2010年08月10日

海外スレ「日本では多くの高齢者が行方不明らしい」

最近、騒がれてるアレです。
ソースはこちらこちら

・かなり気味の悪い現象だけど、全員がミイラ化して家族が年金欲しさに嘘をついてるわけでもないんだろう?なんか間の抜けた話だ。

・うちのお婆さんは百歳近くになるけど、役所がちゃんと存命してるかを親父によく確認してる。2人分の年金をもらってるからね。アメリカの官僚は日本に勝ってるものの一つだ!

・アメリカでも夫を庭に埋めてSSI(補足的保障所得)を数年間もらってた妻がいたよ。どこの国も同じだ。

・ミイラ事件の件は家族が巧みに写真や書類を捏造してたのか、よっぽど調査がずさんだったのか。

・日本のお婆さんは歳をとりすぎると日本人かさえわからない。

・宇宙人にとって格好の誘拐ターゲットになってるんじゃね?

・宇宙人にさらわれたんだよ。他の星で老化を止める処置を受けて暮らしてるさ。

・宇宙人といえば映画のコクーンは酷かった。

・ゴジラが去った後に点呼し忘れたのか?

・アジアで余生を過ごすつもりの人はこの事件を覚えておいた方が良いね。

・100歳以上の50〜80%は死んでるんじゃない?

・このままいくと日本の平均寿命が下がりそうだ。

・↑日本の高齢化問題も実はそんなに深刻じゃなかったりして。

・イタリアが真の長寿国だったのか。

・日本人も大して長生きじゃないってことならもう魚や海藻を食べるのやめようぜ!

・食生活や運動も関係なかったんだな。

・豆腐も寿司も緑茶も関係なくて、書類の管理がおかしかっただけか。

・日本は火葬するのに死亡証明書が必要だったよね?だったら行方不明の何割かは庭に埋められてたりするのか!?

・↑家の中に隠すのはアメリカより難しいだろうね。日本の家は広い地下室や屋根裏がないから。

・うちの曾爺さんは162歳だよ!死んでるけど長寿として認めてくれるかな?

・本当に生きてるか調べるならパイを作るより簡単じゃん。一度年金をとめて、本人を面接に呼べばいい。

・日本は死者が生きてるように扱われる。シカゴでは死者が生きてて選挙にまで行くんだぜ!

・30年間ミイラだった人もシカゴなら毎年かかさず選挙に行ってただろうな。

・そういえばジョン・マケイン議員を最近見かけないけど、生きてるのか?


以上。
死亡届も他の法律も昔の人間関係や社会を想定してるのでどんどん作り直していかないと駄目でしょうね。

はじめての庭づくり―狭いスペースをじょうずに生かす (主婦の友新実用BOOKS)
はじめての庭づくり―狭いスペースをじょうずに生かす (主婦の友新実用BOOKS)


この記事へのコメント

1. Posted by     2010年08月10日 19:23
日本の平均寿命は、100歳以上の高齢者は省いて、国勢調査を元に算出しているそうだから、今回の件は影響ないらしい。
2. Posted by さ   2010年08月10日 19:29
最初のレスが根拠不明のデマかよ…
3. Posted by     2010年08月10日 19:50
シカゴの選挙って何かあったの?
4. Posted by     2010年08月10日 19:59
調べてみたら、東京新聞以外のソースが無かったから、確かに眉唾ものの話ではある。
とはいえ、極端な数字を除外するのは統計のセオリーだし、もし仮に含まれてたとしても数からして大した影響はないだろう。

ま、本当に重要なのは年金問題の方だがな。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010080702000042.html
5. Posted by     2010年08月10日 20:06
同じ日本でも、自分が住んでる地方ではこういうのはきちんと管理してるから、
海外の掲示板で日本のネタとして使われたら嫌だなーどうせ使われるんだろうけど。
6. Posted by    2010年08月10日 20:13
隠してたのは3代遡れないエセ東京人だぞ。生粋の東京人が気の毒。田舎者が入ってきて街の決まりも守らないし最低限の挨拶もしない。アジアの特定国家の人間と変わらないのが田舎にはいてよその土地で迷惑かける。しかも隠してたのはジジババ。そしてずさんな管理してたのは役所。こういうのを見るとやっぱり「3代遡れないエセ東京人の田舎者は民度低い」「年金寄生虫のジジババは国のためにとっととくたばれ」「役所の無能をやめさせて就職に苦慮してる若い世代を代わりにつけろ」と思いたくもなる
7. Posted by     2010年08月10日 20:26
>>6
無茶苦茶言い過ぎ。
8. Posted by あう   2010年08月10日 21:12
>>1
それで世界一の長寿って日本すごくない?
外人さんたちもびっくりだけどうちらもびっくりだわ
9. Posted by      2010年08月10日 21:19
100歳以上の高齢者は省いてもすでに死んでる可能性のある100歳未満の高齢者は入ってるけどね
10. Posted by     2010年08月10日 21:24
日本の隠し取り繕ってきたボロがいろいろ知れ渡ってきたな
11. Posted by     2010年08月10日 21:34
向こうの反応はまだ紳士的で穏やかだな。
もしこれが外国のニュースだったら日本の掲示板じゃあらゆる侮蔑語乱れまくりの言いたい放題だったろう。
12. Posted by dd   2010年08月10日 21:36
この類のニュースの初期にどうせ全員不正受給してるんだろうって思ったんだけど、そうじゃないケースもけっこうあるのな・・・
なんかおいおいって感じだよなぁ
13. Posted by     2010年08月10日 21:38
紳士的で穏やかじゃない奴も中にはいるだろうよ。
14. Posted by     2010年08月10日 21:47
特養に行ったら100歳以上の入居者なんて1施設1人ぐらいの割合でいるわ。
行方不明なのは自宅にいると思われた人だけだし今回の件で日本の平均寿命が下がるとは思えない。
仮に下がったとしても元に戻るよ。
15. Posted by てれぱるこ   2010年08月10日 22:03
ガーデニングいいね。
16. Posted by     2010年08月10日 22:18
>> 6
その前にチョンかどうか疑えよ。
この件はどーもチョン臭がプンプンしてしょうがない。
以前あった犬の死体が大量破棄された事件も直感通りチョンだったわけだし。
17. Posted by     2010年08月10日 22:19
外の誰に対してでもなく、この件は我々自身の恥だな
多少揶揄されるぐらい仕方ないぜ
平均寿命は下がらんとかそういう重箱の隅的な問題じゃないと思うが
18. Posted by     2010年08月10日 22:54
役所の怠慢を(この件は我々自身の恥)と言われてもピンと来ないし筋違いも甚だしい
19. Posted by      2010年08月10日 23:00
平均寿命下がったとしても1歳下がるかどうか、それでももちろん世界一なわけで……
やっぱ外人はアホばっかだな、2chならせめてソースをもとに議論されるけど、ここじゃあ統計ソースも無しに妄想で議論してんのかよ(爆笑)
20. Posted by    2010年08月10日 23:05
でも仙台では一人以外、全員確認できたからな
あまり見損ないすぎるなよ

※11
2chを基準にしすぎだろ
外国でも掲示板によるぞ
21. Posted by     2010年08月10日 23:39
うちの市では最高齢者自体を把握してなかったうえに、所在も確認できていなかったらしいぜヒャッハー

役所の怠慢だろどう考えても
22. Posted by     2010年08月10日 23:45
所在不明高齢者のうち外国籍(あの国しかないだろうが)の人が結構いるんでしょ。やっぱりなー、って感じだわ
23. Posted by     2010年08月10日 23:55
さすがに平均寿命が下がるほどではないだろうが
まだまだ出てきそうだね
24. Posted by asd   2010年08月11日 00:01
平均寿命って死んだ人カウントするんじゃねぇの?
25. Posted by     2010年08月11日 00:10
訪問で確認つっても
代理のジジイ用意されたりしたら区別つかんだろ

こんなこと想定するのもおぞましいが、システムの方が穴だわな
26. Posted by    2010年08月11日 00:17
そもそも外国人は日本人の平均寿命にいれるのか?
27. Posted by にゃん   2010年08月11日 00:20
確か先日の仏紙だったか、日本の長寿・健康神話の崩壊に
伴い、ミシュランから和食の店が軒並み外されるかも知れないって
記事を見たな。これが原因だったんだ。
28. Posted by べべ   2010年08月11日 00:21
平均寿命は関係ないけど、それより
も問題は深刻だ。
今の日本のいろんな問題を象徴してる
事件だと思う。
29. Posted by     2010年08月11日 00:36
思ったより数か少ないと思ったのはオレだけなのか
30. Posted by     2010年08月11日 00:46
90歳以上の人も調べた方がいいな
31. Posted by    2010年08月11日 01:49
日本の公務員は世界一屑だというのが分かって良かった
32. Posted by NONAME   2010年08月11日 01:54
これは、日本人の俺でもびっくりニュースだったよ。

生活保護受給なんかは、高級車乗ったヤクザが貰っていたり
不貞外国人ほど受給してるのはすでに知れ渡っていたけど
まさか日本人でこんな事をやっているやつらがこんなに居るとは情けなくなってくる。
33. Posted by m   2010年08月11日 04:11
これ件と食は全く関係ないだろ
日本だって洋食化が進んでるし、実際は肥満による悪影響で逝去する人には日本食を進めるよ
ただ胃の消化とか腸の長さとか人種によっても違うから合う、合わないはあるとは思う
34. Posted by     2010年08月11日 04:42
特養前に一度行ったけどあの頃は113歳のおばあさんや109歳のおじいさんゴロゴロいたわ
外人のは自治体に削除権限ないんだってよ
日本人より遥かに多い金が払われてたって事実の方に驚いたけどね!
35. Posted by んー   2010年08月11日 04:58
平均所妙の統計からは
男98歳以上 女103歳以上 が
母集団から除外されている
36. Posted by     2010年08月11日 05:28
この国は捏造だらけなのか・・・
次はどんな捏造が発覚するのだろう
37. Posted by a   2010年08月11日 06:41
そもそも平均寿命ってのはその国の医療技術・医療制度・社会制度・治安・経済規模から、今年産まれた赤ん坊が何歳まで生きられるかを判断した物だよ
つまり2009年に発表された平均寿命は2009年生まれの平均余命
老人達がいくら死んでても問題ない
38. Posted by a   2010年08月11日 06:43
>まさか日本人でこんな事をやっているやつらがこんなに居るとは情けなくなってくる。

今回の行方不明者も外国籍の人が多いんじゃなかったっけ?
39. Posted by     2010年08月11日 07:23
案外、バブル期に亡くなって家を売らないと相続税が払えない家庭が、届けなかった結果の100歳越えのような気もする・・・
40. Posted by     2010年08月11日 08:28
>火葬するのに死亡証明書
詳しいな。
年金の件は、日本よりずさんな国はたくさんありそうだけど、日本がずさんじゃいけないよな。
41. Posted by ななーし   2010年08月11日 08:31
残念ながら、親がどうなってるか把握してない人間などいくらでもいる。
世の中、絵に描いたような円満家庭ばかりではない。

だいたい、夫や妻、子供のことを把握してない人間がうじゃうじゃいるんだからな。

42. Posted by     2010年08月11日 08:32
日本の公務員が屑というより、
公務員の権限が少ないんだよな

中国のように人権無視で強権的に個人を管理することができない。
貧困ビジネスとかが横行しても手が出せない。
43. Posted by     2010年08月11日 08:35
ド田舎のDQNが知恵をどっからかつけて、死んだ婆さんを生きていることにして自分は障害認定を受けて公的補助でウッハウハという話を聞いたことがある。

悪が栄える世の中にしちゃいけないよね。
44. Posted by     2010年08月11日 09:28
単に日本以外じゃこういうシステムがないから、ボロが出にくいだけだろ。
この穴を差し引いても、まだ日本の統計の方が大半の国よりはしっかりしてるよ。
45. Posted by お魚はボクらの友達   2010年08月11日 10:35
>日本人もたいして長生きじゃないってことなら
もう魚や海藻を食うのやめようぜ。

ネオンテトラとか飼ってるから本当にやめてほしいよ。
もう和食は不健康がバレたんだからさ。
46. Posted by    2010年08月11日 10:43
>日本の公務員は世界一屑だというのが分かって良かった
フランスとイギリスに住んでた事があるからそんな発言はとても出来ないわ・・・
47. Posted by     2010年08月11日 11:05
日本の公務員が世界一屑とか・・・
マスゴミに簡単に影響されるんだな
48. Posted by     2010年08月11日 11:11
45
釣り針太すぎ
49. Posted by あ   2010年08月11日 11:33
平均寿命は亡くなった段階でカウントされてるからかわんねーよ
50. Posted by あ   2010年08月11日 11:39
こういうの発覚して問題になるんだからまだ安心。
51. Posted by     2010年08月11日 11:40
神戸の多さは在日と部落だろうな
今まで無視されてたのは平均寿命算出に関係ないからだろう
お前ら沖縄とか長野に謝れよ
52. Posted by 仕分   2010年08月11日 13:24
過去一年、医療保険の使用がない年金生活者には面接を義務にするとかは?
年金詐欺は罰則どれくらいなんだろうな。
外国人犯罪者は国外追放、再入国禁止にするべき。
53. Posted by     2010年08月11日 14:38
年金不正受給って、どげんかせんといかん担当は地方自治体じゃなく年金機構だからなあ
ただでさえ年金生活者の老人多いのに何十年も詐欺やられるとかマジ勘弁
54. Posted by .   2010年08月11日 15:26
祝い金欲しさの嘘登録の話しだろ?
海外に渡って話しがこじれてるじゃん
55. Posted by     2010年08月11日 16:28
行き過ぎた個人情報保護で探りが入りにくいだろうな
今すぐ制度の見直ししろよと思うが民主の政治家じゃ期待できないわ
56. Posted by     2010年08月11日 16:36
>>14
>仮に下がったとしても元に戻るよ。

その根拠の無い自信はどこからくるの?
57. Posted by     2010年08月11日 16:52
>アメリカの官僚は日本に勝ってるものの一つだ!

悔しいが同意せざるを得ない
アメリカでは左派やリベラル派でも国益を第一に考える。それが当たり前なのに、この国は日の丸や君が代が正しいかなんて議論されてる…

政治と報道に関しては俺たちはアメリカどころか中国以下だな
58. Posted by    2010年08月11日 17:09
※57
政治家と官僚をごっちゃにしてないか?
59. Posted by     2010年08月11日 20:20
官僚も公務員も優秀だけど、システムが細かいからその分問題が発見されやすいだけだろ。
どんな問題でも、手をつけ無ければ存在しないも同然になる。
60. Posted by *   2010年08月11日 20:43
返金寿命って死んだ人の死亡時の年齢から割り出すんじゃなかったか?
どんだけ高齢者が行方不明だろうと平均寿命には影響しねーわ。
61. Posted by .   2010年08月11日 20:51
毎年,数千人規模で身元不明の死人が有る事からすれば,
万人に近い規模で戸籍上だけの生者がいる筈なんだけどなぁ
#日本も納税者番号なんかで,指紋やDNAを含めて一括管理すべきだよ
62. Posted by あ   2010年08月11日 21:23
行方不明になって、捜索願を出さなくなって3年経ったら自動的に死亡扱いになるんじゃなかったか?
63. Posted by     2010年08月11日 22:27
この程度で役所の怠慢とか恥とか世間知らずにも程があるだろ・・・
世の中そんなに隅から隅まで管理が行き届いてるわけないのに

所在不明者の心配ではなく年金の不正受給云々ばかりが騒ぐ心の狭い(或いはまともに統計を読めない)人間が沢山いることの方が問題に思える
64. Posted by     2010年08月12日 04:59
来年の平均寿命ランキング発表が楽しみだわ。そんときの外人の反応とかw
65. Posted by     2010年08月12日 05:24
年金支給手続きも受けてなかった人もいるみたいだよね。
66. Posted by あ   2010年08月12日 06:38
平均寿命の算出方法からいって今回の件は平均寿命に影響ないらしいけどね
67. Posted by    2010年08月12日 13:37
100歳以上の統計が正確じゃなかったくらいで平均寿命はびくともせんでしょ
うちのじいさんばあさんはその兄弟姉妹もふくめて全員存命。
だから日本の平均寿命には、俺はリアリティを感じてる。
68. Posted by 復活ありがとうございます   2010年08月13日 14:43
厚労省のサイトによれば100歳以上の人口は十万人当たり8600人だから、
仮に日本の百歳以上が全員居ないものとしても、

8 600 ÷ 100 000 = 0.086

0.086歳しか平均寿命は縮まらないはず。

ただ、不明100歳超の人が実はもっと若い時に無くなっていたり、
現在の65〜99歳までの人が同じようにいい加減な把握しかできてなかったら、
根本的に話は変わって来る。

上に書いた
「実は0.1歳も変わらない」
という主張もこう考えるなら、役所のよくやる土壇場でのいいわけマジックに思えないでもない。
69. Posted by 明治一代   2010年08月13日 19:39
3 最後に住民登録したのはどこか分からないが、あの阿部定さんも所在不明高齢者扱い?役所で探すより、当時の取り調べ調書を見れば、兄弟の住んでいる住所が書いてあったはずだから、案外兄弟の子孫を当たれば見つかるかも。警視庁はそんな昔のものは紛失したと言うかもね。
70. Posted by 名無し   2010年08月14日 02:56
超高齢者が何万人いると思ってるんだか。
とりあえず肥満死にがあるような国の人間には、健康や寿命について突っ込まれたない。

海草は海草を長く食べてるとこの人間でないと、栄養が吸収出来んらしい。本当か知らんけど。
71. Posted by     2010年08月15日 12:08
100歳以上の高齢者の48人全員が確認できた別府市が逆に凄い。
72. Posted by      2010年08月15日 18:20
平均寿命の話がかみ合ってなくて面白いw 
年代ごとの死亡率で計算するものだけど、今回のはカウントに入れないでしょ
乳幼児と妊産婦の死亡率の低さがこの統計での一番の強みな気がするし

どうせまだ増えるんだろうけど
新聞発表の関西率が高すぎて笑った
73. Posted by    2010年08月15日 21:25
マジでどんどん増えてるな
これ500人ぐらい軽く越えるかも
74. Posted by     2010年08月17日 06:43
平均寿命なんてどうでもいいし、システムに限界があるのも仕方ない(海外はもっとテキトー)。
それよりもっと重要な問題がある。
75. Posted by    2010年08月19日 03:45
神戸が多いのは震災のゴタゴタがあったからかな?と思ったけど
大阪や京都も多いのを見ると関西全体の問題のような気もしてきた

日本も納税者番号制導入すればいいのに
あれなら個人管理だけじゃなく税滞納対策にもなって一石二鳥だし
76. Posted by n   2010年08月20日 18:53
…「はじめての庭づくり」ってw

77. Posted by あ   2010年08月21日 13:28
長寿世界一の名が泣くよ。この分だとGDP世界三位もねつ造だったりしてな。
78. Posted by    2010年08月28日 12:35
朝鮮人の作る統計が全部出鱈目なのは確かだ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon