2013年02月18日

海外ゲームライター「一千万人が進撃のバハムートを遊んでいる。恐ろしい事だ」

ゲームライターRyan Rigney氏がギーク御用達のサイトWired.comにて語る。

iPhoneとAndroidのゲーム興行収入ランキングにMinecraftやTemple Run 2と並んで「Rage of Bahamut」(進撃のバハムート)というカードゲームが躍り出ている。東京に本社を置くCygamesによれば二千万人以上のプレイヤーに遊ばれているそうだ。もしそうなら世界でも有数の人気ゲームの一つと言ってよい。
しかし、驚くべきはこの作品が最高のゲームには程遠い(原文、a real piece of crap)という事だ。「このゲームの成功は今日のゲームデザイナーに対して最小限のインタラクティブとみみっちいUI、わけのわからないゲームデザインこそ大勢のプレイヤーを釣って大金を稼ぐ方法だと示しているかもしれない」とLimbic SoftwareのArash Keshmirian氏がメールにて語ってくれた。
昨年の英語圏で最も金を稼いだアプリの一つ、進撃のバハムートはその見た目だけでも綺麗とは言い難い。ファンタジーを題材にしたこのトレカはテキストがいろんな箇所で途切れ、ページごとにダイアルアップ回線さながらのロード、さながら2つのYahoo Geicitiesを戦わせているかのようだ。ネットワーク環境が必須で流し見しても問題ない事を考えれば事実上の(間に合わせの)携帯ウェブブラウザであろう。
さて、このゲームでやることは何か。アニメ調のゴブリンやボロ布をまとったウィッチなどが描かれた多くのデジタルカードを手に入れレベルアップさせることだ。クエストをこなしたりほかのプレイヤーと「戦闘」すればカードの数やレベルは増えてゆく。
クエストは最も良い表現をするなら画面に出てくるモンスターのJPEG画像をピコピコ叩くもので、敵を倒せば爆発してコインに変わる。ただひたすら画面をピコピコ押していれば良い。Mission Successfulの文字が現れ、画面の何かのメーターが上がり、まあ、満タンになればレベルが上がるのだろうとわかる。
戦闘はクエストと異なり、何のインプットも必要ない。ゲームが自動的にプレイヤー同士のステータスを比べ、けばけばしい大文字で勝敗が知らされる。戦略なし、駆け引きなし、アプリをこつこつ叩く事に忙殺されるプレイヤーのために全てが自動化されている。頭を使う時間も与えてくれない。
ところで、このゲームは時々RageMedalsと呼ばれる最大100ドルの有料パックを購入するか聞いてくる。
このゲームはMobageという携帯ゲームサービスで展開されており、アメリカで三番目に稼ぎ頭のiOSゲーム「Marvel : War of Heroes」も同じ土俵で展開されているが、絵柄がMarvelになっただけで進撃のバハムートとそっくりのゲームであることは少しも驚くことではない。
Keshmiranは言う。新劇のバハムートというゲームは我々の知る何もかもに逆らっている。しかし、他の企業が標的にしてこなかった巨大なゲーマーの財布に入りこむ事に成功した。
Cygamesの取締役である木村唯人氏が雑誌Famitsuに語ったところによれば(ゲームサイトPOLYGONの翻訳を引用しているが、そこからのソース不明>訳者)、進撃のバハムートのようなカードゲームが海外ゲーマーに定着するにはまだ時間がかかると思ってるそうだ。
その日がずっと先であることを願おう。


以上。
「所詮は金儲けだけどお客に楽しんでほしい気持ちもあるしそれで経済も回ってるんよ!」
「お客に楽しんでほしい気持ちもあるしそれで経済も回ってるけど所詮は金もうけじゃん!」

fairypot at 03:30│Comments(74)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2013年02月18日 03:36
ソースはこちら
http://www.wired.com/gamelife/2013/02/rage-of-bahamut/

冨樫先生なみの更新速度になったって?
大学生から社会人になったのさ。
仕事したくない。冨樫先生みたくなりたい。
2. Posted by       2013年02月18日 04:03
タイトルは一千万、記事は二千万
で、実働は何人ぐらいなの?
3. Posted by 名無しさん   2013年02月18日 04:16
パズドラもそうだけど
ソーシャルガチャなんて物が健全なゲームや商売だなんて認めたくないよ
こんなものにハマるやつはパチカスと同等だよ
4. Posted by 茄   2013年02月18日 04:44
おお、ご健在で何より。
実態の無いカードゲームに何の価値があるのかねぇ・・消えたらそれまでじゃないか。
5. Posted by     2013年02月18日 04:58
やった事はないが、招待特典の複アカ等で相当水増ししてあるんじゃないのかな?
数千垢作るやつもいるしな
6. Posted by 名無し   2013年02月18日 05:03
ゲーム自体は全く面白くはないけど
ガード集める系とかは好きだからやってる
でも金は絶対払いたくないから
1円も使わないでLV100超えたわw
連打面倒だから全部ツールだけど
7. Posted by    2013年02月18日 05:15
1000万って数字は正直眉唾だが
それでも一部で流行ってるのは事実だし
ゲームライターならなんで流行ってるのかぐらいの考察ぐらいしろよ

くだらないゲームは流行るべきじゃないと愚痴だけ言われてもな
8. Posted by 名無しさん   2013年02月18日 05:37
パチンコと同じくゲームじゃない部分で流行ってるんだから
ゲームライターに考察しろと言ってもねぇw
パチンコがいくら儲かっても任天堂を倒した!とはならないしね
9. Posted by 名無し   2013年02月18日 05:38
正しい論評。
ゲーム産業は海外中心に動いてる。
国内のソーシャルコンプがチャは今年で終わりだろう。

新しい雇用を生んだ事は事実だけど、
ゲーム産業は子供達やゲーム愛好家に新しい価値とサービスを提供しないと
衰退へまっしぐら。
10. Posted by 名無し   2013年02月18日 06:49
スマホがくだらん課金ゲームだらけでつらい
11. Posted by 名無しさん   2013年02月18日 07:26
※3
株とかデイトレにハマるやつは本質的にパチンコ好きだよね
12. Posted by 名無しさんぽお   2013年02月18日 08:12
最近ゲーセンじゃ、メダルゲームばかりやっている。
13. Posted by 名無しのサッカープレイヤー   2013年02月18日 08:46
課金する人はするからなあ…
それが100人いれば…1000人いれば…という話で
14. Posted by     2013年02月18日 09:17
これ海外で規制来て日本に黒船パターン
15. Posted by     2013年02月18日 09:23
ユーザーが本当に心から
一緒に遊ぶほんの数人数十人からすげーと言われる為に
何万も消えることが惜しくないと思ってるならいいだろうが

レアが出れば売りさばいて元が取れるとか
そんな期待を持たせて実態のないデータを売るのは何かに引っかかりそうだな
16. Posted by 髭   2013年02月18日 09:28
 ソーシャルゲームて北米の方が本場でしょ?
(Facebookのジンガとか)
サウスパークで牧場ゲームの友だち登録ウゼーてのが、ネタになるくらいには流行ってる。

それでも そこまで毛嫌いする必要もないでしょ、
現代の子供の「プロ野球選手カードスナック」だと思えば。

それ以外にも過去には「仮面ライダースナック」も社会問題化したらしい。
最近で言えばペプシのボトルキャップが「景品法」に引っかかった話とかになるかな。

歴史が一回りしてそれが「サーバー内のデータ」になったのは面白いけど。
17. Posted by ne   2013年02月18日 10:18
モバマスやってるがこの記事は120%正しいw
18. Posted by 名無し   2013年02月18日 10:50
お・・・おちゃ…妖精・・・

い・・・生きていたのかッ!!?
19. Posted by ななしさん   2013年02月18日 11:15
パチンコは違法賭博の犯罪ですが
コンプガチャは合法です。
20. Posted by 名無しさん   2013年02月18日 12:24
メンコやらキン消しやらシールやらの系譜ではある
しかし最後に手元に本当になにも残らないところが違うかな
懐かしむどころか思い出すこともないのじゃないか
21. Posted by 名無しさん   2013年02月18日 12:37
1 もうちょっと落ち着いて書いて欲しい(誤字的に
22. Posted by みけやん   2013年02月18日 12:37
昔の記事かな?と思ったけどマーベルバハムートに言及があることからして最近の記事か
結局日本でもよく見るような「こんなのゲームじゃない!」って拒否反応から来る愚痴を垂れ流してるだけで
なぜ流行ったのかみたいな分析をしてないっていうのが、残念だね
23. Posted by     2013年02月18日 12:43
就職おめでとうっございます!
生きててよかった。
24. Posted by 名無   2013年02月18日 12:47
てか、これは経済回ってるっていうのか?
あとゲームではないのは確かだよね この人はゲームってくくりにしてほしくないんだろうな
25. Posted by 名無し   2013年02月18日 12:51
半年振りの記事がただのソシャゲ叩きとか
26. Posted by     2013年02月18日 13:04
海外でもランキング下がってきてるけど
一定の位置で踏みとどまってるんだよね
日本ほどじゃないけどそれなりの立ち居地で残りそうだな
27. Posted by    2013年02月18日 13:11
△経済
○収奪システム
28. Posted by 名無し   2013年02月18日 13:17
犯罪でもないし儲けてりゃ何でもいいんじゃね
作った人は賢いな。俺はやりたいとか思わんが
29. Posted by 名無しさん   2013年02月18日 13:18
どんなつまらない単純なシステムでもハマればそれなりに面白いというのは理解できる
けどなんでこんなにお金をつぎ込めるのかが理解できない
お金が有り余ってしゃーないような人間ならともかく
普段は安い洋服や弁当買って節約しているんじゃないのか?
30. Posted by    2013年02月18日 13:28
付き合いをCOするための判断材料が減って迷惑だ
この手のゲームは規制をしない方が正しかったと思う
自己管理出来ない人を淘汰する必要悪だと思っていたし
何かに依存するような体質を持ってるからいずれ他の事案でも破滅する確率が高いのに残念

話を降ると自慢気にゲロってくれるし
パチと同じくちょうど良いサイマーシグナルだったのに…
31. Posted by 名無しさん   2013年02月18日 13:59
正直バハは無課金でもチームバトル報酬だけで上位にわりと食い込めるバランスにはなっててダラダラやっててもそこそこ強くなってるし
だからユーザ増えるのは分からんでもない
実際無課金だけど強カード何枚も引いてトレードだけでまあまあの強デッキ組めてるし
まあヒキがいいだけなのかも知れんけど

ゲーム性はまあ確かにそんなに無い
廃課金者はなにいったって課金するから放っておけばいいけども

いっちょ噛みでいろいろソシャゲーやったけど続いてるのこれくらいだわ
後のはもう露骨にカネ出さないとどうにもならんのばっかでありゃアカンわ

そう言う意味ではバハの無課金で戦える様にしてる運営のやり方は賢いとは思う
ソシャゲの善悪は別として
32. Posted by 入り口に立つ名無し   2013年02月18日 14:35
*3
世界はそんなに暇人じゃないんだよ
FBだってあるし、youtubeだってある面白サイトも見なきゃいけない
暇つぶしはゲーム、映画、音楽、漫画だけじゃないってことさ

そう考えると、レベル上げとか面倒でしょ?
そこが「ゲーム」屋さんには到達できなかったんだよ
33. Posted by 名無しさん   2013年02月18日 14:47
朝鮮に送金されない以外は
パチンコより酷い搾取システム
34. Posted by 名無しさん   2013年02月18日 14:48
※32
時間が無いのにカスみたいなソシャゲをプレイする意味がわからん
35. Posted by 名無しさん   2013年02月18日 15:04
※34
拘束されるっても廃人でなければ1日2、30分だしなー
お手軽対人要素が受けてるみたいなんだけど、
向こうのコミュニティの翻訳記事見かけないからどんな風に盛り上がってるかわからん

誰か翻訳してくれないかなー(チラッ
36. Posted by    2013年02月18日 15:08
限りなくブラックに近いグレー
37. Posted by 名無しさん   2013年02月18日 15:38
ソシャゲより売れないパッケージのゲームが悪いだろうが
無理矢理やらされてるわけでもなし
なに言ってんだか
38. Posted by 名無しさん   2013年02月18日 15:48
ソシャゲが糞な事に何の変わりも無い
39. Posted by 名無しさん   2013年02月18日 16:10
色んなゲームが生まれて、それでいいと思う。世の中にはパチンコというものだってあるじゃないか。あれも広い意味でTVゲームの一つだろう。
自分がプレイするかは別だけどね。
40. Posted by 名無しさん   2013年02月18日 16:17
進撃じゃなくて神撃ですよ
41. Posted by 名無しさん   2013年02月18日 16:43
ソシャゲが糞とか、ゲームといって欲しくないって言ってる奴は、ビデオゲームというものをどんだけ高尚なものだと思ってるのか
Fateは文学とかネタだと思ったけど、こういうの見てるとまじでそう思ってるんだろうなぁと感じる
はっきり言う。ゲームもソシャゲも目糞鼻糞
社会貢献など0のエンタメなんだから、楽しいと感じたものをやればいい
42. Posted by     2013年02月18日 17:40
個人的にはソーシャルゲームはゴミだと思うけど
殆どの人は、携帯端末にベッタリな生活で、手軽にできるからついついやっちゃうんだろうし
そういう手軽さはゲームにとって大事なんだろうなぁ
あと、一度人がたくさんいるゲームを経験すると
一人でゲームに没頭するのがなんか寂しくなるのはあるわ
43. Posted by     2013年02月18日 17:49
言っちゃ悪いが、ソシャゲはコンシューマの粗製乱造されてるJRPGや
延々と出される続編リメイクあたりに比べれば
よほどゲームとして全うな作りになっている

まあ課金が馬鹿らしいからやらないけど
44. Posted by 名無しさん   2013年02月18日 18:01
「今なら〇〇貰える!!」みたいな痛々しいCM
もう勘弁して下さい
45. Posted by 美麗島の名無しさん   2013年02月18日 19:15
ソーシャルゲームは、すぐに飽きると思う。
46. Posted by     2013年02月18日 20:20
いかにアホから金を巻き上げるか?
そんなのは犯罪者の思考だから今までやってこなかった
47. Posted by アボボ   2013年02月18日 20:27
業務用のゲームでは当たり前のように考える要素だけどな
そこすっ飛ばしてアケゲー企画するヤツなんていない
48. Posted by     2013年02月18日 20:55
バハはカード絵の中でも絵師のギャラが一番いいからねぇ。
相当儲かってるんだろう。

>いかにアホから金を巻き上げるか
んなもん商売である限りゲームだけじゃなくどの業界でもいかに売り上げ伸ばすかなんて当たり前だろ。ボランティアじゃねえんだから。
49. Posted by     2013年02月19日 03:42
>>46
そういう意見の一番ダメなところは、消費者が同じ消費者を「アホ」って見下してる点なんだよ
消費者を悪とした上での商売の批判は成り立たない
50. Posted by 菟   2013年02月19日 04:45
はやく潰れないかな 課金サイト
51. Posted by .   2013年02月19日 05:09
うん、無課金でもバザーの存在で戦えるのは凄いよ。
社会主義が民主主義になったくらいの進化だ。
何よりそこに世界と社会が形成されてるのが魅力、データ上の架空世界じゃなくてリアルな価値観に裏付けられたギルドがあるからね。
否定されるのは理解できるんだよ、俺もやりこむまではアホらしいと思ってたからね。
今は世の中の価値って何だろう?って思うようになった。
52. Posted by あ   2013年02月20日 13:59
※40
進撃だと巨人だよなw
53. Posted by     2013年02月24日 22:28
ガチャガチャでランダムに出てくるアイテムが課金対象のゲームは嫌だな
最低限、目当ての商品(データ)が買えるんだったらソーシャルゲーでもネトゲーでも気分悪くはならんわ
54. Posted by 名無しさん   2013年02月25日 00:56
これからはソーシャルゲームの時代
時代遅れの大作ゲームはオ・ワ・コ・ン
55. Posted by f   2013年02月28日 16:46
時代が全てなんですね

つまらない人間ですこと
56. Posted by     2013年03月08日 09:24
ゲームではない。ただの集金システム。
57. Posted by     2013年03月16日 18:58
もうゲームプレイヤーは企業がお金を回収するための歯車として組み込まれてるんだよな。
顧客の脳内エンドルフィンを分泌させるために、どのように飼いならすのかを追求し、ゲーム運営、ゲーム制作、広告にどのような比率で注ぎ込めば(推測1:0.1:8.9)、最高利益を期待出来るかを計上し、その利益で更なる広告を打つ。まさにモダンタイムズを地で行っている。
ソーシャルにお金を落とすために働く人間達。
プレイしてる人はそれでいいなら、別にそれでいいんだろうが。ゲームしない人から見ると、課金額の優劣は奴隷の鎖自慢。
58. Posted by     2013年03月21日 11:05
俺にはモバイルのソフト開発してる知人がいるし
ガチャ課金の賢いからくりも理解してスゴイとは思うけど、
やっぱり好きになれない。

嫌韓ネタが好きなあいつもパズドラにハマっててなんだかなー。
59. Posted by 名無しさん   2013年04月20日 12:59
ヤフー・ゲイシティーズ…
60. Posted by あ   2013年05月10日 19:06
1000万人突破したつっても100万人もやってないだろうなw
てかホンマに海外で神撃のバハムートやってる人居るんか?
61. Posted by dfさ   2013年05月27日 19:41
「経済が回ってる」ってここのところ思考を停止させる言葉のランキングの上位に入るな。
62. Posted by     2013年06月01日 03:25
ああいうのはやる(正しくは騙される)の日本だけかと思ってた
どこの世界にもパチンカスっぽいのはいるのね
ソシャゲってパクリゲーの温床、ゲームは無料という意識を植え付けた、パチンカスが主要ターゲットってイメージ
と言っても、課金者が運営批判してるの見ると自分の意思で金使っといて何で被害者面してんだろうと思う
まあ馬鹿なんだろうけど

つっても据え置きゲームももう流行らないだろうな
時間がいっぱいある学生さんソシャゲに取られちゃってもう昔ファミコンやってた世代しか残ってないイメージ
63. Posted by @   2013年06月14日 21:47
全米で大ヒットでは……
64. Posted by モンクレール 公式   2013年06月24日 18:12
位からの最大逆転は0これまでの
65. Posted by 競馬予想サイトの口コミ攻略ブログ   2013年08月05日 14:54
そ、そんなにはやっているんでしょうか?
とてもそんな風には見えないですよね( ゚Д゚)
66. Posted by 名無し   2013年08月18日 02:07
こういうネガティブ記事でも無視されるより、よほどいいだろうね。もしかしたら業者から金もらって書いてるステマ記事の可能性だってある。何気にゲームスタイルを紹介してるし、ユーザーの中にはこの手のゲームを待ち望んでいるような層もあるかもしれない。実際日本で大勢遊んでいるんだから、その手の層が存在しないわけがないしな。
67. Posted by モンクレール AUBERT   2013年09月13日 09:38
のネットワークは、物語は、娼婦と幅広くたんす豊かな復古刺繍と優雅な削減,モンクレール SERI.という、一時期の輪郭と修飾提供より具時代感の外観のLehengas、Kalidars、のKediyaジャケットのDupatias意味完全に覆われVEIセクシーな様子,モンクレール YOURI.
68. Posted by モンクレール 2012/2013秋冬新作   2013年09月15日 23:14
&middot,モンクレール ALPIN;徐(エリー);./ P&gt,モンクレール Andersen; ?定のデザイナーのファッションショーを争っ現金の奨励綿会社、1つの長期的な番組スポンサー.によると彼らの服だけで綿の学生を争っ10、000ドル1位、2位5、000ドル、3位3、000ドルの賞品
69. Posted by ダウン モンクレール   2013年10月14日 15:21
ここは、NHL モンクレール?2015?秋冬 メンタの中央部とどのようにレギュラ?シーズン中に再生されるのプレビューです?
70. Posted by モンクレール fragon   2013年10月23日 22:21
. 奇特阿?伊を添えた神秘的な色と豊富なカラーパレット、しかも合併を多くの項目の強大な秋の組み合わせと他の色,モンクレール 2014.カップルの優雅な紫色の影と翡翠を富豪の処置、または奔放なサンバ赤い表現力や劇的な外観
71. Posted by モンクレール アウトレット 御殿場   2013年10月30日 11:05
綿会社招待ファッションショー2013年3月2日(アメリカ) ,モンクレール アウトレット 長島 綿会社の招待を受けて全国各地のファッションの達人に参加し、今年最大のファッションイベント-綿の24時間ファッションショー-自分のパソコンやモバイル機器、そして彼らだ購入いくつかの衣装やアクセサリー綿物品はショーを自分の好きなブランドの特色,モンクレール アウトレット レディース.
72. Posted by monclerダウン ベスト   2013年11月09日 02:50
配信花電車の側面デザイン。LED
73. Posted by nixon 正規店   2013年11月25日 21:57
“We’ll see if she doesn’t,” said Lord Lambeth.
nixon 正規店 http://www.bpsizumi.jp/blog/data/nixon1.php
74. Posted by D.C.II〜ダ·カーポII〜コスプレ衣装   2013年12月09日 14:57
0配o号パSo号オ20配

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