2008年08月05日

ビジネスマンの強化書

たくさんの成功者の意見があって為になる。

自分はブレイクダンスで言えば、成功者になるはず。

だから、なるほどって思う以外に、共感したり、思いを共有できる。

なんか自分の強みを感じた。

この本の直接の感想やないんやけど、いきなり直感で感じたことは。


人より上に行く為には楽しむこと。

これしかない。


誰よりも楽しんだら、誰よりも頑張る、集中する。

だから、1番になれる。

嫌なことなんか続かない。続いても結果に残らない。


だから、嫌なことは、

しないか



楽しくする


このどっちかや。



ダンスに置き換えると、本番みたいに通して練習するのが嫌いやった俺は、


本番(バトル)に出まくるっていう方法で


めちゃくちゃ上手くなれた。


仕組みを変えれば楽しくなるね。


誰よりもこの仕事を楽しんで、1番になります。


faith_acky at 14:45|PermalinkComments(2)

マインドマップノート術

うーん、この本前置き長い笑っ。
ただ、これは、かなり効果がありそうだ。
今書店では、マインドマップ系の本がたくさん並んでる。

やはりマインドマップの問題は、時間がかかること。

色ペン、色鉛筆など修正がきかないこと。

実際本を読む前から我流でマインドマップを書いてみて効果は実感している。

大切なこと、めちゃくちゃ重要なことだけマインドマップにしてまとめ直す。

これは重要やな。

定期的にマインドマップをかこう。

本を読んでも、先輩から習っても自分の中で消化して使いこなすんが1番大事。

ただインプット(本を読むこと)を重視してまいがちで、アウトプットにはなかなか、時間がかけづらい。

実際は本を読むより、本の感想書くほうが大事かも。

本棚に本を飾るより、一回読んだ本を、感想ノートから、学び直す方が大事かも。


faith_acky at 14:34|PermalinkComments(0)

7つの習慣

以前からめちゃくちゃ話題になってて、サラリーマン、経営者は必読みたいな感じやったから読みました。

破れました。

私にはまだ早すぎました。悔しいー。。

難しすぎて読めない。今後の目標は本をめちゃくちゃ読みまくって、この本を読めるようになること。

悔しいー。


faith_acky at 14:23|PermalinkComments(0)

2008年07月31日

夢を叶えるぞう

感想
小説嫌いな私でも読めるストーリー物の自己啓発本。とにかく、おかしくて、笑ってしまう上、めちゃくちゃ為になる。


学ぶだ事、実行すること
毎日靴を磨く。
相手を幸せにできる人が成功する。
感謝する。




うーん、これだけ見たらアホっぽい感想文やけど、この本に登場するガネーシャみたいに、めちゃくちゃ凄いのにアホっぽいそぶりができる、気取らない人間になりたいなー。
なんか、一昨年の誕生日に育男から言われたことを思いだした。

「めちゃくちゃ頑張ってるのに、おちょけるってのがスゲーカッコイイ。」

うん。だから、俺は一撃の人が好きなんやわ。


faith_acky at 09:10|PermalinkComments(1)
Profile
訪問者数

livedoor 天気