2009年03月

2009年03月26日

海外スレ「Kobe beef(神戸牛)って値段に見合うほど美味しいの?」

ソースはこちら

・地元で美味しいステーキ店に行くんだけど、神戸牛って食べたことないから高い金を払うほど美味しいのかわからない。食べたことある人いる?どうだった?
・口当たりは思ったより柔らかい。どう説明したらいいかな?バターみたいだけど脂肪っぽくない感触。私はブラックアンガス(牛の種類)の方が好きだけど、こればかりは主観だからね。値段に見合うかは貴方が食べてみるしかない。
・みんなで一度だけ食べたことあるけど「ファンタスティック」な味だった。あんなに美味しいものは食べたことない。ブラックアンガスも美味しいけど、神戸牛の方がいいと思う。
・地元のレストランで食べた。Love it!!確かにすごく柔らかくてバターみたいな美味しさだよ。
・日本で小さいやつを食べたけど素晴らしかった。霜降りがすごく味を引き立ててる。心配なのは君が食べるのがフラットアイアン(固い筋の部分)じゃないかってことだ。あれはそんなに美味しくないと思う。肉産業が最近になって利用し始めた部分だし、固いだけ。なぜあれを食べようとするのかわからない。
・私はフラットアイアンがお気に入りだけど…。なぜかは知らない。
・フラットアイアンも揚げると美味しいよ。
・神戸ハンバーガーなら経験ある。1個目は美味しかった。2個目はまあまあ。2個目がどの部位だったのか今でも気になってる。
・日本と故郷の両方で食べたけどもう一度食べたくなるほど美味しいわけじゃなかった。私はそんなにステーキファンじゃないし。
・肉牛の農家として言わせてもらうと大金を払う価値はない(笑)でも特別な体験をしたいなら試してみたら?少なくとも神戸牛を食べたって人に話せる。
・ラスベガスで何度か食べたけどすごく美味しいよ。試してみろ。
・(最初の投稿者)夕食は無事に終わった。考えた挙句に神戸牛よりワインに金を払った。いつもの3倍くらい高いワインだった。ステーキはやめたけど神戸牛のカルパッチョ(生の牛フィレにソースをかけたもの)は試した。カルパッチョ自体が初めてだから比較できないけどすっごい薄いね!紙より薄いよ。バターのようでありクリームのようだったけど、不幸にもバルサミコ酢の味ばっかりで肉の味がわからなかった。
・なんでシェフは高級肉にバルサミコ酢なんかをかけたんだ?オリーブオイルとレッジャーノ(パルミジャーノレッジャーノ。イタリア産チーズの王様)と黒コショウがあれば私は幸せ。
・確かにカルパッチョとバスサミコ酢はおかしい…。


神戸牛はもともと農耕用だったけど海外から「牛うまい。食ってみ」と言われたので食べたらすごく美味かった、という過程があったそうです。
後学のために一度くらい食べてみるか…。
肉食系女子の恋愛学 彼女たちはいかに草食系男子を食いまくるのか
肉食系女子の恋愛学 彼女たちはいかに草食系男子を食いまくるのか

fairypot2 at 13:47|PermalinkComments(160)社会 | 食べ物

2009年03月19日

海外スレ「日本では透明な傘が大人気」

元スレ1
・日本には透明な傘が普及している。あれは安くて壊れやすいんだけど、日本人にとって一時的な間に合わせの傘だから気にならないらしい。雨のあとは店に置き去られてる傘も見かける。店から出る時にどれが自分の傘がわからない事が多いので、これを私は「共同体の傘」と呼んでる。少なくとも傘が透明だと前が見えるので便利だ。自転車に乗ってる時に役立つが、日本では傘差し運転は違法だった気もする(はい、違法です>訳者)。とにかく日本は傘の生産が多く、透明な傘が非常に多い事がわかる。
・私の国で透明な傘なんて見たことない。普通は黒かダークブルーだ。
・東京は雨の中でも美しいね。女性が特に。
・透明な傘って驚くほど便利だよね。視界が塞がれないから。
・日本に行った時に最初に気付いたことだ。最初に来たのが新宿だったんだけど、雨の中を男も女も透明な傘を持ってた。取っ手は白が多かったね。
・ジャマイカは安くて黒い傘ばかりだ…。
・不幸にも私の国には透明な傘なんて売ってないよ。
・こんな傘があるとは思わなかった。
・面白い事に彼らは晴れの日に不透明な傘を差すんだよね。日本人は日焼けがペスト並に嫌いらしい。私はスペイン人だしオリーブ色の肌が大好きだからあの気持ちがわからない。
・私の国では透明な傘はすごく高い代わりに質が良い。パステルカラーのやつは安いけど壊れやすいね。
・日本のあの傘はどこでも買えるから急に雨が降った時は便利だよ。

元スレ2
・日本に行く予定のある人はむこうで傘にマークか何かをしておくといいよ。あっちは透明な傘を使ってる人が多くて、傘立ての中から自分の傘がわからなくなるから。
・あるある。私も日本で何カ月か前にそれで苦労した。
・あー、私も気付いた。日本に行った時にみんな同じ傘持ってたから。
・(ブラジル在住者)日本は透明な傘だらけだよね。傘立てにあれが一杯あったから写真にとって「これは何でしょう?」とブログに使ってた。
・私の近所に透明な傘はない。というか私の国にそんな傘あるかな?
・透明な傘なんて私の国で使ってたらすぐ盗まれそうだ。
・イギリスでも傘を外に置いておくなんてできない。
・(米国テキサス在住者)面白い事に私の家にはポンチョとレインコートはあるけど傘はない。雷が良く落ちるし、すぐ水が地面に2.5インチ(約6センチ)くらい溜まるからゴム靴も必要。
・(アメリカ在住者)私はいつも新聞紙で雨を乗り切る。
・(フィリピン在住者)私はレインコート派だな。
・日本だと透明な傘が安いの?
・(イングランド在住者)秋葉原で買った安くて白い傘を持ってる。日本人にはよく似合うけど私にはちょっと小さすぎるかも。あの値段なら使い捨てに相応しいね。
・真の男は寒い雨の中を歩くなど何ともない。
・↑可愛い女の子が困ってたらどうするんだ?
・↑そのアドバンテージは確かに大事だ。
・(マレーシア在住者)傘って持ち運ぶのが面倒。よほど降ってないと使わないな。
・(カナダ在住者)雨に濡れるってそんなに嫌かな?傘って壊れやすいから嫌い。透明な傘を持ってたらもっと大事にするかも。
・私はポーランドから自分のを持って行くからたぶん間違えないだろう。
・(ニューヨーク在住者)私の街には傘立て自体がないよ。誰も傘を使わないからね。濡れた傘を持ち歩くのが嫌なのかも。
・日本には濡れた傘に被せる袋をくれる店もあるよね。あれには助かってる。


国によって傘の使用頻度はかなり違ったりします。日本洋傘振興協議会の推定によると日本の年間消費量は1億2千万本と世界一ですが生産はほとんど中国や台湾等らしいです。あまり環境に良くない話ですけどね。昔は紙の傘を使ってたと言えばもっと驚くかも。
蛇の目 和傘 24本骨 (菖蒲色)
蛇の目 和傘 24本骨 (菖蒲色)


fairypot2 at 17:17|PermalinkComments(149)社会 

自己分析したらあのキャラに似てた

就活だから何度も自己分析して長所や短所を書き出してるんですけど、ふと気付いたのは「人の記憶に残らないようにする」「写真では目立たない位置に立つ」「競技ではわざと負けて3位とか取る」「不安材料は全て消しておく」「爪が伸びるのが早い」「ストレスを溜めず布団に入れば朝まで熟睡」とジョジョの吉良吉影にやたら自分が似てる事。
これで殺人鬼なら完全にアウトですけど幸運にもそういう性癖はないです。でも自己PRに「みんなの笑顔が見たい吉良吉影です!キラークイーンはないけど環境問題に貢献したいです」とか書いたら面接官にオラオララッシュされそうだから困ったもんです。
しっかし就活してると「企業側はどんな風に選考採用してるのか」がすっごく気になります。エントリーシートを大量に見ながら「こいつ良くね?」「そいつは駄目。趣味が盆栽だもん」「おお、東大出身きたよ!でも留年してるね」「遊びまくってたんじゃない?」とかいう会話が繰り広げられてるんでしょうか?面白そうだなー。それどころじゃないけど大企業の選考風景とか1度くらい見てみたいもんです。

fairypot2 at 14:29|PermalinkComments(119)管理人の雑談 

2009年03月17日

昔の錬金術の本は挿絵がかっこよすぎて困る


バシリウス・ヴァレンティヌスの「12の鍵」の第7の鍵。円と正方形と三角形の組み合わせが体の内部の精神の統一を表してるそうです。

同じくヴァレンティヌスの「哲学者の水銀」。やや足が気になる。

同じくヴァレンティヌスの「自然的事象と超自然的現象」

これは「賢者の石」の図(どこがどう賢者の石か?知らんがな)。書いたのはあのアイザック・ニュートン。彼の時代でも錬金術はまだオカルトではなかったし、彼も宗教や錬金術に熱心だったそうです。よほど死んだ母を錬成したかったかルイズに召喚されたかったのか…。

オズワルド・クロルの「化学の殿堂」の表紙。写ってる人物はヘルメス・トリスメギストス、ゲベル、モリエネス、ロジャー・ベーコン、ラモン・ルル、パラケルスス。6人とも錬金術界のスーパーサイヤ人(実在したのか不明の人もいる)。

ヨハネ・ダニエル・ミリウスの「黄金のアナトミア」の表紙

イシドールの四大元素。テイルズじゃないよ。

トマス・ノートンの「Mercurius Redivivus」(水銀の生まれ変わり?)

ヤコブ・ベーメの「Mysterium Magnum」


同じくヤコブの「Theosophische Wercke」

上に同じ。写ってるのはたぶんフェニックスとウロボロス。


こういう本を一冊くらい家に置きたいもんです。そのうち発動するかもしれない(何が?)
魔法陣グルグル (1) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)

fairypot2 at 01:43|PermalinkComments(114)社会 

2009年03月14日

海外スレ「私が好きな変なサンドイッチの組み合わせ」

元スレ

・うちの母親はトマトとベジマイト。息子はベジマイトとスプリンクル(ドーナツ等にかかってる砂糖の粉)
(↓ベジマイト。オーストラリアで有名な発酵調味料)

・ターキーとマッシュポテトとクランベリーを一緒に。
・ピクルスとピーナツバター。兄はsardines(イワシの仲間)とマヨネーズとハムが好き。家族の年長者はライ麦パンにリンバーガーチーズとホットマスタードと玉ねぎを乗せて食べる。
・私の母はピーナツバターとレタスとマヨネーズの組み合わせが好き。
・昔にやったポテチとサラダクリームとコンビーフ。変なことに今はコンビーフのアレルギーになってる。
・妊娠してる時になぜか焼いたチーズサンドとピクルスを一緒に食べてた。
・フィリピンではpansitとmenudoを挟んで食べるよ。pansitはライスヌードルを野菜や鶏肉と炒めたもの。menudoは豚肉のシチュー。

・ピーナツバターと蜂蜜とバナナ。これは素晴らしい発明だと思うんだけど、試してみない?
・半熟玉子とハム(あるいはターキー)とトマトとチーズとマヨとマスタード。なぜか半熟じゃないと駄目なんだ。
・ボログナハムと玉ねぎとケチャップをバターパンに乗せる。
・私を2人の女性が挟んでいる、と言いたい所だけどそれは嘘だ。ピーナツバターとジャムくらいしかない。
・究極のジャンクサンドイッチを教えよう。パンにミラクルホイップ(マヨネーズに似たドレッシング)とボログナハムとチーズとピーナッツバターとポテチとレタスとマスタードを挟む。15歳くらいの時に兄貴が作ってくれて、お互い今じゃ40半ばだけどまだ食べてるよ。兄貴の奥さんも好きらしい。
・ドリトスやチートス(どっちもスナック菓子)を砕いてマヨネーズと一緒にパンに挟む。


「焼きそばパン」は美味しいけれどなんか騙されてる気もします。
焼きたて!!ジャぱん 26 (26) (少年サンデーコミックス)
焼きたて!!ジャぱん 26 (26) (少年サンデーコミックス)

fairypot2 at 10:26|PermalinkComments(28)食べ物 | 社会

オバマ、私のためにもっと頑張れ

環境系の仕事を探しているもので、あの人が「グリーンビジネスでがんばるぞー」とか言ってくれると少しは日本のそっち系企業も盛り上がるので応援せずにはいられません。でもあっちの国が不況を呼んだせいで日本も思い切り景気が悪くなったから(オバマは無関係にせよ)感謝すべきなのか恨むべきなのか。まあいいや。とにかくがんばれオバマ!私のためにがんばれ!
会社説明会で部屋を勘違いして全然別の会社の説明会に参加しかけた。危ない、危ない。こんなトラップが潜んでいるとは油断ならないです。

fairypot2 at 09:33|PermalinkComments(120)管理人の雑談 

2009年03月09日

海外スレ「ご飯は何と一緒に食べるとうまい?」

元スレ1元スレ2
まあ、日本米と種類が違うものが多いでしょうけどご覧あれ。

・醤油でしょ。濃口。
・バター、コショウ、あるいは醤油。醤油がお勧め。
・醤油もいいけどカレーソースもいいよ。
・チャイニーズソース。
・チャイニーズソースって何?醤油?
・甘酸っぱいソースのことでは?
・チリソースみたいなスパイス系もいいよ。
・peas(エンドウ豆)にちょっと人参を加えると良い。
・バター、塩、コショウ
・↑心臓病になりそう。
・フェタチーズ(ギリシャ産の羊や山羊のチーズ)にベーコンをちょっと。
・ベーコンはいいよね!
・茹で卵を砕いてご飯に混ぜるのもいいよ。
・ビーフシチューに合う。ただし、グレイビーソースが良くないとまずい。
・砂糖は意外と美味しいよ!
・↑コーンパンに砂糖が合うのも始めは信じなかったし、可能性はあるな。
・インスタントスープの粉。
・お湯を多めにしてフワフワになったご飯によくパルメザンチーズをかける。友達は足の匂いと比べるけどね。
・スパイス系かココナッツ。
・米は鳥に食べさせて、そいつが太ったら食べる。(肉食らしい発想>訳者)
・ニンニクとチーズ!
・ご飯は炒飯にする方が美味い!
・何もかかってないご飯は好きじゃないけど、カレーやグレービーソースをかけるとうまいよね。でも麺類の方が好き。
・チキンと野菜。スイスステーキも合うよ。
・従兄弟はスパゲッティと一緒に食べる。変だと思わない?
・メキシカンだから豆と一緒に食べるのが好き。そのままでも美味しいけど。
・オレンジチキン(アメリカの中華料理)。そばに醤油があるといいね。

・ご飯自体はそんなに好きじゃないけど、炒飯なら好き。魚とご飯と一緒に食べるのはあまり好きじゃない。
・中華料理はたいてい合う。
・マレーシア人としてはカレーや肉や野菜。たいていはカレーだね。
・グレービーソースしかない。
・フライドポテトが好き。
・フライドエッグ。あるいはオイスターソースとハム。
・私の従兄弟は照り焼きソース(teriyaki sauce)が好きらしい。私は温かいものを乗せたい。温野菜とチキンがお勧め。
・私の住んでるところではnasi lemakっていうココナツミルクで調理したご飯がある。それに揚げたチキンやアンチョビや魚を添える。ピーナッツとキュウリも付いたりするね。
・結局、ご飯って何でも合うよね。
・そうそう、副食なら大抵合う。


振り返ってみると給食の「ご飯+牛乳」は何だったのか…。
アツアツご飯に何を乗っけて「わしわし」する? (2ちゃんねる新書)おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136

fairypot2 at 01:18|PermalinkComments(148)食べ物 | 社会

2009年03月08日

女王シロアリはクローン作るんだって!

yahooニュースで見ましたけど、すごいですね。「女王さえいなけりゃ連中は全滅する」はバイオパニック映画でありがちの設定ですけど、その女王がコピー増殖したら弱点ないじゃないですか。こいつらが単に腐った木だけ食べる生き物でよかったです。
そういえばアブラムシも自分をコピーできるけど草の汁吸うだけだし、クラゲも多重影分身できるのにフワフワしながらプランクトン食べるだけだし、すごい特殊能力の保有者ってやたらと地味な生活ばかり送ってますよね。強さを求め続けた挙句に戦いの愚かさを悟り、無我の境地にたどり着いたんでしょうか(テニプリじゃないよ)。

私が死んでも代わりがいるもの!

ニートは嫌、変な会社に入るのも嫌、どっちも引き受けるのが幹部のつらい所だ

ブチャラティみたいな事を言ってますが、就職戦線の真っ最中なわけで更新が滞ってるわけです。よりにもよって景気が最悪なこのご時世に。せめてあと2年早いか遅いかしてればよかったんですけど、と無い物ねだり。
基本、企業側からすると能力(働けるの?)、意欲(本当に働きたいの?)、理解(うちの仕事わかってる?)の3つが大事で、企業研究をしっかりしてれば「まあ、こんだけ調べてるんだから意欲と理解はいちおうあるんだな」と思われるとか思われないとか。
でも能力がなけりゃどうにもならないよね!!

fairypot2 at 13:53|PermalinkComments(125)管理人の雑談 
with Ajax Amazon