や侮蔑を含むものであっても、直接のヘイトスピーチがなければ声を上げることも許されないというのか?
差別と声を上げた相手を「騒ぎすぎの差別者」と批難して封殺してるだけじゃないのか?

”ステレオタイプ”が批難されるものじゃないという根拠を教えてほしい
87. Posted by 、   2010年12月10日 02:20
※69
差別的かどうかと映画がヒットするかって関係ありの?
差別的と映画のヒットは両立すると思うけどなあ
その映画だけを論拠に差別じゃないからヒットしたって言い張るのは無理がある
88. Posted by    2010年12月10日 02:45
時代的にあってるじゃん
マルコムXやキング牧師が殺される100年以上前のアメリカで「主人公」の目には世界がどのように見えていたかという意味で
89. Posted by     2010年12月10日 03:03
アメリカではなぁ白人は黒人にめっちゃ気をつかってるんだよ。ブラックマンスとかいって月に一度黒人の文化とか歴史を学ぶ日があるぐらいだ
youtubeで、その日が嫌いだって言ってる、ユダヤ系とか白人の子がレイシスト扱いされて黒人から非難されてたわ。
こういうニュース取り上げるのはある意味、日本すげぇ、アメリカではありえないって意味も含まれてると思うよ
90. Posted by     2010年12月10日 03:04
まあこれは緩かったからだね。
そもそもこの時代、日本人は「ステレオタイプな人種表現は差別」という主張を知りもしなかったし。
是非はともかく、そういう主張があることを知っている今ではここまでのはあり得ん。
手塚治虫の漫画なんかでもよくこの手の土人が出てくるんで、今じゃ注釈とか入ってるね。
91. Posted by    2010年12月10日 03:53
冷静に考えたらひどいなw
それよりAmazonで価格が若干高騰していることに驚いた
ちょっとこれ売ってくる
92. Posted by     2010年12月10日 04:06
>87
>差別的と映画のヒットは両立すると思うけどなあ

猿の惑星もグレムリンもパールハーバーもヒットしたしね。
当の日本人が差別意識や偏見に気付いていなければヒットする。
気付いていても無視してればヒットする。
93. Posted by      2010年12月10日 05:56
>>55
そんなの言われたって別にいいじゃん。
「日本人は黒人差別者だ!」とか言いまくられるのと比べれば大した問題じゃないと思う。

肌の色が茶色のキャラをもっと多く出すようにすればあまり言われなくなるだろうし。
94. Posted by     2010年12月10日 06:01
>>85
黒人キャラは必ず美形の善人にする様にすればいいだけだよ。それで問題無い。
95. Posted by       2010年12月10日 06:10
なんか自分たちのことの棚にあげる馬鹿アメリカンはいいけど
たまにこういうのにのっちゃって
日本は島国だから〜とかいっちゃう
似非国際感覚もち馬鹿日本人がいるのが一番ウザイ
96. Posted by       2010年12月10日 06:12
>89
お前馬鹿だろ
海外でとりあげた記事を紹介してるんだよw
まさに似非国際感覚きどりのアホだなw
97. Posted by 長文になった   2010年12月10日 06:13
疑問だらけなんだけど。

日本語が分からないからとこんな言い方して引用しないのでは、物凄い差別的なことが書いてあると誤解されないか?
この人はそれを狙ってわざとこんな取り上げ方をやってるの?
それともこの人自身も差別的な文章が書かれてると本気でそう思っていて、なのに確認せずに他人に紹介しても落ち着いていられる程無責任なの?
まさか面白いつもりだったりしないよね?

そもそも黒人の唇を分厚く描くとどういう意味で人種差別なんだろう。
唇が分厚いのは醜いと言ってるの?どうして?日本人にも唇の分厚い人はいるけど。
黒人は自分が嫌いなの?分厚い唇が嫌だと感じるのなら、それは美の基準を白人に置いてしまったまま抜け出せずにいるってこと?
白人はこういう絵を見ると黒人差別を思い出すの?それとも犯した罪を突き付けられてるようで気分が悪いから?
98. Posted by 長文になった   2010年12月10日 06:14
唇が分厚い黒人ばかりではないと言うのなら、アジア人も細くてつり上がった目ばかりじゃないのに。
日本人を細いつり目に描くのをやめてくれないのは何故?糸目や出歯や眼鏡や猫背な日本人はいても、あんなにつり上がった目はいないというぐらいつり目に描くよね。


黒人を差別的に描く際に唇を強調した絵を白人が使ったから?
日本には黒人奴隷はいなかったし、白人の歴史=世界史ではないのだから、自分達が中心に地球が回ってるように振る舞うのはそろそろやめて欲しいよ。
当時の日本人でこんなことが差別に取られると知ってた人はそう多くはないよね。このゲーム製作者も知ってたら違う絵にしたんじゃないかな。
99. Posted by 長文になった   2010年12月10日 06:15
確かに今の感覚で言うのなら、いくら何でも唇を強調し過ぎだし、制限のある中でキャラの区別をさせるためだろうけど、流石にやり過ぎだと思うけど、それは今だから思うことだよね。過去を現在の価値観で批判するのなら、各国の罪状リストはとんでもないことになるよ。

ところでアメリカの映画やドラマの主人公に白人が多いのは何故?とこういう人には聞いてみたい。
人種構成から考えるともっと黒人やアジア系、ヒスパニックなどがいるはず。
だからといって色んな人種を出さなきゃいけないと決めるのも、逆に無意識の差別心があるように見えるんだけど。
例えば、主役級がほとんど黒人の作品って、奴隷解放などを扱った歴史物以外でどれだけあるの?
100. Posted by あれだ   2010年12月10日 06:15
>>97
根底には
他人が差別してるよ!
っていうことで
いいこちゃんの立場にいながら
差別しているのと同じ感覚を味わえて
日ごろウズウズしてるアメリカ人とかには
おいしいネタなんだろう
101. Posted by     2010年12月10日 06:26
※99
最近のギャングもの大体そうじゃね?
それ自体ある意味差別なんだろうけど
ワルってかっこいいとおもってる馬鹿が多いんだろうな
102. Posted by みつお   2010年12月10日 06:35
何故これが差別的表現だと考えもしなかった
時代の作品を出して騒いでいるんだろう?
最近の作品なら問題あるかもしれないが
30年も前の作品だろ?
103. Posted by      2010年12月10日 06:37
>>95
何でウザいと思うのか理解出来ない。
黒人キャラは皆、美形にするようにすればいいだけなのに。簡単な事じゃないかよ。
104. Posted by     2010年12月10日 07:00
FFの黒魔道士をあの目だけ光ってる表現に出来なくなったりしてる訳だし。
アホ過ぎる。
人種なんてもんを創作の中にまで持ち込むなクズ害人。
105. Posted by     2010年12月10日 07:22
外人マジめんどくさい
くたばれ
106. Posted by よく読め   2010年12月10日 07:44
なんというマジレスの嵐
107. Posted by     2010年12月10日 07:48
大事なのは今だろ。
昔はそれほど情報を入手することが困難で間違った描写をしてしまったり、規制がゆるかったりで色々無茶やってたことは多々あるのは事実。
しかし、現在はそういうことはほとんど行われてないし、規制だって厳しい。
108. Posted by    2010年12月10日 07:53
この程度で「死ね」と思うなんて理解できん。
心が狭すぎて怖い。
ただちょっと配慮すればいいだけじゃん。

けいおん!みたいに登場キャラ全員を美形キャラっぽくすればいいだけの事だよ。
そっちの方が俺達的にも見ていて楽しいんだからそれでいいじゃん。
109. Posted by     2010年12月10日 09:43

そういう均一的なキャラは
もう飽き飽きです
他の作品のキャラでやっても
成立するようなものは意味なし
110. Posted by     2010年12月10日 11:16
日本人がする差別はいい差別ってか?
111. Posted by g.a   2010年12月10日 13:18
こちらに差別のつもりがなくても、元が差別意識で作られたキャラをコピーして使ったら差別表現と言われても仕方ないな。
漢字の意味を知らずにトンデモない言葉をTシャツに書いてるアメリカ人と大差ない。

>白人が奴隷制度なんて作らなければ
オイオイ、アフリカで奴隷売買やってた方が先だぞ。
白人は買っただけ。
>日本は奴隷制を持った事は無い
魏志倭人伝に邪馬壹国から生口(奴隷)が献上されたと書かれてるよ。
112. Posted by     2010年12月10日 14:32
ひろゆきに謝れ
113. Posted by     2010年12月10日 14:33
鎖国したいわ。

早く宇宙進出して、こんな糞みたいな星とはおさらばしようぜ
114. Posted by    2010年12月10日 15:20
チョーさんの似顔絵を見せたらなんて言うんだろう。
115. Posted by     2010年12月10日 15:35
戦国時代のキリシタン大名(大友家など)は鉄砲欲しさに白人どもに娘達を売ってた。

(大航海時代)当時から西欧列強のアジア進出は始まってた。
116. Posted by unl   2010年12月10日 15:45
「差別意識はないんだよ」とか言って、黒人に納得してもらえるわけないと思うがな、このジム君じゃあ。
怒るヤツがいるのは当たり前で、記者?の彼に対してキャラの個性だって言い訳は通らねーよ、絶対。
117. Posted by     2010年12月10日 15:59
実はこのゲーム全く知らないけど、
黒人から「悲しい」って抗議されたら
日本人として謝る。


でも白人や米国籍の韓国人ならこう言う

「 お ま え が い う な 」
118. Posted by     2010年12月10日 16:05
ハックルベリーフィンの冒険の差別論争思い出したわ
肯定的に書かれていてもニガーとか差別表現が駄目みたいな
・・・なんかなあ
119. Posted by     2010年12月10日 16:17
>>96
ちょっと何いいたいのかわからん
その海外の反応は自分たちの国では黒人をこんな風に扱えないわって意味も含んでるって書いてるだけなのに
120. Posted by     2010年12月10日 16:24
左下の方にも黒人ぽいキャラがいるけどその子はタラコじゃないね。
というかこの召し使いだけ明らかに描き方が違うし、手塚のヒョウタンツギみたいな、このイラストレーターが普段から使ってるのギャグキャラの記号って感じに見える。
 どっかで見たことある懐かしい絵柄だけどググってもわからんかった。有名な人なのかな
121. Posted by 、   2010年12月10日 16:41
差別を糾弾される傲慢なマジョリティってのは
いままで無意識無縁慮に行ってきた物事を批判されると
何故か不当に自分の権利を侵害されたと思い込むんだよね
122. Posted by     2010年12月10日 16:50
さよならウナギ犬ってことですか?
123. Posted by     2010年12月10日 17:24
黒人の肌を黒くかくのは差別だから白くかかないとな
124. Posted by     2010年12月10日 17:45
アジア人の肌を黄色くかくのも差別だしな
125. Posted by     2010年12月10日 17:58
極端な話をするな限度があるだろ
126. Posted by     2010年12月10日 18:04
極論言ってる奴は頭可哀想な人なのかな
127. Posted by     2010年12月10日 18:34
youtubeで外人が日本のスーパーを紹介する動画があったが
その中で日本のベビースターラーメンについて
「これは中国人の絵柄が描かれているが、レイシストの意図がある訳じゃないんだ」
というようなアップロード主からの注釈が入ってたことがあったな

中国人を中国人らしく書く、みたいなことは日本人は意識しないが、
海外ではこれがちょっとした問題になったりするわけだ。
128. Posted by     2010年12月10日 19:06
差別差別わめく黒人は好きじゃないがさすがにこれはむごい。
129. Posted by     2010年12月10日 19:17
白人の鼻がどうのこうの言ってる日本人が時々いるけど、基本的に日本人より造形はいいだろw
そりゃ大きすぎる人もいるけどそうじゃない人の方が多いし基本的に鼻筋通っていて綺麗。
逆に日本人は目のことよく言われるけどむしろ鼻の方が問題だと思うww丸鼻が多い。
130. Posted by     2010年12月10日 19:25
まあ、黒人と韓国人は出さない
これでいいんじゃねえの
実際問題、普通にめんどくせえわ

>77
それ、>76に対して言ってるなら、この手のネタでの定番の冗談に、マジレスするバカさ加減をさらしてるぜ




131. Posted by     2010年12月10日 19:37
 「スクウェアのトムソーヤ」というこのゲームは最初の5分間でPat Buchananが仕事で行った全ての人種差別を超えるものを見せてくれる


絵一つでここまで言われるほどのもんかねえ
132. Posted by     2010年12月10日 19:41
こういうステレオタイプには厳しいのに、ブラックジョークは盛んな欧米人であった
133. Posted by     2010年12月10日 20:05
過去を穿り返せば今からしたら差別的表現に見えるものなんかどの国でもあるっちゅーねん
このコメ主は日本に敵意があるか黒人を笑いものにしたいかどっちかやろうな、俺は後者だと思うが・・・
134. Posted by     2010年12月10日 20:06
>>130
ネタなんだからマジレスしないでよねっ!!プンプン!ってことか
釣りだのネタだのを2cn以外でやるのは滑稽だよ
135. Posted by     2010年12月10日 20:08
>>133
そう、どの国でもある
そしてこの件では日本での表現についての話
なんで他の国を見過ごしてるとかそんな風に思うの?
136. Posted by 133   2010年12月10日 20:26
>>135
>なんで他の国を見過ごしてるとかそんな風に思うの?

そんなこと書いてないけどw
俺は今更過去の事をゴタゴタ言うなと言いたいだけ
137. Posted by    2010年12月10日 21:40
この投稿自体2000年のものじゃん。全く話題も注目もされてないし。

大新聞の論説ならともかく、ゲスなサイトのゲスな投稿だから、それを持ってどうこう言うのは的外れなんじゃ。
138. Posted by あ   2010年12月10日 23:08
とりあえず、この記事を書いた人に平成版009を見せたいわ。原作のピュンマはステレオタイプの黒人顔(しかも元は奴隷!)だけど、平成版では全然そんなことないんだから、少なくとも10年位前から日本人は黒人キャラを出す際の表現に気を使ってると思うよ。
その結果、黒人である必然性がない限り、漫画やゲームに黒人キャラが出てこなくなったんだから、何だかなぁ…。

日本人のステレオタイプの一つが出っ歯なのは、奥歯をしっかり噛み合わせた時、下の歯より上の歯が前に来るからで、これは日本人の骨格の特徴だからそこが強調されて出っ歯になったと聞いたことがある。
139. Posted by     2010年12月10日 23:46
>>138
>その結果、黒人である必然性がない限り、漫画やゲームに黒人キャラが出てこなくなったんだから、何だかなぁ…。

それは事実に反するぞ。
近年の作品の中に、黒人である必然性が無くても、黒人キャラは出てるよ。
例えばバイオハザードシリーズには黒人キャラが結構出てきて、黒人科学者とかも出てくるけど別に黒人である絶対的な必要性などなかった。

近年、黒人キャラが減ってるなんて事は無いと思うね。
むしろ黒人キャラは昔と比べて微増してるのではって思うよ。
海外市場を意識して作っているゲームが昔より増えただろうしな。
140. Posted by     2010年12月11日 00:00
米53
いやいや、好意的に郷土色豊かな表現がされてるんじゃなくて
俺が差別的?な表現を好意的に郷土色豊かって呼んでるだけよ
141. Posted by     2010年12月11日 01:07
事実:子が親の真似をし、それを見た親が子を断罪した
結論:親は正義、子は悪
理由:子が罪を犯したのが親の後だったから

植民地主義もそうだった。なにもかも。
142. Posted by 7748   2010年12月11日 01:25
白人こそ黄色人種に対する人種差別で数百万を超える虐殺を神の摂理とやらでやったのに酷い
143. Posted by 巨人小笠原内野手容疑者(37)   2010年12月11日 05:44
クロンボだね(ニッコリ
144. Posted by     2010年12月11日 07:19
>>142
相手を非難しても自分を正当化できるわけではない
145. Posted by     2010年12月11日 07:24
キン肉マンに対する海外の反応を見てみたい
中国では有名じゃないらしい
146. Posted by    2010年12月11日 12:27
「日本人は差別主義者だ!」みたいな書き込みにキン肉マンファンが怒るという流れになって嫌な空気が漂うコメ欄になるんだろ、どうせ。あまり見たくないな。
147. Posted by     2010年12月11日 14:26
ミスターポポもたらこだな
148. Posted by     2010年12月11日 19:43
唇が厚くない黒人連れてこいよ。整形以外でな。



149. Posted by おお   2010年12月11日 20:34
このゲーム面白かった記憶があるわ。
やたら仲間になるキャラがいて自分の好みでパーティに入れたり外したりできるんだよな。
トムとハックは固定であとはどんどん入れ替えてったな。
必殺技の名前を自分で決めたり、ミニゲームが微妙に難しくて面白かったりなかなか良ゲーだったわ。
あと戦闘のグラフィックが味方キャラも良かったし敵キャラもアリゲーターとか味があって良かったわ。
150. Posted by (37)   2010年12月11日 21:18
残念だが当然、黒人らしいキャラと言える
151. Posted by    2010年12月11日 22:28
悪人が出てこない萌えアニメの世界に行きたい。
いじめ好きな人間が多く居るこの現実世界が嫌だ。
152. Posted by 1   2010年12月12日 02:11
クロノクロスにママチャって太った黒人女性
が出てたじゃん、
結局、日本のゲーム製作者や漫画家は
こういう問題に対して、あんまり気にしてないんじゃない?
正直な所、何か言われたら「すんません」
って言っときゃいいと思うよ^^
153. Posted by 69   2010年12月12日 03:13
※87
>差別的かどうかと映画がヒットするかって関係ありの?
>差別的と映画のヒットは両立すると思うけどなあ
>その映画だけを論拠に差別じゃないからヒットしたって言い張るのは無理がある

ヒットって言ったのは興行的なヒットっていう
意味じゃなくて好評価を受けたって意味ね。
もちろん興行的にもヒットしてるんだけど
視聴数が莫大なのにも関わらずそれを不快に思う人はいれど「差別だ!」と騒がなかったでしょ。私がここで言ってるのは欧米型の差別糾弾会は無かったということ。今の日本は欧米型日本人が増えてる。それはあなたの心の中の差別感情を投影したものだよって言ってるの。でもこういう己の差別感情を彼らに理解させるのは難しい。差別を非難してたはずが一変して非難される立場になるから。だから差別と相手を非難する時は自分の感情は一方的なものでないか慎重に自問自答してからでないといけない。簡単に抜いてはいけない伝家の宝刀なんですよ。
154. Posted by     2010年12月12日 07:29
米153
日本式に差別を取り扱うにはどうするのがいいんだ?
欧米うんぬんじゃなくて差別表現に対する意識が変わってきたってことじゃないのかなあ
155. Posted by    2010年12月12日 09:18
>>153
全然共感出来ないわ。
差別感情で楽しくなれるコンテンツに存在し続けて欲しいから、そういう主張をしてるだけなのではと疑ってしまう。

昔の差別問題に配慮の足りない作品群より最近の配慮された作品の方が俺は面白いしさ。
156. Posted by    2010年12月12日 11:48
腫れ物に触るような対応、過剰な保護が「非差別者」への特別視を助長する
157. Posted by     2010年12月12日 14:28
>>156
わざわざカッコで括ってるけど「被差別者」だろ
158. Posted by     2010年12月12日 15:15
こいつ後半いらなくなるんだよなあ
159. Posted by    2010年12月12日 16:13
>>156
>>34が挙げてる様な事件が起こる可能性が高まる事の方がはるかに恐ろしい。
160. Posted by     2010年12月12日 16:46
腫れ物に触るような対応や過剰な保護をすれば可能性が低くなるとでも思ってるのか
161. Posted by 138です   2010年12月12日 17:00
※139
ごめんなさい、これは完全に私の書き方が間違ってました。
私が普段見たり遊んだりしてる漫画やゲームは海外を市場にあまり含んでなさそうな物ばかりだから、「黒人である必然性がない限り、漫画やゲームに黒人キャラが出てこなくなった」なんて書き方をしてしまいました。
自分を基準に考えるなってことですね・・・。
ただ「海外を市場に入れてるから黒人キャラは増えてきている」のだとしたら、「海外を市場に入れない限り黒人キャラは出さない。出さない方が無難」とゲームの製作者は考えているんでしょうかね?
まあ日本人が日本人の為に作ってる漫画やゲームの中に、大多数の日本人に馴染みがないであろう黒人が登場するとしたら、それなりの理由がないとユーザーは納得しないと思いますが。
162. Posted by     2010年12月12日 17:04
>>160
腫れ物だの過保護だのって言い方に悪意があるな
良識ある配慮が必要だということだろうが
差別問題に取り組むことがそんなに憎いのか?
163. Posted by 160   2010年12月12日 17:45
>>162
>>156の言葉を引用しただけだが?
良識ある配慮・差別問題に取り組むことは被差別者に対する「腫れ物に触るような対応、過剰な保護」ではないだろ

>良識ある配慮が必要だということだろうが
>>159からそんなことを読み取るのは困難
164. Posted by     2010年12月12日 17:49
>>163
悪いが159とは別人だ
引用って、完全にお前の言葉として語ってるじゃないか
差別者に対する配慮≠腫れ物・過保護でないと考えてるってことか?
ならばなぜあんな言い方をした?
165. Posted by 160   2010年12月12日 18:32
>>164
俺の言葉ってことでもいいが、少し上見れば分かることだろうに
個人的に>>156には同意なので、そういった特別扱いに肯定的だった>>159へ突っ込んだだけ

念のため言っておくが差別自体を肯定しているわけではないからな
166. Posted by 164   2010年12月12日 18:55
>>165
引用だとしても完全同意して使ったのならお前の言葉だろうという意味なんだが
159は差別を無視すると34のような事件が頻発するという危惧を語ったんだと思うが
そもそもの>>156の腫れ物・過保護の定義が不明だし
それを安易に引き継いで159を否定するのはどうなんだ
167. Posted by      2010年12月12日 20:35
>>161
>まあ日本人が日本人の為に作ってる漫画やゲームの中に、大多数の日本人に馴染みがないであろう黒人が登場するとしたら、それなりの理由がないとユーザーは納得しないと思いますが。


別にそういう事もあまり無いんじゃないかなあ。

例えば昔のロボットアニメ、「機甲戦記ドラグナー」はさほど海外を意識して作られた作品では無いと思うが、主役3人組の一人が黒人キャラで、唇が厚くかかれていたりはしない。普通の顔してる。てか、どっちかというとイケメンキャラだろう。
でも別に違和感無く視聴者に受け入れられたと思うよ。

NARUTOのキラービーとかだって受け入れられてるんじゃないの。
168. Posted by 160   2010年12月12日 21:39
>>166
だから俺の言葉ってことでいいと……
>>156は特別扱いの否定をしただけで、無視を推奨しているわけではないのにそんなレスをするのは不自然

要するに逆差別となる措置のことだろ
定義の確認をしないことが問題なら、>>159本人の真意を勝手に推測したり、>>160で使った言葉の定義が不明なのに
「悪意がある」「〜憎いのか?」もアウトだろ
169. Posted by    2010年12月12日 22:28
デフォルメは全部差別にされそうだなw
イケメンにしても文句言うくせに
170. Posted by     2010年12月12日 22:30
>>167
あのかっこいいキラービーにすら、「黒人は馬鹿みたいにラップしてるっていうステレオタイプ扱いか!もうナルトは読まない!」って切れてる奴いたよ。
違法DLのただ読みしてるくせにって事以前に、被害者意識が過剰すぎてもうどうしようもないんだよ。

白人もアジア人(南北朝鮮以外)も不細工含めいろんなキャラを描けるのに、黒人だけ才色兼備に描けってのがアホらしい。
それで黒人キャラが少ないのは差別だ!黒人出せ!って主張するのが呆れる。
この点では黒人も南北朝鮮人も一緒。出さないのが吉。
171. Posted by    2010年12月12日 23:18
>>170
>「黒人は馬鹿みたいにラップしてるっていうステレオタイプ扱いか!もうナルトは読まない!」って切れてる奴いたよ。

そういう意見を持つ黒人が多かったのかどうかも分からんしね。
仮に多かったとしても、「今後黒人キャラは一切出したくない」と思うクリエイターばかりになる訳でも無い、日本において。

「出さないのが吉」なんて意見を押し付けられたくないクリエイターも居る事だろう。
172. Posted by    2010年12月13日 00:39
ですね。

上のどっかでも書いてありましたけど、元の記事には驚くほど反応がなかったですからね。

大昔(20年前)の事を掘り出して吠えた人が一人、昔(10年前)居た。

それだけの話でしょう。

昔ならどこの国にもありふれた話ですし、逆に今なら日本においてもそうそうお目にかかれない訳で。

なに勝手に被害妄想抱いてるのかって思いますよ。
173. Posted by     2010年12月13日 04:18
>>172
記事は過去の日本の差別表現を論じただけで、これを現代の問題とまでスライドして騒ぎ立ててはいないじゃん
比較的黒人とは縁遠い日本でもこのような表現がかつて存在したってことだろう
あなたは何勝手に被害妄想抱いてるのかって思いますよ
174. Posted by 172   2010年12月13日 16:42
>>173

言葉が足りなかったでしょうか?

私が『被害妄想抱いてる』と書いたのは
ここの米欄で顔真っ赤にして『お前らアメ公が言うな』って言ってる人達に対して書いたつもりなんですけど?

落ち着いて読んでもらうと分かりますが、あなたと私、同じ事書いてるんですよ?
175. Posted by 138   2010年12月14日 01:30
※154
>日本式に差別を取り扱うにはどうするのがいいんだ?
>欧米うんぬんじゃなくて差別表現に対する意識が変わってきたってことじゃないのかなあ

欧米型に対して日本型の差別というものはないから。
欧米の差別は人種に対して。
日本には階級差別は過去にあったけど人種に対しての差別なんてないから。
日本人が肌を黒く描く時、唇を厚く描く時、単なる特徴の描写であって、そこに侮蔑の意思は無い。そもそも黒人が日本人より劣るという価値観自体我々には無いんだから。
欧米の差別文化を取り入れて変に配慮するほうが差別ですよ。唇の大きい日本人が似顔絵を書いてもらった時、そのとおり描いたら差別だと怒りますか?【差別を無くすのは描写ではなく人の心のほうです。】
176. Posted by    2010年12月14日 03:10
>>175
大事なのは黒人達がどう感じるかだ。
作者に差別心があったかどうかだけが問題じゃない。


その点でこの様なディフォルメイラストはやばいと思うし、あなたの言い分も多くの黒人を納得させられる物では無いと思う。

そうであればアウトなんだよ。
どんな理屈をこねたところで多くの黒人の感情を害するならそれはアウトなんだ。
この問題はそういう問題だ。それを分かってるか?

つまらん事で黒人と悪い関係になるべきではないと。重要なのはそこなんだ。
177. Posted by 1   2010年12月14日 08:01
176に比べれば175の方が正当だと思う。

大体、こういう事で文句言ってくるのって大体リベラルぶった白人だぞ。

実際、在日黒人のブログとか見たら黒人も日本人もアイデンティティーは変わらんぞ。
日本人がどうでもいいと思ってる物は、むこうもどうでもいいと思ってる。

むしろ、頭にきてるのはボビー・オレゴンの事らしい…
黒人曰く、金のためにバカの振りしてる奴であり、我慢ならんとさ。

あと個人的には、バーチャファイターのべネッサのほうがヤバいと思うぞ・・・
バーチャ4までは黒人らしく黒い肌してたのに
5になるとメッチャ白くなってる・・・

実際それでビヨンセが叩かれてたし。




178. Posted by      2010年12月14日 12:20
>>177
>大体、こういう事で文句言ってくるのって大体リベラルぶった白人だぞ。

そのリベラルぶった白人に付け入る隙を与えないようにした方が良いと思うよ、俺は。
ちょっと配慮すればそれで済む話なんだしさ。
多大な労力を払わねばならない問題でもないのに。
179. Posted by 138   2010年12月14日 19:09
※176
>大事なのは黒人達がどう感じるかだ。
>どんな理屈をこねたところで多くの黒人の感情を害するならそれはアウトなんだ。

あなたは気づいていないようだけど、そこにあなたの差別感情がでていると言っているんですよ。
黒人キャラだって格好良いキャラは沢山いるし
唇の厚い黒人キャラを見つけたからって差別だと騒ぐ現代日本人のほうがよっぽど狂ってると思いますよ。
これが差別感覚の欧米化なんですよ。

黒人は唇の厚い人が比較的多いというのはステレオタイプではあるが一定の現実。
唇が厚くても力強くて格好いいキャラ、心優しいキャラ、悪党、色々あります。
ただ唇が厚く描かれている、それだけで「差別」だと思ってしまうあなたの心に問題があるのですよ。
180. Posted by 138   2010年12月14日 19:42
黒人が差別だと感じたら差別なんだという論理に直接返答してなかったので一応追記。
まさか黒人だけが特別ってわけで書いたわけではないと思いますので被差別者と受け取ります。

例えばアメリカ人は日本をJAPと省略して表記する事がありますよね。
これは差別ですか?JAPと省略して日本を賛美するケースがありますがこれは差別ですか?

日本人のアーティストがイエローモンキーと名乗ったりJAPという曲のタイトルをつけたりしてますがこれは差別ですか?

差別意図が無いと分かってても言葉尻を捉えて批判しますか?黒人だって同じです。
「俺が差別だと思ったら許す人がいても差別なんだからやめろ」
こんなこと言いませんよ。

摩擦になることを恐れて自主規制する事が道理なら、あなたは私と摩擦があったときに私に全面的に同意して摩擦を回避してくれますか?「いや、国家間や人種間限定の話だ」というのなら日本人の描写から細目やメガネ、変態、気持ち悪い野暮ったいキャラは差別だと認定されますか?

誰かが差別だと感じたら差別なんだという無茶な論理は成り立ちようがないといい加減に気付くべきだと思います。
181. Posted by    2010年12月14日 19:52
>>179
>あなたは気づいていないようだけど、そこにあなたの差別感情がでていると言っているんですよ。


違うね。俺に黒人差別感情なんかないよ。

この作品の絵を見て多くの黒人が「この様な絵が描かれた背景には差別感情があるのでは?」と思ったらアウトなんだよ。

作者がどんな気持ちを持っていたのかはあまり重要じゃないんだ。
182. Posted by      2010年12月14日 19:55
>>180
大事なのは多くの黒人がどう感じるかという事。
例えば、3割の黒人が差別じゃないと思ったとしても、残りの7割の黒人が差別だと思う様な物は良くないんだ。
183. Posted by 138   2010年12月14日 22:24
差別感情を持っている人は自分の差別感情と戦わずに
他人の差別感情と戦うんですよね。
あなたのような人がいる限り差別が無くなることはないでしょう。
もうこれ以上言うことはありません。
184. Posted by     2010年12月15日 14:43
>>183
差別的な表現を温存する事が目的でそういう事を言う卑劣な人も世の中には居るだろうな。
まさかそれすら否定するつもりだろうか。
185. Posted by 名無し   2010年12月17日 22:36
3割が違うと思ったとしても、7割がそうだと言えば事実なんだよ!

こいつは魔女だ!証拠なんかいい!殺せ!
186. Posted by     2010年12月19日 03:02
>>183
お前の言い分はとどのつまり差別を黙認、無視しろということだろ
これ以上いうことはありません←こういう台詞は相手の論に反論できず一方的に勝利宣言する詭弁でしかないな
自分に差別感情があるんじゃなくて実際に被差別者が○×みたいな表現は差別的と
表明してるのを知識として知っていれば差別を認識することはできるだろうが
それと消える前に>>86の質問に答えておけよ
187. Posted by 138   2010年12月19日 05:19
※186
黒い肌に分厚い唇を見て差別だと思ってしまったあなたの差別意識を責めることはしません。その深層心理に刻みつけられた差別意識を捨てる事は簡単なことではありませんから。コントで日本人が白人を演じる時に付ける付け鼻、欧米人が日本人を表現する時のメガネや七三、中国人を表現したラーメンマン、ヒカルの碁の碁会所にでてくる頬骨つり目の韓国人。見る人が見ればみんな差別に成り得ます。この中でどうして黒人だけがクローズアップされるのでしょうか?もうおわかりでしょう。黒人は特別。こういう感じ方をする人が日本人の中にもごく一部存在します。自分の差別意識を他人に転化する事で満足感を得る人達。こういう層が一定数いるだけで「差別」の火は永久に消えることは無い。黒人差別をなくす会が良い例ですね。有道出人も外人を差別するなと言いながら日本人を差別する事に成功しています。本当に差別意識のある人間はまず相手を「差別だ!」と批判する所から入ります。差別廃絶に於いて最も憎むべき存在はこういう人間です。※86については意味がわかりません。”ステレオタイプ”が批難されるものじゃないなどと言った覚えはありません。非難すればいいじゃないですか。ただ「差別だ!」と非難するのは間違えていると言ったまでです。侮蔑だと主張し、相手と討論して結果、相手に差別意図があったと判明すればその時初めて差別だと訴えればいい。過去の言動や黒人を描くときには必ず侮蔑的に表現していた経歴があるなど世間を納得させうる証拠を提示して訴えればいい。以上。
あと、これまでできるだけ真面目に返事をしてきたつもりだけど、どうして「お前」呼ばわりなの?相手を思いやる気持ちも無い人がよく差別を語れますね。やっぱり黒人だけは特別なんですか?
188. Posted by     2010年12月19日 07:53
>>187
なんでそこまで黒人に拘泥しているんだ?
俺は”黒人問題”ではなくずっと差別表現やその対応について広範に語ってるんだけど
ちゃんと読み直してみろ
黒人を特別視しているのはお前の方に見えるんだけども
86は侮蔑を訴えて差別と分かればそれでいい、と
無意識や無知による差別表現は存在しないという考えなのか?
恣意的な差別表現でなければ差別とは認められないと?
あと86についても黒人の問題に限定して語ってはいないな
189. Posted by 、   2010年12月19日 08:21
黒人を逆差別してると差別してるんやなw
190. Posted by 138   2010年12月19日 23:49
※188
俺はこう言ってきたと名前も付けずに言われても困ります。私が話してるのが同じ人なのか違う人なのかも判断がつきませんのでそのレス限定で話しています。記事のテーマに沿って、あの黒人の絵を見て差別だと感じたあなたの心に差別感情があると言っているのです。
しかしあなたは「俺に差別感情は無い。差別だと俺が感じたから差別してるのはお前なんだよ」と訳の分からない事を言っているので"根本"の話をしてるんです。

黒人も白人も日本人も朝鮮人も中国人も条件は同じだと話しましたね。
そのなかで何故あなたは黒人だけにそういった感情を持ってしまうのか。という話です。
アメリカ人が鼻を高く、鼻の穴を長く表現されれば差別だとあなたは怒りますか?日本人が細目にメガネ、七三で描かれると差別だと怒りますか?朝鮮人が頬骨が出た顔をして描かれたら差別だとあなたは怒りますか?
これらのキャラクターが心優しいキャラとして描かれていたら差別だと怒りますか?
顔?性格?あなたはどこに差別を感じたのですか?同じ作者が、それ以前、もしくはそれ以降に格好いい黒人(白人、日本人等)を描いていたらどうでしょう?今回あなたが得た差別に関する情報は恐らく見た目だけでしょう。それならすべての人種の不当な表現に抗議すればいい。気違いだと笑われるだけです。

沢山質問したのでたまには一つでも答えてください。恐らくあなたがした"私への質問"の答えをこれまで全く読み取っていないから※188のような質問がでてくるのでしょうが、これでもわからなければ一言で書きますので言ってください。その場合、意図的な誤読をしてまた堂々巡りになるはずです。そのあたりでこの議論を終わりたいと思います。
191. Posted by     2010年12月20日 01:49
>>190
本当に意味が分からない…
>そのなかで何故あなたは黒人だけにそういった感情を持ってしまうのか。という話です
そんな話いつしたっけ?眼鏡出っ歯の日本人にも細目中国人にも鼻デカ外人にも一様に差別的表現と感じているけど…
黒人問題に拘りすぎて脳内で相手を勝手に想像してないか?
>同じ作者が、それ以前、もしくはそれ以降に格好いい黒人(白人、日本人等)を描いていたらどうでしょう?
どうでしょう、って、それだけで差別してないという話になるのか?
過去にそういう表現しておきながら侮蔑的スレテオタイプを意識して表現したならそれは差別的表現を意図して行ったものだろう?
その意図が単なる侮蔑か、もしくは差別者へのアンチテーゼかはケースバイケースだが
>今回あなたが得た差別に関する情報は恐らく見た目だけでしょう。それならすべての人種の不当な表現に抗議すればいい。気違いだと笑われるだけです。
あとすべての人種の不当な表現に抗議ってのがどういうこと?
漠然とした対象すぎて答え辛いんだが普通は作品ごと作者ごとに抗議すべきなものだろう?
今回の記事は黒人の問題だからそれがクローズアップされてるわけで

たった一言であんたの考えが答えられるなら、どうか答えてほしいな
結局、差別に対してどう取り組むべきで、何をもって差別と認定してるのか、まとめて答えてくれ
192. Posted by 191   2010年12月20日 01:56
>>190
あと意図的に避けてるのか知らんがこっちの質問もちゃんと答えてくれ
>無意識や無知による差別表現は存在しないという考えなのか?
>恣意的な差別表現でなければ差別とは認められないと

なんか話が通じなさ過ぎて釣りかも知れないと思い始めてる
キチンと理路整然と答えてほしい
193. Posted by 191   2010年12月20日 02:21
ああ、それと、俺があんたらしき人に絡んでレスしたのは33,86,186,188ね
194. Posted by    2010年12月20日 04:36
見たおまえは死ね
195. Posted by 28   2010年12月20日 05:57
175以降、名前を138とミスってました。138さんは別人です。直近ではなく最初の28に統一します。

自身の読解力の無さまで人のせいにする。もう何から何まで人のせいですね。清々しいです。
全てに答えてあるのに読み取る力がない。
ではそれぞれ一言で済ませていきましょう。

>無意識や無知による差別表現は存在しないという考えなのか?
→無意識な差別など、少なくとも日本には存在しません。
→無知による差別・・・そもそも言葉として成立しません。(HIV感染など、知識としての無知による偏見が差別に繋がる事はあると思います。)

(自己引用)>日本には階級差別は過去にあったけど人種に対しての差別なんてないから

-------

>恣意的な差別表現でなければ差別とは認められないと
→その通りです。

(自己引用)侮蔑だと主張し、相手と討論して結果、相手に差別意図があったと判明すればその時初めて差別だと訴えればいい。

>差別に対してどう取り組むべきで、
→己の差別意識を他人に転嫁して自尊心を満足させる人間、それに同調して差別を拡散する人間を絶対に許さない事。

>何をもって差別と認定してるのか
→根拠のない優劣論。カテゴライズという文脈以外で使用された全体論。特定の価値観からのみ判断された善悪論。逆差別、等々。


>なんか話が通じなさ過ぎて釣りかも知れないと思い始めてる

→単なる読解力の低さが原因です。
(解説)差別批判と同様、無茶でも先に言えば勝ちだと思っているのしょうね。


おわり
196. Posted by 191   2010年12月20日 07:51
>>195
俺が黒人だけ特別視してるとかの妄言については何もなし??
>日本には階級差別は過去にあったけど人種に対しての差別なんてないから
アイヌ差別や沖縄の人への差別や在日外国人への差別は過去に一切存在しなかったと?
本気で言ってるのこれ?
>→無意識な差別など、少なくとも日本には存在しません。
>→無知による差別・・・そもそも言葉として成立しません。(HIV感染など、知識としての無知による偏見が差別に繋がる事はあると思います。)
自分で無知が差別に繋がるとか吐露してんじゃん
誰かの差別表現や偏見をそれと知らずに使用することは普通にあることだろうに
本人の意図しない受け取り方をされることは普通にありえること
本人の意図通りにしか受け取ってはならないっておかしいだろ
>己の差別意識を他人に転嫁して自尊心を満足させる人間、それに同調して差別を拡散する人間を絶対に許さない事
相手がら差別的意図があると言質を取らないと差別と言ってはいけないそうだが、差別を訴える相手がみんな真摯に答えるわけじゃないだろう
もし自分の差別表現を取り繕うために誤魔化されたらどうするんだ?

結局"差別意識を他人に転嫁して自尊心を満足させる人間"とレッテルを貼って
自尊心を満足させたいだけの人間に思えるな
穴がボコボコで突っ込むのも疲れる
197. Posted by     2010年12月20日 14:30
都条例を表現の自由を理由に批判していた人間に
この件について批判できる権利なんて無いよね
198. Posted by 28   2010年12月20日 20:30
本当に自分の都合の良い部分しか見えない人ですね・・・

>俺が黒人だけ特別視してるとかの妄言については何もなし??
→俺はこう言ってきたと名前も付けずに言われても困ります

>アイヌ差別や沖縄の人への~

アイヌは地域間限定の差別でしょう。日本という枠の中で日本の民衆がアイヌへ差別を行った事実はありません。沖縄人への差別など聞いたことがありません。双方とも差別の火を消したくない人間が無理やり作った差別ならわかりますが。これを言い出したら大阪も差別されてるって事になりますね。

>自分で無知が差別に繋がるとか吐露してんじゃん

小学生でも分かるように書き直しますね。
無知による偏見が差別に繋がることもあるだろうし、繋がらないこともある。

>誰かの差別表現や〜本人の意図通りにしか受け取ってはならないっておかしいだろ

差別問題を論じているんですよね?
本人の意図以外大事なものがありますか?
あなたは「これは俺が差別と感じたから差別なんだ」と復唱しているに過ぎません。それはあなた自身の差別感情であって、著者の差別感情ではありません。受け取り方は個々の自由ですがその判断を著者への批判に向けるのは間違いであり、同時に差別だと言っているのです。

>〜もし自分の差別表現を取り繕うために誤魔化されたらどうするんだ?
それは社会が判断する事です。故に、このように歪んだ差別意識を植えつける行為を私は徹底的に批判しているのです。

<結局"差別意識を他人に転嫁して自尊心を満足させる人間"とレッテルを貼って
自尊心を満足させたいだけの人間に思えるな

【"差別意識を他人に転嫁して自尊心を満足させる人間"とレッテルを貼る】相手がそもそも存在しなければあなたの心配事は無くなります。差別の利用はまず自分の差別意識を批判してみることから始めましょう。

最後に、オウム返しはみっともないのでやめましょう。
199. Posted by やれやれ   2010年12月22日 23:49
ばかばかしいけど一言
この黒人の表現は元々白人文化から伝わったもの
日本は直接黒人に接点なかったんだからね昔は白人文化からの情報が殆どで
日本のニュースもハーレムの黒人たちの凶悪犯罪くらいしか流れかったし偏見もってあたりまえ
あと、日本人が今でも人種差別に鈍感なのは人種差別が少ないからだよ
海外の差別って本当にしゃれにならんくらい酷いじゃないか
日本の人種差別は向こうと比べると偏見レベルだよ
200. Posted by    2010年12月23日 07:12
アメリカより差別が少なければいいってもんじゃないよ。
201. Posted by 191   2010年12月24日 21:43
>>198
名前もつけたしどのレスが自分かも説明したはずですけど…本当に読んでるの?
>無知による偏見が差別に繋がることもあるだろうし、繋がらないこともある。
なにを当たり前のことを言ってるんだ
>アイヌは地域間限定の差別でしょう。日本という枠の中で日本の民衆がアイヌへ差別を行った事実はありません。沖縄人への差別など聞いたことがありません。双方とも差別の火を消したくない人間が無理やり作った差別ならわかりますが。これを言い出したら大阪も差別されてるって事になりますね。

これに関してはもう本当に知識を仕入れてくれとしか…
無知なのに知恵者を装うほど厚かましいことはないんだよ?
>差別問題を論じているんですよね?
>本人の意図以外大事なものがあります
か?
当然ある
その表現を受け取った人間の気持ち
>最後に、オウム返しはみっともないのでやめましょう。
あんたを表すに相応しい言葉はあんた自らが言っていたんで引用させてもらったよ

被差別者や偏見を受けている人たちの言論を封殺することになるけだよねあんたの考えだと
>それは社会が判断する事です
その社会が正しいと誰が判断するんだ?
権利とは勝ち取らなければならないものなんだよ
そして差別がなくなることは犯罪がなくなるのと同じくらい不可能
だから戦い続けるんだよ
202. Posted by     2010年12月24日 22:20
差別を批判する自由もあるし、
人権運動を嫌う自由もある
どっちだっていいじゃないか

不快に思うからやめろって?
論争してるあんたの相手だってあんたのこと不快に思ってるよ
互いに不満を持ってて、その不満を
自由に暴露できる、それでいいじゃないか
203. Posted by     2010年12月24日 22:27
>大事なのは多くの黒人がどう感じるかという事。
>例えば、3割の黒人が差別じゃないと
>思ったとしても、残りの7割の黒人が差別だと思う様な物は良くないんだ。

黒人問題に限らないけど、こういう論理って支持できないよ
世の中の多数の人間が不快に思ったからって
そうでない人がその意見に従わねばならない理由にはならない
批判や勧告を受けて、当事者が自発的に変わることができたら理想的かもしれない
でもそこで強制じみた方法は絶対に取るべきじゃないと思うんだ
204. Posted by Posted by   2010年12月25日 01:23
201が不快だと感じる人は何割いるんだろうね
205. Posted by 28   2010年12月26日 01:25
もうこれは病気ですね。差別病。
差別と受け取った方の気持ちはどうなるんだ!って考え方が危険思想だと気づいていないから、いざ自分が差別者だと指摘された時にただひたすら「違う!」としか返せない。

この危険思想は差別と指摘した側が本来、絶対的な勝利者だという論理なんだけど、その絶対的勝利者の立場が相手のものになるとただ認めない。

この差別病の本質は「差別と指摘した者の絶対的勝利」ではなく「己の差別感だけが絶対的勝利」なんですよね。

故に危険思想なわけです。
崇高な理念を持って誰かを糾弾してる人間が、立ち止まって考える事を放棄するならば、ただの「絶対正義を振りかざす悪党」でしかありません。
206. Posted by 28   2010年12月26日 01:25
9条の会や無防備地域宣言の呼びかけ人である男が交通トラブルで、何故か偶然持っていたナイフで相手をメッタ刺しにする事件がありましたが、崇高な理念が「俺だけ絶対正義」と繋がってしまった悲惨な悪例ですね。
更に9条の会はHP上で除名の上、「当会とは何の関係もない」と尻尾切り。個々、自分だけが正義の団体だから反省もしないし、立ち止まって考えたりしない。

欧米が文化的相違による違いを認めず、差別問題や死刑制度、捕鯨問題などで日本をバッシングしますね。欧米の価値観は絶対正義であって、それを土台に次々と先制攻撃で問題を作り出します。これまで私が言ってきた差別感覚の欧米化とは、絶対正義による先制攻撃という欧米文化なんです。
もちろん特定アジアなど、欧米だけでなく世界的スタンダードなものではありますが。

彼らのような「自分絶対正義」「絶対正義を御旗に先制攻撃」。
これが「認めない」や「謝らない」、「立ち止まって考えない」、「異常な攻撃性」に繋がるんだと思います。

この病気は反論者である私が治療する事はできません。悪化する一方だと思います。
論で殺し合いをするのは望むところですが、
オウム返しの反論にこれ以上、他人のブログのコメント欄で延々と続けるのも気が引けます。このへんで本当にお開きにしたいと思います。
逃げるなと言うのなら管理人さんに許可を取るか、どこかフリーの掲示板を借りてください。移動するならどこでも行きます。こういう差別の放火魔に私は本当に怒ってますから。とことん付き合いますよ。このエントリーでのレスはこれで最後にしたいと思います。管理人様、このレスを含め長々とすみませんでした。
207. Posted by 28   2010年12月26日 01:33
気になったので※205の誤字訂正
>「己の差別感だけが絶対的勝利」〜

○差別観
208. Posted by     2010年12月27日 02:41
相手を病気扱いし勝利宣言して逃走、典型的だなあ
9条とかまで持ち出すし相当アレな相手だったみたいだね…
ちょっとまじめに相手してたのを後悔
209. Posted by     2010年12月27日 02:46
お互い付き合う気があるならツイッターで論議して
それをtogetterとかにまとめて多くの人の意見ももらうってのはどう?
210. Posted by     2010年12月27日 06:53
アニメに目の大きい・金髪碧眼のキャラクターが出てくるからといって「日本人は白人を崇拝している!」
とか考えてる連中の認識なんてこんなもの。
211. Posted by 28   2010年12月28日 00:12
何の論理的根拠もない上にただ言い張るだけ。
この繰り返しをこれ以上する意味はあるんでしょうかね。

回避策を書いておいたのに何もしないし、対案を提示するでもない。
あなたの差別論と同じでただひたすら相手を中傷するだけ。
まあ、この展開を予想してたからこそ最後に提案をつけたわけですが・・・。

「勝利宣言をして逃走」なんて言い訳はさせません。こちらへどうぞ
http://6712.teacup.com/sbt/bbs/t1/l50
212. Posted by     2010年12月31日 20:22
日本人はまったく悪意もなくこれをやっちゃうんだよな。んで、別にそれを見てもほとんど誰も差別だと気づかない。
確かにそれで傷つく人がいるのかもしれないけど、日本人側は黒人をコケにしようなんてこれっぽっちも考えてないことは、白人にも白人に差別されて身に染みてる黒人にも理解できないだろう。日本人も深刻な黒人差別があるなんて経験してないし、白人黒人も黒人が肌の色だけで差別をしない国が現実に存在するなんて思いもしないから。
213. Posted by 珍左翼 =  あかちんき   2011年01月06日 19:43
188は、人を お前 呼ばわりしていること自体が、 差別 表現の実現 だ、 という事を自覚認識すべきだ。
 あなたに お前 呼ばわりされてよい、 人間など、 この地上のどこにも、 存在していない。

  自らに 侮蔑表現の使用を許すものには、 いかなる他者を非難する資格も、全く、無い。
214. Posted by    2011年01月07日 00:38
屁理屈並べてるけど要するに「俺から差別の楽しみを奪うな!」ってだけだろ。
215. Posted by     2011年01月07日 16:52
自演乙です
216. Posted by     2011年01月08日 16:41
米213
さすがに呼称だけで差別とか言い出すのはどうかと思うぞ
217. Posted by     2011年01月08日 22:24
こういう人もいるんですな。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~wz9k-ybn/trademark/trademarks2.htm

218. Posted by     2011年01月09日 14:57
そういう極端な例をあげて煙にまこうってやり方は好かないなあ
219. Posted by     2011年01月10日 02:41
黒人は黒くてタラコ唇じゃん、
鼻も団子鼻だしな

あと全般的にゴリラに似ている

日本人が猿とかのレベルを超越してゴリラっぽい
アフリカで暮らしてたんだから、原始人類っぽくて当然

それをディフォルメしたからって差別とか言われても
どうしようもねーわな

全員真っ白にして名前の横に(黒人)とかつけるしかないよね
220. Posted by                  2011年01月10日 10:30
使える色も少ないし、粗いドット絵でデフォルメ無し表現は判り難い。
221. Posted by      2011年01月10日 15:50
白人は黒人に対する悪意がデフォだからそう思えるんだろうが
日本人にとっては、アジアキャラの目が細いのかったり白人キャラが怪しい日本語を喋る事と同じ程度の意味しかない
222. Posted by     2011年01月10日 23:15
※194
ずっと死にたいと思って、誰か背中を押してくれないかと日々考えていました。
準備だけして惰性で生きていましたがこれをきっかけに死にます。
223. Posted by     2011年01月12日 01:25
※204
ここにいるぞ
※201
そうやってありもしない差別を見つけてずっと戦ってろよ
黒人がこのゲームに文句言ってきたなら考える余地もあるだろうがリベラル(笑)気取ってる白人じゃねーか
224. Posted by     2011年01月13日 03:30
うるせぇ、ブロッケンマンぶつけんぞ!
225. Posted by                        2011年01月14日 13:44
日本人も、出っ歯でメガネかけててカメラ持ってるキャラで描かれるだろ。差別差別って言ってたらきりが無いぜ。
226. Posted by     2011年01月16日 16:07
※223
自演お好きですね
227. Posted by やじろう   2011年01月18日 18:27
>かつてペリー提督が持ってきた新聞の漫画欄くらいしか
>彼らには利用できる情報がなかったのだろうか。

ペリー以前になんか、信長の家臣に黒人がいたな。本能寺の変のあと行方不明になった。
信長が初めて見たとき「洗ってみよ」って命じたとか。まー、初めて見るんだからね。
228. Posted by やじろう   2011年01月18日 18:32
スペインで、あとトルコでもそうだった。
東洋人をジェスチャーで表すとき目を吊り上げるんだよね。
「すげー差別」と思ったが、その背後に全く差別的意図を感じなかった。
馬鹿にしてるんじゃなくて、タダのジェスチャーとして成立してるんだよね。
「目が細い東洋人は、エキゾチックでセクシー」だとかいう意見も聞くし。

差別的な意図のないものを取り上げて、アメリカなりどこか一国の差別意識でもって断罪するのはよくないよ。
229. Posted by     2011年01月19日 06:52
>>203
大多数の人間が不快に思う表現を、あえて使いたいなら使えば?
ただ、それに対する批判は絶対に出てくるよ。
なんせ、大多数の人が不快に思う表現なんだからね。
不快な表現を使う自由もあれば、
それを批判する自由もある。
批判されて「封殺するな」などと狼狽するくらいなら、最初からそんな表現は慎むべきだな。
230. Posted by     2011年01月20日 16:30
当時小学生だった俺にはトラウマだわww
いやマジで。なんでこんなキャラデザにしたか理解できなかった。
ゲーム自体は好きなんだけどねー
231. Posted by     2011年01月24日 17:17
これをわざわざ見つけてきて差別差別言い出す奴が一番差別してると思うww

黒人って事を分かりやすくしたらこうなった。
って考えは無いのか
ほんと
キャラクターに黒人が居る=差別
ってやめようや。


まあゲームの方もやりすぎかとは思うが
232. Posted by モンクレール Luino   2013年09月16日 09:13
,モンクレール Sanglier 約80優秀な外観の創造の卒業ファッションデザイン専門の学生から?択をひとつの分野の330など、スポーツウェア、特殊な場合、ニットウェア、下着、子供服はもっぱら2013年秋.今年の展示会出展カプセルは集合のファッションデザインの学生は卒業誰学院ミラノ校区過ごして彼らの最後の年、ミラノ工科大学,モンクレール Labastide.
233. Posted by 名無し   2014年08月15日 19:32
ティファニーで朝食、、、あれってひどい差別映画、東洋人差別

当時抗議されたらしいけど当然だよ

原作者も主役のイメージが違いすぎると、酷評してたそうだし。



こんな映画評価してるの一部の、日本人は名誉白人、とか思い込みたい人だけじゃないの?



普通の日本人なら怒るよね?男でも女でも?

女性の憧れとか宣伝するけど、うちの親も学校の女子だってみんな不愉快だと怒ってた
234. Posted by 名無し   2014年08月15日 19:35
そういえば白人の子も、ティファニーで朝食は無神経で酷い映画だと言ってた

白人でも普通の神経の人は、まともな人は嫌ってる映画





コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon