2011年06月25日

海外ゲーマーが語る「昔の日本RPGは本当に人気があったか否か」

以前に元カプコンの三上真司さんがインタビューで「JRPGは海外で人気が落ちたというより初めから人気がなかった」と言った事への反応です。

・彼は本当の事を言っている。

・まずJRPGの多くは西洋で公式に発売されてなかった。バハムートラグーン、テイルズオブファンタジア、その他もろもろ。そういうのはファンが非公式に翻訳して出回った。公式に発売してたらよく売れたと思うよ。

・英語を使うアジア圏ではどうだったの?ああ、あっちは市場がなかったのか。でも、昔にJRPGの人気が出たのは英語版を作ったり輸入したアジア圏だと思ってる。

・売り上げの数はファンの数やゲームの質と一致してない。Wiiスポーツやニンテンドッグズや脳トレは世界中で売れたが、販売本数=ファンの数じゃないだろう。

・本当に人気がなかったならなぜ日本からはるか遠い国にいる私はエミュのスーファミで真女神転生を今やってるんだ?

・特定のフランチャイズの人気とジャンル全体の人気を混同すべきでない。

・彼は核心をついてるよ。平均的なJRPGが稼いだ販売数はクソみたいなFPSが一ヶ月に稼ぐ数より低い。

・彼の言わんとする事はわかる。でも、スクウェアを有名したのはFFを作ったからであってFPSを作ったからではない。JRPGは人気ではないが彼らが信じるほど不人気でもないんだよ。西洋のゲーマーが彼らの信じるほど半裸のマッチョマンを好きではないように。

・西洋で巨大な需要はなかった。名前が聞こえてきたのはFFくらいだね。

・ゲーマー人口のほとんどはここ1,2年しかゲームをやってない人や一本程度しかゲームを買わない人だ。古参のゲーマーは聖剣伝説、クロノトリガー、スターオーシャン、ディスガイア、ファンタシースター、テイルズさえやった事があると言ってて驚かされるね。三上氏はあくまで数字上の情報を語ってる。日本人は海外市場について数字や極端なレヴューを信じすぎてるよ。思うに、JRPGの人気が落ちたのは西洋人の興味や好みの変化じゃなく、良いJRPG自体が減ったからだ。人気が落ちたから発売が減ったのではない。私達がFPSとゾンビとスポーツさえあれば喜ぶと思ってるのか?良い物を作って売れ。それだけだ。ちなみに、「西洋RPG」と呼ばれるジャンルはアメリカや英語圏で人気はあるけど、他の「西洋」ではそこまで人気ないよ。

・古いファンはいる。新しいファンを獲得できてないのが問題だ。

・(欧州人)私の国では昔のJRPGはその頃のWRPGより人気があったよ。輸入店でたくさんJRPGを売ってた時代だ。16/32/128ビットの頃だね。BiowareやBethesdaは長い間PCゲーマーの中でしか認知されてなかったが、JRPGがいわゆる「成長」をやめた時にチャンスを活かしたんじゃないかな。売れなくなったのは良いJRPGを作らなくなったからという意見に同意。

・私の国でも今もJRPGは人気だ。ただし、ゲーマー業界の中の話であって、料理業界や裁縫業界、一般業界では人気はない。

・FF7が売れたことは誰も否定しないが、今も昔も西洋の売り上げチャートをJRPGの多くが占めたことはない。開発期間が長くて年に1本みたいなペースで作れない事も理由だろう。

・私が見たRPGの人気ランキングではBiowareやBethesdaのソフトばかりが独占してる。クロノトリガーも3位に入ってたけど。

・↑ああいうランキングは深刻に受け止めないほうがいい。投票者は若い人が多くなるし、国で傾向も違う(フランスの人気ゲームサイトがやってたランキングではJRPG達が栄光を掴んでいた)。そもそも西洋のみで世界の意見をあらわしてると言い難い。


以上。
>私達がFPSとゾンビとスポーツさえあれば喜ぶと思ってるのか?良い物を作って売れ。それだけだ。

「文化が違う」とか「わかる人にだけわかればいい」って声もありますが、ゲームを作る側にはこの姿勢でいてほしいです。



fairypot at 01:20│Comments(59)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2011年06月26日 11:31
ソースはこちら

http://forums.ngemu.com/game-console-discussion/136025-jrpgs-were-never-popular-begin.html
2. Posted by //   2011年06月26日 12:07
NGエミュ…?
3. Posted by     2011年06月26日 14:01
エミュはともかくメガテンやる時は注意な。
おやすみのあいだ アクマに にくたいをのっとられぬよう おきをつけて・・・。
4. Posted by    2011年06月26日 14:34
10年かそれ以上昔、日本とは違って海外、ゲームが特定の人たちのものであったときは日本はゲームの聖地であったろうし、ゲームも支持されていたと思う。古いゲームほど、古いファンほど日本のゲームびいきが多いようだし。
ただゲームファン自体の数が人口的には限られていただけ。

ただ、昨今のゲームプレイヤー人口の拡大は、そうではない人たちを大量に獲得してのものだからね…。
北米のFPSメインのゲーマーや、Wiiで任天堂が開拓したライト層。
5. Posted by    2011年06月26日 14:36
元々FF7以前は「日本のRPGは海外じゃ売れない」と言われてたけど、FF7がすごく売れて、それ以降FFは安定的人気、FF7の頃に他のRPGもつられてちょっと上がった
って昔聞いたことがあったんだけど、ここしばらくの間「元々人気ある」とか「実は全然人気無い」やら言われて混乱してたんだが、このスレでははじめの結論で間違いないのかしら

ランキングも、ファミ通とかオリコンのランキングは「ないない」「どこのデータだ」とかいう声が多く出るのに、海外でのランキングだとそういう声が大分少なく、そのまま話が進むのもまた混乱する
6. Posted by    2011年06月26日 14:50
とりあえず日本のゲハカスと割れ厨をどうにかしろ
7. Posted by     2011年06月26日 15:48
国内ははちまと割れ厨をどうにかしないとなぁ
8. Posted by     2011年06月26日 15:57
逆に欧米のゲームが日本で大当たりしたって記憶も無いもんな。
9. Posted by     2011年06月26日 16:39
>真女神転生
wwwwww
2は個人的にキリスト教圏で広めてみたいゲームno.1

 す ぐ に け せ 
10. Posted by     2011年06月26日 18:05
普通にEmu使って実況配信してるやついるんだよな

Kai?だっけで通信プレイのお相手を募集してて
導入の仕方を丁寧に説明してあったりして
一応ROMの入手手段だけはどこかで手に入れてねって感じだったけど
11. Posted by     2011年06月26日 19:02
>彼の言わんとする事はわかる。
>でも、スクウェアを有名したのはFFを作ったからであって
>FPSを作ったからではない。
>JRPGは人気ではないが彼らが信じるほど不人気でもないんだよ。
>西洋のゲーマーが彼らの信じるほど半裸のマッチョマンを好きではないように。


この書き込みが一番現状を的確に表現してる気がする
12. Posted by     2011年06月26日 20:20
ドラクエなんてむしろ海外じゃ売り上げ伸びてるだろ
13. Posted by    2011年06月26日 20:52
元々外人のRPG原体験にはダンジョンズ&ドラゴンズがある。今なおね。昔のクリエイターにはD&Dの直接的、間接的影響があった。初期のFFなんかD&D丸パクリのモンスターも多かったしね。
ところが最近の若者はD&Dどころか、ゲームブック、ザナドゥ、ハイドライドなど初期の国産PC用名作RPG、TRPG、ウィザードリィにウルティマ、なーんも知らないクリエイターがいて、彼等にとってのRPGはDQとFFから始まるんだ。
こんなゆとりクリエイターがRPGの故郷である西欧圏に通用するものが作れるかよ。
14. Posted by     2011年06月26日 21:43
任天堂はがんばってるよな。
コアゲーマーが増えて、市場が明るくなればいいんだけど、少子化や経済的に購買力も落ちる一方だしなぁ
15. Posted by     2011年06月26日 22:10
FF以外もとからさほど売れてない
TESやDA、ME等最近売れたWRPGの対比にされて悦に入ってるだけだよ
16. Posted by     2011年06月26日 22:27
何が「良い」なのかは、市場や個人によって異なるから、「良い物を作れば良い」というのは何も言っていないのと同じ。
17. Posted by    2011年06月27日 00:18
>15

そうそう。仲間内で盛り上がって、外の意見を全然聞かないんだよな。アンチもそういう連中ばかり見て悦に入ってて、同じ穴のなんとかだけど。

>16

一人でも多くの人に「良い」と思わせろって事じゃね?
18. Posted by     2011年06月27日 00:31
最近のRPGが駄目なのは同意だわなあ
据え置きの開発費が高くなりすぎて
実験作的なものが出せないらしいから
確実に客が取れる安易な萌やらヲタ向けゲームに走っちゃうらしいな
まあ開発者にそういう人種が増えたのもあるけど

デスピリアとかクーロンズゲートみたいなのまたやりてえなあ
19. Posted by    2011年06月27日 02:01
>18
そもそもベンチャー(冒険的)な物が無ければ発展しようが無い業界なのに、それが出来ないもしくはやり難い状況じゃそりゃ詰むはな。RPGに限らずだけど、このジャンルが一番顕著に表れてる気がする。
客層がどうこう言われることが多いがゲーオタも最初からゲーオタだったわけじゃ無くゲーオタにならせたゲームってのが存在するわけで、今必要なのはそういうゲームだと思うんだが。
20. Posted by     2011年06月27日 02:48
バハラグ知ってる奴がいて驚いた
21. Posted by    2011年06月27日 04:37
昔はファミコンでさえ海外RPGが発売されていて出れば購入していたな・・J・RPG登場して絵柄や作風に惹かれてやらなくなったけど。
日本製が人気あったかどうかは兎も角、膨大なテキスト翻訳が移植のネックだったと聞いたな。
22. Posted by      2011年06月27日 05:21
ゲームってほんとつまんなくなったよね。もしかしたら元々つまらなかったのかもな。
23. Posted by     2011年06月27日 07:02
ゲームがつまらないってヤツに限って年間一作ぐらいしかゲームやってなかったり
広告ゴリ押しの最近のFFやらエルシャダイみたいなもんやってるのも問題だと思うが・・
とりあえずデモンズソウルとか世界樹の迷宮お勧めする

まあ子供が減った上にゲーム全盛期時代にゲーマーだった層が
社会人になっちゃってゲームしなくなったから
日本市場が縮小しちゃったんだよな
もっとゲーム売れなきゃ
実験作的なものが出ないんだよな
採算が取れない市場だってのが悪循環起こしてる
24. Posted by    2011年06月27日 08:19
エミュでやってるカスの人気などどうでもいい
25. Posted by     2011年06月27日 08:59
ロープレに限らず日本のは萌えばっかな気がする。期待してるのはダークソウルぐらいしかない。
26. Posted by     2011年06月27日 10:00
>西洋のゲーマーが彼らの信じるほど半裸のマッチョマンを好きではないように。

おっと、ニーアの悪口はそこまでだ!
27. Posted by     2011年06月27日 11:00
>>10
kaiはエミュじゃないぞ?
文を読み違えてたならスマンが
28. Posted by     2011年06月27日 11:03
JRPG=チンカス
29. Posted by    2011年06月27日 11:39
日本のゲーム消費量って世界の10%程度らしい
日本のゲーム会社は日本のオタクじゃなく、世界のオタクに通じるJRPGを作るべきだな
30. Posted by     2011年06月28日 02:43
>西洋のゲーマーが彼らの信じるほど半裸のマッチョマンを好きではないように。

これはどこまでホントなんだろねw
さんざ西洋人から偏見の目で見られている(日本人は触手に取り憑かれている云々)
日本人の身としては、ステレオタイプが大概偏見という法則に従ってこの言も信じたく
なっちゃうけれど。

ただ、西洋のゲーマーというより主にアメリカのステレオタイプなんだよなぁ。
クラウドみたいな線の細い美形を登場させたが最後ゲイ認定の乱舞とか。
まぁ英国やカナダ、オーストラリア、ヨーロッパに対してもアメリカの延長で
そういう印象で見る事が全くないかと問われると自信はないけれど。
31. Posted by    2011年06月28日 03:00
>>29
>日本のゲーム消費量って世界の10%程度らしい

情報源は?
32. Posted by     2011年06月28日 05:24
>>31
ttp://www.inside-games.jp/article/img/2009/09/02/37433/105062.html

2009年のデータだけど、欧州で2兆3000億円、米国で2兆1000億円、日本で6000億円
44:6で13%だけど、欧米意外も加えれば10%くらいになる
33. Posted by    2011年06月28日 23:25
>32
これってゲーム専用機のみじゃないの?
オンラインやスマホ・タブレット系も計算に入れてないと今の実態は見えないと思うんだが。
34. Posted by んが   2011年06月29日 05:10
>>30
触手に取り憑かれてるって……

触手そのものなんですけど俺
35. Posted by     2011年06月29日 12:16
日本のっていうかそもそも一昔前は欧米ではRPG自体あんまり人気なかった気がしたが
なんで日本人はそんなにRPG好きなのとか言われてたよね
36. Posted by     2011年06月29日 15:25
いい加減さ、外国に目を向けて物を作ると大失敗するって学んだ方が良いと思うんだ。
日本は日本らしいの作っとけば、向こうが勝手に好きなようにしてくれると思うんだ。
37. Posted by     2011年06月29日 18:17
そもそも日本人なんだから
どう頑張っても西洋人向けにRPG作っても
西洋人が作った西洋人向けのRPGにはかなわないわけよ
それに日本の市場見捨てて海外で売ろうとしたって無理だと思うけどな
ていうかなんで国内の市場を何故再開拓しようとしない
結局日本のゲームが一番売れるのは日本でしかないんだよ
38. Posted by    2011年06月30日 02:38
FFとポケモンだけが特別なだけなのは昔から言われてるでしょ。
39. Posted by     2011年06月30日 04:50
日本が西洋人向けのRPG作った事なんてあったっけ?
日本のプレイヤーを想定したゲームしか作ってないから海外の評価も得られず、
日本でも飽きられてあまり売れないような気がするんだが
40. Posted by とんぬら   2011年07月02日 01:17
自分の物語を作りたいんだよね。
ガッチリキャラクターの設定決められているものより。
ウィザードりぃとまでは言わないけど、ドラクエ3程度でいいから、自分のキャラクターたちで、自分のパーティーを組みたい。
41. Posted by んやさ   2011年07月02日 18:07
良いJRPGが減ったって書かれてる
まさにその通りだろ
42. Posted by ゆ   2011年07月06日 16:59
ドラクエ8も買ったけど結局封を開けなかったな
据え置きハードをテレビにセットするのが煩わしくなったってのが理由だけど
43. Posted by     2011年07月25日 09:59
お前らより建設的な意見言ってるよ、俺は彼らに同意したいね
44. Posted by     2011年08月21日 11:32
昔のJRPGは向こうのゲーマーにも人気があったのは事実。

ただし
公式販売が殆どされてないって言うのが最初にあったが、もうそれが全て。
人気とかなんとか以前に、ハードコアなゲーマーしか日本のRPGの下地を知らなかったていう所に問題があるw

アメリカとかで日本のRPGが目立ち始めたのは、SNES時代じゃなくてPS時代からぐらいで、しかも大作しか向こうでは翻訳されない為に一般的ではなかったのだから、一般程度のゲーマーにとっては、日本のRPGは歴史が浅い代物と思っているぐらいなレベルだろう。
認知度がまず無かったから、ちょっと形式が違う感じの日本のRPGは刷り込みレベルが低くて、こういうものっていう慣れが無いのだ。
45. Posted by アンブライドルドイレイン   2011年10月14日 06:35
LUNARシリーズは日本より北米のほうが人気らしいけど、その辺はどうなん?
どの程度の人気なの?
詳しい人教えて。
46. Posted by 2nd hand laptop   2012年01月10日 21:27
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47. Posted by オークリー テン   2013年05月24日 07:29
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48. Posted by メタリック全身タイツ   2013年05月30日 09:50
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52. Posted by moncler ダウン   2013年06月14日 15:53
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53. Posted by monclerダウン   2013年06月20日 13:50
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54. Posted by モンクレール アウトレット   2013年08月05日 18:26
キーナ」の「きなこもった「ポリ
55. Posted by モンクレール アウトレット   2013年08月22日 09:52
H&Mは誇りは、同社の秋とパリデザイナーIsabel Marantの協力.イサベルMarant彼女は楽なスタイルを幅広く影響と成功のパリシック.
56. Posted by モンクレール BIENVENU   2013年09月15日 23:16
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57. Posted by モンクレール 店舗   2013年10月15日 12:02
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58. Posted by モンクレール 2014 秋冬 レディース   2013年11月11日 22:21
としては世界で初めてファッション孵化器、TFI多くの最も有名な人材を育ててきた26年を含む、デビッド&middot;迪克森、ひらりFerlisi、トッド&middot; ,モンクレール 2014;リン&middot,モンクレール ダウン メンズ;アーサー&middot;東薩と2012年新しい扉が勝者のSID Neigumラベル.
59. Posted by コスプレ衣装   2013年12月28日 05:53
ーれたば3年5時たューれ

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