久しぶりに


今日は、久しぶりにお散歩会の話。

先月は、誕生日ラッシュでしたので、今月は、いつも通りに。


P1170401


天気が、すこぶる良くて、散歩日和。

雲ひとつない快晴でした。


P1170400


ほら。無いでしょ?

少し、暑かったのが玉に瑕。

それでも、集まってくれました。


P1170402


木陰で休憩。


P1170403


「みんな、暑いけど大丈夫?」

大丈夫だよ。

この公園は、木陰が多くて、すごし易いからね。

「あたしも、元気よ?」

ほらね。

「なら、安心だね」

そうだね。

・・・。

それにしても、そっくりな後姿だね。



P1170404


「親子ですから」

そうですか。

「自慢の娘です」


P1170405


「えへへ。パパに褒められちゃった」

ま、良い子に育っているのは、確かだしね。

「あたいしは、良い子よ」

もちろん。

「可愛い娘です」

おまえも、親ばかだな・・・。

・・・誰に似たんだ?

「それを聞くかい?」

聞かない。



そんなこんなで、お散歩会は、すぎていきました。

良い天気が続くこの季節。

みなさんも、愛犬(愛猫も)と一緒に出かけてみては?

それでは、また。





今回は、生徒さんの話



今日は、福島市からの生徒さん。

紹介します。

グレートピレニーズの「ねねちゃん」です。

来てくれました。


P1170341


かわいいですね。

満面の笑顔です。

とても、良い子です。


P1170349


この通り。

「トール」とも、仲良し。

良い子です。

それでは、何故、此処に来たのか?

と、言いますと、実は、獣医さんからの紹介です。

「ひまわり動物病院」さん。ありがとうございます。


P1170358


では、問題は何なのか?

何処にあるのか?

と、いいますと・・・。

シャンプーが嫌い。だったのです。


P1170371


だった。過去完了系です。

今回で、克服しました。

ということは・・・。


P1170374


はい。洗いました。

皆で。

楽しく。

ワシワシと。

そして、乾かしました。

ドライヤーと、タオルと、ブラシと、コームと、気合と、根性と、愛情で!!

大変でした。

が、その甲斐あって、綺麗になりましたよ。


P1170375


ほら、ふわふわもこもこ。

最高です。

しかし、とても良い子に洗わせてくれました。

乾かすときも、静かでした。

もう大丈夫ですね。



暑さの続くこの季節。

夏ばてには充分気をつけてください。


それでは、また。




今日は、くまちゃんの誕生日



なんと、今日は、「くま」の一歳の誕生日。

お祝いします。

しますとも!!!!

親ばか全開でいきます。

いつもの事ですが。


P1170286


プレゼントは、もちろん「肉」。

多めに用意しました。

お買い得品だったもので・・・。

さっそく、あげます。


P1170291


「宝物だ!」

どうぞ。


P1170292


「いただきます」

立派な、犬歯です。


P1170293


「一つ、ゲット」

どうだい?


P1170299


「おいしいの」

それは、良かった。

でも、全部じゃ多いから、残りは、皆のゴハンにのせるよ。

「もう一つ、欲しいの」

良いよ。


P1170320


はい。どうぞ。


P1170322


「食べるの」

おいしい?


P1170331


「おいしいの。ごちそうさまなの」

残りは、ゴハンに混ぜるからね。

「楽しみなの」


お誕生日おめでとう。「くま」。

これからも、元気で、良い子に育ってね。


8月は、誕生日が、4回もあります。

ほとんど連続で。

皆さんも、お目出度い日は、お祝いを楽しんでください。

それでは、また。



昨日は、トールの誕生日



そして、今日は、なんと「武」の誕生日。

二日連続の誕生日。

おめでたい。


P1170230


「プレゼントは、なに?」

用意しましたよ。


P1170229


「牛肉」を。

奮発しました。


P1170234


「これが、全部ぼくのもの!!!」

そんなわけないだろ。

みんなで、食べます。

・・・。

と、言いたい所ですが、お祝いなので、先にあげます。


P1170236


どうぞ。

「待ってました!!」


P1170260


「あむ!」

美味しいかい?

「もぐもぐ。一つじゃ解らない」

・・・。

それじゃ、もう一つ。


P1170263


どうぞ。

「待ってました!!!!」


P1170264


美味しいかい?

「もぐもぐ。うん!とても美味しい」

それは、良かった。

「だけど、二つじゃ足りない」

・・・。


P1170285


「足りない」

終わりです。

残りは、皆のゴハンに乗せます。

「ぼくのゴハンにも、乗る?」

もちろん。

「それなら、我慢する」

そうして。


今日も、誕生日でした。

近々、また、誕生日が来ます。

皆さんも、愛犬(猫含む)と誕生日をお祝いしてください。


それでは、また。


今日は、トールの誕生日



今日、8月17日は、「トール」の誕生日です。

なので、お祝いです。

ケーキです。

用意しました。


P1170205


今回は、こういうケーキです。

「がまん」

良い子だ。


P1170215


「父ちゃん。そろそろ限界」

はいはい。今、切ってくるよ。

丸々一つは、多いからね。


P1170218


と、言うわけで、四分の一にしました。


P1170219


「がまん」

どうぞ。


P1170220


「いただきます」


P1170221


「今回も」


P1170222


「男らしく」


P1170224


「行きました」

・・・・・・。

行ったね。

美味しかったかい?

「美味しかった」

そっか。

それは、良かった。


こんな感じに、誕生日は過ぎていきました。

皆さんも、家族のおめでたい日は、お祝いしてあげましょう。

それでは、また。



今日は、誕生日



今日は、「喜輝ちゃん」の誕生日。

当然、お祝いです。


P1170138


「プレゼントは、何かしら?」

とびきりのを用意したよ。

はい。


P1170108


肉です。


P1170128


「判っているじゃない」

もちろん。

「でも、少し大きすぎるわね」

切り分けてきます。


P1170139


お待ちどうさま。


P1170140


どうぞ。


P1170142


「いただくわ」


P1170143


どうですか?

「合格」

それは、なにより。


P1170158


「ご馳走様。毎日でも良いわよ」

毎日は、無理です。


何はともあれ、「喜輝ちゃん」7歳おめでとう。

今年も、元気でいようね。





外は、雨です



今日も、天気がすこぶる悪い。

ようやく梅雨到来。そんな感じです。

こんな日は、ストレスが溜まります。

なので・・・


P1170068


運動会を、室内で開催します。

「良いの?」

行っておいで。

「遠慮なく」

「武お兄ちゃん見っけ」

怪我だけは、しないようにね。


P1170089


始まりました。

「お兄ちゃん、つかまえた」

「なんと!くまちゃんそれ痛い」

「こら!ノドは駄目だぞ!」


P1170017


「それなら、えい!」

「むむむ!くまちゃん強い」

「それなら良し」

「えっ、助けてくれないの?」

「自分で、どうにかしなさい」

「むむむ、味方が居ない」


P1160967


「脱出成功!!」

「今度は、僕が相手だ」

「パパ、がんばって!」

「休む暇無し!」

頑張れ。「武」。


P1170072


「あたしも、参加するわ」

「あっ、ママ」

「えっ?3対1なの?」

みたいだね。

「味方は居ないの?」

そうみたいだね。

「ショック!!」

決着が付いたみたいです。

おつかれさま。「武」。


P1170104


「勝ったの!!」

「楽勝ね」

「疲れた」

・・・。

ま、良いか。負けたのは、「武」だし。


不安定な天気が続きます。

皆さんも、体調を崩さないように気をつけてください。

それでは、また。



P1160951


公園に、鴨の親子が居ました。




暑くなりました



さて、お散歩会です。

この日は、とても暑くて、大変でした。


P1160914


なので、木陰を選んでお散歩です。

「たくさん集まってくれたの」

暑い中、ありがとうございます。

「風があるから、少しすずしいの」

そよ風が、ありがたい季節です。


P1160915


紫陽花が綺麗でした。

近くで見ると、少し、しなびているのもありましたが・・・。

梅雨時期なのに、降りません。雨。


P1160918


「暑いね。とうちゃん」

暑いね。

この日、「トール」は、水にぬらすと涼しくなる「クールシャツ」を着せました。

「似合う?」

良く似合うよ(親ばか全開です)。


P1160930


「あたしも、あついの」

そうだね。暑いよね。

でも、「くま」は、水を掛けても大丈夫だろ?

「水は、好きなの。パパは、きらいなの?」

そうなんだよ。だから、クールシャツだ必要なんだよ。

「そうだったの」

そうなんです。


P1160935


「実は、僕も着ています」

ミニチュアブル・テリアの「りく君」も着ていました。

かわいいですね。

「もっちり」としたフォルムが、とても魅力的です。



最近、とても暑い日が続きます。

P1160944


皆さん、熱中症にはくれぐれも気をつけてください。

それでは、また。





生徒さんが来てくれました。



今日は、生徒さんが来てくれました。

なんと、「北海道犬」です。

紹介します。

「あすか」ちゃん。

です。


P1160746


可愛いですね。

実は、「武」と大の仲良し。


P1160722


でも、外で皆と遊ぶのは、今日が初めて。

「遊んでおいで」

「トール」が、保父さんしています。

まだ、少しタジタジです。


P1160718


「武ちゃんが元気すぎて、ついていけないの」

最初は、引くよね。

「一緒に参加しようよ」

「トール」とならば、安心だね。


P1160747


「おいで」

「一緒は、楽しいの」

「くまちゃん」も、さそっています。

おそるおそる参加する「あすかちゃん」


P1160795


「かかってこいなの!」

もう仲良しな「くま」。「遊びのおじぎ」で、さそっています。


P1160796


「くんくん」

遊ぶ気まんまんな「あすかちゃん」。


P1160802


「えい!」


P1160803


「よいしょ!」

とても楽しそうです。

良い顔しています。


P1160806


「帰るよー」

「終わりなの?」

「もうすこし、遊びたいの」

とのこですが?


P1160754


「終わりです」

だそうです。

「もどろ。あすかちゃん」

「はーい」


P1160897


「お部屋まで、きょうそうなの」

「いいよ」


こんな感じに、最後まで仲良しでした。

とても楽しそうでした。


それでは、また。






6月最初のお散歩会



今日は、天気にも恵まれて、絶好のお散歩日和。

風が涼しくて、心地よかったですよ。


P1160643


「ふふふーーーん

「ごきげんなの」

「良ーい天気

テンション上がってるね。

「こんなにも、お天気なんだよ?」

「てんしょん、上がるの」


P1160652


青空が綺麗だね。


P1160654


木陰は涼しいし、文句なしですね。

夏って感じがしてきます。

スイカのおいしい季節になりますね。


P1160655


「休憩ーー」

公園内で、一番風の通りが良いところで休憩します。

「おやつなの」

おやつタイムでもあります。


P1160662


「順番を待つんだよ」

「はーーい。あっ、ママだ」

「良い子にしているのよ?」

「もちろんなの」

良い子になったな。「くま」。

「今日は、おともだちたくさんきてくれたの」


P1160668


久しぶりに会う「ラブ君」。

大きくなっていました。

以前は、「くま」と大差なかったのに。

子犬の成長は、早いですね。


P1160687


そして、「ルーク君」。

今日も、元気に良い子でした。

みんな仲良し。


P1160710


「今日も、楽しかったね」

そうだね。

「皆、何事もなく、無事に楽しめたみたい」

なによりだね。


落ち着かない天気が続く今日この頃。

皆さんも、ゲリラ豪雨に気をつけてください。

布団を干したまま、出先で降られました。

なんて事のないように。

それでは、また。