2011年01月13日

海外ゲーマーの疑問「日本RPGは世界観に関しては優秀。なぜ西洋RPGは真似できないのか」

・日本RPGは単調で直線的で、キャラもありがちで、レベル上げに何時間も奪われ(これらの誤ちは西洋RPGにも多いが)、純粋にゲームの観点から見ればクソであり、それでも売れるのは他にマシなRPGがないからという事にみんな同意するだろう。しかし、世界観の構築は称賛するしかない。FF13も予告映像だけみれば幻想的な音楽や風景、建築物に思わずプレイしてみたくなる(そしてこれがファイナルファンタジーだと思いだして止める)。西洋RPGの世界はあまりに平凡で、Dragon Ageの予告映像も魂のこもってない世界に何の感慨もわかない。なぜこの差が起きるのか?なぜ両者の長所を活かした作品ができないのだろう?


・西洋RPGは銃と剣の混ざった世界やメカの世界に合わない。歴史ものや説明可能な世界が選ばれるんだよ。例として「銃と剣がなぜ共存してるのか」に答えを用意できないだろう?ありがちな世界の方が売りやすいって理由もある。私は挑戦的な世界設定が好きだが。

・ドワーフとエルフの世界に飽きたのは同意。FF13は「クールの法則」に身を捧げ過ぎたね。とはいえ、説明可能な世界=必ず地味というわけではない。奇抜な世界をお望みならPlanescape, Arcanum, Morrowindあたりを勧める。

・JPRGもWRPGも方向は違えどありがちな表現になってる。Mass EffectやFallout3は中世ヨーロッパではない舞台だったけど、決して「ありがちから脱した」わけでもなかった。

・中世ヨーロッパ!私はもうあれにうんざりだ!日本の馬鹿げたRPGの世界がまだ良い。変人と呼んでも構わないよ。私はロマンチックや夢見がちな世界が好きなんだ。

・JRPGは世界設定が良いのではない。良いアイデアを世界設定に組み込むんだ。そして説明不可能な世界ができる。このcool shitを超えた舞台を待っているんだが。

・↓もしもこういう世界で話が直線的でなく戦闘がリアルタイム制ならお前らはヨダレが出るだろう?










・なんで城に羽が生えてるんだよ!

・少なくともJRPGは想像力をつぎ込んでる。

・想像力というより「行き当たりばったり」ではないか?

・クールだけど深みはないよな(笑)

・FFは少数の例外であって、他のJRPGはたいていドラクエかテイルズオブファンタジアの焼き増しみたいな世界になってるじゃん。

・西洋RPGよりJRPGが新鮮に見えるのは西洋に住んでるからじゃない?

・JRPGはデザインが良いけど筋書きは(西洋の基準から見れば)酷い。思うに、彼らがデザインにこだわるのは他に作り込む要素がないせいでは?WRPGはいろんな装備や魔法を作るけど、JRPGはいつも色違いの同じ装備しかない。

・↑デザインは世界観やそこのテクノロジーと関係ないだろう?ちなみに、天野先生の描くFFキャラのゲイっぽいデザインは好きになれない。

・↑中性的な絵を描く人だけど、私は嫌いじゃないよ。子供時代に西洋にもアジアにも住んでたせいかもね。少なくとも天野先生はOblivionやジッパー大好きの野村より1000倍デザインが優れてると思ってる。

・平凡な中世ヨーロッパやSFの世界=駄作なのか?平凡で良質な作品もあるじゃないか。

・もともとRPGは紙とペンで作られたTT(テーブルトーク)RPGだ。WRPGはそれを元にしてるから9割近くはdungeons and dragonsの落とし子。JRPGはそうではなく漫画やアニメみたいなクレイジーな話やメロドラマを参考に作ってる。そのせいだろうね。


以上。
FFは世界観というかケレン味(はったり)が凄いですよね。悪い意味ではなく。

ゲームシナリオの書き方 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣 (NEXT CREATOR)
ゲームシナリオの書き方 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣 (NEXT CREATOR)

fairypot at 15:13│Comments(140)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2011年01月13日 15:14
ソースはこちら

http://www.rpgcodex.net/phpBB/viewtopic.php?t=29781&postdays=0&postorder=asc&start=0
2. Posted by    2011年01月13日 15:30
私は奇天烈なJRPGワールドより伝統的なハイファンタジーのが好きなんだけど
まあ隣の芝は青く見えるんだろうね。
3. Posted by あ   2011年01月13日 15:30
外人も自分達がD&Dの延長線上にあるものしか作れてないって自覚はあるんだな
まぁ、別にそれでいいんだけどね
全てにおいて新しい物=面白い物ってわけじゃないから
4. Posted by    2011年01月13日 15:38
みんな違ってみんないい。
5. Posted by     2011年01月13日 15:47
FF12,ベイグラの世界観がめちゃ好き。
松野氏、吉田氏、皆川氏でHDゲーム作って欲しい。
6. Posted by 通りすがり   2011年01月13日 16:16
皆川さん、吉田さんはFF14に取られちゃったから期待薄
7. Posted by     2011年01月13日 16:16
随分ボロクソに言われてるなと思ったが、
確かに最近買いたいと思うRPGは皆無
8. Posted by     2011年01月13日 16:19
TESシリーズ(オブリとか)は魔法の源や創世にまで遡る世界の歴史といった物凄く凝った設定があるけどゲームを普通にしている分にはどうでも良かったりする
一方DQやFFとかは見た目の世界観はいいが掘り下げるとツッコミどころが多い
それぞれ良さも悪さもあるよね
9. Posted by      2011年01月13日 16:23
西洋以外に同レベルの水準に達してるのが
日本しかないからな
新鮮に見えるのも当然だろうね
10. Posted by    2011年01月13日 16:29
ジッパー大好きの野村www
11. Posted by     2011年01月13日 16:31
FF10の世界観が大好きだったなぁ。
あと直線的でない話ってギャルゲみたいに分岐物になるってことか?それともモンハンみたいにひたすら作業?WRPGってやったことないから分からん。
12. Posted by あ   2011年01月13日 16:32
くたびれて暗い世界観の奴が好き
13. Posted by    2011年01月13日 17:00
向こうでWRPGと言ってるのは
こちらでアクションRPG・アクションアドベンチャーと言われているジャンルじゃないのか
14. Posted by     2011年01月13日 17:01
日本は漫画見て育った世代がクリエーターやってるからじゃね?
向うも数十年すれば変わるかもね
15. Posted by     2011年01月13日 17:15
日本の方が西洋よりタブーが少ないからじゃないのかね?
訴訟利権の市民団体が多いのも足枷になってる気がする。
16. Posted by    2011年01月13日 17:24
「みんな同意するだろう」って言い方に吐き気がするわ
17. Posted by     2011年01月13日 17:30
>・クールだけど深みはないよな(笑)

残念だがこの意見に賛成。
思いつきやケレン味だけでは、大人は結局飽きてしまう。
いつかは底が見えてしまうって言うか。
現実世界の神話や古典、文化や科学の要素をもっと取り入れて
遊び手の知識や博識(もちろんそれほど高度でなくていいから)が
試されるようなゲームが出てきてほしいな。
18. Posted by 面白ければいいじゃないとも思うけど   2011年01月13日 17:40
クソ呼ばわりされてるけど確かに最近面白くて斬新なRPGって悔しいけどあまり記憶に無いな。
面白かったのはテイルズオブヴェスペリアだがあれは斬新とは言わないだろうし…。

連中がクールだと思う設定でしかも面白いお勧めのJRPGってある?
19. Posted by     2011年01月13日 17:42
DQFFテイルズの三大RPG()に飛びついちゃう間抜けのくせにJRPGwww(プッ とか言っちゃうんだから困る
で、他のを勧められるとアトラスTシャツのデブの絵張って勝ち誇る
20. Posted by    2011年01月13日 17:50
>17
世に出るものがすでに新しくなければ、受け手の小さい感性じゃ毎度深みを感じることだって難しいだろうね。
生産されるものを次から次に与えられ消費するだけしか能がない人間はいつも一番贅沢で幸せだから。もちろんそれでいいけど、文句ばかりの荒さがしアンチみたいなみっともないクズになる人間も量産するよね。
21. Posted by あ   2011年01月13日 18:04
WRPGは世界観以前に尽く戦闘が糞なのをどうにかしてほしい
オープンワールドに合わせるのにアクションチックにするのは別にいいんだがそのクオリティーが低すぎるだろう
フォールアウトやマスエフェの戦闘はマシだったけどそういうのって殆どRPGってよりFPSになっちゃってるんだよなぁ
22. Posted by    2011年01月13日 18:29
>レベル上げに何時間も奪われ(これらの誤ちは西洋RPGにも多いが)、純粋にゲームの観点から見ればクソであり、

努力と鍛錬の国、例えばドイツとかが参戦すれば向こうも面白味が変わるんじゃないのか
初心者の心を掴む事は大事だが、熟練者(敵含む)との間に歴然とした差があって、それが越えられる壁であれば楽しいと思う

ていうか何で自分達がw(世界)でこっちがJ(日本)なの?
向こうはE(欧州)とA(北米とか)に分かれろよ
23. Posted by     2011年01月13日 18:32
>↓もしもこういう世界で話が直線的でなく戦闘がリアルタイム制ならお前らはヨダレが出るだろう?

お外で遊びなさい
24. Posted by     2011年01月13日 18:37
※8
設定の凝り方や歴史年表だったらイヴァリースなんてすげえぞ
ttp://owb.cool.ne.jp/ivalice/tl/history.htm
やりすぎ感は拭えないが
25. Posted by     2011年01月13日 18:41
小説なら向こうの方が重厚で壮大な世界観のスチームパンクやSFファンタジーをリリースしてるのに
金がかかりすぎるから大衆受けしそうな大作映画的世界観しか許されないのかね
26. Posted by     2011年01月13日 18:52
もうそもそもRPG自体あそんでないよな。

しかも据え置きゲーム機のRPGなんてオタしかやんねーんじゃねーの
27. Posted by     2011年01月13日 18:54
RUNEQUUESTのCRPG出してくれよ。
ただ遊ばされるだけじゃなく遊べる環境を提供してくれる感じで。

日本のゲームにしても表層的なガジェットや設定だけじゃなく、現実社会を反映してるような作りこみが欲しい。
格差社会でもカルト跋扈でも没落世界でもなんでもいいが、説明書やムービーで見せるだけではない、遊んでいてプレイヤーが実感させられるものが。
28. Posted by     2011年01月13日 19:01
金つぎ込むところが違うのとシナリオ書いてるのが本職じゃなかったりだから
29. Posted by     2011年01月13日 19:08
※22
西洋(Western world)の"w"じゃね?
30. Posted by    2011年01月13日 19:19
イメージ優先文化だから
31. Posted by     2011年01月13日 19:37
洋ゲーに興味が沸かない理由がまさにこれ

あまりに普通すぎる中世の街並みや、住んでみたいとこれっぽっちも思えない戦乱と硝煙の薄汚れた世界イメージ

より世界観をテンプレっぽく見せる、ドワーフにエルフにオーク達

もっと想像力を刺激されて行ってみたいと思わせるような世界観なら真っ先に飛びつくんだが・・・
32. Posted by    2011年01月13日 19:56
日本一国に対して欧米数カ国で張り合うとは奴らは情けなくないのか?
33. Posted by     2011年01月13日 20:01
米32
それ、自分もいつも思ってた
まだ、日本対アメリカ、とかなら分かるんだけどねぇ
何で複数欧米国と日本で比べるのよw
34. Posted by     2011年01月13日 20:02
>>天野先生の描くFFキャラのゲイっぽいデザインは好きになれない

ここでもゲイかw
別にゲイぽくは感じないけどなぁ

35. Posted by     2011年01月13日 20:10
他のアジア諸国の産業が未熟だからだろ
著作権無視ってのが大きな要因だろうけど。
それと日本は赤コーナーだからじゃね?
ゲームの国って言ったら日本だろ
更に言えば洋ゲに国籍色が見えないとかかな
36. Posted by     2011年01月13日 20:18
素朴な疑問だが、直線的って悪いことなのかな。自由度高すぎて途方に暮れるよりはいいと、個人的には思うんだけど。
37. Posted by     2011年01月13日 20:20
まあスレ主の意見は「隣の芝生は青い」だろうね
とりあえず西洋と日本で作り方のアプローチが違うのは
多様性の点でも良いことだと思う
38. Posted by .   2011年01月13日 20:23
基本的にレベル上げが面白いんだがなあ…
転職やら色々考えたりして
39. Posted by     2011年01月13日 20:30
JRPG(笑)
萌え萌えファンタジーってジャンルだよな
40. Posted by     2011年01月13日 20:30
米24
これでもTESには及ばないんだよなぁ
勿論「王道で地味な世界」のTESの方がこういうのを遥かに作り易いのもあるだろうけど
かなり独特な世界観で、かつ基本的に1作完結なFFにそういうものを求めるのが変かもしれないけどね

米34
特にアメリカだと「男らしい」ってのは筋肉質であること
男で体の線が細かったり、髪や体毛を整えたり明るい色のファッションをするとかいうのはオカマ、即ちゲイ扱いなんだよ
41. Posted by     2011年01月13日 20:33
TRPGも日本ではかなり多様化してる。
同人で販売されたり、無料で公開されてるシステムやシナリオも多いし
その中身も ガープスマリみて とか、SFファンタジーに限らず学園モノだの完全ギャグマンガだの何でもある。
完全オリジナルな世界観のものもある。

小説にせよTRPGにせよ、日本人から見ると日本人の作る「カオスな世界観」はあまり不思議には見えない。むしろ地味に見える。
しかし、改めて見直してみるとそのカオス度合の凄さに気がつく。

一方で、西洋の小説なんかは「いかにも独自っぽい」世界観のモノが結構あるが、コレについては逆にある程度理解してしまうと、単調に思えるようになる。
42. Posted by     2011年01月13日 20:37
>>39
まぁJRPGってカテゴライズしてんのは海外の連中なんだがな
43. Posted by     2011年01月13日 20:47
※40
実際にゲイの間で受けるのは短髪やヒゲ、筋肉なのにな
筋肉つけないと男にモテないからってノンケよりずっと鍛えてる率が高い
日本だけじゃなくアメリカだろうとどこだろうと同じ
44. Posted by     2011年01月13日 20:50
線の細い男=ゲイって・・・ほんっと、いつまでも幻想抱いてるよな欧米人って。
普通逆だろ。マッチョでハゲor短髪がゲイの理想。
「ゲイが選ぶアニメキャラランキング〜」なんかでも線の細い男は殆どいなかった。
西洋RPGのブサイクマッチョ共のほうがよっぽどゲイっぽい。
45. Posted by     2011年01月13日 21:04
ここでいうゲイを「同性愛者」ではなく「オカマ」とか「女々しい男」みたいな意味で捉えるといいのかな
46. Posted by     2011年01月13日 21:10
>44
それ、外人に指摘するとめちゃくちゃファビョる。

「そもそもムキムキマッチョのハゲとかが好きな女なんていない、そんなのが好きなのはホモだけだ。
日本じゃギアーズとかガチホモ扱いだぞ」
って言うたびに荒れまくる。

まあ、日本でXBOX360が売れないのは日本人がレイシストだからというテンプレ問題でiPhoneの例を出して反証したら例外なくファビョる、みたいなもんだな。
47. Posted by まる   2011年01月13日 21:19
icoとかワンダの虚像はだめなの?
まぁ日本じゃ受けなかったみたいだけど。
48. Posted by    2011年01月13日 21:26
日本も一時リアルタイム方向に走ったことあるけど、結局回帰というか分岐したんだよ
んで、正統派のRPGと言われてるものは古典回帰したほうだから、歴史を見ずに今だけを見ると進歩してないように感じる
49. Posted by     2011年01月13日 21:26
まあ日本と欧米の比較論はあんま意味ないだろうな
なんだかんだいってFFは海外でも売れてるし
日本でもJRPG(笑)とか言って馬鹿にしてくる奴らはいるだろ

考えるならなんでモンハンは国内バカ売れで海外さっぱりなのかって事だ
むしろ国内でこれほどヒットしている理由が分からん
50. Posted by     2011年01月13日 21:36
日本男に向かって「女の子みたいだなw」とか侮蔑の念をこめて言うような奴が、男の理想を求めて腹筋割るのに勤しんでるんだから笑っちゃうよな
近年、翻訳サイトとかで「日本の男は向こうではゲイにしか見えないよwww」みたいな日本語が不自由なコメが多いけど、何で向こうで待ちうけるのが男みたいな言い方するのかね
キモチワルイ
51. Posted by     2011年01月13日 22:05
>44
欧米ていうかアメリカな
欧州はあんまりマッチョ文化ないよ
52. Posted by     2011年01月13日 22:13
TRPGとか面白そうだよなあ
使うのサイコロと鉛筆だけなのにRPGの面白さが詰まってる。
53. Posted by     2011年01月13日 22:14
※50
それに関してはちょっと関係ないだろw
俺も男がみんな同じ髪型(ホスト崩れみたいなやつ)なのは気持ち悪いと思うからな

でもゲームに関してはWRPGは糞だよね。
魅力や捻りのないキャラ、7秒で思いついたような世界観。どれもロシアや中東、非西欧圏が原因の戦争だし
ゲームイベントはおつかいレベル、システムは劣化JRPG…

あいつら無理に合理的にしようとして想像力を放棄してるんだよ。
そんなんだったら羽が生えた城や手のひらから出る炎が出るJRPGを俺は選ぶわ
54. Posted by     2011年01月13日 22:24
そもそもハリウッド映画とか見ても基本的にそこまでマッチョいないだろ
ランボーとかシュワちゃんのイメージ強いだけで

古くは007から最近ならジャック・スパロウまで、大体がイケメン細マッチョ大活躍ストーリーじゃん
北米のゲーオタもコンプの裏返しで極端過ぎるんだよ

まあ最近のテイルズとかFFの、剣持ってる前衛が普段着ってのはいい加減やめて欲しいけどね
(露出度については言うまい。なぜならドラクエ3の女戦士好きだから)
55. Posted by     2011年01月13日 22:48
※53
戦争はWRPGじゃなくてFPSやTPSだろw手の平から炎が出るのは向こうのファンタジーも同じようなもんだよ
システムはむしろJRPGとは違う方向を向いている感じ。有名所を見る限りはね
後、WRPGは登場キャラに魅力を出すよりプレイヤー=主人公が如何に大活躍をするかを考えている傾向にあるっぽい
カッコイイ敵味方が戦うよりプレイヤーを世界で最も、そして極端に高名な英雄にしたいのかもね
56. Posted by .   2011年01月13日 22:56
攻略とかどうでもいい無法地帯が欲しいって事?
57. Posted by     2011年01月13日 23:06
RPGの設定作る人になりたいなあ
すっげえ楽しそう!
ロマサガ2とかサガフロ2の世界観は最高じゃん!
58. Posted by     2011年01月14日 00:03
ていうか、ウィザードリィとかウルティマは最初クレイジーな世界観だったじゃん
ドリル持ってグレーターデーモン削ったり、終盤で実はスペースオペラだった事が明かされたり
59. Posted by     2011年01月14日 00:39
>>48
戦闘システムはもうどうしようもないだろうな
FF12の戦闘は日本型と西洋型の折半として凄くよく出来てたんだが
外人は絶賛だったものの日本人には不評だったしな
もはや完全に好みの問題だ
60. Posted by     2011年01月14日 00:59
>もしもこういう世界で話が直線的でなく戦闘がリアルタイム制ならお前らはヨダレが出るだろう?

出るね!!!!!!!!!!!!!!!!
いやマジで手組めよ和洋折衷で。
……ああ、組んだ結果爆死した例が積みあがってたか。
61. Posted by     2011年01月14日 01:05
銃と剣の混在をFSSで出してた結論は超人同士の闘いであれば点より線でダメ与える剣の方が強いに決まってる。だったな
62. Posted by @   2011年01月14日 01:19
うーん
RPGと一口に言ってもS.RPGとかA.RPGとか色々あるわけで
WRPGと比較したいならFF系じゃなくてゼルダ系じゃないのかと
こっちじゃA.RPGと言われてるのが彼らのRPG
63. Posted by    2011年01月14日 01:37
ちょっと奮起して新機軸盛り込んだりするとそれはもうRPG扱いされないんだよね。
それはRPGじゃないから除外、んでまたDQとFFだけ見て「続編ばっかり。JRPGは行き詰まってる」
64. Posted by .   2011年01月14日 02:57
なんで英や米とかではそんな良質な海外RPGよりFPSやグラセフ系が売れてるのかが疑問なんだよなぁ
65. Posted by     2011年01月14日 03:17
もともと欧米のRPGてボードゲームみたいなもので、世界観なんてなかったからな。
そこへ日本が映画みたいなキャラ立てやドラマ性を盛り込んだコンピュータRPGを持ち込んだんだよ。なぜ世界観が優れているのかというより、そういうこと始めたのがそもそも日本のゲームなんだよ。それを欧米が真似してるだけだ。対比して語るのがおかしい。
66. Posted by あ   2011年01月14日 05:05
日本人はゲームに金かけない,給料の半分はファッションに消える,よってゲームを作る会社もかねかけない
だったらDSをファッションツールとして使えばいい
たとえば自分の顔を取り込んで似合う服を探せるようにするとか,
ファッション雑誌と手を組んでPRを徹底すれば
売れる物ができるんじゃない?
67. Posted by あ   2011年01月14日 06:11
ゼノブレイドやれよ。
68. Posted by     2011年01月14日 06:33
>>66
どこのゲイだよ
身の丈に合った生活したほうが楽だぞ
給料の半分もファッションに金かけるとか誰がどうみても狂ってる
いい加減目を覚ませ
69. Posted by     2011年01月14日 07:25
最近だとテイルズの新作のイメージ絵を公開したとき凄い魅力的な世界観だと思ったんだが
蓋を開けて見ればいつもの安っぽい典型的JRPGでガッカリしたんだよなあ

和ゲーってアイディアは良いのにそれを実現する手段が圧倒的にショボイよね
ドラクエがWIZを参考にしたみたいに日本のゲームも洋ゲーを取り入れる段階だと思うんだけどなあ
70. Posted by       2011年01月14日 07:29
和洋問わず、マンネリ化してるだろゲーム業界は。洋ゲーなんてどっちむいてもFPSみたいなのばかりじゃないか。
71. Posted by     2011年01月14日 09:09
ドラクエって実はシリーズ通して同じ世界の話だったりするんだぜ
普通にやってる分にはわからんけど
意外に世界観設定は凝ってる
72. Posted by    2011年01月14日 11:36
上の方に言及あるけど、確かにウィザードリィとかウルティマとか、昔のRPGはかなり独創的だった気が。
小説でもマイクル・ムアコックとかああいうのをゲーム化したら絵的にも面白いと思う。
まあウォークラフト辺りの世界観は結構考えられてると思うけど。
73. Posted by     2011年01月14日 12:38
※70
カジュアル系やアクション、RPGでも力作バンバン出てるよ。
日本語化されてないだけで。
74. Posted by 73   2011年01月14日 12:54
てかそう考えると和ゲーdisる外国人と
洋ゲーdisる日本人は同じ問題抱えてる気がする。

日本語化される洋ゲーはヒット作だけ
→自然とFPSに偏る→「洋ゲーはFPSばっかり!糞!」

英語化される和ゲーはヒット作だけ
→自然と一本道RPGに偏る→「和ゲーは一本道RPGばっかり!糞!!」


「洋ゲーの自由度は人殺ししかない」とか言ってしまう人は典型的な例。
洋ゲーの自由度を語る上では
DEUS EXの無印は絶対はずしちゃ駄目な作品なんだけど、
家庭用ゲーム機では出てないから一般ゲーマーはそういった知識の持ちようがない。

そういう状態では乏しい知識での罵り合いにしかならないんだよね。
せめて「自分は洋ゲーのことはあまり知らない」という自覚を持つことができれば良いのだけれど。
75. Posted by     2011年01月14日 13:55
FFは作品ごとに作る奴が変わるから、今のオサレFFが全てだって決め付けた言い方して欲しく無いな
クリスタルがある5までと無くなってからの6~10、12は今の路線とは全然違うのに
76. Posted by     2011年01月14日 14:35
米のRPGやってるものの感想としては、
米のRPGはそのキャラが歩ける範囲が世界になっている。だから作りこみもそのキャラにリアリティを与える方向に細部を作りこむ感じ
逆に日本のRPGは世界を旅することを前提に話を構築してるから、一本道になりやすいが、その分道を長くしていく感じ

比べて言えば米RPGは王国か個人の物語。日RPGは世界を救うための物語って感じの世界観と思う
どちらも街の数に差は無いけど、違和感は無いかなw

日本のは細部がドンドンゆるくなって薄味になっていくけど、クリア時の感動は高い
米のは細部のつくり込みがすごくて困るぐらいだけど、尺自体はそんなに長くなかったりする。EDにそんなに価値は無くあくまで世界を体感することに重きを置いてる

逆にFPSの方が日本のRPGにストーリーテリングは近いと思う
HALO1なんかは本気で日本のライターが書いたのかと思ったよ。実際はトレッキーのオッサンだったけどw
77. Posted by     2011年01月14日 15:33
アメは180cm100kgがデフォ、日本は170cm60kgがデフォ。人間が違う。
78. Posted by コメントする   2011年01月14日 15:40
和RPGと洋RPGのいいとこどりしたの出せば売れると思う
日本じゃ無理だから韓国に期待だな
79. Posted by     2011年01月14日 16:28
隣の芝は青く見える。

TES世界観はスゲーよ外人ども。もっと誇り持て。
80. Posted by    2011年01月14日 16:35
和と洋のイイとこ取りっていうとまさにゼノブレイドがそんな感じだけどな
81. Posted by    2011年01月14日 16:44
俺はジッパー好きだよ
82. Posted by     2011年01月14日 16:52
>>78
オチにK国つかうのもうヤメレw
かわいそうだろw
83. Posted by     2011年01月14日 17:13
>・クールだけど深みはないよな(笑)

深みのある洋RPGのタイトルkwsk
84. Posted by     2011年01月14日 17:24
たしかにトールキンの亜流はもう飽きた
創造性のカケラもない
85. Posted by     2011年01月14日 17:28
創造的なRPGか…

…チャイルズクエストとか?
86. Posted by     2011年01月14日 18:03
日本のRPGの代表にFF13なんか挙げるなよ
DQならわかるけど、今のFFなんてRPGファンは誰もついて言って無いだろ。
ただの映画ゲー
87. Posted by あ   2011年01月14日 18:46
>>80
洋ゲーってロードとかには凄い気を配って作られてるのが多いんだよね
だからゼノブレイドは当てはまらない
システムに関してもゼノブレイドは洋ゲーってよりはオンゲーのオン要素を抜いた物に近い
88. Posted by     2011年01月14日 18:54
日本代表は女神転生でいいじゃん
89. Posted by りんぐ   2011年01月14日 19:17
時のオカリナ最高まで読んだ
90. Posted by     2011年01月14日 19:47
Dragon Age面白そうに見えるけど・・・
91. Posted by     2011年01月14日 20:47
もう複雑すぎる戦闘システムは嫌だ
92. Posted by     2011年01月14日 21:03
>日本RPGは世界観に関しては優秀。なぜ西洋RPGは真似できないのか

「西洋が本場だから」でしょ。
どんな分野でも、本場の方が保守的で原典主義になる傾向がある。
西洋は指輪物語という原典があるからこそ本場なのであり、だからこそその価値観から離れるのが難しい。

それに対して、日本人にとっては洋風ファンタジーってのは借り物だから、手を加えることに躊躇がない。
アメリカ人が寿司をカリフォルニアロールに変えてしまったように。
93. Posted by     2011年01月14日 21:09
※92
カリフォニアロール作ったのは日本人の職人さんじゃないっけ?
94. Posted by     2011年01月14日 22:05
どっちのよさも融合したようなRPGはでないものかね。
ロマサガ+オブリみたいなのでたら神なんだがなぁ。
95. Posted by 名無し   2011年01月14日 23:02
FFの12までの限定で個人の意見を言うと
毎回新しいシステムを考えるのには感心するけど
洗練度はいつももう少しなんだよね
前作のシステムを受けた作品は作品で
色々拡張しすぎてゴチャゴチャしている感じ
96. Posted by     2011年01月15日 00:11
日本のRPGも、基本的にはウィザードリーとウルティマのいいとこ取りで作られた、ドラクエの子孫だけどな。

ただ、ドラクエが鳥山明とかの漫画的要素を加えた点が、アメリカの本家RPGと異なる進化を始めたきっかけなのかも。
97. Posted by     2011年01月15日 00:32
※83
オンゲで良ければEverQuestとか
裏設定が入り組みすぎて頭痛くなるレベル。
98. Posted by     2011年01月15日 04:59
※74
分かる。そのゲームの母国で大人気なブランドやシステムが多く輸出されるからそういう勘違いはあるよね。
JRPGを嫌ってる奴は大抵FF、しかも最近の奴くらいしか触れたことがない。
だからみんなグラフィックに凝った一本道ゲームがJRPGの全てと思い込んでいることも。
逆に洋ゲー嫌いも最近のCoDやギアーズくらいしか知らないこともある。
だからひたすら敵を射殺して、デザインのリアルさに凝ってる割には物陰に隠れていれば体力が回復するファンタジーが洋ゲーの全てと思われていたりね。
99. Posted by     2011年01月15日 05:22
日本のRPGは発想は面白いんだけど、どうしても予算の関係上、
グラフィックがそれについて行ってない節はあると思う

テイルズなんてグラフィックは凄惨な物だからね
100. Posted by     2011年01月15日 12:30
※92
だったら逆に日本人の度肝を抜くような西洋製のトンデモジャパニーズファンタジーがあって然るべきだが、あまり聞いた事がない
せいぜいアメコミやサイバーパンクに侍や忍者のキャラを乗せるぐらいが関の山だ
日本では刀使ってりゃサムライだ!といわんばかりの自由奔放な作品が溢れているのに
101. Posted by     2011年01月15日 21:57
※100
あるじゃん、コマコンのレッドアラート。
http://www.youtube.com/watch?v=EXxZBM8lPqY
http://www.nicovideo.jp/watch/nm4991422

『輸入ゲームに登場する日本』
http://24hour.system.to/jitb/index.htm
102. Posted by .   2011年01月15日 22:31
米100
アジア系世界観も無いことはないが、一大勢力ってほどにはなってないよな。
わずかにあるのも作中にいくつかある国の1つに過ぎないのが大半で、作中世界全てがアジア系なのは無きに等しい。

聞いた話だが、そもそも西洋圏の人はあまりにも異文化色が強すぎると、よく分からんが不安感を抱くらしい。
未知への恐怖みたいな感覚らしい。
103. Posted by     2011年01月15日 23:03
>>102
それを「人種偏見」と言う。
104. Posted by     2011年01月16日 01:34
サイバーパンクなんかは民俗文化との融合が似合う世界観なんで、
民俗文化との組み合わせ方によって無数の独特な世界観が出来ると
思うんだけどなぁ(まぁ、やろうと思えば、銀河戦国群雄伝ライ
みたいなスペースオペラとか、あとオリエンタルファンタジー
とか、どんなジャンルでも民俗文化の組み合わせは可能だけど)。

一般的にはバブル期+勘違い日本文化との組み合わせが多いけど、
電脳コイル(昭和前期のバブル以前風味)、鬼哭街(中華風味)、
TORG・サイバー教皇領(中世欧州風味)、重力が衰えるとき
(アラブ風味)、シャドウラン(各国ごとに設定がある)なんて
言うのもあるし、他にも手つかずの民俗文化(西アフリカとか
インドとかモンゴルとかエジプトとか色々…)がある。

まぁ、組み合わせる国の文化の資料を集めるのが大変だけどなー。
105. Posted by     2011年01月16日 14:21
俺と同じ事を考えてくれてる人は海の向こうにもいたんだな。
なんだかホッとした・・。

TES並みのクオリティでチョコボの不思議なダンジョン(PS)みたいな可愛らしいファンタジーとか造ってくれたら一生遊べるもん。
106. Posted by      2011年01月16日 14:33
>>74
確かにね。一概に言えるもんでもないんだよね。いろんなゲームがあるし、売れてなくても良作はある。日本産でもいわゆる洋ゲーテイストなものはけっこうある。「洋ゲーは」「和ゲーは」って十把ひとからげに言うとおかしい。

ただ、その傾向は欧米にやはり強いんじゃないかと思う。まず日本人で英語で輸入ゲーやる人と、欧米人で日本語で輸入ゲーやる人の数は前者が明らかに多い。
そんで、出版なんかもっと顕著だけど、日本人の翻訳熱は世界でも異常なぐらいだからね。ちょっと売れた推理小説とかは大抵翻訳されてるけど、日本の推理小説を英語に翻訳して売るのは稀有(「占星術殺人事件」が割りと最近なぐらい)。TRPGなんかもそう。日本で一番売れたTRPGでも翻訳はされてない。ましてや最近の有象無象の作品なんてとても・・

まあこういうのはお互い様だけど、それでも「和ゲーは」なんて欧米人に語られると「お前になにがわかる?」と言いたくもなる。こっちはD&Dに随分金使ってんだよwww
107. Posted by あ   2011年01月16日 15:29
やったことないから分からないんだけど、洋のRPGって「日本のRPGのストーリーは〜」って貶す程深い話なの?
108. Posted by b   2011年01月16日 17:11
洋ゲーって糞ゲーの代名詞じゃなかったっけ?一度もやったことないしゲームシステムやら日本が開発発展させたものを真似してるだけかと

昔からゲーム産業で先端言ってきたのは日本だしね
109. Posted by j   2011年01月16日 17:17
パクってんじゃねえぞ毛唐 
110. Posted by     2011年01月16日 17:47
RPGの源流は向うだろ
パクってるのはお互い様だ

ドラクエみたいにイベント寿司詰めってのが気に入らないんじゃね?
海外向けに出荷するときはイベントを全部抜いて、戦闘システムをターンベース以外に作り変えれば良いんだよ
111. Posted by     2011年01月16日 21:04
それより和風ファンタジーをもっと出して欲しいわ
最近売れたのは大神くらいしか知らんし
112. Posted by tt   2011年01月17日 20:21
世界観といえば、上国料勇って全然
知られていないよな。FF12と13の
環境デザインや建築デザインを担当
した人物で、画家としてもデザイナー
としてもゲーム業界のなかでは別格の存在なのだが。
113. Posted by デルタ   2011年01月18日 03:02
5 確かに日本のRPGはフリーダムだな。まあ、料理が絶望的に駄目だから
どうしょうもないと思うけど。
114. Posted by    2011年01月20日 02:00
>>111
つ朧村正
115. Posted by     2011年01月20日 02:25
そもそも筋書きの良いRPGとやらを知らん

和洋関係なく良いのなんてあるのか
116. Posted by     2011年01月21日 08:48
海外ではセンスのいい人はグラフィックやインダストリアルの方面に進むが、日本ではゲームやアニメ方面に進むよな
インダストリアルデザイナーの俺からしたら、こんなセンスのいい奴が同じ業界にいなくて良かったと思うことがある
117. Posted by     2011年01月22日 02:27
海外RPGはFPSから来てるからちゃんとジャンプ出来たり屋根に登れたりと物理演算されてる。FFとかジャンプすら出来ない、見えない壁があって橋から飛び降りれない。泳げない。見栄えだけのテクスチャー貼ってあるだけで当たり判定無い。何の為の3Dなんだよと。
118. Posted by てへっ   2011年01月22日 05:36
※117
FPS市場から人を引っ張ってこないといけないからそう進化したって話だろ
元々のRPGを罵しっても仕方ないんじゃないか

俺は普通の王道が好き
自分の生活に合わせて、前回の続きをやりたいから
そういうテンション低めのゲーム好きもいるんだよ
君が好むゲームの開発に予算がさかれない元凶かもゴメンなw
119. Posted by    2011年02月04日 13:11
>>108
え!?洋ゲーは産業規模にしろ技術力にしろ、日本がとても対抗できるものではないぞ。既に北米ではゲームの売り上げが、ハリウッドの映画産業より上回っているし。
「日本のゲームが最先端」なんて信じてる人は、今後ゲームについて語ってはいけない。
というか、洋ゲーやったことないなら、どうやって日本の真似だと判断したんだ?

それ以前に、「洋ゲー=糞ゲー」という日本での言説は、面白さとか完成度のことを言ってたわけではない。異様に難しいゲームが多く、クリアできずに挫折する者が多かったから、そう言っていたのだ。
それには理由がって、海外ではカジノにもアーケードゲームが置けたり、ゲーセンによっては賞金を出す所もあったのだ(日本だと風営法でできない)。当然ながら店側が極力損をしないよう、難しいゲームを作ることになる。
その名残で、洋ゲーは難易度が押し並べて高い。

さらに言えば、上記のような理由があって、洋ゲーは産業規模を広げ、莫大な予算もかけられるようになった。日本のパチンコ産業が、日本の自動車産業より大きいのと同じ理由。
120. Posted by H2   2011年02月05日 10:15
向こうには宗教と人種、というやっかいな縛りがあるからな。すくなくとも日本よりは多い。
一場面での短時間の表現でも、その方面のうるさがたの目にとまると、大騒動になる。
必然的に、そういう騒ぎに耐えられる規模の会社しか生き残れない、
ある程度の規模の会社が製作を手掛けるとなると、背景設定やストーリーも
やっぱりそれなりの規模に..。

121. Posted by     2011年02月07日 10:51
※117
ヒザの高さ程度の柵で仕切られた目的地とか笑うよな。
なんでまたがないんだよお前スペランカーかよと
122. Posted by .   2011年02月12日 21:31
ホクベイは自分が世界基準だと思ってるガラパゴスだよ(笑)
欧州でも和ゲーが普通
360教が発狂してるだけ
はちま寄稿 で検索してごらん
123. Posted by                 2011年02月15日 01:17
>TRPGなんかもそう。日本で一番売れたTRPGでも翻訳はされてない。ましてや最近の有象無象の作品なんてとても・・

D&Dファンって今も昔も、他の国産TRPGに対して、どうして失礼な言い方しかできないんだろう。
有象無象っていい意味じゃねえぞ。
ま、だからD&Dは遊ばないんですけどね。
124. Posted by URL   2011年04月26日 16:30
前日セフレと楽しい一日を過ごした

125. Posted by     2011年05月05日 03:40
はちま信者のふりしたアンチ乙
東方信者のふりしたアンチと同じくばれてないと思ってるあたり痛々しい
126. Posted by URL   2011年05月10日 13:27
エッチなメル友募集中と書いていたので登録したら直ぐに返事がきた

127. Posted by 電話エッチ   2011年06月30日 19:06
人妻うえでSNSサイトより出会い系の掲示板で、家出少女と出会えると聞いて、出会い系サイトでチョー好みの女の子と出会えたんだよねー

128. Posted by URL   2011年07月21日 10:37
最近使い始めた出会い系サイトで援助交際を希望しているJKがいたから援交はするなと説教をしたやった!!!

129. Posted by 恋人出会い   2011年10月07日 16:15
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130. Posted by かなりHな女性と出会える方法   2011年10月21日 17:31
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131. Posted by 毎日沢山出会いがあります。   2011年10月27日 10:42
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132. Posted by 本当に感謝すべきサイト   2011年11月01日 12:49
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133. Posted by 奈良日記   2011年11月04日 10:20
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137. Posted by いよいよホテルに行くことに   2011年12月07日 18:50
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138. Posted by セフレ   2012年02月09日 10:56
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139. Posted by 最高の出会い日記   2012年04月03日 10:34
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140. Posted by     2012年04月19日 20:54
クールだけど深みはない、という意見あったけど
スカイリムなんか深く作りこんでるけど浅いんだよなあ。

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