2011年01月20日

DSソフト「ゴーストトリック」は海外で高評価

ゴースト トリック
Ghost Trick: Phantom Detective

下が北米版です。
いろんなゲームサイトの評価を集めてみました。

IGN 8.5/10
素晴らしいのは2Dのアニメーション。そこらのカートゥンよりも滑らかに動き、踊るドット絵は見てるだけでも楽しい。キャラの派手な格好やオーバーリアクションは明らかに日本ゲームの特徴。会話に不自然な所があるのは翻訳のミスではなく日本人にしか通じない類のフレーズだからだろう。トリックの試行錯誤は面白く、イライラするものではない。残念なのは、話が冗長でたまに鬱陶しくなる事と話が一直線で仕掛けも1つしか正解がないので2回以上プレイしたくならないこと。

Eurogamer 8/10
無駄な要素が一つもない。あるシーンの何気ない出来事やお笑い担当のキャラクターが次の回で重要なものになっている。物語を構築する点でいえばこのゲームはマスタークラスと言ってよい。不満があるとすればトリックがしばしば簡単すぎる事。主人公のヒントが多く、動かせる道具も少ないのですぐに答えがわかる。時間制限はあるが、何度でも時間を戻せるので謎解きに挑戦したいだけのゲーマーにはお勧めできない(やりがいがないほど簡単でもないけれど)。


1up.com A/A+
斬新で面白いコンセプト。「逆転裁判」の製作者が作った面影は強いが、今回違うのはダジャレ染みた名前がないこと。アニメ調の静止画が喋る事が多いが、絵は魅力的。2D背景と3Dキャラクターも見事に合っている。ストーリーが直線的だが、おかげで迷う事もない。トリックの試行錯誤にやきもきするかもしれないが、セーブは自由だし、失敗してもペナルティなしに時間を巻き戻せるのでストレスはかからない。唯一の欠点はあれだけ舞台や小道具があるのにトリックの正解が一つしかないこと。

Gamespot 9/10
ここ数年で最も独創的で面白いパズル要素を持ったアドベンチャーゲームの一つ。トリックに何度か失敗するだろうが、この試行錯誤が面白い。道具を動かすたびにキャラクター達がヒントをくれるので正解へ辿りつけない事はない。失敗してもペナルティなくやり直せると言えば緊張感に欠けると思うだろうが、人の生死がかかっているのでサスペンスの味は残っている。人が多く死ぬ(そしてその過去を変えて救う)話なのでやや残酷なシーンもあるが、コミック調の笑えるシーンでうまく薄められている。唯一の欠点は最後近くまでトリック以外にする事がないこと。

Worth Playing 9.0/10
DSで最も忘れがたいソフトになりそうだ。これほどストーリーを楽しめたゲームは久しぶり。登場人物を少なくして個々を掘り下げる事に成功している。英語への翻訳は上手いが、主人公がたまに「ルーブ・ゴールドバーグ・マシン」みたいな一部にしかわからないフレーズや単語を用いる事が気になる(記憶喪失になっているためか?)。キャラクターが無声なのも気になるが、声優の不在は面白さを損なうものではない。惜しいのは道具を操るというクールなコンセプト(途中から第2のキャラクターと共同でする事になる)があまり頭を使う機会がないことだろう。ただ道具を使えばいいだけで簡単すぎる。そのためクリアしてしまえば仕掛けもストーリーも変わらないのでリプレイする理由はない。それでもたった1度プレイする価値は充分にあるだろう。

その他のゲームサイト評価
Destructoid 8.5/10
Atomic Gamer 10/10
VicioJuegos [スペイン] 88/100
Eurogamer 8/10
Vandal Online [スペイン] 8.9/10
Nintendojo B+/A
GameTrailers 8.5 /10
GameZone Online 8.5 /10
G4 /Tech TV 4/5
Videogame Talk 4/5
GamesRadar 8/10


以上。
海外のゲーム批評は何度も遊べる面白さ(Lasting Appeal)を重要視するので、そこが足りてれば満点近くになったかも。
声優の演技が悪いと音楽(Sound)の評価が落ちるので、そのリスクがない点は有利でしたね。逆転裁判の「異議あり!」はカプコンの社員が吹き込んでると最近知りました。

fairypot at 13:15│Comments(56)

この記事へのコメント

1. Posted by    2011年01月20日 14:01
>ダジャレ染みた名前がないこと。
そうか?
2. Posted by     2011年01月20日 14:23
画像がないからググッてきたが割と単調な絵だった
こういうシンプルな方が外人には受けがいいのかもしれんが
3. Posted by     2011年01月20日 14:59
面白いけど、確かに2週目はやる気にならんな

iPhone版は海外じゃ発売しないんだろうか?
4. Posted by     2011年01月20日 15:02
トリックとトリツクがかかってるのか。
たしかに言葉遊びの面白さは翻訳しにくいね。
5. Posted by    2011年01月20日 15:30
>ダジャレ染みた名前がないこと。
日本語版ではひっかけてたけど、海外版でもそのまんまにしたんだろうか。
逆転裁判の海外版は結構名前に改変があったと聞いたような気が。
6. Posted by 管理人   2011年01月20日 16:30
>>ダジャレ染みた名前がないこと。
そうか?

>日本語版ではひっかけてたけど、海外版でもそのまんまにしたんだろうか。

日本語版の発音だけ残した人と全然違う名前に変わった人がいて、どっちにしろ英語圏では普通の名前になってます↓

Sissel シセル
Kamila カノン
Ray クネリ
Missile ミサイル,
Inspector Cabanela カバネラ警部
Jowd ジョード
7. Posted by あ   2011年01月20日 16:35
逆転裁判>>>>|壁|>>>>ゴーストトリック>>逆転検事>>>>>|壁|>>>>|壁|>>>>>逆転裁判4

だいたいこんな感じ
8. Posted by     2011年01月20日 16:54
まあ英語の言葉遊びに置き換えてもいいんだろうけど
最初から英語で作られたわけじゃないから絶対どっかで無理が出るしね
遊んでて不自然にならないようにローカライズするのはいいと思う

でも日本語分かる人には原語でやって欲しいなあ
逆転裁判みたいに言語切り替えられるようになっているんだろうか?

英語でなければシェイクスピアのセリフ回しの素晴らしさが分からないように
タクシュー節は日本語じゃないと伝わらないと思う
9. Posted by ミサイル   2011年01月20日 18:12
お。ゴースト・トリックか。好きだったよ。肝心の謎解きトリックの部分が簡単過ぎたので物足りない感はあったが。

ストーリーは大好き。ヒロインすぐ死ぬしw
10. Posted by     2011年01月20日 20:56
キャラもストーリーも良くできてて面白かったな
ただオチが若干賛否あるけど・・・
これは続編出て欲しい
11. Posted by     2011年01月20日 21:56
へえ、この前中古屋で見かけたけどそんなに評価高いのか、ちょっとやってみたくなった。
12. Posted by z   2011年01月20日 22:59
※11
iphoneかipodtouch持ってる場合は
iphone版買ったほうがいいぞ
DS版は今でも3000円近くするのが普通だが
iphone版なら1500円だ
画質もiphone版のがいい
13. Posted by     2011年01月20日 23:51
てかこれコンセプトまんまおもいっきりシャドウオブメモリーズのパクリだよな
14. Posted by     2011年01月21日 01:02
今、iPhone版やってるとこ。なかなか面白いわ。
第2章までは無料なので、やってみて気に入ってから
残りのシナリオを買えば良いってとこも良い。
CAPCOMはiPhoneアプリを本気で作ってくれるからな。 バンナムとKONAMIは爪の垢でも飲め!
15. Posted by .   2011年01月21日 06:48
日本のDS版逆転裁判に収録されてる英語版逆転裁判と
実際にアメリカで販売されている北米版逆転裁判は
別物
北米版にはアメリカ人に分かりにくい事に解説や変更が加えられているが、英語版は日本版をそのまま翻訳しただけ


これ豆知識な
16. Posted by    2011年01月21日 19:15
米13
おぉっ!
シャドウオブメモリーズっぽいよなぁ
と思ってたんだけど、
マイナーゲーのせいか誰も同意してくれなかった
あのゲームを知ってる人がいて嬉しいな
でも、パクリって程じゃないんじゃ?
17. Posted by     2011年01月21日 21:53
答えが一つしか無い不満はあったな、確かに。
ピタゴラスイッチみたいな、仕掛けを楽しみたかったし、自分で仕掛けを作らないといけない場面があっても良かったのかも。

あとは、1日か2日でクリアできてしまうのもアレだな。タクシュー作品だからいつものことだが。
18. Posted by コービー   2011年01月22日 00:49
3 今度やってみよっ!
19. Posted by お願いします   2011年01月22日 05:58
そろそろ携帯から見た時の色を変えてほしいです。
文字が薄くて…
20. Posted by     2011年01月22日 20:14
これ結構おもしろかったよね。
宣伝もほとんどしてなくて、それほど売上にはつながらなかったけど、昨年のゲームでは上の方に来ると思う。

日本では新しい挑戦をしたゲームは販売本数が出ないのが残念ですね。
21. Posted by     2011年01月23日 05:32
謎解き簡単すぎって話をよく聞いたけど、最近出たIphone版だと難しいって話もよく聞くな。
22. Posted by     2011年01月23日 19:32
俺も一本道だと思ってたけど、後略本見たら一箇所だけ二通りの解が存在してたんで驚いた。
ちなみに主人公はミサイルな。異論は認めない。
23. Posted by アジアの時代に   2011年01月24日 15:21
早く日本はTPPを批准しなければ滅びます。
日本各地に、十分に国際競争力があると思われるのにグローバル化していない企業がたくさんあります。私は「臥竜企業」と名づけました。「臥竜」とは伏した竜、世に出る前の英雄の意味で、「三国志」で有名な諸葛孔明がそう呼ばれました。
 国内にとどまっているのは、はっきり言ってもったいない。適切な情報を得て海外市場でのリスクを低減できれば、世界でかなりやっていけるはずです。マクロ的にも日本経済に貢献できる。こうした企業群がグローバル化することが、日本経済再生の起爆剤になるはずです。
24. Posted by    2011年01月25日 13:35
*23
孔明だったら結局滅んじゃうじゃん。
いくら自分に才覚があって、人材に恵まれていても、
トップが人柄しか取り柄のない意思決定の遅いヤツだとダメ、
ってのは確かに日本の比喩としちゃうまいとこかもしれないけど。
25. Posted by     2011年02月20日 19:26
iPad版やったが面白かった
安かったし、大満足
26. Posted by motokrosas game   2011年12月31日 06:55
旅行エージェントジェーンズWI
27. Posted by Vanguard Venture 1250   2012年01月05日 14:50
旅行catteralls
28. Posted by i squint download   2012年01月07日 04:41
トラベルシックなギフトランコム
29. Posted by seventeen days download   2012年02月13日 17:36
ロンドンオンタリオ州のシアーズ旅行
30. Posted by sbo220 driver download   2012年02月14日 01:42
トラベルシャルムはアリーナnarboliaです
31. Posted by работа в черноголовке вакансии   2012年03月31日 19:57
魂旅行マイアミ
32. Posted by kundali free download   2012年05月24日 08:01
旅チャンネルアストラ
33. Posted by пылесосы зелмер   2012年05月25日 10:18
トラベルインbowburn
34. Posted by コス 衣装 販売   2012年09月04日 17:03
ら浜岡岡原発
35. Posted by kate spade 財布   2012年09月06日 09:22
けるルウオ
36. Posted by モンクレール ベスト   2012年10月14日 22:11
【その他の写真】同じ
37. Posted by http://mina10246.dosugoi.net/   2012年12月07日 23:16
トラベルインbowburn
38. Posted by オークリー アイパッチ   2013年05月18日 02:51
オークリー アイパッチ2227日、2チーム
39. Posted by オークリー ゴーグル   2013年05月19日 12:01
オークリー ゴーグル9142」だ。他の写真を見る
40. Posted by レイバン ティアドロップ   2013年05月19日 18:37
レイバン ティアドロップ10099披露したい」と抱
41. Posted by ヨスガノソラ抱き枕カバー   2013年05月20日 20:01
erSystemsを中核とした「IBMPowe
42. Posted by アニメ抱き枕カバー   2013年05月21日 23:57
16250《レ示して
43. Posted by 同人 抱き枕   2013年05月23日 01:21
CUTUPSTUDIOにて、FOURGETMEANOTS(以下、FGMAN)とKNOCKOUTMONKEY(以下、KOM)による2マンライヴが開催された。どちらも待望と
44. Posted by 灼眼のシャナ抱き枕カバー   2013年05月25日 02:40
22547欧州損保セ
45. Posted by 透明人間 タイツ   2013年05月25日 06:04
センテ?カルデロン」で行
46. Posted by rayban 店舗   2013年05月26日 10:34
新作『BLINKS』も重なる部分があり、多彩な音世界はあれど、キーワードとなっているのは共感や共有。2バンド共に、目前にはツアーが迫っている。是非、その勇姿をライヴハウ
47. Posted by レイバン メガネ   2013年05月27日 17:06
16473レイバン メガネerSystemsを中核とした「IBMPowe
48. Posted by モンクレール ダウンベスト   2013年06月03日 02:12
話?メッセンジャーアプリ「L
49. Posted by モンクレ   2013年06月10日 19:03
な人を包み込む様に、そして時には背中を押せる様にと、僕達の素直な思いが詰まった作品になった
50. Posted by ダウン モンクレール   2013年06月19日 12:26
3分配信初日のトリを務める天然ハマっ子ご当地アイドル「ナチュ
51. Posted by モンクレーダウン ジャケット   2013年09月25日 19:58
ンクトップ姿で大活躍する本作にちなみ、闘莉王選手おなじみのかけ声「集まれー!」に42人の“タンクト
52. Posted by アニメコスプレ衣装   2013年11月18日 09:57
監そしと語そえード[エド
53. Posted by 魔法少女リリカルなのは コスプレ衣装   2013年11月18日 10:23
載わらツェワ負けスス5月2
54. Posted by 【ハ行】コスプレ衣装   2013年12月13日 12:43
ス5日新プリ:日負けスス
55. Posted by ショートストレートヘア   2013年12月13日 14:12
[エドとして語そ
56. Posted by マイクロビキニ   2014年01月01日 10:38
えード[エド

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon