2008年11月29日

海外スレ「日本人にガイジンって呼ばれると気になる?」

ソースはこちらこっち

・私は単に略語だと思ってる。
・知的な攻撃性はあるかもね。でも人種差別かは発言者の考え次第。
・offensive(不快)というよりirritating(イライラする)の方かな。教え子の弟が私をそう呼び続けてる時は特にひっぱたいてやりたい。
・声のトーン次第かな。
・イギリスだと外国の人間をforeigner(外国人。よそ者)あるいはbloody foreigner(bloody=血縁的に。忌々しいの意味もある)も使うね。特にフランス人やドイツ人やアメリカ人に。ガイジンはforeignerに相当するんだろう。
・海外の人が使う「ガイジン」は日本語ではない。もはや英語だ。「俺たちは日本に住んでるガイジンだ」とか言う時は彼ら自身が不快な意味で使ってる。
・言葉に何の背景もないなら略語と受け取る。
・本来の意味とは関係なく、私たちがそれをracist(人種差別主義者)とゆがめてるよね?
・「君はよそ者で、私達のやり方を知らない」って言われてる感じはするけど、私はそこまで悩まない。でも悩んでる人もけっこういるよね。
・多くの日本人に「どういう意味でガイジンって呼ぶの?」と聞いてみたけど、答えは様々だった。共通の概念は持ってないらしい。
・何も考えずに呼んでる人もいるけど、「変な生き物が外からやってきたぞ」と見くびった意味で使う人もいる。
・仮にガイジンに不快な意味があったとしても日本人は他に呼びようがないんじゃない?
・ガイジンと呼ばれる事とガイジンと称される事は違う。そこが区別できない人が多い。
・ガイジンと呼ばれるのは外国人の中でも白人がやたら多い謎。
・私が日本人か、また日本語が話せるかわからないのに勝手にガイジンと呼ばれるのは失礼に感じる。
・↑いや、君は日本人ではないんだろう?
・日本に長く滞在する人はあまりガイジンと呼ばれなくなるのに気付いた。
・面と向かって日本人に言われたことはないけど、後ろの方で(文字通り)聞こえてくることはあった。あれで呼ばれると少し不快かな。でも、他の外国人と一緒にいる時に自分たちをガイジンと呼ぶことがある。自分たちが使うのはそのものずばりだからOKなんだよ。
・私は日本でいつかガイジンと呼ばれると思っていたのにちっとも呼ばれなかった。明らかに外国人なのに。
・お前達、いい加減に慣れろよ。


「Jap」も侮蔑語ではなく単に略語で使う人がいるんですよね。たまに海外スレで「You shouldn't use it(それはやめた方がいい)」と別の人に注意されてるのを見かけます。私たちはどうしましょう?
イリーガル・エイリアン (ハヤカワ文庫SF)
イリーガル・エイリアン (ハヤカワ文庫SF)
「ここはなかなか素敵な惑星だ」はるばる地球に来たトソク族の近くで殺人事件。しかもトソク族の一人が逮捕され裁判に…。

fairypot2 at 23:38│Comments(234)

この記事へのコメント

1. Posted by     2008年11月29日 23:51
言葉って言うのは結局そのものを自体のイメージによるからね。例えばトイレの名前は昔からイメージが悪いのでどんどん変わってきたし。japって言うのも昔は差別的な意味で使ってたけど、最近は日本人のイメージが変わったのか彼らの考えが変わったのか分からないがただの略だと思い使う。悪い事じゃないと思う。
2. Posted by     2008年11月30日 00:05
たぶん「外人さん」っていわれれば不快には感じないんだろうな。使ってる方にも悪意は無いし。

ようつべなんかでは日本にすら住んでいない日本通の外国人(というか自国民だけど)も自ら「ガイジン」と名乗ってるケースは少なくないね。
3. Posted by あ   2008年11月30日 00:11
基本的に日本語や日本について興味を持ったばかりの人やそれらの知識・経験が浅い人ほど、"外人"を拒絶する傾向がある。
そもそも「外人は差別用語」ってのが外人記者の勘違い(人外との混同)から生まれたものだから、日本人と外人の間で意識の差が生まれてしまった。
4. Posted by     2008年11月30日 00:11
外国人ならいいの?
外人だからダメのか?
うえのイギリス式にforeignerって言った方がいいのか?
知り合いになれば外人なんていわないし
初対面でも
めんとむかって外人とはいわんが・・・・
5. Posted by    2008年11月30日 00:12
外国人の六文字は長いから略してるだけなので四文字以下の他の言い方を提案してくれてもいいよ
6. Posted by サカイシ   2008年11月30日 00:12
いや、向こうがいい意味でも何気なく使うようになったとしても、japは侮蔑語ですから。外人は差別用語というよりは(日本)の外の人と纏めているだけなんじゃないかと。まあ、一くくりにされるのは確かに(そちらからだと嫌かも知れない)
7. Posted by 養成   2008年11月30日 00:13
japて呼ばれても別に何とも思わんな。
勝手にしろって感じだ。
だからお前等も慣れろ。外人なんてそもそも差別用語でも何でもねーんだから。
8. Posted by     2008年11月30日 00:13
>ガイジンと呼ばれるのは外国人の中でも白人がやたら多い謎。

そういや、韓国語や中国語喋ってる旅行者のことはあまり外人と言わないな。別に呼ぶ必要性も無いからか。
9. Posted by .   2008年11月30日 00:14
自分は外国人→略→外人だと思ってるんだが…

でも完全な侮辱的差別用語ではないよなぁ…
10. Posted by     2008年11月30日 00:14
>>4
御免
イギリス式にforeigner→
差別的につかわれてるのか勘違いした
11. Posted by あ   2008年11月30日 00:15
まあ、悪意を込めて害人とか書いてる奴もいるからなぁ
12. Posted by     2008年11月30日 00:15
しかし、日本人以外をひっくるめてのガイジンなのに、人種差別も何も無いだろう。
13. Posted by     2008年11月30日 00:18
>>11
その辺が日本語の難しい所なのかね?
同音語で漢字で外が害になったりする
14. Posted by .   2008年11月30日 00:18
>私が日本人か、日本語が話せるかわからないうちに

これはよく聞く
容姿の違う複数の民族が共生したり、陸続きで昔から国交が盛んだった国だと、見た目で判断できないのがスタンダードだから
日本みたいに容姿や仕草で日本人かそうでないかが簡単にわかる国に来ると、外国人であることを当てられて驚いたり、不快に思うらしい
15. Posted by あ   2008年11月30日 00:21
日本人以外をひっくるめてってのがいけないんじゃないか?
日本人だって海外で中国人や韓国人のお仲間呼ばわりされるのは嫌だろ?
16. Posted by     2008年11月30日 00:21
>>13
喋るときは字なんて関係ないだろw
悪意を持ってるかどうかはケースバイケースに過ぎないよ。
17. Posted by     2008年11月30日 00:24
>>15
それは考えすぎじゃ?
アジアンとか言われるならともかく、たとえばアメリカであんたアメリカ人じゃないねって言われても、別に中国人と一緒にスンナという発想にはならん。
ただ、疎外感は持つんじゃないかな。
18. Posted by .   2008年11月30日 00:29
>日本に長く滞在する人はガイジンと呼ばれない

同時に「日本語お上手ですね」も言われなくなる
それを知らない外国人が「日本語お上手ですね、は侮辱だ!」と憤慨しているところをよく見るが
まずお世辞という言葉を覚えてほしいといつも思う
19. Posted by a   2008年11月30日 00:34
ガイジンという言葉に反応してると言うよりは、仲間ではないと判断されてることにショックを受けているのだと思う。
例えるなら外国人はハグを求めているのだが、日本人は作り笑顔の握手で済ませている感じ。
20. Posted by     2008年11月30日 00:34
昔よりは外国人も増えたから、やたらに言われることは減ったかも?
嫌なら渡来人とでも呼ぶか。
21. Posted by あ   2008年11月30日 00:42
ビデオを撮影しながら任天堂の旧本社に不法侵入して
そんな人にも親切に対応してくれた社員のオバサンが放った「外人さん」の一言が気に入らなかったらしく
ようつべにその動画を投稿した上でガイジンは差別語だ、こいつは差別主義者だと罵倒してたグズがいたな
22. Posted by sola   2008年11月30日 00:46
"外人"は失礼だけど、"外国人"と言えば失礼に当たらないと聞いたことがありますが、それも違うのかなあ?
イギリスの人だったら、"イギリスの方"と呼ぶのが一番良いのでしょうか?
23. Posted by     2008年11月30日 00:50
日本人的な、内と外を明確に分けるやり方がよくわからないのかも?
向こうも必要とあれば外国人扱いもするだろうけど、
日本人のように、とりあえず「あ、外人」みたいに言われると腹が立つのかもね。
日本人にはよくわからないけど。

「外人さん」ではなく、「あなた」と一個人として扱えばいいのかなあ。
24. Posted by あ   2008年11月30日 00:50
世界のほとんどの国は隣の国と陸続きになっているので、海の外=違う国という感覚がない。
だから日本人にとって'外人''外国人'というのは、'海の外(の国)から来た人'という意味でも、
多くの外国人は'疎外された人'という意味に捉えるのではないだろうか。
25. Posted by GMR   2008年11月30日 00:50
この話はよく聞くけどさ、
単に「日本以外の国の人」という意味でしか使ってないよなぁ。
勿論、基本的に差別とかそういう意味はまったく込めてない。

違う人いる?
26. Posted by 7 7 4   2008年11月30日 00:57
「"GAIJIN"という音の響きが嫌いだ!」と書いた記者だか作家だかもいたけど
そんなもんこっちからしたら「知るか!」って感じだよね
27. Posted by     2008年11月30日 00:59
みんな平等に「外人」なんだからいいじゃんね。
28. Posted by      2008年11月30日 01:00
>>20
そーいや「渡来人」つーのも昔は「帰化人」て単語を使ってたのに『先進国たる我が国の民が遅れた大和朝廷に「帰化」したなんぞ認めん』って人たちに歴史学者が「配慮」した結果の単語なわけで…。
まあ>>1の言う通りコトバの意味は変化する、と。
29. Posted by     2008年11月30日 01:01
サイヤ人って呼ぶと大喜びする。
30. Posted by     2008年11月30日 01:01
日本はいい意味で平等に差別をしますね。
白人も黒人も全て外人。
日本人かそうでないかの意識です。
31. Posted by あ   2008年11月30日 01:03
外人に代わる外国人の略語ができたらそっちを使うよ。
だけど日本人は変える気がないし、外国人が考えても日本人好みにはならない。
だから結局いつまでもこのまんまだろうね。
32. Posted by んご   2008年11月30日 01:04
自分たちが普段差別用語使ってるから、きっと日本人たちも差別用語として使ってるんだろう と思ってるだけじゃないの?
33. Posted by     2008年11月30日 01:22
マジレスで態々外「国」と付けて言うの面倒臭いんだよ。
japも意外とそう言う意味で使う人も居るかなあ、japaneseって言うのは確かに略したい気持ちになるが
つか、イギリスって日本に共通するものが多いのな。イギリス→東亜人=中国人、日本→白人=アメリカ人に例えるところとかも似たようなものがあるし
34. Posted by     2008年11月30日 01:31
>30
というか日本人の感覚からしたら「差別」って言うより「区別」じゃない?それを外国人は差別と取るんだろうけどさ。

35. Posted by     2008年11月30日 01:33
大英帝国やら、おフランスやら、人種差別主義オーストラリアやら、軍国主義アメリカやらが、かつてアジア/アフリカ/西太平洋諸国を植民地化し、今もなお水面下で植民化政策が続行中であるが・・・
例えば彼ら植民主義連中が、披植民地原住民から「あなたは外人じゃあーりません。私達と同等ですよー」と言われたら喜ぶんだろうか?
36. Posted by      2008年11月30日 01:36
外人呼びを嫌がる人に聞いてみたい
なんて呼べば納得してくれるのか
37. Posted by     2008年11月30日 01:41
>>22
イギリスの場合UKとかGBの人って感じになるんじゃね。Englishはスコッツや北アイル人相手だとアウト。まあそもそも詳しい出身地がわかるほど話す機会がある相手なら「外人」も「外国人」も使わない。どこから来た誰さんか特定できてるわけだから。
つか英語喋ってるの聞いて「フランス訛りがある。フランス育ちか?」なんて判断できないし、顔で東欧とか南欧とか判断すんのも無理だから、元スレの「日本人は他に呼びようがないんじゃない?」てのが正解のような。
38. Posted by     2008年11月30日 02:20
日本の「外人」という言葉は「外国人」の略語だろ。そこに偏見も差別も無い。
勝手に勘違いして騒ぎ始めたのは外人の記者。

そんなバカ外人の寝言に反応して「害人」とかいう頭の悪い単語を使ってる国少数の日本人もいるが、基本的に「外人」という単語には何の差別感情もない。

外人は日本人がレイシストじゃないと嫌なんだよ。

自分たちの国の汚点であるレイシズムが日本ではほとんど存在しない。それが気に入らない訳だ。
だから日本のレイシズムの証拠を捏造しようとする。
39. Posted by       2008年11月30日 02:47
そもそもガイジンって単語なんでこんなにメジャーなんだ
どこの新聞社がアサヒったんだ?

日本人以外を指す差別的な意味を持って生まれた単語は南蛮人くらい?
40. Posted by ななしのごんべ   2008年11月30日 02:50
ガイジンって区別されることで、日本人からどれだけ大目に見られてるか分かってんのかな?
41. Posted by     2008年11月30日 03:01
外人は外人だろ
GAIKOKUJINって呼ばれたいのか?
そっちの方がよっぽど遠ざけた他人行儀っぽい気がするけど
42. Posted by     2008年11月30日 03:03
これからは犯罪者って呼べば良いじゃん
実際在日外国人は日本人より犯罪率高いし
43. Posted by     2008年11月30日 03:12
白人は他民族を一番差別してる事に自覚的だから自分達も差別されてるというスケープゴートを作る為に日本を標的にしたぽ

この辺は20世紀初頭の帝国主義の責任をすべて日本に押し付けてる事もそう。

んじゃ日本人に何が必要かというと、
弁解したり、無視したりするのではなく
「うっせー黙れ。言いがかりをつけると殺すぞ」

という事なんだな。

チベット弾圧して世界に毒撒き散らしてる中国も最近侵略やってたロシアもアフガンイラク滅ぼしたアメリカも日本の再建踏み倒したアイスランドもみんなそうやって生きてる

44. Posted by     2008年11月30日 03:20
さっきから被害妄想すぎ
45. Posted by     2008年11月30日 03:21
「外人」に差別意識はない、というのはたぶん事実だろう
後は「中には嫌がる人もいる」と知って、俺たち自身がそれを使うかどうかという個々の問題かな
46. Posted by dd   2008年11月30日 03:28
やたらjapに反応する日本人を見かけると、その人はもう完全なる差別用語で認識されてるから気になるんだろうなと思う。それと同じように外人も差別用語と認識してしまうと気になって仕方ないんだろうなと思うな。

ま、確かに外人ってのは日本人との差別用語だけど悪意はないよな
47. Posted by     2008年11月30日 03:32
>>44

日本での外人差別は国連でも問題になってる。ガイジンの例はその代表格
各国のロビーも激しく正式に勧告が出るのも時間の問題だ。

言いがかりでもなんでも政治問題化して外交カード化するのが言うなればグローバルスタンダード

今話題の国籍法案もここが絡んでる


現実を無視して妄想と言い切るのはどうかね。
妄想というなら根拠と反証が欲しい。それなくして発言自体を妄想と断罪する姿勢は非常に暴力的だな。

その姿勢のせいでレイプ大国で銃で隣人撃ち殺しまくってるような国に児ポ法あたりの圧力は受けるわ

侵略国家群に国際慣例による清算を終えた日本にあらゆる圧力をかけられたりする。

だが実はおまいみたいな横暴な言い様を外交で行うべきだと思う
結局日本は身内同士で争って自滅してる気がするな。

その点諸外国はタイムリーに攻撃対象たる敵をつくって上手く民意を煽動して国家運営できてると思う
48. Posted by     2008年11月30日 03:36
外人とJAPを同じ土俵で考えられのが不思議。
一時期の差別主義者が「差別」を利用して日本を逆差別してた経緯がある「外人」。「肌色」とかもそうだよね。そんな差別主義者の口車に未だに乗ってしまってるんだからホント日本人って重傷者ばっかり。
49. Posted by g   2008年11月30日 03:41
つまりだな。差別用語には変わりないんだが脈絡上どういう意味で使われてるかは察しろという訳でここで熱くなってる人は神経質すぎだ
50. Posted by     2008年11月30日 04:34
>>47
とにかく短くしてくれ
読むのはそれからだ
フリー演説コーナーじゃないんだぞ
51. Posted by    2008年11月30日 04:39
言葉自体は差別だとは思わないけど、話す前から外人(てかアメリカ人)と決めつけて接するのは何とかするべきだと思う。
日本で生まれ育った白人や黒人もいるわけで、おまえらだっていきなり「中国人?」とかって言われたら嫌だろ。
まあ普段なかなかそういう機会がないから、ついつい形式的な接し方をしてしまうのも仕方ないけども。
52. Posted by     2008年11月30日 04:41
外国 日本国以外の国
外人 日本人以外の人

ただそれだけ。
外人がダメなら外国もダメだろう。
53. Posted by     2008年11月30日 05:01
理屈っぽい奴多すぎw
差別語であるかどうかは関係ないんじゃない?
本文のテーマは「日本人に外人と呼ばれてわれわれ非・日本人は気にするか?」だし
もともとあちらさん主体の話じゃん
こっちは「へー、そう思ってんだー」と受け止めりゃいいんだよ
54. Posted by    2008年11月30日 05:14
異邦人と呼べばいいのかな。
55. Posted by 000   2008年11月30日 05:41
投影現象って奴だわな。無意識下で
「自分がこうだから、相手もそうに違いない」と思う。
「ガイジン」と呼ばれるのが差別だと思う奴は、
レイシストの思考回路が頭にあるって自白してるようなもんだ。
そういう発想をしない人は、なんとも思わないよ。

これが「白豚」とか「臭人」とか「蛮族」とかいう呼称なら
差別だと思うのも解るけどな。

あれだよ、日本人を差別するのが
普通だと思ってるシナ人とか朝鮮人が、
日本人が自分等を呼ぶ呼称も
差別名称に違いないと思い込んで喚いてるのと一緒。
56. Posted by     2008年11月30日 05:52
他の言葉は知らんが、英語の差別用語ってたいがい短いから、連中は日本語でも短くすると差別用語と勝手に思ってるのかも知れない。だが漢字を使うと意味が通じる範囲で短くするのは当然。日常生活で白人を白色人種という人はいないだろ。それと同じ。
57. Posted by M   2008年11月30日 06:16
ああ・・・言葉狩りの悪影響が海外にも・・・?
と思ったけど違うみたいだね。

>私たちはどうしましょう?
侮辱を込めてjapと言われたらたぶん笑うか呆れるかしてしまうと思う。例えその前の瞬間まで怒っていたとしても
北朝鮮が国連で「jap、jap」と連呼していた時にそんな感情になったなぁ
冷めるっていうか哀れに思うっていうか・・・
正直、どんなに侮辱の意味を込められても言葉だけでは受け取りようがない。理解できない。
・・・つまりどうしようもない。自分は咎める気すらない。

米53
んだな。
端的に言えば「”ヨソ者”と言われる事をどう思う?」って話だと思う。
58. Posted by M   2008年11月30日 06:24
米8
日本人は古くから西洋人と東洋人を区別してきた。
南蛮人→異人→外人
見た目が日本人に近いタイプの東洋人はこれに当て嵌まらない。
単純にそれだけ。
59. Posted by     2008年11月30日 06:26
※57がアホすぎる。英語でも差別用語は元々言葉狩りされてますが、思考回路が在日臭いな。チョンにjapと言われても気にするなという工作もしてるし。
60. Posted by     2008年11月30日 07:13
世の中には二種類の人間しかいない

日本人と、外人だ

外人=日本人でない人の総称
なんだから、それを差別用語と言われてもな
ちなみにjapは日本人のみを指した差別語
朝鮮人をチョンと言ったら差別というのと同じ
61. Posted by     2008年11月30日 07:34
外人たちの反応なんか可愛いものよ。
朝鮮人やシナ人どもは
そう呼ぶだけで切れるからな
62. Posted by     2008年11月30日 08:37
別に、誰にjapと言われてもなんとも思わないな。
それがたとえチョンだとしても。
自分の中ではjapanの略だという認識だからね。
ただ、シナ人の使う「小日本」はとムッとする言い方だ
63. Posted by     2008年11月30日 08:43
※62
>別に、誰にjapと言われてもなんとも思わないな。

それはお前がチョンだからだろ。英語の掲示板を見てたらChineseはちゃんと書いてるのにJapって書いてる奴がいたから、Chinkとレスしておいた。
64. Posted by     2008年11月30日 08:48
普通「小日本」のほうがスルーだよな。
だって中国に比べて国土は小さいし。それが何か?って感じ。
65. Posted by     2008年11月30日 09:05
「中」華に対して大日本、それを揶揄して小日本だからな。
あからさまに侮蔑用語なんだけど。
66. Posted by     2008年11月30日 09:16
※65
だから、それが何か?としか言いようがない。いまだに韓国は大韓民国と名乗ってるね。そして韓国では日本列島を実際より小さくした地図が当然のように出回ってる。韓国人は国土の狭さにコンプレックスを持ってるんだろうね。そして日本人もそうに違いないと思って、そういう趣旨のことを書く。お前エラが丸見えだよ。
67. Posted by     2008年11月30日 09:23
>>66
それが何か?じゃ無いんだよw
スルーだよなってのはお前の感想であり、国土がどうとかいう問題でもない。
もちろん、お前が気にしないのは自由だが、それが何か?
68. Posted by     2008年11月30日 09:25
スポーツの放送とかで国名表記するときはJAPって略されるから、略語という感覚もあるんじゃないかな。
特に若い世代ではUSAとかGBと同じ感覚で使ってる子もいそう。

「外人」は単に「日本の外から来た人」って意味だと思う。
でもド田舎に行ったときに「よそから来なすった人」「余所者」とか呼ばれるとなんとなくブルーになるから、外人も同じような感覚なのかも。

結局差別用語かどうかは、使ってる人の気持ち次第だと思う。
69. Posted by     2008年11月30日 09:25
※67
お前がチョンであることをごまかしにかかったな。でもモロにキムチ臭いからばれてるよ。Japも気にしないとかチョンが頑張りすぎ。
70. Posted by     2008年11月30日 09:26
※68
またアホかよ。五輪などではJPNが使われてるけど、アホすぎて気づかなかったのか?
71. Posted by     2008年11月30日 09:29
>>69
ムキになんなよw
japと言われて気にする奴もいればしない奴もいる。
同じく、小日本と言われて気にする奴もそうでない奴もいるというだけだ。
お前はただその中の一人であると言う宣言をしただけでしょ。
だからどうしたって感じなんだが。ちなみに俺も小日本なんていわれても気にしないがね。
72. Posted by     2008年11月30日 09:30
語尾にw書いてる時点でチョン丸出しだな。自分に不利な韓国の話には触れないし。
73. Posted by     2008年11月30日 09:32
明らかに侮蔑されてるのに気にしませーんって、自虐ですか。ゆとりそのものですねー。
74. Posted by     2008年11月30日 09:33
チョン荒らしがお前らJapと言われても気にするなと書いてるのはバレバレ。そのほうがチョンに都合がいいからな。色んな掲示板に出てくる自治厨と一緒。絶対にチョンに不利なことは書かない。
75. Posted by     2008年11月30日 09:36
>>74
お前が荒らしだろ。
>>64>>65の流れから、なんでチョン認定につながるのか皆目見当がつかない。チョン認定して荒らすのは案外自分がそのものだったりするけどな。
76. Posted by     2008年11月30日 09:36
※73
自虐じゃないよ。バカだな。特アのような野蛮人、ヒトモドキにバカにされてもフーンって感じ。でも欧米人だとムカツク。
77. Posted by あ   2008年11月30日 09:37
差別的な意味合いでJAPなんて呼ばれても怒りは湧かないな。
イエローモンキーやバナナマンもまた然り。

ただ「自分で相手への悪口を考えられないほどバカなんだな」と思うだけ。
ハートマン軍曹レベルのが欲しいよね。
78. Posted by     2008年11月30日 09:37
※75
出ました。チョンの悪口を絶対書かない奴が日本人をチョン認定。どっちがチョンでしょうか? なんでそんなにバカなの?
79. Posted by     2008年11月30日 09:39
>>76
それは欧米人に対してコンプレックスがあるからかな?
特亜に対しては優越感があるから、まあイヌコロが吠えてるくらいにしか感じないと言うのはわかる。
80. Posted by     2008年11月30日 09:40
>>78
レベルの低い罵りはいい加減にやめたら?不毛なんだけど。
81. Posted by     2008年11月30日 09:40
※79
日本人をコンプレックス認定するもチョンの大好物だね。特アはヒトモドキだから気にしないというのは普通だろ? 一応欧米人は議論できるだろうなという認定してるだけだよ。
82. Posted by     2008年11月30日 09:41
※80
じゃあ日本人のフリしてJAPと言われても気にしないぜとか書くなよ、チョン。
83. Posted by あ   2008年11月30日 09:43
>>57
こっちとしては余所者というよりお客さんって感覚じゃね?
84. Posted by     2008年11月30日 09:43
>>82
相手もわからないネットでチョン認定して自己満足に浸ってどうすんの?
85. Posted by     2008年11月30日 09:45
※84
>相手もわからない

バーカ、昔から在日は一貫して同じ荒らしをやってるんだよ。ばれてないと思ってるのは在日だけ。「お茶妖精」でも日本人は英語下手ニダという荒らしをしつこく繰り返してるのに、ばれてないという設定で荒らしてる。知恵遅れですか?
86. Posted by     2008年11月30日 09:47
>>85
荒らしは自分だって気付いてないのかね?まあ相手すると喜ぶようだからこれくらいにしとくよ。他の人に迷惑がかかるから、お前も大概にな。
87. Posted by     2008年11月30日 09:49
※86
はいはい。チョンが悪いのにそれを指摘した日本人が悪いというすり替えね。本当に昔から1ミリも進歩しないな。在日が全員帰国して朝鮮半島からのアクセス禁止したら荒らしなんていなくなるだろ、実際。
88. Posted by     2008年11月30日 09:54
ひとりで妄想していきり立って、勘違いで人殺しをする小泉のような奴がいることを実感できるスレだ。
89. Posted by     2008年11月30日 09:56
※88
自己紹介乙。そういえば最近「アスクジョンふぁんくらぶ」は平和だな。チョン荒らしはすぐにIP晒されちゃうからね。チョンにも多少は学習能力はあるようだ。
90. Posted by     2008年11月30日 10:11
>「君はよそ者で、私達のやり方を知らない」って言われてる感じはするけど、私はそこまで悩まない。でも悩んでる人もけっこういるよね。

これは正論な気がする。だって、よそ者には違いないし、やり方知らないのも事実なんだし。なぜ悩む人が居るのか疑問に感じる。

とりあえず、十年一昔っていうし、日本に住んで5〜6年で「俺はもうよそ者じゃないしお前たちのやり方ってる」とかは勘弁して欲しい。最低でも10年位居てから日本のやり方を語って欲しいね。
91. Posted by     2008年11月30日 10:23
>でも、他の外国人と一緒にいる時に自分たちをガイジンと呼ぶことがある。自分たちが使うのはそのものずばりだからOKなんだよ。

誰が使ってもそのものずばりと気付いてくれればいいんだけど。
92. Posted by     2008年11月30日 10:23
っていうか、よそ者って思われるのが何で嫌なんだろう? よそ者だから差別されるってのならまだしも、実際は差別ではなく区別されてるだけ。例えば外人なら、日本の滞在手続きとかメンドクサイよね。でも日本人じゃないんだから、それはしょうがない。やらなくてもいいのに、無理やりヤレって苛めてるわけじゃない。日本人と違うんだから、滞在関係の手続きが煩雑なのは仕方ない。それは区別。

本当に疑問に思うんだけど、帰化すらせず、ちょっと旅行とか仕事で日本に来たくらいで、日本人と同じ扱いを受けたいと思ってるのかね? 人間としての扱いは当然保証されるけど、日本国内にて日本人と同じ扱いは無理だよ。それは日本に限らずどこの国でも同じく適用されるルール。

むしろ彼らに「よそ者」という認識が足りないから、こんな訳のわからない主張が出るんじゃないだろうか。よそ者なんだから、よそ者と区別されるのは本来当たり前のこと。

逆に聞きたいけど「じゃあ、よそ者じゃないの?」って言われたら、あいつらなんて言うんだろ? 宇宙船地球号の乗組員だ、とか言うんだろうか。
93. Posted by     2008年11月30日 10:25
そういや外人っていつ出来た言葉なんだろうな。
もともとは異人とか南蛮人・紅毛人だよな。
94. Posted by      2008年11月30日 10:31
逆に、日本人がアメリカに行って、周囲に「俺のことをよそ者って呼ぶな。不快だ」とか思うヤツ居るのかな。
95. Posted by .   2008年11月30日 10:34
欧米人は観光に来るとその土地の人と同じことをしたがるんだよ。だから日本人とは違う待遇をされるのが嫌なんだ。
逆にアジア人は上客として扱われたがり、日本人と同じ待遇を受けるのを嫌がる。

日本人は休暇が短いから観光地を回るだけでいっぱいいっぱいなので、自分がその土地でどんな扱いなのかまで気が回らない。
96. Posted by      2008年11月30日 10:35
>92
わかってる人はわかってるみたいだけどね。
何を言ってもわからない人(日本人は人種差別主義者だと思い込んでる人)っているから、どんな言葉を使っても変わらないだろう。
97. Posted by     2008年11月30日 10:36
※95
妄想だらけの薄っぺらい知識で笑った。白人はどこに行っても「御主人様」として傲慢に振る舞いますが、お前海外旅行したことないの?
98. Posted by あ   2008年11月30日 10:40
日本人の外人差別を例に挙げる時に外人お断りの宿が多いことを指摘する人がいるが
あれって単に外人への対応(英会話や英語表記)ができてないだけのとこがほとんどなんだよな
だから日本人と一緒に来た分には断られない

一部は過去に外人とトラブル起こして断ってるとこもあるけどな
99. Posted by     2008年11月30日 10:41
そういや、日本人が海外体験話すとき、必ず日本人かと聞かれたり、chinkと言われたとかいう内容になるな。
やはりどこの国かと言うことが重要になる海外と、日本人以外全部一緒となる日本の違いをわかってもらうしかないな。
100. Posted by     2008年11月30日 10:43
どんな言葉でも侮蔑的に使えば侮蔑語になる。
ある単語を消しても他の言葉に置き換わるだけ。
言葉狩りに意味は無い。

それに「ガイジン」は
単に外国人を示す日本語に過ぎないし。
101. Posted by あ   2008年11月30日 10:47
差別したかったら
南蛮人とか赤豚とか毛唐とかクロンボとか鬼畜米英とか
使うわ
102. Posted by     2008年11月30日 10:50
>98
まあ、それもガイジンからしたら差別に過ぎないんだろうけどね。結果として泊まれないんだから。
そしりを受けたくないなら、迷惑をかけたら違約金とるとか個別の対応をして、一律ガイジンを断る習慣を改めるようにしないとならないだろう。
103. Posted by     2008年11月30日 10:50
米95
>欧米人は観光に来るとその土地の人と同じことをしたがるんだよ。だから日本人とは違う待遇をされるのが嫌なんだ。

いや、あいつら自国内でも「日本人だけTVつけるだけで何本もアニメ見れるのはズルイ」っつって違法ダウンロードしてるしな。観光とかじゃなくて、ただたんに「日本人だから享受できる恩恵を、自分達は享受できない」ってが我慢ならないだけなんじゃないか?

一部の良識ある外人達は「それが当たり前」と弁えてるが、その他大勢の外人は不満に思ってるんじゃないだろうか。
104. Posted by     2008年11月30日 10:51
米101
あとアメ公もな。
105. Posted by     2008年11月30日 10:53
>>99
だって実際違うし。たとえば日本のクラブ・バー・キャバクラなどでホステスを乱暴に扱う日本人ってほとんどいないだろ。でも外国人はアジアも含めてそれが当たり前。だから日本人は実際に上客だし。外国の飲み屋で冗談でも俺は韓国人って言わない方がいいよ。殺されるかもしれない。
106. Posted by     2008年11月30日 10:54
ガイジンさんはやめてガイコクさんにしよう。
107. Posted by     2008年11月30日 10:54
>>102
でも、普通に考えれば分かることだと思うんだけどねぇ・・・。外人は電車の使用禁止、とかホテルで外人は泊まれません、とかなら分かるけど。実際は電車禁止してないし、ホテルも泊まれる。地域に根付いてる庶民がやってる宿とかに泊まれないってだけで、差別だなんだって騒ぐのはどうかと・・・。
108. Posted by あ   2008年11月30日 10:56
>>102
その代わり日本人お断りの外人専用宿ってのも多いんだけどな
主に日本人客がとれなかった宿が起死回生の手段として行ってるから少し質が悪いけど
109. Posted by    2008年11月30日 10:57
差別じゃなく区別
110. Posted by     2008年11月30日 10:57
別に差別意識があって使ってる訳じゃないけど、そういうこという外国の人が多いから最近は外国人と呼ぶようにしてる。
111. Posted by     2008年11月30日 10:57
※102、107
実際は米軍基地周辺の飲み屋などで過去に米兵が暴れたり強姦事件起こしたような店だろ。そういうのを知ってても連中は日本人は差別主義者だと言ってくるわけ。
112. Posted by     2008年11月30日 10:59
実際、日本に好意的な書き込みでもjapって使ってる人いるな・・・
あまり悪意はなさそうだから、最近気にならなくなってきた。

113. Posted by     2008年11月30日 10:59
韓国では外国人はプリペイド携帯しか持てません。もちろん日本ではそんなことはありません。
114. Posted by     2008年11月30日 11:01
>>112
お前がアメリカ大好きだとして、「アメ公」って書き続けるのか? 気にしろよ奴隷根性野郎
115. Posted by     2008年11月30日 11:02
まあ、でも民度が高い国だから外人達もそういう甘えた苦情出すのかもね。もし日本が人種差別バリバリの国で汚い言葉日常茶飯事で他国の国旗踏んだり燃やしたり、面と向かって平気で滞在してる外国人罵倒したりするのが普通の国なら、たかだか外人と呼ぶ呼ばないなんてのは瑣末な問題で話題にすらならないと思う。

「ちゃんとしてる」って前提があるからこそ、些細なことでも違和を感じるんだろうな。
116. Posted by     2008年11月30日 11:03
>110
そのうち外国人と呼ぶなって言ってくるかもな。
117. Posted by     2008年11月30日 11:05
※116
それどこの在日韓国人? いや英語でも同じか。英語でもkoreanは差別用語だから使うなとかニュースになってたな
118. Posted by あ   2008年11月30日 11:05
よそ者と呼ばれるのが嫌
というのは違うと思うな

だって外国人でも意味合いは外人と同じくよそ者だもん
119. Posted by     2008年11月30日 11:06
>>114
実際、和み板なんかみるとそんな奴多くて嫌になるけどな。
「イタ公を餌付けした」とか言いながら和んでんのよ。当人が聞いたらどう思うのかと。
120. Posted by     2008年11月30日 11:08
>>117
COREANに変えろとかやってたな。Kは日本に強制されたし、Jの後だからけしからんとか。
121. Posted by     2008年11月30日 11:12
>>120
いや、そういうんじゃなくて、すでにアメリカでは韓国系は黒人などを差別する連中として有名だから、アパートの名前にkoreanとつけてはいけないという感じのニュースだった。その名がついてたら人種差別OKアパートに見えるから。
122. Posted by     2008年11月30日 11:24
>>121
>すでにアメリカでは韓国系は黒人などを差別する連中として有名だから、

あ、聞いたことある。確か、ベン・ジョンソンだっけ。あるいは別の黒人選手かもしれないけど、とりあえず有名な黒人選手がオリンピックか何かで韓国のホテルを利用したらしいんだわ。

で、韓国で嫌がらせか何かがあったんだろうな、韓国のホテルの滞在を早々に切り上げて、アメリカにあるホテルに自分が出場するまでの間滞在するよう変更したらしいんだわ。で、とっとと飛行機に乗って出発したんだけど。

翌日の韓国の新聞でデカデカと「ニガー母国に帰る!」との見出しが・・・。ニガーって、新聞で使うかおい? よっぽど頭に来たのかもしれんが、さすがにそれを新聞で使っちゃうのってどうよ・・・みたいな。

アメリカでなく日本のホテルに滞在だったかもしれんので、母国に帰るではなく日本に行く、みたいな見出しだったかも知れんが、まあどっちでもいいわな。ニガーという言葉を有名選手相手に新聞で使っちゃってるところに民度と国民性が見えるわけだし。
123. Posted by     2008年11月30日 12:01
とりあえず
>どうしましょう?
に対する回答しろよお前ら
124. Posted by     2008年11月30日 12:27
>39
南蛮人は差別的な意味だがあくまでシナ(中原)から見てだからな
東夷な日本人が使うとどうなんだろうか

  北狄
西戎中華東夷
  南蛮

125. Posted by ああああ   2008年11月30日 13:02
要するに外国を一把一絡げにするのが気に入らないんじゃない?
日本では国民性の違いについて関心がない人が多いし、
他国では移民問題などで国民性を意識する下地があるてのもある。
国民性に自分らしさを見いだす人が多いんじゃないかな
まあそれがふつうなんだろうけど…
126. Posted by    2008年11月30日 13:04
アメコミなんか見ても、日本人キャラは「GAIJIN」と言っているので、
日本人による外人扱いは有名なのかね。
少なくとも、向こうの人には何かと気になるレベルで。

ど田舎へ行って、「よそ者が来た!」と言われるような感覚なのかも?
とは言え、どうしたものやら。
127. Posted by     2008年11月30日 13:09
>「Jap」も侮蔑語ではなく単に略語で使う人がいるんですよね。

日本人も同じように、「外人」が侮蔑語ではなく単に略語で使ってる人が殆どだと思う。
128. Posted by     2008年11月30日 13:10
あ、外人さんだ!とか子供が言ったりするよね。差別意識はそんなに無いと思う。バカチョンカメラみたいに後で悪意が付け足されたんじゃないかな。
129. Posted by どーかな   2008年11月30日 13:19
関西出身の人が東京にきて
・京都から?って聞かれた!奈良生まれなのに
・大阪と滋賀の違いもわからないのか
・関西人って言われると傷つくわ
・俺神戸出身なのにな…大阪弁じゃねーよ
・東京のやつらからの視線が気に食わない
てのと同じなんじゃない?
全く気にならない人もいれば、引くくらい気にする人もいる。
でもこっちから見ればキョトン状態。あっごめんねレベル。
ごめんね!でどこから?で仲良くしようぜ…
130. Posted by     2008年11月30日 13:27
ガイジンとキムタクは同じ。
131. Posted by     2008年11月30日 13:32
別に差別のつもりは無かったけど、呼ばれる方が嫌がっているのならやめた方が良いかもねー。

「外国人」なら良いなら、自分はそう言う事にするよ。
132. Posted by ss   2008年11月30日 14:19
外人って「外人さん」という敬いの「〜さん」付けになる言葉だから差別語だとは思わんね。ホントに差別が含まれる言葉なら嫌味以外で「さん」なんてつかない。

・本来の意味とは関係なく、私たちがそれをracist(人種差別主義者)とゆがめてるよね?

↑これが答え。レイシストを使うことでディベート(笑)を有利に運べる風習のある海外で、勝手に意味が拡大解釈されていっただけ。

動画サイトで任天堂に乗り込んでバッシングを受けた白人が「日本人は外人なんて差別的な言葉を使う差別的な民族なんだ!」と話のすり替えをしてたが、結局差別差別と大声を上げる方が差別的と。

いいかげん学べ。「差別差別」と他人にあてつけ大声を上げる国民こそ、差別を内包してる国民と。
133. Posted by     2008年11月30日 14:37
 うーん、私は「GAIJIN」には色々な感情が込められていると思うんだよなぁ。「他所から来た人」→「自分達とは違う土地、習慣、文化から来た人」ってことで、言葉そのままの意味から「私達とは違う人」って意味で、そこに「物珍しさ」や「疎外感」っていう感覚も含まれていると思うんだよね。

 でも、だから全て悪いかっていうと、そうでもなくて、「外人さんだからしょうがない」っていうことで許している面も多々あると思うんだ。(そうやって「許される」ことが良いことかどうかは人や状況によるだろうけれど。)

 個人的にはあんまり気にしなくて良いと思うんだよね。そのうち親しくなって普通に挨拶したりお喋りするようになるにつれて「外人さん」→「眼鏡かけた人」→「○○さん」になるから。

 それに、どんな言葉だって語感というものは変わり行くものなんだから、正式名称だって悪意をもって使っていれば悪い意味を持つようになるし、外国人が日本に来て互いにとって良い功績を残してゆけば「外人さんスゲー!」っていう、良いイメージを持った語になると思うんだ。
134. Posted by    2008年11月30日 15:03
器の小さい奴らだなあ…
135. Posted by     2008年11月30日 15:35
沖縄の人がウチナー、ナイチャーって言ってるのと大して変わらんだろ。
現地の言葉を破壊する奴って一体何がしたいんだ?
136. Posted by     2008年11月30日 16:23
海外スレに書いてる連中がどこの出身か知らんが、勝手にアメリカあたりと比べてるんじゃね? 様々な人種がいる移民国家と、ほとんどが先祖代々日本人の国と比べたら違和感を感じて当たり前。
日本に行ったら日本人ばかりだったと言う外国人はけっこういる。日本人からすれば当たり前と思うが、そんな国で些細なことで疎外感→排他的→差別的と感じるんだろうな。
137. Posted by     2008年11月30日 16:30
嫌がる奴が多いならやめとけばいいって話じゃないの?
138. Posted by     2008年11月30日 16:44
> 嫌がる奴が多いならやめとけばいいって話じゃないの?

それを無制限に許してたら、逆差別に発展するってー話だろ。
かつてDQN親子のせいでちびくろサンボが闇に葬られた実例があったり、外国人参政権を許すような圧力があったりするわけだから。
139. Posted by     2008年11月30日 16:54
NHKの「ハングル講座」も韓国語と言ったら在日北朝鮮人が怒り、朝鮮語と言ったら在日韓国系が怒るから、そういう馬鹿な名前になった。日本語にクレームつける連中なんて在日が9割以上だろ。クレームは毅然とした態度で拒否しなければならない。
140. Posted by あ   2008年11月30日 16:58
嫌がる人が多いなら止めなきゃならない
なんてのは言葉狩りに他ならないよ

最近のテレビや映画なんか暴言を吐くシーンなのに規制が厳しくて暴言になってないじゃないか
141. Posted by      2008年11月30日 17:36
日本に住んでりゃ、白人、黒人、アジア人問わず、どこの国の人か見分けがつかねえんだもん。
外国人は喋りづらい、外人って言った方が楽。
文句言う外人には”お前は見分けがつくのか?”っていってやりたい。
142. Posted by     2008年11月30日 17:48
海外の人は外人と呼ぶときどうするんだ?
一々、相手の国籍を聞いてアメリカ人、フランス人、ドイツ人というように明確にするのか?
面倒なやつらだな。
143. Posted by     2008年11月30日 17:49
外人、外人さんだと調子が良くて言いやすい
144. Posted by     2008年11月30日 18:42
>>130
結局それだよな。
愛情を込めて縮めて言う。
145. Posted by     2008年11月30日 19:43
「外人」っていつから差別用語になったんだ?

146. Posted by      2008年11月30日 20:54
『イリーガル・エイリアン』は良かったな。
 ファーストコンタクトを終えたばかりのエイリアン達に殺人事件が発生。
 人類は異星人をいかにして裁き、いかにして弁護するのか……
 じつに突飛な設定を、意外とこじんまりと纏めてたのが個人的には好印象。
 ネタみたいなもんだから、壮大なプロットは無いけれども……

 それはそれとして。

『外人』という言葉に込める意味はそれぞれだけど……基本的には差別用語じゃないんだから、そこは理解してほしいな。
そのうえで、そう呼ばれるのが不愉快なら、ちゃんとそう教えてくれればいい。
そうすれば気をつけるよ。
147. Posted by     2008年11月30日 21:24
>6
Japは本来ただの略語らしいぜ
二次大戦中のプロパガンダから差別用語になったとか
アメリカメインの言葉みたいだから現在差別意識無しに使ってる人はアメリカ人以外かもしれない
148. Posted by     2008年11月30日 21:24
修正
アメリカメインの言葉みたいだから現在差別意識無しに使ってる人はアメリカ人以外かもしれない
(蔑称としては)だ
149. Posted by      2008年11月30日 21:34
前に、ようつべに上がったとあるアニメのファンサブで
”あ、外人だー!”で子供のキャラが言っただけで
何故か米欄で差別だとかなんとか騒いでるのが何人かいたな。

その外人キャラと微笑ましいやりとり
してる内容だったのに
わかんねぇのかよって思った。
150. Posted by       2008年11月30日 21:41
米141
>>日本に住んでりゃ、白人、黒人、アジア人問わず、どこの国の人か見分けがつかねえんだもん。

陸続きの国は、特定しやすいからあんまり言わないのかもな。
それに比べ、日本や英国のような島国は本当に色んな国の人が来るから特定しづらい。

米国に関しては元々カオスな国だからワカラン。
151. Posted by     2008年11月30日 22:36
人種差別に敏感な一部の国の人だけだよな、こういうのに過剰反応するのは。
相手の国によってロコツに対応変わるイメージがある。
アジア人を見かけたら中国中国と馬鹿にして、日本人だというと急に親切になるとかさ。

その国や大多数の国では何の問題もない外国の言葉にまで、独自解釈で文句をつけるのはちょっと・・・。
152. Posted by     2008年11月30日 22:41
「外人」を使う側はなにげなく言ってるつもりでも、相手は不快な感じを受けてるってことだろ
確かにこっちには差別の意識を持って無い。
でも向こうがハブられた感じを受けるというなら少し配慮してもいいんじゃないのか?

あと、自分と違う意見を見つけたらすぐ在日認定する奴キモ過ぎ…
チョンみたいに火病るなってw
153. Posted by 、   2008年11月30日 22:57
キノの旅に出てきた“差別を許さない国”を思い出した
主人公であるキノが××××というと町の人が差別だなんだと騒ぐ話
キノはまったく××××を差別心などなく使っているのに
国の人は差別だなんだと騒ぎ、罵倒し、レイシストのレッテルを貼る話だ
キノが居なくなった後の国の人の会話が面白い
『やっといなくなったか、どうしようもない奴らだ
あんな人間がまだいるなんて悲しいわね。でも○○○人だからね
そうだな、私たちの国の中には、あんな醜い差別主義者はいない、それを認識できただけで、よしとするか。』
一部外人(有道出人)曰く日本は反差別法がないから差別国家なんだってな
某超大国のような“差別を許さない国”じゃないんだって
本当にサイテーだぜ
154. Posted by     2008年11月30日 22:59
海外スレを見るのも面倒だが、外人は一人も日本語のよくある省略に触れてないのかね? セクハラ・マスコミみたいにカタカナ・平仮名4文字に省略する言葉と本質は変わらん。英語みたいにGaiKokuJinの頭文字を取ってGKJと呼べば満足するのか?
155. Posted by     2008年11月30日 23:05
gaijinの英語ウィキ

Now that gaijin has become somewhat politically incorrect(政治的に正しくない⇒偏見を含む),
it is common to refer to non-Japanese as gaikokujin

だそうで。言葉狩りだなあって感じ。
日本に詳しくないひとが日本の言葉狩りをするのに
白人らしい傲慢さを感じるよ
156. Posted by     2008年12月01日 00:43
これが、例えば舞台が日本でなく北朝鮮とかで、現地の人が「外人」って言っても、ここまで文句ブーたれるヤツ居ないんだろうな。

北朝鮮と違い、日本のことを良い国だと思ってるからこそ「そんな日本人が差別的に感じる用語を使うのは間違ってる」と言いたいのか、それともただたんに「俺たちがムカつくから、お前等が使ってる国の言葉変えろよ」ってナメてるのか。

どっちだろうなぁ・・・。
157. Posted by    2008年12月01日 00:50
こんなもんで一々騒ぎ出すのは朝鮮人ぐらいだろうと思った俺はすっかり朝鮮に汚染されてる
158. Posted by     2008年12月01日 01:05
話全然関係なくて悪いんだけど、
こうやってその言葉一つに対して相手がどう思っているのか考えられる日本人っていいなあと思った。

すみません、話を続けてください
159. Posted by     2008年12月01日 01:43
ガイジンの意味がImmigrantかForrenerかでだいぶ違うとオム
160. Posted by     2008年12月01日 03:31
海外で"SUSHI"をオーダーして
日本の「寿司」がでてくるとは限らない。
日本人にしてみればとんでもない発想の"SUSHI"が海外には山とある。

「外人」と"GAIJIN"も似たようなもの。

海外でかってに"GAIJIN"が作られ、日本語の「外人」と勘違いする輩が多いわけだ。
161. Posted by    2008年12月01日 06:03
これ思い出した↓
I'm Japanese. I have a question for Japanese-learners.
ttp://www.animenation.net/forums/showthread.php?t=216811
162. Posted by     2008年12月01日 06:37
お前らバカだろ
ニュース等で「外人」って言葉使うか?
必ず「外国人」と報道するんだが
163. Posted by      2008年12月01日 07:36
込める感情で印象違う。単に略語としてjapって呼ばれても、いらだちはない。
あとガイジンにさんつけて「ガイジンさん」って普段外国人を指して言うよ。外国人、っていうのもなんかよそよそしい感じがする。
164. Posted by    2008年12月01日 08:11
Japを使わない人はそれだけの愛着や敬意を日本人に持ってるわけだ。
「外国人」は早い話が赤の他人だからそこまで愛着も敬意も持たない。
まあ、気にする人もいるって覚えといた方がいいかもね。
165. Posted by あ   2008年12月01日 08:32
>>162
だから?マスコミが全て正しいとでも?
そもそもこの外人問題も発端は海外のマスコミの勘違いだ
日本のマスコミも過去にはうさぎ小屋の誤訳で国際関係を悪化させたことがある

昔みたいに「テレビでやってたから正しい」の時代は終わったんだよ
166. Posted by     2008年12月01日 10:05
>>162
最近のテレビ報道は、割と思い込み報道で情報が古い場合が多くなってる。
なので、必ずしも正しいとは言えない。
167. Posted by     2008年12月01日 10:10
テレビが正しいなら、韓国語をハングル語とか言わなきゃならないね。本気ででそういう勘違いしてる人いるけどハングルは字のこと。中国語のことを漢字語と呼ぶようなもの。
168. Posted by     2008年12月01日 10:15
呼び方って割と見た目判断だよね。
黒人系は「黒人」って言っちゃうし、アジア系は主に会話の言葉から「中国人」「韓国人」という判断するし、中東系の人は「アラブ系」って呼んじゃう。

白人系は日本人的にアメリカ系ともヨーロッパ系とも見分けがつかないんだよ。
だから総称の「外人」が多くなると思う。
169. Posted by     2008年12月01日 11:53
(日本で、"「外人」を差別と思う人、不愉快に感じる人がいるらしい"という事になる→)面と向かって「外人」と言う日本人が減る→すれ違いざまや、影でのみ「外人」と言われる事が多くなる(外国人より短く便利なので言葉としては消えない)→差別っぽさが増す
と思う…
170. Posted by 162   2008年12月01日 12:00
お前らはどんだけゆとりなのかと

http://www.ko-takahashi.com/essay6/009.html

ここ見て頭冷やして来い
171. Posted by     2008年12月01日 12:08
※170
本気でリンク先を読んで欲しいなら、ゆとりとか書くべきでない。お前のほうがよほど失礼だし頭を冷やせ。
172. Posted by 774   2008年12月01日 12:55
不快に思う人がいるってだけで単語を規制していったらキリがない。
もし規制するなら悪意の有無がハッキリしない外人よりも、明らかに悪意があるハゲ・デブ・アホ・バカ・マヌケが先だろう。
173. Posted by g.a   2008年12月01日 13:02
基本的に、親しくもないのに省略語を使うのは失礼だ。
省略だと知らない、意識してないならともかく、わざとやってるなら悪意を感じて当然。
日本人同士でも、「もし、見知らぬお方」と呼びかけられるところを「おい、よそ者」と呼ばれたら悪意を感じる。
174. Posted by     2008年12月01日 13:24
じゃあなんて呼べばいいんだよw
もし初めて会ったとしたらどこの国からきた人かわかるはずもないのに
外人さんって言っておけば悪くは思われないはず・・・知らないけど

"外国の人"は話し言葉として使いづらい
175. Posted by     2008年12月01日 13:26
>、「もし、見知らぬお方」と呼びかけられるところを「おい、よそ者」と呼ばれたら悪意を感じる。


いつから外人は「おい、よそ者」って意味になったんだ? 外人ってのは「他の国の人」程度だと思うんだけどな。
176. Posted by     2008年12月01日 13:29
>外人さんって言っておけば悪くは思われないはず・・・知らないけど

「外人」で区切らず敬称として「さん」をつけてる。これは相手にたいする気遣いの現われ。「親しくもないのに言いにくいという理由で省略してしまったけど、ちゃんと敬意はあるよ」ってことだと思う。
177. Posted by めん   2008年12月01日 13:30
ただ省略して日本人をjapって呼ぶ人はいません。
なんらかのマイナスの意味がそこに入ってます。
学校でjapなんて呼ぼうものなら、厳しい学校なら退学になりかねないしね。そういう教育をアメリカ人は幼い頃から受けてる。

178. Posted by     2008年12月01日 13:31
>g.a

こいつ有名なキムチだよ。他のキムチと違ってコテを名乗ってるから「アスクジョンふぁんくらぶ」あたりでブログ内検索すればキムチ臭い発言だらけが見つかる。だいたい議論が終わった頃を見計らってイタチの最後っ屁みたいな書き込みをしていく。
179. Posted by     2008年12月01日 13:52
Japは、aの部分にアクセントを置く。

J + ape

となるんだよ。apeは猿、ね。
猿の惑星はplanet of the apes.
「Japと呼ばれても気にならないよ〜ん」という脳天気な思考から抜け出せたかな?

180. Posted by     2008年12月01日 14:02
179
分かっててわざと書いてるんでしょ。「japは気にならない」でも「外人はやめろ」という書き込みを時には一緒に時には別々に何度も書いてるんでしょ。
181. Posted by     2008年12月01日 14:15
もしAsianは差別用語だって騒げば、彼らは別な言葉を考えてくれるんですか?
182. Posted by aa   2008年12月01日 14:15
じゃあJAPより悪い意味を持つNIPは何とかかってるの?
183. Posted by     2008年12月01日 14:45
外人は外国人の略だと思ってるし、普段は外人「さん」って敬称付けてる
日本人でこの表現を使ってる人たちが悪意を込めて使うってのはほとんどないと思うけどな

韓国人は害人 速やかに帰れ
184. Posted by     2008年12月01日 15:19
>170

読んだけど……。

>“ガイジン”と呼ばれて不快感を覚える外国人は多く
ここは、外国に「ガイジン」という言葉が差別用語として紹介されてしまった
または、印象が広がってしまったということが真であって
本当に差別的な感情をもっていっているならこんなに「ガイジン」という呼称が
日本に氾濫することもないだろう。
日本語なのに日本人が意識できない語感ってなんなんだろう。

185. Posted by     2008年12月01日 15:26
結局、エッセイの筆者は米国人の

>「“ガイジン”という言葉は使うべきではない。
>日本人は、“ガイジン、ガイジン”と言うけれど、ボクは一己の人間でありアメリカ人だ」

という主張をきいて外人という表現を使うのをやめたというのだが
エッセイを読む限り下記の部分に、ガイジン呼称を否定する拠り所がある。

>「ボクは一己の人間でありアメリカ人だ」

しかし、この言葉は結局「個人を見てくれ」と言っているだけで
ガイジンという言葉そのものを否定するものではないだろう。
外人という言葉も、外国人という言葉も日本には存在する。

日本の風土では「外人=そとのひと」と呼ぶ
しかし、そう呼ばない国もある、というだけのことだろう。

日本に来ているにもかかわらず、それを不快だという資格は
ないと私は思う。
186. Posted by     2008年12月01日 15:35
また、

>とかく日本では、「日本人とそうでない人」という括りをすることが多い。
>世界各国、多くの民族が存在しているのに、「外人」という一言だけで括るのは本当におかしい

などの言説は寝言としか思えない。
「外人」は日本人以外の人々を「ひとくくりにして表現する」言葉であって
ひと括りに対応するわけでもその人の個性を無視するわけでもない。

普通の人であれば既知を得た人を「ガイジン」と呼ぶことはないでしょう。
187. Posted by     2008年12月01日 15:48
>170

結局、「欧米主義」が心地よい人が書いた
似非グローバルスタンダード啓蒙にしか読めなかった。

ああ、そういう視点もあるのね。
とは思えるが、それだけ。

このレベルで議論する限り多数の日本人を
納得させることは出来ないと思う。
188. Posted by .   2008年12月01日 16:30
そもそもひと括りにされるのが嫌なら、"外国人"でもひと括りなんだから嫌なはずだろ?



話をしていくうちに外人さん→アメリカ人→金髪の人(容姿の個性)→陽気な人(中身の個性)→○○○さんというように変化していくもの。
民族の見分けが苦手な日本人に初期段階でどこの国か判断させるのは無理ってもんだろ。アメリカみたいな移民国家なら尚更。
189. Posted by     2008年12月01日 17:42
188に同意

それが日本人なんだと割り切ってもらうのが一番だって気がしてきたよ

190. Posted by バカげた連鎖の一つだよ…   2008年12月01日 18:29
すっかり差別用語で定着してる感じだな

単に「外国人」の略語で意味なんかねえよって誰も教えてあげねえのかよ!?
日本人は外人に差別だと言われると「えっそうなの?」と勝手にオドオドして本来の意味を忘れて改めようとする
本来、普通に教えてあげれば済む話しだが日本人が黙ってせいで妄想が事実化した一例だよ
その隙を突いてアノ人達が湧いて来て助長し反日キャンペーンの材料にするパターンだ
191. Posted by あ   2008年12月01日 19:11
日本人はつい謝ってしまうくせがあるから、訂正する場合でも
「ゴメン、でも外人っていうのはね〜」となる

しかし海外では謝罪=過ちを全面的に認める、と解釈するため
「ゴメン」の時点で自分のほうが正しいとし、訂正の部分を言い訳と感じることが多い
192. Posted by     2008年12月01日 19:20
以前、羽田空港では外国人専用のところに「エイリアン」って書いてあったんだぜ。
193. Posted by     2008年12月01日 19:24
192
それは辞書的にも正しい英語だし。でも映画「エイリアン」が有名になりすぎて、そっちが本来の意味と勘違いする連中がいつものようにクレームをつけてきたということ。
194. Posted by     2008年12月01日 19:30
相手が不快感を持ってるなら謝るのが礼儀だろう

自分は良くても相手に「外人」と言って嫌がるなら言葉を改めるべき

米191
海外の謝罪についてだけど
一部の日本人も謝った時点で負けなどよく言うもの

あまり他国、他人を小馬鹿にする発言は慎んだ方がいいでしょう
195. Posted by     2008年12月01日 19:36
「※194へ、あなたの書き込みは私に不快感を与えました謝罪してください」

こういうレベル
196. Posted by 191   2008年12月01日 19:43
別に他国をバカにしてるわけじゃない
日本人は外国人に怯えすぎって言いたいだけ
日本人に文句を言われたらすぐ言い返すけど、外国人に文句言われたらとっさに謝る日本人が多すぎる
そんなだからG8になっても欧米諸国から格下扱いされたままなんだよ



国際基準から外れているのは日本の方だ、という米を書いたつもりだが誤解を与えたようだ
197. Posted by .   2008年12月01日 19:59
>>170
読んだけど、辞書を引用した上で「外人という言葉には悪い意味があるんですよ。だから使うのをやめましょう。」みたいに紹介しているんだが。
そのやり方は間違っているんじゃないか?

今は悪い意味のほうを覚えてる人がほとんどいないのに、わざわざその意味を広めてるじゃないか。
差別用語を無くしたいなら悪い意味があることを忘れさせるのが最善なのに、これでは差別用語としての外人を広めるだけ。
これは差別用語をなくそうというより、外人を差別用語化するのが目的のような印象を受ける。
198. Posted by 194   2008年12月01日 21:00
※195
書き込みって主にネットですよね
ネットの不快感で謝罪とかキリがないんですけども
自分が言っているのは現実についてですよ


※196
他国を馬鹿にしているのはあなた宛てではなく、そうしている日本人が多いということです(当然相手の国もですが)
こちらこそ誤解を招いてしまい申し訳ありません
日本人が怯えているのは主に日本政府ではありませんか?
戦争に負けたのを今になっても引きずっています

※197
覚えている人がいない、知らない人がいるからこそ紹介されていると思いましたが
「○○はしてはいけません」と紹介しているサイトはダメだと言うのはほぼ全てのサイトが該当しませんか?
ですが、極度の違法はダメとかの内容(やり方など)を紹介するのはあまりよくないと自分も思います
199. Posted by 194ではないが   2008年12月01日 21:31
>198
ネット上ならjapだろうがnipだろうが使い放題なんだな
理解した
この屑め

大体ネットは現実じゃ無いのか
お前以外の書き込みは人工無能だとでも思ってるのか?
このアホが
(198には罵倒に文句言う権利無し。自分でそう書いてるからな)



200. Posted by     2008年12月01日 21:52
>198
195へのコメントについてははっきりとずれている。
「相手が不快感を持ってるなら謝るのが礼儀だろう」
自らに瑕疵がない(またはそう思っている)のにただ謝ることが礼を尽くしていることになるのか?

201. Posted by      2008年12月01日 22:04
外人=foreigner

ってのは随分乱暴だと思うけど
一面の真理で、島国ってのはそういうところなんじゃない?

大陸にすんでる人の数は多いけど
島国に住んでる人は多くない。マイノリティーだね。
 
レイシズムじゃなくて単に風土の違いって
だけなんだけどもそれを認識しないって
ずいぶんなファシズムだなぁ。
202. Posted by 、   2008年12月01日 22:30
外人は差別用語なのか違うのか?
違うだろ、ならそれで終了だな
使いたくないならそいつが使わなければいい話だ

ただ面と向かって外人、外国人て言うのは失礼って
アメリカ人にアメリカ人って不躾に呼ぶのも普通は失礼だと思うが
そういう話から飛躍して外人は差別用語なんて言ってるんじゃないか
“面と向かって”使うときは外人さんて言うのが良いかもな
203. Posted by     2008年12月01日 23:45
心の腐ったやつがちらほらと
学校行ってないから正しい日本語知らないんだろうか
それはさておき

言葉っちゅーのは色々あるわけで
日本語は難しいからな
臨機応変に出来ればそれでいいかと
204. Posted by 456   2008年12月02日 06:36
そのうち「外車と呼ぶな、人種差別だ」って言われそうで怖いね。
205. Posted by     2008年12月02日 11:43
>・お前達、いい加減に慣れろよ。

噴いた
206. Posted by      2008年12月02日 19:08
Asianって呼ぶな
Japaneseって呼べ。ってかんじか?

あいつらだって外で見かけるアジアンはみんなチャイニーズだと思ってるよね
207. Posted by     2008年12月02日 21:29
>203

>日本語は難しいからな
これ、特に日本語が難しいとかの問題じゃないんだが。

言うなら「言葉」は難しいからな、だろ。
208. Posted by     2008年12月03日 00:37
5 外人って言われるのがいやなの?
ほんじゃこれからは異人って言うわ。
209. Posted by     2008年12月03日 05:26
もう毛唐でいいっしょw

ガイジンと呼ばれるとイライラするという奴を見るとイライラするんだけど、こういう場合はどうすりゃいいんですか?教えて、ガイジンを差別語にしたがるガイジンさん。
210. Posted by     2008年12月03日 06:55
「クロンボ」だって
マスコミや一部団体に言葉狩りされる前は
「日に焼けた健康的なイメージ」のある言葉としても使われてたんだがな。

夏休みに日焼けを競う「クロンボ大会」とか普通にあった。
カルピスの旧マークだってそう。
(ドイツ人デザイナーが、黒人の健康さをイメージして描いた)

差別用語は、単語そのものが悪いのではなく
差別を叫んで騒ぎ立てる人達こそが
「差別語」に仕立ててるだけだと思う。
211. Posted by s   2008年12月03日 09:15
最近はスポーツ紙の記事でも外人選手ではなく外国人選手と言うようになったね。
昔は期待はずれの外国人選手を「害人」なんて書いてたな。
212. Posted by ぬぬぬ   2008年12月04日 04:31
メンインブラックの最初の方の場面で
エイリアンと呼ぶシーンがあるらしい
エイリアンにはよそ者?外国人?って意味があるから、二重の意味で面白いって、アメリカ人が言ってた
213. Posted by     2008年12月05日 02:35
212
元々よそ者とか外国人のことを意味する言葉だったが、
映画エイリアンの印象が強すぎて宇宙人のことを指すほうが多くなったって、アメリカ人が言ってたよ。
214. Posted by まみむめもがちょ   2008年12月05日 03:21
3 もう、タト人でいいんじゃね?
215. Posted by     2008年12月05日 04:27
おのれ毛唐め猪口才な
216. Posted by あらまんと   2008年12月05日 13:50
自分の場合、英語もしくは知らない言葉を喋る人だと外人だな。
まず第一にドコの国の人か分からないってのがある。

「外人」とは、差別用語として用いている訳ではなく言葉の壁がある人の事を
指している気がする。 っつーか、人種での差別の概念がよくわかりましぇん

ようは、日本人ではないホニャララ人的な意であって、なんら深い意味はない。
217. Posted by 古くを知りつつ新しきを築きたまえ   2008年12月05日 21:55
昔の話。
「日本の外の者たちかよ、どっかいけ。」
こういう気持ちから昔は外人と言っていた。

差別をなくすために、
ただ「外の国の人」という意味だけで何ら攻撃性のない言葉として、
『外国人』という言葉が誕生。

この『外国人』を外国人が知っているか、だと私は思う。

もし、今使っている「馬鹿」という言葉が、
「馬や鹿のように逆に優秀に育つ天才肌の人」という意味になるとしよう。
しかし、過去の意味にかなりの程度で縛られるのは必死。

日本においては「外国人」なんだから、「外国人」が広まればいいと思うのだが、
う〜ん、外人、ねぇ……

国籍は日本しかなくハーフの人、若しくは帰化してべらぼうに日本語が達者な元外国人。
こういった人たちはもはや外国人ではないのでそういった意味での「外人」すら当てはまらない気がする。

結婚して日本の国籍を持っている外国人はどちらの国の国籍もあるので、半分は外国人、
つまり、外人といわれても納得はするだろう。

しかしだ。結婚までしている者に対して「外人」と言っていることになる。
これではあまりにも字面でのイメージが悪く感じられる。

誰もが人目で、その人物を確かに外国人だとわかるかは不明だが、
自分の品位を貶めるかも知れない言葉をあえて使うことに、私は、
勇気や誠意、根拠などということは少しも感じない。

双方の立場を考えると、総合して、
「外国人」
が、蔑む言葉でもないので良いのではないか、と思うよ。

「外車」の話題があったが、
あれはそもそもが差別用語として生まれたのではないから、
心配することではないと思う。
218. Posted by 古くを知りつつ新しきを築きたまえ   2008年12月05日 22:02
コメントを二分してしまうが、すまない。

アジアンについての言葉も出ていたが。

それはそれで、アジアの人、という意味だから、
それで腹が立つのは、単にその人物が短気なだけだ、という印象が強いよ。

チャイニーズ?と聞かれたなら、その時は、
ジャパニーズ!と堂々と言ったやればいい。
219. Posted by 古くを知りつつ新しきを築きたまえ   2008年12月05日 22:19
しかし不思議な言葉だよな。

日本領土の「内側」に来た人を見たり指差したりしてるのに、

「外人」

やっぱどうかと思うけどね。私は外国人がしっくりくるな、というだけの話だけども。

気付けば三回目のコメントになったが、見辛かったら申し訳ない。
220. Posted by     2008年12月07日 19:12
外国人を略した外人が差別用語なら、
ファミコンやキムタクは差別用語なのか?って話しだ
馴染んだものを略して呼ぶのは昔からの習慣なんだから文句言われても知らんわ
221. Posted by は   2008年12月07日 20:30
外人は外国人を略したものじゃないだろ
222. Posted by ロック   2008年12月07日 21:37
ガイジンはブラックラグーンのレヴィが嫌ってるっぽいから使いません。
223. Posted by    2008年12月07日 22:07
>>221
外国人の略です
224. Posted by むく   2008年12月08日 13:36
普通は「外国人」だけど、ネットとかだと「外人さん」だな。
外国人さんは言い難いよ。

でも個人的に「異人さん」て呼び方の響きが好きだなぁ。
絶対使わないけど。
225. Posted by     2008年12月08日 14:46
>219

日本領土の「外側」から来た人を見たり指差したりして「外人」

違和感無いと思うけど
226. Posted by あ   2008年12月11日 17:58
>>219
日本にいなくても日本人にとって外人は外人だろ
別に日本に来た人だけを外人って呼んでるわけじゃない
日本人以外の人の総称なわけだから
227. Posted by 219   2008年12月11日 23:09
>225
「外人」の場合、
「国」の言葉が抜けてる点と、
もともと排他的だった頃の日本の言葉の使い方からすると、
まあ私はだけど、違和感を感じる。

>226
日本に来た人を、というのは、
だからこそ外から来るから外もでしょう、
とは私も含めた言い方をしたつもりです。
足らなかったならごめんなさい。
つまりそれも含めて、
海外にいる人に対する「外人」も、
この返事の通り違和感を覚える、ということです。

とはいっても、私はこう思う、と書いて、
これで語弊が無いようなら共感してもらえればいいな、というだけです。
共感してもらえないなら、時代がそう流れているのだろうと捉えますがね。
228. Posted by    2008年12月14日 13:28
お前の時代は来ない
229. Posted by .   2008年12月14日 19:52
長文のわりに文章力がないんだよなぁ・・・・。
230. Posted by     2008年12月28日 12:17
中身も無いな・・・
231. Posted by     2009年01月07日 01:38
害人
232. Posted by あ   2009年06月12日 13:45
プロレスや野球の世界ではまったく悪いニュアンスないよな
「史上最強の助っ人外人」みたいな

日本で仕事をしたアメリカやプエルトリコのレスラーはベストガイジンとか言われると普通に名誉だと考えるみたいなことをキニョネスやベイダーも言ってる

失礼と言われりゃそうなんだろうが、面と向かって言う日本人もあんまおらんだろ?

山際淳司の「ナックルボールを風に」の中でこの件について触れたのがあったなぁ
233. Posted by     2010年01月11日 02:20
外人=外資
帰国子女=外資系
って呼べばいいよ( ´∀`)
234. Posted by      2011年08月31日 14:32
私たちはどうしましょうって
japは明確にアメリカが差別擁護としてつかってたわけだから
略語かどうかの問題じゃないだろ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon