2011年04月24日

海外サイトより「インドネシアで最も有名と思われるアニメ及びカートゥーンTOP10」

第1位 スポンジボブ
インドネシアで最も愛されているカートゥーンはこれだろう。スポンジボブと彼の仲間達は世界中の人気者であるし、インドネシアも例外ではない。こざっぱりしたアニメーションと気の利いた会話が魅力。他のカートゥーンとは多少違ったユーモアを持ち、子供が選ぶベストカートゥーン部門では常に1位になっている。シーズン5では話が以前ほど面白くなかったせいで評判も落ちたが、今もインドネシア人のお気に入りの座を保っている。

第2位 ドラえもん
インドネシアで最も「成功した」アニメである。最終回がなく、初期の話が何度も再放送されているにも拘わらず人気は衰えていない。80年代から放送されており、インドネシアで最も長く放送されているアニメでもあるが、残念ながら人気ランキング第1位の座は譲らなければならない。

第3位 トムとジェリー
これを知らない人など存在するだろうか?ネズミと猫が来る日も来る日も追いかけっこを続けるこのカートゥーンは40年代から放送が始まり、世界中に広まっていった。話のバラエティが尽きたのか酷い回もたまにあるが、全ての年代に見られ続けている証拠でもある。子供、若者、両親、ご年配、全ての人から愛される。それがトムとジェリー。

第4位 ウピンとイピン

2007年から放送が始まったにもかかわらず、インドネシアではすぐに人気が出た。厳密にはこの作品はCGであってカートゥーンには含まれないだろうが、マレー人の双子の兄弟はここでとても有名である。映画、玩具、ポスター、はては着信音まで商品化したものは全て売れている。たまに陳腐になる時もあるが、上手いユーモアが話を救っている。

第5位 ナルト
数年前から放送され始めたアニメだが反響はものすごかった。何度も再放送されているが今日のインドネシアでは今も人気であり、映画化されたカートゥーンやアニメの中ではスポンジボブの次に有名だろう。話やキャラクターがとてもユニークで、それがインドネシアで人気を博する理由かもしれない。

第6位 クレヨンしんちゃん
おそらくドラえもんの次に古いアニメで、今日のインドネシアではもうTV放送されていないが、とてつもなく愉快な作品でインドネシア人には復活が待ち望まれている。しんちゃんの家族や友達との愉快な日常はどの年齢層でも楽しめるだろう。

第7位 名探偵コナン
アニメもそうだが原作の漫画もインドネシアでは非常に有名だといえば人気の程がわかるだろう。グーグルで見かけた情報ではあるが、TV版のコナンの画像は約10億回ダウンロードされたらしい。TV版はインドネシアで放送されたりされなかったりするが、それでも人気は高い。

第8位 スクービードゥー
スクービーとその仲間たちが主役のこのカートゥーンは60年代から放送され、もはや伝説的だが、インドネシアでもミステリアスな物語と予想外の結末には人気がある。

第9位 Avatar: The Last Airbender(アバター 伝説の少年アン)

スポンジボブを子供が選ぶベストカートゥーンの第1位から引きずり降ろす可能性がある唯一の作品だろう。少年アンが仲間達と共にアバターとなって世界を平和にする(が、100年遅刻した)という風変わりな話である。物語はかなり短いのだが、放送されてから4年も経っていない事を考えればかなり有名である。

第10位 DORA the EXPLORER(ドーラと一緒に大冒険)

数年前にニコロデオンからGlobal TVへ移籍したドーラと友達の物語。とても人気があり、かつては最も好きなTVアニメーションランキングで1位に上った事もあったが、すぐにスポンジボブにその座を奪われた。


以上。
投票ではなく個人の意見なので偏りはあるでしょうけど、やっぱり東西がいろいろ混ざってます。
スポンジボブかあ……。最近知ったんですが、スポンジ(sponge)って元々は材料に使っていた「海綿」の事なんですね(海にいるブヨブヨしたやつ)。海綿を主人公にして人気ランキング1位って……。



fairypot at 22:17│Comments(64)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2011年04月28日 01:34
ソースはこちら

http://www.warungbebas.com/2011/02/10-film-kartun-anime-paling-populer-di.html
2. Posted by    2011年04月28日 03:34
翻訳お疲れ様です
東南アジア方面の反応とか気になるのでありがたいです
しかし自分個人の意見を、その国全体の意思のように話す人ってどこにでもいるんですね
3. Posted by     2011年04月28日 07:51
>スポンジボブと彼の仲間達は世界中の人気者であるし、インドネシアも例外ではない。

 某日本のアニメ関係者がテレビで「どこらへんが人気なのか分からない」などと言っていた。俺もこのアニメのどこが良いのか分からない。そのスポンジボブが一位?
 世界中の人気者と言うが・・・日本は除いたほうがいいような気がします。
4. Posted by    2011年04月28日 08:08
スポンジ・ボブは日本でも人気あるよ
普段アニメを見る層にはあんまり人気無いけど
5. Posted by     2011年04月28日 08:13
日本では全然知られてないような作品も多いな
6. Posted by     2011年04月28日 09:24
トムとジェリーは好きだったなあ
スポンジボブはどういうアニメなのかすら分からない
7. Posted by     2011年04月28日 09:45
コナンとか、海外語に訳するのが難しそうだけど人気あるんだな。
よく知らないアニメはなんだか主人公の
少年ハゲ率が高いような気がするけど
なんでだろ?
8. Posted by     2011年04月28日 11:23
スポンジボブはマクドナルドのCMで初めて名前聞いたな
どんな作品なのかは全然知らないけど
9. Posted by     2011年04月28日 11:41
すらまっぱぎ
10. Posted by     2011年04月28日 11:56
あースポンジボブって海綿体だったのかw
何でスポンジ?と思ってたが。
何話か見てたけどそれっきりだなあ
11. Posted by     2011年04月28日 12:34
中東もそうだけどイスラム圏て普通にアニメ放映してるんやね〜
12. Posted by     2011年04月28日 13:18
トムジェリは別格としてスポンジとかウピンとイピンとかスクービードゥーとかドーラと一緒に大冒険とかアッチ系の絵は理解不能だわ。
13. Posted by     2011年04月28日 16:47
期待に反して日本アニメが一位じゃなかったね〜
自尊心削られちゃったね〜
14. Posted by     2011年04月28日 17:35
スポンジボブはよくわからんが、NARUTOはいい加減落ちるべき
15. Posted by     2011年04月28日 17:55
アバターってよく聞くけど面白そう
日本でも放送してほしい
16. Posted by     2011年04月28日 18:34
スポンジボブはパンスト好きならいけるんじゃないかな
17. Posted by     2011年04月28日 19:47
TOP10の半分近くが日本アニメでむしろ誇らしいわ
18. Posted by     2011年04月28日 20:04
トムとジェリー懐かしい。
CSなら流れてるんだろうけど、最近は地上波ではやらなくなったのかな?

アバターは画風が海外アニメっぽくないというか日本アニメスタイルだね。
公式のトレーラー見た感じだと画像よりカートゥーンっぽさがあって、両者をミックスした感じにみえた。
19. Posted by     2011年04月28日 20:55
何故スポンジが海の中にいるのか不思議だったけど、そうか、海綿か
20. Posted by     2011年04月28日 21:28
伝説の少年ってエアベンダーの原作か
21. Posted by     2011年04月28日 22:38
米16
パンストは絵柄こそカートゥン風だが、中身はバリバリの日本アニメ。
スポンジボブとはまるで違うので無理じゃないかね。


アバター面白そうなので日本語訳出ないだろうか。
22. Posted by     2011年04月28日 23:02
オリジナル作ってるんだね
なんか韓国が作ったCGアニメみたいに見えるけど

最初は模倣でもいいけど
アメコミみたいに独自性をどんどん発揮してほしい

中国や韓国はジャパニメーションを
60年代からコピーしすぎたせいで
もうオリジナリティーのあるものが作れなくなってる
どう見ても「変なジャパニメーションくずれ」

他の諸外国には独自路線を頑張ってほしい
23. Posted by    2011年04月28日 23:36
米13
すまないね、お前らと違ってそんなんで嫉妬する国民性じゃないんだ
24. Posted by     2011年04月29日 00:07
スラマッパギーは無かったか
25. Posted by     2011年04月29日 00:13
ジャパニメーションって馬鹿なの
スタイルがアニメでも面白かったらいいんだよ
面白く無いから叩かれるわけで
なんで今さら独自路線を行く必要があるのか分からない
26. Posted by     2011年04月29日 00:38
アメリカのカートゥーンとかゲームで動物とか無生物を擬人化したのって、結構へんな素材選ぶのがあるよな〜
スポンジとかミミズとかw
27. Posted by    2011年04月29日 02:16
スポンジボブはマジでキチガイじみててやばい。でも面白い。
ポケモンはイスラム圏ではあまり人気無いと聞いていたけど、本当だったのか
28. Posted by     2011年04月29日 04:32
トムとジェリーが1位だったら文句は全くなかったw
ホント子供のころはいやと言うほど見てたもんなあ
29. Posted by nostra   2011年04月29日 07:00
米27
ポケモンの交換が賭事のようだと
イスラム圏では禁止されてたんじゃなかったっけ?

アバターはゲーム版が簡単すぎだとどこかでみた以外に印象ないな。
30. Posted by 1   2011年04月29日 10:49
シャベッタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
31. Posted by    2011年04月29日 13:18
スポンジボブ結構好き
32. Posted by     2011年04月29日 14:35
キェェェェアアアアアアアア!
33. Posted by     2011年04月29日 17:27
アバターは前に日本でもやってたよ
34. Posted by     2011年04月29日 17:48
ウピンとイピンて麻雀かよw
35. Posted by     2011年04月30日 02:23
スポンジボム
日本ではアニメ人気というより
キャラクター人気だと思う
36. Posted by     2011年04月30日 13:27
トムとジェリーって今でも新作が出てるの?
子供のころはよく見てたけど
37. Posted by     2011年04月30日 16:30
スポンジボブは話の内容やキャラクターにおいて、他のアメリカ製カートゥーンと比べ一番日本人受けするアニメだと思う。
でもスポンジボブはバイオレンス表現の強いカートゥーンの中でも、抜きんでてぶっ飛んでる。
NHKBSや教育テレビで平然とやってるのが不思議
38. Posted by     2011年04月30日 20:51
NARUTOって本当に人気なんだな…
39. Posted by     2011年04月30日 22:03
スポンジボブはキチガイっぷりが面白い。
ナルトはyoutubeで検索すると再生回数、数百万超がゴロゴロある。あれで緻密な話だったら大人も取り込めたのに。
40. Posted by     2011年05月01日 10:38
クレしんが人気だったにもかかわらずもう放送してないってのは
やっぱりクレームも多かったのかな
41. Posted by v   2011年05月01日 13:52
スポンジボブって何が面白いんんだがわからんがなんか見てしまうな
42. Posted by     2011年05月03日 00:03
シンプソンズとかガールズとかは無いんだな。
43. Posted by ななし   2011年05月11日 09:48
少年編のNARUTOは神懸かってたからな
今のNARUTOはカスだけど
44. Posted by     2011年06月01日 18:48
スポンジボブは面白い
発想がぶっ飛びすぎてるし会話はユーモアに溢れ、毒も盛りだくさん

日本の子供向けの一般的なアニメじゃあそこまでのユーモアや毒は盛り込めない
せいぜい可愛いらしいキャラクターを沢山だして友情ごっこして終わり


45. Posted by あ   2011年09月07日 04:28
ディズニーや欧米のアニメキャラを扱うショップで働いてるけどスポンジボブは確かに人気あるわ。
キャラ自体も見慣れると可愛いんだよね
46. Posted by achile game   2011年12月30日 07:23
スース旅行ガイド
47. Posted by pwn games   2011年12月31日 10:28
南アフリカ旅行情報
48. Posted by asia59 download   2012年01月08日 06:11
旅行代理店リッドコム
49. Posted by laptop drives ide   2012年01月11日 06:31
旅行エージェントケネソーGA
50. Posted by acer 5320 laptop   2012年01月12日 08:58
旅行代理店ナッツフォード
51. Posted by toshiba 154 notebook   2012年01月13日 22:40
トラベルインボーンマス
52. Posted by w760 driver download   2012年05月23日 00:24
タスマニア州への船旅
53. Posted by Kirsten Games   2012年05月23日 20:33
ヴァレリーウィルソン旅行代理店
54. Posted by ray ban 眼鏡   2013年05月19日 01:23
ァイナルの5月2日(木)の東京?渋谷CLUBQUATTROまで、全国19都市を回る全国ツアー<BLINKSTOUR>を開催。KNOCKOUTMONKEYは3月21日(木)広島?広島CLUBQU
55. Posted by ray ban 眼鏡   2013年05月21日 10:46
14156ray ban 眼鏡ANOTSとKNOCKOUTMONKEYによる2マンライブが開催された。どちらも新作リリース直後だけあって、スタート前からオーディエンスの期待感が高揚しているのがわかる。◆KNOCKOUTMO
56. Posted by oakley メガネ   2013年05月25日 07:36
ラウド環境下でより安全に利用できる
57. Posted by 星空へ架かる橋抱き枕カバー   2013年05月30日 08:18
0分配信 県内の年
58. Posted by トリーバーチ 新作   2013年06月06日 02:16
ジェクター4台を使って雲南市の木次桜を映し出す。投影を始めたのは5月8日
59. Posted by モンクレール コート   2013年06月10日 13:44
「投球のコツ知っている」ス
60. Posted by モンクレール コート   2013年06月10日 16:42
 東シナ海、5月1日
61. Posted by モンクレール ダウン 一覧   2013年08月14日 00:35
ド、taffyが全英『NME』
62. Posted by モンクレール ダウンジャケット   2013年10月15日 12:48
肩の縫い目があなたの体に座っている場所を意識したいです。理想的にはこれはそれを拡張する助けるためにちょうどあなたの自然な肩のライン上で座っている肩の縫い目を持っているジャケットを探してください。逆に減少するので肩のラインの内側に座るスタイルを避けてくださみ/p>
63. Posted by ゴールド 水着・ビキニ   2013年12月03日 04:38
シーズーズを販
64. Posted by コスプレ衣装   2013年12月16日 07:33
場元事会。の“ニ同会場元

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon