2011年06月18日

海外ゲーマーが語る「海外版モンスターハンターは流血が減ってる件」

・モンスターをぶった切る時に気付いたんだけど、日本版より出血の量が減ってるよね。おかげでかっこよさが台無しだよ。

・ああ、私も気付いた。Teen(13歳以上)推奨なんだから血が出てもいいはず。3では規制しないでよ、カプコン。

・短く説明するとESRBのせい。長く説明するとEntertainment Software Ratings Boardのせい(アメリカのゲーム審査機構)。日本でも3は血が減ってるし、オプションでさらに減らせる。

・私もポータブルを遊んだ時にすごく不満だった。動画で見たやつは双剣で血がドバドバ出てたのに全然出ないじゃん!

・双剣はいいよね。モンスターハンターが「Gears Of War」と一味違うって思わせてくれた。私はそんなに血が欲しいわけじゃないけど、この規制は意味がわからない。尻尾を切った時くらい血を流してよ。出血で徐々に弱っていく性質とか欲しい。

・日本ゲームの海外版が出るとグロさが下がった事に不満を言う人が多いけど、そんなに嫌かな?日本版モンスターハンターもやったけど、血の有無は面白さと関係ないだろう(ところで、日本版は難易度が低い)。

・やっぱりESRBのせいだろうな。カプコンはT推奨にしてほしいけど、ESRBはガラスの心を持ってるから血が嫌なんだろう。

・推奨年齢を上げる必要あるのか?そりゃあグロい時もあるけど、あれはファンタジーの生物だぞ。

・ESRBの関係者じゃないから推測するしかないが、いろいろ規定があるんじゃないか?ファンタジーでも血がぴゅーっと出ればMature(17歳以上)推奨になりうるんだろう。これに対抗して血を黒や緑色にしたり、敵をロボットにする会社もあるけど、悪い結果になることが多い。「Nanobreaker」は正しい出血の好例だ。


・奇妙なことに、「Resistance」や「Uncharted」みたいなゲームは日本版だと出血が減ったり消えたりする。モンスターハンターが血飛沫を撒き散らすのはクールだと思う。

・日本ほどの人気ソフトじゃないから障害はなるべく取り去りたかったんだろう。ESRBが「なあ、カプコン、血をちょっと減らしたいと思わないか?」と言えば、何も言わずにそうするだろ。

・斬ったあとに傷とか残ればいいのに。

・↑同意。尻尾も切り口が綺麗過ぎるよね。

・敵を斬ったら剣に血が付く方がクール。

・でもグラフィックはどんどんリアル志向に向かってるからね。架空の世界だけどマリオとは違うし、絵本を読む事とはわけが違う。

・私は血が少ないほうが良い。日本版は血が爆発するみたいに飛び散るぞ!

・3に流血を減らしたり消すオプションがつくなら文句はない。オプション制なら良いんだよ(実際、海外版にも標準or控えめのオプションが付いた>訳者)。

・私は流血が少ないほうがいいからオプション歓迎。

・流血メーターを設けるべきだな。「流血なし、少なめ、リアル」みたいに。キャラを製作する前に設定できると良し。


以上。
モンハン3は出血を減らせるけどゼロにできないのはカプコンが譲れない所なんでしょうね。オプション制にしても「プレイできるから推奨年齢上げるね」と言われないのかな?



fairypot at 23:48│Comments(49)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2011年06月18日 23:52
ソースはこちら

http://www.capcom-unity.com/monster_hunter/go/thread/view/7451/18740166/a_difference_i_noticed_between_the_japan_version_and_our_own?pg=1
2. Posted by    2011年06月18日 23:59
日本じゃ逆だろ洋ゲーのグロ描写が日本にローカライズされる時に丸々カットとか
3. Posted by     2011年06月19日 00:15
そんなに血が出る印象ないけど…出てたっけ?
4. Posted by     2011年06月19日 00:19
アメリカはグロに寛容ってイメージあるけど、最初から子供層を捨てて推奨年齢の高いゲームを出す会社があるんだよ。
日本はエロゲー除けばどの会社も子供を購買層から外せない。日本はグロの需要がないけど、ソフトがないから需要が生まれないんでは?(日米で嗜好の違いがないとは言わないが)
5. Posted by .   2011年06月19日 00:28
個人的には、大神の勾玉(だったかな)で花びらが舞うように、属性の特色が視覚的にはっきり表現される仕様が良い
6. Posted by      2011年06月19日 01:24
血が溢れたり四肢が分断される方が向こうの連中は楽しいのか・・・
7. Posted by     2011年06月19日 01:27
しちめんどくさい世の中だわ
8. Posted by     2011年06月19日 01:56
>>4
どうだろね。ソフトがないから需要が生まれないてのはちと無理がある気もする。

エロと同じで、基準が違うところもあるんだろうね。

ただ、一番は、ゲーム会社が始めに意図した形でやらせてくれってことだろうね。逆に元々は血はでないのにローカライズで出るようになってたら、それはそれで文句いいそう。
9. Posted by     2011年06月19日 02:06
モンハンの血は漫画的なエフェクトみたいなもんだからなー
血しぶきはでるけどそれが地面に溜まるなんて凝った演出する暇あったら他にやるべきことあるだろって話
10. Posted by     2011年06月19日 02:30
昔の外国ホラー映画のグロさは異常だよな
11. Posted by     2011年06月19日 02:46
グロが無いから嫌なんじゃなくてオリジナルと同じじゃないから腹立つんだよなこういうのって
12. Posted by     2011年06月19日 05:24
※11
それだな。隣の芝生は青いってやつ。
輸入、輸出どっちにしても全く同じなんて出来ないって分かってるけどゲーマーにとってみれば納得できない。
CoDBOとかね。四肢切断がアウトならなんのためのCEROだよ。なんのためのZ区分だよ
ああ、イラつくわ
13. Posted by    2011年06月19日 09:03
どうでもいい
14. Posted by Posted by   2011年06月19日 10:18
血に見えるのは打撃のエフェクトだと思うんだけど。
モンハンやってるけど血という見方は全然なかったなぁ。
15. Posted by     2011年06月19日 10:20
雷属性のエフェクトとかで我慢するんだな
16. Posted by    2011年06月19日 10:45
エロにしろグロにしろ、特にあって欲しいとは思わないが
本来あるはずのものが無いというのは、なんか損した気分になるのよねー
最初から無いなら無いで全然構わない
17. Posted by (>_<)   2011年06月19日 12:22
アメリカも規制がキツくなってきたな。
昔は「いつかアメリカで本物のポルノを見るんだ!」って憧れてたのに…。
今じゃ見る価値もない。
チャンスと自由の国が衰退していく…鬱だ。
18. Posted by     2011年06月19日 16:40
ノーモアはきれいな表現になって感心したな
敵を切ったらチャリチャリの金になる
でも血を出せるようにしたんだっけ

MHは動物を傷つけてるんだから血は出るだろうって思うよ
まぁハンターさんが負けても大したこと無い。頭から食われたりしないもんね
19. Posted by     2011年06月19日 16:57
外人は影響されやすいし犯罪率が異常だからね
20. Posted by     2011年06月19日 17:02
敵に斬傷が残るって意見は目からウロコだった。いいなそれ
21. Posted by     2011年06月19日 18:21
※6
向こうでは、笑いのツボが押される人が結構いる。
何故かゲラゲラ笑う。
22. Posted by     2011年06月19日 18:23
>>11
規制する側の連中に見下されてる感じがするのが嫌なんだよな
「私たちが管理してあげないと、世の馬鹿どもは影響されちゃう」って、そういう偉そうな態度が気に入らない
23. Posted by     2011年06月19日 18:51
逆にメタルギアの海外版は無駄に血が出るって聞いたことあるんだが、勘違いだったのか?
24. Posted by     2011年06月19日 20:13
メタルギアの海外版はどんなものか知らないけど、米4の理論で行けば米国においてメタルギアは最初から子供層を捨ててるタイプのゲームなのでは。
25. Posted by     2011年06月19日 22:03
ジェイソンとか普通に放送していたあの頃が懐かしい
26. Posted by     2011年06月19日 22:07
>4.
エロゲとは審査機構が違うしコンシューマゲームと混同するべきではない。

私が思うに審査機構が審査と同時にレッテルを貼ってくる。
日本においてゲーム=玩具の域を出ない審査に留まってるんじゃないのかな。
子供の玩具は念密で過剰な審査をしなくてはいけない。
27. Posted by     2011年06月19日 23:41
アニメは海外の方が規制が厳しいのにゲームだと逆なんだよな
28. Posted by     2011年06月20日 02:11
米国はそんなに厳しくないんじゃね
規制で厳しい事で有名なのはドイツとオーストラリアかな
特にドイツは人間をロボットにさせた前科があるし(スレ内の話はドイツの話)
29. Posted by     2011年06月20日 14:31
モンハンの流血エフェクトは

ダメージが通りやすい部位(弱点)→ぶっしゃぁあああ!!!大流血
ダメージが通りにくい部位→ちょろっと流血

だから、ちゃんとゲームとしても意味のあるエフェクトなのにな
30. Posted by コス服   2012年09月04日 17:03
手だけけで代
31. Posted by ケイトスペード バッグ   2012年09月06日 13:44
ルス開始予
32. Posted by ^ω^<おっおっ   2012年09月17日 02:42
米国のグロ厨っぷりは正直引くなぁ
逆に、アニメとかのサービスシーンを見るとあいつらは決まって顔を顰める

グロを好まない日本、(二次元では)エロを嫌う欧米。
典型的な価値観の違いってやつですな。
33. Posted by moncler ジャケット   2012年10月14日 22:10
人)の運転士が走行中
34. Posted by レイバン 偏光サングラス   2013年05月12日 12:17
みになる」と話した
35. Posted by レイバンサングラス   2013年05月14日 16:25
………………………
36. Posted by オークリー ゴルフ   2013年05月16日 08:43
最後まで楽しめた」と、その出来に満足感をみせ
37. Posted by 透明人間 タイツ   2013年05月17日 19:46
8295ャルきる、
38. Posted by オークリーサングラス   2013年05月18日 00:21
オークリーサングラス6895む全13キャラ
39. Posted by メタリック全身タイツ   2013年05月18日 19:07
9984辺諒日朝
40. Posted by レイバン メガネ   2013年05月19日 08:47
2168レイバン メガネ都市制度室」と大阪市の「都市制度改革室」が一緒になっ
41. Posted by レーダー オークリー   2013年05月20日 03:24
の処分や水の流動化が
42. Posted by タイツ 全身   2013年05月25日 08:51
場:インテックス大阪1?2号館(大阪市住之江区南港北1
43. Posted by 同人 抱き枕   2013年05月30日 02:36
に渋公追加4月19日の名古屋を皮切りに全国21ヵ所で開催さ
44. Posted by オークリー ハーフジャケット   2013年05月31日 05:40
つ移行するのかな? A 15年4月の移行に向けたスケ
45. Posted by オークリー モンスタードッグ   2013年05月31日 06:56
オークリー モンスタードッグ253を5日に視察
46. Posted by モンクレール 店舗   2013年06月06日 12:20
筆をふるっていた。錦帯橋を描いた
47. Posted by モンクレール slifeシリーズ   2013年09月15日 23:15
>」雑巾や骨からニューヨークの生活が、英語のやつ、私達はとてもうれしくになる部分ロンドンシリーズ:男性,モンクレール SATOMI.男装のは元々で地図をブランドと私たちイギリスの根は深刻な影響は私たちの審美の、だから私達は私達を強く感じss=""
48. Posted by コスプレ衣装   2013年11月26日 00:19
想りす予元>ジ「に予想り
49. Posted by 淘宝代行   2013年12月31日 16:08
、丸2近球:るサ「としヤ想り

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon