社会

2016年11月29日

海外スレ「お前らの学校はドラッグの検査してた?」

・私がいるニュージャージー州の高校はしてるんだけど、あれってランダムにやるもんなのかね?

・生徒の検査はないけど麻薬探知犬が時々探しに来るよ。

・うちも探知犬は来たよ。次の日に音楽棟に警官が来てた。

・うちは週1のペースで犬が来た。子供は麻薬を学校に持ってくるくらいアホなのか。

・月に1回くらいのペースで犬が来るよ。でも生徒の検査ってよほど確証がないと憲法違反な気がする。誰かそこを主張した人いないの?

・↑たぶん権利放棄の書類にサインさせられるはずだよ。

・私のところは探知犬が調べることがあるという話が教師からあったけど一度も犬を見たことがない。来たら確実にドラッグを見つけるだろうけど。

・うちは私立だからやらないよ。

・↑あれ?こっちと逆だね。ルイジアナでは私立(全部カトリック)がランダムに検査して公立はしてなかったはず。去年にマリファナ持ち込んだ奴が何人か退学になった。大きな騒ぎだったよ。

・前期は生徒全員が受けた。後期はランダムだったよ。

・私が通った高校も探知犬が月に1回くらい来てたぞ。少なくとも3人が逮捕された。

・うちの学校は毎週生徒を検査してるよ。ランダムと称してるけど本当か疑わしい。朝一で25人が検査される。

・香港の学校でもあるよ。ミドルスクール(4-4-4年制学校の中間)の時からあった。ランダムといってるけど私たちは怪しいやつから調べてるんだろうと噂してた。私は経験ないけど容疑者から外れたのかな(笑)

・ニュージャージーの高校生がここにも来たぞ。うちはランダムではない。授業中に眠ったり何か疑わしい理由がある時だけ検査される。私はされたことないよ。1年に1回くらい生徒を校舎から出して警察犬がロッカーや教室を調べることはある。私が1年生のときに1回見つかった。

・↑授業中に居眠りしたら検査受けさせられるとか酷くない?

・↑馬鹿げてるのは知ってるさ。でも、そういう仕組みなんだ。ドラッグ使用者がとる行動をとったら使用者の疑いがかかる。優しい先生でも眠ってる生徒がいたら保健室で検査させるから学校にそういう規則があるんだろうね。

・うちの学校は容疑がかかったときだけ。あとlockdown drills(不審者対策の避難訓練)の時も探知犬が調べる。

・ああ、うちも避難訓練時は犬がロッカー調べてたよ。

・うちは強制じゃなかったけど、クラブに入る人は「自主的に」ランダムな検査を受けるという誓約をさせられる。フットボールやサッカーや野球のクラブが検査されることが多かった気がするから本当はランダムじゃないのかも。

・私は私立のカトリック高校に行ってたけど何もなかったよ。探知犬もなし。唯一やったことはスクールダンスの時に酒気帯びの検査したことくらい。

・私の学校はやらないけど検査に引っかかるであろう連中を知ってるよ。

・お前らのコメント読んでるとアメリカの学校はクレイジーだなって思わずにはいられないよ。


以上。
何年か前に「なんで日本のアニメはドラッグ問題を扱わないの?」的な外国人の疑問を読んだことあるんですけど、こういう検査を経験してる人から見ればそりゃ身近な問題でしょうね。

fairypot2 at 19:35|PermalinkComments(5)

2015年02月22日

海外スレ「大人がマジックテープの財布持ってたら駄目なの?」

ソースはこちらこちら

・質素なマジックテープの財布を長いこと使ってるんだが、ブログとかで「あんなのを持ってるのは子供だけ。大人が持ってたら馬鹿に見える」という意見をよく見かけるんだよ。私は別にマジックテープ信者ではないし、他人の財布にも興味無いんだが、みんなはどう思ってるのか聞かせてくれ。

・子供の時に初めて買ってもらう財布って印象はあるね。安くてペラペラな財布。

・何も悪くないだろう?

・どんな財布を使っていようが私は興味ないよ。お金が入ればいいだろ。

・マジックテープでとめる靴を大人が穿いてる?これと一緒だよ。

・何も悪いことではないんだけど、マジックテープの靴と同じく幼年時代と結びつけちゃんだよね。君が気にしないなら良いんだが、周りから変な目で見られる覚悟はした方がいい。

・仕事で会議してる時にマジックテープの財布を取り出す人がいたら彼の意見をまじめに聞くことは難しい。

・↑同意。

・ジッパーが付いた革製のサイフを買え。

・ストリッパーのパンツにお札を挟むときにサイフがビリビリ鳴ったらムードが壊れるだろ。

・以前は使ってたけど彼女から革製の財布をもらって切り替えた。(男には少し理解しがたいことの一つだが)女性にとって革靴を履いてボタンダウンのシャツを着て革の財布を持つ男こそが大人なんだよ。マジックテープは何も悪くないよ。けど間違ったシグナルを送る可能性がある。たとえば45歳の男が長髪でスケートボードに乗ってたらどう思う?かっこいい(あるいは酔ってる)と思うかもしれないが女性はお気に召さないらしい。

・人のアクセサリーの趣味を笑う趣味はない。

・私は笑ってしまうかも。でもある意味では可愛いよ。

・彼氏がどんな財布かなんて気にしない。中身こそが問題!真面目な話、他人のではなく貴方の財布でしょう?好きな財布を使ったらいい。

・たとえば25歳の女性がピンクのバービーの財布を持っていたらどう思う?正直、マジックテープの財布は大人らしいと思えない。もちろんそれだけで相手を判断するのは馬鹿げてるけど。

・俺の親父は60歳だけど使ってるよ。

・安っぽいイメージはあるね。子供の時にタイメックスのゴム製の腕時計しなかった?あるいは中3の時に履いてたカラフルな靴。ああいう品と同じような印象。2,30ドル出して革の財布を買ったほうがいいかも。

・悪いことじゃない。ちょっと変なだけ。あれはどうしても子供の持ち物として映っちゃうんだよ。

・スパイダーマンや忍者タートルズの絵が描いてあるか否かによる。

・君を笑う人がいたとしよう。それが不快なら不快に思わないようにするか自分を変えるかのどちらかだ。


以上。
幾つかのスレを見た感じでは「大人が持つのはちょっと…」派が優勢のようです。

(なぜ全然更新しなくなったか?就職して働いてるからだよ!)

fairypot2 at 23:05|PermalinkComments(29)

2013年12月24日

中国スレ「お前ら外国で堂々と中国語を使ってるけど一部にウザイと思われてるぞ」

ソースはこちら
中国掲示板ですが英語について語る掲示板に立ったスレなので集まってる人はけっこう特殊かもしれません。外国人もいるかも。

・日本の公共の場で中国語を使ってお喋りしてる人を見かけるけど、これに関して2つ言いたい事がある。
1、他の人の前で彼らがわからない言語を使うのは彼らの目の前で内緒話をするのに等しい。
2、一部の人にとって中国語は喧嘩しているように聞こえる。
勘違いしないでほしいが、「外国で中国語を話すな」と言ってるんじゃない。ホテルの部屋なら良いし、外国語を喋れない家族を案内してる場合もあるだろう。
しかし、自分が他の国にいることを自覚してくれ。もちろん中国で中国語を使おうともしない外国人もいるが、悪い例を真似する必要はない。

賛成派。

・これは同意。

・賛同。

・北京で方言使ってしゃべる人にも通じるよね。他とのコミュニケーションを拒絶してるみたい。
(*中国の方言は地域によってかなり違うので他の地域の人はほとんどわかりません。別の地域の番組を流す時は字幕をつけることもあります>訳者)

・まあ、礼儀正しい行為ではないかもね。留学中なんだけど学校で英語以外の話をしている人がいる。大部分は中国語。もう慣れちゃったけど。


微妙派

・パーティで周りに人がいるときは流石に相手の言葉をしゃべるよ。でも歩道で自分の子供たちと会話する時は自分の言葉を使うね。

・中国語は喧嘩してるみたいとか言わないでよー!

・中国人は〜〜っていうけど、中国人以外は外国でどうなんよ?

・↑もちろん他の国も同じことをする人がいる。でもスレタイを「外国で母国語を〜〜」にしたらお前らこのスレを開かなかっただろ?(スレ主)

・英語使ったら「変な発音!プププ」って笑われるんだよ!

・↑それは知ってる。母国語を使えばそのトラブルは避けられるが、別のトラブルが生じる。好きな方を選んでいいし、選ばなくちゃならない。

・お前が見たのは本当に中国人か?何か面倒が起きると日本人を名乗る誰かさんじゃないのか?

・いくら綺麗に英語を話しても俺達は中国人扱いされるよ。


否定派(というか、「中国語を使うな」と言われたと勘違いした人々)

・中国語を話さないのは母親を裏切るようなもの。

・中国語は私たちの誇りであり(以下略)

・外国で中国語を話さないなら中国人の資格なし。

・あいつらもそのうち慣れる。

・公用語で話せって法律ができたらそうするよ。

・(その他大勢による怒りのレス)


以上。
反対派が85%くらい。
一般論として住人はいくらか許容すべきですし、話し手もいくらか気を使うべき。
ただ、公共の場にはいろんな人間がいて、いろんな警戒網を持ってます。その警戒網に引っかからないためには礼儀正しい人やその国の言葉や文化を知ってる人の方が確実に「安全」だと思います。

fairypot2 at 20:40|PermalinkComments(65)

2013年11月30日

一人の中国人が語る「日本にいて(些細だけど)嫌なこと」

ソースはこちら

1、ハト多すぎ。

2、カラス多すぎ。

3、銀杏多すぎ。臭い。

4、自転車のマナー悪すぎ。ベル鳴らせ、傘差すな、夜にライトつけろ。

5、道狭すぎ。一車線を自転車が通るだけで車が通れない。

6、バスの料金中途半端すぎ。100円とか200円とかピッタリにしろ。180円ってなんだよ。

7、トンビが俺の食い物を奪った。あいつら怖えー。

fairypot2 at 00:04|PermalinkComments(116)

2013年02月04日

海外スレ「お前らの学校は体罰あった?」

ソースはこちら

・できれば学校にいた年代と地域も書いてくれ。俺は80年代ににアメリカ南東部の中学に行ってたけど、革製のストラップで何度か叩かれた。12,3歳を過ぎるとなくなった。今では少なくとも公立高校では禁止されてるらしいね(合法の国もあるけど)。90年代や2000年以降の人々に聞いても体罰を受けたって話を聞かない。

・70年代に私立のクリスチャン小学校に通ってた。普通に体罰あったよ。木の棒で尻を叩かれなかった年はない。お喋りしすぎたり先生に失礼な態度をとった時にやられた。

・神学校に通ってたけど普通にあったよ。60年代だ。親に言いつけて反撃しようなんて発想もなかった。

・あったあった。67年だったかな。おれたちの言い分を聞いた後、木の棒で尻をひっぱたかれた。うちの親父は「息子がルールを破ったら引っ叩いて私を呼んでくれ。そうすれば帰ってから私がもう一度引っ叩けるから」と先生に頼んでたよ。

・覚えてる限りではない。80年代中期〜90年代後期までバージニア州に通ってたけど体罰は禁止されてたはず。お説教したり両親を呼び出したり成績が下がったりするのは罰として許容された。

・70年代のカトリック学校にいたけど校長が「異端者」用に尻叩きの木を持ち歩いてた。思い出深いのは偶然か故意か尻叩きの音が校内放送で流れた時だ。あれのおかげでしばらくの間はみんな自発的な良い子になった。

・69年頃にあった。フィラデルフィアの郊外の学校で「幸せの青い鳥」という道具で叩かれた。青いテープを巻いたホッケースティックだよ。威力を増すためにテープが巻かれていた。

・今じゃ教師が子供に触ることもできないもんな。親を呼ぶしかない。引っ叩くのを法律で禁止した本人たちが「どうして子供は学校で荒れるのかな?」とか言ってる。俺が子供のときは母親に親父のベルトで引っ叩かれるのが唯一怖かったし、一度やられるだけで反省した。今の子供が成人する前にアメリカから脱出すべきかもな。

・70年代のウィスコンシンで私立学校に行ってたけど尻を叩かれるような罰は記憶にない。私立は厳格だから先生も荒っぽい事ができないんだよ。高校だと先生にロッカーへ押しつけられてもっとまもとな服を着てこいと叱られたことがある。個人的には子供に規則を守らせるには引っ叩くだけで十分だと思う。叩かれて懲りない子供など私が覚えてる限りいない。

・87年のオクラホマ州の高校には尻叩きの木を持ち歩く副校長がいたよ。私は純粋無垢な天使も同然だったから叩かれたことはなかったけど。

・75年のブリティッシュコロンビア(カナダの州)にも尻叩きはあったよ。ていうか叩かれた。あれは俺のせいじゃない。友達が悪いんだ、畜生め。

・コロラドにもあったよ。71年だったか。友達が尻を叩かれてた。大きな木の棒でやられてたよ。私が経験したのは空気椅子の刑。

・90年代の小学校にもあった。悪ガキ達が尻叩きの棒を怖がってたのをよく覚えてる。幼稚園にも素手で尻を引っ叩く女性がいた。みんなの前でやられてた。幸い、私はされなかった。

・74年を思い出すなあ。中学の時だ。体育のコーチが木のオールを持ってた。真中に穴が空いてて、それで尻を引っぱたくんだよ(もちろん加減する)。そっちはまだ良いよ。家に帰ったら親父のベルトが待ってたんだよ。俺は体罰を支持してる。気の強い悪ガキ(俺だよ)には強い懲罰がないと好き勝手に振る舞う。15の時にビール飲んだのがバレて何度も鞭打ちされたけど、おかげで18歳まで我慢できた。

・42年から小学校に入り、そこから中学校と行ったけど体罰は見たことがない。私の学校では禁止されてたんだと思う。

・ペンシルバニアだと体罰は合法だったけど、私が生まれたときに私の地区ではなくなった。体罰に同意しない親のリストがあって私の両親もそこにあったわけだ。唯一叩かれたのは幼児期に車を発進させて木にぶつけそうになった時だな。母親に尻叩きされた。

・70年代のシドニーでも杖や鞭で叩かれてたぞ。当時は完全に合法だった。私も小学生の時に授業中さわいでたから何度も叩かれた。高校でも教師が男子を叩くのは合法だった(女子は駄目)。いつからか公立では体罰が違法になり、私立は少し抵抗したけど最後には廃止した。

・メリーランドは90年にはすでに禁止してた。私は見たことがない。

・90年代に学生だったけどなかったね。体罰はなくすべきだと思う。

・80年代のサウスカロライナでは当たり前の如くあったよ。どの教師も木の棒を持ってた。お婆ちゃん教師なら痛くないと思うだろ?体罰する時は体育教師を召喚したんだよ。ウェストバージニアに引っ越した時は「合法」だったけど死刑くらいの頻度だった。よっぽど悪いことをした時だけ生徒の両親と教育委員会の許可を得て24時間(怒りを静めるための時間)を経て校長先生が執行する。私も9年間で2度しか見てない。私の卒業後に完全に廃止された。

・70年代のオーストラリアではクリケットのバットで尻を叩かれたぞ。ステッキで指先を打つ罰もあった。

・ニューサウスウェールズでは皮のストラップで手の平を打つ罰(1〜6回のレベルに分かれてた)か放課後の居残りを選択できた。ほとんどが前者を選んだよ。早く終わるからね。

・定規で手を叩かれるとかあったよね。77年のイギリスの小学校。俺の玩具を先生から取り戻すために耐えた。

・スコットランドにも皮のストラップで打たれる罰があったな。85年に私が中学を卒業する少し前に違法になった。

・60年代中期のテネシー東部。校長が男子生徒をトイレへ連行し、顔を便器に突っ込ませて水を流してた。グアンタナモの収容所みたいだろ。

・94年までは尻叩きの音が中学校の廊下に響いてたよ。2000年になって保護者達の要求によって禁止された。


以上。

あなた方はスポーツ技能向上のための指導と社会教育をすり替えているわ!私の目は誤魔化せなくてよ!(誰かに向けて)

fairypot2 at 23:23|PermalinkComments(102)

2012年07月26日

海外スレ「人種差別発言でオリンピック出場停止。どう思う?」

ソースはこちらこちら
出場停止にされたのはギリシャ出身の三段跳び選手Voula Papachristouさん。
発言したとされる内容は以下。

With so many Africans in Greece, at least the mosquitoes of West Nile will eat homemade food!!!"
「ギリシャにもアフリカ人が増えたよね。西ナイル出身の蚊も故郷の食べ物にありつけそう!」

また、ギリシャの極右政党「黄金の夜明け」の党員であるKasidiaris(TV討論中に女性をビンタした事で有名)に「Many happy years, be always strong and true!!!」(楽しい日々を。いつも強く誠実に!)とのメッセージを送ったり、同政党に関するビデオに何度かリツイートした事も問題となった模様。


・出場停止になってくれて嬉しいよ。

・あれは酷いコメントだった。出場停止で良い。

・ここには偽善者が多いな。

・別に有害なコメントではないだろう?欧州ではしょっちゅう出てくるような表現だ。

・人種差別とまで言えるかな?

・これがもし「アメリカ人が増えたね。鳥インフルエンザも故郷の味が楽しめそう」だったら同じ結果になったかな。アフリカ人をネタにしたから人種差別なの?わからないなあ。たぶん私がまだそこまで人種差別主義者じゃないせいだろう。

・「アフリカ人」って聞いただけで過敏になる人いるよね。

・知的でも笑える冗談でもないと思う一方、そんなに攻撃的なコメントでもないと思う。誰でもこれ位の失敗はあるだろう。

・アメリカのバスケット選手もよく同性愛者をからかうじゃん。

・悪口から人類を救おうってつもりか?もっと大人になれ。

・人種差別とまではいかないけどオリンピック精神に反するのはわかる。

・どちらかといえば中傷発言かな。ツイッターに投下したのがまずかったね。

・オリンピック競技会の決断は正しいと思うよ。馬鹿な事は馬鹿なんだ、とフォレストガンプも言っている。

・次からは彼女も良く考えてツイッターをするはずだ。高い授業料を払ったね。

・国を代表する選手はツイッターの発言もその国の代表になる。

・警告や罰金くらいで良かったんじゃない?

・処罰自体に文句はない。ただ、発言したのが男性やスター選手でも同じ処罰が下ったかな?

・↑メダル候補者だったら競技会も悩んだだろうねー。

・本人はすでに謝ってる。それでいいじゃないか。

・どうすりゃ許してくれるんだよ。彼女が国民の前で自分の足を口に入れたら満足するのか?

・攻撃的な発言だったとは思うよ(私もアフリカの一国出身だけど、それとは無関係)。でも、一方でこういう処罰がアスリートたちの個人的意見を封じる懸念もある。選手の発言や振る舞いが国を代表するのはわかるけど、個人の自由もあるはずだ。彼女のお下品なジョークは彼女の仕事ともギリシャ政府とも切り離すべきだ。

・ナイル川はアフリカにあって、アフリカ人はアフリカ出身だよね?アフリカ出身の動物は明らかに故郷で調理された食べ物と言えるし、どこも攻撃的ではないんじゃない?もちろん西ナイル蚊なんて蚊はいないけど(西ナイルウイルスを運んでるだけ)。

・ジョーク一つで退場か。無慈悲だな。

・過激で他人への敬意など欠片もない。私達が普段見掛けるコメントはまさにそれだし、だから私は好きだ。


以上。
人種ネタは一切言わないのが吉ですね。



fairypot2 at 21:20|PermalinkComments(111)

2012年05月29日

海外スレ「大阪で公務員がタトゥーしてるか調査してるそうだ」

ソースはこちら
*日本人のコメントも混ざってるかもしれません。

・ヤクザ拒否ってのはわかるけど単にファッションでタトゥーしてる公務員を糾弾しなくてもいいんじゃない?市長にとってこれは本当に重要な仕事なのだろうか?

・仮にこれが差別でないとしたら他になんと呼べばいいかわからない。アンケートに解答しない人にさえペナルティを与えるのはパワハラだよ。「タトゥーしたけりゃ民間企業へ行け」という主張もフェアではない。

・個人的にタトゥーは少しも好きでない。でも他人が一つや二つ彫るのは彼らの自由だし、私は彼らに文句を言う気はない(感想を聞かれたら正直に言うけど)。市長はちょっと行き過ぎているのでは?タトゥーが見えない個所なら何の問題もないだろう?

・日本人は雇用に関して「就職したら魂まで企業に捧げろ」みたいな異常な考えを持っている。企業が社員に対して社外でも気高い市民でいてほしいと思う事は尊重するけど、何を着るか、何を言うか、何をするか、を指示する権利はない。

・公共機関から暴力団のような組織犯罪を駆逐しようという考えなら賛成する。でも、もしも政治的スタンドプレーでこれを行っているならファシストと同類になってしまうよ。

・公共の仕事をする人に「タトゥーを隠せ」と要求するならわかる。でも、全職員がタトゥーしてるか否かの情報を集めたり、調査を拒む人を脅迫するような行為は正当ではない。

・調査に回答しなかった人にペナルティを科す。ここがニュースの中で最も恐ろしい部分だ。試験を受かって終身雇用を約束されたおかげで怠け続ける公務員は確かにいる。彼らを排除して懸命に働く職員を励ますなら正しい。だが彼らがタトゥーをしてるかどうかは関係ない。

・タトゥーなんてクズしか彫らないから良いよ。

・↑国や文化によってはそうでもない。インクや紙より古い時代から続く儀式だ。

・こうして日本は独裁主義の統制に一歩近づいたわけか。諸君、君達の体はもはや君達のものではない!じきに出産にも許可証が必要になるだろう。ところで、タトゥーしてる職員はなんでアンケートに嘘をかかないの?服を脱いで証明しろなんて言われないだろ。とはいえ体の30%にタトゥーがある私も嘘をつく気がない。これも私の体の一部だからね。私の体であって君らのじゃない。タトゥーが嫌いだろうと醜いと思おうと君らの勝手だが、私のタトゥーが普段見えないように君らの意見も普段は仕舞っておいてくれ。

・この市長はタトゥーに嫌な思い出でもあるの?

・まあ、日本の刺青という習慣には考慮すべき歴史的事情があって、そういう国で刺青がちらちら見える人に受付や公務の仕事をさせるのは問題があるんだよね。ただ、「刺青を隠さなきゃいけないから刺青があるか調査します」っておかしくない?

・これって「政府公認のイジメ」だよね。

・この市長が好き勝手できるのは職員のほとんどがノーと言えない意気地なしの集団だからだよ(たぶんロボットや羊で構成されてる)。

・あからさまな人権問題だけどなんで彼は支持されてるの?

・↑ほとんどの人はタトゥーしてないから。多数派による圧政というものだ。

・いまやタトゥーはヤクザだけのものってわけじゃない。大学時代に背中にちょっと絵を描いたらキャリアへの道が終わるなんてどうかしてるよ。

・普段は彼のスタンスに賛成する事が多いけど、今回はおかしいと思う。全身刺青のヤクザならまだしも腕にイルカや亀のタトゥーがある人を糾弾するのはやりすぎじゃない?

・身内にギャングスターがいようと個人の評価は下がったりしない。それが市長の考えだったはず。なのにタトゥーをしてる人は全員ギャングスターの仲間とみなされるの?

・↑そうは言ってない。タトゥーに悪いイメージがある国で責任ある地位に就く公務員たるものはより厳しい風紀を持つべきだと言ってる。個人的には今回の行動には賛成しないし、誰も訴訟とかで反撃しないのは不思議だけど。



以上。
なんとも言い難いので映画「ソーシャルネットワーク」のセリフでも引用しときます。

「マーク、貴方に友達ができないのは貴方がコンピュータオタクのせいじゃない。貴方が嫌な奴だからよ」


「俺は嫌な奴じゃないよ」
「そうね。でも必死にそう見せようとしてるわ」




fairypot2 at 23:39|PermalinkComments(251)

2012年05月06日

名前が変なせいで就活の際に改名した外国人の嘆きをお読みください

子供に変な名前をつける両親」という海外スレでかなり辛そうなコメントがあったので原文を添えて訳します。



I had parents who thought I would see an unusual name as a gift.
変わった名前は両親からの贈り物だと子供はわかってくれる。私にはそう思ってる両親がいました。

Too bad my classmates didn't appreciate it and teased me horribly, even though they tried to raise me to not care.
残念ながら、クラスメート達にそれはわからず、私を激しくからかいました。両親は気にするなと言って私を育てましたけれど。

It got bad enough I changed my name legally when I was 24 and had trouble bring taken seriously when job-hunting.
24歳の時、それは私の就職活動に深刻な問題をもたらすほど酷かったので私は合法的に改名しました。

As a 30-year-old, I can see how adults see it as a cool name, but I was teased and taunted so bad that when I hear it, my heart clenches.
30歳の今、私は大人達がそれを如何にかっこいい名前と思うかがわかります。しかし、私は酷くからかわれ、嘲笑され、今でもそれを聞くと心臓が締め付けられるほどです。

Unusual names belong in the middle with a normal name first.
普通のファーストネームに続く変なミドルネーム

Your kids won't thank you when they're teens.
あなたの子供達は10代になった時、あなたに感謝などしません。

They're the ones who will have to live with the weird names.
その変な名前で生きなければならないのは彼らなのです。

fairypot2 at 22:40|PermalinkComments(88)

2012年04月28日

海外スレ「スペイン出身だけどスペインについて質問あるか?」

ソースはこちらこちら

Q,スペインの若者は50%が無職らしいけど、どう思う?社会不安を感じる?

A,失業率の件は完全な事実。従兄弟の友人も28歳で失業してた(1年半後に食品店に再就職できたけど)。彼は両親と同居してたから運が良かったな。他にも大勢が影響を受けてる。マドリードでデモをやってた時があって幸い彼らのほとんどは大人しかったけど、いずれ暴力や盗みが始まるだろう(彼らは他に選択肢がない)。私自身もジプシー達が車で廃棄用コンテナのそばに止まって使えそうなものを探してる光景を見たし、叔母は食品店のゴミ箱で食べ物をあさってる人々を見かけてる。絶望的だ。とはいえこれは都市部の話で、地方の農村とかは平和にやってると思う。

Q,チキンモレってスペイン料理?メキシコ料理?


A,メキシコじゃね?こっちで売ってるの見たことない。というか、メキシコ料理店があまりないし。エクアドルからの移民が多いからエクアドル料理は多いぞ。

Q,スペインに中華街はある?

A,中華料理店ならマドリードのあちこちにあるぞ。新しいコンビニの店員はたいてい中国人だな。

Q,スペインで一番の美人は?

A,ペネロペ・クルス


Q,メキシコや南米もスペイン語使ってるけど少し違うよね。コミュニケーションとれる?

A,98%とれる。それぞれが独特の単語を持ってるけど。

Q,スペイン人は外国人に友好的?差別的?その中間くらい?

A,まず、スペイン人は基本的に友好的で、困った人を助けようとするし、知人を食事に招待したりもする。でもスペインには5つの集団がいる。生粋のスペイン人。ジプシー(ルーマニア系)。スペイン系ジプシー。モロッコ系。南米系。生粋のスペイン人は他の集団を嫌ってる。いわく、「ジプシーは泥棒連中だし、スペイン系ジプシーはフリーマーケットばかりして税金払わないし、モロッコ系は違法な商品を売るうえに俺たちの仕事を奪ってるし、南米系は優遇されすぎ」だそうだ。俺の親父は80年代に口ひげ生やしてて肌も黒っぽいから差別主義の連中にいろいろ言われたらしい。徐々に減ってるが上記のグループへの差別はまだ消えてない。

Q,レアルマドリードとバルセロナ、どっちのサッカーチームが人気?

A,半々じゃないか?地元の人は自分のチームを応援するだろうけど、俺の友達みたく逆の人もいる。酒場でどっちのチームが強いかの議論に巻き込まれないように注意しろ。

Q,スペイン人って黒人?白人?どっちと考えていいの?

A,血統としては白人(多くの人は信じないけど)。でも、地方によって全然違う。アメリカも中部と南部で全然違うだろう?

Q,Spanishという言葉はスペイン人という意味でいいの?中南米の人が「私はSpanishだ」と言う事あるけど。Spaniardという単語が正しくて、Spanishは中南米も含むの?

A,本来はSpanishもスペイン出身という意味だろうけど、中南米育ちでSpanishを自称する人も確かにいる。だから「Spanishです」と言われたらスペイン人か中南米系かはわからないね。Spaniardという単語も確かにあるよ。

Q,スペインは労働時間が短いって本当?

A,職業によるけど、まあ、たいてい短い。従兄弟は8時から3時まで働いてる。8時から2時までって仕事も多い。スペインの素晴らしいところは休日が多いってことだ。

Q,浜辺にトップレスの水着女性がいたら写真とってもいいの?どこに行けばトップレスの美女に会える?

A,どんな国でもトップレスの女性は「写真とってもいいよ」なんて言わないだろ。スペインはどこの浜辺でも美女に会えるぜ、ハッハッハ!

Q,なんでスペインは借金漬けになったの?なんで借金返せないの?

A,専門家じゃないからわからん。でも、素人なりに考える。国の借金を返すには税金が必要だろ?2000年頃に建設ブームがあって、その際に建物を作りまくって、そのおかげで職もあった。しかし、建てたものの中に入る住人や社員はどこにもいなかった。おかげで国民の職はなくなるし、そのせいで税収も減る。歳入が減ったら国の借金が返せないのは当然だ。

Q,スペイン人の彼女を作るにはどうしたらいい?

A,南部は美人が多いけど「王女様」だからモノにするには苦労するぞ。北部はブサイクな上にカトリックが多い。

Q,フランシスコ・フランコってそんな悪い奴だったか?
(スペインの軍人であり独裁者として知られる)

A,うーん、繊細な問題だな。「そんなに悪い奴じゃなかった」「ただの暴君だった」と意見は分かれる。彼はスペインを社会主義から救ったけど、そのせいで国は権威主義のカトリックと呼ばれて孤立したからな。

Q,ペドロ・アルモドバルって映画監督は好き?

A,あまり好きじゃない。国内から嫌われ、国外から好かれた芸術家の典型だね。

Q,牛を突き刺して遊ぶの可哀想じゃね?

A,闘牛を禁止してる地区もあるよ。みんなが好きってわけじゃないが、依然としてサッカーの次に人気があるんだよね。

Q,メキシコ系の料理を出すタコベルってレストランはそっちでも人気?

A,あるけどアメリカほど成功してない。ダンキンドーナツやウェンディーズほど失敗してないが、バーガーキングやマクドナルドほど人気でもない。KFCくらいか。あと、メキシコ料理とスペイン料理は味付けが全然違うぞ。

Q,ラテン系の人はそっちでモテる?アメリカ人はどう?

A,アメリカ人のほうがモテるんじゃない?ラテン系はそんなに人気ないよ。


以上。
去年は海外への移民が受け入れ移民を上回ったり、ブラジルで不法労働者が増えて入国審査を厳格化する話が持ち上がったり、えらい事になってます。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(2) (ガンガンコミックスONLINE)

fairypot2 at 18:35|PermalinkComments(46)

2011年11月20日

海外スレ「で、なんで日本の履歴書は手書きなの?」

ソースはこちらこちら

・あれは手が器用かを見てるのか、筆跡学で相手を判断しているのか、単に時間をかけることで礼儀作法を表してるか。履歴書を手書きにする背景は何だ?

・英語圏と違ってタイプライターが発達しなかったからね。漢字は手書きのほうが今の72dpiプリントアウトと比べても綺麗なのは認めるしかない。ただ、不思議なのはいつから履歴書のフォーマットが画一化されたのかだ。60年代の頃はもっと行数や間隔が自由で手紙みたいな感じで書いてなかった?

・私が会う日本人も皆手書きで作ろうとするな。そういう手間をかけることで本気でその会社に入りたいって誠意を見せてるらしい。タイピングの履歴書だと20ドルでblowjobする女みたいな安っぽさがあるんだな。まあ、理屈はわかるよ。でも同意はしない。俺は手書きの履歴書なんて友達がタイピングで手紙を送ってくるくらい嫌だ。

・日本は企業側が手書きの履歴書を喜ぶんだろ。イギリスでもかつてそういう時代があったよ。字が上手いから就職できたと言ってた奴を知ってる。けどもはや時代錯誤だよな。面倒だし時間の無駄だ。手書きは道徳上なら価値があっても利便性と読みやすさならタイピングだ。

・日本企業はあの伝統を続けてるところが多いよな。

・いろんな意味で日本企業は旧式だ。独立したら手書きの心配なんて永遠におさらばだぞ。代わりに別の心配が山ほどできるけどな!

・日本のジョブハンターにとって手書きの履歴書は聖典になってる。どっかのサイトか先輩に言われた事を真似してるだけだろうけどね。実際は企業次第だろ。

・あんな古風なリップサービスで採用する企業と実際に何が出来るかで採用する企業。どっちが良いかって話だよ。

・日本で誰かが特定の方法をやり始めるとそれは永遠に変わらない。

・↑日本で働く身としては支持するほかない。

・日本もいずれ変わるさ。ただ、無限に時間がかかるだけ。

・「壊れてないなら修理するな」だ。

・↑そんな理由なの?てっきり今の制度のために履歴書を代筆する業者がいるんだろうと思ってたけど。

・日本政府が電子化したら私は驚くね。しかし今のところ、収入を証明するためには書類を持って市役所へ出かけるしかない。

・日本は終身雇用制が多いから履歴書を書く機会がほとんどない。そのせいだろう。

・字の書き方を見て相手の人格とかを見るんでしょ?

・文字は相手の人格を表すらしいぞ。字が汚い=ココロが汚い。字が綺麗=素晴らしいマーケティング能力がある。

・字が汚い奴は精神も汚いのか。日本人はコンピュータの使い方とウェブサイトの作り方をほとんど知らないんだろうか。

・↑それはウェブの開発者を叱れ。

・↑怒ってるわけじゃない。ただ、正直な話、日本のウェブ設計がお世辞にも綺麗だと思うかい?楽天、ミクシィ、AU、アパマンショップ、その他もろもろ。どこも情報が散らかってて汚い。ウェブの開発者はきっとその辺を心得てるだろうが、その他大勢がそれをわかってない。

・うちの夫も何年か前にリレキショを書いてたよ。1枚が練習用で4枚が清書用。書き間違えてた時の予備にそれだけ用意するんだって。漢字を間違うと注意力がないと判断されて、どんな資格を持ってようが採用されないと思ってるらしい。

・↑薄い鉛筆で書いてペンでなぞれば?

・↑それをやってなお間違えるんだって。全神経を集中させていたに違いない。

・履歴書が通るか否かは「写真」次第じゃね?(米国等では差別になるので履歴書に写真を貼らない>訳者)

・日本の履歴書の写真って見たことある?葬式会場で働くかのように映らなきゃいけないルールがあるんだよね。個性や笑顔が見えたら危険因子として扱われる。

・私はヤブ医者みたいな字だけど、日本で職を手にしたよ。上手かったのか下手にも関わらず受かったのかは知らないが。日本の手書き履歴書は前職を詳細に書かなきゃいけないのが辛い。英語版の履歴書は何をどうやって達成し、それがなぜ良いかを書くだけだったが、日本の履歴書は「仕事に責任感があるか」を書く。

・コンピュータを使えない爺さん達がいるからだろ?

・↑いや、字を見て教養や洗練さを判断するって目的もある。

・手書きなら漢字の正しい書き方を知ってるかがわかるからね。それにやっぱり、汚い心のやつは字も汚いって思われてるんだろう。

・おっと、今は腕が神経痛で何も手書きできそうにないぞ!

・私は書字障害だ!これで良い仕事に就けそうだな(笑)

・漢字能力のテストであり「今までこれでやってきたし〜」思想のコンビネーションだと思う。

・最低限文字を書けるって証明するためにちょうど良い方法だから。

・美しい字が書けるってここ日本ではまだ高価な能力なんだよね。

・日本では外人が手で文字を書くと感動されるのかな。

・私がホワイトボードでプレゼンした時、カタカナを書いただけで皆が騒いでたよ。カナが書けるんだって。漢字も書いたら一人が「漢字も書けるんだ!」と驚愕してた。

・外人なら日本語を書けるだけでタレントになれる。それが日本。

・あいつらは俺らが日本語わかるってだけで感動するよ。


以上。
ワープロはコピペや駄目元で履歴書を送ってくる人が増えると思うんですが、その仕分けはどうやってるんですかね?
ちなみに、男爵ディーノを運営する管理人さんが「就活は死ぬことと見つけたり」という記事で就活にて心掛けるべき「思想」を教えてくれてます(タダで)。「多くの本から得た知識よりも純然たる人間理性は遥かに勝る」というリヒテンベルクの言葉にも通じ、人生の悩みにも応用できそうですが、飲み物を口に含んだまま読むのはお勧めしません。

大学キャリアセンターのぶっちゃけ話 知的現場主義の就職活動 (ソフトバンク新書)
大学キャリアセンターのぶっちゃけ話 知的現場主義の就職活動 (ソフトバンク新書)


fairypot2 at 00:05|PermalinkComments(314)
with Ajax Amazon