2005年10月28日

Livedoorブログのヘッダー画像を変更するには?

まずはヘッダーとして使いたい画像ファイルを手に入れて下さい。
ご自分のPC内にそのファイルがあることが必須です!
(著作権や肖像権を侵害していないことも大事ですね)
ちなみに、このブログのヘッダー画像(青空の雲)は、下記の方法で私が作ったモノに差し替えてあります。
(FC2の方の■■人生なんでもありさっ!■■のこの記事「フリー素材/ヘッダー用2」で紹介してあるヘッダーパーツを左右反転させて使ってます)

1. まずはヘッダーとして使いたいファイルをアップロードします。
  管理画面の「ファイルのアップロードNEW! 」ってのをクリックします。

2. 次に、今アップロードしたファイルのタイトルをクリック!します。
 2-1. 画像だけが表示されるが、そのアドレスをコピーして、「notepad」とか「メモ帳」とか「ワードパッド」とかに貼り付けて、保存しておく(後で使うから)

3. 「デザインを変更する」クリック!

4. 一番下にある「カスタマイズ」をクリック!

5. HTMLがずらずらぁ〜っと表示されるので、その中から、


#banner,#subbanner{
         width:750px;
         height:120px;
         background:url('http://image.blog.livedoor.jp/fairytalisman/imgs/*/*/*****.jpg') no-repeat 50% 0;
         text-align:left;
         }


 こんな感じの場所を見つけます。
※ポイントは「#banner,#subbanner{ 」って場所。

6. 上記の「http://www〜・・・・・」を先ほど保存しておいた画像ファイルのアドレスに書き換える(コピー&ペーストが楽)
  ・書き換える前に、あなたのブログに書かれている元々のアドレスもコピーして保存しておくと、簡単に元に戻せるのでGOOD!です。完全に消してしまう(書き換えてしまう)と、後で元に戻すのに苦労するかもしれません。あるいは元に戻せない可能性もあるので、気を付けて下さい。

7. で、「この内容で保存する」をクリック!

8. 「再構築する」をクリック!

9. CSS(デザイン)を再構築する!

10. で、変更されているはず。

 ただし、もともとの画像サイズがそのブログのヘッダーサイズと大きく異なる場合や、そのブログのHTML・CSSがまったく違った形デザインの場合は、うまくいかないこともあります。  
Posted by fairytalisman at 18:59Comments(0)TrackBack(0)