2011年04月23日

インドネシアのアニメファン『インドネシアの挨拶が「日常」に出てきた!』

・スラマッパギ(笑)

・Selamat Pagi!!!!!!!!!!!!!!

・Selamat Pagi〜〜

・ついにインドネシア語を喋るアニメを見た。

・「Mio-chan, Selamat Pagi!」と言った瞬間に爆笑した。

・「スラマッパギ」と「スラマッマラム」には笑ったな。

・あれはつまりスラマッパギという挨拶を友人は気に留めず普通に「ohayou」と返したけど、もう一人は理解してスラマッマラムと返したわけか。

・やっぱり日常系コメディアニメをやらせたら京アニが1番だな。

・Sasuga Kyoani.

・あの挨拶がマレー語だと説明してる人がいるんだが。

・↑いや、マレー語でもスラマッパギの意味は同じ。マレー語はこっちとほとんど同じ言語だからな。

・マレー人はスラマッパギよりGood morningを使う傾向があるんじゃなかった?

・あれがインドネシア語かマレー語かは作者にきいてみない限りわからない。

・「あずまんが大王」と「ぱにぽにだっしゅ」を足したようなアニメだった。

・よく見ると学校の張り紙に「ガムラン募集」って書いてある。(ガムラン=インドネシアの打楽器。また、それを使った合奏)

・↑よく気付いたな!私もカタカナは読めるけどそんな所には気付かなかった。

・↑スラマッパギ(笑)いや、なんとなく背景に目をやったら気付いた。

・このアニメはインドネシアとどんな関係があるんだろう。

・↑作者がインドネシア好きだとか?

・インドネシアを扱った漫画はこれとジャカルタで水難救助の訓練をした「Tokko」くらいだな。あれはジャカルタの情景を細かく描写してくれてた。
(「トッキュー!!」の事だそうです。コメ欄で教えてくれた人に感謝>訳者)

・まさか私達の言葉がジョークに使われるとは思わなかった。インデックスに出てきたナシゴレン(インドネシアの米料理)もだけど。

・まあ、ジョークとして使ってもらえた事には感謝すべきかも。

・ただ、あのジョークはインドネシア人とマレー人以外でないと通じないな。


以上。
おおむね好評のようです。
欧州の言葉と違ってインドネシア語は性別や人称にこだわらないのが嬉しいです。欧州マジ鬼畜。



fairypot at 09:58│Comments(98)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2011年04月23日 13:31
ソースはこちら

http://www.kaskus.us/showthread.php?t=5997749
2. Posted by    2011年04月23日 13:57
こういうのって地味に嬉しいよな
3. Posted by     2011年04月23日 14:13
喜んでくれたならいいけど、こういうのって侮辱ととらえられる危険もあるな
4. Posted by ニセアクマ   2011年04月23日 14:56
むしろ、京アニを知られてることに驚いた。
5. Posted by    2011年04月23日 15:01
ようやくなに言ってたのかわかったよ!!
6. Posted by あ   2011年04月23日 15:06
で、どのような手段で視聴したんだい
7. Posted by    2011年04月23日 15:09
ってかアフィの意味が分からない。
8. Posted by あ   2011年04月23日 15:13
いや、たかがアニメで侮辱と捉えるのは
あの国だけだろう。
普通は素直に喜ぶもんだ。
9. Posted by     2011年04月23日 15:14
なぞの創作語かと思ってた。
10. Posted by     2011年04月23日 15:14
カタカナ発音でも通じるのかな
11. Posted by     2011年04月23日 15:14
さいしょは
勝手に語感がいい挨拶の言葉を
作り出したのかと思ってた
12. Posted by     2011年04月23日 15:14
喜んでもらえた様で何よりっすな
13. Posted by 、   2011年04月23日 15:26
日本のオタクの中でも底辺の人間が、
自分が作ってもいないアニメを泥棒ガイジンに褒められて、喜んでいるなんて恥ずかしいよ
14. Posted by     2011年04月23日 15:29
まぁ嬉しいもんだろうね。
頻繁に使われると発音に不満が出てきたりするかもしれないけど。
15. Posted by    2011年04月23日 15:35
そういえば他国の風刺&腐アニメに
国会議員が国会で侮辱してるって言い掛かりして
アニメの放送邪魔した国がありましたね。
どこでしたっけ?その恥ずかしい韓国は?
あ、恥ずかしい国=韓国だから答え言っちゃったwww
クスクス。
16. Posted by     2011年04月23日 15:44
アフィきもいな
17. Posted by      2011年04月23日 16:28
Twitterで発音がおかしいというのはみた。
YouTubeでもなぜかインドネシア語subの付いた日常のOPがアップされてる。
18. Posted by     2011年04月23日 16:41
何でこういうジョークを言い合える隣国が日本にはないんだろうか?世界中のキチガイの99%は日本の周りにいるよな
19. Posted by     2011年04月23日 16:52
何で韓国の話が出てくるんだよ
つーかアフィは漫画なりアニメ見たらわかるだろ普通に・・・
20. Posted by    2011年04月23日 17:08
指型USBって実際にあるのか
でもやっぱり現実では気持ち悪い
意味が分からない人は一話のあらすじでも読むべし
21. Posted by     2011年04月23日 17:16
>>6 普通に公式配信されてます
少し前から公式配信増えてきたから、最近ので海外の視聴=違法ってのは少々考えが古い

>>13 どこに褒められて喜ぶ要素があんの?
海外の反応って感覚的には「知り合いがテレビに映ってた!」程度のもんでしょ?
22. Posted by     2011年04月23日 17:34
クランチロール(笑)
公式配信(笑)
23. Posted by     2011年04月23日 17:39
まず指型USBメモリが実在してる事に驚いたw
24. Posted by    2011年04月23日 17:52
>ジャカルタで水難救助の訓練をした「Tokko」くらいだな。

トッキューの事かな?
25. Posted by お茶妖精   2011年04月23日 18:13
>24

きっとそれです!ご指摘感謝!
26. Posted by     2011年04月23日 18:40
あれインドネシアの言葉だったのかw
27. Posted by =   2011年04月23日 19:01
セパタクロも(正式名忘れた)このへんの国でしたっけ?。
28. Posted by     2011年04月23日 19:14
海外アニメフォーラム見てみるとアジア勢ではインドネシア人が異様に多いのがわかる。
人口日本の倍いるし、すごい勢いで経済成長してる国だからね。 
俺も知り合いに毎日ふたばちゃんねるROMってるうちに日本語覚えたっていう筋金入のアニヲタインドネシア人がいる。
29. Posted by     2011年04月23日 19:19
>>8>>15
そりゃそうだ
かの国くらいのもんだ。異様に狂ってるのは
30. Posted by が   2011年04月23日 19:35
韓国人でさえ韓国ドラマを違法に視聴している外人の反応なんて気にしないのに
アニメを違法視聴している外人の感想を気にするのか?
31. Posted by     2011年04月23日 19:46
まさか『スラマッパギ』が実在の言葉で挨拶だったとは知らなんだ。
32. Posted by     2011年04月23日 19:57
アフィがキモすぎw
まぁ「日常」のネタなんだけどね。
>タンス親指
33. Posted by     2011年04月23日 20:08
>「あずまんが大王」と「ぱにぽにだっしゅ」
なんかもやもやがスッキリした
ありがとーインドネシアン
34. Posted by     2011年04月23日 20:35
ヤバイ思わずクリックしてしまったw
指もいいが洗濯ばさみとか普通すぎていいかもな
35. Posted by     2011年04月23日 21:15
アフィ商品自体はどうでもいいんだが
被災特別価格て表示はなんなんだよ
頭おかしいだろ
36. Posted by     2011年04月23日 21:37
インドネシア人には知り合いはいないんだが、「インドネシア人研修生を使っている食品加工工場」関係者に知り合いがいる。
ちなみに研修生はインドネシアの女の子で、その人は田舎の実家の祖母の友人ね。

性的に凄く堅くて、考えられないくらい純情らしい。
良かれ悪しかれ性的に自由で情報の多い現代日本女子や、
日本の文化が退廃的だと罵りながら来日後あまりにも簡単に娼婦化してしまう拝金的特ア女子や、
基本情熱的な南国人で水商売のネットワークで来日しているフィリピン女子なんかと較べると、
インドネシア女子はもうほんとに純情すぎて困るレベルらしい。インドネシアバーとかインドネシア風俗とか存在しないわけだし。
処女厨大歓喜。

日本にいる間に悪い虫がつかないようにしないと故郷の親御さんに申し訳ないと、知人のおばさんが言っていたw

なんかアニメの見方も純粋だよな。
日本みたいに自由社会と高度情報化社会を経たひねくれもないし、特アみたいに反日による屈折も無い。
37. Posted by    2011年04月23日 22:07
※30 >>crunchyroll
38. Posted by     2011年04月23日 22:13
>「あずまんが大王」と「ぱにぽにだっしゅ」を足したようなアニメだった。

「4で割った」を付け忘れたな。
39. Posted by    2011年04月23日 22:16
バリ島のイメージだったんだけどよく考えたらあそこはインドネシアかww
40. Posted by     2011年04月23日 22:22
よかったね・・・
何か逆に嬉しくなったわ
41. Posted by    2011年04月23日 23:02
タクシー2のコンニショワーは微妙な気分になった。
内容全般嫌いだったけど。
42. Posted by     2011年04月23日 23:20
かわいい奴らめ

宇宙戦争の「オオサカが宇宙人やったぜ」の逆だな
43. Posted by    2011年04月24日 00:30
もっと東南アジアをプッシュしよう!
京アニGJ!
44. Posted by     2011年04月24日 01:17
>30
反応気にしてるんじゃなくて楽しんでるんだよ

(今ではTVで放送されなくなった)
ドッキリカメラでターゲットの反応見てたら楽しかったけど
そのターゲットがそのドッキリに対してどういう感想でどう評価したのかなんていちいち気にしなかっただろ?
45. Posted by gj   2011年04月24日 03:08
動画がみつからん
46. Posted by フィリピンパブはよく行くけどね   2011年04月24日 04:19
誰も言ってないのか・・・あえて言おう。

スラマッパギ!と。
47. Posted by     2011年04月24日 05:28
そう言えば、「史上最強の弟子ケンイチ」の漫画に、インドネシア武術の
シラットが登場したけど、アニメでそこの回まで行かなかったのかな?
アニメの方は未視聴なんで分からない・・・。

もういっそムルデカ兄メカしろ(無理)
48. Posted by     2011年04月24日 05:46
誰かこいつらに「め組の大吾」を教えてやってくれ
49. Posted by     2011年04月24日 08:31
アフィワロタw
50. Posted by    2011年04月24日 15:16
※36
イスラム圏だからじゃない?
51. Posted by     2011年04月24日 16:10
>36
純情純情と繰り返し持ち上げるおまえみたいのは自分じゃ気付かないだろうが気持ち悪い。
純情も不純も人に対しラベリングする連中の思い込みだ。
52. Posted by    2011年04月24日 16:46
マラミン タマラッ ダンニャバード トゥリマカーシー シャオホア スラマッパギ!
53. Posted by     2011年04月24日 23:33
※51

※36は単に自分の体験と印象を語ってるにすぎない
それが一つの主観であることくらいは誰でもわかる
でもそこまで言わせてしまうだけの何かはあるということだね
54. Posted by     2011年04月25日 05:54
今はじめて知った。
55. Posted by     2011年04月25日 08:58
中身の無いアニメ作り続けてる京アニ最高
56. Posted by     2011年04月25日 09:26
スラマッパギ初めて知ったのは自分もトッキュー!だな。
日本の海保がインドネシアに行く話。
57. Posted by     2011年04月25日 14:40
「日常系コメディアニメ」なんて言葉が外国のオタクの間でも広く使われているのだろうか
58. Posted by ななし   2011年04月25日 15:07
アニメケンイチは最初の七拳豪(?)までしかやってなかったはず

ケンイチに出るシラットはシラットじゃないって言われてたのをどっかでみたな
59. Posted by    2011年04月25日 15:47
ガムラン募集の張り紙なんて俺でも気付かなかったのに...
60. Posted by     2011年04月26日 00:05
サータアンタギー
61. Posted by     2011年04月26日 00:05
インドネシア語だったのか。
62. Posted by     2011年04月26日 04:08
あの国を出すのはやめて・・・荒れるのわかってて出してるだろ・・・はあ。

インドネシア語グーグル翻訳全く役に立たなすぎてワロタw管理人さんはすごいな。
ところでこれは何話のはなしですか?
63. Posted by    2011年04月28日 15:10
テレマカシー(ありがとう)の音の響きが好きだな
64. Posted by あ   2011年04月29日 20:18
住んでた事ありますが、日本アニメの浸透率はかなりのもの

アニメの場合は、ひととおりのメジャー作品はインドネシア語に翻訳されてる

ドラゴンボールや、
CCさくらを現地語で鑑賞するのがシュールで楽しいです。

インドネシア語ではかめはめ波はそのまま、さくらのレリーズはルパースカン!
65. Posted by え   2011年05月04日 22:44
かめはめは
66. Posted by    2011年05月20日 13:08
2010年代にインドネシアでトッコー!したらダメだろww
67. Posted by     2011年06月01日 22:02
今週だけ日常見てなかったわw

すらまっしあん〜(o ̄∀ ̄)ノ”

インドネシアというかバリ島好きな人が、業界には多いと思うからな
(確かバリを舞台にした恋愛漫画もあったな)
みんたこぴ
68. Posted by riptide game   2011年12月31日 11:35
旅行チャンネル野生のアラスカ
69. Posted by pukekohe rental cars   2012年01月04日 01:36
トラベルチャンネルの懸賞
70. Posted by tamiya rtr cars   2012年01月05日 08:13
シアーズ旅行は後で払う
71. Posted by fana songs download   2012年01月06日 18:38
南lancs旅行
72. Posted by laptop for cs3   2012年01月11日 07:01
旅行チャンネルブリジットのビーチ
73. Posted by inside the notebook   2012年01月14日 14:30
SOTCの旅行代理店
74. Posted by sa2dx download   2012年02月12日 21:29
sortoの旅行
75. Posted by sd4hide download   2012年02月13日 21:35
旅チャンネルアマリロ
76. Posted by makaron   2012年03月15日 17:53
スラマッマラムの意味教えて!!!
77. Posted by wicked video   2012年04月01日 01:56
シアーズ旅行最後の分
78. Posted by invoice free download   2012年05月23日 21:13
旅チャンネル停泊
79. Posted by スラマッパギ   2012年08月14日 19:16
日本列島を南に動かせないかね?周辺国を換えたいわ
80. Posted by レイバン アビエーター   2013年05月18日 17:35
5月13
81. Posted by oakley レンズ   2013年05月22日 15:55
が可能。「DLm1000
82. Posted by oakley ゴーグル   2013年05月30日 08:59
キヤ秋葉原館等で絶賛発売中のソラトロボ完全設定資料集全3弾(BlueSky、Daybrea
83. Posted by オークリー ジュリエット   2013年05月30日 16:40
主は長男
84. Posted by 黒タイツ   2013年05月31日 10:16
>」は、5月17日発売予定で価
85. Posted by モンクレールアウトレット   2013年06月03日 04:13
と「一期一会」を披露する中、継続メンバーの中には感極まっ
86. Posted by モンクレール ベスト   2013年06月04日 18:17
)7時1分配信<神?日>藤浪の母?明美さんは父?晋さん(右)とともに試合を見
87. Posted by ダウン モンクレール   2013年06月08日 11:49
月7日(日)栃木宇都宮市文化会館4月11日(木)広島広島アステールプラザ大ホール4月13日(土)熊本熊本県立劇場演劇ホール4月14日(日)福岡福岡サ
88. Posted by モンクレール 店舗   2013年06月19日 17:54
勝校はアメリカで行われる大会に参加できる。「理数が楽しくなる
89. Posted by ウールリッチ レディース   2013年08月22日 09:54
. は現金の奨励、奨励 も含めて師弟から尊敬して業界の専門の人士の専門知識によって、設計者の需要と未来の目標.過去の指導者を含むマリー·バラ;ブラボハワードSocol、ミラード「ミッキー?雷克斯勒、李明?、モーリーンChiquet、徳·ソル
90. Posted by モンクレール ダウン   2013年09月27日 09:39
.?网かかる層別スリップの創作の下に人騒がせなイブニングドレス,モンクレール レディース. Gaurang保留セクシーなボリウッドスターChitrangdaシン誰に十分な正義驚くの伝統的なドレープ,モンクレール 2014. 女性が永遠の家宝、そしてGaurangシャーのGulbadanを集めて、美しい商の増加を彼らのたんす
91. Posted by モンクレール メンズ   2013年10月30日 16:30
&小山内信介、oddeyes、ボギー、TRIPMENの10組。チケットは8月3日(土)〜17日(土)の期間に先行販売が行われ、8月24日(土)から一般発売される。また、88枚限定の「3日
92. Posted by モンクレール 2014 秋冬 レディース   2013年11月11日 22:21
節を含め、永遠の女装やメンズ件の集合、すでに専門を作成し、企画ANGELOを持って、イタリアヨーロッパ最大の骨董品を集めて,モンクレール 2014 秋冬 レディース. 昨年の遊覧見学マッカーサーグレンの5つのイタリアセンター、ベニス、ナポリ、ローマ、フィレンツェとミラノや、マッカーサーグレン明斯特とマッカーサーグレンアテネ近くの都市,モンクレール 2014.
93. Posted by モンクレール ジャパン   2013年11月13日 23:07
.霊感を汲み取って個別運動などの乗馬レール、ざっとスプラッシュ滑走路を開く歌手歌い上げ演じるポップナンバーレスリングとフェンシングチームが好きで、運動、例えば野球にテニス、私達はチャンピオン の間の
94. Posted by モンクレール 2014 秋冬   2013年11月17日 23:33
ブランド製品を含む広い範囲をカバーし、古典と現代の職業の服装、優雅な夜服と運動服、靴、皮質部品及びライセンス香水、眼鏡、腕時計、児童のファッション、オートバイのヘルメット、携帯電話、携帯電話アクセサリーや家庭の織物,モンクレール 2014 秋冬.
95. Posted by ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コスプレ衣装   2013年11月18日 16:03
M日本フラ日春季関聞けなく
96. Posted by コスプレ衣装制作   2013年11月18日 17:18
はベン」は、月トー日月2
97. Posted by コスプレ衣装 販売   2013年11月26日 19:52
聞けなくM日本フ春季関聞
98. Posted by タオバオ 日本   2014年01月01日 05:58
信 賞新日(月uしや関小聞け

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon