2011年01月11日

海外ゲーマーの疑問「日本人は手動視点が嫌い?」

・メタルギアソリッド2をやってて思ったんだけど、あの固定カメラって最悪!見たい所が全然見えないってストレス溜まる。日本のゲームってこの問題を抱えてる事が多い。

・2はまだレーダー機能があるからステルス活用できたけど、3はぎりぎりアウトかも。カメラの角度が悪いせいで死にそうになる事は多い。

・確かに3は前方を確認するのにいちいち一人称視点に変えなきゃいけないのがうざかった。日本人はカメラを自分で操作するのが嫌いみたいだね。聞いた話だと日本人は乗り物酔いしやすいために固定カメラが普及してるらしい。FPSが流行らないのも同様。そういえば真・三國無双シリーズも3までは固定カメラだった気がするけど、今は直ってるの?

・私は別に気にしてない。

・「天誅」もカメラを操作できなくて反吐が出るほど嫌いだった。最新版でもカメラ操作できずにfree lookというやつで周囲を見なきゃいけない。あれはうざい。

・「天誅」はカメラよりもAIがアホすぎて嫌だった。壁の向こうからこっちに気付くな。

・私は気にならなかったけど、「天誅3」は視点の不満が多かったよね。その一方で、「Thief」をやった時は視点に我慢できなかった。一人称視点でステルスゲームを作るなってお手本だ。
Thief the complete (輸入版)

・メタルギア3ってそんなに酷かった?私はあの視点でも問題ないよ。

・↑おいおい、前がさっぱり見えないんだぞ?何回ズームアップしたと思ってる。おまけに「うろうろしてたら敵に見つかるわよ」とパラメディックに言われるし。うろうろせざるを得ないんだよ!

・ボンバーマン64も忘れるな。壁の向こうの爆弾が見えねー。

・私は固定カメラの方が好き。ボス戦はそっちの方が楽。

・メタルギアはSubsistenceで改善されてたけど、十字路を曲がる時に通路の反対側が見えないせいで敵に見つかる事が多かった。あれは改良してほしい。

・固定カメラが必ずしも悪いわけじゃない。特定のゲームで前方を見たいのに見えない事が問題なんだ。

・ステルスゲームに関しては周囲が見えすぎてもスリルが減る。敵がいきなり出てくるのが面白いわけだから。


以上。
バイオハザードで「ゾンビの声がするけどカメラに映らないから撃てない」時は演出なのかカメラワークが悪いだけなのか悩みます。

Kenko 暗視スコープ YUKON SPIRIT 2X24
Kenko 暗視スコープ YUKON SPIRIT 2X24

fairypot at 12:28│Comments(130)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2011年01月11日 12:29
ソースはこちら

http://hg101.proboards.com/index.cgi?board=games&action=display&thread=908
2. Posted by     2011年01月11日 12:37
日本人だけど固定カメラ嫌いな人はいる。
私はここに挙げられてるゲームはそれが理由でプレイしてない。
3. Posted by よく言われることだが   2011年01月11日 12:42
日本人は空間認識能力が低いので
3D視点が苦手で2D・平面が好き。

米国人はその逆で空間認識能力が高いので
3D視点が大好き。
4. Posted by     2011年01月11日 12:42
モンハン・・・・
5. Posted by     2011年01月11日 12:43
いつの時代のゲームの話だよ
現代でそんなゲームあるわけないだろ
6. Posted by     2011年01月11日 12:51
最近のやったゲームでは自動カメラが
なくて最初戸惑ったなぁ。デモンズ、
プリペル。慣れしかないけど、デモンズとかダッシュ中に曲がるときが辛い。
7. Posted by     2011年01月11日 12:52
酔うし、FPSだと右スティックを使いこなせなくてしんどい
8. Posted by       2011年01月11日 12:59
米3
米人コンプレックスのアホだってのは分かった
9. Posted by     2011年01月11日 13:12
農耕民族が狩猟民族に空間認識能力で勝てるわけないだろ……
10. Posted by     2011年01月11日 13:25
つまり日本人は不器用だと
これまで手先が器用だと吹聴してきた輩も早く消えてくんねぇかな
11. Posted by フーン   2011年01月11日 13:28
コメ欄も記事も
このサイトがいちばん面白くないね。
12. Posted by     2011年01月11日 13:28
見える見えないってのもゲームバランスの一つでしょ
緊張感を演出するために必要な要素だと思う
そもそも一人称視点は現実と乖離してる
一つのモニタで再現できる映像なんて視野角が狭すぎだろ
13. Posted by    2011年01月11日 13:28
AというゲームとBというゲームは
例えジャンルを同じくしていても
別のゲーム、別のルールで動いているタイトルなのに
ゲームファン、それも多くのゲームをこなすユーザーは傲慢にも
AとBを同じ土俵で語り「ルールを同じにせよ」「AよりBが優れている」と迫る
全ての球技をサッカーにせよと言うのか
サッカーよりベースボールのルールが優れていると言うのか
これほど馬鹿らしいことはない
14. Posted by    2011年01月11日 13:44
個々のゲームデザインやコンセプトの問題で、どっちが優れてるとかの話じゃないだろうに。
それぞれ成功してるかどうかの問題はあるにしても。
15. Posted by あ   2011年01月11日 14:18
アメリカ人=自分から見える視界
日本人=周りから見える自分

こういう民族的な考えの違いじゃねぇかな。
心理学的に。
16. Posted by     2011年01月11日 14:23
遺伝子レベルでの農耕民族、狩猟民族という分け方は俗説。
17. Posted by     2011年01月11日 14:30
研究者によっては江戸時代ですら日本全国で農民は5割以下だったって説すらあるしな。文化的にも農耕民族とはいえないという説も。
18. Posted by    2011年01月11日 14:54
狩りゲーのモンスターハンターは売れまくってるな
19. Posted by    2011年01月11日 14:55
農耕民族ったって別に農家やってるって意味じゃないしなあ
20. Posted by     2011年01月11日 15:00
俺も3D酔いするな。オンライン対戦は何時間やっても全然平気なんだけど、シングルプレイすると1時間くらいで吐きそうになる。
21. Posted by 3   2011年01月11日 15:02
嫌といいつつもゲームやってるんだろ?
嫌ならやめればいいし買わなければいい
22. Posted by     2011年01月11日 15:13
空間認識低かったらむしろ固定カメラは苦手だろうに
23. Posted by コ   2011年01月11日 15:13
>見たい所が全然見えないってストレス溜まる。
すっっっっっっっごいわかる。
ゼノサーガやろうとしたけど、この固定視点のおかげで
最初の宇宙船出る前に挫折した。
「扉はどこにあって」「どこまで歩けばいいのか」
この2つがわからないだけでものすごいストレスを受けたわ。
24. Posted by     2011年01月11日 15:14
>聞いた話だと日本人は乗り物酔いしやすいために

これは戦前から続く偏見だなあ。
「日本人は遺伝的に三半規管がおかしいから、いい飛行機を作るのもうまく操縦するのも無理」って信じられてた。大戦初期に日本の機体にばんばん撃墜されても「あれはドイツ人が乗ってたんだ。日本人のはずがない」と思われてたそうな。
そんなん個人差こそあれ遺伝的に全員が〜なんてあるわけないのに。
25. Posted by うう   2011年01月11日 15:16
別にどっちが好みかなんて個人次第。
だからカメラを固定もできる、自由に動かせることもできる、ようにしてくれ。

選ばせてくれ。
26. Posted by    2011年01月11日 15:30
固定視点を演出で活かすのが下手な層が作り手の中心になってきたんじゃないかなと。
27. Posted by     2011年01月11日 15:35
俺は3D酔いが激しいから最近のゲームは無理。。。
28. Posted by ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚   2011年01月11日 15:49
ステルスゲームでいきなり敵が出てくるのって面白くないでしょ
敵の配置、動きを把握して、それらをどうやって出し抜くかを考えるのがおもしろいんじゃん
29. Posted by     2011年01月11日 15:53
日本が農耕民族で欧米が狩猟民族って言ってるやつは、日本が米作ってるときに欧米はマンモスを石器で追いかけてたとでも思ってるのか?
五割で農耕じゃないなら欧米は何割がハンターなんだよ。
30. Posted by     2011年01月11日 16:02
恐らくだけど、プレイヤーが視点操作を嫌っているんじゃなくて
メーカーが技術的な問題で俯瞰もしくは主観カメラを嫌っているんじゃないかな
固定カメラだと障害物を置いてテクスチャ貼っておけばある程度は楽にマップを作れるけど、
TPSやFPSでは粗が目立つから通用しないしメチャクチャ手間なんじゃないかと
シューターがメインの海外と違って日本のメーカーはゲームシステムを1から作るのが大好きだし、
マップのギミックなんかを作るより主人公の必殺技とかストーリーとかを重視したがる節はあるよね
31. Posted by     2011年01月11日 16:26
主観視点は自分のキャラクターが見えない。
キャラ重視の日本のゲームには向かない
32. Posted by     2011年01月11日 16:31
その手のゲームって、ただ撃ちまくる暴力的なクソつまんねーゲームにしかないんじゃねーの?
33. Posted by     2011年01月11日 16:46
>>32
モンハンは?デモンズは?
あ、ギャルゲーしかやらない方にはどっちも暴力的でクソつまんないですよね
34. Posted by     2011年01月11日 17:33
いやこれは小島にいってくれとしかいいようがw
3にしたってサブシスタンスは変えられたし
マリオ64とか視点移動はデフォだったろう?
35. Posted by     2011年01月11日 17:37
農耕狩猟はともかくとして
日本人がFPS視点が酔いやすいってのは事実じゃね?
俺もそうだし
向こうで3D酔いが問題になったって
聞いたこと無いんだが
そうなると慣れ云々じゃなくてやっぱ
人種的な違いがあるとしか思えんがなあ

例えば日本人の半分は下戸だが
これは世界的に見ても珍しくて、
それは遺伝子が原因だってのもハッキリしてる

なら3D酔いに遺伝子が関係していて
人種的に日本人はその割合が顕著だとしても
別に不思議じゃ無いと思うんだが
36. Posted by     2011年01月11日 17:43
>>24
別に全員がじゃなくて「割合で言えば」なら何の不思議もないだろ

例えば男より背が高く力が強い女性は沢山いるが、
割合で言えば男の方が背が高く力が強いってのは一般常識だろ
37. Posted by 37   2011年01月11日 17:58
いちいちカメラを動かすのは面倒でストレス。

あと、FPS視点は視界が狭いので、これもストレス。

38. Posted by     2011年01月11日 17:58
オレはSFCのマリオカートでも3D酔いしたほど酔いやすいのでFPSなんて、いくら面白くってもプレイするのはムリっす・・・
トゥームレイダースめっちゃおもしろかったけど、3D酔いで断念せざるを得なかったよ
39. Posted by    2011年01月11日 18:00
見たいところを見せないってのはあるだろうな。無双させる気はないんだから。
40. Posted by     2011年01月11日 18:02
日本人が特別固定視点が好きとかありえんだろ
確かにps2の初期頃は完全固定が多かったがそれは技術的な物じゃないの?
未だに固定カメラなんて使ってるのもJRPGしか作れないような技術力無い所だし
日本人がFPSが嫌いってのはその通りだと思うがカメラ云々まで行くとただのレッテル貼りにしか思えん
41. Posted by a   2011年01月11日 18:06
俺も車に乗ると10分20分で酔うけど
FPSは10時間それこそ丸一日やってても全然酔わないな 慣れじゃないか
42. Posted by    2011年01月11日 18:07
作りこまれたステージや自由度を考えると手動で動かしたいよな。
龍が如くは手動だけど上や下にはほとんど向かないのが腹立つ
43. Posted by     2011年01月11日 18:17
FPSやると酔うのはもちろん、閉塞感を感じるんだよね
息が詰まる
だから嫌い
自分視点のゲームは出来ない
44. Posted by ww   2011年01月11日 18:18
>>3
私の通う大学の教授に聞いたが、
いったい何十年前のことを言っているんだ?と笑われた。
中途半端な知識ひけらかしは止めたほうがいいと思われる。
45. Posted by t   2011年01月11日 18:19
オブリみたいなゲームが好き。
FPSも大好き。
面白かったら洋ゲー和ゲー関係なくすき<33
46. Posted by     2011年01月11日 18:26
俺も3D酔うわ。
コールオブデューティ
Potal
アーマードコア
64マリオ
ドゥーム
ぜんぶ酔った。

特にCoDみたいなドゥーム系のカメラ移動の緩和補助が何も無く視点が機械的・直接的に動いちゃう洋ゲーは必ず吐きそうになるくらい気分悪くなる
47. Posted by    2011年01月11日 18:26
いつの話よ、これ
MGSは4もPWもカメラ操作取り入れてるっしょ
今の日本製の3Dゲームもほぼ全部カメラ操作あるよね

MGS3はサブシスタンスから遊んでよかった
固定カメラとは別ゲー
48. Posted by    2011年01月11日 18:36
FPSが流行らないってのはアメリカと対照においた場合だとおも
アメリカがやたらと好きなんでしょ
日本でもゴールデンアイとか売れてるんだし受け入れられないわけじゃない
PCゲーの文化があるか無いかの違いだね、単純に
49. Posted by        2011年01月11日 18:55
日本人はもうゲームに飽きてるから視点云々以前の問題だと思う。洋和問わず、どのゲームも昔やったゲームの延長だから目新しくない。
50. Posted by x   2011年01月11日 18:58
固定カメラは背景プリレンダーのゲームからシステムを進化させられなかった結果。
バイオが成功しすぎて、ゲームプランナーがそれに類似したもの以外を作れなくなってしまった。

今はもう大分状況が変わってきていると思うけど…。
51. Posted by     2011年01月11日 18:58
ゴーグル型のモニターで、視線や首の動きに連動して画面の映像もかわるようなゲームならやってやってもよい。
一人称視点といっても、実際ゲームしてる人は離れた場所においてあるモニターを見ながら手動で視線を操作してるわけで、まるでラジコンにカメラをつけて操作してるようで、とてもその映像を自分の視点として受け入れられん。
52. Posted by     2011年01月11日 19:06
いまだに日本は農耕・白人は狩猟民族なんて、言ってるバカがいる事に驚きだな。
少しは歴史を勉強しろよ。
約5000年前にメソポタミアからヨーロッパに
パン用の小麦が伝えられてから、農耕中心になっていった。
日本は約3000年前まで縄文時代で農耕も存在したが、まだ狩猟を中心としてきた。
農耕の歴史はヨーロッパの方が長い。
国が発展するには農耕中心になり余剰作物を出すことにより、
侵略戦争が可能となる。
つまり、工業化されていない時代では農耕中心の国で無ければ
生産性なしの兵士という職業が存在できない。
補給も出来ないので侵略など出来なかったんだよ。
農耕=平和・温和、狩猟=野蛮・好戦的という事とは限らない。
53. Posted by     2011年01月11日 19:07
モンハンを出したらそこで話題終了ですよ

というか挙がってるタイトルに違和感があったのでソースみたら2006年のスレだった。


当時については好き嫌いというより、メーカーの(演出面も含めた)技術的な事情や意図、既存ユーザーへの配慮(好き嫌いというより慣れの問題)といった側面が大きいんじゃないかなと。
54. Posted by     2011年01月11日 19:11
カメラが固定かどうか何じゃなくて
主人公視点か、そうでないかの違い。
日本人は箱庭の中の人形遊びに近い。
55. Posted by    2011年01月11日 19:22
アナログスティックがついたのが
PSの途中からとN64とかだからなあ。
MGSは元がPSのゲームだからそれを継承してるんだろう。

ただPSPで右のスティックがなくなったから
また日本人のFPS/TPS離れは進んでるかも。
3DSも右スティックないからキツいだろうな。

外国メーカーはPS3/360でFPSを作りまくって
日本メーカーはPSP/3DSで非FPSゲームを作るんだろう。
56. Posted by     2011年01月11日 19:26
アメリカは政府が戦争系FPSを推奨してるからな。
州軍がゲームイベントにスカウトしに来るほど。
教育・貧富の格差が酷いアメリカでは、
貧乏人のバカほど軍に志願する。
ゲームと現実が別と考えられるのは、
教育がきちんと行き届いてる国が条件。
アメリカでは空想映画を現実と区別できない
バカが本当にたくさん存在する。
思想誘導するのは実に簡単。
ちなみに、民間人をよく虐殺するのは州兵です。
州兵は自国他国かかわらず頻繁に暴走する。
ベトナム反戦集会で州兵が非武装の学生数百人に
向けて発砲する事件もあった。
57. Posted by     2011年01月11日 19:31
なるほど、州兵が非武装の民間人に発砲事件を起こすから、
アメリカ人は視点操作が上手なのか
58. Posted by     2011年01月11日 19:34
単純に視点をグルグル動かすのは面倒
だからといって和ゲーの視点に満足してる訳じゃないけどね
59. Posted by     2011年01月11日 19:52
FPSは苦手。
TPSがの方がいい。
60. Posted by     2011年01月11日 20:52
だって3人称視点の方がカッコいいプレイした時見た目がカッコいいもん!
キャラ造形も海の向こうのゲームよりカッコいいもん!
61. Posted by     2011年01月11日 21:19
FPSもTPSも好き。ゲームのシステムに必要ならゲーマーが合わせるべき
カメラごときで文句言う奴はたいていライトユーザだ
62. Posted by     2011年01月11日 21:22
FPSは苦手かなぁ
自分がゲームの中にいるみたいで嫌だわ。
63. Posted by     2011年01月11日 23:17
マリオカートや大神でさえ酔ってしまう。途中で止めてしまったけどこれって慣れるものなのかなあ。
64. Posted by     2011年01月11日 23:21
ゴッド・オブ・ウォーとかモロ固定視点じゃねーかw

日本人の多くがFPS苦手というのは事実だろうが、それは単に馴染みが無いから。
なぜ馴染みがないかというと、家庭用機がメインだったためにFPSが作られることが少なかったから。
ただそれだけ。
遺伝とか言ってるやつは真性のアホ。
65. Posted by     2011年01月11日 23:35
ヨーロッパ人は狩猟民族じゃなくて牧畜民族。全然ちがう

いまだに間違えてるのがいるな


66. Posted by     2011年01月11日 23:36
自キャラが活躍するのを見る漫画的なものが好きなのが日本人で、自分がキャラになって活躍するのが好きなのが欧米人だな。
あとウォーゲームは、ゲームの中まで殺伐したのが日本人には受け付けないんだろう。
67. Posted by     2011年01月11日 23:38
>65
向こうは農耕+牧畜
日本は農耕+漁業って感じだな

もっと大昔はどっちも狩猟中心だろうけど
68. Posted by     2011年01月11日 23:52
このネタ絶対痛いニュースとかで取り上げられるな
69. Posted by     2011年01月11日 23:55
日本の特殊性は、島国ゆえに他民族に蹂躙されたことが無いってのが原因だろ。
唯一の例外と言えばGHQの占領だが、あれも他の国の歴史に比べれば遥かにマシな方。

とにかく、農耕だとか狩猟だなんてのはただの迷信。
それに日本が特殊だとしてもそれとFPSには何の関係も無い。
70. Posted by     2011年01月12日 00:06
視点にしろ何にしろ、自分で自由に動かせる要素が多いゲームが好きだな。
プレイヤーが自ら世界に干渉出来るってのはゲームだけが持つ強みなんだから、そこは最大限に活かして欲しい。

あえて制限を設けることで生み出せるタイプの面白さってのは確かにあるけど、それには高度なセンスが必要。
大抵の場合はストレスの溜まる要素にしかなってない。
71. Posted by    2011年01月12日 00:50
俺がFPS苦手なのは、単に生々しい銃撃戦が好きじゃないからだ。
72. Posted by     2011年01月12日 01:10
日本の3Dゲームが遅れているだけだよ
73. Posted by     2011年01月12日 01:24
上から視点が一番いいよ
3Dゲーとかストレスしかたまらない
74. Posted by あ   2011年01月12日 02:01
確かにMGS3のカメラは見にくかったな
海外版は変更されてるって聞いたが海外もサブシスタンスからだったのか
MGS3に関しては主観と俯瞰を使い分けれるようにしてほしかったね
75. Posted by    2011年01月12日 02:44
FPSが嫌いなのではなく、リアルになればなるほど世界が狭まる昨今のゲームが手抜きにしか思えないだけ。ご町内冒険はツマらん。
76. Posted by うを   2011年01月12日 03:08
特許取られてるからだろ
77. Posted by 煩悩退散!   2011年01月12日 03:57
日本でFPSが流行らないのはセクシーな女キャラがお尻をふりふり移動してるのが見えないとゲームが売れないからだと思う。
78. Posted by     2011年01月12日 04:11
現実に3Dグルングルンシステムになってだよ・・・・・

零が刺青から月蝕になって面白くなった?
MGS3が4になって面白くなった?
バイオが4になって面白くなった?

とてもそうは思えない。
酔い易い既存ユーザーが、購入見送った逆効果の方が大きいんじゃないかね。少なくとも日本国内では。
79. Posted by     2011年01月12日 04:11
固定カメラってステージ作る手間だったり、メモリの都合だったりしないの?
フリーカメラだと全方位作らんといかんけど、固定カメラなら映るとこだけ作りゃいいわけだし。
リソースの掛け方の問題なんじゃないかね。
80. Posted by     2011年01月12日 04:23
日本人は登場人物が自分じゃないゲームのほうが好きだからじゃね?
主観だと操作キャラが見えない
81. Posted by あ   2011年01月12日 04:42
少数の為に商品開発してるわけじゃねえんだよ,嫌ならやるなで終わる話
82. Posted by パパイヤ   2011年01月12日 06:04
酔うとかは無かったけどFPSは飽きた
日本のRPGは代わり映えしないって論調の強い国の人達がFPSを全く飽きずに続けていられる事に疑問を抱く
83. Posted by        2011年01月12日 06:26
>3D視点が大好き。
3D視点?3人称視点のこと?

>79
それがでかいね(元々PC主流だった洋ゲーはスペックに余裕があったから発達しやすかった)
実際FPSのマップとか
ちゃんと知識がある人がつくらないと
素人が作ったなんてことない質素なMAPで
視点によって糞無駄におもくなってしまう

あと日本は背景を2D背景で処理省いてた機関がながかったせいもあるだろう
そっちのほうがコストも安いし
日本人のうけもよかったのだろうけど

>>82
強い論調?被害妄想すぎないか?
そういう記事をみたことがあるからそうおもうの?w
そもそも1人称視点のファンタジーでもミリタリーものでも
キミはひとくくりにしちゃいそうだね^^;;

>バイオが4になって面白くなった?
おもしろくなったよw
5はだめだけど
84. Posted by        2011年01月12日 06:35
単純にスペックの問題だろう
日本がPS2でいろいろやってる間に
海外だとPCゲームで800万本とかうるタイトルもでてたわけだ
日本がずっとPS2の低いスペックにあわせていい意味で誤魔化し誤魔化し試行錯誤してた
海外は1年後の最新のPCで快適でやっとうごかせるだろうという計算の元
できるかぎりの技術をもりこんでた

実際最新技術の論文は
S@@Jの人でさえ、valveの開発者の人が書いた論文とか読んでたからな

でも、いまは海外も家庭用ハードを主力にしてるから前ほど引き離されることもないから
日本人の創意工夫で十分やっていけるはずなんだけど
実際には、大して進化させない手抜きナンバリングタイトル乱発させてるのは問題
国内でもメーカー間の技術力の差はどんどん開くよ
85. Posted by     2011年01月12日 07:42
日本人にはTPSのほうがあってるだろうな
国産にはバイオ4、5やMGS3S、4みたいなビッグタイトルがあるし
GoWもそこそこうけたし
86. Posted by     2011年01月12日 07:48
一部の嫌われる層っていうのがどういうコメントをするのかが良く分かる。
本人はいたって真面目なのがさらに手に負えない。

排他的なのは無視してスタークラフト2やろうぜ。
87. Posted by    2011年01月12日 08:32
テイルズもいい加減斜め上からの視点やめてほしい
キャラが見ている風景を一緒に見たいのによ
88. Posted by     2011年01月12日 09:19
※3
じゃあ、日系米国人は?
ていうか空間把握能力は個人差だよ

※35
>例えば日本人の半分は下戸だがこれは世界的に見ても珍しくて、それは遺伝子が原因だってのもハッキリしてる

これは、アルコール分解酵素の話
3D酔いとは無関係

3D酔いは車酔いと同じで、三半規管(地面と平行か或いはどの向きにどれ位傾いているかを察知する器官)が感じる揺れと視覚情報が違う事で起こる
神経感覚が鋭敏に働く程酔い易い
子供が大人よりも酔い易い&酔う人でも運転してると酔いにくいのはこの為
しかしこれは慣れにより感覚が鈍化する事で調節可能
子供が拒絶するピーマンの苦味を大人になるにつれ感じなくなるのと同じ

人種的に日本人が劣っているような印象を与えたいようだが、どうしても優劣を付けるのなら三半規管と視覚情報の違いを感じる事が出来ない向こうがおかしい
実際は慣れと個人差の話
多分、車社会の人は子供の頃に慣れちゃったんだと思う

俺はゲームで戦う時、視点が手を向けた方向に動くのが好きじゃない
89. Posted by     2011年01月12日 10:19
ここまでキングスフィールドの名前無しとは…
KF2なんて発売から15年経った今でもFPS-RPGの最高傑作の一つだよ
90. Posted by     2011年01月12日 10:23
女キャラでプレイしたがる男プレイヤーの気持ちとかわからんかなー
一人称視点だと面白みが半減なんだよ
91. Posted by     2011年01月12日 10:23
そもそもアメリカ人ってのは各国からの移民であってアイルランド系、ドイツ系、中国系、アフリカ系アメリカ人とかいろいろな人種の集まり
歴史も違えば文化も宗教も違う人たちの共同体

日本に住む日本人のように
一括りでアメリカ人って言えるものはない

※3は単なるバカ

92. Posted by     2011年01月12日 10:28
PSOやってた頃FF10が出たんだが、振り向きとか出来なくてやりにくかったわ

あと視点固定云々は作り手側の問題な気ガス
固定だと映らないトコ増えて楽できるし
93. Posted by     2011年01月12日 11:03
>9

 俺らの中には縄文の血も流れているって知らないはずが・・・あ。あなた日本の方じゃない? 失礼致しました。
94. Posted by     2011年01月12日 12:01
縄文人とアメリカ先住民は同じDNAだが、※3や9は知らずに馬鹿こいてんだろうな
空間把握能力について生まれながらの話をするなら、狩りをしに遠出した男と居住区近辺を見張った女の差だろう
人種?馬鹿なの?
能力は人種に由来すると信じてるキチガイ宗教の人かな
95. Posted by     2011年01月12日 12:18
マリオ64の視点が一番好きだ。
FPSを日本人が避けるのは
視点のためではないだろうな。
単に趣味趣向の差なんじゃないの。
96. Posted by     2011年01月12日 13:02
MGS3のカメラは確かに不評だったなぁ
完全版で改良されたけどね
97. Posted by     2011年01月12日 15:58
TPSは大丈夫だがFPSは酔うな、DOOMやウルティマアンダーワールドみたいなのまでなら平気なんだが
98. Posted by    2011年01月12日 16:05
FPSは手と銃だけにょきっと出てて見た目気持ち悪いんだよね
三人称で操っているキャラが見える方がいい

FF13やSocom、ギアーズの視点(操作)が好き
99. Posted by 名無しさん   2011年01月12日 19:25
3D酔いする欧米のFPSは30分が限界だ
100. Posted by       2011年01月12日 23:06
初代バイオハザードとか、そういうシステムだから面白いのに。
101. Posted by     2011年01月12日 23:28
マリオやゼルダみたいに優秀な視点なら文句も出ないんだろうが。
まあ任天堂ゲームは「日本のゲーム」とはまた別物みたいな感じで受けとめられてるのかもな。
102. Posted by     2011年01月16日 06:03
見下ろしが一番楽でいい
103. Posted by ガーディアソ   2011年01月20日 17:30
日本でもサイバーダイバーのようなよさげなFPSはあるよ。
104. Posted by      2011年01月29日 23:20
3D酔いはマジで日本人多いと思うぞ。
親兄弟、友人から同僚にいたるまで、3D視点が苦手、すぐ酔うって連中ばかり。

日本人は引きこもりインドア趣味の人間が他国より圧倒的に多いから、三半規管の発達具合は海外と比べて当然低いだろ。

漫画やアニメ、小説・ドラマCD、プラモデル、ゲーム等のインドア類の売上高を比べても、日本人のインドア趣味率の高さは際立つ。

個人的な話ではあるが、クーロンズゲートで酔うのは理解できる。だがゼノギアス程度の視点変更で酔うとか、耳を疑うと同時に日本人ならでは、と思ったぞ。
105. Posted by     2011年02月03日 23:26
スタルカァの徒歩で酔うわ
106. Posted by    2011年02月04日 12:20
>>104
だがインドア趣味率の高さなら、寒い気候で暮らす北欧人も相当なものだ。
PC黎明期にメガデモという文化を生んだのも北欧諸国の若者たちだし。

彼らも日本人のように3D酔いするのか?
欧州プロゲーマー大会ではスウェーデンチームが度々優勝してるんだけどなー
107. Posted by    2011年02月04日 12:46
>>104
三半規管を鍛える様なスポーツを沢山やってきた人間は3D酔いしにくいという事なのか。
乗り物酔いにも同じ事が言えるんだろうかね。

そういえば修学旅行でクラスの皆でバスに乗った時、車酔いしてたのはあまりスポーツやってなさそうな人が多かったな。
108. Posted by .   2011年02月12日 21:40
87で答えが出てるよ
神経感覚が鈍いと酔わない

どうしても洋ゲーマーの方が優れてて、洋ゲー嫌いが劣ってるって事にしたいみたいだな
そういう宗教(笑)?
109. Posted by .   2011年02月12日 21:41
間違えたw
88だった
110. Posted by station cars northwich   2012年01月05日 15:48
ソレント列車の旅
111. Posted by iljimae direct download   2012年01月07日 05:55
サウスオール旅行サゾール
112. Posted by notebook battery use   2012年01月14日 07:36
シアーズ旅行ピッカリング
113. Posted by savage harvest download   2012年02月13日 10:53
デプトフォードの旅行代理店
114. Posted by safari continue download   2012年02月13日 18:11
サウスオール旅行ジョブ
115. Posted by biorhythm   2012年04月01日 08:33
旅行代理店インドネシアジャカルタ
116. Posted by オークリー 販売   2013年05月20日 03:43
で知らない人か
117. Posted by レイバン クラブマスター   2013年05月21日 17:34
10349レイバン クラブマスターンズは5月13日、防水?防
118. Posted by レイバン   2013年05月21日 19:47
10514レイバンy3%TREASUREHUNT
119. Posted by オークリー アイパッチ   2013年05月29日 11:08
ている。ボディにカメラキー
120. Posted by ボディータイツ   2013年05月30日 13:20
jean'son」<イベント出演情報>?5月17
121. Posted by モンクレールメンズコート   2013年06月04日 10:09
を挙げ、笑顔の森田 ◇女子ゴルフツアー 中京テレビ?ブリヂストン?レディース最終日(2013年5月
122. Posted by moncler   2013年06月09日 21:28
阪南大高が初優勝。同
123. Posted by モンクレール ベスト   2013年06月10日 22:10
ーションサポートアプリ』『機動戦士ガンダムバトルオペレーション』は、プレイヤーがモ
124. Posted by moncler モンクレール   2013年06月11日 04:31
13年5月顔の森田 
125. Posted by モンクレール 店舗   2013年08月01日 10:33
社で情報システムの運したと発表
126. Posted by モンクレール メンズ   2013年08月22日 09:53
.私はもっと楽しみの一部のフレッドジーゲルコミュニティの「 親族さん水泳は に注目しているすべての詳細を含む媚びるイアンや、その新しい、より温??との低い層の底.そのラインのファッションの輪郭を持つとフリルを飾り、レースに覆われた文字列の非常に新しい水着
127. Posted by モンクレール Amazzone   2013年09月16日 09:14
-崇玄金、ファッションデザイン学部助教授、サムスン芸術設計研究院、ソウル特別市 -サラ&middot,モンクレール Genevrier; ,モンクレール Nue;チャールズ、チーフ講師やアカデミックリーダー、ファッションデザインと技術係、イギリス伯恩茅斯芸術大学は、
128. Posted by プラダ 靴   2013年09月27日 09:40
は特殊な祝賀イベント25年ROXYとROXY流行サーフィンキックオフ,新作バッグ.ローリープール甲板を変換サーフィンオアシスとして、象徴的なブランド25年祝賀して、1つの業界の先駆者,モンクレール 2014 秋冬 メンズ. の が今週から
129. Posted by デュベティカ ダウン   2013年10月21日 21:23
1ェクトと小?中学
130. Posted by ウィッグ コスプレ   2013年12月26日 19:45
志自動る1信 1なる志自

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon