2011年07月04日

海外ゲーマーの疑問「西洋ゲームは技術的に日本より進んでるの?グラフィック厨なだけ?」

・西洋はRed Dead Redemptionのマルチプレイヤー制とかCrysisみたく技術的に進歩しているけど、日本にああいう進歩性は見られない気がする。結局、予算の問題も考えれば、日本は西洋に後れをとってると考えていいのか?

・日本人はGraphic whores(whore=尻軽女、売春婦。要するにグラフィック厨)じゃないってだけだろう。

・技術と言ってもグラフィックだけじゃない。

・Crysisはグラフィック以外に凄い所なんてあった?AIは他のゲームと同等だろ。

・西洋の技術が進んでる?そいつはクールだ!残念なのはゲームが良くなってない事だね。

・↑技術のおかげでゲームは良くなってるだろう?

・↑駄作はどれだけ良い技術を注いでも駄作だ。

・賢いAIと綺麗なグラフィックを使っても駄作は変わらんよな。

・マルチプレイはシングルばかりのFPSユーザーとその傍観者を釣るために作っただけだろう?誇るような事じゃない。

・日本人はGraphic whoresにならずにアイデア勝負で良いゲームを作ってると思うよ。

・↑しかし、売り上げのトップを飾るのはほとんどが西洋ゲームだ。古い技術で作った良作と進歩した技術で作った良作、どちらを選ぶ?プレイヤーは自由度と選択制がより多いゲームを求めてる。

・世界がユーザーのプレイスタイルに合わせて動いてる中、日本は伝統にこだわって動かないってのは事実だと思う。「ゲームで遊ぶのは日本人だけじゃない」という事をわざと無視してるのか、理解してないのか、のどちらか。

・技術が進まないのは日本市場が求めてないからだ。そして日本の開発者や業者のほとんどはその市場を重視している。

・グラフィックに限らずいろんな意味で日本が後れをとってるのは当の日本開発者も認めてたはず。

・日本でいうゲームはゲームじゃなくて対話式の映画でしょ?あと、ヘンタイゲーム。

・カプコンはいつも頑張ってると思う。スクエニは見栄えの良いゲーム(good looking games)を作ってるね。DSは特に。きっとDS上で最高の技術を使ってるんだろう。

・日本がまるっきり進歩してないわけじゃない。主に、小島監督のチーム、カプコン、スクエニは前に進んでる。カプコンはどんどん質の良いタイトルを出してるよ。

・任天堂やプラチナゲームズもね。

・例外もあれど、だいたいの日本メーカーが技術的に遅れてるのは認めなきゃ。

・任天堂は早くWiiから離れないと進歩できないよ。

・↑いや、技術の話をするならあのモーションコントロールは優秀と言うしかない。あれがないとWiiスポーツみたいなゲームは作れなかったし、マリオギャラクシーも良く出来てた。

・アーケードに関していえば日本にはイカレたゲームがたくさんあるよ。ギターヒーローもこっちで普及する前からあった。任天堂、小島、カプコン、God Of Warの開発社, Naughty Dog, Insomniac、東洋も西洋もそれぞれいろんな方向に進歩してる。

・西洋の開発者はスーパーテクノロジーで現実のつまらない複製を作ろうとしてる気がする。

・日本に洋ゲー化してほしくはないね。あのユニークさが日本ゲームの魅力だろ。革新的なゲームが伝統的なゲームより面白いなんて思えない。私はロックマン10が楽しいし、Uncharted 2は10分で飽きた。ゲームはただ面白ければいい。そして何が面白いかは文化による。


以上。
>日本でいうゲームはゲームじゃなくて対話式の映画でしょ?

やっぱりむこうではゲーム=アーケード的な面白さを念頭に置いてるんですかね。「面白い」というよりスポーツや遊園地と同じく「楽しい」(enjoyable)を目指してる感じ。



fairypot at 00:06│Comments(191)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2011年07月05日 00:58
ソースはこちら

http://www.gamespot.com/forums/topic/27252241/western-devs-are-advancing-the-tech-while-japanese-devs-are-still-behind.?page=0
2. Posted by       2011年07月05日 01:09
任天堂のおかげで、ぎりぎり面目守れてる感じだね。
3DCG製作者の質も量も圧倒的に海外が上ってことが、一番の問題だろうね。

日本のゲーム会社も頑張ってるんだろうとは思うんだけど、莫大な開発費用のおかげで2位じゃダメなんですか?状態に陥ってる気がする。
3. Posted by     2011年07月05日 01:13
光源とかスペキュラとか色んな処理やって動かす技術は完全に日本は遅れてるよな。
マリギャラのプログラミングとかは凄いと思うけど、任天堂以外は話にならんだろう。
4. Posted by     2011年07月05日 01:26
技術とか以前に予算の問題で映像周りはどうやっても追いつけない状況だと思う。
そんな中でどうやって(売上の伴うような)個性を出していけるかってのは難しい問題だろうな。
5. Posted by     2011年07月05日 01:27
そういや、アーケードで洋ゲーって聞いたことないな。
6. Posted by    2011年07月05日 01:31
洋ゲーは現実に縛られすぎと感じる
良くも悪くも
7. Posted by    2011年07月05日 01:47
日本→2次元とか創作物は現実と乖離したもの
西洋→2次元は現実の延長線上

こんな認識。
なんとなく思ってるだけだから実際そうかは知らん。
8. Posted by 名無し   2011年07月05日 02:19
売り上げがどうのこうの言うけど、全く同じゲーム作ったとしても西洋製を謳ったゲームの方が「世界的に」売れるんじゃないかな〜
9. Posted by 11   2011年07月05日 02:48
日本のゲームが技術的に遅れているのは
ゲームの先進国故に、プレイヤーが他の国より早くゲームそのものに飽きてきているんだと思う。
だからリアルになるだけのグラフィックにも飽きている、と。
プラス民族性もるとおもうけど

いずれにせよフォトリアリスティックなものが求められてないことが大きい。
大きなマーケットを相手に、冒険が難しい海外のソフトよりも、かえって自由にソフトが作れそうなものだけど、国内の市場は悲惨で、残ったコアなユーザーにも保守的な人が多いから、あんまり期待できそうにないような…。

10. Posted by あ   2011年07月05日 03:01
世界的に売れようが日本人がつまらなきゃ意味はない
洋ゲーは大多数の日本人にゃつまらん。内需で持ってるんなら日本人に合わせりゃよろし
作ってる人間も日本人だもの。嫌いなもん作ったっていいものは出来ん

技術はまぁ使わん技術は成長しないしな。別の方向では他国の追随を許さんレベルだし問題ない
11. Posted by    2011年07月05日 04:54
ゲーム以前の話として東洋人が主人公だと世界で売れないし、とはいえマッチョな白人がドンパチやるゲームを作る(世界観含む)技術も今さら追い付けない。
 実写と見間違うほどグラが進歩するにつれ空想と記号の世界に逃げざるを得ないのかもしれないと思った。
12. Posted by #774   2011年07月05日 05:13
洋ゲーが輸入されて爆発的に売れたって話をトンと聞かない。
プラットフォームだって日本のゲーム市場は携帯に流れてる感じだし。
つまりは作っても売れないから作らないってこったろ?
13. Posted by    2011年07月05日 05:28
むしろ日本の制作者が
世界を目指そうとしたのが敗因とおもうんだが
14. Posted by あ   2011年07月05日 06:18
あんまり革新的すぎるとか失敗するってわかってるからな。ドリームキャストとか
15. Posted by q   2011年07月05日 06:59
スクエニはGood looling gameか

野村哲也がFFを台無しにしたんだよな。それと腐女子。

外国のゲームは斬新さが無くてダメだわ
16. Posted by     2011年07月05日 07:44
日本は他の国より10年進んでいるんだと思う
欧米もあと10年すれば日本と同じような価値観になると思うよ
17. Posted by         2011年07月05日 08:07
ファミコン時代からずっと日本の後追いしてるだけじゃん
もっと欧米もがんばれよ
18. Posted by     2011年07月05日 08:08
素直に負けを認めたらいいのに
変な理屈並べて言い訳してるだけだな
どっかの国と一緒
自分だけがそう思ってんなら別にいいけど
現実見てほしいな
19. Posted by     2011年07月05日 08:13
大体、なんで日本一国VS西欧、欧米で語ってるんだ?
あっちは連合、こっちは孤軍で俺たちの方が優れてるなんてホルホルされてもなw
20. Posted by     2011年07月05日 08:17
携帯ゲーは叩くのに
外人に文句言われたら擁護しようとするからおかしいよな
日本人が楽しんでるんだったら携帯ゲーでもいいだろうに
21. Posted by    2011年07月05日 08:20
素直に負けを認めない人が多いのは
洋ゲーで遊んでる層が少ないから
どんぐらい西洋のゲームが優れてるか知らないんだよ
22. Posted by     2011年07月05日 08:23
負け認めなくてもいいけど
つまんないとか言うなよと思う
どっちも正しいゲームのあり方なんだから
外人もそう言ってるだろ
23. Posted by    2011年07月05日 09:14
海外も携帯ゲーの市場は大きくなってきてるんだけどなw
24. Posted by    2011年07月05日 09:14
>19
文化圏で比較してるからでしょ
この手のブログだと、日本をアジアで一括りにすると怒る人が多いし、日本対欧米でも成り立つんじゃない?
19が普段そういう主張をしてるかは知らんが
25. Posted by     2011年07月05日 09:19
どっちにしろ多勢に無勢だろ。
アジアじゃ日本一国しかまともにゲームを作ってない。
で、欧米は米が作ろうが仏が作ろうが独が作ろうが英が作ろうが全部自分達の手柄。
これはフェアとは言えない。
26. Posted by     2011年07月05日 09:30
べつに、ネットゲームだと韓国がアメリカに次いで二番手だから、洋ゲーとの比較にこちら側の味方として韓国ゲーを入れてもいいけど、そうするとお前ら嫌がるだろw

ハード性能が低かった時分、『洋ゲーはクソ』と言って海外産をひとくくりにして見てきたんだから。一国VS連合にされてるんじゃなくて、自分たちが望んでそうしてきたんだよ。で、ソフト面じゃその図式では到底勝てないレベルにまで追いやられてるだけ。
27. Posted by はてなようせい   2011年07月05日 09:33
ちょっと前まで「日本のゲームはグラフィックだけ。中身がない」とか言われてたのに……。
グラフィックでも負けたら和ゲーに何が残るんですか!やだーーーーー!
28. Posted by     2011年07月05日 09:50
日本は「作らない」んじゃなく「作れない」んだよ
単に技術力で劣っているだけ
それでもしばらくは細々と日本市場のみで続けるんだろうけど、日本市場は縮小の一途だから未来はないだろう
いずれ大手も海外に吸収されるんじゃないかな
29. Posted by     2011年07月05日 10:02
包括的に語るにはゲームというジャンルは内容が広すぎる。
表層的なジャンル分けをしても、リアルタイムであるか、そうでないかだけで大きく変わるものだ。

内容の多様性を保つ事を技術と見るなら日本は素養的に十分だと思っている。

それがゲームである以上、ゲームに関わりない部分(例えばゲームの収まる媒体への記録技術)に使われる未来技術を誇っても無意味なわけだし。
トンチンカンな使い方(アドベンチャーゲームにシューティングの弾幕の技術)も無意味どころか害悪だよね。

国際社会はオーケストラに似ている。
バイオリンはバイオリンのように鳴ればよい。その時に最もよく調和が保たれる。
バイオリンがヴィオラやチェロの真似をすることで融和を計ると必ず失敗する。

って数学者の誰かが言ってたけれど、これって何にでも言える事だと思うんだよね。
特にゲームみたいなナンデモアリの総合芸術なら尚更。

グラフィックが良ければいいなんてのは女優は美人ならいいってのと同程度の意味しか持たない。
グラビアならそれでいいけれど、映画じゃそうはいかないだろうね。
30. Posted by     2011年07月05日 10:02
個人的に向こうのゲームが好きだな。以前はコケにしてしてたんだけどやってみると新鮮で面白い。最近の日本のは萌えばっかでゲーム性以前にどうもとっつきにくい。
31. Posted by     2011年07月05日 10:04
・西洋ゲームは技術的に日本より進んでる
 グラフィックだけな
・日本のゲームはグラフィックだけ。中身がない
 グラフィックゲーだけで日本のゲームを語られてもな
 それに外国のゲームなんてグラフィックだけの中身のないFPSしかないじゃないか
32. Posted by 残念ながら   2011年07月05日 10:14
・米2010年ゲーム売上TOP20、日本勢は9本
・2010年世界ゲーム企業売上ランキング
1位2位アメリカ(アクティビジョン、EA)
2位3位日本(コナミ、スクエニ)
・世界経済フォーラム(WEF) 技術力1位 日本

現実はコメ欄のアノ人達がホルホルしてるのとは違って結構がんばってるよ
ハードもwiiがTOPだし
33. Posted by    2011年07月05日 10:23
技術力の話をしてるのに、売上の話とか馬鹿なの?
34. Posted by     2011年07月05日 10:27
コメ欄に対して言ってるのに、それを読めないほど馬鹿なの?
35. Posted by    2011年07月05日 10:28
※32
WEFの技術力はソフトウェア面は含んでないよ
36. Posted by     2011年07月05日 10:32
どこかの馬鹿が「日本のゲームは〜」と海外で散々宣伝してくれたおかげで優劣の話題が盛り上がるね。いつまでも過去の栄光にすがってないでお前が日本のゲームを牽引する作品を作れと。
37. Posted by    2011年07月05日 10:36
>31
グラフィック以外にもUI・AI辺りも進んでるよ
特にUIなんかは昔は和ゲー=親切、洋ゲー=不親切だったけど、今は逆になってる
38. Posted by     2011年07月05日 10:38
※35
含んでるよ
むしろソフト面重視
39. Posted by     2011年07月05日 10:44
>>37
>特にUIなんかは昔は和ゲー=親切、洋ゲー=不親切だったけど、今は逆になってる

これはよく感じる。
40. Posted by あいん   2011年07月05日 10:44
技術は海外の方が高いのだろうが、優劣は付けられない。実際日本と海外では人気ジャンルが乖離しているし…優劣付けたいのならお互いの市場でミリオン叩き出してからにしたほうがいい。

まぁ、でも洋ゲーが日本国内でミリオン叩きだすことはほぼ無いだろうけど…
41. Posted by     2011年07月05日 10:56
親切な洋ゲーって?
具体的にどういう所が親切なのか教えて欲しい
42. Posted by    2011年07月05日 10:57
最近は中国・韓国・台湾が技術力を上げてきてるから、そっちに期待かな
43. Posted by     2011年07月05日 11:01
日本の企業の悪いとこが出ているよね。
44. Posted by    2011年07月05日 11:04
大昔、まだ日本がNEC98王国だった頃、海外のIBMコンパチPCのCGを見て、「なんでこんなに大味なんだよw日本のほうが繊細でいいな」と思った。
いまも大味な所は変わってない部分もあるが全体的には日本のほうが遅れてしまっているな。
優位があるとすれば美少女hentaiゲーム。日本人受けするkawaiiキャラは西洋には作れない。
45. Posted by     2011年07月05日 11:09
※40
海外といってもアメリカだな
あとフランスくらいか
46. Posted by    2011年07月05日 11:11
ゲーム業界に関して言えば、
グラフィックは欧米が引っ張って、
ハードは日本が引っ張って、
ビジネスモデルは韓国が引っ張ってる印象
47. Posted by はてなようせい   2011年07月05日 11:12
※31
・西洋
>グラフィックだけな
・日本
>グラフィックゲーだけで日本のゲームを語られてもな


すげえ。
こんな短い文章なのにここまで矛盾できるものなのか。
48. Posted by     2011年07月05日 11:14
日本のゲームは海外でミリオン出してるだろ。
49. Posted by     2011年07月05日 11:18
>47
日本のゲームはグラフィックゲーだけではないからね
矛盾はしてないよ
50. Posted by    2011年07月05日 11:24
実際、西洋のゲームのほうが成績いいから、グラフィックだけじゃない、といわれてもな…
51. Posted by     2011年07月05日 11:32
欧州の上半期の販売本数成績はグラフィックとかわりとどうでもいいポケモンだけどな
52. Posted by     2011年07月05日 11:39
日本1国だけで、欧州と張り合ってると思うと熱いなw
53. Posted by    2011年07月05日 11:41
まずスレタイ、主題の答えだけを直球に言うとYes。
主に映像技術で西洋は進んでる。予算の問題も大きいんだろうけどね。

そしてこの手の話に必ず出てくる副題、日本のゲームはアイデア的に停滞しているか?
これが何故かいつも技術と一緒くたにされて語られるから困る。
知ってるゲームだけつまみ出して、それと想像で比べる人が多い。
大体はRPGを槍玉に上げてFFとかと一緒に叩く、こういうパターン。

まずは日本が進化してないって言う人は例を出してみようか。
そして次に日本製の進化してる(新しい、個性的な)ゲームを調べてみようか。
ここまですればわかるでしょう。意外と日本ゲームは個性的なのを作ってること。
そしてここでは海外と比較するときには前の方で語られてた「日本vs西洋は一国vs地域で不公平だ」という理屈がソフトの絶対数の上で当て嵌まる。

もう一つ文句があるのは、特にこの話題に入る時は、スレの流れはいつも一緒になることだ。
欧米が優れてるだの、日本はここがいけないだの、日本と欧米のゲームに対する認識の違いだの、そればっか。
新しいアイデアが入るのならまだいいが、そんなのは稀でいっつもこの無限ループ。
進化が止まってるのは新しい視点を探そうとせず既存の視点に乗っかることしかしない君達じゃないのか?
54. Posted by はてなようせい   2011年07月05日 11:45
※49
西洋のゲームを全部とまでは言わないけど、
翻訳されてない名作をFPSに限らず全ジャンルプレイしてみたの?
特にRPGはテキスト量多いから
未翻訳のものが沢山あるけど、
日本とは違う形のアプローチが多くて面白い作品多いよ。
西洋RPG=Oblivionとか思ってたら鼻で笑われるぞ
55. Posted by     2011年07月05日 11:56
日本で今もっともプレイされてるゲームは何か?
モバゲーだよ
ファミコン時代より単純で底の浅いゲームウォッチみたいなゲームが主流なんだよ。日本は老人国家だし、そういうゲームじゃないと付いていけないんだよ。その傾向はこれからどんどん加速していくだろうね。
56. Posted by あs   2011年07月05日 11:59
あんま詳しくないんだけど、西洋のゲームは自社でゲームエンジンの開発を行わない。
それを供給する専門のメーカーがあるから。
そのおかげで、各メーカーのクオリティは軒並み高くなっているが、その分、個性がなくなる。
日本のメーカーは各企業毎にエンジンつくってノウハウを他の企業と共有しない。
だから、見た目にムラが出来る。
しかし、その分個性がある。
要はRPGツクール製ゲームとFlash製ゲームの違いみたいなもん。
俺は、お高くとまったゲームよりも、SFCとかPS初期のようなカオスさが欲しい。
57. Posted by     2011年07月05日 12:13
グラフィック、AI、UI、ほとんど全ての技術で日本は負けてるよ。
それは素直に認めるべき。

でも技術=面白さと単純にはいかないのがゲームの面白いところ。
太閤立志伝垢里茲Δ法3DCGなんて一切なくても神ゲーは作れる。
ただし売上には技術の高さがかなり関係してくるけど。

要するに「面白い」ゲームは技術が無くても作れるけど、「面白そうな」ゲームは技術がないと作るのが難しい。
今の日本のゲームで特に問題なのは後者の方。
58. Posted by    2011年07月05日 12:34
今はリアルタイムで描く3Dアクション系とかFPSが技術力必要とされるのかな。
昔は日本のメーカーはアクションゲームが得意だったのに、どんどん弱くなってるな。
任天堂だけがリアルタイムの3Dゲームを得意中の得意にして、プログラミングとか他所とは格が違うな。
59. Posted by      2011年07月05日 12:41
>54
それ日本で販売してるの?
面白い作品多いなら日本でも売ってそうだけど
まかさ日本で売ってない奴をプレイしろとか言わないよね
60. Posted by     2011年07月05日 12:47
>57
グラフィックは分かるけどAIとUIは何をどう比べてそうなった?
61. Posted by .   2011年07月05日 13:42
洋ゲーねぇ
ゲームの中とはいえ人を殺して喜ぶ日本人が少ないから売れないんだろうな
62. Posted by     2011年07月05日 14:03
洋ゲー認めることで危機感覚えることはいいことだよ
和ゲー叩きたいんじゃなくてもっと頑張って欲しい奴が大半だろ
63. Posted by    2011年07月05日 14:19
>60
57じゃないが俺はFEAR(2005)、Killzone2(2009)辺りやってかなりAIの差を感じたよ
比較対象は同時期にやってた無双かなー
まあ無双はわざと頭悪くしてるとも聞くけど
64. Posted by     2011年07月05日 14:23
日本は日本人にっていうか、開発者の作りたい
ゲーム作りを心がけた方がいいよ。
欧米にも受ける様にって考えるから面白くなくなる。
欧米に受ける様に作ると、不自然でありきたりに
なって個性がなくなる。
技術に拘っても面白いとは限らないし、
グラフィックに凝ってもキャラが魅力的じゃないと
やる気がおきないじゃないか。
作りたい物を作れ!!他人の意見は気にすんな!!
と言いたい。
65. Posted by     2011年07月05日 14:32
オタ上がりの開発者が自分の作りたいもの作った結果、オタ向けゲームばかりになっちまい市場が偏りつつあるんじゃないんかね。
66. Posted by    2011年07月05日 14:36
※59
ネット時代の今はSTEAM、Amazon使えるから、売ってないゲームを探すほうが難しい
67. Posted by    2011年07月05日 14:38
スパロボのような2Dゲーが作れるのは日本だけ(版権問題は抜きにして)
まさに職人芸
68. Posted by     2011年07月05日 14:40
※59
ifeelとかの輸入代理店もそこかしこにあるしね。
つか、FFとかバイオとか有名どころしかやらずに
「日本のゲームレベル低すぎwwwwwww」とか言ってる外人見ると怒るじゃん。
そういうのは許せないのに、なんで自分が同じことするのは許されると思うわけ?
69. Posted by     2011年07月05日 14:58
輸入しないとダメなの?日本語版ある?英語だけ?
言葉も分からないゲーム買っても面白いかどうかなんて判断しようがない。
あと作品名も上げてくれないと
70. Posted by     2011年07月05日 15:15
『洋ゲーはFPSばっかり』ってコメント、必ずこの手の話題では出て来るけど、FPSとFPVを勘違いしてるよな、これ。
つまりは、FPV(一人称視点)だと全部同じゲームに見えるってことなんだろうが、そんなこと言ったら『日本のゲームはTPV(三人称視点)ばっかり』なわけで。FFとマリオはどちらもTPVだけど、だから何なの?ってことなら、FPVばっかりってこととジャンルの多様性には何の関係もないわけで。
そもそも洋ゲーといえば、FPSとRTSなのに、RTSをあげてない時点で洋ゲーをやってないことがバレバレ。FPSでもCODとポータルはまったくゲーム性が違うしね。

あとは、やっぱ演出の違いなんだろうな。洋ゲーが映画的ドラマ的な演出をするのに対して、日本産はアニメや漫画の演出だから。それに映画的演出っていうと、どうしてもFFのあの映画とかみたく、『お金かけたわりに面白くない』ってイメージが先行しちゃうしね。

いまは言語の壁と日本人のブランド志向がなんとか守ってくれてるけど、そろそろ限界だよ。マジでなんとかしないと、ハードは日本産だけど、ソフトは任天堂以外ダメってことにもなりかねん。
71. Posted by     2011年07月05日 15:16
いやなんでゲーム紹介とかいう流れになってんの。
そもそもは「西洋のゲームはグラフィックだけ。でも日本のゲームはグラフィックだけじゃない」とかいう暴言があって、
じゃあお前は西洋のゲームがグラフィックだけだと断言できるほどのプレイ経験があるのか?という話だろう。

で、その様子を見る限り、浅い浅い経験を元にいい加減な言葉を吐いてた、ということでよさそうだね。
72. Posted by 猫   2011年07月05日 15:23
俺としてはタクティクスオウガ的なゲームを壮大な予算とストーリーを作って欲しいね。
73. Posted by     2011年07月05日 15:28
ゲームなんて二流の方がいいよ
面白いゲームをたくさん作る国はいずれ落ちぶれる
麻薬が国を傾けるのと同じように
74. Posted by    2011年07月05日 15:42
海外は映画並の予算使えるとこもあるからな
経営の違い
75. Posted by    2011年07月05日 15:45
何百万本売っても赤字ってのが許されるからな向こうは
日本の会社じゃそんな事出来ない
76. Posted by     2011年07月05日 15:56
>71
具体的な作品も上げず勝利宣言かk人かよ
あと何処から何処までの話なんだ?
RTSなんか基本PCだし現行の家庭用ゲームの枠からも出てるしキリがない
77. Posted by     2011年07月05日 16:06
何百万本売っても赤字なんてもんがまかり通るのは
世界中のゲーム屋で唯一EAだけだよ
78. Posted by ん   2011年07月05日 16:23
ゲームに限らず、いつも欧米連合軍vs日本
しかし日本の手柄はアジアの手柄になるw
79. Posted by     2011年07月05日 17:37
中韓がちゃんと購入してくれればまだまだ戦えるんだけどなw
マジコンが社会現象化した日本が偉そうに言えることじゃないけど
80. Posted by     2011年07月05日 17:55
予算の事書いてる人いるけど
ゲームの場合アメリカでも映画ほど予算は使ってなかったと思う
FFメタルギアと同じくらいだったかと。
まあこれからどんどん膨張して行くのかもしれないけど
81. Posted by     2011年07月05日 18:05
韓国くらい国内市場が小さかったら思い切って海外向けのみに切り替えられるんだけどな

つーかハードが完全に一本化されれば国内だけでも十分な市場になるんだけど
本当に日本のゲーム市場のこと考えてるなら無駄な競争してないで協力して欲しいわ>ハード屋
82. Posted by    2011年07月05日 18:41
しかし、まあよくお前ら開発者でもないくせに知ったように語れるな。
83. Posted by    2011年07月05日 18:53
グラの技術をリアルさの一点で評価するなら洋ゲーの圧勝だろう。ただしデザインの多様性から見ると疑問符が付く

またアジアを含め国外のジャンルが偏っているのは事実だろうし、そのジャンルについては日本勢は負けてるかも知れない。ただ、日本国内には満遍なくジャンルがそろっているので多様性の面ではまだまだ負けてない。

まとめると日本勢は一部の先鋭化したジャンルや技術では劣っていても、全体としてはまだまだ勝っている面が多いと思える。
84. Posted by あ   2011年07月05日 19:15
格ゲー1つにしても3Dとかやめろ!2Dにしろ!って言うのが日本人だからね
グラなんか進化しようがないもの
まぁかく言う俺も3D反対派なわけだが
85. Posted by a   2011年07月05日 19:38
欧米は体験を目指し
日本は物語を目指した。
86. Posted by     2011年07月05日 19:41
売上げはどの国もうんざりするほど任天堂だらけだろ
87. Posted by     2011年07月05日 20:12
任天堂が国内サードを全部買収すればいいだけなのに…
88. Posted by     2011年07月05日 20:14
と言うかPS360なんて糞にすら劣る存在が出てから、洋ゲーはつまんなくなったと感じるが…

和ゲーはチョンゲに駆逐されてそれ以前の問題だったがなwww
89. Posted by    2011年07月05日 20:17
>>81
PCで統一すればいいのにな
90. Posted by     2011年07月05日 20:22
そもそもグラ以外の技術ってのが何を指すのかよくわかんない
単に人海戦術で選択肢いっぱい作りましたってのも技術力というんなら負けだろうけど
91. Posted by q   2011年07月05日 20:22
日本のゲームで面白いなんて最近全然ないだろ、ガラパゴスもいいとこ。steamみてだけで西洋の方が進んでるのが分かる。小さな会社が今までにないようなの出してるし。
92. Posted by     2011年07月05日 20:28
>>91
もしかして日本以外ではゲーム市場のニーズが同じだと思ってるの
北欧、中欧、北米とそれぞれ得意とするジャンルも異なるけど
君にとっては欧米全部がガラパゴスなんだな
馬鹿を露呈する言葉「ガラパゴス」
93. Posted by    2011年07月05日 20:32
FPSとストラテジーはもうおなかいっぱいです
94. Posted by     2011年07月05日 20:38
外人ならともかく日本人は日本のゲームが面白くなかったら
洋ゲーにいくんじゃなくてそのまま止めるからな
そっちの方が深刻なんじゃないの
95. Posted by buriburi   2011年07月05日 20:53
Diablo気Diablo兇鮑遒襯札鵐垢帆反イ日本にもあればなとはつねづね思う。
96. Posted by     2011年07月05日 21:58
かつては日本のゲームが世界の7割近く占めてたのに、
今では圧倒的にシェアが落ちて任天堂だけが孤軍奮闘してる状態

そんな状況なのに任天堂は世界中で売れてるから日本はまだまだ安泰とか考えてる奴が多いから困る
逆に言えば任天堂製ハードが売れなくなったら日本完全脂肪だろ
97. Posted by     2011年07月05日 21:59
ウルティマからFFやドラクエが生まれ、シェンムーやMGSの影響でGTA4やアサクリなどが生まれた。
そうしてずっとキャッチボールみたいに互いに影響し合う状況を維持して成長していければよかったんだがな。
最近になって海外から投げ返されたボールがあまりにすごすぎたんで、そろそろ影響を受けるわけにはいかない状況になってる。あんた球、まともに受け止めれば消し飛ぶから。

仕方ないね。残念だね。
98. Posted by     2011年07月05日 21:59
ガラパゴスと切り捨てて一端の評論家気取ってる人は、そもそもガラパゴスの意味取り違えてる場合が多い。
99. Posted by     2011年07月05日 22:01
日本の会社には変わらないで欲しいね
結局日本人向けにいいと思ったもの作ればメガヒットは無いかもしれんがそこそこ売れるよ
あっちの客に受けようとしたらあっちのゲームと似たようなもんしか作れない
そしたらいずれ死ぬ
独自路線でガンバレー
100. Posted by     2011年07月05日 22:17
>>99
同じ土俵で戦うことは避けたほうがいいよな。
積み重ねてきた技術もシステム的なノウハウにも差があるわけだから。

結局のところ、日本のメーカーの敗因はPS2時代に
のんべんだらりとPS2のスペックに甘えてたせいだと思う。
「PS2にはスペック的な限界があるから、仕方ないよ」と。

その間、洋ゲーのメイン市場はPCゲームだったから
最新のPCパーツが出るたびにそれに合わせてグラフィックも進化させていった。

で、ある日XboxやPS3が出てきて
「さあ、家庭用機でも美麗なグラフィックが表現できるぞ!」となった時に、
あの長かったPS2時代に積み上げてきたものの差が、あらわになってしまったわけで。
101. Posted by    2011年07月05日 22:19
不景気だから客はどんどんグリーモバゲーに流れる
10年後まで生き残ってるメーカーはどれくらいあるんだろ
102. Posted by    2011年07月05日 22:22
>>101
大手も携帯電話ゲームに参入しだしてる
技術力で勝負する気はないようだ
103. Posted by     2011年07月05日 22:25
だから携帯ゲー叩くの止めろよ
日本人が楽しんでんだからいいだろ
和ゲー擁護してる奴はダブスタなんだよ
104. Posted by     2011年07月05日 22:25
そりゃ日本だとチームリーダーがレベルデザインをせずに中二設定をプログラマーやデザイナーに押しつけてるゲーム作る会社ばっかりだしな
きちんとプロが分業して、システムやレベルデザインを構築してる西洋に勝てるわけが無い

この調子だと自社開発が有能な任天堂、
海外の優秀なデベを囲ってるセガ以外は残らないと思うよ
105. Posted by    2011年07月05日 22:26
>>103
被害妄想だろ、別に叩いてないw
俺も結構やってるし
106. Posted by     2011年07月05日 22:55
叩く、と、言うか無料で釣ってアイテム課金、と言う商法を続けてたらゲームの面白さ、は蔑ろにされて行く気がする。
107. Posted by Apollo440   2011年07月05日 23:18
縦横STGとか2Dゲームは日本がプログラム、映像、音楽ともに圧倒してると思うけど、どう?

プログラマの技術力に関してはどこも変わらないかな。その技術力が活かされているかどうかは別だけど。

映像/音楽はアーティスティックな表現が得意な日本とリアリスティックな表現が得意な欧米といったところか。
情緒的な表現や、想像力・独創性が必要な2D的効果音などは日本が優位だろうか。マリオギャラクシーはそこをうまく活かしていると思う。

あとは予算的なところで差が。
108. Posted by    2011年07月06日 00:38
ハードが貧弱だった頃ならともかく、今はグラフィックの作りこみは予算さえあればどうにでもなる
だからこそ職人工芸型ではないスタジオ型の開発が台頭してきたとも言える
これは技術力では無く資金力の問題
これを理解できないと議論にすらならないよ
109. Posted by     2011年07月06日 01:35
資金がないから作れないってのは一片の事実だが、因果関係が逆だよ。
資金を割り当てられないから世界規模で売れる作品を作れないんじゃない。
世界規模で売れる作品が作れないから資金が割り当てられないんだ。

「ああ、金があったら作れるわー、本気出したら余裕だわー」ってのはダサ過ぎるだけだろ。
110. Posted by     2011年07月06日 01:48
日本は昔からそうだったように、
日本人向け、日本市場だけとりあえず考えて作ってたほうがいい物ができる気がする。
するとそれを見た諸外国がこれはいい物だと評価→世界的ヒット
このパターンで色んなジャンルでモノを作ってるじゃないか。
111. Posted by     2011年07月06日 02:44
洋ゲー派は日本で超がつくほど小数派なのにネットの書き込みだけはいっぱいしてるねー。
112. Posted by    2011年07月06日 04:22
自分が思うには、(ゲームに限らず映画や音楽もそうだが)欧米人と日本人の趣味とか娯楽に対する認識の差が、ゲーム作りにも反映されている気がする。具体的には、欧米人は趣味のために熱心になるが、日本人はゆる〜く楽しみたい人が多いのだ。

例えば歴史的背景を扱うゲームだと、『アサシン・クリード』など欧米製ゲームはそれこそ綿密に時代考証していて、当時の社会や民衆生活を可能な限り再現している。半面プレイヤーにも理解や考察を要求する所もあり、ゲームのために図書館に通うレベルと言ってもいい。
SFやファンタジーについても、過去の伝承や説話、文学などを下敷きにしつつ、複雑に体系化された世界観を構築している。たまに図書館とかで、『魔法辞典』『ドラゴン辞典』とか、よくわからない翻訳書を見かけた人はいないだろうか?あれは、向こうのファンが日常的に愛読しているものなのだ。

そこへ行くと日本では、もっと力を抜いて遊べる娯楽的なゲームの方が好まれている。戦国時代を扱ったゲームでも、当時をリアルに再現したものよりは、パロディ化した『戦国BASARA』の方が受けがいい。そうなると、自然と作りも簡易というか漫画的になるわけだが、人によってはそれが質の低さと映ってしまうということだろう。もちろん、だからといって無理に洋ゲーの真似をすることもない。

ただ日本の場合、欧米に比べて余暇が少ないとか、自由に使える金がない(特に世帯持ちのパパ)から趣味にのめりこみにくい、という所もあるから、もしかしたら潜在的には、欧米人と似たような嗜好の人も多いかもしれないが。

113. Posted by     2011年07月06日 04:34
和ゲーはつまらん以上
114. Posted by     2011年07月06日 04:52
ゲーム開発技術への投資に差がついたのは、
ここ15年でGDPが二倍になっている欧米と、
横ばいの日本というのが一番の原因だろ。
その上、この間に携帯代の負担が発生して
娯楽につかえる可処分所得が激減しているし。
115. Posted by     2011年07月06日 08:45
話が同じ内容でループしすぎだろ
素直に認めれば終わる話なんだから
過程よりも結果だろ
116. Posted by      2011年07月06日 09:01
西洋ゲームが上位にくるのもテレビにおける韓流なんかと一緒で、日本人はゲームをしなくなった所為。日本のゲームメーカーも作っても儲からないし作らない。するとそこに海外勢が割り込んでくるのは当然の話。
117. Posted by    2011年07月06日 10:34
日本がスプライトでぺらぺらのゲームを作ってた時代に
西洋は既にAMIGAなんかでバンバン3Dもの作ってたからな
技術力の差はいかんともしがたい。
118. Posted by あ   2011年07月06日 10:43
まぁ外国がソフト頑張って作ってくれりゃゲハ的には日本の一人勝ちだよね
糞箱なんかアメリカでしか売れんし(後は日本か)。世界シェアは日本が7割を占めてる
携帯機に至っては日本独壇場みたいなもんだし
119. Posted by     2011年07月06日 11:29
テレビCM見ているといまだにポケモンだ。もしくはモンハンとその類似品。あとはひたすら携帯電話やスマホのゲーム。このうち携帯電話とスマホのゲームはゲームという体裁をとったパチンコだから規制されないほうがおかしい詐欺商売だから、あれをもって日本は携帯ゲーで最先端と言う奴は頭狂ってる。総合的に見て日本のゲーム業界は衰退し袋小路にいると見て正しいだろ。
120. Posted by    2011年07月06日 12:45
日本の技術が進んでると思うのは、アニメ的3Dかなぁ
それ以外は特に日本が勝ってるってイメージ無い
121. Posted by     2011年07月06日 14:37
グラフィック的な技術より
ロード回数を減らす&ロード中のイライラ感を減らす努力は洋ゲーに見習って欲しい
某国産ゾンビゲーをプレイ中だが
店に入る→真っ暗な画面にNow Loadeng→店を出る→真っ暗な(略)
今時HDDにインストールしてこれじゃ興が冷める
122. Posted by     2011年07月06日 14:50
>>121
それと左エイムもイライラしたな。
123. Posted by     2011年07月06日 15:07
対話ゲームと言ってるのは、ノベルゲームや恋愛ゲーム(ときめもなど)の類じゃない?
124. Posted by     2011年07月06日 15:38
最早日本市場はチョンゲ会社が売れないチョンゲを買い叩く為の「廃棄場」に成り果ててるとしか思えないのだが?

>>118
こういうガラパゴス鎖国に安住した末路にはなりたくないな
125. Posted by     2011年07月06日 15:39
>>110
と言うか
今の国内メーカーのほぼ全部が
国内ニーズすら満たすことすら
出来てないのだが?
126. Posted by     2011年07月06日 19:29
考えてみると携帯ゲームって、本物のガラパゴスなんだよね。
海外のキャリアじゃプレイできないし、
移植するのも難しいだろうし。

かろうじてiPhoneとかその辺のは海外向けにもできるけど
127. Posted by     2011年07月06日 19:59
ようやく数十年前から始まった日本人の凋落が露呈しはじめたね
政治、教育が腐ると廃材しかいなくなる
これからは衰退の一途だろうよ
128. Posted by     2011年07月06日 21:33
>縦横STGとか2Dゲームは日本がプログラム、映像、音楽ともに圧倒してると思うけど、どう?
ケイブすらSTG凍結してる現状では
昔は圧倒していたが正解だと思う
今じゃどこも碌に作ってないし
ドット絵に代表される職人芸も絶えて久しい

逆に海外の方がダウンロードゲームでキャッスルクラッシャーズなど日本リスペクトでヒットを飛ばしてるありさまだし

2D和ゲーは今のゲームより90年代のゲームの方が綺麗で面白いよ
129. Posted by     2011年07月07日 00:28
日本が誇れるのはゲーセンの存在だとは思うよ
ボーダーブレイクや三国志大戦ほど面白いゲームは家庭用にはまだないし
130. Posted by     2011年07月07日 01:15
STGはいま海外メーカーがカジュアルで意欲的な作品出してきてるよ。
遠心力で弾を誘導するSwarm Arenaとか、
BeatHazardみたいにPC内のmp3をステージにするのも多い。
131. Posted by     2011年07月07日 06:22
日本の技術者とか手高目低で職人的だから
最近の論文を読んで実装するような最新技術を活かす方向が苦手なのかもね
さらにその実装の仕方の技術にも問題がある
擬似的なラジオシティやレイトレーシングでの環境光の情報を圧縮する球面調和関数の使い方でも
海外の作品とエンドオブエタニティじゃ出来に遥かな差がある
132. Posted by     2011年07月07日 10:14
異様にのびてるwww
ゲハうざすぎ、カイガイガーカイガイガー
133. Posted by     2011年07月07日 10:36
※127
ゲームと関係ないな
それに藻から石油を作る技術があるから衰退もない
134. Posted by    2011年07月07日 10:48
ゲームとは関係ないが

>>133 :  
>>それに藻から石油を作る技術があるから

実用化は遥か先
135. Posted by 大丈夫だ、問題ない。   2011年07月07日 13:50
※127
それは短絡的な見方だと思うな。

元々ゲーム自体は日本発祥じゃないし、ゲームに限らず海外で面白い要素が出てくれば節操なく取り込んで日本人好みに作りだしちゃうわけよ。そしてそれがまた海外に知れわたり、評判を得たりする。

だから、海外で新発想なり日本に無いものが誕生することは、日本自身にとってもプラスな訳さ。

俺から言わせると、今はこのサイクルの中の新発想が出てくる兆候なのかもしれない。ただそれだけ。
136. Posted by     2011年07月07日 15:01
せっかく何でも想像できるのに欧米人は重力に縛られ過ぎだと思う。
137. Posted by     2011年07月07日 15:03
>>135
しかし、最近ではその兆候すらも出てきてないようだが?

まさに>>127の言うとおりだな゛
138. Posted by     2011年07月07日 16:07
>>実用化は遥か先

遥か先と言っても20年から30年以内の話だろ
(民間なら20年以内)
海底資源も豊富だしやっぱり冷静に考えて衰退はねーよ
139. Posted by    2011年07月07日 17:01
研究者は『近いうちに実用化できます』って言わなきゃ研究費をいっぱいもらえないから、みんなそういうだけ。

第一、研究者が実用化可能って言ったものがすべてその通り実現するなら、いまごろ地球の食糧問題も解決して、砂漠化も止まってる。『石油はあと10年で無くなる』って話なんか30年前から10年ごとに聞くが、それはなぜか考えたことねーの? 幸せなやつめ。
140. Posted by    2011年07月07日 17:02
>>128
縦横STGとか2Dゲームなんて大した技術力必要ないし。
高卒で十分作れる。
141. Posted by     2011年07月07日 17:39
>>139
極論過ぎw
それに>『石油はあと10年で無くなる』とかも、あと50年ぐらいは聞いたことがあるけど10年は聞いたことがないな〜
年数を捏造してないか
142. Posted by     b                 2011年07月07日 18:13
ローカル番組でイギリスだかの家庭を見学するってコーナーがあったんだけどレポートしてたアナウンサーがwiiを見つけて喜んでたんだよね
でもその持ち主はなんで喜んでるのかわからない感じで任天堂は日本の企業って伝えたら驚いてた
143. Posted by     2011年07月07日 19:41
GPUの性能に合わせてCGのクオリティはすごく高くなってるけど、洋ゲーってFPSばっかじゃん。
グラフィックやシチュエーションが変わるだけで毎回同じことやって、外人はよく飽きないもんだなって思う。
144. Posted by     2011年07月07日 22:52
>>140
単に「作る」だけならば誰でもできる。
ただ、大雑把に作らざる得ない3Dゲームと違ってバランス取りがシビア
アタリ判定、敵の出現・行動パターン、耐久力の設定は当然として、死にどころを適度に決めなければ面白くない。
こればかりは工業的に作る洋ゲーはそう真似できない職人芸だがそれを出来る人が日本ではほとんど居なくなったのが問題。
145. Posted by     2011年07月07日 23:34
※欄が小難しいこと言ってるけど、どうせほとんどの日本人は外国産ゲームをしないだろ。
外国でポケモンやマリオをする人は多いがこれは任天堂だから別格として、外人も日本産ゲームをする人は大していないんだろ多分。
何お互いにそんな語っちゃってんの。
146. Posted by あ   2011年07月07日 23:51
カプコンもまぁそれなりに頑張ってるよ。全盛期ほどじゃないが
147. Posted by     2011年07月07日 23:53
サブカル関係だと日本終わり、日本終わり、とはしゃぐ連中が毎回出るが、こいつらの好きな言葉が「負けを認めろ」。アホらしい。
一年先二年先を勝ち続けるのも難しい業界なのは日本も欧米もいっしょで一線で勝負してる人たちは同様に尊い。勝ったり負けたりは彼らが語ることだ。
消費者の一人にすぎない無能者が終わりだの負けを認めろだのと腐った戯れ言を垂れ流す必要はない。

ゲームと英語能力が話題になったとき、洋ゲー持ち上げ和ゲーを貶す人らと、日本人の英語の歌詞が見苦しいとか喚く人らの進歩のないコメを沸かす人らの劣等感(日本に対する)はほんと同じだな。
148. Posted by     2011年07月08日 01:15
ああ、後出しで中立の立場アピールすれば頭が良いフリできると思ってるやつも毎回わいてでるよな。

お前、学校でディベートとか習わなかったのか?
『西洋か日本か』という議題があがってる場で中立とか、苦笑しか出ない。
本心は中立でも、どっちかの立場に立ってやるもんだよ。もう一回、義務教育からやり直してこい。
149. Posted by    2011年07月08日 01:23
>>144
それは技術力じゃないだろw
150. Posted by     2011年07月08日 01:36
日本つーのは、車がしゃべり、電話でテレビが見れ、カードで電車に乗れて、緊急地震速報がケイタイに届く国だ。
20年前の安いペーパーバック近未来SF的社会を実現してしまったのがこの国なんだけど、むしろ日常がゲーム感覚だから家帰ってまでゲームしたくない派と、ゲームするならよりゲームっぽいのが好き派に分かれて、リアル感追求の方向性のゲームって流行らないのかもね。
逆に3DCGモデルのキャラクターをリアルにできるのにわざわざかわいらしく2次元手書き風にする技術なんかがあったり、ボーカロイドがいたりする。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1107/03/news001.html
海外ではよりリアルなCGであったり、合成音声はよりコンピュータっぽいほうが主流だよね。根底にはテクノロジーへの憧れがあるんだろう。
俺はあんまりゲームしないんで良否はわからないんだけど、らぶぷらすや太鼓の達人とかは実に日本的なゲームで、海外では難しいんじゃないかと、逆にローテクっぽいいのがいい。
151. Posted by     2011年07月08日 02:51
日本一国vs西洋て構図の時点で有る意味勝ってる様な気もするが…
152. Posted by      2011年07月08日 03:00
日本人がお菓子感覚で美味しく食べてる所に
突然遅れている!西洋フルコースに比べて日本は落ちぶれた〜(ry
とか言ってりゃそりゃ空気も糞もないなw

しかも洋は洋でケバイ色のまずい菓子だらけなのが実態だし。
153. Posted by g.a   2011年07月08日 14:26
日本のゲームはアニメ・マンガ・ラノベ産業の一部だろ。
単独で比較してもしょうがない。
154. Posted by     2011年07月08日 17:24
メタルギアソリッドの最新作を作った開発者の1人が北米での売上表を出して、期待を込めて発表した最新作がこの成績ですって嘆いてた記事を読んだことあるなあ。

いちょう順位としては5位くらい入賞でヒット作だけど売り上げ本数が上位の洋ゲーと、かなり差が出てたのを開発者は指摘してたもっと売れていい、売れなきゃいけないみたいなこと。(1位あたりとは桁も違ったような・・・)

MGSは海外でも有名だし外人が好きそうな嗜好だから売れてるんだろうなと思ったけどいざ数字で見ると、上には上の海外のモンスタータイトルがあるんだなと思ったよ
155. Posted by     2011年07月09日 00:57
>>149
いやそれも職人芸という技術力だ
大規模なプラント工場を建てる技術も町工場でのミリ単位の誤差も無い旋盤技術も
技術力であるのは変わりはない。

こんな感じで軽視されているから、
洋ゲーのような工業化に付いていけず、かといって専門的な家内制手工業も出来なくなった中途半端な日本のゲーム業界になってる現状がある。
156. Posted by あ   2011年07月09日 02:50
海外は技術というより金がある
商品自体は日本のゲームよりメチャクチャ売れてるのに黒字なのは大手を含めてもほんの一部
他ジャンルに加え毎年確実に爆売れするのがわかってるスポゲータイトルを持ってるEAですら赤字だからな
成り立ちの違う日本の会社が同じ事やるとほとんど潰れる
157. Posted by    2011年07月10日 00:25
北米は大作ソフトでも50ドルくらいだし大量に売らんといかんしな。
日本は8000円超えるソフトも珍しくないし低予算で10万本くらい売れば結構簡単に黒字になる。
158. Posted by     2011年07月10日 01:37
実のところ尻に火がついてるのは洋ゲーの方だけどな
今は売れる市場があるからいいが
結局あのグラフィックの維持に百万近くの売り上げを出さないといけないわけで
市場が縮小した瞬間一気に廃れるのが欧米のゲーム
日本はなんだかんだ言って手堅くやってるんだけどな
159. Posted by      2011年07月10日 01:38
技術ってグラフィックの技術は差がついてるけど
中身に差があると思えんけどな
ていうかデモンズやらワンダやら
革新的なゲームっていつも日本の作品だし
海外はFPS位しか作らないじゃん
160. Posted by     2011年07月10日 01:42
まあ日本で洋ゲーが売れてりゃ
洋ゲー厨の言いたい事も説得力あるんだけどな
161. Posted by    2011年07月10日 05:10
>159
洋ゲーは洋ゲーで革新的作品は出ているが、海外では、どうしてもFPSというか対戦型ゲームに人気が集中してしまうからね。
実はそれには理由があって、殆どの国では個人間での賭博行為が違法ではないので、知人の家とかに集まって金を賭けて戦うことが結構一般化しているのだ。その様子がTVや動画サイトなどで中継されることもある。
そのせいか向こうのゲーマーは、勝利に対する執念が日本人と全然違うね。熱心に腕を磨くのはもちろん、ゲームに勝つための高性能なゲームパッドやキーボード、マウスが売れている。ロジクールのハイエンド製品が典型例だ。

まあ言ってみれば、日本で賭博用に麻雀が流行ったような感じでゲームが売れるから、結果的に市場が広がったんだな。
162. Posted by     2011年07月10日 10:57
>161
おいおいFPSを賭博品として扱うのは乱暴だろ。何で他の対戦ゲームより隆盛を極めているのか説明できない。

FPSが受けているのはそのカジュアルさだ。

日本でRPGが受けたのとある意味似ている
JRPGの特徴は時間を掛けて努力すれば誰でもクリアできる手軽さだが、

それと同じようにPC標準のマウスとキーボードだけでプレイでき、システムも一つのゲームの操作性を覚えれば他にも流用できる敷居の低さが人気の原因だ。
更にグラフィックに注入できるシステムもあいまって派手な画面で客を惹きつけられる利点もある。

だから今はキャンペーンモードでは、ほぼ1本道の派手な画面で自動回復をするFPSが多くなったわけ。より綺麗でカジュアルな方向に向っている。

ただ更にカジュアルで交流が出来るソーシャルゲームが台頭しているのでこれが何時まで持つかは分からないけどね。
163. Posted by    2011年07月11日 11:53
日本というより任天堂だけが対抗できてる現状
164. Posted by     2011年07月11日 16:42
>スーパーテクノロジーで現実のつまらない複製を作ろうとしてる気がする。

これはないなあ
むしろなんでもかんでもカジュアル方向に走りだしてる
ゴーストリコンとかOFPとか残念なことに
165. Posted by     2011年07月12日 09:19
海外の3Dエンジンを使えば同等の演出が出来ると思います。
モデリングや根本の3Dデータを作るのは、3DSMAX、質感上げるためのZbrush等のスカルプトです。
これも海外製品ですから映像の質は謙遜無い物が十分作れます。
作り込みの方向性と、予算の問題なんじゃないかと思いますよ。
独自3Dエンジンの差ならあるかも知れません。
166. Posted by アメリカに心を許してはならない   2011年07月12日 11:21
浜田大臣も言っていたが

諸葛漁孔明が編み出した奇問遁甲など、古来から妖術によって気象を操作し、戦争を有利に
進めることは軍事上の常識だった。

このたび我が国を襲った未曾有の震災は
アメリカの地震兵器による攻撃であった可能性が
極めて高い。
アメリカが大気円外に軍事衛星を打ち上げ、
そこからベータ波を地上に照射することで
敵対国に深刻な災害を引き起こしてきた事例は
枚挙に暇がない。
震災の直後、ありえない速さで援助を行ってきた「トモダチ作戦」のことを思い出してほしい。
気象操作によって日本人を殺戮し、同時にすばやい援助で恩を売って日本を植民地にする
腹黒さ。
日本人が一刻も早く国際感覚を取り戻し、陰謀を打破することを願う。
167. Posted by    2011年07月12日 22:03
相変わらず過疎ると変なのが沸くな。
168. Posted by qw   2011年07月13日 10:17
国内の大手ならまだしも、中小サード
はだめだと思う。
現に国内中小サードの多くが2Dアニメゲームしか作れないのに対して
西洋の方は中小や最近ゲーム作り出した東欧北欧などの国もちゃんと3Dを
扱える技術がある。
169. Posted by     2011年07月14日 01:15
まぁ土台が違うからな
3D技術は、向こうは軍事用から流れてくる技術だ
元々は航空機のシミュレーター技術が元祖でそこから発展して現在の状況がある
向こうのゲームにシミュレーターやFPSが多い事は偶然では無い

元々動いている金額が桁違いの裾野の状況でそこから人も技術も流れてくる事を理解できてないとどうしようもない
日本の民間ゲーム会社がどうこう吼えて解決できる問題ではない
同じ土俵で戦う発想自体が大間違い
東欧北欧も単独でエンジンそのものを開発できる体力は無い、欧州も軍用から流れてくる経路はいっしょ
170. Posted by     2011年07月24日 23:41
ゲハブログにネタにされちゃったな
ご愁傷様
171. Posted by     2011年07月25日 09:42
どうでもいいけど
>>148
ディベートwwwwwwwwwwwwディベートwwwwwwwwwwwwwww
ふぅんwwwwwディベートしてるつもりなんだwwwwwwwwこんなところでねぇwwwwwwww頭いいんだねwwwwwwwwwwwww

まあいいけど、ゲームなんてその人の感覚で面白いつまらないが決まるし、本人が面白ければいいんじゃないの
172. Posted by     2011年07月25日 21:31
米148
そんなに煽らなくても誰もお前を責めてないぞ。

ていうかディスカッションならまだしもコメント欄でディベートとは。
脳内ルールで常に見えない敵と戦ってるのかな。
173. Posted by     2011年07月31日 23:32
ブサ猿は「日本の凋落が始まったニダ!負けを認めるニダ!」とかオナりながらほざいてる割には
大嫌いな日本からは移住しないんだね(笑)
174. Posted by     2011年08月11日 03:50
今は進んでるな。資本力が違うから凝った絵が作れるってのもあるが、今ゲームを作ってる奴らは小さい頃SFCやPSを遊んでて日本の丁寧なゲームを知っているところも大きかったと思う。昔は洋ゲーは大雑把の代名詞みたいだったからな。
日本はアニオタ向けがメインになってダメになったね。SCEがファーストとして役割を果たせるほどの力が全くないのも大きな問題。
175. Posted by     2011年08月13日 00:46
>しかし、売り上げのトップを飾るのはほとんどが西洋ゲームだ。古い技術で作った良作と進歩した技術で作った良作、どちらを選ぶ?プレイヤーは自由度と選択制がより多いゲームを求めてる。

それは本来アニメオタクを除く日本人だって同じ
しかし海外のゲームがいかに技術的に優れているか、そして日本製よりいかに自由度と選択制がより多いのか、全く知らされていない
知っていればアニオタ以外は必ず海外製を選ぶ
しかし実際は海外製はCEROの年齢制限の格付けが日本製より不当に厳しい
さらにZ指定になると広告や店頭デモが諸外国より厳しく制限される
この非関税障壁のため海外製の名作はメジャーになれない仕組みになっている

>世界がユーザーのプレイスタイルに合わせて動いてる中、日本は伝統にこだわって動かないってのは事実だと思う。

うん、これも客観的事実だよね

>「ゲームで遊ぶのは日本人だけじゃない」という事をわざと無視してるのか、理解してないのか、のどちらか

わざと無視している、と言うより、まず国内で売れないと経営者が制作を許可しない
せっかく業界をあげて長年ユーザーに刷り込み(洗脳)を続けたり、他の非関税障壁で海外勢から保護された聖域が地元にあるのに、そこで売らないのは損だと思うのだろう
でも海外の競争相手抜きの市場で競争力など付くはずもない
176. Posted by     2011年08月15日 04:26
対話式の映画だねえ

今はもう対話式ですらねえという
177. Posted by あ   2011年08月15日 23:35
なんかリアルになるに比例してシナリオの質がおちるじゃん
昔からあった大作シリーズがリアルグラフィックになった瞬間ゴミになったのみてたらそこそこのグラでシナリオがんばってほしいって思うわ
178. Posted by    2011年08月19日 08:14
※175
自由度が高すぎると受動的な奴が多いライトユーザーは簡単にサジを投げるぞ
お前が馬鹿にしてるアニヲタの方がその手のゲームに耐性がある
179. Posted by     2011年08月19日 13:40
AIとかは日本圧倒的にまけてるな
海外はPCで素人ふくめていろいろ研究されたノウハウがあるけど
180. Posted by    2011年08月24日 22:09
つか洋ゲーは昔の方が圧倒的に面白かっただろ。アローンインザダーク、ポピュラス、シムシティ、フライトシム、アルティマ、ディアブロ、etc
今の洋ゲーは出し殻みたいなもん。
181. Posted by     2011年09月02日 22:06
洋ゲーの今
バトルフィールド3

和ゲーの今
真・かまいたちの夜

俺はかまいたちの方がwktkする
182. Posted by     2011年09月08日 05:55
シムシティやAOEは結構はまったんだけど、最近のFPSとかアクション系はどれも似たように見える上にゲームでは無くシュミレーターをやってる感覚になるので食指が伸びないんだよね。
183. Posted by j   2011年11月02日 03:48
洋ゲー=現実で出来ない事をゲーム内でやりたい!
昔はハードウェアの制限でやりたい事を再現しようとするとあまりよくない結果
が待ってたけど今は追いついてきた。
GTA,Oblivion,COD,Battlefield等

和ゲー=現実を再現するのではなゲームとして楽しめる物を作ろう!
マリオ、FF,ドラクエ、スクロール型シューティングゲーム等

和、洋両方とも新しいアイデアはなかなか出ない、でも洋ゲーは現実の再現というのがあるのでハードウェアの進化の恩恵を受けやすい。
184. Posted by inclumsyis   2011年11月27日 07:21
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185. Posted by 東方Project抱き枕カバー   2013年05月22日 08:15
ビドラマ「24―TWENTY
186. Posted by レイバン 眼鏡   2013年05月23日 14:56
10202レイバン 眼鏡<プレスリリース>スリーエフ、ラジオ番組「天野企画」とのコラボ商品8品を発売毎日
187. Posted by レイバン 眼鏡   2013年05月25日 10:04
天野企画番組内で出されるお題に答えて採用されるかの3通りとなります。(※)レスト
188. Posted by オークリー ハイジンクス   2013年05月29日 11:29
だったが、2010年に第8シ
189. Posted by 国旗柄全身タイツ   2013年05月29日 17:53
した。これで顧客のために技術刷新の内部テストが
190. Posted by モンクレ   2013年06月10日 11:14
ース] 第信ファンと
191. Posted by モンクレール ダウン   2013年06月14日 20:54
】アイドリング!!!、さくら学院から田口華が留学6月1日、Z

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