2011年08月15日

海外ゲーマーが語る「日本的ゲームは海外で売れないと日本人は信じてるらしい」

・カプコンの地域マネージャーSeth Killianと会話した時に彼は「日本の開発者達はロックマンがアメリカでも人気である事を信じていない」と明かしてくれた。この件について別の掲示板でカプコン幹部のChristian Svenssonも理由を説明してくれた。
「日本と比べると北米の売り上げはいつも低い(ただし9、10は北米のほうが売り上げは多かった)。加えて、日本の購買者は北米より若く、ロックマン自体が漫画雑誌で販売促進をしていたし、エグゼや流星のロックマンなどは過去の作品より若い世代を狙っていた。こういった違いは北米で販売する時にミスマッチを生みやすい。ロックマンは北米で人気ブランドではあるが、相対的な視点では話が違ってくる」
この後にKillianは再び話をしてくれた。
「私の話が発端なのだから背景を説明すべきだろう。彼も言ったように日本の方が売り上げは上だ。これが主な理由だが、文化的感想の違いも大きな要素になっている。普通、アメリカで人気になったものは他の国でも人気になると私達は思いがちだが、日本では逆だ。日本で人気のあるものほど海外では売り難いと彼らは考える。現実にどうかは関係なく、「これはかなり日本的な作品だから外国人の興味を惹かないだろう」と考えるらしい。納豆みたいなケースなら真実だろうが、ロックマンのような純粋で愛らしいヒーローや魅力ある敵キャラは海外でも好かれやすいと思うのだが……。もう一つ話をすると、欧州では北米よりさらにロックマンの人気が低い。欧州の場合、単に趣味が合わないのかもしれない(笑)」


・日本的なものほど海外で売れない?だから「洋ゲーっぽいソフトを作ろう」というわけか?そりゃ失敗するよ。

・↑でも「Dead Rising」という成功例はあるし、「No More Heroes」も日米の要素を混ぜたおかげで出来た。西洋向けに作ろうって姿勢だけで責める事はできない。日本らしい作品はたいていアメリカより日本の方が売れるのも事実。ただ、なんでいつも大穴狙いをするのかは不思議だね。もっと段階的に西洋要素を混ぜて試せばいいのに。

・西洋市場に合わせたゲームを作るのは正しいよ。西洋市場が何を欲しがってるか正しく理解していればね。マーケティングに最も金と注意を払ってるのはスクエニだと思う。カプコンは成功もあるけど失敗もある。他はどこも失敗してる(ナムコはこの戦場から距離を置いてる感じ)。

・日本の開発者はみんな「俺達が西洋市場にゲームを供給できるわけがない」という考えを止めたほうがいい。クソゲー溢れる昨今、「Call Of Duty」みたいな売り上げを期待してクソゲーの仲間を作らないでくれ。あれや「God Of War」が売れまくったのは冗談としか思えない。ああいうのは発売時期が消費者の需要とたまたま一致しただけで、どんなゲームでも起こりうる。

・昔は努力なんかしなくても日本ゲームがこっちで売れてたのになんで今は苦労してるんだろう?

・↑昔は単純な時代だった。ゲームは新しい娯楽だったし、種類も少なくゲーマーの嗜好も狭かった。癖の強いゲームでもみんなゲーム店へ行って買う時代だった。選ぶほどゲームがなかったんだよ。

・↑あらゆる娯楽品がそうなる運命だよな。成功者の真似をする企業がごろごろ現れて供給過剰になる。それを防ぐために少数の大手企業は新規参入を妨害する。寡占状態ってやつで、ゲーム企業もこれに向かってる(すでに寡占のど真ん中か?)

・ロックマンは「クソ難しい!でも今死んだのは俺のせいだ!」と思わせてくれる偉大なゲームの一つだろ。技術がなくても運だけで進める作品なんて作らないでくれ。グロと爆発が見られるスロットマシンは要らないんだ。

・日本の開発者よ。自分を信じるな。お前達を信じるUSゲーマーを信じろ。

・なんで日本メーカーはいつも子供を主要ターゲットに狙うんだろう?

・↑子供は大きくなったらゲームを卒業するって考えてるらしい。だからOTAKUは「いい歳してゲームをやってる」と社会的除け者にされてる。

・↑ゲームで遊ぶのは成長段階の一つと日本企業は思ってるのか?

・↑「子供だけがすべき趣味」って感じ。だから日本ゲーマーの平均年齢は17歳くらいだと思う。西洋は35歳くらいじゃなかった?こちらでは他の趣味と同じく子供のときに好んだ物は大人になっても続ける。日本で学校を舞台にした漫画が売れるのは「尊敬される大人」になった人々がノスタルジーを感じるからなんだと。

・↑アメリカが80年代から最近まで信じてた大人像か。皮肉だな。

・ロックマンを筋肉もりもりの35歳の宇宙海兵隊員にしてグロありのFPSにしたらアメリカで売れると思ってるんだろうか。

・↑ダウンロードコンテンツとして地図を20ドルで売るとか!

・FPSに飽きた人はどんどん増えてる。日本らしさこそ彼らの武器になると思うよ。

・世界市場で自分達の文化を恥じてどうする。持ってるものを使ってベストを尽くすしかない。アメリカ的商品を作ってもアメリカ人に勝てないよ。

・理解できないわけじゃないけど、なぜロックマンがアメリカで不人気なんて誤解が生まれたのか不思議で仕方ない。

・↑私もエイプリルフールの冗談かと思った。

・俺達が「日本はロリとか萌えを含んだアニメじゃないと売れないんだろ?」と思ってるのと似たようなものだ。


以上。
>「これはかなり日本的な作品だから外国人の興味を惹かないだろう」と考えるらしい

それもあるだろうけど、売り方がわからないって人も多いんじゃないかなー。勝負に出ないというより勝負の仕方がわからない。
現実的にはハイリスクな事はできないだろうけど、ブームに乗っかるよりブームを作って欲しいですね。ゲームメーカーなんだから。

アメコミ「ロックマン」#1(2011.5.11)
アメコミ「ロックマン」#1(2011.5.11)

fairypot at 00:42│Comments(195)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2011年08月15日 12:51
ソースはこちら

http://www.siliconera.com/2011/05/03/capcom-usa-on-why-japan-doesnt-believe-mega-man-is-popular-in-america/
2. Posted by     2011年08月15日 13:06
ロックマンって人気だったんだw知らなかったわ
3. Posted by     2011年08月15日 13:48
アメリカではメガマンとしてアニメ放映もされてたし日本以上の人気だと思ってたけど。
開発者は人気ある事は知ってるけど、それはFC,SFC時代の事だと思ってるんじゃないかね。
4. Posted by     2011年08月15日 14:17
>・ロックマンを筋肉もりもりの35歳の宇宙海兵隊員にしてグロありのFPSにしたらアメリカで売れると思ってるんだろうか。

あの海外版ロックマン1をリメイクか・・・
5. Posted by       2011年08月15日 14:21
売れるゲームは腐るほどある。最近だとデモンズソウルとかメタルギアソリッド4とかは売れまくったし、ゲーム賞も取った。

開発者は海外でも売れると信じてるゲームはたくさんある。だけど、それをそのまま出させない糞上層部がいる。

スクエニの社長とかな。だから最近はそういった経営陣と開発陣の軋轢が少ない中小ソフト会社が頭角をあらわにしてきている。
フロムとか
6. Posted by カプコーン   2011年08月15日 14:24
和ゲーファンが集まるサイトを翻訳したら、そらこんな意見ばっかだろうよ
7. Posted by nanasi   2011年08月15日 14:34
※5
でもそれって外国の人が既に言ってるように、CoDやGOWみたく時期とか流行りでうれてるだけで面白くはないよね
8. Posted by     2011年08月15日 14:35
日本人もアメリカ人も一般的には嗜好の差なんてほとんどないでしょ。

対象年齢の差を国民性の差であるかのように錯覚してるだけで、実際の構図は「日本vsアメリカ」ではなく「子供向けvs大人向け」と言った方が正しい。
単純に、日本の「一般的な大人」にウケるゲームを作れば、アメリカでも普通に売れる。
9. Posted by     2011年08月15日 14:40
そうやって作った日本の大人向け作品のYAKUZAは海外では売れなかったけどね
10. Posted by     2011年08月15日 14:50
変なゲームが少なくなったな
まとまったてるけど劣化〜と見えてしまう
オリジナルの面白さはあるけど中毒性と突き抜けた部分が淋しい
11. Posted by     2011年08月15日 14:59
ローカライズってめんどくさいんだぞ
文字を差し替えるだけだと思うか?
その通りだ
だけどな、アイコン、テキスト、絵や文字が何万文字あると思ってるんだ
作業も単調でめんどいし……しかも文化ごとにタブーだのコードだのがあって……えぇい畜生!!
売れるかどうか分からないものに、時間も人手もかけられないんだよ
折角作ったローカルソフトが売られない事に決まった時の悔しさが分かるか
12. Posted by /.   2011年08月15日 15:01
FPSとかスポーツゲームとかRTSとか向こうで好まれるゲームが日本ではマイナーの域を出ておらず、日本でミリオンが出るRPGやモンハンなどが向こうではさほど好まれていないのを見れば、お互いの嗜好の違いはどうにもならんレベルに見えてしまうのも諾なるかなと思うけれど。

むしろ向こうのトップタイトルがこちらでいまいち売れてないことを先方が認識していないことの方が問題なじゃないの。
13. Posted by     2011年08月15日 15:04
「ゲームは卒業するもの」って思想を根絶する努力をしてれば、今頃国内市場が二倍三倍の規模になっててもおかしくなかったのにな。
せっかく掴んだ顧客を、一定の年齢に達する度にみすみす手放すとかアホすぎる。
子供から老人までを相手にしてる業界と、子供だけを相手にしてる業界で、体力に差がつくのは当たり前でしょ。
14. Posted by     2011年08月15日 15:09
※12
先方はじゅうじゅう承知だから、ローカライズしてないタイトルなんていくらでもある
そもそもあっちはPC市場中心、こっちはCS中心という違いもあることくらい分かるよな?

※13
任天堂が昔っから今現在に至るまで露骨にやってるだろ?
やってないとどうして思ったんだ?
「大人になったらうちのゲームはしなくて良いよ」なんて言ってるゲームメーカーがどこにあるってんだ
単純にゲーム業界は新興産業なだけだ
15. Posted by    2011年08月15日 15:26
開発者自身が「欧米はFPS一本槍、日本はギャルゲーばっかり売れる」
っつー短絡思考に陥ってるのがダメなんじゃないの?
諦観に支配されてしまって、意識しすぎてしまうというか。
グラフィックはリアル系に! 何か新機軸なシステムを盛りこまなくては!と
妙に気合を入れてしまって、宣伝の仕方もそこばかり力を入れて・・・
力を抜けよと。
16. Posted by あ   2011年08月15日 15:45
思ってると言うか大多数は実際に売れないからな…何度コケた事か
今は任天堂とFF、一部の格ゲくらいしかまともに戦えないわ
現状だと海外市場はガン無視で内需だけで賄った方がまだマシ
17. Posted by     2011年08月15日 15:47
ギャルゲーなんて基本的に何万本も売れるようなジャンルじゃないんだから、そんなわきゃない
欧米はFPS一本槍で売れてるからしゃーない
18. Posted by     2011年08月15日 16:20
格ゲーは日本製が海外でもヒットしてるよね
つか海外製の格ゲーのヒット作とか聞いたことがない
19. Posted by     2011年08月15日 16:34
※18
モータルコンバットってゲームが、アメリカじゃずっと人気がある
日本で流行った事はないけど
20. Posted by     2011年08月15日 16:54
>14
>そもそもあっちはPC市場中心、こっちはCS中心という違いもあることくらい分かるよな?

いつの時代の話ですか?

>18
欧米は大雑把だからカクゲーのキャラごとのバランス調整とか得意じゃないんだろ
21. Posted by     2011年08月15日 16:56
それはそうとキャサリンの反応はどうなってますか?
22. Posted by     2011年08月15日 17:01
今の「日本的ゲーム」ってアトリエみたいなのだろう?
23. Posted by    2011年08月15日 17:02
日本のおっさんは忙しいから、子供の方がプレイヤー数が多いシ
24. Posted by     2011年08月15日 17:05
このロックマン好きな外人のあいだで、ロックマンDASHはどう評価されてるんだろう?
25. Posted by     2011年08月15日 17:08
※20
DOOMの過去からCrysisの現在に至るまで、海外のゲーム、特にアメリカのゲームはPC市場が技術の主戦場になってるんだよ
この記事は、メガマンの話をしてるんだから、古い話も混ぜなきゃいかんだろうし、まさか、現在はCS中心だなんて思っているのか?
FPSはマウスでやるものって言われているし、PCが主体でないなら、どのハードでCivをやる気なんだ?
26. Posted by     2011年08月15日 17:21
日本人があのパッケージ見ちゃったら売れないと思うわなw
27. Posted by     2011年08月15日 17:41
外人の言う子供向けのゲームを好んでやるよ
リアルなグロ、ガンアクションはちょっとなぁ…
外国には安らぎを得られるほのぼのゲームが無い印象だけど、日本で発売されてないだけかな?
28. Posted by     2011年08月15日 17:59
>・ロックマンを筋肉もりもりの35歳の宇宙海兵隊員にしてグロありのFPSにしたらアメリカで売れると思ってるんだろうか。

実際おまえらんとこのパケ絵おっさんだったろうが
あれはそっちの方がアメリカ人の興味を引くからだろうが

アニメ漫画に親和性のあるオタクの意見なんか参考になんねーんだよ…
29. Posted by     2011年08月15日 17:59
自分はまさに「子供の頃ゲーム大好きだったけど
大人になってあっさり卒業した」タイプだ
子供って言っても、やってたのは高校〜大学生のときだけど
上で書いてる人もいるけど、大人になると
そもそもゲームにそれほど時間と情熱を傾けられない
子供向け大人向けっていうより、
時間がない人でもやりこめるRPG
みたいなのを作ってくれればいいのになぁ
30. Posted by     2011年08月15日 18:01
海外で売れなくても良いゲームを作ってたんだが、
海外で売らないといけなくなったってことなんだよな。
大手は特に。
もっと海外の好むアレンジにしようとして、かえって日本のユーザーから総スカン食ってる。
スクエニのように。
31. Posted by     2011年08月15日 18:08
日本と海外じゃ、2:8くらいのマーケット差があるわけで、日本市場が横ばい以下だから、海外意識しないと成長がないと言われている
で、日本のものそのままじゃ売れないから、アメリカナイズさせようとすると、
「日本のゲームなんだかららしくいろよ」
と言われる……
だから売れないんだってーのw

※27
グロじゃないほのぼのしたゲームもあちらにはいっぱいあるよ
キャラ物が多いけど
32. Posted by    2011年08月15日 18:12
いつもJRPGの悪口言ってるくせにっ!
33. Posted by     2011年08月15日 18:27
どっちかって言うと売れないから、西洋的要素入れて売ろうよりも、売れないから日本向けにつくって海外でも売れたらラッキーくらいの企業の方が多いんじゃね?売るつもりがないというか。
海外も狙ってる大企業は目立つからそう思われちゃうのかもしれないけど。
34. Posted by     2011年08月15日 18:29
>25
現在のPCゲーは同じ作品でもコンシューマより売れてませんけど。。
35. Posted by     2011年08月15日 18:41
※34
昔の日本では、アーケード衰退の時期でも、あくまでゲームはアーケードが主体で、ベンチマークだと言われていただろ?
今のアメリカではそれと似た図式で、PC市場がベンチマークで、CSは下流だとされているんだよ
先にPCで出て、ダウングレード版をCSに出すのがアメリカのゲーム開発の流れ
売上の話にこだわるのなら、お前さんの言うとおり、CS>PCなのは完全に正しい
36. Posted by    2011年08月15日 19:15
アニキ・・
37. Posted by     2011年08月15日 19:41
アメリカ人好みのFPS以外を出してたら散々に扱き下ろし続けたからだろ
一部の声の大きい人の意見が市場の意思と誤解されるのはどこの国も同じなのか
38. Posted by       2011年08月15日 19:54
たとえばアニメのセーラームーンが日本以外の国で流れてるのが信じられんかったな
アニメとか俺は楽しいけど日本人以外でも楽しいの? って心底思う

つーか趣味が違いすぎるんだから仕方ないと思うよ
モンハンとか海外では全然売れないわけだし
日本でも海外のムッキムキキャラに愛着わかんし
逆にあっちは幼女が大剣振り回すとかありえない!とか言うし
39. Posted by    2011年08月15日 19:55
個人的な予想だが、何気にグラフィック問題は案外と解決するかも。
エンジン開発はもはやアメリカではなく、人件費の安くプログラマーが優秀なインドに移行しつつあるから。
日本のゲームだろうがアメリカのゲームだろうがインド製エンジンを使用することになる時代がやってくる。

ただその中でニーズのあるゲームを作る企画力と営業力は日本企業は低下しているので、「グラフィックはやたらリアルで綺麗だけど面白くないゲーム」という一昔前の日本における洋ゲー的ポジションになる可能性もある。
日米以外もゲームを作れるようになるので(それこそインドも)、第三国の出現や過当競争といった要素も出てくるだろう。
だから日本企業の再興は無いかも。
ただ繰り返すがリアルなグラフィック問題は解決する可能性が高いし、それ以外のファクターなら日本企業の強みはあるかもね。
40. Posted by    2011年08月15日 20:05
不安材料なんてどんな商品にもある。寿司だって誰も外人が食うなんて思わなかったろ。「どーぜ売れないから売らない」なんて負け犬の遠吠えでしかない。
売れないならどうやったら売れるか考えろ。
41. Posted by    2011年08月15日 20:21
現状では日米欧で嗜好の違いがあるのははっきりしてるから、最早一本のソフトや企画で全世界を席巻するの無理だろう。
メーカーは良い所取りをしようとして中途半端な物作るより、ターゲットとする市場をしっかり絞った方が良い結果が出ると思う。
42. Posted by     2011年08月15日 20:38
>33
どうみても負けありきで売ってるよな。明らかに「外人にわかるのか?」って気持ちがメーカーにもある。日本人は大体そうだけど、外人を見ると見えない壁作っちゃうんだよ。
43. Posted by     2011年08月15日 21:03
マーケティング、企画、技術、全部単純に低レベルで拙いんだよ。
何か作りたい、表現したい!そういう人間がゲーム会社行くか?漫画やアニメ
でやってけないような奴が寄り集まってんのよ。
44. Posted by     2011年08月15日 21:07
実際売れないだろ
日本独特なゲームがやりたいって言う外国人も
日本の洋ゲー好きみたいなもんでニッチな層だし

ぶっちゃけ日本のゲーム会社はもっと日本市場の
再成長に専念すべきなのに
外国でばっか売ろうとするからな

結局外国人に売れるゲーム作れるのは外国人なわけで
国内市場もっと大事にしないと
45. Posted by    2011年08月15日 21:09
日本人向けのP4が海外でも人気だったりするし、本当に面白いものは向こうでも受け付けられるのでは。
ただ単に、おんなじようなテンプレゲームが増えてるだけでしょ。
46. Posted by     2011年08月15日 21:14
昔はマイナーなゲームが沢山日本で出てたよな
昔も萌えゲーはあったが
コアなゲームやら変てこなゲームが沢山作られていた
不況のせいもあるが何故今は作られないのか?

答えは簡単
製作費が高騰し過ぎて最早ゲームは利益が出るような代物ではないから
スポンサーにとってゲームは投資として最悪な代物なんだよ

昔は売れ筋じゃないゲームでも製作費低いのとそこそこ利益が出るから投資してもリスクが少なかった
今次世代機でゲーム作ると二十億かかる
外すわけにはいかないわけだよ
テンプレだろうが萌えゲーだろうが何だろうが売らなきゃ
彼らはアーテイストでも作家でもない

一概に日本のゲーム会社を責められるもんではないよ
責めるならハード戦争で悪戯に機体性能上げて
こんな利益の出ないもん作ったハードメーカーの方だろ
47. Posted by     2011年08月15日 21:16
日本は技術力で負けてるってのを理解しない限り日本のゲームが世界で売れるようにはならない。
今世界で注目を浴びるのはBF3やスカイリムみたいなゲーム。日本には技術がないからああいうゲームは作れない。
48. Posted by 名無し   2011年08月15日 21:17
P4の人気といってもやっぱニッチなもんだぞ
大神とかもそうだが、知る人ぞ知るゲームの域は出てない。アニオタが支持してくれてるだけ
海外市場狙うならポケモンやマリオとは言わんがゼルダくらいは売れないと
49. Posted by     2011年08月15日 21:21
ぶっちゃけFPSは昔の2D格ゲーみたいにプレイヤースキル面の蓄積が煮詰まってる状態だから、今さら新規参加は無理だろうと思う。

白人でもFPSついていけなくなってる人は割といる。
「軍オタ多すぎで話がわからない」
「AutoAimがあるバイオハザードしかやらない」
みたいな白人案外多いよ。

日本でモンハンが受けたのは「一狩りしようぜ的感覚で、短時間でミッションをこなしていける」「ネットではなくリアルの身内と遊べる」ところだと思う。
この辺はグリゲーとかモバゲーとかにも共通しているけど。
この辺をハード的にもソフト的にも押さえていくのが日本の生きる道かな。
50. Posted by     2011年08月15日 21:24
洋ゲー信者はwizクローンは否定するけど。
似たような箱庭や、クリック戦闘に毛がはえた程度の
古い洋RPGの戦闘システム。
ベセスダや最近の洋RPGにありがちな劣化アクション
にはなんも疑問を感じない所がかっこ悪いなー。

最近のニワカ洋ゲー信者はバルダーズゲートクローンや
オブリクローンならどんな使いまわしされたシステムでも
新しい新しいっていいそう。
51. Posted by     2011年08月15日 21:34
>>47
映像の技術は負けてると思うけど別に内容が負けてると思わないけどなあ
よく海外のゲームで名前持ち上がるオブリだけど

だだっ広いMAP特有のレベルデザインの練りこみの甘さとか
移動が長すぎて単調でテンポが悪い部分とか
棒振ってるだけのような戦闘の凄まじい退屈さ
シナリオもそんな面白いもんじゃないし
そういう欠点無視して褒めちぎってる奴ら多いんだよな
日本のゲームよりマシとはこの辺の部分まったく思えんな

日本のRPGをレールとか揶揄するヤツいるけど
MAPなんて広ければいいってもんじゃねえと思うけどね
冒険してるって気分味わうシミュレーションとしては優れてるが、
ゲームとしての面白さからみると明らかに欠陥があるよ
あの手のオープンワールドのMAP

正直スカイリムも動画見た感じアクション性は相変わらずだし
まったく期待は出来ないな
52. Posted by     2011年08月15日 21:45
>>51
そうやって「内容は負けてない。アイデア勝負なら互角」とか言ってるから基礎技術で負けるんですよ。
日本はシェーダーやバンプマップの勝負で負けてるの。
53. Posted by     2011年08月15日 21:47
>>52
でも散々ゲームは映像じゃないって最近のFFにみんな言ってたじゃん
ローテクの任天堂のゲームが売れてるわけだし
それに高度な技術使って棒振りオブリみたいなもん作ってちゃ宝の持ち腐れだろ
54. Posted by     2011年08月15日 22:01
>>5.
>少ない中小ソフト会社が頭角をあらわにしてきている。
>フロムとか

デモンズで一発当たっただけじゃないかよ
しかもあれ新しく入った宮崎ディレクターが凄かっただけで
宮崎ディレクター以外のフロムのゲームなんか泣かず飛ばずだぞ
ACは好きだけどホント毎回自転車操業の突貫工事が凄いぞ
55. Posted by 名無し   2011年08月15日 22:07
そういう社会だもんな・・・
日本人はそうやって自分を否定して、相手を否定して、何かしら否定していないと頭が狂う種族なんだよきっと・・・そうじゃなければこんな大人ばかりじゃない
他人の好きなことを否定しつづける人間がいる限り、この国はいつまで経っても成長しない
56. Posted by    2011年08月15日 22:21
ときめもの米国版見てこりゃムリだと思った
57. Posted by     2011年08月15日 22:25
※55
君は日本の心配をするより精神科を受診した方がいい。
58. Posted by <emoji:bad>   2011年08月15日 22:27
ゲームは大人がしても良くて
アニメは子供が見るものだという考えですね

わかりません
59. Posted by     2011年08月15日 23:16
moonみたいなゲームがやりたい
60. Posted by     2011年08月15日 23:17
こうゆう議論そのものがそろそろ時代遅れになってきてる気がする。
3〜4年前まで新しいと言われていたタイプの洋ゲーも最近じゃ新鮮味ゼロの商品になってきたしね。
和ゲーメーカーも洋ゲーメーカーもまったく新しいやり方でブームをおこさないとゆるやかに死んでいくと思うなー。
61. Posted by か   2011年08月15日 23:21
※55
今まで何を見てきたのか知らないが
アンタが一番自分も他人も自国も否定してるぞw
62. Posted by あ   2011年08月15日 23:27
毎回ゴツゴツのまっちょ絵にリメイクされてんのみれば萌え絵に慣れた日本人じゃ売れないと思うだろ
63. Posted by    2011年08月15日 23:28
でもパッケージは筋肉もりもりの35歳の宇宙海兵隊員にしないと。
64. Posted by     2011年08月16日 00:01
もっとバカゲー作ってくれ
爽快感のあるやつ
65. Posted by     2011年08月16日 01:16

つまりDASHの続編クル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !?
66. Posted by     2011年08月16日 01:40
日本は左側通行だけど右側通行の国に売るときはしっかり左ハンドルの車作るだろ
日本車だから右ハンドルなんだぜ日本ぽいだろ買えよとはやらない

黄色い電気ネズミをアメリカがやたらリアルな絵にしようとしたのを止めた任天堂はすごいよな
67. Posted by     2011年08月16日 05:52
昔に日本人画家がパリに留学して、有名な画家に教えを請いに行ったら
「君は日本人だろう?どうして日本人の絵を描かないんだ?」と言われてたな
68. Posted by      2011年08月16日 06:36
幼女が剣振り回すより
撃たれてもすぐ復活する事のほうがリアリティがないです
69. Posted by 幻想抱くな   2011年08月16日 06:38















70. Posted by     2011年08月16日 06:51
>和ゲーメーカーも洋ゲーメーカーもまったく新しいやり方でブームをおこさないとゆるやかに死んでいくと思うなー。

ブームを起こすにはもっと多種多様な種類のゲームが
世に出せる環境じゃないといけないんだが
開発費の高騰でゲーム出すのに絶対失敗出来ない状況なんだよな
だからみんな保険代わりにある程度売り上げが見込める
萌え系のキャラデザでゲームを作る

全ては開発費の問題なんだよ
殆ど今の据え置きのゲームって利益が出ないんだよ
71. Posted by     2011年08月16日 06:54
>69
洋ゲーも日本で売れて無いじゃん
それに海外でも洋ゲーは大手の莫大な広告費かけた
大作カジュアルゲーしか売れて無いじゃん
中小の洋ゲー会社なんか虫の息だし

洋ゲーに夢見すぎ
72. Posted by     2011年08月16日 06:58
何だかんだ言って日本の会社は
開発費が安い携帯機に移行したり
洋ゲーの会社よりうまいことやってるけどね
携帯機に移行した事で色々多様なゲームが作れるようになった

莫大な開発費と広告費で大量に売らないと即倒産の
デスレース中の大手洋ゲーの会社の方が今やばいんだけどな
73. Posted by     2011年08月16日 07:27
「西洋市場」っていうけどヨーロッパじゃ日本のゲームの方が売れてる
ドイツフランスイタリアスペインの上半期販売数は日本ゲーがトップ
ttp://blog.livedoor.jp/gehaneta/archives/3899323.html
74. Posted by あ   2011年08月16日 08:02
日本人は日本市場だけを見ろ
昔のやり方に戻すべき
海外で反応があったやつだけ
海外展開するべき
初めから日本市場と海外市場を
一緒にするな
75. Posted by     2011年08月16日 08:28
>開発者自身が「欧米はFPS一本槍日本はギャルゲーばっかり売れる」

どこの日本ですか?
そんなにギャルゲーが売れるなら、PCengineもセガサターンも天下獲ってますよw
76. Posted by    2011年08月16日 09:11
まあ日本には日本の個性と良さはあるから
それを自ら放棄するような真似はしてほしくないとは思う。
ただ、センスのない作業スタイル、同じ事の繰り返し的な要素は
もっと内容考えて深く作るなり単調にならないようにしてほしいね。
77. Posted by     2011年08月16日 11:39
「10ドル儲けるのに20ドルつかう奴は居ない」って隣の人妻が言ってた
78. Posted by は   2011年08月16日 12:51
欧米…いやメリケンの思考
・日本では大人にも普通に漫画アニメ需要がある→幼稚文化w俺等は大人になる前に卒業するよ
・俺等は大人でも普通にTVゲームやってる→子供の頃に始めた趣味を大人になっても継続してなんか悪いか?

…どっちも変わらねーよ
各々大人向けの漫画アニメも大人向けのゲームもあるってことだろ
それでいいじゃん
79. Posted by    2011年08月16日 13:41
ゲームは時間食うから社会人になるとできないんだよ
だからゲーム会社は子供向けゲームを作る
これが分からないってことは翻訳元の外人はガキか無職なんだろうな・・・

その点、アニメは1話30分、1クールアニメ全部見ても5時間で済む
短い尺で楽しめるコンテンツだからこそ大人に人気があり、大人向けのアニメも増える
そして大人だからBD/DVDを買う経済力もある訳だ
80. Posted by     2011年08月16日 14:02
>75
今の和ゲーなんかギャルゲーしかないじゃん
何いってんの。

>79
君は馬鹿ですか? 
日本人が働きすぎなんだよ。
普通の外人は余暇をゲームでユックリ楽しんでる。
81. Posted by     2011年08月16日 14:50
>80
お前の頭の中の日本ではギャルゲーしか売ってないのか、可哀想に

まるでゲーム会社が海外に売り込みを試してもいないし、マーケティングさぼってるみたいな言い方してるやつが多いけど、実際あっちで売ろうとして売れないから困ってるんだが
売れるゲーム頑張って考えようとしてるけど、こっちの技術の方が劣ってるから難しいんだなこれが
ゲーム業界を知らない奴が、まるで俺が業界しょってるみたいに言わないでくれ
82. Posted by     2011年08月16日 14:53
>79
あっちのゲーム層は30〜40だと本文に書いてあるのが読めないのか?
83. Posted by    2011年08月16日 15:42
30〜40の無職か・・・
84. Posted by    2011年08月16日 18:37
>83
あちらさんの失業率考えると、あながち冗談とは言えない所が凄いよな。
85. Posted by     2011年08月16日 20:21
日本的なゲーム自体がクソゲーの山と化してる現実はどうすんだ?
86. Posted by     2011年08月16日 20:47
なんか先入観でごじょうほう信じてたりしてないか

例えばモンハンはアメリカで100万ぼん売れてるぞ。
フロムだってデモンズソウルだけじゃなくてちょっと前にキングスフィールドめっちゃ売れてるじゃん。

記事に書いてある先入観そのままじゃん
87. Posted by     2011年08月16日 20:56
>81
今の日本市場萌えゲーばかりだろ目を覚ませよwかわいそうに。
FFまでも声優で釣りだしたって言うのに。
欧米の真似してFTPSなんか作っても本場に勝てるわけない。
任天堂みたいに性能はしょぼくても売れる物は売れる。
わかったか。
88. Posted by    2011年08月16日 20:59
国の内需というか資本力が違いすぎるんだよなー
あんなハリウッド映画みたいな大作ゲーム、日本じゃまず資金がなくて作れない
89. Posted by あ   2011年08月16日 21:00
宮崎はやおっさんは「国際化はボーナスみたいなもの」って言ってたっけ

大事なのは作り手が作りたいものを心血注いで作ることで
海外に認められたくてそっちばかりに気を取られたら良いものなんか出来るわけがない
作品のそのものの良さが国を越えて認められたら、それは喜ばしいことだけどさ
90. Posted by     2011年08月16日 21:36
>>86
キングスってもう十年以上前じゃん・・
91. Posted by     2011年08月16日 21:56
>>88
というか映像で差つけないと海外ゲームは
任天堂に勝てないからなあ
それで海外のゲーム会社は映像偏重主義になって
大量の広告費と製作費が必要になっちゃって
売れなかったら即倒産のあんな歪な生産体制になったんだよな

日本は別に国内需要でやっていけるからあんな歪な制作しなくてもいいし
一見凄そうに見えて割り箸で作った塔のように脆いのが海外のゲーム
92. Posted by     2011年08月16日 22:02
大量の広告費と製作費使って
毎回ミリオン近く売らないと成り立たない欧米の市場なんて
近いうち崩壊するよ

欧米の市場ってサブプライムローンに似てる
カードをガンガン使わせて無理矢理消費させて
景気を動かそうとしてた事並に不自然な事やってるよ
93. Posted by     2011年08月16日 23:24
おとなしく「売りたい」ものではなく「作りたい」ものを作って欲しいというのが自分のプレイヤーとしての理想
94. Posted by     2011年08月16日 23:50
あれだけ北米でも発売してくれ言われてた龍が如くより
和ゲー丸出しのキャサリンのほうが売れてみたり
今の海外市場はよう分からんわ
95. Posted by     2011年08月17日 00:45
マーケティングと販売戦略に尽きるんだろうな
その筋の専門家を洋ゲーメーカーから引っ張って来るのが良いんだろうか
96. Posted by     2011年08月17日 01:14
スト4とかはザ・日本ゲーだが
世界中で格ゲーブームを再燃させた
結局日本的ゲームも面白ければ海外で売れるはずなんだ。ただ面白い日本的ゲームなんてもう数えるほども残ってないだけ。
逆に洋げーはどんなに面白くても日本では微妙な売り上げ、そっちの方が謎。
97. Posted by     2011年08月17日 07:22
>96
海外も売れてるゲームなんて
大作のカジュアルゲームぐらいで
数えるほどしか無いじゃん
しかもFPSとか箱庭ばっかだし
多様性や海外らしさなんて海外の方が無いよ
98. Posted by    2011年08月17日 14:48
ゲハの言うこと聞いちゃ駄目だよ
そんな奴が誉めても結局何も買わないから


「日本のゲームはこうじゃなきゃ!FFなんて糞!」て言って、買わない。それが現状。
99. Posted by     2011年08月17日 15:33
>>96
馬鹿はどうしてこうも、自分の頭の弱さを露呈したがるのか・・・
100. Posted by    2011年08月17日 17:33
>87
煽りでもなんでもなく、マジで言ってるのか……?
一体、どこの日本でギャルゲーが他ジャンルよりヒットしたことがあるってんだ?
一例でも挙げてくれよ

>96
面白いゲームなら売れるってのは幻想
そもそも、ストIIシリーズの人気はアメリカでのストI対戦台ヒットが元だし、ストIVの開発自体あっちだからな
101. Posted by     2011年08月17日 18:42
>100
現在の日本だろうな。
ゲーム性皆無の作品の方が売れてるな。
102. Posted by     2011年08月17日 19:53
だからその萌えゲーやら
ゲーム性の無い売れてるゲームやら
具体例を言ってくれ
思い込みの中の日本ゲームを出されても困る
103. Posted by     2011年08月17日 21:34
まぁときめもとかサクラ大戦はかなり売れたが。
その時代は他のゲームもバンバン売れてたしなぁ。

つうか総数でみるとアメリカも欧州も日本も一番売れてるゲームはアクションゲームなんだけどな。
RPGでもFPSでもない。
104. Posted by    2011年08月18日 05:51
>>102
モンハン、テイルズ、スポロボ。
各ジャンルでもゲームとしては底辺と思っていいつまらなさ。
105. Posted by     2011年08月18日 07:05
>>104
すげえ主観的な理由だな・・
しかも和ゲーで売れてるのは萌えゲーしかない(キリッツ
て言ってる割には三作品しかないんだな

つかモンハンはどう考えたって
ヘボ戦闘のオブリビオンよりアクション性高いし
単調マップの移動地獄のオブリより
ボス戦闘に焦点を当ててるからテンポよくゲームできるし
そもそも萌えゲーですらないよ
106. Posted by     2011年08月18日 07:06
>102
むしろそれ以外で売れてる作品を教えてくれ。
107. Posted by     2011年08月18日 07:08
>105
でもHD機で一番売れてるのはテイルズみたいな萌えゲーだよね。
情けなくなってくる。
108. Posted by     2011年08月18日 07:27
テイルズより龍が如くとかの方が20万以上多く売れているはずだが?
109. Posted by     2011年08月18日 07:27
>107
あれれ??

PS3 ソ フ ト 売 上 デ ー タ

1 ファイナルファンタジーX
2 メタルギア ソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット
3 グランツーリスモ5
4 龍が如く4 伝説を継ぐもの
5 北斗無双
6 バイオハザード5
7 龍が如く3
8 真・三國無双6
9 ワールドサッカー ウイニングイレブン2011
10 ワールドサッカー ウイニングイレブン2010
11 みんなのGOLF5
12 戦国BASARA3
13 ワールドサッカー ウイニングイレブン2009
14 龍が如く OF THE END
15 テイルズ オブ ヴェスペリア
110. Posted by     2011年08月18日 07:30
お、日本で全然売れてない箱の方では
2位に入ってるよ
それでもスターオーシャンに負けてるけど
111. Posted by     2011年08月18日 07:44
とりあえず洋ゲー至上主義者の大半が
思い込みで話してるのがよくわかった
112. Posted by     2011年08月18日 08:22
>109
ffが一位ですねえ。
あとは無双とかブランドだけで売ってるキャラゲーばかり。

>110
え?
まさかスタオがキャラ萌えゲーじゃないと思ってたんだ?

>111
洋ゲー?何の話?
113. Posted by    2011年08月18日 11:32
キャラゲーって都合の良い言葉だな
114. Posted by     2011年08月18日 15:19
萌えゲーから微妙にニュアンス変えて
いつのまにかキャラゲーに変えてんのな
見苦しいねぇ
115. Posted by     2011年08月18日 15:22
ヘイローにしろBFにしろCoDにしろTESにしろ
海外だってブランドゲーばっかなのにな
116. Posted by     2011年08月18日 18:20
>113
>114
少なくともゲーム性じゃなくイケメンやギャルで売ってるのは間違いないよね?
ffやスタオや無双のキャラがマスエフェクトみたいなのだったら売れてないよね?
見苦しいねえ君は。

>115
その通りだが携帯機のしょうもない萌えゲーばかり売れる日本に比べたら
据え置きで買ってる分ちゃんと市場を牽引してるといえる。
まあ海外つってもほとんど北米だけどな
117. Posted by     2011年08月18日 18:38
>116
とりあえず100のレスしたもんだが、これの答えはモンハン、テイルズ、スポロボってことになるのか?

萌えゲーからキャラゲーに変更したのはまぁ、ズルすぎだけど許容するとして……
スパロボは当然キャラゲーだけど、モンハンがキャラゲーとか萌えゲーって発想はどころから来るんだ?
もしかして、モンハンのモンスターとかポケモン見て興奮するような変態なのかお前
MGS4も、オクトパスはぁはぁとか言ってんの?

つーか、なんか色々な人に突っ込まれてるなお前
118. Posted by     2011年08月18日 18:45
>117
>104のレスは俺じゃねえよバーカ。
お前の幼稚な意見に反対してる奴が一人だけだと思ってんのか?
笑わせるな。
119. Posted by     2011年08月18日 18:50
>118
そうなのか、それは失礼
じゃあ、今の日本はキャラゲーしかない派と、キャラゲーばっかなわけねーだろ派に分かれてるってわけか

で、お前はどうしてキャラゲーばっかだと思うんだ?
>109の出したランク見れば、キャラゲーしかないってのは失笑モノだと思うが
具体的な例をくれ
自分のイメージだけで物を言った、ってんならこれ以上突っ込む道理もないが
120. Posted by     2011年08月18日 18:57
>119
高性能な据え置きのソフトが全く売れない。
レベルの低い低性能な携帯機のゲームがメインになってる。
ゲームとしての水準よりも手軽に楽しむ携帯のつまんないキャラゲーライトゲーばかり売れてる。
周知の事実だろうが。
本当にゲームを楽しみたいなら高水準なHD機で楽しむだろうからな。

嘘だといいたいのなら
ココ三ヶ月ほどの売り上げ表を貼ってみろ
121. Posted by     2011年08月18日 18:59
そもそも>109でps3のランキングを出してるのがいやらしいな。
日本で普及してるのはpspの方だろ。
そっちをもってこい。
122. Posted by    2011年08月18日 19:01
「全く売れない」ってもちろん出荷数無視して言ってる訳じゃないよね
123. Posted by     2011年08月18日 19:03
>122
何ワケのわからんいい訳してんだ?
124. Posted by    2011年08月18日 19:06
いい訳?
125. Posted by     2011年08月18日 19:08
>120
えええ!?
携帯機ってだけで萌えゲーかぶれって……
ちょっとどういう論理なのw
具体性求めたのに、一切ねーしw
周知の事実じゃないから突っ込まれてんだろーがw

まさかすぎる論理でびっくりしたよ
うん、まぁ、君にとっては最近のゲームはそう見えるのね
ココ三ヶ月ほどの売上表なんて便利なもん知らないけど、出来れば貼ってもらえるとうれしいな
嘘じゃないならね
126. Posted by    2011年08月18日 19:12
>121
PSPの歴代売上どうぞ
http://gamedatamuseum.web.fc2.com/main2.htm
モンハンが鬼のように売れているな
ちょっとキャラゲー強しというには微妙すぎる

FFをキャラゲーとするかどうか微妙だが…
キングダムハーツは少なくともキャラゲーだから、まぁ、キャラゲーはBest10に一本くらいかね?
127. Posted by     2011年08月18日 19:12
>125
おいおい
今の日本市場でまともなゲーム発売してると思ってんの?
俺びっくりしたわ。
突っ込んでるのはお前だけだろ?
携帯機がメイン市場の業界なんてどうみても腐ってるだろ。
いいから早く売り上げ表もってこい。
都合が悪いから探したくないのかな?
128. Posted by     2011年08月18日 19:15
>127
携帯メインの市場が腐ってるなんて思ってないんだけど
なんでそう思うか知らないけど、お前がそう思うならそうで良いよ
最近三カ月の売上表なんてどうやって調べれば良いのか知らないから、都合が悪いから探したくないってことで
負けてしまったー!
君すごいね
129. Posted by     2011年08月18日 19:17
>126
1〜4までのモンハンはキャラゲーではないがゲーム性うんこのミーハー御用達作業ライトゲー。
5,6のFF まごうことなきキャラゲー
7位 他に比べればキャラは薄いがブランドだけで買われてるクソゲー
8位 キャラゲー
9,10位 キャラゲー+モンハン要素

酷い市場だろ。

>128
逃走乙。
好きなゲームを馬鹿にされて悔しかったかな?
>126みたいにせめてランクを貼るくらいすればいいのに情けない奴
130. Posted by     2011年08月18日 19:19
>129
うん、逃げるよ、君ってわけわかんなくてこわいもん
ちなみに126は俺だw
じゃあね
啓蒙頑張ってねw
131. Posted by     2011年08月18日 19:21
>130
なんだお前か。
まあこんな基地害が何人もいるわけないよな。
反論はできないみたいだしとっとと土下座して帰るんだな。
132. Posted by     2011年08月18日 19:24
馬鹿は論破出来ないを地でいってるやつがいるな
自分でモンハンはキャラゲーじゃないって認めちゃってるじゃん
萌えゲーしかない→キャラゲーしかない→クソゲーしかない
ってこと??w

クソゲーしかないかどうかはともかく、すでに萌えゲーしかない、キャラゲーしかないって文脈は完全に自滅してる
133. Posted by     2011年08月18日 19:29
モンハンがクソゲーなのはみとめるんだな
134. Posted by     2011年08月18日 20:29
正直モンハンがクソゲーなら
オブリはどうなっちゃうのってレベルだと思うが・・・

それにミーハー御用達ゲーって
昨今の洋ゲーの事じゃん
巨額の広告費と製作費かけて作らなきゃいけないから
必然的に全世代に売らなきゃいけなくて
どんどんカジュアルゲー化していって
海外のゲーマーは嘆いているって言うのに
135. Posted by     2011年08月18日 20:33
モンハンはそもそも糞とかいう以前にゲームそのものを楽しむんじゃなくて友達と協力して遊ぶのを楽しむもんだろ?
一人でやってもすげえつまんねえじゃん。
ただのコミュニケーションツールだよあれは。
モバゲーと大差ない。

確かに昨今の洋ゲーもFPSやらテンプレ化してるがある程度のゲーム性はある。
それに格ゲーのようなコアユーザーしかプレイできないようなものでもちゃんと売れているぞ。
主に日本産でな。
136. Posted by     2011年08月18日 20:35
>>121
107のヤツが
>でもHD機で一番売れてるのはテイルズみたいな萌えゲーだよね。
みたいな間抜けな事言ったから
PS3の売り上げランキング出したんだけどな
137. Posted by     2011年08月18日 20:39
>136
たしかにあのランキングだとあれだが
今はさらにゲーム離れが進んで普通のゲーム売れなくなってきてるよ。
今年のPS3はどうせテイルズが一位とかじゃねえの?
138. Posted by    2011年08月18日 20:42
萌えゲー・キャラ萌えゲー・キャラゲー・作業ライトゲー・・・・・・・後は何が出てくるんだろう?
面白いなぁ
139. Posted by     2011年08月18日 21:06
>>135
モンハンレベルでモバゲーと大差ないと言っておきながら
昨今のカジュアル洋ゲーはゲーム性があるって
相変わらず主観的な事ばっかり言ってるなあ
自分の好きなものは色眼鏡で
なんでも褒め上げちゃうみたいだね
140. Posted by     2011年08月18日 21:11
>139
って言われても俺fpsなんかやらないんですけど。
つうかレス一回にまとめろよ
どうせ同一人物なんだだろ
つうかさすがにいくらなんでもモンハンなんかと一緒にしたらヘイローやBFが可哀想だろ。。。
ちゃんとしたゲームマニアに聞いてみろよ
141. Posted by     2011年08月18日 21:26
モンハンは海外でも100万本くらい売れるんだが
日本だけでヒットしてるって言ってるやつは、いったい何を見てるんだ?
俺も面白いと思うし
ヘイロー、BF、モンハンは完全に別ゲーなんだから、比べるのもどうなんだろうな
ゲームマニアって言ってる割にはあれだし、全部同一人物扱いしてるのもあれだなw
俺は日本はキャラゲーしかない説は支持せんぞ
142. Posted by     2011年08月18日 21:33
ちゃんとしたゲームマニアは洋ゲーしか認めないそうです
みんな分かったね!

まぁ、でも日本のゲームが完全に技術で負けてるのは確かだな
143. Posted by     2011年08月18日 21:41
>141
一人でやってて面白い?

>142
日本語がわからないようだな
144. Posted by     2011年08月18日 21:43
いやだから同一人物じゃないってばww
145. Posted by     2011年08月18日 21:45
>144
は??
146. Posted by     2011年08月18日 21:47
本当に同一人物だと思ってるのかw
147. Posted by     2011年08月18日 21:50
ゲームの技術なんか映像でしか使われないしなあ
正直映像以外で違いなんかないし
そういう映像が凄い洋ゲーって言うのは
巨額の広告費と製作費かけて
ミリオン以上売らないと赤字になるような
凄い歪な作品なんだよな
148. Posted by     2011年08月18日 22:00
外国人は日本の常識や感覚が分からないから、日本人がいいと思うものを理解出来ないんだろうなあ、という気持ちはあるな。
というか外国人はものの考え方や感じ方が単純すぎて繊細さの欠片もないというイメージがあるんだけど、実際どうなのかね
149. Posted by     2011年08月19日 01:07
ゲームの技術はもう一個あって、映像以外にAIがある。
150. Posted by     2011年08月19日 03:13
*148
>外国人は〜(中略)〜繊細さの欠片もない
この偏見が実は相互理解を阻んでる原因じゃね?
繊細な箇所がお互い違うから理解し合えないのかも。

個人的なイメージでは海外の方が話が現実近づけたがるイメージがある。
日本は逆に全く話のリアルさとかあまり気にせずつくるイメージ。
151. Posted by    2011年08月19日 07:44
※146
自分がそうだから相手もそうに違いないと思ってるんじゃねw
152. Posted by    2011年08月19日 13:05
コメ欄でテイルズをただの萌えだけゲー扱いしてる奴は何なんだ…やった事ないだろ…

テイルズのキャラやストーリーは確かにアニメ的でキモいし商売の仕方も酷いけど
それに反比例するかの様に戦闘やらシステムはかなり高レベルで面白い

TOGfの戦闘なんかはD2、R、リメDと並んで評価が高い
だからどんだけ酷い完全版商法だろうと買っちゃう信者が一定数居るんだよ

普段は糞バンナムいい加減にしねーと見限るぞと思ってる俺だけど
何も知らん奴がガワだけ見て偉そうに萌えゲー扱いするのだけは我慢ならん
せめて実際にプレイしてから馬鹿にしろ洋ゲー馬鹿が
俺はちゃんとプレイした上で和ゲーも洋ゲーも大好きだ畜生どっちももっと売れろよ
153. Posted by     2011年08月19日 13:06
>151
最低三人くらいいるよなw
別の人が突っ込みまくってるから言う事無くなっちゃったよw

とりあえず、彼は萌えゲーしかないと言いたいのでもなく、キャラゲーしかないと言いたいのでもなく、悪口だけ言いたいのが分かったから満足したよ
154. Posted by     2011年08月19日 13:47
ゲームに限らないが近頃はマシになっているとはいえ、
これまで向こうのパブリッシャーがしてきた事を考えたら
日本で人気でも向こうでは売れないと思うのは当然だろう。
そのままではアメリカでは売れないとか言って変な改変を加えなきゃ気が済まないんだから。
155. Posted by     2011年08月19日 18:57
>152
でも家族の前でできないよね。
156. Posted by    2011年08月19日 20:33
※155
いや家の据え置きはリビングに固定だから
テイルズだろうがディスガイアだろうがゴッドオブウォーだろうが
テレビ空いてたら構わず家族の目の前でやってんよ
つーか一々そんなん気にしてねぇよエロゲじゃあるまいし
157. Posted by     2011年08月19日 21:13
おたくのテレビ事情なんかしらんよ
158. Posted by     2011年08月19日 23:09
アメリカ人は零よりバイオの方が好きそうというのはある。
159. Posted by     2011年08月20日 02:51
>・↑ダウンロードコンテンツとして地図を20ドルで売るとか!

これ地図じゃなくてスキンじゃないの?
160. Posted by     2011年08月20日 12:20
キャサリンは海外で売れたんだろうか
161. Posted by     2011年08月21日 11:48
まぁ根本の理屈からして売れる売れないを主軸として考えてる時点で、詰んでいる。
打算と計算に満ちた事ばかりを重視している。
ビジネスマンになりすぎたら、クリエイターではない。

どうしたら興味を持つか、喜ぶか、日本のゲームには、欧米には無いスタイルを求めてるかそれだけを考えよ。

変にアメリカナイズだとか打算を考えるより、シンプルに日本のそのままのものを、ただただ 向こうの人間が理解しやすい形 にするのを、一段と工夫するだけでいい。
162. Posted by     2011年08月23日 15:32
>161
まさか、売る人と作る人が一緒だと思ってるのか?
クリエイターがいちいち日本で売れるだのビジネスだの考えてゲーム作ってると思ってるのかよ
逆だよ、考えてたら大したもんだよ
面白い事しか考えてないから「ゲームは作品じゃなくて商品だ」なんて毎日クリエイターはお偉いさんに怒られてんだよ
何も知らない癖に物知り仙人顔すんじゃねぇ

「向こうの人間が理解しやすい形にする」なんて最強に難しいことが本当に可能なら、何百億投資したってペイ出来るわアホが
なにが工夫する「だけ」だ
それが出来る人間なんてこの世にいねぇよ
じゃあなんで世界で1000万本売れるゲームが日本じゃ1万しか売れないんだっつーんだよ
163. Posted by    2011年09月01日 15:10
161は「クリエイター」なんだろw
こういうのばかりだから
日本のゲーム業界は詰んだんだよ
なのにいまだ同じことやってる連中もいるしな、なんとかゲームズとか
それでも金出すバカがいるんだから(←ユーザーのことじゃないよ)
164. Posted by     2011年09月03日 16:32
マリオ「・・・え?」
165. Posted by     2011年09月04日 19:39
モンハンはキャラゲーではないし、
FFは少なくとも萌えゲーではないと思う
キャラ人気はあるけど、モデリングは一応リアル系だし…ファッション雑誌みたいだけど。

萌えゲーなるジャンルが存在するのは日本固有の現象だし、それを叩くのはいいとしても、
日本は「萌えゲーばっかり」あるいは「萌えゲーしか売れない」っていう叩き方はちょっとずれてる気がするな、上に張られたランキング見る限り。
オタク叩き稼業に精を出すあまり、ちょっと認識が歪曲されちゃったんじゃない?

オタクキモイ萌えキモイっていう感覚は俺にもある感覚だけど、それを利用してゲーム業界全体の危機感を煽られても、あまりピンとこない、正直。
166. Posted by     2011年09月05日 21:59
洋ゲーと和ゲーは性格の違いもあるけど、洋ゲーの方がやり込み甲斐があって長く遊べる傾向があると思うんだよな。
FPSやTPSのオンライン対戦はスポーツみたいなもので過疎らない限りいくらでも楽しめるし、RTSは将棋のようなものでこれも相手さえ見つかれば普遍的に楽しめる。
オフラインゲーでも、Civみたいなゲームはスコアを競って長く楽しめる。
RPGだとベゼズダゲーやM&Bなんかだと、次はこういう風に主人公育ててみようとか、こういうプレイしよう、こんなMOD入れてみようとかって感じでこれらも長く楽しめる。
オフラインのシミュレーションではパラドゲーなんかも同様。

これに対して和ゲーは面白くても一回やったらもうイイやってなっちゃうゲームが多い気がするんだよね。
やり込み要素があっても、それは洋ゲーみたく技量やゲーム性や自由度からくるものじゃなくて、作業が中心だったりするのが多いし。
たしかに、最近の和ゲーもシナリオが面白かったりするゲーム多いけど、1周で飽きちゃうのが多いよ。
スマブラやモンハンやスポーツゲームみたいなのは結構やり込めて楽しいと思うけどね。
167. Posted by     2011年09月07日 21:56
>日本は「萌えゲーばっかり」あるいは「萌えゲーしか売れない」っていう叩き方はちょっとずれてる気がするな、上に張られたランキング見る限り。

萌えゲーは10万くらい売れれば大ヒットだしな。
全部足しても一割くらいか。
168. Posted by    2011年09月08日 21:17
日本人と西洋人のゲームに対する姿勢の違いが面白いね
大人になっても胸を張ってその趣味を主張できるのは幸せなことだと思う
169. Posted by     2011年09月09日 17:46
萌えはスケープゴートにされてるだけだな
実際はそれ以外の大作が滑ってるだけなのに
170. Posted by     2011年09月12日 19:42
簡単な英文ですら書けないからな。外人を雇って英語を書かせるという発想もない。
マーケティング下手だよなあ。
171. Posted by     2011年09月12日 19:44
ニッチという言葉に逃げてる気がするな。
初めから大ヒットは狙ってませんから、これくらいでいいですってか。
172. Posted by    2011年09月15日 07:44
アメの一般社会人なゲーオタ友達は別に胸張っていうタイプじゃ全然ないけど。
そりゃFaceBookやツイッターではゲームの話題出しても、会社でのゲーオタってやっぱり一般受けいい趣味じゃないよね?アメリカでも。
173. Posted by     2011年09月17日 17:57
今はゲームが3Dになってユーザに伝える情報圧縮出来なくなったから魔改造的なゲームとか作れなくなった。
174. Posted by     2011年11月04日 13:02
モンハンでさえ任天堂流通にのせたtriはミリオン近く売れたからな。
やっぱ売り方が大事なんだろう。
次作がtriGなのも、ハード切り替え時期に伴って海外展開視野にいれてんだろうな。
175. Posted by     2011年11月05日 17:01
市場規模全体で見たら、据え置きやネットゲームが衰退しているのは明らか。
ソーシャル系が急成長しているといっても、結局は同じ轍を踏むだろうがね。
176. Posted by あ   2011年11月19日 17:31
FF13は映像ゲーの代名詞みたいに言われるが、ゲームとしての根幹「戦闘」が素晴らしい出来で評価されてる。
俺は日本のゲームに技術力が無いなんて思えないな。
177. Posted by mutualok   2011年11月27日 06:31
�����壔�宴��������������紊х����������c�⓾��
筝�絎�������緇���э�����鐚�鐚���ャ��������肴;���緇���ゃ��
�����������ャ�c�⓾�������勉�壠��綛岩札筝����������
178. Posted by あsd   2012年08月28日 06:52
140前後あたりの会話が恐ろしいことになってる

とりあえず自分の感覚だと、

モンハン→キャラゲーでも萌えゲーでもない
FF→萌え要素は少し、キャラゲー要素は結構ある

こんな感じ。
やっぱ洋ゲ視点からみると、FFはアニメ要素は強いと感じてしまう。それが悪いって訳じゃもちろんないが。
でも上の人は一体誰と戦ってるんだろう・・・?
179. Posted by -   2012年08月30日 23:55
上でキチガイが暴れてるな

萌えゲー嫌い公言する奴って、自分に対する批判意見は全部萌え豚の発言にしたがるからタチ悪いわ
ネトウヨ連呼厨にそっくり
180. Posted by oakley メガネ   2013年05月21日 11:09
神経活動「海馬シータリズム」に着目した。海馬シータリズムは、1秒間に5〜8周期繰り返される振動性脳活動だ。レム睡眠中のほかに歩行中や
181. Posted by rayban   2013年05月22日 10:44
4572raybanデル、福岡?博多駅前にオン
182. Posted by オークリー ファストジャケット   2013年05月28日 10:25
った。年間配当は5円増配での135円を計画している。また、発
183. Posted by carnelian抱き枕カバー   2013年05月28日 10:39
013年 ロイター)[東京 13日 ロイター] アステラス製
184. Posted by 多くのアクセサリー   2013年05月29日 23:40
間。サイズは幅2×
185. Posted by モンクレール ジャケット   2013年06月05日 22:35
だが、4日のW杯アジア最終予選のオーストラリア戦(埼玉)には万全の状態で臨めそうだ。 苦しむザックジャパンを、こ
186. Posted by モンクレール ダウンベスト   2013年06月09日 19:30
人一人とハイタッチをかわした。PK戦では相手がシュートを外すとベンチから飛び出してガッツポーズ。優勝の瞬間は上半
187. Posted by モンクレール ダウンコート   2013年06月13日 12:10
ス?モータ日(月)5
188. Posted by モンクレール ダウン メンズ   2013年06月21日 13:10
リアよりも僕らの方が良いサッカーをしていた。それはオーストラリアの選手も感じていたと思う。もし感じていなければア
189. Posted by モンクレール 2013   2013年08月22日 09:54
JASU.com放送完全なスケジュールで、毎日のファッションショーや新しい14 2013 /春/夏集合.姜さを含む、ロマンチックに生まれのカミラとマークのデザイナー、私達はハンサムや尺八ただいくつかの番組を数字で流
190. Posted by モンクレール レディース   2013年09月15日 23:16
,モンクレール Armoise トロントファッション孵化器 Kaabiaサーシャ掲示した美しいデザインやスタイル、LFW 3月28日、2013() が融合の現代と豊富な技術、Kaabiaとサーシャグレイヴァルラク美ファッションウィーク2013夏/リゾート二つのテーマとして、彼らの外側の部屋タブから,モンクレール Aubert.
191. Posted by duvetica取扱店   2013年10月22日 13:46
APとの社がてい
192. Posted by モンクレール 2014 秋冬 メンズ   2013年11月11日 22:20
,モンクレール 2014 綿24時間、発生サウスビーチで、アメリカ東側の夜8時、3月1日(金曜日)からアメリカ東部時間午後8時、3月2日(土曜日)、全体24時間生放送,モンクレール ジャパン.この展覧会が開催される1、440種類の外観-分毎に一度棉花の多機能性-からインスピレーションは地域の風格の傾向から、アメリカ各地の
193. Posted by モンクレール 2014 秋冬   2013年11月17日 23:33
,モンクレール 2014 秋冬.「2013年秋のパレット許され、多機能性と実験,モンクレール 2014 秋冬.
194. Posted by 水着 フィットネス   2013年11月28日 07:21
男瘍を処分陽
195. Posted by    2015年10月28日 04:05
そろそろファミコン世代の子供が手がかからなくなって来る頃だから、大人向けのゲーム作っても良いと思うけどな

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon