2011年04月30日

海外ゲーマーが語る「日本RPGはセーブポイント制をやめるべきか」

・正直、私はあのピカピカ光る標識のある場所でしかセーブできないシステムが嫌いだ。数時間も費やした努力が無に帰す可能性は私をJRPGから遠ざける1つの理由になってる。

・これは同意。近頃の西洋RPGはいつでもセーブできるし、JRPGがやっていけない理由はないよね。

・↑近頃?10年前から西洋RPGはやってるよ。JRPGが未だにセーブポイントを続けてる理由がわからない。

・たしかラジアータストーリーやヴァルキリープロファイルもダンジョン中にセーブポイントがなくてボス直前にだけ設置してるよな。トライエースは俺達が嫌いなのか。

・「ラストレムナント」やれ。いつでもセーブできる。

・私は大して気にしないよ。ボス前に設置してある限り。

・ワールドマップや街の中ならセーブにそこまで不自由しないだろう?

・ダンジョンが問題なんだよ。スタオー3もそうだけど、セーブなしで難しいダンジョンを1時間以上ウロウロさせられるのは苦痛。

・難しいダンジョンを生き抜いてセーブポイントを見つけた時の安堵感。あれが良いんじゃないか。

・緊張感を保つためにセーブポイント制を作ってるんだろうね。たしかにFallout 3はどんな場所で死のうが数分前の地点から再スタートできるから緊張感なかった。セーブできない方が良い場合もあるって事だ。

・JRPGはちゃんとキャラを鍛えていれば死なない。こういう楽なゲームはセーブポイント制が向いてる。

・セーブポイント制が嫌いって人はJRPG自体が向いてないぞ。

・ゲームを中断したい時に困る。クイックセーブにできないのかな。いったんゲームを終えて1回だけ同じ所から始められるようにして。誰もがゲームに毎日数時間費やせるわけじゃないんだよ。

・ゲームを中断したいならコントローラを離せ。Xbox360は目を離した隙にメルトダウンするかもしれないけどな!

・真の男はいつでもセーブしたいなど言わない。セーブ自体が不要。「スターオーシャン2」の試練の洞窟を難易度MAXでエルネストだけ使って進むんだよ。

・ひょっとしてJRPGはマゾヒストへ向けて作られているのか?

・セーブポイント制は素晴らしいじゃないか。いつでもセーブできたら簡単すぎて安っぽくなる。

・↑いつでもセーブできるからってつまらないとは限らないだろう?

・ゲームを中断できないと困るがいつでもセーブできると簡単すぎる。難しいな。

・私は別の理由でセーブポイント支持派。いつでもセーブできるといつも忘れるんだよ!おかげでラストレムナントでは1.5時間を無駄にした。


以上。
>たしかにFallout 3はどんな場所で死のうが数分前の地点から再スタートできるから緊張感なかった

あれっていつでもセーブできたのか!つまり一戦一戦がボス戦みたいなものなんですかね。それに慣れてたら日本の隠しダンジョンは確かに辛そう。


ルシフェルセーブて……。

fairypot at 17:04│Comments(101)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2011年04月30日 17:33
ソースはこちら

http://www.gamefaqs.com/boards/946860-star-ocean-the-last-hope/47887785
2. Posted by     2011年04月30日 17:35
不便なだけだから止めるべき
3. Posted by     2011年04月30日 17:36
外人はぬるゲーマー
4. Posted by     2011年04月30日 17:39
日本人は、外人が思ってるほどRPG大好きってわけでもない
戦後の日本を舞台に、朝鮮人を日本刀で切り殺すゲームがあれば、そっちを買う
5. Posted by     2011年04月30日 17:40
あれはハマリ防止も兼ねてるんじゃないか?
6. Posted by     2011年04月30日 17:40
区切り区切りに置いてあるから辞めたり休憩したりするにはちょうどいいけどね。
まぁ、どうでもいいけどw
7. Posted by     2011年04月30日 17:42
中断セーブが一番いいな
いつでもセーブ出来るけど、再開したら消えるやつ
8. Posted by     2011年04月30日 17:55
RPGツクールで作られるゲームなんかはどこでもセーブOKだったなぁ。
9. Posted by a   2011年04月30日 17:59
※4
そんなわけあるか
嫌韓もほどほどにしとけ
嫌いだから殺してもいいなんて冗談でも怖い

韓でも中でも過激な奴はすぐ殺すって単語出すけど、同じこと書き込んで溜飲が下がるのか?
10. Posted by     2011年04月30日 18:01
JRPG論はやっぱり個々に目をつぶってる感じで
暴論だよなあ
日本のRPGも昔からどこでもセーブ出来るゲームは
あるよ
ロマサガは1からどこでもセーブできた
詰まる事も多々あったけど
最近は、携帯ゲーム機の所為で日本でも廃れ気味だし
11. Posted by     2011年04月30日 18:08
緊張感がもたらす面白さとストレスがもたらすつまらなさは表裏一体だからね。
今の時代はいろんな娯楽があって時間の貴重さが増してるから、どちらかというと負の側面の方が大きいんじゃないかな。
12. Posted by     2011年04月30日 18:17
>>8
実はセーブ制限できたりするんだぜ
セーブポイント制なのはSeraphic Blueだっけ
作者は作った後死んだら使ったアイテムごとリスタートポイントに戻される方式にすれば良かったと言ってるけど
13. Posted by     2011年04月30日 18:21
うわ、こんな事で文句出るのかよ
普通は、ちゃんとボスの前にセーブポイントあって親切だねと思う所だろ

本当何でもクレームつけるな、少しも何かを耐える事ができないんだね
14. Posted by     2011年04月30日 18:24
以前、DSでGBA版のファイナルファンタジー1・2をやった時に
どこでもセーブ出来ることのあまりのぬるさに面食らった覚えがある。

子供の頃プレイした時のギリギリ感はすごかったなー。
ドラクエ2の大灯台やロンダルキアのダンジョンなんかドキドキ感がハンパなかった。
15. Posted by    2011年04月30日 18:26
PSPとかの何処でも電源落とせて中断は良いよね。
最近、DQ7(ちゃんと購入してる)をPSPでやってるけど
寝る前にちょっとやって中断出来るし
セーブポイントでセーブしないといけない緊張感もある。
いつでも中断出来て再開出来るクイックセーブはあると良いかなと。
16. Posted by     2011年04月30日 18:27
>難しいダンジョンを生き抜いてセーブポイントを見つけた時の安堵感。あれが良いんじゃないか。

そう!そうなんだよ!!わかってるじゃん!
17. Posted by     2011年04月30日 18:42
FCの頃はダンジョンでセーブもボス前でセーブも基本なかったけど 久しぶりにやったらほんと全滅するか否かで今のゲームには無いすごいドキドキを味わえた 全滅したけどね^^
18. Posted by     2011年04月30日 18:49
母ちゃんに「ご飯よー」と言われてから探すセーブポイントの見つからなさは異常
19. Posted by    2011年04月30日 18:54
洋ゲーってなりきり感を大事にしてる割には、何時でもセーブできるなんていう非なりきりな行為には疑問を持たないんだね
20. Posted by     2011年04月30日 18:59
ロマサガ2やってて、ダンジョンの中でセーブしたはいいが、その後半月以上スーファミにすら触れず、久々に電源を投入したが自分がダンジョンのボスを倒しに行こうとしていたのか帰り道だったのかそもそもどの方角へ向かうべきだったのか、まったくわからなくなって挫折した思い出…。

強制的に「切りのいいところでしかセーブできない」っていうことは、月に数回何時間かゲームすることはできても、毎日ゲームすることのできない人間のためにあるんだと思った。
21. Posted by 20   2011年04月30日 19:02
補足。
つまり、
「・ゲームを中断したい時に困る。クイックセーブにできないのかな。いったんゲームを終えて1回だけ同じ所から始められるようにして。誰もがゲームに毎日数時間費やせるわけじゃないんだよ。」
の逆。

誰もがゲームに毎日数十分費やせるわけじゃないんだよ。
月に数回なら半日だって費やせるけどね。
でもどこでもセーブだと、自分が何してたのか、大人(高校生以上)は結構忘れるんだ…。
22. Posted by     2011年04月30日 19:02
ゲームだけに取れる時間が少なくなってくると、ある程度自由にセーブできたほうが楽だと感じるな。
23. Posted by     2011年04月30日 19:06
詰み状態回避にもセーブポイント制は良いと思うけどね
中断機能は欲しいけど
24. Posted by     2011年04月30日 19:09
>*18
お前は俺か
25. Posted by     2011年04月30日 19:24
死んだらキャラデータ消滅するダンジョンクロウルディスってんのか。
26. Posted by     2011年04月30日 19:25
セーブも気になるが、和ゲーは作業が大好き過ぎるんだよwwマゾがやるゲームだろ
27. Posted by    2011年04月30日 19:29
PSPはスイッチ一つでスリープモードにできるけど、それを過信しすぎてセーブを忘れ、たまに起こる再起動orz
28. Posted by 名無し   2011年04月30日 19:32
※9
奴らと同じレベルにはなりたくないが、
※4の気持ちは分かる。
それだけの事を奴らはしてるよ。
せめて声を大きくして文句の一つも言いたいが、在日の巣窟メディアと在日政権と黙っているのが大人だ的日和見日本人に掻き消されてしまうんだ。
29. Posted by     2011年04月30日 19:34
セーブポイント制じゃないゲームもいっぱいあるじゃろ
30. Posted by     2011年04月30日 19:40
今の時代に求められてるのは面白さを増やすことよりストレスを減らすことだからね。
セーブ出来ないほうが緊張感が増して面白さは増えるけど、それは売上には繋がらない。
31. Posted by △   2011年04月30日 20:15
デモンズソウルやれば解決だな。
いちいちセーブするんじゃなくてこまめにオートセーブにすればいいんじゃない?
32. Posted by      2011年04月30日 20:22
ガンダムの富野監督がソフトの作り手側の練度が見えないとか
色んな遊び方をする様々なプレイヤーがいる事を考えていない
ゲームを作ってる人間はインターフェイスとは何かと言う事を全く分かっていない
なんて事を言っていたけど本当にその通りだと納得するな

逆に今の洋ゲーはこういう物を作る上での基本部分にかなり力を入れてる気がする
なんか作り始める以前に製作者の意識の時点で洋ゲーから大きく離されてる感じがするよ
33. Posted by    2011年04月30日 20:38
携帯ゲーム機よりはいいよな。電池切れの恐怖がないからw
34. Posted by     2011年04月30日 20:43
18をもっと評価すべき
35. Posted by     2011年04月30日 20:57
※30
>セーブ出来ないほうが緊張感が増して面白さは増えるけど

なんじゃそりゃ
36. Posted by     2011年04月30日 21:10
なんだって全部一緒くたにして批判するんだろう?
日本のRPGは皆同じようにみえるって事なのかな。
37. Posted by     2011年04月30日 21:18
いつでもセーブ出来るからこそ最初からやり直す羽目になるのがサガ
38. Posted by 名無しさん   2011年04月30日 21:23
ロマサガ1で恐竜に挟まれた時に
間違ってセーブするアレかw
39. Posted by 犬   2011年04月30日 21:24
リセットさん出番ですよ。
40. Posted by     2011年04月30日 21:26
ウィザードリィだって街でしかセーブできなんだのに…!
41. Posted by     2011年04月30日 21:50
なんつーか日本のRPGはRPGって呼称やめて他の名称にしないか?
日本のRPGは別に今のままの構造でいいと思うんだが
イッポンミチガー、ジユウドガーとか
外人やら洋ゲー厨がズレた難癖ばかりつけてくるのにウンザリ

下手にRPGってつけるから
外人が自分達の国のRPG比べて
外れた部分を自分たち流に直せってイチャモンつけるんだよ
42. Posted by     2011年04月30日 22:03
ダンジョンでセーブしちゃって回復無くなったりして一歩も動けなくなっちゃったらゲームごと詰むじゃないか。
最初のファンタシースターでそれが問題になってたような。
43. Posted by     2011年04月30日 22:07
いっそセーブは一日に一回だけというドS仕様にしたほうが面白いんじゃないか。
44. Posted by _   2011年04月30日 22:17
>>13
文句でもなんでもねえよ
お前が言ってるような台詞を文句っていうんだよ低脳
45. Posted by    2011年04月30日 22:19
システム的なことは置いといて、ダンジョンの中にセーブポイントがあると不自然に思う時もある。
誰が設置してんだよ!と。
46. Posted by     2011年04月30日 22:28
>>45
ゲーム作った奴が設置してるに決まってるだろ
宝箱と一緒だよ
47. Posted by /.   2011年04月30日 22:32
相変わらず国士様はおキモくてらっしゃるわ

セーブは、どこでもできる「中断」と、死んだらそこまで戻される「保存」の二種類があればヌルい外人ゲーマーも納得だろう
アトラスゲーマーとしては正直「保存」だけでいいんだが
48. Posted by     2011年04月30日 22:39
>>47
「中断」と難易度はまったく関係ないよ
なんで中断セーブつけないんだろうな
社会人になるとセーブ出来なくて困る事が多々あるから中々RPGに手が出せなくなる
技術的に難しい事ではないしつけない理由は単なる怠慢しかないから
これに不満でるのは仕方ないっしょ
49. Posted by .   2011年04月30日 22:47
便利=面白いじゃないってわからんかな
ある程度の制約があるからこその面白さってあるだろうに
50. Posted by    2011年04月30日 23:37
本来は詰み防止のためだろうけど、まあほとんどのゲームはあまり考えずに踏襲してるんだと思うな。
洋RPGってやったことないんだけどどういう詰み対策してるんだろう。
51. Posted by       2011年04月30日 23:44
中断セーブは確かに欲しいけれどセーブポイントはこのままでいいな
セーブポイントがあると、これから先に何かあるってわかるから準備できるからね
52. Posted by     2011年04月30日 23:53
RPGは十分な時間が取れないとなかなか遊べない

俺は、ダンジョンで迷い続けてセーブ出来ないことより
レベル上げやお使いクエスト等々での作業感の方がつらい
53. Posted by     2011年04月30日 23:58
どこでもセーブできると、難易度が下がってプレイ時間が減る。
そうなると、ボリュームを出すために、真正直にデータを増やさざるを得なくなり、利益を圧迫する(赤字になるリスクが増える)。
54. Posted by     2011年05月01日 00:14
どーせまた和ゲー派と洋ゲー派を争わせてアクセス数稼ぎだろ。
この手のブロガーの手法は腐るほど見てきた。
訳す場所によって意見が違うというのがオチ。
55. Posted by     2011年05月01日 00:18
「もうピコピコやめなさい!」
「電源切っちゃうよ!」

「わかった!もうやめるからセーブポイントまでいったらやめるから!」

という母との想い出を作るために必要
56. Posted by     2011年05月01日 00:20
時間がない時間がないって・・・そんなのを心のより所にしてんのか

時間がなくなったらリレミトみたいなので戻ってセーブすりゃいいじゃん
2回目以降になれば探索せずとも短い時間でボスまで着くだろ
自己管理能力や判断能力もないのか今のゲームやってる層は
自分で工夫できないのをゲームの仕様のせいにするとか、どうせ最初からwikiとにらめっこしてそうだな
57. Posted by      2011年05月01日 00:54
あれのおかげで、セーブ忘れないで済むわ。
いつでも出来るセーブは、つい忘れがちになってしまう。
ついでに言うと、ゲームの進行度合いも印象に残りやすいので、長期開ける場合でも適切か――いや、このへんは人それぞれかもしれない。

オートセーブは嫌いじゃないが、選択肢総当りとかやり辛いね。
58. Posted by     2011年05月01日 01:01
確かに中断セーブはほしい
セーブポイント(上書き保存)とは別の中断機能(ロードで消える)やつ。
ある程度まとまった時間が必要になるゲームはそうでもしないと
できない、やる気が起こせない
ゲームをできるまとまった時間というのは意外と少ない

極端な例でジャンルも違うけど自身の体験例ムジュラの仮面、
ロックビル(最終ダンジョン)で時間の流れの速さを半分にする歌を
使ったがそれでも間に合わなかった。要した時間約6時間。
これで半日潰れたわけだ。すぐにでもやり直したいが時間がない。
平日には到底できない、休日もできない時も多い。
それで全然できなく、やらなくなっていって、
いざ再開した時には操作や培った勘が飛んでしまっている、とこんな感じ
59. Posted by    2011年05月01日 01:06
やはり中断セーブは欲しいかな。
今時のRPGは、一端始めるとイベントで30分から1時間セーブ出来ないとか結構あるしな。
時間が無い時に引っ掛かると泣く泣くリセットせざるを得ない時もあるし。
60. Posted by     2011年05月01日 01:19
大衆娯楽として売り出し拡大を目指すなら取り入れるべき
それで敬遠してる人が多いんなら

ただし固定ファンが一定以上いてそれで十分ならそのまんまで良い
大体そういう人らは昔からの変化を望まない

シューティングとかは人口も少なくて利益にならないから変化を迫られたが、新たに人を惹きつけることができる進化はできずマイナージャンル化することになってしまった
ただ一定の人口はいるから変化をせずマイナーなりに存続してはいる

一方RPGはというと割と固定ファンも多くて利益になるものも多いから
変化させる必要性が無いんだろう

日本は長年不況で、最近は不安定な世の中だから、
時代が変わっても変わらない確かなものが好まれるとか
そういう精神的傾向も関係してるかもね
61. Posted by    2011年05月01日 01:19
セーブもゲームの一部分って感覚が理解出来ないんだろうな・・・
62. Posted by     2011年05月01日 01:24
いつでもどこでもセーブじゃ緊張感が出ない
ボス戦で手に汗握りながら、心拍数上げながら、が面白いんだよ
63. Posted by あ   2011年05月01日 01:34
急な用事が入った時は困るな
RPGは今じゃやらないが
64. Posted by     2011年05月01日 01:36
洋ゲーRPGのいつでも難易度変更できるシステムも問題だと思うが・・・。
65. Posted by     2011年05月01日 03:52
こいつらシレンとかやったら愚痴るんだろうなぁ
あのどこまでやれるかのギリギリ感

…あぁこれ俺がMなだけか
66. Posted by t   2011年05月01日 07:36
※56
釣りかもしれんがリレミト系のやつあるRPGのほうが少ねーよ
若い子はこなしたゲーム数少ないから分からんかもしれんが
散々言われてるけど中断セーブは必要だね
日本のメーカーは何故つけないのか
67. Posted by     2011年05月01日 07:45
ダブル・セーブデータ制を提案します。
フィールドではいつでもどこでもセーブでき、
ダンジョンではセーブポイントでしかセーブできない。
ダンジョンが難しくて出られないときは、ダンジョン内でのセーブデータを放棄すれば、
いつでもフィールドにおける最新データに戻ることができる。
これでハマリ防止とスリル感が両立する。
68. Posted by     2011年05月01日 08:11
そんなの気にしたことなかったわ
ボス前にあるのはしらけるがあったほうがいいのは確か
69. Posted by     2011年05月01日 13:12
FF13とか、戦闘に負けてゲームオーバーになると、戦う直前からリスタートできるようになってたけど、確かに緊張感なくなるね。
これに負けたらここまでの積み上げがパーになる、って思うと戦いに力入るって感じかな。
70. Posted by     2011年05月01日 13:50
FCのFF靴鬚笋辰燭海箸△襪覆蕁▲瀬鵐献腑鹽喘罎縫察璽屮櫂ぅ鵐箸あるだけでもうれしいはず
71. Posted by     2011年05月01日 14:14
もしポケモンがセーブポイント制ならここまで流行ってなかっただろうね
72. Posted by     2011年05月01日 15:28
いつでもセーブ出来ちゃったらつまんなくないか?
セーブいっぽ手前でゲームオーバーになるあの悔しさがあってこそ…
73. Posted by     2011年05月01日 15:36
※5
>あれはハマリ防止も兼ねてるんじゃないか?

同意
難易度高いダンジョンの真ん中で間違ってセーブしちゃって、バックアップとってねえ戻れねえとか怖い
ダンジョンのどこでもセーブなら、サガフロ2みたいに
レベルだけセーブできて、ロードした時は入り口から開始みたいなのがいいな

※9
あんまし過激な嫌韓は逆効果目的の工作だよ
明らかにわざとらしいのは無視した方がいいです
74. Posted by     2011年05月01日 17:14
ゼノギアスはセーブポイントにストーリー上の意味を持たせてたね。
75. Posted by     2011年05月01日 19:42
言いがかりじゃねーかw
76. Posted by     2011年05月01日 23:06
考えてみて、やめる時にしかセーブしなくなったな。
なのでイベント戦闘ぽくても常に全力。
エリクサーとかも出し惜しみしない。

へたすりゃ数時間無駄になるけど、真剣度が違って面白いよ。宝の持ち腐れアイテムとかも減る。
まあ大抵は慎重になりすぎてボスに対してレベル高すぎることになるんだけどw

なので初見殺しの相手がいるRPGに対してはブチ切れる。普通の人もそうだろうけど、それ以上にブチ切れる。
77. Posted by     2011年05月01日 23:44
洋ゲーがいつでもセーブできるのは難易度高いからじゃね?

まあレンタルや開封後返品可能なシステムの代価だから甘んじて受け入れろゆとりヤンキー
78. Posted by     2011年05月02日 16:30
最近のRPGは結構細かくセーブポイント配置されてて時間無くてもできるよね。

まぁ某RPGはセーブポイントがほとんど無いぶっつけ本番みたいな隠しダンジョンもあるけどw
79. Posted by     2011年05月03日 14:03
洋ゲーのセーブってぶっちゃけバグ・フリーズ対策だからさぁゲーム性とは全く別の話で話にならないよ
サガみたいに弱いのにラスボス前でセーブ=「逃がさん、お前だけは…」とかプレイヤー心理を突いた罠があるわけでもないしさぁ
※77
最近の洋ゲーは難易度もステータス画面で変更できる
難易度高いまんま突き放してるのはレトロゲームだよ、この辺は和洋変わらない
80. Posted by     2011年05月06日 17:20
海外はPCゲームから発達していったから途中でやめられるのが当たり前だった
日本はコンシュマー中心で、セーブ自体がゲーム要素の一つになっている

と、どこかの記事で見た
81. Posted by     2011年05月08日 14:04
ダンジョンの中でセーブポイント見つけると、
ボスがいるか、何かイベントあるんだなって思う。
ある意味親切設計。
まぁ、通路が分岐してて、セーブポイントがある方向に進まずに、ボスに突っ込んだりすることもないとは言わんが。
82. Posted by     2011年05月08日 21:41
>ひょっとしてJRPGはマゾヒストへ向けて作られているのか?

これが正解だな
83. Posted by     2011年05月09日 15:28
フィールドじゃないとセーブできないゲームとかあるよね。
あれはバカなの?って思う。
街中で終わりたいのにフィールドでないとだめとか。

いつでもセーブできるとダンジョンはやばいよな。ここどこだっけ・・てなる。
84. Posted by     2011年05月09日 23:36
技術的には、いつでもセーブできるようにするには進行具合とかステータス以外にも
ゲームシーン内のオブジェクトの状態など全てのデータをシリアライズできるように作る必要があって、
ちゃんと出来てないと読み込み後に進行不能になるバグなどの原因になったりするので
製作の難度が少し上がる事とセーブデータの容量がかなり大きくなるという問題がある。
85. Posted by     2011年05月13日 20:46
セーブポイント制に異論は無いが中断セーブはあらゆるゲームに採用してほしい
86. Posted by 太田拓也   2011年05月20日 08:49
中断セーブが一つの答えだろうね。

ドラクエで中断の書を使ってると、ボス戦の手前でセーブして負けたらやり直しというセコいまねをさせないとする堀井氏の意地の悪さがよくわかる。

レベルで力押し可能なドラクエだからいいけど、スキルの組み合わせをいろいろ試す必要のあるゲームだとボス手前でセーブして何度もやり直す必要あるかもね。
87. Posted by 愛国日本青   2011年06月15日 13:48
橋本龍太郎内閣時に、増税 緊縮財政やて、日本経済が 四半期 5連続 縮小して 3万人以上の日本人たち自殺したとは、右翼のデマ。
みな鬱病は原因だけ。
日本政府の借金が、95%以上が、日本人たちから借りてるで安心も、右翼のデマ。
みんなほとど外国人たちから借りてるだから、
外国人の信用高めないと日本あぶない。外国人からお金借りられなくなるから、日本あぶない。私ら純粋な日本人たちは、与謝野先生と谷垣先生を助けて、日本の財政再建を達成すると、日本が安全的なる。
今年中に、増税、財政再建やらぬば、大恐慌くるで、
日本人たちが失業から路に迷う。
財務省先生連のみな経済通だちだから的射た講話出てくるから、財務省HPだけみるば、全部本当よく分かる。
88. Posted by      2011年12月02日 11:00
RPGツクール作品でフィールドはどこでもセーブ可能、ダンジョン内はセーブポイントのみっていう仕様の作品は有ったな。
セーブポイント制は、多分習慣になってるんだと思うよ
89. Posted by オークリー ファストジャケット   2013年05月20日 17:04
きで、工藤氏の公約とは合わない。 これに対し山内氏
90. Posted by rayban   2013年05月22日 21:24
9847rayban、25.7
91. Posted by TOHEART抱き枕カバー   2013年05月25日 07:40
不出馬を表明した。県連は不戦敗を避けるため、無所属
92. Posted by 抱き枕   2013年05月26日 04:02
、25.7
93. Posted by rayban   2013年05月30日 09:00
。 秋田地
94. Posted by モンクレール ダウン ロング   2013年08月01日 20:02
学校で女子バレーボー宇都宮市教
95. Posted by モンクレール Grenoble   2013年09月15日 23:15
.彼女を集めているよう·ファンクリスチャン;スチュアート、??ドリュー·バリモア、ヒラリー·スワンク、ケイティ&middot,モンクレール Fabrice;霍?姆斯.とMonique Lhuillierの美容院でビバリーヒルズとミネアポリス
96. Posted by モンクレール 2014   2013年11月11日 22:20
彩通会社2013色2013年秋発売報告2月7日(アメリカ) ,モンクレール ジャパン 潘通有限責任会社って、ナナリーの企業とグローバル権威の色やデザイン業界専門色標準のサプライヤーとしたPANTONE流行色報告2?
97. Posted by 子供 水着   2013年11月25日 09:34
イスでト7月2
98. Posted by ウィッグ専門店   2013年12月22日 05:53
こる今年学けるT今はこる
99. Posted by FF10   2015年05月17日 15:25
セーブポイント制はいいけどボス戦前にはセーブポイントおいて欲しいかな
100. Posted by なな〜し   2015年06月02日 19:04
オートセーブ制じゃあかんのか?
101. Posted by Posted   2015年09月19日 21:30
日本の隠しダンジョンwww
埋蔵金とか出てきそうだ

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