2010年06月27日

海外ブログより「ハンバーガー食べてたら米露の大統領が来た」


痛いニュースで記事を見て、「店員かお客がブログに書いてないかなー」と探したらやっぱりありました!ソースはこちら

 数時間前、アーリントンのRay’s Hell Burger(レイのヘルバーガー)店でおいしいブリーチーズのハンバーガーを食べ終わった後、オバマ大統領とメドベージェフ大統領に握手をしてもらえた。スターに夢中になったわけじゃなかったけど、まだ鳥肌がおさまらない。
 食事を半分ほど食べ終えた時、私と友人のMichael Ortner(そして残りのお客たち)は真剣な顔をしてやって来たシークレットサービス達から、大統領がここへ向かっているので私達を"wand"(wand=杖。金属探知機による検査)し、所持品も検査しなければならないと言われた。もちろん、今から退出するなら免除されたが私達はまだ食べてる途中だった!
 私とマイケルは年に2,3回一緒に食事をする。私達はジョージタウンの卒業生で、事業家になる事について生徒への講演をよく頼まれる。今回は彼がこの店での食事を提案し、結果的に彼の提案に感謝することになった。(数年前はRayのステーキ店だった事を覚えている。当時はRayのチェーン店が他になく、ワインとステーキが美味しかった)
 オバマ大統領達とシークレットサービス、そして報道カメラマン達が入ってきた。青いシャツと赤紫のネクタイ。大統領は思ったより背が高かった(186センチ>訳者)。堂々としてカリスマ性があり、私は目が離せなかった。テレビと同じように喋っていたが、テレビより感じは良い。彼はお客たちに挨拶をし、微笑んで、ここは最高のバーガー店だからメドベージェフ大統領を連れてきたと言った。つまり、こういう事だ。アメリカでおいしいハンバーガー以上に良いものなんてある?
 大統領は握手をし、微笑み、注文をした(あとでワシントンポストを読んで知ったが、代金も払ったらしい)。私の真後ろの席に座り、私の隣の席にいた人達と握手をした。私も握手したかったがスーツの人が微妙に邪魔だった(シークレットサービスだったと思う)。しかし、私がアイコンタクトをすると大統領はそれを読み取り、スーツ男を超えて握手をしてくれた。私が言えたのは「Thank you Mr. President」だけだった。さらにメドベージェフ大統領まで私と握手をしてくれた。バーガーが一つ。大統領が二人。握手が二回。
 二人は迎え合わせに座り、ワシントンで一番良いバーガーを食べる方法について話し始めた。途中でオバマ大統領は「服が汚れそうだから気をつけて。そのネクタイが気に入ってるならね」とメドベージェフ大統領に忠告していた。
 報道陣達が頻繁に店を出入りし、この混沌としたサーカスは20人以上のシークレットサービスが制御していた。私とマイケルはちらちらと2人を見ながら政治の話をし(検索エンジンの効率化について話す状況ではなかった)、またちらちらと2人を見た。マイケルは食事が終わると残念そうに「君が良いならいつでも出られるよ」と言い、私はスターに見とれる女の子になりたくなかったので(言うには遅すぎる?)席を立ち、店を出た。
 私は駐車場に黒いホンダ車を止めてたが、出口の前で多くの公用リムジンが邪魔をしており、畏怖を感じた私は二人が食事を終えて去るまで待った。おかげで顧客との打ち合わせに遅れ、普段なら癇癪を起こすところだったが、今日だけはあまり気にならなかった。素晴らしい遅刻の言い訳があったから。


以上
店員が「Go to Hell」のシャツを着てたのは店名だからか!「ハンバーガーの世紀」って本によればアメリカ人の肉好きは貧しさから逃げてきた移民の脱貧困思想が元になってて「すべての家庭のスープに鶏肉を」というスローガンもあったそうです。肉食えない=貧困なのね。



この記事へのコメント

1. Posted by     2010年06月27日 14:33
一般人の食事邪魔するなんて!とか
検査の強要は人権侵害だ!とか言う奴いそう

先に書くと大統領命令には法的拘束力がある
SP何十人の帯同も法で定められてる
2. Posted by     2010年06月27日 15:27
小浜さんもメドさんも感じいいな
ずっとハンバーガーの話してたんだろうか
3. Posted by     2010年06月27日 15:54
昔小泉さんが総理の時代にラーメン屋で同じようなことになった人がいたな
あの人も感じよかったらしいけど
4. Posted by     2010年06月27日 18:32
レイのヘルバーガー?
徳島県はドムドム・フレッシュネスが
撤退してマックとモスぐらいしか・・・
5. Posted by    2010年06月27日 20:13
http://livedoor.2.blogimg.jp/dqnplus/imgs/0/c/0c8caec0.jpg
この後ろの人か
6. Posted by    2010年06月27日 20:35
その場にいたらΩΩΩ<ナ、ナンダッテー を連発しそうな体験だw
翻訳乙です!
7. Posted by    2010年06月27日 20:44
このあと絶対そっくりさんを使ったドッキリが企画されると思う。

8. Posted by ;D   2010年06月28日 00:35
ふ〜ん


それよりデンマーク戦訳そうぜ
9. Posted by あsd   2010年06月28日 02:13
デンマークなんかよりイングランドVSドイツ訳そうぜ
10. Posted by あ   2010年06月28日 03:59
マクドでハンバーガー食ってるところに菅が来ても握手してえとは全く思わんが
オバマ&メドベージェフ大統領だったら握手をお願いするだろう。
11. Posted by     2010年06月28日 10:02
スペイン語がわかるならアルヘンvsメヒコの試合も知りたいんだけどなw
荒れてるだろうなー
12. Posted by     2010年06月28日 10:15
うわぁ・
なんて幸運な人なんだろう・・。
13. Posted by Q   2010年06月28日 14:44
一般人の食事邪魔するなんて!
検査の強要は人権侵害だ!


>※1
とりあえず、ご要望通りコピペで言ってみましたw
14. Posted by     2010年06月28日 15:39
米8
伝幕戦なんて色んな所で死ぬほど訳されてるからもういらん。
イングランド×ドイツは見たいな。
15. Posted by 1   2010年06月28日 17:28
次は小泉、麻生、プーチン、オバマが雀荘にやってきて麻雀をやる展開。
16. Posted by    2010年06月28日 18:16
大統領もブログ主も絶賛してるが
そんなにおいしいおいしい言われると
気になるじゃないか
17. Posted by あ   2010年06月28日 19:24
>>15
考えてみりゃ、自民党もコスプレパーティなんぞやらんでも、
小泉と麻生とタイゾーとあと一人適当に連れて来て麻雀やれば充分盛り上がったのにな。
18. Posted by    2010年06月29日 06:22
アメリカには腹が立つ事も多いんですけど、
やっぱり政治システムなんかに関しては格が上だと感じます。
日本も良いところを見習って成熟して欲しいなと思いますね。
19. Posted by 君が居た夏   2010年06月29日 07:58
くそう法律がなんぼのもんじゃ。
食い物の恨みは法に勝るんじゃギギギ

もっとも大統領も食べなければ死ぬので
法律でもなんでも持ち出すのは当然か
くやしいのうくやしいのう
20. Posted by     2010年06月29日 09:44
現場にいた一般人かぁ。すげーな
21. Posted by    2010年06月29日 11:00
そのハンバーバー屋さん日本に出店してくれ
食ってみたいよー
そんなに美味いのなら流行るはず
22. Posted by あばどん   2010年06月29日 11:22
まぁ、
庶民アピールで、周りは仕込みなんですけどね。
23. Posted by     2010年06月29日 18:00
>1
アメリカより日本のほうが権利だ自由だとうるさそうだもんな。
アメリカは意外と安全に関することには制約が多いし、強権を発動する。
24. Posted by    2010年06月30日 16:19
メドベージェフは、ほとんど残してたらしいけどなw

25. Posted by kaijunokodomo   2010年07月04日 18:18
はいはい仕込み仕込み
こういうのも全部オバマのネット戦略なんだよ
ばっかくせえ
26. Posted by     2010年07月10日 22:18
肉嗜好が貧困からって、冷戦時代にやってたNHKのドキュメントで、ソヴィエト軍に取材したのがあったんだが、軍の食事の紹介で、
「今日は肉が入ったスープなんですよ」
と自慢していたソヴィエト軍兵士を思い出した。
27. Posted by トリーバーチ   2011年11月25日 18:05
安くて丈夫で良い買い物が出来ました。安いから仕事でガンガン履く予定でしたが、デザインが良いので…仕事履きには勿体ないかも。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon