2011年11月13日

海外ゲーマーの疑問「なぜ日本RPGは23〜40歳を年寄り扱いする?」

・活力がなくて体の節々が痛いみたいな表現されるけど、敏捷性の要るスポーツなら20〜30才が一番活躍できる歳だし、格闘技も30〜40歳初期が一番強いだろ。10代で優れた奴なんていない。なんで日本RPGでは23〜40歳が50超えてるみたいな扱いなんだ?

・いや、40歳は流石に歳じゃね?

・↑きっちり運動してたら40代でも体は保てるぞ。50代で能力を失わないアスリートもいる。

・NFLのBrett Favreみたいな例外もあれど、パーセンテージで考えると若者のようにはいかないだろう。

・FF13のサッズが40歳だっけ。あの歳で運動が苦手みたく扱われる事には文句を言ってもいいよな。

・うちのジムにも60代で他の誰より強靭な男がいるぞ。目の皺と白髪がなければ20歳若返く見える。タバコは吸わず飯をしっかり食べるおかげかな。ゲームに出てくるキャラは赤ん坊、小僧、ティーン。残りは全部フロリダ州に引っ越しそうな連中だ(高齢化対策が進んでる州)。

・おかげでFF12のバッシュ将軍は主人公になれなかったんだよな。

・ヴェスペリアのレイヴンを真っ先に思い出した。彼は32歳だっけ?あれで自分はもう歳だとか若者は良いとかぶつぶつ言ってる。たぶんそういう文化なんじゃね?17歳で世界を救えるってのは私には信じがたいけど。サッズはそんな酷い役柄じゃなかったろ。経験は年齢と共にやってくるって彼のセリフが好きだ。

・レイヴンは兵士だよな。32歳って軍人として一番脂が乗ってる年齢だろ。なのにカウチポテト(寝ころんでテレビばかり見る人)みたいに振舞う理由がわからない。

・アウロンも30歳でold manと呼ばれてたよな。

・戸籍上の年齢より生物学的年齢の方が大事だよな。運動してる奴としてない奴は歳の取り方が全然違う。

・アニメと同じで脚本家が特定の年齢層の気持ちを表現できない→全員14歳にしよう、って事じゃない?狙ってる購買層の年齢も関係あるんだろうけど、子供ばかり登場させる癖がついてるんだろう。

・40代って人生のちょうど折り返し地点だよな。もう体がぼろぼろだと思うのは若い人の視点だ。確かに強靭な肉体は失ってるが老人ではないぞ。

・でもなあ、老人と同じく腰痛とかで苦しむ年齢ではある。

・ライトニングも21歳ですでに軍のエリートになってるしな。21歳って現実なら大学卒業するかしないかって頃だろ?私が見た感じ、日本人は早く大人になってしまうのかも。アメリカはピーターパン症候群。なるべく長く子供でいて自分のあらゆる可能性を探ってから人生を決める。

・14歳のガキから見れば30歳は年寄りなんだろ。

・年寄りに見られるって事は自分が年寄りかどうかと関係ないのにな。

・パーティに入る以上、一緒に戦わなきゃいけない。本当の老人は戦えないから最年長のキャラを年寄りの役としても使う。そういう役割もあるんじゃね。

・もはやスレタイを「14〜17歳を年寄り(またはお色気だけの役割)扱いするな」にしてもいい。


以上。
>32歳って軍人として一番脂が乗ってる年齢だろ

軍隊がでばってる国はこういう考えができるんでしょうね(むしろこれが自然だけど)。軍人なら経験を積んだ30代40代が頼りになるはずで、それをさしおいて軍人でもない少年が活躍するのはクレイジーに映っちゃうわけで。

メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット (角川文庫)
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fairypot at 23:24│Comments(202)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2011年11月13日 23:28
ソースはこちら

http://www.gamefaqs.com/boards/928790-final-fantasy-xiii/54570760
2. Posted by あ   2011年11月13日 23:38
レイヴンはダメオヤジアピールしてるだけでしょ?
ま実際○○○が×××(ネタバレ含むので伏せます)で爆弾抱えてるから
ちょっとキツイのかもしれないが・・・
3. Posted by     2011年11月13日 23:41
>>14歳のガキから見れば30歳は年寄りなんだろ。
まぁこれでしょ。JRPGは主人公が若いし。
10代からみたら20代以上はオッサンだよ。
4. Posted by     2011年11月13日 23:43
おっさんとかおじさんをold manって訳すんだもんな
5. Posted by    2011年11月13日 23:46
創作物にガチな疑問持つって良くないことだよなぁ・・・
6. Posted by あ   2011年11月13日 23:46
4 訳のニュアンスのせいだろ。日本では おじさん=old man ではない
7. Posted by     2011年11月14日 00:01
十七、八がまた候(そろ)か  枯木に花が咲き候か。

年若い時期が2度とあるだろうか。
枯れ木に花が咲くだろうか。

というように、昔から日本人は、若さを貴ぶ民族性がある点も影響していると思うがね。
8. Posted by     2011年11月14日 00:02
大人の発想だとしないような無茶な判断がないとゲームとして成り立たないからだ
大人が自らモンスターに立ち向かうと思うか?
警察や自衛隊に任せるだろが
9. Posted by     2011年11月14日 00:05
>4
そういうことか
外国ではおっさんとかおじさんって何て言うの?
単語がないからold manになるのかな
10. Posted by     2011年11月14日 00:06
統計的には、モンゴロイドの身体能力は成熟するのが遅く、老いるのが速い。つまり、全盛期が短い。
11. Posted by 名無し   2011年11月14日 00:11
小学生の頃に魔方陣グルグルを読んで、主人公は13才にもなって何やってるんだ恥ずかしいと思ってた
今の俺からすると13才とかガキもガキだけどね
つまりは消費者年齢に合わせてるんだろう
12. Posted by 774   2011年11月14日 00:12
ホストみたいなイケメンまみれになったのはなんなんだろうね
客層が腐と中二向けってこと?
テイルズとか最近のFFとか
女子供以外のおっさんはダークソウルか洋ゲーやれってことか
13. Posted by     2011年11月14日 00:14
米5
なんかJRPGの設定とか物語が酷い有り様なのって製作者とファンが
そういうなあなあな感覚を持ってるせいな気がするけどなぁ

創作物ってリアルである必要は全く無いがリアリティが必要不可欠
というかそこら辺を上手く描写できるのがプロと素人の明確な差だと思うんだが
オタク系メディアってそこら辺完全に抜け落ちてる
14. Posted by     2011年11月14日 00:18
10才以上が年寄り扱いなっちゃうのは仕方ないよね
15. Posted by     2011年11月14日 00:27
シティハンターとか北斗の拳とか、コブラとかが少年ジャンプに載ってた時は
普通に20代後半〜30代前半が主人公の漫画が多かったのにね。
最近のローティーンの神格化はさすがに極端だと思う。
16. Posted by     2011年11月14日 00:27
無意識に作り手の人生が反映されることが多いんだよね。
ゲーム製作みたいな不健康な生活送ってると30代から体力の衰え感じて来るんだよね…。
似た職だから良くわかる…。
17. Posted by     2011年11月14日 00:27
具体的な例がない
挙がってるのも否定されてたり
18. Posted by     2011年11月14日 00:31
軍人として、とは言うけどパイロットや技術者と歩兵は違うぞ
重い銃と装備を担いで歩きまわるのは若い奴の仕事
32だとまだ体力は残ってるが同時に上がりが視界に入ってくる頃だ
脂は乗ってるけど後は腐るだけ、そんな微妙な時期なんだよ
19. Posted by 2012年11月11日 00:34   2011年11月14日 00:34
日本では18歳以上の女性キャラはBBA扱いだからなw
20. Posted by    2011年11月14日 00:39
初期のWizardryも20過ぎたら爺だったぜ。
エースのLordが26の誕生日を迎えたら、
ステータスがた落ちしていくので呆然としたのを、なんか今でも憶えてる。
21. Posted by     2011年11月14日 00:49
オッサンをold manって訳してるだけだろ
22. Posted by     2011年11月14日 00:52
おじさん、おっさんって「○○くんのおじさん」のニュアンスが通じないとわかんないよな。
主人公の父親と同世代であり得るぐらいの年齢、という程度の意味しかないもんな。

あと、それぐらいの年になると自虐的におっさんを自称し出したりとかもあるし、主なプレイヤーが若いから、その子供たちの視線から見て自分の親世代=おっさん、とかな。
23. Posted by    2011年11月14日 00:56
15・6歳で成人扱いとかは、ファンタジーから引っ張ってきた設定でしょ
というかこれって日本だけなの?
24. Posted by      2011年11月14日 01:08
日本に限らず多くのRPGは荒廃した世界や虐げられた民衆がいる世界を舞台にしてるから、平均寿命も短いだろうと思うけどなぁ…
中世を舞台にしたRPGで当時なら既に老人の分類されていた40代が活躍するほうが不自然に感じる。
25. Posted by     2011年11月14日 01:14
※23の言いたいことがマジでわからない…
26. Posted by     2011年11月14日 01:27
元々何らかの意図があって作られた設定を、表面上だけなぞろうとするから時代を追うごとに意味不明なことになる。
オタク文化全般に言えること。

それでも市場があるうちはいいけど、いつまでもそんなことばかりやってたら先細りするだけ。
27. Posted by    2011年11月14日 01:28
まだ若いのに、自分をおっさん扱いするギャグもあるよね。
28. Posted by 名無しのぱんつ   2011年11月14日 01:29
プレイ層の年代を主人公にすることで感情移入させやすく、その年代を最強にすることで楽しい嬉しい気持ちにさせることでゲームへの魅力をだしているのだろう。
戦略の一つだと思うよ。

大人もやるけど、購買層は10代が圧倒的じゃないかな?
29. Posted by     2011年11月14日 01:40
昔は日本のゲームもオタクっぽくなかったよな。
スト兇箸の頃は垢抜けてはいなかったけど、全然オタクアニメ的じゃなかった。
段々オタクアニメが「超ニッチ」から「
ニッチ」に変わってきて、日本ゲーム
がオタクアニメ風に染まっていった気がする。
30. Posted by     2011年11月14日 01:41
日本人はアメリカ人みたいにジムに行ったりするのは稀だからな
普通に会社と家の往復生活なら運動量はほぼゼロ
一番運動してたのは中高あたりまでじゃね?
多分そういう背景のせい
31. Posted by    2011年11月14日 01:44
日本人にとって人生とは18歳までだから
な。
後は賞味期限切れのゴミ扱い。
32. Posted by     2011年11月14日 01:44
JRPGの主要客層が中高〜20代前半くらいでラノベとか読んでるような層だからだろ
33. Posted by     2011年11月14日 01:45
おっさんが活躍するFPSでヒャッハーやってる方が好きなんだろ文句言うなよ
そっちだけやってればいいじゃんって思っちゃうけどな
34. Posted by     2011年11月14日 01:46
で、23歳以上のすべてのキャラがゴミ扱いされてるゲームってなによ
35. Posted by      2011年11月14日 01:47
※29
オタクっぽいゲームはあったけど
PCゲームがメインだった気がする
ゲーセン行かなくなって久しいな
アーケードゲームもオタクっぽくなったの?
36. Posted by Posted by      2011年11月14日 01:49
テイルズ30代に対する仕打ちは
確かに酷いけど 今は老人まで出たし
ふっきれて おじさん主人公とか出てこないかな タイバニでおじさんが一番人気だったしこれからは おっさん主役の作品増えてもいい気がする 
37. Posted by       2011年11月14日 01:54
あーテイルズか
でもあれってそんなに扱い酷いか?
ヴィスペリアは設定上胡散臭い親父扱いだけどさw
38. Posted by     2011年11月14日 01:58
日本では20代後半になったら
10代の頃と比べて体力がどうとか言い始める人も多いし
自分をくたびれた大人みたいに表現しておどける30代なんてのは普通の光景なわけで
そういう文化的背景を知らないとはいえ
深読みしすぎな大仰な考察が多いなぁと思って呼んでたが
コメントみると賛同してる人も多いみたいで驚いた

あと、おっさん=old manに言及してる人がいるように
翻訳の質も良くないんだと思う
39. Posted by     2011年11月14日 02:02
今のアーケードゲームと言えば
初音ミク、ガンダム、アイマスだよ
40. Posted by      2011年11月14日 02:04
※24の方があってる気がするけどな
人生が早い社会だと30はとっくに嫁さんいて子どもも大きくなってるころ
もしくはどっかに属しててそれなりのポジション
それが若いのと一緒になって放浪してたらまともな大人っぽくはないわな
41. Posted by     2011年11月14日 02:06
※39
マジか!?
アキバならともかく、そんなことになってるとは…
42. Posted by     2011年11月14日 02:14
なんか変なのが一人いるな
43. Posted by 41   2011年11月14日 02:19
↑俺かな
話題ずらしてスマン
44. Posted by     2011年11月14日 02:28
>軍人として、とは言うけどパイロットや技術者と歩兵は違うぞ
パイロットも30半ば過ぎるとそろそろ視力がやばくなってくる
45. Posted by     2011年11月14日 02:38
年寄りつかベテランみたいなんじゃないの
46. Posted by    2011年11月14日 02:45
主人公は30代、仲間になるキャラも皆20歳以上なんてRPGやってみたいかも
昔と違って今じゃ30代でゲームやってる人も普通にいるしこれいけるんじゃね
どこか作ってくれ
47. Posted by     2011年11月14日 03:03
最近のゲームはよく知らないけど、少子化の時代に十代ばかりをもてはやすのは得策ではないと思う。
48. Posted by     2011年11月14日 03:03
FF8の裏主人公のラグナあたりが丁度いいよね
49. Posted by     2011年11月14日 03:15
old man だと「ジジイ」って感じだもんな。
それにしたってゲームは基本子供向けだし、
子供から見たら30代なんて自分の父親の年代
だからなー。年寄り扱いはしょうがない。
FF7のシドの年齢とか今思うとびっくりw
50. Posted by     2011年11月14日 05:18
一世代上って感覚ですよ
51. Posted by     2011年11月14日 05:27
ゲームやる人間が10代だから
他に理由いるの?
52. Posted by     2011年11月14日 05:29
21で若造は平和な国の常識だろう
モンスターは知らんが戦時下なら平均寿命が30とか40なのは普通だ
53. Posted by     2011年11月14日 05:42
日本がロリコン指向で青春懐古主義だからに決まってるだろ
54. Posted by あ   2011年11月14日 06:15
むしろ、中世レベルの衛生や医学だったり
ゴブリンみたいな敵対的な異種族と戦い続けているファンタジー世界なら
平均寿命50歳、15歳で成年とかは普通じゃないかと
55. Posted by     2011年11月14日 06:23
RPGみたいなイベントが重要なゲームはちょっと自己中で問題起こすけど自分の間違いを認められる10代中盤〜後半が都合いいんでしょ。
逆に精神的に成熟した大人が主人公だったらイベント起こらない気がする。
昔みたいな主人公が無口で仲間のイベントにリアクションするってタイプだと軸のブレない大人主人公でも大丈夫かもね。
今のRPGは絵もしっかりして主人公から色々話すし。
56. Posted by     2011年11月14日 06:31
昔みたいに平均寿命が短いからというのなら
15とかでももっと態度や考え方とか大人びてしっかりしてるだろ
でも実際は現代の中高生と中身大して変わらないのばかりな訳で
57. Posted by あ   2011年11月14日 07:23
TOVやったならレイヴンはわざとオッサンぶってるって分かるはずだけどな
レイヴンより遥かに高年齢のドンや同世代のアレクセイなんかピンピンしてたわけだし
58. Posted by     2011年11月14日 07:26
俺も高校生の時20歳なんて聞いたらおっさんだと思ってたような気がする
日本は先輩後輩の境界線がハッキリしすぎてて、1歳の重みが他の国と違うのかもしれない
59. Posted by     2011年11月14日 08:39
バカ外人はおっさんを老人って意味だと思ってるからなぁ
60. Posted by     2011年11月14日 09:10
設定の都合で大抵自立して生活してるからかなり大人びてはいるんじゃね
61. Posted by    2011年11月14日 10:19
ライトニングさんは単なる一地区の警備軍所属の軍曹じゃなかったっけ
62. Posted by あ   2011年11月14日 10:21
3〜40代にもなったら世界を救うとか寝言ホザいてないで働けよって話だからな
63. Posted by     2011年11月14日 10:40
10代が対象だからってのが全て
アメリカとかは子どもが戦うってのに凄く抵抗があるらしいから余計違和感あるのかもね
64. Posted by ハムスター2ちゃんねる   2011年11月14日 10:50
ずいぶん幅の広い言いがかりだな。
65. Posted by     2011年11月14日 10:59
いや、ぶっちゃけヒロインを配置しなきゃいけないからだろ
10代のガキが世界を救うとかは笑わせるが、ヒロインが20代とかはふざけるな!と思うからなw
エロゲじゃないんだから、10代のヒロインの相手はやはり10代じゃないとなw
66. Posted by     2011年11月14日 11:34
日本の年齢信仰ってゲームにかぎらず社会全体がそうだよね
やたらと年齢を気にする文化
これが結構、社会的に窮屈な感じを生んでる気がする
ゲームは単に、中高生がターゲットになってるからだろうな
中高生から見たら20後半とかはもう別世界の大人って感じだし
実際は違うけどw
67. Posted by    2011年11月14日 11:57
今やゲームやアニメは子供だけのものじゃないと言われてるのに製作会社は相変わらず主人公が子供のものばかり作ってんだよな
68. Posted by     2011年11月14日 12:09
主な購買層が一番気持ちよくなれる設定を使ってるだけだろ
中高生がターゲットだから、彼らが想像しやすい年齢、設定を使ってるだけ
だから漫画やラノベでは必要もないのに学校が舞台になってるのが多い
実際の日本社会がどうとか、日本人の運動量だとかは全く関係ない
69. Posted by     2011年11月14日 12:46
※67
だって国内で売れないもの

昔のアニメで若い主人公が活躍するせいもあるんじゃないかな?
でもRPGじゃないが一番売れてる日本のゲームの主人公はひげのおっさん
70. Posted by     2011年11月14日 12:58
現実でも若くて才能がある奴ってすごい短い時間で急成長するやん。RPGは若くてもいいよ。
71. Posted by     2011年11月14日 13:36
冒険に相応しいのは少年少女であって、常識のある大人じゃないんっすよw
72. Posted by    2011年11月14日 13:42
>>69
RPGじゃないけどメタルギアも主人公はおっさんだ
なんだ、おっさんが主人公でも売れるじゃないかw
73. Posted by     2011年11月14日 13:43
過去の経験やセオリーに執着しだすって意味では年寄りなのかもしれんな
74. Posted by    2011年11月14日 14:08
現実世界の冒険家なんて皆中年だぜ
75. Posted by     2011年11月14日 14:13
RPGの場合、設定上の縛りで成長力という観点からみると、どうしても伸び代が多く、ある程度自己判断ができる年齢となるので、どうしても十代が多くなるんじゃないかな。
76. Posted by     2011年11月14日 14:20
戦隊もので幼稚園バスが襲われるのと同じ理由だろ

襲われるのが幼稚園バスだと、幼児にとって馴染みやすい
主人公が十代だと、十代の少年たちにとって馴染みやすい
77. Posted by    2011年11月14日 15:00
ほとんどゲームしないからゲームの設定のことはよくわからないけど
力士やボクサー、サッカー選手や野球選手などの引退年齢を考えれば
20後半〜30代がまあまあのおじさん扱いされるのは仕方ないと思うよ。
ただ、ヨボヨボではないよなあ
現役選手についていくのがキツいってだけで。
自分の場合だと、確かに20代後半で腰痛を患ったし
体力的に限界が見えてくる年齢はあると思うけど、まぁ平均してって言うだけで
体力的に若いやつはいっぱいいるからねえ
設定的には「体力の限界」を知って行動するのが20〜30代
体力を意識しないのが10代ってところかと。
こういうのが万人向けなんだと思う
78. Posted by     2011年11月14日 15:05
ヒゲのおっさんっていうけど
マリオって26歳前後らしいな
ヒゲのお兄さんって言ってあげてもいいんじゃないか・・・
79. Posted by     2011年11月14日 16:03
なんで日本というかオタク?は冒険は少年少女のやる物って認識なんだろうな
歴史的にみれば冒険は熱い野心をもったおっさん達が主なのに
80. Posted by     2011年11月14日 16:06
23を年寄り扱いしてるゲームなんて見たことないわ……
81. Posted by     2011年11月14日 16:21
17って大人と子供の境でちょうどいいんだよね。青くて無謀で、でもしっかり考えていて。堅実・狡猾なのが20代以降のイメージ。
RPGの世界観からすると、日本で言うと戦国ぐらいの寿命?
やっぱり10代後半が妥当だと思う。
82. Posted by     2011年11月14日 16:24
あと、成長するってのがポイントだよね。能力だけじゃなくて人間的にも。
83. Posted by あ   2011年11月14日 16:32
>79
ぶっちゃけファンタジーで旅してる奴なんかニートだからな
成年ならフラフラしてないで働けって話だろう。自由に動いていいのは10代まで
ネットとかでFFとかの話をしてるとやっぱりバッツだけニート扱いだしw
84. Posted by 名無し   2011年11月14日 16:34
マリオは配管工だっけか
85. Posted by     2011年11月14日 17:18
運動してないと20後半でガタがくるわ
86. Posted by     2011年11月14日 17:46
それもちょっとおかしい話だと思うけどな
旅を出来る=資金を調達できるだけの仕事や能力や役職があるって事だし
むしろ中世的な世界感なら10代くらいの年齢こそ旅をする余裕なんてないはずだが
87. Posted by  ああ   2011年11月14日 17:49
若い子(特に女)がいないと売れないからだよ
88. Posted by あああ   2011年11月14日 19:30
83
それを言うなら10代は将来のことを考えて勉強とかしてろよって感じだけどなw
89. Posted by     2011年11月14日 20:09
日本のゲームは10代の男がメインターゲットで、あっちは30代の男がメインターゲットだからな
それだけだ、くだらない
90. Posted by あ   2011年11月14日 20:37
レイヴンなんて10代、20代前半の若造達の中で唯一の年食いだからなぁ…。同じ目線にはどうしても立てないし、そりゃオッサンを自称してしまうわ。
まぁ若い子達に任せますかーと静観する立場寄りになるのは仕方ない。
レイヴンに限らず、日本のRPGは若い世代が中心だから30代以上はどうしてもそういうキャラになりがち。
91. Posted by    2011年11月14日 22:53
おっさんという意味の英語が無いから英語だとおっさんは老人(old man)て訳されるらしいね
92. Posted by 名無し   2011年11月14日 23:32
十代の主人公なら中学生は違和感無く出来るし、かつて十代だった大人でもやろうと思えば出来るけど、逆はどうだろ
中学生が三十路の主人公をプレイ出来るのかな?まぁ、キャラやストーリーにもよるんだろうけど
93. Posted by     2011年11月15日 00:17
30代で、周りに若いの集めてリーダー気取りで冒険してるのは微妙だなあ…
軍隊ものとかなら何とか
94. Posted by       2011年11月15日 00:19
※88
ムキになんなよw
95. Posted by     2011年11月15日 00:36
ゲームやマンガで子供達が活躍する傾向はいつからだろう?

自分が年を取ると、子供達がチャラチャラ旅しているゲームはキツくなってくる

まあポケモンが平和のために戦う国だから、そんなもんかもしれないが
96. Posted by     2011年11月15日 00:37
ゲームだけに限らないだろ
少年漫画やアニメでもオッサンはチョイ役じゃん
だからか知らんが話もキャラもペラペラ薄い
97. Posted by     2011年11月15日 00:42
三国志や歴史物なら中年や高齢キャラにも味がある
作り手の能力不足なんじゃないの?
98. Posted by     2011年11月15日 01:08
寿命が40代の世界観なんだよきっと
99. Posted by     2011年11月15日 01:31
>現実世界の冒険家なんて皆中年だぜ
そりゃ冒険家は剣で殺しあったりしないし
RPGのプレイヤーキャラって多くは
銃もあまり普及してないような時代で
後方にいたり護衛がいたりする武将ではなく
雑兵的な戦いを繰り返してるわけで
そういう生活してる人間達の脂の乗ってる時期は
普通なら30代ってのはないと思う
スポーツ選手ですら怪我との戦いになる人が多いのに
100. Posted by     2011年11月15日 01:37
>寿命が40代の世界観なんだよきっと
どうやら、俺がプレイしているRPGは日本製ではないようだ・・・
101. Posted by     2011年11月15日 01:55
デビルサバイバー2で24の奴がおじさん呼ばわりされてたな
自分でもおじさん言ってたけど
20代前半でおっさんなのかよw
102. Posted by     2011年11月15日 02:11
>RPGのプレイヤーキャラって多くは
>銃もあまり普及してないような時代で
>後方にいたり護衛がいたりする武将ではなく
>雑兵的な戦いを繰り返してるわけで
>そういう生活してる人間達の脂の乗ってる時期は
>普通なら30代ってのはないと思う
だからといって小柄な少女が剣を振り回すのは(ry
103. Posted by 〜   2011年11月15日 04:37
中世なら十代半ばで成人して身の振り方決めるし、遅くとも二十代前半には家庭持ち、四十代なら孫がいて、六十くらいで死んでるから。
104. Posted by     2011年11月15日 04:55
昔ならギャグとして通用してたんだろうな20代おっさんネタ

JRPGを作ってる奴らの社会認識が疎すぎるんだ
SO3とか凄かったわ10年前くらいの型だけでキャラ個性作るから時代遅れ感がはんぱない
105. Posted by     2011年11月15日 05:23
>↑きっちり運動してたら40代でも体は保てるぞ

薬使ってるだけ
106. Posted by     2011年11月15日 05:30
平和な時代ならともかく、平和でもなければ10代の兵士なんてザラだろ。

リアリティが勘違いした方向にいってるな
107. Posted by     2011年11月15日 05:41
接近戦が主な世界で長く戦ってたら、身体のあちこちやられてせいぜい20台で退役だろ

平和な環境でぬくぬくトレーニングしてる連中なぞRPGの世界には存在しないんだよ
108. Posted by     2011年11月15日 05:43
戦国時代は人間50年だぞw

50年も生きてる奴は戦にも出なかった奴だけ
109. Posted by     2011年11月15日 06:52
日本のRPGの世界は別に平均寿命が特別短そうにも見えないけどな
シワシワのジジババなんてしょっちゅう出てくるし
110. Posted by     2011年11月15日 10:30
バイオの主役も25歳のクリスが続編で19歳のレオンになってたな。
111. Posted by     2011年11月15日 11:16
※95
昔からじゃない?
当時、ファーストガンダムのブライトさんは中年だと思ってたけど、大人になってから19歳だと知ってビックリした。
矢吹丈も十代だしね。力石も死んだ時に20超えてたかどうか。
少年漫画の主人公は昔からみんな少年だったよ。青年漫画なんてジャンルなんてなかったし。
112. Posted by     2011年11月15日 12:55
日本の現実の30代以降の状態を見ればそりゃそうなるさ
113. Posted by     2011年11月15日 13:07
訳がおかしいから。
114. Posted by     2011年11月15日 14:54
メタアルギアのスネーク
DMCのダンテ
龍が如くの桐生
キャサリンのヴィンセント

アドベンチャーやアクションには、おっさん主人公の和ゲーも結構あるんだよな
でもこれがRPGになると、途端に10代だらけになるという
115. Posted by     2011年11月15日 15:29
日本のrpgって冒険するっていうイメージが強いから若くても良いんじゃないか?
結果的に若造が世界を救ってるって言うのが気に入られてないのかな。
116. Posted by    2011年11月15日 16:00
定番の"ネタ"

以上

要はネタにマジレスすん(ry
117. Posted by マータフ   2011年11月15日 17:42
※116
お前もw
118. Posted by あ   2011年11月15日 19:43
漫画もそうだけど外人ってゲームや漫画は子供だけのものじゃないって点に異様に拘るんだよな
日本ではあくまで子供向け。大きなお友達もそこは理解した上で楽しんでる
119. Posted by あ   2011年11月15日 19:45
大人は子供時代があったが子供は大人時代がない
だから子供は大人に共感できない。当然だけどね
120. Posted by     2011年11月15日 22:31
30代より10代のほうがリアリティがある
121. Posted by     2011年11月16日 10:15
そもそもいい歳した大人が英雄気取りでチヤホヤされるのは粋じゃないよ
脇役として深みを加える大人こそ一番格好良いじゃないか。そこを楽しまないと
122. Posted by     2011年11月17日 02:09
逆にその年代の人たちがそれ以下の年齢をガキとして見下す風習があるから若い主人公の視点から書くと年寄り扱いになってしまうんだろう
123. Posted by    2011年11月18日 09:13
30過ぎると落ち着いて家庭第一に考えるってのが日本人
欧米だといつまでも遊んでるんだろうけど文化の違い
家族の心配しながら世界が救えるかよ
124. Posted by あ   2011年11月19日 16:35
FF13は10代すくないぞ
サッズ 40歳 ヴァニラ 19歳 ホープ14歳 他3人 21歳
125. Posted by     2011年11月20日 08:17
中世は14歳で成年扱いで戦場に出て、20歳になったら家督を継いでた。
日本の戦国時代も14〜16歳で初陣かざってた。

20歳や30歳のLv1主人公なんて、それまで何やってた?ってレベル。
例えるなら学生時代からニートやってた40歳が突然プロボクサーになるようなもん。
126. Posted by あ   2011年11月20日 13:50
日本人は狭く浅い思考だから、三十行ったら、もう必要無いのよ。
127. Posted by     2011年11月21日 01:34
その世界の大人がまともだったら、
子供が世界を救おうとする必要自体がなくなる。

って端的なまとめ。
128. Posted by    2011年11月23日 12:49
タイバニが流行ったんだから、主人公が30以上でも充分需要あるとおもうけどね
年取ってくると10代中心のゲームやアニメは、あんまり面白くないわ
129. Posted by     2011年11月24日 00:46
海外の特に白人連中は今現在の世界観でしか物事を見れないからこういった浅い発想になるんだよ。
130. Posted by KJ   2011年11月25日 07:05
作ってるやつもやってるやつも精神的に幼稚だから

否定できるやついるか?

外人はどうだの言う前に自分を鏡で見ようか、海外の反応大好きキッズたち
131. Posted by あ   2011年11月25日 17:46
成熟したおっさんを育てる気しないだろw
132. Posted by     2011年11月26日 00:41
25以上なんて普通にジジイだろ。

と言われたとき、こういう台詞の暴力さ加減にはじめて自覚的になった。そんな価値観は嫌なもんだ。
133. Posted by     2011年11月26日 00:44
>130
いやおまえが一番自分の幼稚さ加減を自覚してないだけ一番バカっぽい。
人を偉そうにコメだけで見下して「俺様」気取りのバカはまあおまえだけじゃなくネットには腐るほどいるから、たぶんおまえもうぬぼれたバカのままだろう。
134. Posted by     2011年11月29日 15:48
まあ正直日本は>>132とかみたいに30とかをおっさんだの、ババアだの言ってバカにする風潮はあるわな。
135. Posted by 名無し   2011年11月29日 17:37
まぁ大人なら就職してるだろうから自由に動けないよな
136. Posted by    2011年11月30日 14:07
英語の語彙の少なさで翻訳が微妙になってるだけだろ
日本語みたいな絶妙な表現が出来ない
137. Posted by     2011年12月01日 12:21
それは違うんじゃないかな
英語が持ってる語彙と日本語が持ってる語彙にズレがあるから、だと思うよ
138. Posted by    2011年12月01日 22:58
現代モノは知らんが、中世風ファンタジーなら、それで間違ってなくね。
139. Posted by     2011年12月05日 02:06
ゲーム=オタクなんてイメージ今じゃ殆ど無いだろ

RPGならFF・DQ・ポケモンなんかOLでもやってるわ

外出ろよオタク共
140. Posted by     2011年12月05日 22:31
おいおいww
日本男がガチペドだからだろww
13以上はババアが常識の文化に文句付ける毛唐wwww
141. Posted by      2011年12月06日 07:31
ゲームは子供のものって考えが強いからそうなったんでしょ

142. Posted by     2011年12月06日 07:32
※139
まだそんな事言ってる人は結構いるよ
任天堂のゲームと有名RPGは特別扱いだけど
143. Posted by 名無し   2011年12月08日 16:21
>140
朝鮮人はどこにでも涌くなぁ
144. Posted by    2011年12月08日 23:40
最近のゲームとか知らない40代だが、小学生の頃に読んでた「侍!ジャイアンツ」なんか(冗談半分とはいえ)37歳くらいの長嶋茂雄が「ご老体」と呼ばれたりしてた。
日本人にとってなじみのあるスポーツ、野球、サッカー、相撲、ボクシングなど例外はあるが40歳前後は選手としてロートルとみなされる。
現実の三浦カズや高見盛がジジイなのか? となれば、そういうわけでもないけど、ストーリーの中では役どころとして40歳くらいは老獪とかオッサンな存在。
小中学生が対象なら、不自然なことではあるまい。
145. Posted by     2011年12月09日 07:35
>>140
日本人がロリコンだからってのは合ってると思う
海外に比べて異常に年齢低いアイドルが人気だったりね
なんか日本は海外に比べて若さに拘る風潮が強い気がする
146. Posted by     2011年12月10日 00:21
>>なぜ日本RPGは23〜40歳を年寄り

23歳と40歳って、親子に近いぐらいの年の差だと思うけど、同一世代(オッサン)として扱いで良いのか?

例えば栃木県出身の芸能人
つぶやきシロー(40)、大島優子(23)
147. Posted by    2011年12月10日 08:21
>>145
バブル頃から老いは恐怖だとマスコミが煽りまくって洗脳したからな
148. Posted by     2011年12月10日 19:32
昔、バウンティ・ソードってRPGがあって、それの主人公は疲れた三十代だった
でも、RPGで初めて大人のかっこよさを見せてくれた
創作物では発見して、傷ついて、成長していく若者の話も王道だけど、
これまでの過去と後悔を引きずりながら進む大人の話も王道だ
大人が少ないのは、作り手が子供にも理解できてかっこよく思えるキャラクター作るのが面倒なんだろうか
十代キャラのほうが作りやすいのはたしかだけど
149. Posted by     2011年12月13日 07:03
単純に、元来が年少児童向けの玩具だからだろうがw
150. Posted by    2011年12月13日 18:33
>149
そんな時代はとっくに過ぎてるよw
でなきゃゲーム業界はこんなに大きくなってない。
まあ、本来は役目を終えたはずの定石が、必要性を検証されず、未だに継承されている可能性はあるけどw
151. Posted by     2011年12月14日 08:29
どいつもこいつも、平均寿命が伸びたのが、いつ頃からだと思ってるんだ?

平和で豊かな世界じゃなけりゃ、10代に入ったら戦闘要員、20代で絶頂期だがすぐに老化がはじまり、30代は老齢期 40生きれば超長生き。

最後の子どもが成人する前に親が死ぬのが普通だったんだぞ。

その時代にも長生きのやつはいたが、そんなのは一握りだ。
152. Posted by tt   2011年12月16日 15:01
>>151
それはさすがに西洋でも紀元前後くらいのレベルwww
平均寿命は乳幼児の死亡率と出産で
死ぬ女性が多いだけで暗黒時代とされている中世でも10代まで育てば農民や貧民でも60程度までは生きてるよ。
153. Posted by a   2011年12月23日 08:58
30過ぎて体力の衰えを感じるプロスポーツ選手を見ていると、逆にスネークのようにバケモノじみた中年の方が逆にウソっぽく思えてくる。
154. Posted by い   2011年12月24日 15:37
日本は昔に比べればマシになったが、まだまだ遅咲きには冷たいからな
155. Posted by     2012年01月06日 09:49
「おっさん」をold manって訳すしかないっていうのも問題があるな
156. Posted by A   2012年01月16日 00:01
たしかに日本だと20歳超えたら身を固めなくてはならないっていう全体からの窮屈感を感じる気もするな
それも就職がちらつく中学生のころあたりから
157. Posted by     2012年01月28日 23:19
生物学的には20歳が体力・成熟のピークであとは老化する一方だからかね?
顔面の皺とかの老化は体感で16歳くらいから始まるけどなw
ただあくまでそれは肉体的なキャパシティ的なもんであって、戦士や職業人は経験知の方が大事なんだよな
脳細胞の死滅っぷりとかは結構やばいけど考える力は若いとどうも未熟だからな
158. Posted by     2012年02月16日 00:20
JRPGは冒険に生きる話なので
30くらいの年齢になると、地に足付いた生活してなきゃマズイだろ
ってことです。
逆に主人公の支援役のサブキャラ、もしくは敵方なら、そのくらいの年齢が増えるだろう。
159. Posted by あsd   2012年08月28日 06:16
日本では、年齢に応じた社会的役割を演じなきゃいけないって考えが強いのかもしれない。

17だったら夢と希望に満ち溢れた若者でなくてはいけない

30だったら現実を見なければいけない

ここにも「何歳だったらこうであるべき」って意見が多いしね
160. Posted by critapal   2012年10月30日 20:45
ソースはこちら http://www.gamefaqs.com/boards/928790-final-fantasy-xiii/54570760
161. Posted by parhighsubs   2012年11月11日 23:45
ソースはこちら http://www.gamefaqs.com/boards/928790-final-fantasy-xiii/54570760
162. Posted by みなもとしずか   2012年11月29日 05:27
日本はガキ信仰だからでしょ。
日本は成熟度を良しとしない、精神的に未熟な国だから。
163. Posted by    2012年12月06日 08:08
そもそもちょっと前まで"少年"が
一人前に戦いそして散って行った時代があるわけで。
ハイティーンを子供だと思ってないんだろう。

中学〜家庭を持つまでの期間を青春と捉えて
そこで冒険や恋を成したいと思うのが
日本のRPGやマンガの目的の一つだと思う。
164. Posted by あ   2012年12月15日 12:48
日本のRPG、ドラクエとかは基本的に子供向けに作ってあるんだから子供目線で40辺りが老いぼれになるのはしかたない
子供向け作品を大人がやっておかしいとか言う方がおかしい
165. Posted by ぷしゅー   2012年12月20日 15:08
FF7のクラウドって7の時点で21歳か22歳だったよな
20代の主人公増えても良いと思うんだ
166. Posted by aaa   2013年01月07日 04:39
JRPGの主人公に子供が合う合わないは論点が違う。

世界共通で、通常、子供が主人公だと子供が親近感を持ちやすい。大人が主人公だと大人が親近感を持ちやすい。そういうような目的があって主人公は設定されている。例えば日本でも大人が主人公であるゴルゴ13や課長島耕作なんかは主に大人が親近感をもって読んでいる。日本でも大人を主人公にしても売れる土壌はあるはずだが、ゲーム開発者が子供が主人公となったゲーム創世記の伝統を盲目に踏襲した結果、多くのゲーム開発者が大人市場に気づいてないだけの話。海外の移植作が多く数こそ少ないが、大人が主人公であるゲームは日本でも発売されていて、ちゃんと売上ランキング上位にランクインしている。
167. Posted by 名無しのオージャン   2013年03月16日 01:00
日本向けだからな~
日本人のコミュニティでは最年少者の視点に合わせて語るもんなんだよ。子や孫がいていい年齢のものは自分から「おじさんはね」とか言っちゃうんだよ。

自分の親父が日常生活で全力疾走してて同じ背丈位の壁ならヒョイヒョイ登っちゃうってんなら40が若い説を採用してもいいけど、まず無いし。
168. Posted by q   2013年04月08日 07:11
※166
ゴルゴ13に親近感持ってる大人なんてそうそういないと思うが
169. Posted by 抱き枕アニメ   2013年05月20日 14:49
風男塾、幕内力士70名の前で「RI
170. Posted by いろとりどりのセカイ抱き枕カバー   2013年05月20日 20:25
写真は黒田総裁。4日撮影(2013年 ロイター/AdnanAbi
171. Posted by レーダー オークリー   2013年05月26日 02:31
っと盛り上げて、日本中に元気を与え
172. Posted by レイバン メガネ   2013年05月26日 08:02
ました」と興奮気味に語った。また武
173. Posted by あ   2013年05月27日 19:38
見るものじゃなくて「やる」ものだから狙った年齢層を中心に作るんだろ。
174. Posted by 全身タイツ   2013年05月30日 03:36
上がらなかったり、そのイスが手の中でバラバ
175. Posted by モンクレール ダウンベスト   2013年06月06日 03:06
からだや心の調子に合わせて、朝?昼?夕?夜の一日を通してアドバイスを受
176. Posted by モンクレール 新作   2013年06月07日 10:38
手)にヒジで流血させられたSHIGERU(手前の選手)はヒジで流血のお返し「M-FIGHT蹴拳XPart.2」(5月26日 
177. Posted by モンクレール 激安   2013年06月10日 20:41
ス利用料月額315円が無料になる。また、婦人用電子体温計「MC-642
178. Posted by モンクレール レディース   2013年06月13日 11:03
み合わせ1427人分が本文に記載されたメールを、835人に誤送信
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197. Posted by モンクレール ダウン メンズ   2013年12月07日 11:32
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198. Posted by 個人輸入代行   2014年01月01日 22:24
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199. Posted by ネコタ   2014年01月05日 20:06
欧米ではゲームは20〜40歳のおっさんがやるものだからな。
200. Posted by iphoneカバー 人気   2014年05月28日 15:45
ッションや服装設計部、設計研究所と美術、拉赫蒂応用科学大学、フィンランド には多くの有名な国際や地元のファッション教育関係者招待されていた審査員を務めで第一回目の審議会議,モンクレール フラゴン.彼らは:
201. Posted by 名無し   2016年03月20日 17:06
※46
自分もずっと思ってる
30代以上の人間も前線に立って、相応の能力を活かして(勢いとか若さだけじゃなく)世界を開拓してくゲームが見たいな

それこそ、大人受けするゲームになると思うけど
202. Posted by 名無し   2016年03月20日 17:22
といっても日本の30代以上がこんなに卑屈じゃ無理かw

実際はそれこそ隠居しろよってレベルのご高齢者が世界を牛耳ってるのが実情なんだけどもw

それにしても世界一の長寿国がこのビジョンは悲しいね

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