2008年12月01日

海外スレ「日本限定で洋楽にボーナストラックが付くのが腹立つ」

ソースはこっち

・イギリスやアメリカでは出ないボーナストラック付きのアルバムが日本でいつも出るじゃん?これって少しムカっとくる。誰があれを決めてるわけ?私たちは特別編を聞くには値しないっていうの?日本で出たオアシスの「Definitely Maybe」で今まで聞いたことのない良い曲を見つけてからずっと不思議なんだよ。私が気付かない名曲がどれだけ日本で陽の目を見てるんだ?
・日本だとCDは死ぬほど高いんだよ。ここの二倍くらいだっけ?なんで値段を下げずにオマケ(extra)を入れる道を選ぶのかは知らない。
・コストがかかるんだろう。それに日本だと後から発売するだろう?最初のやつに追加曲を入れたいんじゃないかな。4つもボーナストラックがついた日本版のアルバムの輸入版を見かけた。
・上が正解だろう。日本では発売するまで新曲を作る時間的余裕がある。こっちと事情が違うんだ。それに、海外から輸入する日本人もそっちを買いたくなるだろう?DVDにスペシャルエディションが付くように。
・「日本はCD高いよ」は聞き続けてるけど未だに理由がわからない。
・イギリスバンドの曲もアメリカで売る時はボーナス付きで出すことあるよ。
・↑ああ、Queens Of The StoneageのSongs For The Deafを数か月前に買ったけどイギリス版に2つボーナスがついてた。日本だけじゃないかもね。
・やっぱり日本の小売店に輸入版を売らせないようにする目的はあるんだよ。輸入版を普通の日本の値段で売ったら儲かるからね。通常のリリースより輸入版が売れたら日本経済に悲劇的終末を引き起こす。だからほとんどのバンドはこの戦略を使うんだ。Xが欧州で発売された時に2つオマケ曲がついたのは別の理由で、バンドが欧州ではなく北米で活動してるって事実を誤魔化したかったから。
・日本人はあまりこのscam(詐欺まがいのやり方)を知らないよね。自分たちのためにバンドが作曲してくれると思う人もいて(私はそうじゃないと伝えるんだが)、GreenDayの曲に2200円(20ドルくらい)も払う価値があると思ってる。こんなクレイジーな事はないだろ!
・日本は俺たちが手に入らないものを手に入れるのさ。俺たちはあっちが手に入らないスペースを楽しもうぜ。あるいは手に入らない地震と津波を喜ぶとか。


深夜ドラマの「夜叉」って知ってます?あれで流れてたStingのDesert Roseが初めて買った洋楽ですね。(だからどうってわけじゃない)
YASHA-夜叉(1) [DVD]YASHA -夜叉- 全12巻 (フラワーコミックス)

fairypot2 at 00:49│Comments(71)

この記事へのコメント

1. Posted by     2008年12月01日 01:04
うろ覚えだが、日本のCDが再販売価格維持制度だかなんかに守れているんだっけ?
2. Posted by     2008年12月01日 01:12
最後のやつのブラックジョークは笑えない
3. Posted by    2008年12月01日 01:16
なんか凄い不愉快になった
4. Posted by あ   2008年12月01日 01:16
日本製のゲームなのに海外版だけ新要素が入れられるとムカつくのと同じか。TOAとか。
5. Posted by a   2008年12月01日 01:20
2200円はアルバムにしては安いほうだと思うんだが、海外だと平均いくらくらいするの?
アニメのDVD-BOXだと最大で日本の1/10くらいだよね?
6. Posted by    2008年12月01日 01:20
どーせネットで落とすんだろうし、こっちは海外よりバカ高いCD買わされてるんだから、それくらい我慢汁
それよか日本のゲームが海外版でたくさん追加要素つける方が酷いと思うんだけど
値段はほぼ一緒なのになんで国内の俺らがベータ版やらなきゃならんのだ
7. Posted by dd   2008年12月01日 01:54
高校生の頃は日本版が高すぎるので輸入版を買うようにしてたなぁ 
 当時レンタルも普及していなかったので1曲の為に3000円も出すのは痛すぎた。そ
8. Posted by dp   2008年12月01日 02:15
『それに日本だと後から発売するだろう?』とあるけれど,
「日本先行発売」で「ボーナストラックあり」なCDもけっこう見かけた気がします.

最近はどうなのか知らない...
9. Posted by    2008年12月01日 03:56
CDの高さは社会保険庁みたいなもんさ
10. Posted by か   2008年12月01日 04:23
この調子だと、漫画やラノベとかの専門店Versionとかにも文句言っている予感。
11. Posted by     2008年12月01日 06:28
>なんか凄い不愉快になった
内輪同士で文句タレるぐらいは許してやろうぜ
俺たちに聞かせるために喋ってるわけじゃないしね
12. Posted by    2008年12月01日 08:08
アマゾン見ると10US$ぐらいですよ。
http://www.amazon.com/s/ref=nb_ss_gw?url=search-alias%3Dpopular&field-keywords=album&x=0&y=0
今なら1100円ぐらいでしょうか。
でも、1$=360円の時代は、3600円ですよ。
13. Posted by    2008年12月01日 08:13
安いと輸入版1500円いかないもんね。
でもこれって、日本の音楽業界に問題があるからだと思てたんだけど。日本の消費者が日本語訳の歌詞カードの為に+1000円も払わないから、ボーナストラックもつけてきただけじゃないっけ。

radioheadのbestalbum日本語版をCD2枚組みにしてきたのはびびったけど。そこまでして値下げしたくないのかと。1曲いくらなんだか。
14. Posted by 養成   2008年12月01日 09:41
俺も洋楽買うときは大体輸入版だな。
日本はCD高すぎ。
アルバム一枚1500〜2000円くらいにして欲しいわ。
15. Posted by     2008年12月01日 10:25
音楽関連の商品って日本はスゲー高いんだよな
CDにせよ、LIVEのチケットにせよ
16. Posted by    2008年12月01日 11:12
なんかいらつくなw
17. Posted by あ   2008年12月01日 11:43
音楽だけじゃなく映画もだな
映画のチケットは海外は軒並み1000円前後、日本は2000円近くする
DVDもアメリカあたりと比べると1000円以上高い

日本で海外より安く買える創作物はマンガだけじゃないか?
18. Posted by    2008年12月01日 12:10
でもP2P使ってるやつはどうでもいいんだろうな
19. Posted by     2008年12月01日 12:29
CD自体売れなくなったからね
アニソンが上位に入るくらい
20. Posted by    2008年12月01日 12:50
いろんな意味でむかつくな。
一番むかつくのは、日本の利権屋だけど。
iTSに、いつになったら楽曲提供してくれるんですかねぇ? >SME

しかし「自分たちの為にバンドが作曲してくれていると思ってる」なんてヤツいるかね?
まぁ中にはいるんだろうけど・・・少数だろ?
21. Posted by     2008年12月01日 13:39
アニメを不法DLして文句つける外人を連想するが、アニメと違って洋楽だから自分の国のアーティストに裏切られた気分になるのかね? でもその分日本のCDの値段が高いと分かってるんだから普通そこで納得するだろ。
22. Posted by     2008年12月01日 13:39
※5
向こうより+2200円で一曲付くから
おまけ曲一つ2200円で買ってるって意味だろ
23. Posted by     2008年12月01日 15:18
そんなにボーナストラックが欲しければ高い金出して日本から輸入すればいいと思う。
24. Posted by .   2008年12月01日 15:46
いかに値段を下げずに物を売るか
おまけを付けて付加価値を上げる。
商売の基本だな、売れる枚数が少ない以上
値段は下げられない、赤字になるから。
25. Posted by     2008年12月01日 15:51
基本は輸入による時間と価格差だろうけど
ある程度の価格がないと商材として流通させにくいってのもあるだろうね。
音楽業界の規模とシステム的に1つ数百円で数円の利益だと逆にコストがかかるんじゃないかな。
稀なところでは、日本に好意を抱いてるってのもある。
本国でCD出してもらえない頃に先行して日本でCD出してもらってのちに人気になったアーティストとか、日本はマイナーなものも色々売ってくれるから色々提供してくれるのかもしれない。海外は差別とかもあるし。
26. Posted by ぽっつ   2008年12月01日 16:26
こっちだとシングルがでないからじゃないの?
27. Posted by     2008年12月01日 17:52
これはファンの嫉妬かな?
好きなアーティストだからできるだけ全部の曲聴きたい。CDも集めたい。
でも、え 日本盤でBSつくの?欲しけど高いんよ
あ〜ファンとしてヤキモキする〜!

と、この記事のスレ立てた人を妄想してみた
28. Posted by ・・・   2008年12月01日 18:45
おいおい地震とか津波だの自然災害まで引っ張り出して優越に浸ったら負けだぜ
29. Posted by 中洲産業大学生(2浪)   2008年12月01日 19:12
「タモリ2」がベトナムで未発表トラック追加で売られてたら
そりゃ俺も羨ましがる

録りおろし「ハナモゲラ相撲中継〜2009年春場所〜」を収録!とか
30. Posted by     2008年12月01日 19:19
ヨーロッパに行くと
わざわざ『日本版』が置いてあると
マーティ・フリードマンが言ってたな。
31. Posted by     2008年12月01日 19:26
>>21
ようするに日本人馬鹿じゃね?ってのとボーナストラックうらやましすってところじゃん。
32. Posted by     2008年12月01日 19:26
しかし完全に逆恨みモードだよな。特アでもそれ以外でもいいけどさ、何でも日本が悪いって解釈して悪口や皮肉を考える脳は恐ろしい。
33. Posted by .   2008年12月01日 19:50
そもそも歌手が日本に発売するときに楽曲提供しなきゃいいだけの話じゃん。
歌手が日本だけに楽曲提供したことを責める人がいないのに驚いた。

海外で日本のアニメやゲームが発売されて、海外版限定のオマケ要素がつけられたら、まず日本の本社を叩くだろ?
34. Posted by     2008年12月01日 20:11
確かに国内盤は割高w
特に最近は輸入盤の値段が軒並み下がってるしね。
テキトーな訳も要らないし解説なんてメンバーのだけで良いから安くなってくれ
35. Posted by     2008年12月01日 20:41
てか日本人は海外にとっちゃいい顧客だからだろ。

CDにしろライブにしろ
36. Posted by     2008年12月01日 20:56
日本の音楽業界って、アーチストの取り分がユーザー払う金額の1〜0%ぐらいかな?
小説や漫画だと5〜10%だったかな?
うわさによればエロゲのネット販売の流通システムが一番、中間マージンが少ないって聞いたな〜
一番どうでもいいコンテンツ産業が、一番搾取が少ないとゆう皮肉(w
37. Posted by    2008年12月01日 23:11
ドラマ懐かしいな
38. Posted by    2008年12月01日 23:45
さすがに最後はざけんな白豚としかいいようがない…
ネッコは白もシナもかわらんな
39. Posted by     2008年12月01日 23:49
>>常のリリースより輸入版が売れたら日本経済に悲劇的終末を引き起こす。

そいつぁすげぇやw
40. Posted by     2008年12月02日 00:12
発売する国ごとにそれぞれ違うおまけ曲がついてるもんだと思い込んでた…
41. Posted by q   2008年12月02日 01:33
ボーナストラックとは少し違うけど
・UK(本国)
新曲が「アルバム通常&限定・シングル通常&限定・レコード」に振り分けられてて、全部聴くのに約1万円(1ユーロ150〜160円)必要。
・日本版
ボーナスCD付きの限定版アルバムに新曲全部入ってる。お値段2500円。
ということはあった。
42. Posted by     2008年12月02日 02:38
普通に洋楽は安いと思ってた俺。
日本限定でボーナストラックついてて安いなんてーとか思いながら買ってた俺に謝…らなくていいや。文章読んだ今もそれでも安いと思ってるし。
43. Posted by     2008年12月02日 11:50
この話、前にTVで見たなぁ。
確か、昔米発祥のジャズとかが本国で廃れて、次々とレコードがなくなっていたにも関わらず、日本にはいろんなジャンルにオタクというものがいて、本国じゃ手に入らないようなレコードとかも軒並み揃っていたらしい。で、ブームが再演したり、向こうのコレクター達がそれを知って日本から逆輸入していた時期があったと。
で、日本には、高くても質のいいものを、しかもジャズなら、1アーティストの分だけじゃなく、ジャズの初期〜後期とかジャンルで集めるマニアが多いと知った洋楽アーティストが、日本市場で遊んでいるらしい。
装丁が豪華になったバージョンとか、日本人は高くても買うということで、アーティスト側もいろいろ凝って作りたいらしい。
でも、こういうのって、海外では元が取れない(目的が曲だけだから買う人が少ないらしい)から、日本市場だけでやるとか。

まあ、日本人のオタク気質が招いた事という話だったな。そのTVで言っていたのは。
44. Posted by     2008年12月02日 12:12
あー…確かにちょっとカチンとくるなw
45. Posted by     2008年12月02日 18:50
ボーナストラックって大抵クソしかない
アメリカは日本以上だけど、欧州なんかはほんの一握りのアーティストしか生計立てられないとかどっかで見た事ある。
とにかく市場が小さいらしい。
欧州全体で見ればそこそこ行くんだろうけど。
46. Posted by    2008年12月02日 20:16
QueenのグレイテストヒッツIIIは日本版だとアルバム既出の曲がボーナストラックにされてて、輸入版だとアルバム未収録曲が入ってました。
わざわざ輸入版探しに遠くの店まで行ったよ……。
47. Posted by g   2008年12月02日 23:10
コメ6、

お前言ってることがあちらさんと同レベルだぞw
見ててわろたw
48. Posted by     2008年12月02日 23:36
日本のCD・音楽業界についてやたら詳しいな
ほんとに外人さんが言ってるのか?って疑いたくなるくらいに
49. Posted by     2008年12月03日 01:25
すべてはカスラックや中間搾取業者が悪い。アーティストにタカる蝿を駆除しない限り音楽業界に未来はないね。
50. Posted by     2008年12月03日 01:31
リンゴが切れるぐらいのキチガイが日本にいることを彼らは知らない
51. Posted by      2008年12月03日 01:53
GREEN DAYの曲に2,200円の価値があるかって?


俺にはあるね。

「自分の価値基準が万人に共通で通用するのが当たり前」見たいな文章になってるのが不快です。
52. Posted by     2008年12月03日 02:18
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン 
GREEN DAY好きなんだ
ライブがあれば必ず行くほどに・・・
アメリカのシーンだとああいうのはもうくだらない音楽なのかな
53. Posted by     2008年12月03日 06:57
日本の音楽業界はヤクザだから。
利権に守られてヌクヌク。
54. Posted by     2008年12月03日 07:37
ボーナストラックはあんまり好きだと思うの無いけど、
和訳がついてるほうがいいので日本語版買います
自分で訳せりゃいいんだけどね…
55. Posted by あ   2008年12月03日 11:21
高いけど限定の付属品がついているものと
安いけど必要最低限の物しか入ってないものがあったら
高いほうを買うのが日本人だからな
そして安い非正規品と高い正規品があったら
高くても正規品を買う

商売人にとってこれほど都合がいい国民性はないよ
56. Posted by     2008年12月03日 13:13
ボーナストラックがセットの途中に入ってるのもあるなぁ
あれはバンドの意向なのかな

値段を吊り上げるためのボーナストラックなら、
ボーナス無しで値段がそう変わらない国内盤は
ぼったくりってことかw
57. Posted by     2008年12月03日 14:14
あれって日本では出てないシングルのカップリングとかが
入ってるだけだと思ってた。

でも輸入盤1800円ぐらい、ボーナストラック2、3曲入りの国内盤2600円ぐらい、
って値段設定が絶妙なんだよな。
正直高いなと思いつつも、オマケの曲も聴きたいって気持ちの方が勝って
国内盤の方を買っちゃうギリギリのとこをつかれてる感じ
58. Posted by     2008年12月03日 22:09
最後のは笑えねぇな。
その減らず口を少しくらい閉めとけねぇもんかな。
59. Posted by Posted by     2008年12月03日 22:32
最後のうぜえよ
60. Posted by    2008年12月03日 22:47
日本人の受信料で飛ばした
かぐやのハイビジョン画像をカナダ人は無料で見れて
日本人はそれが見れないしな。
日本人どれだけぼられてんだよ
61. Posted by    2008年12月04日 08:10
この程度の記事で不愉快になる奴の気持ちが分からん。
最後の意見だって普通だろ。

つーか夜叉なついw
62. Posted by    2008年12月04日 13:48
外人様に褒めてもらえないと拗ねるような奴はアニメ系海外翻訳ブログでも見てろよ。
ここではアニメの話題ほとんど扱わないんだから外人と日本人の関係は対等なんだよ。
63. Posted by     2008年12月04日 15:37
またチョンか。間接的にアニメ関係のブログを荒らしてることを自白してるようなもの。アニメ関係では対等ではないと分かってて劣等感を持って荒らしてると言う自白だな。
64. Posted by @@   2008年12月04日 17:20
2ちゃんに行けばこの程度の書き込みはいくらでもあるじゃないか
こんなやつはどこにでもいるのさ

*62
対等だから何だと言うんだ?
だいたい、日本を貶すような記事でもないし、
コメントも貶されて怒っているような書き込みも無いだろ
最後の書き込みに対する反発はそんな程度の低いもんじゃないだろ
まぁ、君は「アニメ系海外翻訳ブログ」に対して何か思うところがあるんだろうね
65. Posted by     2008年12月04日 21:44
63みたいにすぐに○○人認定する奴がいるとほんとイライラする
もうなんか、チョ(ryって見るだけで反射的にイライラする

結論:アメリカ、イギリス人中心の話なのに突然「チョン」を持ってくるな
かなり気持ち悪いぞ・・・
66. Posted by     2008年12月04日 21:57
あのさ、毎度毎度チョンとばれたからってファビョるなよ。お茶妖精でも「アスクジョンふぁんくらぶ」について愚痴ってるチョンがいる。「アスク・・・」では荒らすとIP晒されちゃうからな。「俺はチョンじゃない。俺をチョン認定したお前の負け」と書いてた奴が、いつものIP晒されてるチョン荒らしと同じIPで爆笑したよ。
67. Posted by フンガー   2008年12月04日 23:21
どこの世界にもイライラしてる人はいるんだなぁ

コレクター気質な人からしたら高くても欲しくなっちゃうから、うまいこと毟り取られてる気もする
でも、ボートラにあるような曲(7インチやオムニバス用、未発表曲など)を集めたアルバムが出たら、結局買っちゃうんだろうから一緒なのかな
68. Posted by     2008年12月09日 04:01
数100〜1000円前後ぐらいの差なら迷わず日本版買うな。
そんな微妙な金額をケチって聴けない曲があるなんてバカらしい。
そのうちネットで拾えるんだろうけど、待つのも探すのも面倒だ。

と思うやつらがいっぱいいるからじゃないのかね>高い理由
2・3曲の為に幾らか多くお金を払う事がクレイジーって言われてもなあ…


69. Posted by     2008年12月18日 20:29
つーかDefinitely Maybeは、アルバムの途中にボーナストラックを入れるという暴挙をやってたから、非常に印象が悪いんだが。。。

この手のローカライズはどこでもやってるでしょ。ビートルズの初期アルバムやジミヘンのAre You Experienced? なんかは英米で収録曲が全然違う。
70. Posted by あ   2009年06月12日 13:41
>自分たちのためにバンドが作曲してくれると思う人もいて

わざわざ海外のバンドを聞こうとする日本のロックファンはたいていある程度マニアックだから
そんな発想するわけないと思うけど

中学生?
71. Posted by ななしのでーもん   2009年08月18日 16:23
2年にイギリスに行ったとき、イギリスのHMVでBlurのベストアルバム2CD+DVDが5ポンド(約1000〜1100円)でビビったw


物価が比較的高いイギリスですら、どのCDもほとんど5ポンドだったなぁ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon