2015年12月22日

海外アニメファンの疑問「なぜワンパンマンは日本人以外にもウケるの?」

・うちの大学であの作品が話題になってたんだけど、ジャパニメーションのファンでもない人達に認知されるとは予想外だった。原作のウェブコミックがファンの間ですでに人気だったのは知ってるけど、話してる人達に聞いてもそっちは読んだことないと言ってるから別の要因があるはずだ。ずばり聞きたいが、なんであれがウケたんだ?

・「進撃の巨人」と同じ理由じゃない?あと、スーパーヒーローって部分が大きな要素だと思う。

・↑だろうね。アニメーションの質が良いのもあるし、一目見ただけで興味を持たせるシーンが多い。

・「進撃の巨人」にもいえるけど、戦闘が派手だから。

・これって元々は素人のウェブ漫画だったのがファンを獲得したんでしょ?だから絵の質ではないと思う。アニメ化も漫画化も視覚的に恵まれてるのは確かだけどね。

・↑漫画が人気だったのは日本だけの話。それをマッドハウスが良質のアニメにしたから西洋の好みになった。

・アニメのほうは質の良さで説明がつくでしょ。ジョークも面白いし。漫画も絵が上手くてジョークが面白いから。漫画の原作?たまたま面白かったんじゃない?

・考えなくていい面白さがある。だから誰でも楽しめる。それをアニメの質が後押しした。

・話が難しくないしアクションがある。それがカジュアルな視聴者にはちょうどいいんだよ。

・楽しむのが”楽”なんだよね。

・「強さ」に焦点が置かれてるのが西洋には良い。日本人からすれば「可愛さ」が足らないだろうね。

・可愛い女の子が登場しないから。アニメのあれは西洋で受け入れられない。

・↑タツマキ……。

・単純に面白いから。デスノートや進撃の巨人がそうだったように。

・かっこいい相棒と一緒にタマゴ頭の男が面白いことをするから。

・浅いストーリーといろいろ爆発する戦闘。DBZがウケた理由と同じ。

・アニメと西洋のスーパーヒーロー両方のパロディだから。狙ってやったかは不明だけど。

・スーパーヒーローという最も偉大なジャンルだから。世界の誰でもスーパーマンとバットマンとスパイダーマンは知ってる。ワンパンマンはそのパロディなんだよ。(一部は少年バトルモノや魔法少女のパロでもあるけど)アニメファンでなくても見やすい。アニメの質やOPのサイタマも魅力がある。

・今はインターネットであらゆる情報が広まるからね。どっかでワンパンマンがスーパーマンか孫悟空を倒すファンアートでも広まったんじゃない?

・なぜあんなタマゴみたいな主人公を見たいのか私には理解できない。

・私も主人公の外見が馬鹿っぽいと見る気をなくす派。なんであれが人気なの?

・↑そう言いながらSAOとか見るんだろ!

・OPの中毒性は誰も指摘しないのか。

・最初から強すぎる主人公という斬新さ。周りのキャラも一度だけの引き立て役に収まらず面白い。

・ドラゴンボールの良くない点を抜き取ったものがワンパンマンだから。そりゃアメリカでウケるだろう。


以上。
「面白ければ売れる」といいますが、ある程度見ないと面白いかわからないわけで、たいていの人はその「ある程度」に付き合ってくれません。1話どころかPVの1シーンでわかる面白さが必要だと思います。その点で進撃の巨人やワンパンマンは優秀だったと。

fairypot at 02:20│Comments(44)

この記事へのコメント

1. Posted by 管理人   2015年12月22日 11:58
ソースはこちら
http://myanimelist.net/forum/?topicid=1455661&show=0
2. Posted by 名無し   2015年12月22日 13:28
分かりやすいストーリー…に見えるけど実はちゃんとしたテーマ性もある

浅く見る奴は表面的にも楽しめて、考えて見る奴は深い部分でも楽しめるという多層性があったのも一因かもなあ
3. Posted by い   2015年12月22日 14:21
ワンパンマンを見て改めてドラゴンボールが何故世界でウケたのか分かった気がした。
4. Posted by 名無し   2015年12月22日 16:51
最強とボケた容貌の落差が面白いんだが、分からんのかな
アメコミみたいに強そうな奴が強いのでは、面白くない
5. Posted by aiueo   2015年12月22日 16:51
禿げに希望を持たせたから
禿げになっても大丈夫じゃんっていう
これから禿げる予定の人も励ました
6. Posted by 日本では   2015年12月22日 17:24
最初から強すぎる主人公って設定はもはや斬新でもなんでもないけど、サイタマほど振り切ってるのは珍しいかな。
7. Posted by    2015年12月22日 18:19
日本人の場合スーパーマンバットマンスパイダーマンよりアンパンマンの方が知名度高いだろうな
8. Posted by 名無し   2015年12月22日 18:58
※7
それはありえん
9. Posted by     2015年12月22日 19:22
※8
いやありえる。 日本人が人生で初めに触れるのは、スーパーヒーローじゃなくアンパンマン。
10. Posted by    2015年12月22日 19:36
※8
子供とか老人はアメリカのヒーローはあんま知らんだろ
アンパンマンはおもちゃ屋とかゲーセンとかパン屋とか割とどこでも目にするしアンケートをとったら結構な差がつくと思うぞ
11. Posted by a   2015年12月22日 19:54
あとトーマスな
12. Posted by     2015年12月22日 20:22
※7
俺、日本人だけどスーパーヒーローはキン肉マンだったよ
13. Posted by 名無し   2015年12月22日 20:56
そりゃキン肉マンやってた頃は
アンパンマンはアニメ化してないからな
14. Posted by    2015年12月22日 21:09
子供のころはヒーローって言ったら
アンパンマンとドラゴンボールだった

姪っ子甥っ子もそうだけど乳幼児が触れるアニメはアンパンマン
15. Posted by 名無しの権兵衛   2015年12月22日 21:23
かもね >※7

幼稚園の子まで含めて誰でも知ってるもんな。
まあ、じじい世代かつ孫がいないってなら逆な認識になるかもしれんけど。
16. Posted by 名無し   2015年12月22日 21:47
話が面白いってのはもちろん、村田の絵がよりアメコミヒーローを意識したものだったから海外でウケやすかったのかもな
アニメもさすがにONE原作をそのままアニメ化していたらここまで高いクオリティーのものにはならなかっただろう
17. Posted by     2015年12月22日 22:23
最強を描くのは簡単だが、最強を描き続けるのは難しい。
その難題への一つの回答を示しているから面白いのだろう。
18. Posted by あ   2015年12月22日 22:42
ワンパンマンという作品は、圧倒的な力を持っていても驕らず小市民的生き方をする事の大切さとか、ヒーローとしてのあり方とか伝えたいことはちゃんともってる。
19. Posted by    2015年12月22日 23:03
ドラゴンボール セル編とか 結構深いんだけどな
 
20. Posted by 名無しさん   2015年12月22日 23:04
※9
アンパンマンってヒーローだけど、スーパーヒーローじゃなくね?
作者は世界最弱のヒーローと言ってる。
21. Posted by あ   2015年12月22日 23:38
翻訳元見たら、いわゆるスレ主はセルビア人だな。
セルビアの大学でも人気なのか。
22. Posted by    2015年12月23日 00:40
※19
ブウ編も結構深いよ
セルゲームから出てるサタンというピエロを通して一握りの超人によって救われる世界の歪さを書いてる
だから最後に皆から力を借りた元気玉で〆たわけで
この辺りの話は突き詰めるとウォッチメンになりそう
23. Posted by 名無し   2015年12月23日 05:33
ちょっとコメディ臭のあるスーパーヒーロー物ってハリウッドでもけっこう映画になってるからね。でも「あまりにも強すぎる」というキャラ付けは今までなかったから、そこに新鮮さを感じたのかも。
24. Posted by    2015年12月23日 08:17
※8
乳幼児のアンパンマン人気を知らないのか?
二歳くらいでも「あんぱんま!」って反応してるぞ
25. Posted by 名無し@MLB NEWS   2015年12月23日 09:46
つか日本のヒーロー文化は
仮面ライダーやギャリバンやメタルダー、戦隊シリーズ、ウルトラマン、だろ
大体ヒーローvs怪人の構図が仮面ライダーだし
さらに元を辿れば月光仮面や黄金バットか?

アメコミは大元や途中の影響は大きいだろうが、あくまでイメージ上はアンパンマン+上記日本のヒーローが混在する世界観のパロディだろ
グレイトバトルとかSDヒーローみたいなな
26. Posted by 、   2015年12月23日 10:22
設定粗筋を聞くと『最強の主人公がワンパンで敵を倒す話』でどうにも面白くなさそうなんだよな。
精々短編で一発勝負で使うネタというか、『それがつづけられるはずがない』なんだよ。
でも、蓋を開けてみると…。
今では単行本揃えて円盤買うか悩む始末。
27. Posted by 名無し@MLB NEWS   2015年12月23日 11:38
>>26
いや基本は
水戸黄門、遠山の金さん、暴れん坊将軍、必殺仕事人と一緒だから
なんでもないと見下してる人物が実は凄くてそれが明かされた時に敵や味方が驚愕する時のカタルシス
面白くなさそうってか、内容的には古典的、王道パターンと言ってもいい

全員に強さがバレてしまったらその時点で終了(バレたら金属バットとかと同じ一度苦戦してそれを覆して倒すという普通のヒーローにせざるを得なくなる)だから、まぁあまり長く続けられる設定ではないね
その辺上記のような時代劇は、水戸黄門だと旅で設定リセット、それ以外は敵にしかバレずバレた相手は捕縛or処刑でフェードアウトでリセット、必殺仕事人は依頼人も皆死ぬw
という事で無限に繰り返せる仕組みになっている
28. Posted by 禿げなし   2015年12月23日 12:08
※5
>>禿げる予定の人も禿げました

遠回しに禿げを馬鹿にすんなwww
29. Posted by 名無し   2015年12月23日 13:42
現在のアメリカやヨーロッパの国は自爆テロに代表される、いつまで立っても終わらない、いつ勝つかもわからない、対テロというイスラム教過激派との戦争に疲れている。
そこに現れたのが全てを一発で倒すワンパンマン……
こういう理論はどうだろう。
30. Posted by 名無し   2015年12月23日 14:36
時々理屈抜きに面白い漫画書く人がいる。ストーリーとか設定とかこねくり回してないのになんか面白い。ドラゴンボールもそう。海外の人にウケたのはなるほどと思った
31. Posted by あ   2015年12月23日 14:43
>>26
30だけどたまたま設定が良かっただけじゃなくて作者の力だよ。モブサイコや魔界のおっさんも面白い。正直ワンパン以外に面白い作品作れるとは思ってなかった。実は新都社で学園物描いた事があったんだけとそれは駄作だった。作者も成長してる
32. Posted by sengoku015   2015年12月24日 00:40
>27
いや、そういうのとはまた少し違う気がします。

それこそご老公が「いや、私はただのちりめん問屋の隠居だから、解決したのは助さんと格さんだから」と言い出して民衆もそれを信じ込んでしまう。
それこそカタルシスを解決しないまま封じ込めてしまうストーリー展開でしょう。

ワンパンマンって、どちらかというと主人公はジェノスや無免ライダーなどで、サイタマは引き立て役に過ぎないという気がするんですよね。
まあ、その引き立て役の目立ち具合が半端ないところではあるんですが。

民衆の愚かさを強調するところからして単純な作品ではないし、そういう部分も人気があるところからしてただ面白いという理由だけで好かれているわけでも無いとも思えます
33. Posted by 名無し@MLB NEWS   2015年12月24日 01:30
>>32
主人公がジェノスや無免とかねーよ
無免の場合は一瞬ヒーローの矜持を見せたが
基本的には敵も味方もサイタマのかませの為に存在する、完全なる舞台装置だ

水戸黄門は普通に好々爺だと思ってた爺さんに平伏する場面にじーさんばーさんがカタルシス覚えるんだよ
ついでにいえばスケカクポジがまんまジェノス
強い強いスケカクが仕える黄門さまスゲーって図式

民衆の愚かさ云々てあれはサイタマを引き立てる為に発言させてるだけなのに単純な作品ではないって、どんだけ普段物を読んでないんだ
34. Posted by 名無しの権兵衛   2015年12月24日 06:20
ジェノスは完全に引き立て役だろ、如何にサイタマの存在が強さ的に無茶苦茶なのかっていう意味で
つうか西洋のスーパーヒーローではなく日本のスーパーヒーローのパロディだったよな
敵役の着ぐるみ感とかw
35. Posted by 名無し   2015年12月25日 04:54
「なぜ海外でもウケるの?」って話に水戸黄門を持ってこられてもw
ってか、色々深く考えすぎ。
みんな、そんなややこしいこと考えながらアニメ観てないからwww

やっぱり単純に「想像を絶する強さ」と「ちょっと天然な脱力系キャラ」のギャップがいいんじゃない?
海外にはスーパーヒーロー物の作品が多いけど、ちょっとドジだったりヒーローの自覚がないニーチャンネーチャン系はあっても、サイタマみたいに、ぼーっとしてて間抜けなクセにスーパーマン以上DBZのゴクウ級のパワーを持つ超人っていうのはなかったし、それが新鮮だったんだと思う。

でもそれだけじゃあスリルもサスペンスもない。そこで光ってくるのが、主人公の周囲を彩る個性の強いキャラ達のドラマ。
36. Posted by 素敵な名無しさん   2015年12月25日 10:50
>考えなくていい面白さがある。

こういうコメをよく見かけるけど、
これが答えに近いのかも。
37. Posted by sengoku015   2015年12月25日 23:57
33>>>
そうですかねぇ?

深海王編では、単純なサイタマの勝利そのものより、
それこそ無免ライダーの活躍、そしてジェノスのドヤ顔の笑みと不当な評価を受け入れてしまう嘆きのほうが視聴者に大きな印象を与えているように見えるんですが。
(海外の動画などでもそう見える)

ボロス編に於いても、サイタマの活躍は確かに微細には作り込んではいるようですが、
それより下のS級ヒーロー達の活躍、無免ライダーらの救助活動、そしてナニよりアマイマスク発言に対する嫌悪感の方が視聴者の感情を揺さぶっているように見えます。
(これも海外の動画などではそう見える)

実際、サイタマの強さに平伏する民衆って図式は、アニメはもちろん村田雄介のマンガにも、そしてONE原作にすら出てきません。
原作でのサイタマの評価は大きく改善されA級として認められているにもかかわらず、それに対するコメントは一般民衆はもちろん協会側の人間にすら出てこない。

つまりONEや村田雄介ら制作側は、この作品で水戸黄門型の手の平返しカタルシスを強調するつもりはないという事なんだと思います。
むしろ、そういった単純な形になってしまうことを嫌がっているようですね。

この作品は
>考えなくていい面白さ
に見せかけた、
<考えたくなる面白さ
をこそ視聴者に提供し、
多くの人に気付かせないまま成功した。って事なんじゃないでしょうか?
38. Posted by 名無し   2015年12月27日 03:21
なんか腹立つ意見多いな
まあ、いいけどさ
39. Posted by 玉ちゃん   2016年01月08日 09:56
俺のヒーローはパーマンと北斗の拳だった
そんな俺も40歳になったよ

40. Posted by     2016年01月16日 16:21
※20
そらアンパンマンのネタ元が身内の特攻隊だから原作者はそういうだろ。
41. Posted by 名無しのILOVEJAPAN   2016年01月17日 22:40
皆の意見をみると。。

水戸黄門的王道スタイルに、現代的なコメディタッチのメリハリと、脇役をクローズアップした幾つかの変則スタイルをまぜて、

考えなくていい面白さ

考えたくなる面白さ

をうまいこと同居させたことがヒットの要員ってところかしら。

いろいろ納得したわ。
42. Posted by 名無しの権兵衛   2016年01月28日 21:02
最強だけど認知されずに一段ずつ出世していく立身出世ものだろ。
強さに安心しながらワクワクできる要素を兼ね備えてるんだよ。
43. Posted by AGF   2016年02月01日 07:50
昔のアニメ、漫画は簡単で深い。
村田さんも相当な知識と画力持ってる。
、、でも今何が売れんのか分からん。
44. Posted by 名無し   2016年03月13日 00:57
外人は教育格差が大きい
馬鹿が多いので単純なものがウケる

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