2010年09月15日

海外スレ「日本の洗濯機は熱水機能がない?」

ソースはこちら

・日本では冷水でしか洗えない洗濯機しか見かけないんだけど、熱水機能つきの洗濯機って見たことある?西洋だと綺麗に洗うには熱水が必須と信じられてるけど、こっちは違うんだろうか。

・お風呂の残り湯を使える洗濯機ならあるけど、「熱水」は日本で聞いたことないね。これは異国から移って来た人が受けるカルチャーショックの中で最も大きなものの一つかもしれない。私もアメリカで沸騰したお湯を使って洗濯してる場面を見た時や、フィリピンでお手伝いさんが下着までアイロンをかけてたのを見た時はかなり驚いた。
本当か知らないけど、日本は軟水が多いから冷たいままでも洗剤が溶けやすいと聞いた事がある。

・高価なものには水を暖めてる間に歌を歌ってくれる洗濯機まであると聞いたけど、他の人も言ったように日本で熱水の洗濯機は一般的じゃない。

・日本の普通の洗濯機は加熱装置がついてないよ。でも、たいていの家は熱水と冷水どちらも引ける蛇口を洗濯機に繋げるからそっちからお湯を出せば?(私が家を建てた時はもうちょっとで大工が冷水のみの蛇口と繋げる所だった)
日本で5種類ほど洗濯機を使う機会があったけど、冷水でも問題はなかったよ。コインランドリーは含めずに。

・西洋といってもニュージーランドは冷水が一般的だよ。おかげで服は長持ちするし電気代も浮く。今は洗剤や洗濯機が改良されてるから冷水でもよく落ちると思うよ?環境の悪い地域では熱水なんて発想すらない。日本人は洗濯の仕上がりにうるさいから冷水で満足できなければとっくに温水を使ってるはずでしょ?

・↑えー、私の経験では日本でもソックスやタオルを洗う時はお湯が必須だよ。染みが落ちない。欧州の洗濯機にも節電や節水の機能はあるし、消費者が比較できるようにラベルを貼る決まりがある。日本人の彼氏が使ってる洗濯機は新しいけど、私の故郷にあるやつより水を多く使ってるし、汚れが付きすぎる前に洗わないといけないから使用回数も多い。冷水用の洗剤って強力だから生地が痛むのも早いと思う。環境にも悪いし。

・私のいる北米の古い格言には「色ものは冷水に。白い服は熱水に」とある。私の洗濯機には温度調節じゃなくて「色もの用、白物用」って設定がある。

・日本で冷水洗濯をするとソックスはすぐ綺麗にならないね。臭いは取れるんだけど染みがとれない。冷水と関係あるんだろうなと思った。

・これは文化的なものかも。日本人は温度よりも洗い方を変えて対応してる。染みの種類によって取り方が違うと学校で学ぶから。私は液体洗剤を染みの部分に付けてから洗濯機に入れるか、洗剤でこすったり酵素系漂白剤に浸ける。日本人は熱水が洗濯物を痛めると信じる傾向があるから30〜40℃の水で試してみれば?


以上。
 初めは「Hot water」を温水と思ってたんですが、よく考えたら温水は「warm water」だし、調べてみたらガチに熱水なんですね。95℃、60℃、40℃、30℃みたいに温度設定があるそうです。

 最後の人も言ったように、日本人は工夫で対応する傾向があるかも。理屈で言えば冷水よりお湯の方が効果あるんでしょうけどね。

TOSHIBA ヒートクリーン 東芝温水全自動洗濯機 ステンシルバー AW-303B
TOSHIBA ヒートクリーン 東芝温水全自動洗濯機 ステンシルバー AW-303B


fairypot2 at 17:17│Comments(203)社会 

この記事へのコメント

1. Posted by    2010年09月15日 17:33
ぬ・・・温水
2. Posted by     2010年09月15日 17:35
沸騰したお湯で洗濯って・・・それはオーバーにしても、洗濯機で熱水を使用ってのは考えたことも無いな。
まだ温かい40℃くらいのお湯で洗濯しようとしたら親に怒られたことあるし…。
繊維の痛みが早くなったりしないのかな?
3. Posted by     2010年09月15日 17:40
「熱湯で洗濯!そういうのもあるのか」ぐらいのカルチャーショックだ。

染みだったら酸素漂白剤で落ちると思うけど。
4. Posted by     2010年09月15日 17:56
染みがよく分からん…そんなよく付く?なんかこぼして醤油とかが付いちゃったりとか?
白いのは温水ってのは知らなかった…ためになるな
5. Posted by     2010年09月15日 18:00
単純に水の質の違い。
6. Posted by     2010年09月15日 18:14
確かに冷水+洗剤より、お湯のほうが綺麗に落ちる汚れはある。

言われてみると、無いのが不思議だな。
7. Posted by     2010年09月15日 18:20
温水のほうが良く落ちるというのは常識だと思うけど、洗濯機で熱湯は発想になかったな。
バケツに熱湯入れて洗ったことはある。
8. Posted by     2010年09月15日 18:23
よくわからん工夫を全力で行う日本の企業。
水の使用量や消費電力などは海外の製品より考えて作られてる気がするのだが。
温水機能が無いって事は、必要が無かったからだろうね。
9. Posted by     2010年09月15日 18:27
>信じる傾向にあるが

(; ・`ω・´)なんだと…
10. Posted by     2010年09月15日 18:40
日本人はエネルギーコストへの意識が高いんだよ。
水道代も電気代もガス代も節約第一。アメリカ人みたいに快晴でも見栄張って乾燥機回したりしないし、まして洗濯のためだけに何十リットルも水を沸かすなんてとんでもない。
そういう面では環境に優しいんだけど、一方でクリーンエネルギーみたいな一朝一夕に結果の出ない省エネには関心が低い。
11. Posted by あ   2010年09月15日 18:47
米1
洗濯機に肩まで浸かって気持ち良さそうに回転する温水洋一を想像しちまったじゃねーか
12. Posted by 3   2010年09月15日 18:52
アメリカは“貧乏臭いから”ていう
理由で洗濯物を外に干しちゃダメ
なトコがあるんでしょ
13. Posted by n   2010年09月15日 18:54
日本の洗剤は水でもよく溶けるんだ。
コストコでアメリカの洗剤買って
なんでこんなに溶け残るの???って思った日本の主婦は多いはず。
温水機能があればあれでも溶けるんだろうね。
14. Posted by     2010年09月15日 19:02
温水じゃ無く熱水かよ
15. Posted by ななし   2010年09月15日 19:22
1回の洗濯に、30リットル/回
しかも熱水だから洗濯だけで+
2000〜4000円/月ガス代かかりそう。
16. Posted by     2010年09月15日 19:26
そういえば、ないねぇ。
あっても不思議じゃないけど、
ないってことは、やっぱり必要ないからないんじゃない?
17. Posted by a   2010年09月15日 19:44
北米で洗濯物を外に干せないのは寄生虫がいるからだろ
欧州だと景観の問題だけど
18. Posted by .   2010年09月15日 19:45
ボクはやたら我慢汁が出るのですが
パンツに付いた大量の我慢汁は
綺麗に落ちてるのか
いつも心配です (><)
19. Posted by     2010年09月15日 20:01
熱水だとたんぱく質固まりそーね
20. Posted by     2010年09月15日 20:04
お湯で洗うと血液が落ちなくなるぞ
21. Posted by     2010年09月15日 20:12
無くは無いけど、あまり無いね。
うちの6,7年前に買った東芝の乾燥機一体型ドラム式のは、無加温と30℃と60℃を選べるけど、60℃モードは使ったこと無いな。

熱水で洗うというと、欧州と朝鮮を思い出す。共に硬水で石鹸の効きが悪い。ついでに、茶葉による茶も出が悪いから、あまり嗜まれないとか。

まあ熱水で奇麗にってのは、白いもの以外には使えないだろうから、それだったら水と漂白剤でいいじゃん、熱水はエネルギーの無駄。
22. Posted by     2010年09月15日 20:15
>19
こらこら、ダメでしょぼくちゃん
23. Posted by     2010年09月15日 20:38
中国で洗濯機に「沸」ボタンがついてて何かなと思ったよ。韓国でも洗濯物はちょっと前まで大鍋で煮る物だったというし、欧州だと軟水と硬水で洗剤が溶けにくいだの、乾した後にカルシウム分が残るだの聞いたことあるが。
スペインだったと思うが、ある地方では雨が降りそうな時に洗濯して雨にさらす、そうして選択時のカルシウム分を流すというのを聞いたことがある。
環境が作り出した生活文化の差かね。
24. Posted by     2010年09月15日 21:03
うちの洗濯機は温水モードがあるけど、一度使うとやめられないよ
下着のさわやかさが違うw
25. Posted by     2010年09月15日 21:23
>日本人は熱水が洗濯機を痛めると信じる傾向があるから

ねーよバカ
26. Posted by     2010年09月15日 21:24
酵素入り洗剤とか使ってるのに熱水はないだろう、意味ねーじゃん。
熱水でつけおき洗いしたら繊維痛みまくりだな。
27. Posted by     2010年09月15日 21:27
適温ってもんがあるだろ
28. Posted by    2010年09月15日 21:36
賃貸マンションの影響と見た。
29. Posted by     2010年09月15日 21:47
日本でも温泉では泡立ちません。
30. Posted by     2010年09月15日 21:58
皮脂の黄ばみと匂いを落とす為の温水なのかな。
皮脂汚れ対応の洗剤になってるとはいえ、温水の方が落ちるわな。
あと向こうは乾燥機とか使う事も多そうだから、皮脂残ると匂いがキツイのかもしれん。
日本は基本的に外で干して、匂いだけは消すからな。
31. Posted by    2010年09月15日 22:12
おじちゃんのまくら、なんかくさい

これはね、カレー臭だよ
32. Posted by     2010年09月15日 22:47
ほんと何で日本には少ないんだろうか
33. Posted by     2010年09月15日 22:55
布巾を真っ白にしたいときは鍋で煮ることもあるけど、熱湯で洗濯はないなぁ…
34. Posted by     2010年09月15日 22:58
たんぱく質が変性するような温度だと、むしろ汚れが落ちない。
血液汚れなんて、絶対に冷水で洗うように言われるだろ。
35. Posted by     2010年09月15日 23:06
熱湯で洗濯するって発想が凄いな・・・
真冬ならお湯出して使ったりもするけど、最近の洗剤は水だけでも結構綺麗に落ちると思うんだよね
36. Posted by     2010年09月15日 23:30
真冬に粉末洗剤を使っていると溶けにくいので
給湯器から出るお湯を洗面器ですくって洗濯機に入れる、という面倒な手順を踏んでいたこともある。最近は液体洗剤で済ませてるけど、あの頃、お湯の出る洗濯機があったら便利だっただろうな
37. Posted by     2010年09月15日 23:33
日本でもクリーニング業者は熱水だね
38. Posted by     2010年09月15日 23:42
結論がもう出ている
日本は軟水だから。これが答え。
大陸の国はほとんどが硬水だからね。
ちなみに軟水だと皮脂汚れがよく落ちるので洗顔も入浴も本来は石鹸いらず。
しかし化粧品企業が儲からないので、そこはダンマリされている。
39. Posted by     2010年09月15日 23:44
>日本人は熱水が洗濯機を痛めると信じる傾向があるから

そうは思わんが衣類は傷むような気がする
40. Posted by      2010年09月15日 23:57
水道水は軟水ではないだろ。
場所によって違うけど大体GH5くらいの中硬水じゃないか?
41. Posted by      2010年09月16日 00:08
*36
まさにそれやってる
確かに温水機能あったら便利かも
しかし熱水は勘弁
42. Posted by 残念ながら   2010年09月16日 00:15
熱水で洗濯物が傷むというのは、単なる都市伝説。
民明書房の専門書を見た人たちが意外に多いようだね。
43. Posted by     2010年09月16日 00:17
>>40
大陸基準ならそれも軟水。
44. Posted by     2010年09月16日 00:23
軟水と降水ってそんなに違うものなのか
45. Posted by    2010年09月16日 00:53
熱水はともかく、温水対応はしてもいいよな。

ここ見てる国内家電メーカーの方は是非!
46. Posted by     2010年09月16日 00:56
いやほんと、言われてみるとってやつだな
ただ沸騰するほどグラグラやるのはちょと怖いw
47. Posted by 〜   2010年09月16日 02:04
煮沸消毒みたいだ。衣類の洗濯表示は温水までだから、傷むの覚悟なら良いかもね。
48. Posted by LOBO   2010年09月16日 02:39
日本では熱水を使うことが珍しいので、その昔「全温度チアー」(日本でのP&G第1号商品の洗剤) は必要性が無く全然売れなかった。
49. Posted by     2010年09月16日 03:10
>38
それはないんじゃないか?
夏場なんか何度も石けんつけて体洗うのもなんだし、汗だけ流すってことをやるけど、体感的にやっぱり皮脂は落ちないよ。
一日に一回は石けんつけないと、水(湯)で流しててもだんだんねっとりしてくる。
50. Posted by 通りすがり   2010年09月16日 03:38
ジーンズってお湯で洗わない方が良いんじゃなかったっけ?
51. Posted by neko   2010年09月16日 03:41
最近は色々海外ネタ見てるし、今更驚く事もなかろうと思っていたら、これはカルチャーショック。海外ではお湯を使うのか・・・・。
こういうびっくり感面白いね。管理人いいネタ持ってきたな。
52. Posted by       2010年09月16日 04:13
欧州在住だけどうちの洗濯機は30度から90度まで温度設定できるわ。
温水もしくは熱水が出てくるようになってる。
機能があっても熱水で洗うことなんてそうそうない。白いシ−ツを漂白がわりに熱湯で洗うとか?ぐらいしか思いつかない。
自分はたいてい40度ですましてるし(新品の色物は別)。

日本のは風呂の残り湯を使うことが前提になってるんじゃないのかな。
というか洗濯時間が長いのが困る。最短コーすで90分ってどうなのよ。
53. Posted by     2010年09月16日 07:07
今まで無かったのは不思議だね?
日本も普及すると思うよ
54. Posted by     2010年09月16日 07:35
外人は下洗いしないのか?
55. Posted by     2010年09月16日 08:14
なんてホットなトピックなんだ。
なぜ日本に温水洗濯機がないのかって?
それは「考えもしなかったから」さ。
56. Posted by     2010年09月16日 08:40
イギリス人と結婚した友人が、夫の洗濯物はイギリスの熱水が使える洗濯物じゃないと皮脂とか臭いが落ちないって言ってたなぁ。日本の洗濯機と洗剤で洗っても夫の服だけ変な臭いがするって。

白人(黒人も?)と日本人の体質の違いも多少関係あるかもね。
57. Posted by     2010年09月16日 11:40
電気を熱エネルギーに変えるのは効率悪いよ。
58. Posted by g.a   2010年09月16日 11:45
>全温度チアー
あったな〜
何を宣伝してるのかと思ったよ。
59. Posted by 57   2010年09月16日 11:45
日本でやろうとしたらガスか電気
電気は効率悪い
ガスだと床か壁に穴あける工事で10万円

既に温水用の蛇口が付いてる家以外
普及しないでしょ
60. Posted by     2010年09月16日 12:36
色ものは気をつけないといけないけど、あってもいい機能だよね
>温水機能
61. Posted by    2010年09月16日 12:53
もしかしたら、欧米(特に北欧)の水は日本では考えられない位、冬の時とか非常に冷たいんじゃないの?氷水みたいなら、汚れが落ちないとか洗剤が溶けないとか、分かる気がする。だから温水機能が付いていて、ついでにオプションとして熱水にもできるようにしてあるんじゃないの?
62. Posted by    2010年09月16日 13:40
洗濯しても取れにくい靴下の匂いが洗濯後に熱水に30分漬けたら消えた
63. Posted by     2010年09月16日 14:33
>汚れが付きすぎる前に洗わないといけないから
多少の汚れなら、そのまま着回すってこと……?
64. Posted by     2010年09月16日 15:02
水質、乾燥方法と色々あるが、
一番大きいのは光熱費の違いだと思う
そりゃお湯で洗った方が、汚れ落ちは良いが、
光熱費の高い日本じゃ毎日熱湯洗いは無理だろ
欧米並みに安くなればいいのにな
65. Posted by     2010年09月16日 15:25
お湯の蛇口も通ってるからぬるめにして洗うことはあるや。でも95℃は考えたことなかった。ヤカンレベル……
完全消耗品な下着しかやる勇気ないな。

※38
さすがにそれは。特に男はきっついと思う。

※63
洗わずにおいとくと臭いがきつくなることを指してる。熱水ならちゃんと落ちるから溜めておいてまとめて洗えるのにってことかと。
66. Posted by     2010年09月16日 17:43
>日本人は熱水が洗濯機を痛めると信じる傾向があるから

初めて聞いたわwwwwwwww
文化的な〜って言うやつに限って間違った思い込みしてるのは何でなんだ?
67. Posted by     2010年09月16日 18:46
熱水だと洗剤の酵素構造が壊れるから逆に落ちないと思うんだけど
68. Posted by はな   2010年09月16日 21:20
最近の服はほとんど中国製だし、ユニクロとか世界展開してるし、服に日本と海外で差はないでしょ。ということは、煮沸洗濯が海外で普通に行われてるんだったら、そんなには痛まないのでは?
69. Posted by まる   2010年09月16日 21:24
酵素は、むしろ冷水でも汚れを落とすために日本で考えられたのかも。海外では高温水に対応した洗剤が普通なんじゃない。
そういえば、日本で売ってる食器洗浄器の洗剤も酵素入りだなぁ、あれはどうなってるんだろう??
70. Posted by だいふく   2010年09月16日 21:44
海外(たぶんヨーロッパ)に行った人のコラムで、下着はおろかタオルまでアイロンかけるのが普通だったんで、驚いたってのを読んだ事があるなぁ。

たしかペストが流行ったなごりかなんかで熱で殺菌っていう概念が浸透してるとか(うろ覚え)

関係ないけど、昔の金持ち階級(イギリス)では新聞にまでアイロンをかけさせたそうな(出典:エマ)
71. Posted by     2010年09月16日 22:09
クリーニング店で働いてたけど、お湯で洗うとシミがあっても服にこびりついて取れなくなるから、シミを取るなら水からって言われた。
関係あるかは分からないけど。
72. Posted by     2010年09月17日 04:19
とある家電メーカー、風呂の残り湯を吸い上げる機能付けた洗濯機は爆発的大ヒット、
温水機能付きも発売したが殆ど売れなかったそう
73. Posted by     2010年09月17日 05:24
流石に洗濯機を痛めるはないだろう原文見たら、おいやっぱり洗濯物を痛めるじゃないか

それはさておき、服のタグには洗える水の上限温度(30度とか40度)が書いてあるのに熱湯?マジで?
74. Posted by 軟水   2010年09月17日 08:48
軟水、硬水の違いだと思う。
硬水はシャンプーや石鹸、洗濯洗剤の泡立ちが悪く、軟水より格段に汚れが落ちない。
アメリカに旅行しに行ったとき、日本から持ってたシャンプーの泡立ちが悪くてびっくらこいたよ。
75. Posted by 管理人   2010年09月17日 09:17
>流石に洗濯機を痛めるはないだろう原文見たら、おいやっぱり洗濯物を痛めるじゃないか

ご指摘感謝。直しておきます。Laundryって洗濯物だったのか…。
76. Posted by 0..0   2010年09月17日 09:29

日本で熱水にしたらすごい電気代が
かかるじゃない?

欧米は日干しってほとんど無いから
熱水で殺菌予防するんじゃないか
77. Posted by         2010年09月17日 10:55
温水なんか使用したら一気に縮むだろ。

実際にお風呂入った後、直に洗濯機にお風呂のお湯入れて洗濯したら、ありとあらゆる洗濯物が縮んだよ。
78. Posted by     2010年09月17日 21:35
たしかに温水の方が汚れは落ちやすい
79. Posted by     2010年09月17日 21:49
米70
昔のインクは落ちやすかったのでアイロンをかけて落ち難くしてた。日本でも昔はやっていた。
80. Posted by     2010年09月17日 22:02
そういや最適温度ってあるよな。
手もみ洗いならぬるま湯とか。
機能をつけようと思えば
技術的にそう難しくもないはずだけど…
まあ間違いなくついてても俺は使わないな
81. Posted by     2010年09月18日 14:32
コメント読んだが、
・軟水硬水の違い
・日本人より洗濯頻度が少ない、洗わないで長く着る
・日本人より体臭がきつい
まだあるかもしれんが複数の理由によりお湯で洗う必要があるのかもな
82. Posted by     2010年09月18日 20:14
向こうはセントラルヒーティングといい、熱源の無駄遣いに余念がないな。
83. Posted by     2010年09月18日 23:28
洗濯機メーカーの人が言ってた。
日本は軟水だから温水使う必要なしだってさ。
84. Posted by      2010年09月19日 03:36
※76が正解だと思ってた
85. Posted by     2010年09月19日 04:22
ニュースサイト見てどこかで見たことある記事だと思ったらコメントまでパクってた
http://news.livedoor.com/article/detail/5015009/
86. Posted by     2010年09月19日 06:53
白い綿は90度で洗う事になってるみたいだけど
ベロンベロンになっちゃうんだよ
ホームステイの家で自分で洗濯させてくれなくて
シャツを何枚もベロンベロンにされちゃった
ベッドのシーツは最低60度じゃないと
ダニが死なないという情報があるので60度
布団を干すという習慣がないので

最近は冷水でも汚れが落ちる洗剤が登場したよ
さすがに熱湯で2時間も洗うのは
エコじゃないと気づいたんだろうね
遅いわ

90度設定は月に一度、中のカビ防止ために
空の状態で使えと本で読んだのでやってるけど
本当にカビ死ぬんだろうか?

イギリスからでした
87. Posted by      2010年09月19日 10:48
熱湯は言いすぎだよねwよっぽど古い型か壊れてるのでしょ。
ぬるま湯程度の温度とそれより少し高い程度の温度と冷水を選べるよー。
あと実感だけど、ぬるま湯の方が汚れが落ちるね・・・。
日本でずっと落ちなかったジャケットの汚れが綺麗にぬるま湯で落ちたときは嬉しかったなぁ。クリーニング出すほどでもないけどっていうのあるよね。

あと、使う洗剤の量はぬるま湯の方が少なくてすむよ・・・。ぶっちゃけると洗剤なしでもぬるま湯で洗うだけで普通より落ちる場合あるよね・・・。
日本の洗濯機にも実装して欲しいなぁ。個人的には風呂の水再利用よりずっといい。軟水硬水も東京近辺だと硬水になっちゃうし・・・軟水なのは田舎だけだよね。
88. Posted by     2010年09月20日 03:40
風呂の残り湯とかよく利用するよね
89. Posted by     2010年09月20日 08:43
※87
東京の水道水は軟水。
東京近辺全てについては知らないけど、少なくとも23区は軟水だよ。
90. Posted by     2010年09月20日 15:39
泥や油の汚れは熱水でよく落ちるが、皮脂や血液、タンパク質系の汚れは温水に晒すと繊維とガッチリ結合して二度と落ちなくなるぞ。
だから男も女もパンツは冷水で洗った方がいい。
91. Posted by     2010年10月04日 23:03
>日本人の彼氏が使ってる洗濯機は新しいけど

それは、ザパニーズがLGの洗濯機使ってるだけだよ。


92. Posted by     2010年11月09日 23:07
ん?10年前に買ったドラム式洗濯機
(東芝製)には熱水設定あるぞ?

最近のは無いの?
93. Posted by     2010年11月29日 23:18
手洗いの時や浸けたりする時はお湯使うけど、洗濯機は無いなぁ
94. Posted by     2011年02月02日 11:03
向こうの人は油物凄い取るから、皮脂とかも凄いんじゃね?
だから暖かくないと気分的に脂が溶けなさそうなイメージで見てるとか。
95. Posted by a   2011年04月01日 23:56
 >92

欧米メーカーは今も標準装備。日本メーカーは、2、3年前からどのメーカーも温水機能をやめた。
理由は売りにならないから。売りになる機能なら、たとえ難が有る機能でも日本メーカーなら付け続けてたはず。
つまり、温水洗浄機能は消費者によって消された。


・ 温水機能付けると、スペック表の消費電力がすごい数字になる。
そして数字上のスペック重視の日本の消費者は引いた。

・ 洗濯機の中で水から熱湯にするから時間がかかる。
初期の日本製ドラム式の多くは熱湯機能が付いてたが、クチコミサイト等で時間がかかる事をさかんに言われた為、消費者もメーカーも引いてしまった。

・ 温水で洗濯機使う習慣が元々一般的ではない事。
習慣でもない機能の為に、電気代と湯沸かしの時間をかけようと思わない人が大多数だった。


使えばわかるけど、確かに電気代と時間は掛かるが良い機能なのにね。
ここの否定的コメントの多くは、明らかに温水洗浄機能を使った事が無い人が書いている。

熱湯で酵素が効かなくなるとのコメントがあるが、それは使った事無い故の誤解。
湯沸かしは水からスタートして沸くまでそれなりに時間がかかるので、酵素が分解する温度になるまでの間で酵素は十分効くからは問題無い。
さらに界面活性剤は温度が上がればあがる程格段にパワーが上がるからその効果が大きい。
血液・たんぱく汚れに関するコメントも同じ事。
外国製の洗剤も一般的な物のほとんどは酵素入りだし。
96. Posted by     2011年06月18日 17:31
水質の違いが正解。
硬水は汚れが落ちにくいんだよ。
あと、水中に石灰分を多く含んでいるので洗濯機が故障しやすい。
日本は水質にも水資源にも恵まれた洗濯天国だ。
温水のデメリットは色落ちと生地の収縮かな。
97. Posted by モンクレール   2011年12月03日 17:46
トリーバーチハマってます〓GWに旅行に行くのでトリーバーチのフラットシューズは必須〓届くの楽しみです〓
98. Posted by モンクレール   2011年12月03日 17:46
到着までスムーズでした。ファスナーもあきやすく、カードもたくさん入るのでとても使いやすいと思います。ゴージャス感もあります。
99. Posted by トリーバーチ   2011年12月03日 17:47
いつもはヴィトンなのですが皆とかぶるのがいやでまだあんまり持っている人がいないこちらを購入してみました。偽物が多く出回っているみたいですが安かったのでOKです。可愛いです。
100. Posted by iphone 4 ケース   2011年12月03日 17:47
安い滅茶苦茶〜可愛い〜オマケにでかいので仕事用にd(≧∀≦)bグーグー!! 包装もシッカリしてたしタグもついてたし〜大変安く買えて満足してます!悩んでる人はお勧め!!!
101. Posted by ポールスミス   2011年12月21日 19:01
水は汚れが落ちにくいんだよ。
あと、水中に石灰分を多く含んでいるので洗濯機が故障しやすい。
日本は水質にも水資源にも恵まれた洗濯天国だ。
温水のデメリットは色落ちと生地の
102. Posted by ティンバーランド   2011年12月23日 15:29
送技術を使い、約1年間にわたり被災者支援情報などを同市内の範囲で放送する「南相馬チャンネル」のサービスを開始する。被災地に限定した範囲で、デジタルテレビやワンセグ受
103. Posted by     2012年01月02日 16:26
うちは洗濯機にお湯の蛇口つなげてる。
やっぱりお湯で洗うと断然落ちがいいよ。
湯沸かし器の給湯温度を低めに設定してれば縮むことなんてない。
104. Posted by トリーバーチ   2012年01月04日 14:19
馬力のベースモデルになりますが、また10気筒V型エンジンを強化する企業最速の量産
105. Posted by エドハーディー   2012年01月05日 11:26
ジュニアタイトルの監督、映画全体食文化は真実を通して、彼は沖縄フィルムから14歳の高校のコーチであり
106. Posted by レディースブーツ オークション   2012年01月06日 17:40
ンネル」のサービスを開始する。被災地に限定した範囲で、デジタルテ
107. Posted by UGG   2012年01月10日 10:24
の携帯電話の使用は、新しいスポーツカーは
108. Posted by ゴヤール   2012年01月18日 10:54
ラクの都市で継続する米国は継続。 &qu
109. Posted by レディースブーツ オークション   2012年02月02日 10:59
動物文学のRenkeビッグバンのメンバーはサンGA -カイ動物文学、最新の数字(
110. Posted by iphone 4 ケース   2012年02月07日 12:02
50メートル以上の翼を建設される、それはその三年以内に期待されているこのような耐
111. Posted by モンクレール   2012年02月08日 11:01
が、また党の支持の低迷の成長率を反映しています。パーティで70%、我々は、自民党の支持層に関与すべきである "、調査(21、日22の16%)消費税の引き上げで協議を"自民党の支持率は、毎日のニュースで維持される
112. Posted by ティンバーランド   2012年02月13日 11:18
になります....ボールがデッドカモメを襲った後に、鳥やスタジアムといえば、プレイヤーは動物保護団体から非難された。フェンウェイパークでのキティホークが、レッドソックスがまた巣のサイトのAon
113. Posted by mbt   2012年02月17日 11:59
は、人間の除雪であることを確認し続けることを保証するために大きな課題。昨年4月の終わり、村の財政(65歳以上の割合)は、高齢化率の31.6%。尾花沢市郡の第六最高に。 (84)が店の前で言えば、時には
114. Posted by carte ds   2012年03月28日 19:25
国内外の話題作から多くのゲストが来場し、レッドカーペットや舞台挨拶に登壇する。
115. Posted by Ps3 Controller   2012年04月01日 16:53
2月末で務めを終えた。「のうみ」は気仙沼市街地と同
116. Posted by 名無し   2012年05月21日 09:35
欧米とか地域差が広大なのに一まとめにし過ぎなんだよバカだろオマエらwwwwww

南欧と北欧で全然違うわw
イタリアやスペインなんかは温水機能の洗濯機は全く普及してないし
食洗機とかも全然普及してない
117. Posted by ダウンモンクレール   2012年06月21日 15:07
は10日、シアトル
118. Posted by トリーバーチ 靴   2012年07月27日 15:05
の悲しみや苦しみを本当に理解することなど
119. Posted by Iphone4ケース   2012年07月27日 20:29
というものs。「宇宙たんざく」のウェブサイトでの募集は7月下旬まで予定している。子どもの夢や将来の希望を、宇宙に届けるという夢のあるプロジェクトに参加して、親子の思い出作りをしてみてはいかがだろうか
120. Posted by ハロウィン 衣装   2012年08月05日 11:54
端、林昌勇(イムチャンヨン)、宮出、正田の昇格という大幅な
121. Posted by ヴィトン 財布   2012年08月13日 11:02
一社長)が赤ワインを原料に黒酢製法で造った「黒葡萄
122. Posted by ゴシック・ロリータ   2012年08月15日 13:48
2009年12年 ロ
123. Posted by モンクレール   2012年08月20日 13:07
2009年3月撮影(20撮影(2012年 ロ
124. Posted by スニーカー ティンバーランド   2012年08月22日 03:57
20012年 ロ年
125. Posted by モンクレール スカーフ&キャップ   2012年09月07日 10:43
デルたち―スペイン・マ
126. Posted by iphone kate spade   2012年09月17日 11:54
クタークイズなどの企
127. Posted by トリーバーチ   2012年09月25日 10:42
br>appliko(アプリコ)は、Android端末で利用できる、おすすめアプリのレビュー、新着アプリ
128. Posted by モンクレール レディース   2012年09月29日 14:42
に気配り、心配りのできる人」と述べた
129. Posted by エルメス スカーフ   2012年09月30日 22:41
い評価を集め、07年Newsweek Japan誌"世界が尊敬する日本人100人"に選出されたり、NYタイムズ紙では「TAKAHIROは
130. Posted by トリーバーチ 財布   2012年10月04日 13:23
日本)
雑魚雑魚
======================

昨年「暗暗迷路(くらくらめいろ)」で入選をはたした「雑魚雑魚」がパワーアップして帰ってきました。その名の通り体操競技をモチーフとしたゲームですが、最大のポイントは競技にあわせてiPhoneの本体ごと、くるくる回転させる点です。ペラペラのキャラクターにピコピコサウンドの組み合わせ、そして技術の無駄づかい感あふれる内容が衝撃的。加えて合成音声による開発日誌の読み
131. Posted by モンクレール 2012   2012年10月08日 12:41
抜け出せずにいる。

 そこに起きたのが23年3月の東日本大震災だ。死者・行方不明者は約2万人に上り、直
132. Posted by モンクレール moncler   2012年10月12日 17:59
クタークイズなどの企モンクレール
133. Posted by モンクレール ダウン 2013   2012年10月15日 11:43
2014年からはすべての新刊の電子配信を可能にする
134. Posted by moncler   2012年10月16日 00:47
価格は2万8877円(税込み)。


135. Posted by エルメス 長財布   2012年10月16日 00:50

 米AppleのiOS向け広告ネットワーク「iA
136. Posted by iphone4 ヘッドホン   2012年10月16日 00:51
後』に一区切りついた」と喜んだ。【後藤俊介】<br
137. Posted by トリーバーチ バッグ 本物   2012年10月16日 00:53
声が上がっている。県議会企画県土警察常任委員会は1
138. Posted by モンクレール ダウン 2013   2012年10月16日 10:19
2014年からはすべての新刊の電子配信を可能にする
139. Posted by トリーバーチ ウェッジ シューズ   2012年10月17日 10:38
。一連の騒動は国営新華社通信(電子版)も伝えるな
140. Posted by エルメス スカーフ   2012年10月18日 14:41
2−3ソフトバンク>◇第3戦◇
141. Posted by トリーバーチ 財布 ベージュ   2012年10月18日 23:45
声が上がっている。県議会企画県土警察常任委員会は1
142. Posted by モンクレール ダウン 2013   2012年10月22日 11:34
(司令部?浙江省寧波)や中国農業省、国家海洋局は19日、東シナ海
143. Posted by モンクレール メンズ コート   2012年10月22日 16:02
コ・フェスタ 2012グランドセレモニー』は、日本のコンテンツ産業全体の国際展開を促進するため、国際交流と連携強
144. Posted by モンクレール   2012年10月24日 19:17
迎えた後半32分、モールから最後はCTB西村雄大(3年)がインゴールに飛び込み、リードが5度入れ替わる接戦を制した。全勝
145. Posted by moncler   2012年10月26日 10:55
ットと同じ感じです。そんな関係が演技に役立ったのかもしれませんね」と辛口ながらも、コンビ愛にあふれたトーク
146. Posted by UGG メンズ クラシックミニ   2012年10月26日 17:26
成チーフスカウト 本人の夢の選択肢としてメジャーがあることは知
147. Posted by モンクレール レディース コート   2012年10月29日 12:20
贈られ、笑顔をみせた (撮影?岡田亮二)(
148. Posted by モンクレール ダウン 2013   2012年10月29日 15:11
トレーラーが衝突 2人死
149. Posted by モンクレール 靴   2012年11月06日 11:48
alal4oた見物客たちに「莫言の家の大根だ!」と自慢する光景があった。その後、数日
150. Posted by モンクレール ダウン   2012年11月15日 21:54
abaeb10なった松坂大輔(32)、元ヤンキースの井川慶(33)=現オリ
151. Posted by モンクレール 靴   2012年11月17日 20:32
oadpi藤夕子衆院議員(愛知1区)1人だったが、河村氏は消費増税法案に反対した議員らに入党を
152. Posted by トリーバーチ   2012年11月19日 18:09
aj39央区の東遊園地で開催される阪神大震災の追悼行事のた
153. Posted by UGG ブーツ   2012年11月20日 12:21
ctraf速攻を見せ、赤
154. Posted by モンクレール レディース コート   2012年11月21日 16:08
売する。同社オンラインショップでのみ取り扱われ、
155. Posted by モンクレール コピー   2012年11月21日 18:10
している端末はiPhone 5とiPad miniのWi-Fi +
156. Posted by UGG メンズ サンダル   2012年11月23日 02:55
tcj8ュージーランドの経済総量は20兆ドル(約1630兆円)に接近している。16カ国が交渉に参与し、最終的にRCEP
157. Posted by モンクレール ダウン 2013   2012年11月23日 18:58
4p16uさを増している。日米同盟の重要
158. Posted by モンクレール スポーツズボン   2012年12月02日 18:15
20lq11が骨折などの重傷で、沙弥花ち
159. Posted by モンクレール スポーツズボン   2012年12月02日 19:35
20lq11が骨折などの重傷で、沙弥花ち
160. Posted by モンクレール   2012年12月03日 19:00
jpkalた。その度に両候補は、候補を一本化してこそ勝てるという政治的現実と、ルール交渉で一部譲歩して不利になる
161. Posted by http://www.monclershop.me   2012年12月04日 12:03
15uah(土)0時30分配
162. Posted by エルメス ガーデンパーティ   2012年12月06日 19:08
1811xe日、自身のブログで離婚を報告した。 野村さんは「離婚」という言葉は出さなかったが、「内山氏より深謝い
163. Posted by UGG   2012年12月10日 12:16
168yaj係の単独候補をそれぞれ一人擁立する
164. Posted by ss   2012年12月15日 23:31
繊維が広がったり縮んだりする事で生地が痛むし
Tシャツも縮んだり伸びたり早いよ。
洗濯機開発したの日本人だぜ?
165. Posted by アウトレット モンクレール   2012年12月25日 17:37
o113e響はなかったという。主調整室の機器トラブルが原因とみられる。 同局は「本来あってはならないこと。早急
166. Posted by セリーヌ   2012年12月26日 17:25
1414ah材したのは奥さんが嵌っているというベリーダンスの先生の出身地であるイラン。何十年もの戦争続きの印象が強いせいか、どうも暗いイメージが付きまとう。特にイランは1979年のイスラム革命以降、女
167. Posted by     2013年01月05日 18:37
セントラルヒーティングもそうだけど、外国人って人のいない部屋を暖めるのは無駄とか、洗剤で対応できるのにエネルギーがもったいないとかいう認識がないっていうか資源に対する節約の意識が低いって感じることが多々あるわ。
168. Posted by アウトレット モンクレール   2013年01月08日 16:28
ao7labせ、2馬身ほど先着した。「1週前追いの時よりも落ち着いていたし、調教後にエキサイトしたところも見られ
169. Posted by iphone4s ケース デコ   2013年01月10日 17:43
acajaj カーナビや携帯電話向けのワンセグ放送は問題がなかったという。 同局は「あってはならないミス。これか
170. Posted by セリーヌベルト   2013年01月20日 03:10
amam52BGMを収録したサウンドトラック“えちゃんねる SOUND CHANNEL”が、本日12
171. Posted by gucci バック   2013年01月22日 15:55
do14t広がる困惑、選挙事務所開きから3日の鳩山氏読売新聞11月21日(水)12時9分配信 民主党の鳩山由紀
172. Posted by プラダ バッグ   2013年01月23日 11:55
11anfe○お店選びのポイントは「食事がおいしいこと」<br><br>「忘年会をする店選びのポイント
173. Posted by fendi 財布   2013年01月23日 12:22
ahac19g能性幹細胞(iPS細胞)研究の未来や課題などについて語った。会見の詳報は以下の通り。<br><br> 昨夜の授賞式と晩餐会は予想以上に素晴らしいものだった。母と参加できうれしく思う。ノーベル財団
174. Posted by r4 karte   2013年02月24日 14:19
zt10p日、問題の調査にあたる市の外部監察チームの編成につ
175. Posted by r4ds   2013年02月25日 17:45
1daktた。以前から体罰も含めた“熱血”指導で知られ、同部
176. Posted by r4i gold   2013年02月26日 11:18
adgjw向く生徒もいた」と説明。体罰は部を強
177. Posted by r4 3ds   2013年02月27日 12:04
by1al台、同市企画部総括参事
178. Posted by フェンディ   2013年03月04日 19:18
j17tm庁の巡視船が確認した。中
179. Posted by r4 3ds   2013年03月05日 16:48
edr2自殺した問題で、市教育委員会は12日
180. Posted by R4   2013年03月06日 22:07
amcts9人のうち、20代の会社員5人は、東京都千代田区の
181. Posted by r4 karte   2013年03月07日 19:55
12v11ac生で野球部の男子生徒がふざけていた
182. Posted by m3i zero   2013年03月08日 20:39
saphaoの3人暮らし。仕事先から帰宅した
183. Posted by 抱き枕カバー   2013年03月13日 15:59
抱き枕カバー-3
184. Posted by ティファニー ハート   2013年04月12日 17:28
抱3ティファニー ハート
185. Posted by モンクレール 通販   2013年04月17日 18:34
gjwyモンクレール 通販 オエノングループの秋田県醗酵工業(代表取締役社長:清水春夫 本社:秋田県湯沢市)は、清酒「小野こまち 特別純米酒」に300 モンクレール ショップ
186. Posted by モンクレール メンズ   2013年05月05日 17:03
agaf12apモンクレール メンズ ロバート・クビサがメルセデスAMGでF1シミュレーターテスト
187. Posted by ray ban 店舗   2013年05月14日 18:45
河津啓介】〔北九
188. Posted by 大人気抱き枕カバー   2013年05月15日 17:00
当のセンタ
189. Posted by オークリー キャンティーン   2013年05月17日 17:15
低く設定しているダ
190. Posted by カラータイツ   2013年05月19日 05:32
10861つな地元の
191. Posted by ray ban 店舗   2013年05月21日 17:50
ray ban 店舗13283の写真】
192. Posted by 抱き枕カバー   2013年05月22日 19:02
17804。プている
193. Posted by oakley サングラス   2013年05月30日 11:15
oakley サングラス3377ん。「ポット
194. Posted by ロジェデュブイコピー   2013年06月01日 22:22
このセクションではエナメルの時計はあらゆる機会のために適している。
195. Posted by モンクレールメンズ   2013年06月07日 01:39
セグ、iBodymoなどを備えるが、Xi(LTE
196. Posted by モンクレール レディース コート   2013年06月07日 18:10
た。 12日のロコモティフ?
197. Posted by モンクレール ロング   2013年08月13日 17:51
DeNA2―4西武(信 ◇交流
198. Posted by 名無しさん   2013年08月30日 05:09
なにこれこわい
199. Posted by モンクレ ダウンベスト   2013年09月30日 15:11
ン(金依萌)監督が主要メンバーのファン
200. Posted by モンクレール アウトレット 店舗   2013年10月24日 10:56
tion」>7月25日(木) 神戸VARIT.OPEN18:30/START19:00出演:THEBOHEMIANS、ザ?キャプテンズ、andmoreチケット:前売¥2,500/当日¥3,000 (1ドリンク代別途¥500)一般発売:5月25日(土)ローソンチケット0570-084-005(Lコード:54832)チケットぴあ0570-02-9999(Pコード:201-342)イープラス[問]:神戸VARIT.078-392-6655<redcloth10thANNIVERSARY>8月4日(日) 新宿redcloth.OPEN
201. Posted by BliquePrienue   2013年11月06日 14:27
4 洛Manch活動家として私を参照してください、と彼は付け加えた <a href=http://www.sanukite.co.jp/kando/data/hermes3.php>エルメス ガーデンパーティ</a>
そして、彼女はすべてのこれらの男性の同僚におびえる感じたことはありません <a href=http://project-daba.com/hermes4.php>エルメス ピコタン</a>
最も有名な食べ通りトングプラダマーファデュイタンですズオン言う <a href=http://www.jabec.org/hermes5.php>エルメス ガーデンパーティ</a>
カンザスシティのヴィンテージブティックレヴューを所有しているテリーリチャードソンは、これまで最大の年の一つだと言います <a href=http://www.autoveloce.com/hermes1.php?product_id=38>エルメス 財布 レディース</a>
あなたの電子製品は良い品質であることを確認する必要が品質問題から身を守るために <a href=http://www.fukuchan-japan.com/hermes2.php?product_id=92>hermes サフィアーノ</a>
これは、オイルマネーは、ビジネスでプラダやグッチを保持クアラルンプール、およびskybarsとプラダgaufreスイミングプールプラダgaufreトップFIVESTARホテルの首都で、ここでは特にそうです <a href=http://www.sanukite.co.jp/kando/data/hermes3.php?product_id=143>エルメス 財布 迷彩</a>
202. Posted by 伝説の勇者の伝説コスプレ衣装   2013年12月23日 20:13
.ニイ〜宅急便イ配n.ニ
203. Posted by 絶望的名無しさん   2016年02月16日 05:39
日本でも少し前までは 煮洗いといって熱湯…というか重曹といっしょに鍋で煮て黄ばみを取る洗いかたをすることもあったけど、今はいい洗剤があるからそれをやる人はあんまりいないよね。
汚れによっては熱湯を使うと余計にシミになったりするものもあるから、とりあえず洗剤の仕様書をよく読んでから試した方がいいよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon