2011年10月28日

国や地域で異なるクシャミの迷信

くしゃみの迷信について話してる海外スレから訳します。ソースはこちらこちら


・くしゃみは縁起が悪いという人が多いよね?うちの家族も盲信してて、出社前や何かの仕事を始める前にくしゃみが出たらしばらく(何分か)延期する。でも国が違えば迷信も違うって言うし、君の地域でくしゃみはどう扱われてる?

・(アメリカ在住)くしゃみが出たら誰かに悪口を言われてると母親に吹き込まれた。おかげで子供の時は不安だったよ。日本のアニメでも「くしゃみ=誰かが噂してる」みたいに扱ってるよね。

・(フィリピン在住)私の故郷だとくしゃみのすぐ後にその場を離れるのは縁起が悪いといわれてる。だからしばらく待つわけ。そういえば赤ん坊がくしゃみをすると上の兄弟が「大きくて元気な子に育ちますように」と言ってたのを覚えてる。

・私の国だと誰かが悪口を言っているといわれてるね。

・(フィリピン在住)くしゃみ=縁起が悪いなんて聞いた事ないよ?アレルギー持ちだから毎回くしゃみしてるし。

・私の宗教(イスラム)だと縁起が良いといわれてる。体から悪いものを追い払ってくれるからね。ムハンマドもくしゃみをしたらアルハムドリッラー(神に称えあれ)と言ってた。

・(アメリカ在住)くしゃみ=誰かが君の事を考えてる。私の彼氏は誰かが悪口を言ってると考えてるらしい。私自身はどちらも信じてないけど。

・(中国在住)くしゃみの回数で違う。1回だと誰かが君に会いたがってる。2回だと誰かが君の悪口を言っている。3回だと……。

・(中国在住)1回だと悪口を言われてる。2回だと誰かが君に会いたがってる。迷信とは違うけど、誰かがくしゃみをしたら回数を数えて「最近、桃の花でも咲かせたの?」とからかう事がある。

・(インド在住)南部だと誰かが君の事を思い出してるか噂をしてる。本当か知らないけど、くしゃみをすると「誰が私の話をしてるのかは知らないよ」と言うのが習慣。北部でくしゃみは縁起が悪いといわれてるね。

・(インド在住)くしゃみをすると私の両親も誰かがお前の事を思い出してるよと言ってた。個人的には「ただのアレルギーじゃね?」と思ってるけど。くしゃみをした人に「神の御加護を」と言う人もいるけど、あれは迷信じゃなくて気遣いだよ。

・(アメリカ在住)くしゃみをした瞬間に人は死んでいて、その直後に生き返ると思ってる人もいるよね。一方で、3回くしゃみが出たら縁起が良いって言う人もいる。

・目を開けたままくしゃみをすると目玉が取れるって聞いた事ある。

・3回くしゃみをすると誰かが君の事を考えてるって聞いた。

・くしゃみじゃなくて鼻がかゆい時は誰かに噂をされてるって言わない?

・回数は関係なく、くしゃみをすると誰かが君の事を考えてるって言わない?くしゃみのあとに1から26の中から好きな数字を言って、アルファベットのその番号(2ならB)で始まる人が犯人って遊びがある。家族や友人でよくやるんだけど面白いよ。

・関係ないけど、手がかゆい時はお金が手に入るって言わない?


以上。
アニメで定番のやつですけど、似たような迷信があるんですね。くしゃみが出たら仕事を延期するってのはなんか不思議な光景だ(血液型占いをする国に言われるのは心外か)。
関係ないけど、くしゃみの擬音「Achoo」はいつまでたっても慣れません。

The Visual Dictionary of the Human Body (Eyewitness Visual Dictionaries)
The Visual Dictionary of the Human Body (Eyewitness Visual Dictionaries)

fairypot2 at 00:55│Comments(33)社会 

この記事へのコメント

1. Posted by あ   2011年10月28日 01:27
最高で7回連続くしゃみしたことあるw
2. Posted by     2011年10月28日 01:31
運転中にクシャミが出ると困るね
3. Posted by い   2011年10月28日 01:38
3 大魔王ネタがなかったのが残念です
4. Posted by     2011年10月28日 02:20
くしゃみの語源って「糞食め!(くそはめ)」なんだよね。
なにか悪いものが来た時にでる反応に対して「糞喰らえ!」って対応。
その後「誰かが噂をしている」とか言う風に変化していった。
5. Posted by    2011年10月28日 02:21
1回で悪い噂
2回で良い噂
3回したら風邪って聞いたな
6. Posted by 米   2011年10月28日 03:47
ウズベキスタンでハクションは『ハップチフ』
トルコでは『ハプシュ』か『アティショー』
トルコでくしゃみをしたら周りの人が「チョクヤシャ(長生きしてね!)」と言い、
くしゃみした人が「センデギョル(オマエモナー)」と返すのがルール
7. Posted by     2011年10月28日 04:35
まじないの言葉である「休息万病」を早口でいったもの
という説もあるらしい。

8. Posted by     2011年10月28日 04:37
俺のところではくしゃみが出たら
風邪か花粉症だよ
9. Posted by     2011年10月28日 05:59
5
あれ、英語圏はくしゃみ出たら「Bless you!」じゃないの?
日本に来たら誰も言ってくれなくて寂しい(´・ω・`)ショボーン
てのを聞いたことがあるけど。
10. Posted by     2011年10月28日 09:39
クシャミ=鼻炎
アレルギー持ちはキツイよなぁ
11. Posted by     2011年10月28日 10:25
うちは1回で噂、2回で陰口、3回で良い噂だった。

だから2回で止まると、もう一回しろとか言われてた。
12. Posted by     2011年10月28日 11:20
>9
あれは一応礼儀?で言ってるんじゃなかったっけ
「失礼」的な意味だったと思うけど
ちなみにさっきからくしゃみが出っ放しなんだが・・・
13. Posted by     2011年10月28日 12:29
女の子風のかわいいクシャミをしてみるが、連続でくると3回目にブアックションになる
14. Posted by     2011年10月28日 12:50
>1
鼻炎の俺は朝とか10分くらい連続でくしゃみしてるよ。
いい加減苦しくなったら薬で止める。

「ハックション!こんちくしょーどっこいにゃろめぃペロペロニャーンのスッチャカドーン!!」とか言うと子供らが笑うw

「ハクションお茶入れろーい!」と嫁に言うこともある。
15. Posted by おじゃまんが山田君   2011年10月28日 13:49
♪くしゃみ一つはホメられた
 くしゃみ二つはケナされた
 くしゃみ三つはホレられた
 いい気分 いい気分〜 ♪
16. Posted by あ   2011年10月28日 22:04
くしゃみが出そうで出ないときは鼻を光の方向へ向ける
自分でも意味がないとはわかってるが無意識にやってる

17. Posted by            2011年10月28日 23:04
何連発もくしゃみ出来る人って羨ましい
それをマシンガンに例えるなら俺のくしゃみはロケットランチャーだ
18. Posted by     2011年10月29日 00:27
気遣いだってのは分かってても鼻炎の人間にとって
くしゃみする度に風邪引いたの?って聞かれるのはめんどくさい
19. Posted by 山野野衾   2011年10月29日 00:32
くしゃみ=悪口を言われている、の元ネタは『詩経』。
平安時代中期に、当時の貴族が書いた文献による解説ですが。
しかし、よくもまあ1000年以上も同じ俗信が続いたものです。
20. Posted by     2011年10月29日 06:33
1褒め2謗り3惚れ4風邪
起き抜けは毎日モーニングアタックで20回ぐらい出るけどな〜
21. Posted by     2011年10月29日 16:24
イチ に褒められ
ニ 憎まれ
サン に惚れられ
ヨ 風邪引く  ♪
22. Posted by     2011年10月29日 18:53
うむ、他所の国の擬音にすると、更に間抜けな響きになるな大魔王w
23. Posted by     2011年11月03日 00:20
実際有害なものや邪魔のものを外に出してるんだっけ?
じゃあ縁起がいいって解釈が一番正しいのかな
24. Posted by     2011年11月05日 17:47
>>LivedoorBlogランキングで1位を目指して奮闘中。
汝、目標を見失いしか・・・
25. Posted by g.a   2011年11月08日 18:26
オマエはモウ操ラレテる!
バイ菌が人間を操って繁殖に協力させてるんだぞ。
26. Posted by ららら   2012年03月11日 20:41
3 ここまで各国で似かよったものになってるて事は何かあるんでしょうか


最近 異常なほど至近距離でくしゃみをふっかけられるんで軽くノイローゼになりつつあったり;;

ありますよ
絶対なにかあります


けど原因わからない


助けてーー(T〇T)
27. Posted by トリーバーチ   2012年05月30日 00:27
ユーモアのセンスを誘致する可能性があります。 Kibura過去5年間、交際俳優のblog.livedoor.jp/fairypot2/archives/1925106.html
28. Posted by Hermes Birkin   2012年06月06日 04:24
の1週間の交通量をまとめた。初日の25日は開通以降、24時Hermes
29. Posted by モンクレール ワッペン   2013年09月12日 09:38
,モンクレール ロング で20分の出演、歓楽の指導者は特にドイツ空輸してきたから、25秒の演技を確保するため、スポーツをテーマの展示会がそのファッション、スタイルや娯楽のベストコンビ、観衆が楽しめる,モンクレール loire.
30. Posted by モンクレール最新   2013年09月12日 09:39
.表示と彼女の多芸多才風変わりな面に沿って、レベッカ送信滑走路の設計と超大胆な肩合わせて煙管パンツ.彼女は彼女の愛を守るの混合プリントを非常にシックな都市の女の子の集合. FashionMingle,モンクレール公式サイト.net
31. Posted by ウールリッチ ダウン   2013年10月12日 12:06
の著名ファッション ,モンクレール 2014 秋冬 ??て克美大結局 の先見の明のNamrataを取り、JoshipuraデザイナーのLFW夏2013 /リゾート,モンクレール ダウン メンズ.この繰り返しラク美ファッションウィークのプラットフォームを提供することを約束して、最も優秀な人材と番組をマークJoshipura史上初めてイラク美しいファッションウィーク展示
32. Posted by モンクレール moka   2013年10月19日 23:39
.シドニー市p>と&lt,モンクレール fedor;板、パートナーを分かち合うことができることIMGファッションは興奮の事件だけではなく、彼らとの全世界の数字と観客が、シドニー人民、メルセデスベンツファッションウィークペ言葉バー
33. Posted by モンクレール ジャパン   2013年11月07日 10:25
.ヤナ·ケラーは皇室のチーク、例えば、実験と有機鮭革 大黄エキス やDeepmelloの環保技術の基礎の上に、国際流通大黄のレザータグ.また、履物のブランドを&Ntilde,モンクレール ジャパン;

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon