2011年06月19日

海外ゲーマーの疑問「北米でテイルズシリーズはもう無名を脱した?」

・テイルズシリーズはニッチ(需要はあるが小さすぎてビジネス対象にならない分野)と言われているけど、シンフォニアは発売日にBest Buyに選ばれてたし、ヴェスペリアも同じく選ばれた。もう十分に知名度を上げたと言えるんじゃないか?

・日本では確かに有名だし、西洋でも必死に努力はしてるけど、実際はあまり売れてないだろ?

・シンフォニアの時は任天堂(ゲームキューブ)の助けもあって宣伝も多かったけど、以降のシリーズはそこまで売れてない。ナムコからすればJRPGの旗印かもしれないけど、他の企業と比べると有名ではないね。

・ニッチと人気商品の中間に位置してる。でも徐々に知名度は上がってるよ。

・「グリムグリモア」や「オーディンスフィア」ほど名前は聞かないでしょ?「ディスガイア」もテイルズより名が知られてると思う。

・テイルズは「大人気ではない」ってだけさ。Best Buyはニッチかどうかの指標にならないよ。普通のチェーン店が気に留めないようなメーカーの商品も扱うから。Targetではシンフォニア以降にテイルズシリーズを店頭で見かけない。トイザラスでは任天堂の協力があったのかシンフォニア2も見かけたけど。

・ヴェスペリアやシンフォニア2は売り上げが10万本を超えるんだからそこそこ知名度はある。ペルソナシリーズに近いんじゃない?ただ、ナムコがこのシリーズをどう売りたいのかに私は興味があるね。「ローカライズのコストを考えると売り上げは良くない」とか「利益を出すなら50万本は売れないと駄目」って言う人もいるけど(シリーズの一部に経済的リスクがあるのは同意する)、毎回30〜50万本も売れなきゃ利益を出せないなんて信じられない。それならレジェンディアが大して売れなかった時点で海外進出をやめてるはず。

・「Eternal Sonata (トラスティベル:ショパンの夢)」がBest Buyにあったのを見たぞ。

・「アルトネリコ2」も5つくらい置いてたな。

・ヴェスペリアやシンフォニア2の売り上げはどうだったの?確かシンフォニアは30万本くらいで、北米ではシリーズ最大の売り上げだったけど、あの2つは15万本くらい?(シンフォニア2はアビスより売れたと思うが)これら3つを除けば、他のテイルズは悲惨な結果だった。推測でしかないが、デスティニーが7万、エターニアが6万、レジェンディアが4〜5万、アビスも7万くらいじゃないか?もっと上かもしれないが10万本を超えたものはなかったはず。GBA版のファンタジアは言うに及ばず、合作みたいなやつ(テイルズオブザワールド)も売れなかったでしょ(TOW2,3は北米で未発売>訳者)。思うに、ナムコは日本でテイルズが売れるから調子に乗ってリスキーな事をやり続けたのでは?その失敗が今の慎重な姿勢を作ったのかも。

・まず事実と向き合おう。ナムコはプロモーションや告知を全然しないし、発売日の調整を全く考慮しない。アビスを発売する時は全く告知せず、FF12の発売月にぶつけてきた。

・まあ、私もアビスの発売をGameInformerのサイトで知って急いで買いに行った1人だからな。

・ナムコが発売日をあまり考慮しないのは確か。なんで他のビッグタイトルの発売時期にぶつけるんだろう?

・テイルズは「仲間内でのみ人気」なんだよ。だからこっちでも発売され続ける。PS3版ヴェスペリアは北米で出す予定はないとナムコは言ってるけど、いずれ出すと思うよ。パティも仲間に入ったし、ユーリ役の声優もその可能性を匂わせてる。


以上。
ナムコがこのシリーズで北米のミリオンセラーを狙う気がないのは確かだと思います。
誤解を避けるために言うと、海外で本当に売れた和ゲーはマリオとポケモンくらいです(FFも一応)。残りはたとえ評価が高くても販売数は良くて中堅。ミリオンセラーは映像美や宣伝に注力した作品だけになりつつあります(ゲームの映画化ね)。じゃあ、和ゲーも映画化を狙うべきかといえば、うーん。

テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱) 特典 特製「マスコットチャーム(全4種のうち1種)」付き
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱) 特典 特製「マスコットチャーム(全4種のうち1種)」付き
完全版出るのかな……。

fairypot at 17:35│Comments(55)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2011年06月19日 23:26
ソースはこちら

http://www.gamefaqs.com/boards/959197-tales-of-graces/55281730
2. Posted by     2011年06月20日 00:23
FFが売れたに入るなら
他に売れたと言える和ゲーなんて
いくらでもあるでしょ
3. Posted by     2011年06月20日 00:28
なんだかんだで洋画と邦画みたいに棲み分けて、そこそこの規模で生き延びていくんじゃないかね。
まあ映画に比べれば予算や人手が無くても面白い作品が作れる媒体だから、それでも全然問題無いと思うけど。
4. Posted by     2011年06月20日 00:35
ていうかハードさえ統一されれば、国内市場だけでも十分食っていける規模なんだけどね。
不毛な戦いは早く終わらせて欲しいな。
5. Posted by     2011年06月20日 00:37
何の誤解を避けるため?
むしろ誤解を生むような文章に思えるけど
6. Posted by     2011年06月20日 01:12
グリムグリモア

ってなんだっけ?
7. Posted by     2011年06月20日 01:40
ゲーマーなら今の日本市場と海外市場をよく知ってるから大丈夫だよ…。誰も誤解なんかしてないさ
何より和ゲーの復活を日本人自身が信じてないっていうwww
8. Posted by     2011年06月20日 01:54
海外は海外で開発規模が大きすぎて、日本よりはるかに売れても赤字になっちゃったりする場合もあるっぽいし、どちらの市場にも特有の問題はありそう。
9. Posted by    2011年06月20日 02:05
技術の進歩・開発費の高騰に市場規模の拡大が追い付かないっていう
市場規模って言葉を経済と入れ替えると、ゲームの主要市場を持つ国とまあ一致する

子供の頃はゲームのグラフィックはどんどん綺麗になっていくものと思ってたけど資金面で頭打ちになってくるとは思わなかった
10. Posted by     2011年06月20日 02:08
>>2 ゼルダとか?一本当たり平均にするとFFよりも上だと思う
11. Posted by    2011年06月20日 02:15
海外では売れたらラッキーぐらいの感覚でやっていけばいいんじゃないかな
基本は日本の固定客重視で
12. Posted by     2011年06月20日 02:26
最近だとデモンズが欧米で100万弱売れたよね
ダークソウルがどうなるか楽しみだ
13. Posted by     2011年06月20日 05:04
マリオとポケモンクラスに売れてるタイトルなんか他にCODとGTAくらいしかないんだけど管理人の意味不明の基準で判じるなよ
14. Posted by     2011年06月20日 05:57
普通にMGSやGTだって海外で売れてるだろ。
マリオクラスなんて世界でも片手で数えられるほどなんだが。
15. Posted by    2011年06月20日 07:11
MGS4も北米ではミリオン超えてないんだよね。欧州は流通とゲームの審査が複雑で販売自体が難しいって聞く。
16. Posted by     2011年06月20日 08:31
今のゲームって中毒性ヤバいから、正直このままいったら麻薬みたいに国を滅ぼしかねないと思う。
俺も貴重な青春時代をゲームで随分と無駄にしたもんだが、当時と比べても格段に没入感が増してるからな。
素晴らしいゲームを作る国ほど衰退することになったりして……。
17. Posted by     2011年06月20日 10:23
テイルズにレジェンディアは存在しない
ストーリーがいいってよく聞くけどそれはご祝儀コメントだ
いいとこ無いからましなとこをほめてるだけ
18. Posted by    2011年06月20日 11:12
ゼノサーガをあんなクソにした時点でバンナムはRPG海外進出(特に米国)なんか諦めれば良かったよ。
規制で内容変更やカットしてまで発売するメリットはない。
19. Posted by     2011年06月20日 12:41
キングダムハーツも結構売れてるんじゃね?
20. Posted by     2011年06月20日 17:45
俺にとってテイルズはエターニアやデスティニー2くらいまでだな
それ以降は無茶苦茶頻繁に新作リリースするようになってなんか面倒臭くなった
あの数撃ちゃ当たる商法は気に食わんわ
21. Posted by     2011年06月20日 21:19
これが北米市場の話だって理解してないコメがいくつかあるな
北米は何気にかなり特殊な市場なんで
海外売り上げの話と北米売り上げの話ではだいぶ違うぞ
22. Posted by     2011年06月20日 21:21
テイルズの乱発はナムコ側上層部の方針がアホすぎるせいなんでまぁ仕方がない
あんなやり方じゃスタッフがシリーズ続編しか作りたがらないのは目に見えてる
23. Posted by                   2011年06月20日 21:50
テイルズってもはやキャラゲーだよね
24. Posted by     2011年06月21日 00:38
>なんで他のビッグタイトルの発売時期にぶつけるんだろう?

最初のファンタジアがドラクエとかと日にち被って不発に終わったと思ったら口コミでどんどんプレミアついてったのが
クセになったのかもしれん
25. Posted by     2011年06月21日 06:41
基本的に海外のコアゲーマー相手には女々しいゲームは売れないぞ
アニメ絵なんて第一印象で避けられる
26. Posted by     2011年06月21日 07:56
>>15
なに堂々と嘘こいてんだよ。
北米でMGS4は普通にミリオン突破してるわ。
27. Posted by #   2011年06月21日 10:29
ワンダと巨像、大神あたりどうなんでしょう?評価はされてるみたいだけど、本数はそんなに売れてないのですかね?
昔のゲームならクロノトリガーとかも人気なイメージが。
28. Posted by     2011年06月21日 10:52
これとスターオーシャンは何故か中高生向けってイメージがある
29. Posted by     2011年06月21日 16:44
キングダムハーツはディズニー絡んでるんだから最初から北米市場で売れることを見込まれてるだろうよ。
ディスガイアが人気があるのがちょっと不思議。
30. Posted by     2011年06月21日 18:37
ゴミぺリア買って騙された
金かえせ
31. Posted by     2011年06月21日 19:26
KONAMIは早く幻想水滸伝の新作出せや
32. Posted by    2011年06月22日 10:02
ONIの新作まだかぇ?
33. Posted by     2011年06月22日 22:44
何か変なコピペ厨が貼り付いてんな、同一人物か?
34. Posted by    2011年06月24日 00:29
グリムグリモアの名前が出たのに驚いたよ
海外ではそんなに有名なのか?
35. Posted by     2011年06月29日 01:23
テイルズって日本でも一部オタクが好んでるイメージだけどなぁ
FFとかDQやってるってゲームやらない人にも言えるけどテイルズやってるって言いたくない
36. Posted by     2011年08月04日 04:47
テイルズの新作欲しいな・・・
37. Posted by    2011年08月19日 07:06
>>35
それはお前だけ
38. Posted by banr   2011年10月28日 05:37
本当に売れた和ゲーはマリオとポケモンだけってwwこれら引き合いに出したら洋ゲーだろうが和ゲーだろうが太刀打ちできねえぞwwCODもGTAもかなわねえww
どんな基準で語っんだよw
ロクに知識ないなら喋らない方がいいよ。
恥かくだけだから。
39. Posted by acer 4520 laptop   2012年01月10日 22:02
旅行エージェントクラン
40. Posted by レイバン メガネ   2013年05月20日 13:55
3396レイバン メガネ青森中央短大(久保薫学
41. Posted by 黒タイツ   2013年05月21日 11:06
20メートル前後の高台に10分程
42. Posted by オークリー ウィンドジャケット   2013年05月27日 17:47
指と中指です」「唇の両
43. Posted by 同人 抱き枕   2013年05月28日 16:42
だわり /神奈川みんなの経
44. Posted by レーダー オークリー   2013年05月30日 02:08
ド3』などの最新モデルを使
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54. Posted by コスプレ 衣装 安い   2013年12月10日 16:08
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