2011年06月17日

海外ゲーマーが語る「ドラクエで変更してほしい部分」

・ザオラル。ダンジョン探索中とボス戦では蘇生確率50%の意味は全く違う。
仲間の毒を治しつつ回復してセーブしたい時に、教会で解毒→宿屋で全回復→教会でセーブ、の面倒なプロセス。
勇者は回復魔法を使える強い戦士、女勇者は攻撃魔法と補助魔法を使える弱い戦士、というテンプレ。

・「全装備を外す」「最適な装備にする」のオプションつけて。いちいち切り替えるのが面倒なんだよ。ドラクエ5はモンスターも参加するから特に。
逆に「死んだら所持金半減」の制度は変えないで。全て失うより遥かにマシだ。あれは他のRPGも見習うべき。

・↑所持金半減するだけで済む制度は良いよな。費やした時間が消滅したらやる気なくす。他のゲームも導入すべき。

・FFで費やした90分が無駄になった時を思い出した。

・キャラデザを変えて。鳥山明が嫌いってわけじゃないけど、たまには違うデザインを見てみたい。ワンピースの尾田とか。

・↑尾田のスタイルはRPGに向いてるから私も見たいけど、海外で鳥山明ほど名前が知られてないからどうだろう。

・「〜は防御力が上がった」「〜は防御力が上がった」じゃなくて「パーティの防御力が上がった」でいいじゃん。他もいろいろ簡潔にして。

・ドラクエに変えるべき所なんてない。あのままで完成してる。RPG界のガーフィールドだよ。
Garfield: 2012 Day-to-Day Calendar
(アメリカで長年連載されている新聞漫画)

・魔法使いは物理的弱さを補えるくらいに魔法を強くして。

・魔法にもっとパワーを。武器より優先しても良いくらいの威力を。

・状態異常魔法をボスにも有効にして。

・いちいち「デボラは薬草を取りだした」とか実況するのをやめて。ぱっぱと処理したいんだ。

・戦闘中のアニメーションをスキップできるようにして。ペルソナみたく。ダメージの数値だけ見たいんだ。逆に、音楽だけは変えないでほしい。ドラクエ8のオーケストラ風サウンドは最高だった。

・「雨が降るとリューマチが痛む」とか無意味な会話をするNPCをもう少し減らして。変えてほしくないのは、屋内でルーラすると天井にぶつかるやつ。あれは面白い。

・NPCの無駄話。

・メッセージ速度が遅い。最速にしても遅い。

・テキストはスクロールじゃなくて1度に出る仕様にしてほしいね。

・他の人も言ってるけど、テキストのスピード上げて。

・テキスト遅い。

・いろんな作業をスピードアップさせろ。教会でキャラを生き返らすのに15秒も音楽をかけなくて良い。

・いろいろと長いんだよね。もっと時間短縮できるはず。

・階段を上がるために、階段に立つ→メニューを開ける→階段を選ぶ。この作業に女友達は呆れてドラクエをやめた。

・↑それが正常な反応だろ。マザー2も毎回メニュー開けるのに苦労した。

・↑Lボタン押せよ。

・↑なんで親指で押せる場所に配置しないんだよ!左手の人差し指など普通のアクションで使うか。

・昔みたいに30時間程度でクリアできるようにして。

・もっとドラゴンをクエストに入れるんだ。

・錬金で最強装備を作れるのは嫌だ。手に入れるのが難しいのはわかるが、運の問題にしないでくれ。

・↑それはわかる。錬金が好きな人もいるんだろうけど、モンスターを倒した時や宝箱から入手したいな。

・見た目。今はとにかく子供っぽい。

・主人公に人格がないのはわかるけど、仲間に感情がないのは頂けない。

・俺が持ってないゲーム機で発売しないで。パソコンが本体でいいじゃん。

・携帯機で出して。何時間もテレビの前で座ってられない。

・電車の中で続きをプレイしたいよね。

・↑お前はヨーロッパの人間だな?

・メタルスライムに何か弱点を持たせてくれない?単に頑張って殺すより面白いと思う。

・メタルスライム狩りは中盤まで楽しいけど、後半になるとこれ以外に実用的なレベル上げの方法がないのは問題。後半だと死ぬリスクも少ないし、あまり面白くない。


以上。
結構せっかちな人が多いですが、海外は大人のゲーマーが多いし、そのせいもあるんですかね。



fairypot at 00:47│Comments(70)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2011年06月18日 01:13
ソースはこちら
http://www.gamespite.net/talkingtime/showthread.php?t=9187

http://www.gamefaqs.com/boards/937281-dragon-quest-ix-sentinels-of-the-starry-skies/58510804
2. Posted by     2011年06月18日 01:55
尾田デザインのDQとか絶対にイヤだw
3. Posted by     2011年06月18日 01:57
>階段に立つ→メニューを開ける→階段を選ぶ
初代だけじゃね?w
4. Posted by .   2011年06月18日 01:57
文字の表示はあんなもんだろ、と思ったけど、横文字の言語だと字数が多いから、全体の表示時間は日本語より長いのかもしれないね
5. Posted by     2011年06月18日 02:01
NPCの無駄な会話が楽しいんだよ!
6. Posted by    2011年06月18日 02:22
メタルスライムは混乱させてどくばりしろよ
7. Posted by     2011年06月18日 02:22
なんでも簡略化しろってそりゃもう「ロールプレイング」じゃないじゃんw
でもアニメの表示は確かに切りたい。
8. Posted by     2011年06月18日 02:40
尾田とか言ってる時点でドラクエへの愛が皆無
聞く価値無し
9. Posted by    2011年06月18日 03:08
すげー、合理的だw
俺は結構同意できるな・・・w
ムービースキップさせろっていうけど、それならメッセージスキップの方が必要だよ!って思ってたし。

※8
尾田って言ってるの2人しかいないじゃん。
10. Posted by    2011年06月18日 03:29
ドラクエはシンプルなままで、あまり変わって欲しくないな。
でもたしかに最近はドラゴンの影薄いね。
7のムービーは酷かった。
11. Posted by     2011年06月18日 03:34
※5
DQのテキストは英語にしたら無味乾燥になりそうだなぁとは思う
あれは堀井節が感じられる日本語だからこそ良いのであって
12. Posted by     2011年06月18日 03:55
NPCの無駄会話こそドラクエの醍醐味だろ…
特に進行度で細かくNPCの台詞が変わる9はそれを聞きに行くだけで何時間使ったかわからん

って待てよ、こういうこと言う連中は「はなす」や「なかま」もまともに使ってないのか?
もったいねええええええええ
13. Posted by 犬   2011年06月18日 06:28
スクルトとかで一人一人〇〇は防御力が上がった!が嫌なのは凄い同感。
ずっと「全員の防御力が上がった!」になんないかなと思ってた
14. Posted by わ   2011年06月18日 06:41
海外のドラクエっていつから鳥山絵になったの
15. Posted by     2011年06月18日 07:17
>雨が降るとリューマチが痛む

クソワロタww
いつのドラクエでんな事言ってたんだw
16. Posted by     2011年06月18日 07:52
前はMPばっかり減るのが理不尽に思えたなあ
体力系の職業にも疲れがたまるよう
体力ゲージみたいなものがあっても・・・とか考えたりして楽しかった。
でも、そういうのだと面白味が減るんだろうな。
17. Posted by     2011年06月18日 09:43
※14
いつからって、最初から鳥山絵じゃないの?
18. Posted by     2011年06月18日 09:44
SFC以前の話だが、歩行速度上げて欲しかった
FFはジョブやアクセサリによって倍速移動できてサクサクだがDQだとストレスで寿命がマッハ
19. Posted by    2011年06月18日 09:49
鳥山デザインは6がピーク、7からは糞過ぎる
20. Posted by     2011年06月18日 10:53
>>いつからって、最初から鳥山絵じゃないの?

FC時代はメガマンよろしくあっちの絵師がムキムキまっちょの勇者がパッケージだった
8からDBの影響を受けてようやく鳥山絵を前に出すようになった
21. Posted by    2011年06月18日 11:08
読んでる時にボタンを連打しちゃうのは、メッセージスピードに難がある証拠
22. Posted by お茶要塞   2011年06月18日 11:26
なんか日本のRPG全体に言える問題だな
23. Posted by    2011年06月18日 11:34
洋ゲーのNPCは突っ立ってるか歩いてるだけだからな
ああいうのならいなくてもいいと思うけど、容量の無駄だし
24. Posted by     2011年06月18日 12:35
DQ=鳥山 FF=野村じゃないと俺は嫌だなあ。

海外は写実派だからアニメ絵の鳥山は子供っぽく感じるのかな?上手く両ゲームとも差別化できてると思うが

あーでも、イナズマイレブンを採用して一気に対象年齢下がった感がある某メカアニメもあるな
25. Posted by     2011年06月18日 12:41
>>もっとドラゴンをクエストに入れるんだ。

うけたwごもっともです。
ドラゴン欲しいねw
26. Posted by     2011年06月18日 12:51
ドラクエは今のまま永遠に変わらなくていいよ
問題なのはドラクエが変わらないことじゃなくて、ドラクエに変わるブランドが生まれないこと
27. Posted by     2011年06月18日 13:25
尾田絵のdqはいい考えだ
28. Posted by     2011年06月18日 13:52
和田の絵は鳥山の影響受けてるらしくて、実際ちょっと似てるけど、和田じゃ武器や防具がうまく描けないと思うな。
29. Posted by     2011年06月18日 14:06
尾田じゃギャグファンタジーにしかならない
30. Posted by    2011年06月18日 14:17
鳥山明らしさなんて今のドラクエにないじゃん。
無理やりひねりだしたようなモンスターしかいないし。
だったら尾田で見てみたいなぁ
31. Posted by    2011年06月18日 14:20
※23
洋ゲーやったことないでしょ?
32. Posted by     2011年06月18日 14:55
>>24
FFは坂口と天野だろ
野村ってw
33. Posted by     2011年06月18日 15:23
FFは天野 鉄板でしょ
FFのプレステ以降のキャラデザは失笑レベルw
34. Posted by     2011年06月18日 15:36
魔法使いを厚遇してほしいに同意
ボス相手に補助魔法と回復だけでは寂しい
35. Posted by     2011年06月18日 18:52
DQ3はメッセージスピードを最遅にしてジョイボールで連射プレイすると快適だった。
36. Posted by     2011年06月18日 19:51
所持金半額は確かに良い
37. Posted by さみ   2011年06月18日 20:57
ドラクエ9の神様って竜の神様だと思ってたら、普通に西洋神話の全知全能の神みたいなんで超ガッカリした。
ドラゴン探す旅したい。
38. Posted by     2011年06月18日 21:01
ドラクエってか多くのRPGへの希望だがランダムエンカウントはもう結構です…
ストレスにしかならねぇ
39. Posted by     2011年06月18日 21:56
※29
メッセージのスピードは格段に速くなるぞ
ほとんど「どんっ!」だからな
40. Posted by     2011年06月19日 00:48
これだけ長いこと続いてるシリーズだと
思い出補正も入るしな〜。
9で思ったけどランダムエンカウントに戻してほしいわ。
フィールド上に敵が見えると先進むの面倒になりストレスになる。
※38の人と真逆の意見だね。
ロマサガとか好きな人はいいのかもね。
41. Posted by    2011年06月19日 01:57
尾田の絵好きだけどDQは変えたらあかん
つかふざけんなって提案が多すぎるな
42. Posted by    2011年06月19日 04:33
困砲△鵑併殿任舛靴討れた段階で終わったよ!・・これ出るからDS購入踏み切ったのに (´;ω;`)
ああ言う改悪はまともにリメイクした次にして欲しかったよ!
43. Posted by    2011年06月19日 05:27
ダウンロードクエストは、既にROM内部にあるやつを解除する方式だけじゃなく、
本当にクエスト自体をダウンロードするというのもやって欲しいな
それ用のマイクロSDスロットを装備してくれると完璧なんだが、
それだとマジコンみたいでマズ過ぎるのかな…
44. Posted by     2011年06月19日 12:39
DQ8はゲームとしては面白いけどDQとしてはガッカリだったな
あえて古臭さを残すのも大事だなと思ったよ
特にFFの惨状観ちゃうとね
別にポリゴンに拘らなくても良いんだけどな
45. Posted by     2011年06月19日 19:57
NPCの無駄話のために話しかけまくるのが楽しいのに…
46. Posted by     2011年06月19日 21:40
NPCの無駄な会話無くなったらもうドラクエじゃないだろ
NPCの会話が聞きたくて、フラグが立つごとに何か会話が変わってないか全NPCに話しかけるのが俺の楽しみなのに・・・
47. Posted by    2011年06月20日 10:04
あなた!しってますか?

48. Posted by     2011年06月20日 12:00
確かにメッセージはスクロールじゃなくて一瞬で表示のほうがいいな
49. Posted by     2011年06月20日 13:12
尾田のデザインキモすぎムリムリ
50. Posted by     2011年06月22日 00:03
尾田が出てくる意味が分からん。あんな奇形は嫌だ
51. Posted by    2011年06月22日 10:04
じゃあ真島ヒロで
52. Posted by     2011年06月22日 23:15
ドラクエのキャラデザは鳥山でいいと思うが、8みたいにプレイヤーキャラが思い切り表示されるのは嫌だ。
カスタマイズできるならともかく。
53. Posted by     2011年07月15日 01:04
鳥山絵は絶対変えるべきじゃないね
ほかの絵にしたいなら他のゲームすればいいだけ
魔法使いが強くなって欲しいのは同意だなー
HPMPが少なすぎに感じるし特技にとられてるし
54. Posted by    2011年08月21日 21:47
テキストとBGMが変わったらもうドラクエやらないな
55. Posted by アボボ   2011年08月29日 01:03
もう鳥山は降ろしたほうがいい
グッとこないにもほどがある
56. Posted by Posted by   2013年04月27日 11:39
尾田キャラデザのDQとか絶対にイヤだわw
57. Posted by 激安 全身タイツ   2013年05月21日 05:11
計5基に。藤は接ぎ木な
58. Posted by 国旗柄全身タイツ   2013年05月23日 01:05
野被告を道交法違反(ひき
59. Posted by レイバン 偏光サングラス   2013年05月24日 01:21
11179レイバン 偏光サングラス柄折十文字の養蜂場で、
60. Posted by oakley ゴーグル   2013年05月24日 11:14
c6zXSdYXm8「クウェイカー」パフォーマン
61. Posted by とある科学の超電磁砲抱き枕カバー   2013年05月28日 13:16
柄折十文字の養蜂場で、
62. Posted by レイバンサングラス   2013年05月30日 12:22
日午後5時から、JR秋田駅前のアゴラ広場で
63. Posted by モンクレール 公式   2013年06月08日 18:08
列中央)とアフリカ諸国の首脳ら=横浜市西区で2013年6月1日午前8時20分
64. Posted by モンクレールメンズディーエヌエー   2013年06月10日 08:17
8000万本から9000万本ま
65. Posted by モンクレール ジャケット   2013年06月16日 18:25
求 /熊本毎日新聞6月8日(
66. Posted by ウールリッチ レディース   2013年08月21日 10:01
約80優秀な外観の創造の卒業ファッションデザイン専門の学生から?択をひとつの分野の330など、スポーツウェア、特殊な場合、ニットウェア、下着、子供服はもっぱら2013年秋.今年の展示会出展カプセルは集合のファッションデザインの学生は卒業誰学院ミラノ校区過ごして彼らの最後の年、ミラノ工科大学.
67. Posted by モンクレール レディース   2013年10月20日 15:49
 めちゃくちゃうれしい やっと世界チャンピオンになった
68. Posted by アバクロ ニット   2013年11月27日 05:15
She did not speak. At last she glanced at me, as it were, reproachfully. And there was such piercing anguish, such suffering in her eyes that I saw that apart from my words her wounded heart was bleeding already. I saw what her decision was costing her, and how I was torturing her, lacerating her with my useless words that came too late. I saw all that, and yet I could not restrain myself and went on speaking.
アバクロ ニット http://minori.hoikuen.ac/diarypro/data/af2.php
69. Posted by ショートストレートヘア   2013年12月15日 20:50
生前ル5サイ年5
70. Posted by 水着 メンズ   2014年01月02日 21:07
プルく生前ル

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