食べ物

2011年09月10日

海外スレ「学生の時、母親はどんな弁当を作ってくれた?」

ソースはこちら

・スパムのサンドイッチ。おかげで大嫌いになった。

・サンドイッチとブドウとチップス。

・↑私が小6だった時もそんな感じだった。

・↑母親のオリジナリティには感心するよな。まったく。

・ピーナツバターのサンドイッチ。

・私もピーナツバターのあれ。70年代はピーナツアレルギーとかちっとも見かけなかったよね。手作りのクッキーやチーズや果物もあった。うちの学校は週に一度ホットランチの日があって、ピザかホットドッグ+牛乳が学校へ配達された。1.25ドルしたけど。

・ピーナツバターかジャムのサンドイッチ。バナナやブドウやプラムも付いたね。昔はちゃんとした容器がなくてパラフィン紙にサンドイッチを包んでなかった?牛乳を入れた魔法瓶や弁当箱の断熱にガラスを使ってて、しょっちゅう落として壊してた。父親はほぼ毎週買いに行ってたね。50セントくらいだったけど。

・↑あったあった。パラフィン紙の匂いが好きだった。

・↑あの匂いをかぐと昼食の気分になるよね!

・ホットドッグと果物とスナック。

・サンドイッチ。たまにフライドポテト付き。

・サンドイッチ(不味かったぞ!)果物やレーズンやフロマージュフレも小さい箱に入ってた。

・↑フロマージュフレ?

・↑ヨーグルトみたいなもん。子供が好きな食べ物だ。(正確にはチーズの一種らしい>訳者)

・サンドイッチと果物(たいていミカンだった)、チップスとキャンディバー。

・自分で作ってた。ハムを揚げてチーズを乗せておくと昼頃に溶けて美味いんよ。

・大量のピーナツバターを挟んだパン。そしてリンゴ。毎日それだった。

・バナナとマヨネーズのサンドイッチ。母親に頼み込んで学食に変えてもらった。

・ピーナツバターとウェルチ社のグレープジャムのサンドイッチ。でも朝食を抜いてたから行きのスクールバスで食べちゃうんだよね。学食で35セントの卵サラダサンドイッチを食べてた。

・私もピーナツバター(またはチーズ)&ジャムのコンボだった。

・↑うちの息子もPB&Jばかり食べてる。

・私もPB&Jだった。あれと牛乳。たまにポテチも。正直、あの昼食が大嫌いだった。

・PB&J。

・ピーナツバター。運が良い日はジャムも付いてた。デザートに果物かゼリーを付けてくれる時もあった。愛してるよ、ママ。

・金曜日は常にサンドイッチとツナサラダ。

・ベークド・ビーンズのサンドイッチ。学校が牛乳を配ってたから飲み物は不要だった。

・ピクルスとハムとチーズのサンドイッチ。たまにポテトチップスや手作りのクッキーも付いてた。

・揚げハムとマスタードのサンドイッチ。

・寿司ロールかフムス(中東の豆料理)、ピタ&キャロット(ニンジンのサンドイッチみたいなもの)の時もあった。

・↑ヘルシーな母親だね。

・PB&Jとお菓子代の2ドル(チップスやアイスを買った)。ナプキンと母親のメモも入ってた。たまにベーグルとかも付いた。

・料理は普通だったけどナプキンにハートマークと「母より」と書いてあった。自分の子にもいつかやってやろうと思うほど印象的だったよ。



以上。
困った時はピーナツバター&ジャム!母親の手抜きっぷりが覗えなくもないですけど、経済的な事情で安い加工食品しか買えない家庭もあり、「健康食は贅沢品」「貧乏ゆえの肥満」が米国では問題になっています。

デブの帝国―いかにしてアメリカは肥満大国となったのか
デブの帝国―いかにしてアメリカは肥満大国となったのか


fairypot2 at 23:09|PermalinkComments(58)

2011年05月08日

日本のお菓子「コロン」を見て英語圏の人がギョッとする理由

グリコ クリームコロン 60g ×10個

ソースはこちらこちら

私は外国旅行へ行く時に地元の珍商品を探す事を趣味としているのだが、日本は私の期待を裏切らない。ホテル内にあったコンビニでお菓子の棚を見ていると「Cream Collon」なる商品を見つけた。
この甘さ控えめでColon(結腸)に似た形のお菓子は中にクリームが詰まっている。はたして企業は結腸という単語とかけたつもりなのか私にはわからないが、グーグルで探してみるとスポンサーリンクのトップにやはりColon Cleanse(結腸洗浄剤)があった。
たぶん日本人にとってコロンという名前は消化器官の最後の方にあるものを少しも連想させないのだろうが、少なくとも私はこの名前と写真から真っ先にそれを連想した。日本では広く普及しているお菓子のようで、味は悪くないが、この奇妙な名前を覆すほど素晴らしいものではない。


例えばあなたが有名なお菓子メーカーの社長で、ある日社員がやってきてクリームを中に詰めたチューブ状のビスケット商品を提案されたとしよう。別に悪い案とは思えない。だからあなたは社員にそのまま話を続けさせるはずだ。しかし、その商品名を(些かの皮肉もなく)「Collon」にすると言い出したらあなたは一体何人の警備員を呼び寄せるだろう?5〜20人という所か?
あなたの答えが0人より多いなら、悲しいかな、日本一のお菓子メーカーであるグリコの社長の決断とは異なっている。彼らは「Cream Collon」の誇り高い製造メーカーなのだ。日本よ、私達が君たちと共に笑わず、君たちを笑ってしまう理由がこれだ。


以上。
ちなみに、オーデコロンのコロンはCologneです。

ネーミング大全―ヒット商品名の秘密を探る
ネーミング大全―ヒット商品名の秘密を探る


fairypot2 at 11:42|PermalinkComments(145)

2010年10月27日

海外スレ「日本のチ−ズハーモニーピザはチーズ多すぎ」



↑いろんな種類のチーズを混ぜたこれです。
ソースはこちら

・まるでチーズフォンデュにパンを突っ込んだような食べ物だ。もっとチーズと合う食品が他にあると思うけどな。

・チーズ多すぎだろ。画像では美味しそうに見えるけど。

・ピザもピザハットも好きだけどこれはチーズ多すぎ。私はカマンベールチーズのファンでもないし。

・永遠に便秘になりたいならお勧めのピザだ。

・二度とトイレに行かなくなりそうだよな。

・あの海老はいらない。

・↑エビはそんなに不味くないぞ。

・日本人もアメリカの肥満問題に追いつきそうだな。砂糖より脂肪と塩。そしてよく噛まない。

・ピザ大好きのアメリカ人だけど、これは要らない。

・ピザにブロッコリー入れるな!

・↑緑と赤の組み合わせなら料理でよく使うよ。オレンジと茶色も。

・日本人のトッピングはいつも面白い。

・奴らはコーン+マヨネーズが標準だからな。

・↑あの組み合わせは凄いよね。海産物も日本やアジア系のピザ特有だ。日本人は何にでもマヨネーズを入れるのは日本に来た時に驚いた。

・最近の日本ピザはどんどんおかしな方向へ向かってる。

・これを食べた事あるけど美味しかったぞ。

・日本人はこういうものを白人ほど消化できないんじゃなかった?日本人が病気になりそうだ。

・↑日本人の方が腸が弱いなんて話があったっけ?

・↑単に乳糖不耐症の人達じゃない?日本でもヨーグルト売れてるし、日本人だけが消化し難いなんて信じがたい。

・でもアジア人は乳糖不耐症が多いらしい。

・逆に、西洋人は醤油の成分を分解し難いから過剰に摂らない方が良いって噂もあるな。本当か知らないけど。

・イタリア人としてはこのピザは美味しくなさそう。アメリカのピザが世界に広まったけど、あれもオリジナルのピザとは違うんだよね。イタリアに来た人はぜひピッツェリア(ピザのレストラン)に入って、本来のピザを見てもらいたい。


以上。
逆に、ピザ味のチーズと思えばいいんじゃない?



笑っちゃうけどほんとのイタリア―究極のガイド (海外旅行選書)
笑っちゃうけどほんとのイタリア―究極のガイド (海外旅行選書)

fairypot2 at 11:59|PermalinkComments(163)

2010年09月21日

海外スレ「日本料理店が本物かどうかの見分け方」

ソースはこちら

・次の項目のどれかに心当たりがあればその店は中華料理店だったりする。
1、日本料理と一緒に中華料理やタイ料理を置いてる。または日本料理と「融合」してる。
2、店名にジャパン、オオサカ、キョウトみたいな有名な地名がついてる。
3、店名にニンジャ、サムライ、ゲイシャみたいな認知度のある日本語がついてる。
4、店名にPlanet、Park、A1みたいな英語がついてる。
5、メニューにsushi rolls(巻きもの)が多く、その名前に地名やDragon, Tiger, Crazyみたいな単語がついてる。
6、メニューに揚げバナナや揚げアイスクリームがある。
7、中華料理店で見た料理がある。
8、店の装飾に赤色が多い。
9、「寿司&刺身50%オフ」みたいに安売りしてる事がある。
10、日本人のお客が全くいない。

・実はメキシコ料理店って場合もある。

・アジア料理店でメキシコ人が働いてたり、逆にメキシコ料理店でアジア人が働いてると困惑してしまう。

・↑料理の新たな融合を目指してるんじゃない?確かにああいう店って困惑するというか、少し怖いね。

・↑あれは安い労働力がほしいから。メキシコ人はニューヨークのどこの料理店でも見かけるよ。本物の日本料理店でさえメキシコ人が働いてる事もある。その人は揚げバナナみたいな料理は教わらないけど。

・ブラジル人だって日本料理店や日本の台所にたくさん立ってる。世界中がそんなものだ。

・別に日本人が中華料理を作ろうと、中国人が日本料理を作ろうと、美味いなら気にしないよ。

・ブリート(メキシコ料理)の横に炒飯を添えてる店はたぶん中華料理店だろうね。アジア料理店ってだいたい中華系の人が経営してない?

・↑全てがそういうわけじゃないけどね。ブルックリンにいた献身的な日本料理店の経営者を知ってるけど、「寿司50%オフ」みたいな安い店が乱立して、とても競争できないから彼女は店を閉めてしまった。

・簡単な見分け方はお客に日本人がいるかどうか。でも、アジア人を見分けるのは難しい。日本人の友達を作ってみよう。

・メニューに「スーパーホワイトツナ」や「ホワイトツナ」があったらアウト。あれはバラムツやビンナガって魚。韓国系の料理店ならカルビやバーベキューがあって、酢飯の味が「らしく」なかったり握り寿司が異様に大きい。

・バスルームで判断するといいよ。日本料理店なら綺麗で汚れ一つない。日本料理店じゃなかったらエライ事になってる。個人的には寿司ってDDTや水銀の影響で必ずしも健康的な料理とは思わないけど。


以上。
>スーパーホワイトツナ

穏やかな心を持ちながら激しい怒りによって目覚めた伝説の戦士みたいな名前ですけど、バラムツは油分を多く含んだ深海魚で、多量に食べるとお腹を下しやすいので厚生労働省から販売禁止指定されてるそうです。

日本人が知らない世界のすし (日経プレミアシリーズ)
日本人が知らない世界のすし (日経プレミアシリーズ)

fairypot2 at 21:45|PermalinkComments(107)

2010年09月08日

海外スレ「日本で400円あったら昼食を何にする?」

ソースはこちら

・寿司の国にいるんだから寿司だろう?ジャスコに行けば10個入りを398円で売ってるよ!手始めに無料の試食から始めよう。食後はマッサージ器に座るといいよ。

・(スレ主)↑無料の試食とマッサージはありがたいよね。Depa-chikaには助けられてる。

・すき屋の牛丼。コンビニならおにぎりとドリンク。スーパーなら寿司パックやお弁当。マクドナルドでチーズバーガーとコーラもありだね。好きな方法でお腹一杯になれるよ。

・吉野家で小さめの牛丼。380円くらいだよ。

・私は吉野家より松屋。350円のカレーがあるから。駅にあるうどん屋も200円くらいで美味しいよ。

・ジャンクフードとファーストフードのコンボ。スーパーやコンビニでbento boxを買ってもよし。屋台のラーメン屋もあり。

・通りで売ってるタコ焼きや牛タン(仙台に住んでる)、yoshinomiya(吉野家の間違い?>訳者)、裏手のラーメン屋やうどん屋でもいい。

・ダイソーかコンビニに行ってインスタント焼きそばとご飯と飲み物を買う。

・肉まん1つ、大きめのカップヌードル、野菜ジュース。

・吉野家。

・マクドナルド

・↑マクドナルドに400円のメニューってあった?


以上。
 すっかり日本に適応してますね。
 吉野家はポリシーから食券の購入機を置いてないんですが、「日本語が下手だから機械で食券買えない吉野家はパス」という外国人を見た事あります。

読む牛丼―本書は食べられません
読む牛丼―本書は食べられません

fairypot2 at 12:25|PermalinkComments(39)

2010年09月03日

アダムスファミリーからドンキーコングまで。いろんな作品とコラボした朝食シリアル

アダムスファミリー



バットマン



スターウォーズ(というかC3PO)



E.T.



グレムリン



ゴーストバスターズ



インディジョーンズ

CMは見つからず。

パーレーツオブカリビアン

CMは見つからず。

パックマン



ドンキーコング




以上。
以前に「日本人はあまりシリアル食べないの?」というスレを訳しましたけど、あっちはシリアルを食べる人が多いので市場競争も多く、こういうコラボをして消費者に売り込むわけですね。
たぶんケロッグ社が一番有名ですが、創設者のケロッグさんは映画のネタにされるくらい健康マニアだったそうです(しかもアンソニー・ホプキンスが主演かよ!)。

ポケモンの成功法則―キャラクタービジネスの舞台裏を徹底分析
ポケモンの成功法則―キャラクタービジネスの舞台裏を徹底分析

fairypot2 at 13:13|PermalinkComments(86)

2010年08月15日

海外スレ「妊婦はピクルスが食べたくなるって本当?」


ソースはこちら

・私は全然食べたくならないんだけど?

・私はかなり食べたよ?

・私もよく食べた。化学的な理由は知らないけど、お酢はカルシウムを吸収しやすくするよ。

・あの話はただの迷信だよ。何が食べたくなるかは人それぞれ。私はピクルスを含めて食生活に変化なかった。

・私は白いネクタリン(表面がつるつるした桃)が食べたくなった。しかも未熟なリンゴみたいなやつ。普段は嫌いだから不思議だった。

・あれは人による。何も起きない人もいるよね。私は塩気のある食べ物が欲しくなったけど、医者に控えるよう言われた(泣)

・私は逆にピクルスが食べられなくなって、メキシコ料理やチョコレートがほしくなった。2度目の妊娠は中華料理とチョコレート、ピーナッツバターバナナサンドイッチが食べたくなった。

・私はピクルス1瓶をたいらげた。レモンみたいに酸っぱいものが好きになった。

・私はピクルス嫌いだったのに妊娠以降は食べられるようになった。鶏肉やwhopper(チョコレート菓子)も食べてた。今はスパゲティやステーキ。なんで人によって違うんだろうね?

・長男を産む前はスパゲティと洋ナシ。長女を産む前はコーラとオレンジキャンディ。

・私はクリームチーズサンドイッチとカスタードドーナッツだった。

・チーズとグレープ。

・ホウレンソウ。

・特に何かが食べたくなったわけじゃない。普段よりお菓子を食べてたかな?


以上。
日本も似たような事が言われますけど実際は妊婦によってバラバラなんですよね。「食欲減退→酸味で克服」という発想なのかな。

安心食生活がおくれる 妊婦のバランスメニュー (初めてシリーズ)
安心食生活がおくれる 妊婦のバランスメニュー (初めてシリーズ)

fairypot2 at 14:39|PermalinkComments(17)

2010年03月28日

海外スレ「君の国のマクドナルドには変わったメニューある?」

ソースはこちら

・ハワイには朝食セットで米が出てくる。米だよ?それにスクランブルエッグとポルトガルソーセージまたはスパム。サイミン(ハワイの麺料理)とタロイモのパイもある。

・ドイツのマクドナルドはビールを売ってると聞いたけど、本当?

・↑売ってるよ。というか、ビールがないのはアメリカとカナダくらいじゃない?

・アルゼンチンもビールは売ってないよ。

・来週にドイツを去るけど、ここはマックを含めてどの店もビールを売ってる。この国でどうやって酔わずにいられようか?

・↑飲酒運転したらその場で射殺されそうだな。

・香港では卵の入ったソーセージマフィンがあった。カナダにあのサンドウィッチはないからちょっと恋しい。

・いろんな国でマックに行ったから紹介しようか(別にマック目当てで行ったわけじゃない)。
中国には皮つきチキンのサンドイッチ、それとカップ入りのコーンが売られてた。
インドには牛肉がない!チキンサンドイッチがなぜか灰色。ファヒータ(メキシコ料理)もあった。
台湾とシンガポールには奇妙なスープ。

・ロシアに行った時、マックカフェという場所があっていろんなコーヒーを売ってた。アメリカのマクドナルドで売ってるくそ不味いコーヒーと違ってちゃんとしたカプチーノだった。サンドイッチやデザートも美味しかったな。

・カナダはアメリカとほぼ同じだけど、サイズがやや小さい。それでもスーパーサイズだけれど。香港にはマックカフェが店内にあったよ。スターバックスに対するマックの反撃だろうね。中国は「カップに入ったコーン」が一番の違いだろう。タイにはフィッシュナゲットがあった。ドイツはやはりビール!

・日本にはホットドッグがある。

・グアマテラではMcPatatas(スペルちょっと自信なし)という皮つきポテトを売ってる。早い話、ケンタッキーのポテト。

・オランダに行った時、個人用のケチャップみたいなものを渡された。ビールもあったね。ポテトにはマヨネーズがついてきた!トイレを使うには50ユーロセント必要で、店内は喫煙者には好意的だった(2006年の話)。私はタバコを吸いながら食べるの好きだから嬉しい。

・エジプトには「マックファラフェル」(ファラフェル=ソラマメなどの粉を団子状にして揚げたもの)というものがあったが、挑戦する勇気はなかった。



以上。
マックの話じゃないんですが、ロッテリアが「エビバーガー終了」と言うから買ったら翌週に「新エビバーガー発売」の文字。
YARARETA!

ハンバーガークッション


fairypot2 at 17:32|PermalinkComments(24)

2010年03月21日

海外スレ「日本の牛乳は変な味」

ソースはこちら

・日本に来て最初に気付いたことだけど、なんかオーストラリアに比べて水っぽくて変な味だと思う。みんなはどう思う?

・日本はホモジナイズ(脂肪球が浮き出てこないよう細かく砕く処理)されてる牛乳が多いし、加工段階で保存料か何かを入れてるんじゃない?違うかもしれないけど。(入れてません>訳者)

・↑日本はロングライフミルク(無菌密封して長期保存を可能にした牛乳)なの?私はオーストラリアであれを飲んでるから日本に馴染めるかな。

・水っぽいのは本当に水を足してるせいじゃない?1億2千万人分の牛乳をどうやって生産してるのか不思議に思ってたけど、粉乳を輸入してるなら説明がつく。

・↑ほほう、北海道であちこちに見かける乳牛は観賞用ってわけか?

・初めは日本が高温殺菌法を主流にしてるせいだと思ったけど、それだけなのかな。

・日本が採用してるのは超高温瞬間殺菌(UHT法)だよ。アメリカのHTST(高温短時間殺菌法)の牛乳とは味が違う。フランスに行ったとき、それしか売ってなくて全然飲まなかった。

・日本にいる時に友達の家で出されたけど、UHT法の牛乳は私には合わない。

・日本人もアメリカの牛乳は味が違うと言ってる。プラスチックの容器が影響してるとか。

・乳牛の餌が違うって理由は考えられないの?

・個人的に日本の牛乳は好きだよ。「おいしい牛乳」ブランドがお気に入り。たまに低温殺菌牛乳も飲むけど、あれはまったく別世界の味がする。

・ラクトバチルス・シロタ株ーーー!!

・日本で困るのは低脂肪や無脂肪の牛乳をあまり売ってない事。昔からそっちを飲んできたから他のは合わない。最も売ってほしいのは糖分たっぷりのチョコレートミルク!なぜ日本で売ってない!!


以上。
>チョコレートミルク!なぜ日本で売ってない!!

そういえばチョコ系の飲料は白い恋人がチョコレートドリンクを出してるくらいで、あまり世に出ませんね。売れないのかしら。

牛乳の殺菌法は低温、高温、超高温の3種類があって日本は超高温法が主流ですが、成分が熱で変質する以上、味に違いは出るでしょうね。人間の味覚は敏感ですし。
日本ではあまり見かけませんが、無菌で密封することで60日近く保存を可能にしたロングライフミルクという商品は冷蔵せずに「常温」で売られてます↓。


日本ではイメージの問題もあって普及してませんが、あるところにはあるようです↓ちなみに、一度開封したら他の牛乳と同じ速度で傷みます。


fairypot2 at 18:27|PermalinkComments(118)

2010年03月10日

海外スレ「君の国では卵1パックに10個?それとも12個?」


ソースはこちら

・気付いたんだけど、アメリカやカナダは卵やソーセージやドーナツやビールが1ダース(12個)単位で売られてるんだよね。昔のイギリスの単位を受け継いでると思うんだけど、フランスとかは10個単位で売ってるわけ?

・1ダース単位が普及してるのは西洋じゃない?韓国だと卵は10個で1パックだよ。

・日本も同じく10個だ。

・オーストリアは6個か10個だね。10が基本単位で1人用に6個入りで売る事がある。5個だとパッケージが長方形にならないから売らないんだろう。

・スペインだと12個で買える。でも10個がそこまで珍しいわけでもないと思う。

・私がいるアイルランドのスーパーは12個か6個入り。でも、1つのブランドが10個入りで売ってる。肉屋や食料品店は24個入りで売ってるところもあるよ。

・余所は知らないけど、私が住んでるフランスのスーパーは半ダース(6個)単位で売ってるよ。卵とかソーダとか。

・私もフランスにいるけど、4,6,8,10,12,たしか18個でも売ってたよ。一番ポピュラーなのは6個入りだ。面白い事にフランスの卵はほとんどが茶色なんだよ。スウェーデンに買い物に行く事があるけど、あっちはほとんど白色だ。

・フランスは単位をメートルに変えたのにダースの単位は変わらないよね。


以上。
元々の卵カートンは12個(1ダース)用で作られていたそうです。2組でも3組でも4組でも分配できる便利な数ですけど、日常であまり必要ないんですよね。

電子レンジでゆで卵が作れちゃう♪◆MSCエッグボイリー


fairypot2 at 21:14|PermalinkComments(115)
with Ajax Amazon